【経済】原材料高で「利益出ず」 洋菓子店の倒産急増、 前年度の1.3倍アーカイブ最終更新 2026/05/05 03:061.SnowPig ★???原材料高で「利益出ず」 洋菓子店の倒産急増、 前年度の1.3倍(帝国データバンク) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp2025年度に発生した「洋菓子店」の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は65件に上った。物価高を背景に急増した前年度の51件から14件・約3割増加し、2年連続で最多を更新した。急速に進んだ物価2026/05/02 13:26:43111すべて|最新の50件62.名無しさんnzjsj和菓子屋の勝利か2026/05/02 19:12:5263.名無しさんWpjbI1個1000円するからな。2026/05/02 20:28:5464.名無しさんcgVoEコンビニのデザートは食べる気になれない2026/05/02 20:52:3965.名無しさん2u1Pcちっさいので500円,600円するからなぁ団子なら100円ぐらい2026/05/02 20:53:1566.名無しさんcMEid>>53ケーキって何号かの数字が大きいほど大きいケーキなんだっけ?7号ってかなりデカくね2026/05/02 20:57:2267.名無しさんcmd2J>>64わかる2026/05/02 21:19:2168.名無しさんaDkIZどんどん街から店を無くすのが統一の政策2026/05/02 21:20:4969.名無しさんaDkIZ自分が統一に投票した結果ね2026/05/02 21:21:4670.名無しさんfRaRn>>60割に合わないだろw2026/05/02 21:42:1871.名無しさんPeOUwスーパーのスイーツとの競争だもんなぁ2026/05/02 22:05:3972.名無しさんhMOuN国民が貧乏になったからコンビニスイーツで済ましちゃうんだよな2026/05/02 22:14:1473.名無しさんhMOuN>>71さすがにスーパーのスイーツは…コンビニスイーツが最低ライン2026/05/02 22:15:0374.名無しさん3jneMイオン火曜市山崎ジャンボシュークリーム85円 1個食べたら腹一杯2026/05/02 23:07:3375.名無しさんQHmpWおめでとうございます2026/05/02 23:16:5776.名無しさんU95CZ高くなってるのもあるけど売ってるやつは添加物たっぷりだから自作してる特に安いシュークリームなんか食ったらやばいよ2026/05/02 23:27:0977.名無しさんr7bjG原材料高だけが潰れる原因じゃない今はコンビニでも洋菓子が買えるからな2026/05/03 00:11:5578.名無しさんxV7Crシャトレーゼを見習え2026/05/03 00:36:1879.名無しさんIq2Lvグランドルチェの閉店は悲しみ唯一無二のモンブランだったわ2026/05/03 05:40:0680.名無しさんGYKWA値上げしても売れるブランド品しか生き残らないなんでも手作りが一番食い物なんて所詮簡単なんだから2026/05/03 05:46:3681.名無しさん7epgT>>78移民に作らせて売るしかないね2026/05/03 06:16:2582.名無しさん1gEonおやつが主食より高い2026/05/03 07:49:2483.名無しさん1fGXr地方のセブンイレブンに行ったらフライドポテトが800円で売ってた。そして誰も買ってないwいかがでしょうか〜って販促してたけど、買うわけないじゃんw2026/05/03 12:29:4584.名無しさんIPlNtケーキ屋で買う理由は誕生日とクリスマスくらいだろう2026/05/03 20:09:5585.名無しさんMGnrK元々1つのケーキに5個分の原価と1個分の原価と利益をつけて、5個分売れなくても利益が出るように値付けを行っているからなぁ。だからデパ地下でも不二家でもパティスリーでも閉店間際に売れ残ってても弁当は値引きするのに一切無いだろ?2026/05/03 20:32:2686.名無しさんbFCdh基本的に甘い物は食べないけどスーパーで売っているスイーツで十分だわ2026/05/04 01:29:2887.名無しさん6QtZn途上国人にスイーツは不要2026/05/04 04:10:2688.名無しさんZKadF物珍しさで買ってた時期はあるけど飽きた定期的に買う層ってどんな層なんだろ2026/05/04 04:49:5289.名無しさんzSJQ1スーパーやコンビニのチルド菓子って美味しくないんだよなシャトレーゼもそれらに毛が生えた程度価格が安いのはそれなりの味しかしない2026/05/04 05:53:0290.名無しさんJb6Cpロールちゃんはコスパ最強2026/05/04 07:32:3191.名無しさんZE4eS洋菓子店の倒産って普段から大量にあることじゃないので1.3倍とか誤差では2026/05/04 14:26:4092.名無しさんguobh>>25日本は国債の大部分が円建て多くが国内投資家(銀行・年金・日銀)に保有中央銀行(日本銀行)が国債市場の大きなプレイヤーだからデフォルトは起きにくいリスクとしてはインフレ金利急騰リスク信認低下(ソブリン危機的な状態)デフォルトで楽には、させてもらえない2026/05/04 15:07:0193.名無しさんKzOMK地元でおしゃれパン屋チェーンを展開しているところも心配だなぁ事業拡張の最中だし2026/05/04 15:15:3694.名無しさんguobh洋菓子店は安くしたらアカン独特の世界観、職人で勝負しないととはいえ、日本人貧乏だからな2026/05/04 15:18:3395.名無しさんzSJQ1日本人の可処分所得が少な過ぎて洋菓子なんて買えないからな2026/05/04 15:24:4696.名無しさんbUOQB本物は残る2026/05/04 15:28:1997.名無しさんqt8SR>>85材料高いよ。フルーツ類2026/05/04 15:43:3698.名無しさんT1zT6ケーキは健康に悪いしダイエットの敵だし2026/05/04 15:48:1799.名無しさん7VUvg和菓子屋ってなんで倒産しないのかをよく考えるべきだな2026/05/04 15:49:56100.名無しさんzSJQ1>>99必要となる材料の数が全然違うからな2026/05/04 15:55:04101.名無しさんIJxCf偽物の原料で勝負しないと負けるだろうな乳製品なんてまともなもの使ってたら潰れる2026/05/04 16:01:05102.名無しさんCDmol今後はこうやって嗜好品や贅沢品はなくなっていく需要は極少数の金持ちにしかないからねこれも全部能力がないからと言って庶民に金を持たせたなかった結果だ2026/05/04 17:29:22103.名無しさんnYSETコンビニのケーキって、どこで作ってるんだ?2026/05/04 17:55:34104.名無しさんCDmol庶民に購買力があれば価格を上げても売上は落ちないしかし、庶民が稼げないのは能力不足の自己責任と言って金を持たせなかった倒産は経営力不足の自己責任だ2026/05/04 18:21:55105.名無しさんoFZay>>30帝国ホテル17階だっけ?ケーキバイキングあるよな、見ていただけだけど。甘いのは少しでよいよ。2026/05/04 18:30:38106.名無しさんnwTfB去年の記事だけど、”和菓子・洋菓子店の倒産が過去最多ペース” (2025年8月9日)少子高齢化で消費減退が大きいらしいね。2026/05/04 18:31:09107.名無しさんoFZay>>103お菓子工場でしょうね他にあるか?2026/05/04 18:31:21108.名無しさんzSJQ1>>103ヤマパンが下請けしていたりするよコンビニの商品なんて大手メーカーが下請けなんだから2026/05/04 23:46:56109.名無しさんcyy2E円安ほくほく倒産2026/05/05 00:07:35110.名無しさんZRKBBこれからが本番らしいからなどんな恐ろしいことになるのか2026/05/05 00:11:13111.名無しさん5fgr7ケーキがなければ菓子パンでいいじゃない2026/05/05 03:06:37
団子なら100円ぐらい
ケーキって何号かの数字が大きいほど大きいケーキなんだっけ?7号ってかなりデカくね
わかる
割に合わないだろw
コンビニスイーツで済ましちゃうんだよな
さすがにスーパーのスイーツは…
コンビニスイーツが最低ライン
山崎ジャンボシュークリーム
85円 1個食べたら腹一杯
今はコンビニでも洋菓子が買えるからな
唯一無二のモンブランだったわ
なんでも手作りが一番
食い物なんて所詮簡単なんだから
移民に作らせて売るしかないね
そして誰も買ってないw
いかがでしょうか〜って販促してたけど、買うわけないじゃんw
スーパーで売っているスイーツで十分だわ
定期的に買う層ってどんな層なんだろ
シャトレーゼもそれらに毛が生えた程度
価格が安いのはそれなりの味しかしない
日本は
国債の大部分が円建て
多くが国内投資家(銀行・年金・日銀)に保有
中央銀行(日本銀行)が国債市場の大きなプレイヤー
だからデフォルトは起きにくい
リスクとしては
インフレ
金利急騰リスク
信認低下(ソブリン危機的な状態)
デフォルトで楽には、させてもらえない
事業拡張の最中だし
独特の世界観、職人で勝負しないと
とはいえ、日本人貧乏だからな
材料高いよ。フルーツ類
必要となる材料の数が全然違うからな
乳製品なんてまともなもの使ってたら潰れる
需要は極少数の金持ちにしかないからね
これも全部能力がないからと言って庶民に金を持たせたなかった結果だ
しかし、庶民が稼げないのは能力不足の自己責任と言って金を持たせなかった
倒産は経営力不足の自己責任だ
帝国ホテル17階だっけ?
ケーキバイキングあるよな、見ていただけだけど。甘いのは少しでよいよ。
少子高齢化で消費減退が大きいらしいね。
お菓子工場でしょうね
他にあるか?
ヤマパンが下請けしていたりするよ
コンビニの商品なんて大手メーカーが下請けなんだから
どんな恐ろしいことになるのか