【経済】原材料高で「利益出ず」 洋菓子店の倒産急増、 前年度の1.3倍アーカイブ最終更新 2026/05/05 03:061.SnowPig ★???原材料高で「利益出ず」 洋菓子店の倒産急増、 前年度の1.3倍(帝国データバンク) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp2025年度に発生した「洋菓子店」の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は65件に上った。物価高を背景に急増した前年度の51件から14件・約3割増加し、2年連続で最多を更新した。急速に進んだ物価2026/05/02 13:26:43111すべて|最新の50件2.名無しさん9DSTf味もそこそこで値段も微妙だからそうなるんだろ賑わってるところは取り合いも起きてるぞ2026/05/02 13:33:543.名無しさんpcVADセントラルキッチンしか勝たん2026/05/02 13:34:284.sagegMLEu贅沢な食べ物ですね貧乏人じゃ買えません2026/05/02 13:35:245.名無しさんxLrLy利益出そうとすれば価格上げるか人減らすしか無いよな2026/05/02 13:35:456.名無しさんekl4E原材料高がー、となる前から普通に味のわりに高かったんでしょ2026/05/02 13:39:127.名無しさんGZZZI洋菓子の原材料にナフサを使ってるから困るんだなそんなわけはない2026/05/02 13:43:308.名無しさんkOu2s体に悪いのが致命的だわな食って応援しようにも毎日ケーキ食うと体壊す2026/05/02 13:44:499.名無しさんXwwMj円安ホクホクじゃないとかコイツら極左だろ2026/05/02 13:45:1210.名無しさんIAdhv戦時中のように「欲しがりません、勝つまでは」2026/05/02 13:49:5111.名無しさんwVLr130代ですでに内科クリニックとお友達みたいなデブはやたら美味い店知ってるよな。しかも食欲狂ってるってことは性欲などのあらゆる欲が狂ってて強欲。醜いったらありゃしない。2026/05/02 13:55:2812.名無しさんshuIX日本人は和菓子だよこしあんと餅だけで良いんだよ2026/05/02 14:02:2513.名無しさんQGXL6高市と自民党が円安を止めないからな円安を支持してたんなら自己責任だわこの国で通過を下げるなんて馬鹿みたいに真似した安倍晋三を恨め2026/05/02 14:02:3114.名無しさんcMEid近所でも個人店から無くなっていってる次に店の前通る時は無くなってるんじゃないかとビクビクしながら祈るように通ってる2026/05/02 14:07:3215.名無しさん3M2Bf70円のシュークリームで充分かなあと最近はアイス食ってる2026/05/02 14:19:2116.名無しさんHAzSBケーキ屋に補助金出そうにも理由つけにくいからな。2026/05/02 14:19:4317.名無しさんbW2AIブラック企業は解散しろ2026/05/02 14:20:4318.名無しさんTweVp冷んやり系じゃないから冬用2026/05/02 14:21:1019.名無しさんnzjsj高市早苗のせいで日本ガタガタだよ2026/05/02 14:22:2920.名無しさん89iPN酷すぎる食品の値上でお菓子デザートは贅沢品と思われるようになったからな2026/05/02 14:27:2421.名無しさんPsB0rコンビニスイーツが美味くなり過ぎて、専門店の高いスイーツを買わなくて良いやになったわw2026/05/02 14:28:0122.名無しさんJFvFAお菓子に限らず食品で個人経営はもはやどうにもならんやろ2026/05/02 14:28:4123.名無しさんnzjsj中小零細個人は廃業、倒産大手は事業縮小、海外市場へ逃げる2027年は失業者で溢れて、求人もなくなるよそして2030年辺りは税収が落ち込み、大増税2035年には日本はホームレスが溢れ地価暴落、金融破綻、財政破綻2040年までに金融デフォルトで資産がパアになりリセットだろうそして外資が日本を買い占め中国中心の多民族国家として新しい日本が始まる2026/05/02 14:28:5824.名無しさんu4OAS無理に給料上げた所に原材料高騰が加わればバランス壊れるわな2026/05/02 14:31:0225.名無しさんnzjsjもう日本は修正効かないよこのまま財政破綻、金融デフォルトまでまっしぐら2026/05/02 14:31:5926.名無しさんPsB0r>>23年内にイラン、ロシア崩壊来るぞ。孤立した中国に、アメリカの締め付けが強まる。石油の入手に難儀する中国がいつ暴発するか、という流れ。中国に未来は無い。2026/05/02 14:32:2627.名無しさんwVLr1ポールのパンオショコラ昔一個350円くらいだったのに今550円くらいでなんかバターの味も劣化してて大して美味しくない。ミスドの方が全然美味いと気がついた。2026/05/02 14:33:0728.名無しさんnzjsj>>26資源のある国は強いよ細々とでも国内で経済回していける日本はそうはいかない何するにも海外から資源を買わなきゃいけない日本が倒れる方が圧倒的に早いよ2026/05/02 14:34:1829.名無しさんvl2d6インスタ映えで食べずに捨てるならリサイクルすればいいのでは?つまり写真撮る権利だけ売ればいいw2026/05/02 14:36:1630.名無しさん3jneM昔は、ホテルケーキ食べ放題1000円とかあったけど今では、3000円以上だろうね2026/05/02 14:36:2931.名無しさんlqoeC>>16ケーキ屋じゃあ献金もなきゃあ天下り受け入れも無いだろうしなwケーキ屋に限った話じゃないが、使える補助金はあるよ指定の業者で設備投資すりゃあ半分補助が出るとかそんなんそっちは規模も大分大きくなるし献金や天下り受け入れやらやってるかもしれんw2026/05/02 14:37:2232.名無しさん6guos円安ホクホク倒産2026/05/02 14:38:3233.名無しさんPsB0r>>28ロシア、イランは共に回せてない。イランは長年の経済制裁も有って、年初から反政府デモと虐殺事件の流れだったが、肝心の石油が海峡封鎖をアメリカにやられて詰んでる。資源国の意味が無い。そしてロシアもウクライナ戦争開始から時間はかかったが、負債が積み上がって連鎖倒産の秒読み段階に来た。経済がもう限界の話は、西側でなくモスクワ政府内からの悲鳴。2026/05/02 14:39:3134.名無しさんnzjsj>>33ロシアも中国も経済成長してるんだぞ?日本はマイナス成長2026/05/02 14:56:4135.名無しさんExNsJ和菓子なら高くても何となく買いそうなので路線変更してみなされ2026/05/02 14:59:1136.名無しさんPt7sX毎日買うものでもないからなぁ贅沢品になってしまった2026/05/02 15:04:2237.名無しさん22Ndrだってケーキ一個500以上とか普通に無理じゃね?6人家族とか幾らすんだよ2026/05/02 15:07:3838.名無しさんIyQpAスイーツ(笑)頑張った自分へのご褒美(笑)2026/05/02 15:10:5939.名無しさんRGRBs情報番組で行列を作って並び1時間で売り切れる店しかやらんから儲かってる業界かと思ってた2026/05/02 15:24:4540.名無しさんtUc5Y>>37でも、そのくらいとっても利益そんなに出ないぞ洋菓子は材料費すげーかかる2026/05/02 15:25:2041.名無しさんEIjCNシャトレーゼやコージーコーナーあたりが限界個人経営の店はショートケーキ800円とかになってるし無理すぎる2026/05/02 15:28:0542.名無しさんtUc5Yでも、シャトレーゼのケーキって値段なりでそんなに美味くはないからなあ2026/05/02 15:30:2943.名無しさんLf6YKそもそも年中体重を気にしている奴らが虫のように菓子店に群がるのも意味不明2026/05/02 15:37:5544.名無しさんjcPsvしょっぱい物出せばいいリーマンのつまみになるようなのを洋菓子店が作る唐揚げとか美味そうじゃね?2026/05/02 15:39:0545.名無しさんFH8L1もう今は外国人に気に入られないと何でもキツイよな日本なんだし和菓子に切り替えてみたいどう2026/05/02 15:46:0246.名無しさん5ajlf原料高で利益でずではなく、高くしたら売れなくなって2026/05/02 15:50:0847.名無しさん5xoS5バカみたいなクソ高いケーキとか食わんでも大丈夫、潰れるとこは勝手に潰れろ2026/05/02 15:55:0948.名無しさんEIjCNスーパーで売られている動物性の生クリームの値段を見たらドン引きする2026/05/02 15:56:3249.名無しさんF50gxサナエショック2026/05/02 15:57:0150.名無しさんARScp第一次産業侍がいないと餓死するぞ!土掘って種蒔いて水撒けばいいってもんじゃないんだぞ!www侍はサムライ精神の事だ!www2026/05/02 16:04:5151.名無しさんDHGroラーメンもだけどオーバースペックなんよなコンビニくらいでええ2026/05/02 16:08:0252.名無しさんSac74手作りだって材料費高くなったなーって思うもんな2026/05/02 16:21:4953.名無しさんKkrYV近くの洋菓子店は高齢化を理由に閉店したものの、近所のお得意様だったところに限って従来通り1週間前までに予約したら、7号のホールケーキだけ作ってくれるどうして7号だけかと聞いたら、「昔から多く作っていたから」との事2026/05/02 16:50:5954.名無しさんBpzi6ケーキほんとに高くなったたまに食べたくなるけど高さにびっくりして手が出ない2026/05/02 17:18:1655.名無しさんJabGz食わねぇし洋菓子自体無くなって何も心配無い消えてエエで2026/05/02 17:24:1056.名無しさんn5FLh自民党に投票したら文句は言えない2026/05/02 18:25:2957.名無しさんGZMwaお前らの望んだインフレの世界はどうだ。生活は良くなったか。財閥は働かなくていいくらい儲かってるだろうよ2026/05/02 18:32:5358.名無しさんOZzOn洋菓子店が少なくなって、手に入れる方法が少なくなれば希少価値が高まって、単価上げやすくなるんでないの?もともと相場ってそんなもんだと思うけど。2026/05/02 18:33:1059.名無しさんGZMwa>>58広告とか、贅沢品と同じ位置付けだから、削られるときは最初に削られる。競争相手がシャトレーゼになる。そこで値上げ狙うには相当うまくないとな。2026/05/02 18:41:0060.名無しさんfh1TSバターの値段とかびっくりする米でもそうだが密輸とかしたらもうかりそうw2026/05/02 18:48:1861.名無しさん5kAerぶっちゃけ新商品なんて別に要らないのに新しいものばかり作ろうとしとらんか2026/05/02 18:52:4662.名無しさんnzjsj和菓子屋の勝利か2026/05/02 19:12:5263.名無しさんWpjbI1個1000円するからな。2026/05/02 20:28:5464.名無しさんcgVoEコンビニのデザートは食べる気になれない2026/05/02 20:52:3965.名無しさん2u1Pcちっさいので500円,600円するからなぁ団子なら100円ぐらい2026/05/02 20:53:1566.名無しさんcMEid>>53ケーキって何号かの数字が大きいほど大きいケーキなんだっけ?7号ってかなりデカくね2026/05/02 20:57:2267.名無しさんcmd2J>>64わかる2026/05/02 21:19:2168.名無しさんaDkIZどんどん街から店を無くすのが統一の政策2026/05/02 21:20:4969.名無しさんaDkIZ自分が統一に投票した結果ね2026/05/02 21:21:4670.名無しさんfRaRn>>60割に合わないだろw2026/05/02 21:42:1871.名無しさんPeOUwスーパーのスイーツとの競争だもんなぁ2026/05/02 22:05:3972.名無しさんhMOuN国民が貧乏になったからコンビニスイーツで済ましちゃうんだよな2026/05/02 22:14:1473.名無しさんhMOuN>>71さすがにスーパーのスイーツは…コンビニスイーツが最低ライン2026/05/02 22:15:0374.名無しさん3jneMイオン火曜市山崎ジャンボシュークリーム85円 1個食べたら腹一杯2026/05/02 23:07:3375.名無しさんQHmpWおめでとうございます2026/05/02 23:16:5776.名無しさんU95CZ高くなってるのもあるけど売ってるやつは添加物たっぷりだから自作してる特に安いシュークリームなんか食ったらやばいよ2026/05/02 23:27:0977.名無しさんr7bjG原材料高だけが潰れる原因じゃない今はコンビニでも洋菓子が買えるからな2026/05/03 00:11:5578.名無しさんxV7Crシャトレーゼを見習え2026/05/03 00:36:1879.名無しさんIq2Lvグランドルチェの閉店は悲しみ唯一無二のモンブランだったわ2026/05/03 05:40:0680.名無しさんGYKWA値上げしても売れるブランド品しか生き残らないなんでも手作りが一番食い物なんて所詮簡単なんだから2026/05/03 05:46:3681.名無しさん7epgT>>78移民に作らせて売るしかないね2026/05/03 06:16:2582.名無しさん1gEonおやつが主食より高い2026/05/03 07:49:2483.名無しさん1fGXr地方のセブンイレブンに行ったらフライドポテトが800円で売ってた。そして誰も買ってないwいかがでしょうか〜って販促してたけど、買うわけないじゃんw2026/05/03 12:29:4584.名無しさんIPlNtケーキ屋で買う理由は誕生日とクリスマスくらいだろう2026/05/03 20:09:5585.名無しさんMGnrK元々1つのケーキに5個分の原価と1個分の原価と利益をつけて、5個分売れなくても利益が出るように値付けを行っているからなぁ。だからデパ地下でも不二家でもパティスリーでも閉店間際に売れ残ってても弁当は値引きするのに一切無いだろ?2026/05/03 20:32:2686.名無しさんbFCdh基本的に甘い物は食べないけどスーパーで売っているスイーツで十分だわ2026/05/04 01:29:2887.名無しさん6QtZn途上国人にスイーツは不要2026/05/04 04:10:2688.名無しさんZKadF物珍しさで買ってた時期はあるけど飽きた定期的に買う層ってどんな層なんだろ2026/05/04 04:49:5289.名無しさんzSJQ1スーパーやコンビニのチルド菓子って美味しくないんだよなシャトレーゼもそれらに毛が生えた程度価格が安いのはそれなりの味しかしない2026/05/04 05:53:0290.名無しさんJb6Cpロールちゃんはコスパ最強2026/05/04 07:32:3191.名無しさんZE4eS洋菓子店の倒産って普段から大量にあることじゃないので1.3倍とか誤差では2026/05/04 14:26:4092.名無しさんguobh>>25日本は国債の大部分が円建て多くが国内投資家(銀行・年金・日銀)に保有中央銀行(日本銀行)が国債市場の大きなプレイヤーだからデフォルトは起きにくいリスクとしてはインフレ金利急騰リスク信認低下(ソブリン危機的な状態)デフォルトで楽には、させてもらえない2026/05/04 15:07:0193.名無しさんKzOMK地元でおしゃれパン屋チェーンを展開しているところも心配だなぁ事業拡張の最中だし2026/05/04 15:15:3694.名無しさんguobh洋菓子店は安くしたらアカン独特の世界観、職人で勝負しないととはいえ、日本人貧乏だからな2026/05/04 15:18:3395.名無しさんzSJQ1日本人の可処分所得が少な過ぎて洋菓子なんて買えないからな2026/05/04 15:24:4696.名無しさんbUOQB本物は残る2026/05/04 15:28:1997.名無しさんqt8SR>>85材料高いよ。フルーツ類2026/05/04 15:43:3698.名無しさんT1zT6ケーキは健康に悪いしダイエットの敵だし2026/05/04 15:48:1799.名無しさん7VUvg和菓子屋ってなんで倒産しないのかをよく考えるべきだな2026/05/04 15:49:56100.名無しさんzSJQ1>>99必要となる材料の数が全然違うからな2026/05/04 15:55:04101.名無しさんIJxCf偽物の原料で勝負しないと負けるだろうな乳製品なんてまともなもの使ってたら潰れる2026/05/04 16:01:05102.名無しさんCDmol今後はこうやって嗜好品や贅沢品はなくなっていく需要は極少数の金持ちにしかないからねこれも全部能力がないからと言って庶民に金を持たせたなかった結果だ2026/05/04 17:29:22103.名無しさんnYSETコンビニのケーキって、どこで作ってるんだ?2026/05/04 17:55:34104.名無しさんCDmol庶民に購買力があれば価格を上げても売上は落ちないしかし、庶民が稼げないのは能力不足の自己責任と言って金を持たせなかった倒産は経営力不足の自己責任だ2026/05/04 18:21:55105.名無しさんoFZay>>30帝国ホテル17階だっけ?ケーキバイキングあるよな、見ていただけだけど。甘いのは少しでよいよ。2026/05/04 18:30:38106.名無しさんnwTfB去年の記事だけど、”和菓子・洋菓子店の倒産が過去最多ペース” (2025年8月9日)少子高齢化で消費減退が大きいらしいね。2026/05/04 18:31:09107.名無しさんoFZay>>103お菓子工場でしょうね他にあるか?2026/05/04 18:31:21108.名無しさんzSJQ1>>103ヤマパンが下請けしていたりするよコンビニの商品なんて大手メーカーが下請けなんだから2026/05/04 23:46:56109.名無しさんcyy2E円安ほくほく倒産2026/05/05 00:07:35110.名無しさんZRKBBこれからが本番らしいからなどんな恐ろしいことになるのか2026/05/05 00:11:13111.名無しさん5fgr7ケーキがなければ菓子パンでいいじゃない2026/05/05 03:06:37
【中国を批判しただけで犯罪者に】習近平が7月1日から日本人を標的にする危険な新法 「民族団結法」・・・「中国国外の組織・個人が民族団結を破壊し民族分裂を作り出す行為を行った場合、法的責任を追及する」ニュース速報+418425.62026/06/22 10:38:50
賑わってるところは取り合いも起きてるぞ
貧乏人じゃ買えません
そんなわけはない
食って応援しようにも毎日ケーキ食うと体壊す
しかも食欲狂ってるってことは性欲などのあらゆる欲が狂ってて強欲。
醜いったらありゃしない。
円安を支持してたんなら自己責任だわ
この国で通過を下げるなんて馬鹿みたいに真似した安倍晋三を恨め
次に店の前通る時は無くなってるんじゃないかとビクビクしながら祈るように通ってる
あと最近はアイス食ってる
大手は事業縮小、海外市場へ逃げる
2027年は失業者で溢れて、求人もなくなるよ
そして2030年辺りは税収が落ち込み、大増税
2035年には日本はホームレスが溢れ
地価暴落、金融破綻、財政破綻
2040年までに金融デフォルトで資産がパアになりリセットだろう
そして外資が日本を買い占め
中国中心の多民族国家として新しい日本が始まる
このまま財政破綻、金融デフォルトまでまっしぐら
年内にイラン、ロシア崩壊来るぞ。
孤立した中国に、アメリカの締め付けが強まる。
石油の入手に難儀する中国がいつ暴発するか、という流れ。
中国に未来は無い。
昔一個350円くらいだったのに今550円くらいでなんかバターの味も劣化してて大して美味しくない。
ミスドの方が全然美味いと気がついた。
資源のある国は強いよ
細々とでも国内で経済回していける
日本はそうはいかない
何するにも海外から資源を買わなきゃいけない
日本が倒れる方が圧倒的に早いよ
つまり写真撮る権利だけ売ればいいw
1000円とかあったけど
今では、3000円以上だろうね
ケーキ屋じゃあ献金もなきゃあ天下り受け入れも無いだろうしなw
ケーキ屋に限った話じゃないが、使える補助金はあるよ
指定の業者で設備投資すりゃあ半分補助が出るとかそんなん
そっちは規模も大分大きくなるし献金や天下り受け入れやらやってるかもしれんw
ロシア、イランは共に回せてない。
イランは長年の経済制裁も有って、年初から反政府デモと虐殺事件の流れだったが、肝心の石油が海峡封鎖をアメリカにやられて詰んでる。
資源国の意味が無い。
そしてロシアもウクライナ戦争開始から時間はかかったが、負債が積み上がって連鎖倒産の秒読み段階に来た。
経済がもう限界の話は、西側でなくモスクワ政府内からの悲鳴。
ロシアも中国も経済成長してるんだぞ?
日本はマイナス成長
贅沢品になってしまった
6人家族とか幾らすんだよ
頑張った自分へのご褒美(笑)
でも、そのくらいとっても利益そんなに出ないぞ
洋菓子は材料費すげーかかる
個人経営の店はショートケーキ800円とかになってるし無理すぎる
そんなに美味くはないからなあ
リーマンのつまみになるようなのを
洋菓子店が作る唐揚げとか美味そうじゃね?
日本なんだし和菓子に切り替えてみたいどう
土掘って種蒔いて水撒けばいいってもんじゃないんだぞ!www
侍はサムライ精神の事だ!www
コンビニくらいでええ
近所のお得意様だったところに限って従来通り1週間前までに予約したら、7号のホールケーキだけ作ってくれる
どうして7号だけかと聞いたら、「昔から多く作っていたから」との事
たまに食べたくなるけど高さにびっくりして手が出ない
生活は良くなったか。
財閥は働かなくていいくらい儲かってるだろうよ
広告とか、贅沢品と同じ位置付けだから、
削られるときは最初に削られる。
競争相手がシャトレーゼになる。
そこで値上げ狙うには相当うまくないとな。
米でもそうだが密輸とかしたらもうかりそうw
団子なら100円ぐらい
ケーキって何号かの数字が大きいほど大きいケーキなんだっけ?7号ってかなりデカくね
わかる
割に合わないだろw
コンビニスイーツで済ましちゃうんだよな
さすがにスーパーのスイーツは…
コンビニスイーツが最低ライン
山崎ジャンボシュークリーム
85円 1個食べたら腹一杯
今はコンビニでも洋菓子が買えるからな
唯一無二のモンブランだったわ
なんでも手作りが一番
食い物なんて所詮簡単なんだから
移民に作らせて売るしかないね
そして誰も買ってないw
いかがでしょうか〜って販促してたけど、買うわけないじゃんw
スーパーで売っているスイーツで十分だわ
定期的に買う層ってどんな層なんだろ
シャトレーゼもそれらに毛が生えた程度
価格が安いのはそれなりの味しかしない
日本は
国債の大部分が円建て
多くが国内投資家(銀行・年金・日銀)に保有
中央銀行(日本銀行)が国債市場の大きなプレイヤー
だからデフォルトは起きにくい
リスクとしては
インフレ
金利急騰リスク
信認低下(ソブリン危機的な状態)
デフォルトで楽には、させてもらえない
事業拡張の最中だし
独特の世界観、職人で勝負しないと
とはいえ、日本人貧乏だからな
材料高いよ。フルーツ類
必要となる材料の数が全然違うからな
乳製品なんてまともなもの使ってたら潰れる
需要は極少数の金持ちにしかないからね
これも全部能力がないからと言って庶民に金を持たせたなかった結果だ
しかし、庶民が稼げないのは能力不足の自己責任と言って金を持たせなかった
倒産は経営力不足の自己責任だ
帝国ホテル17階だっけ?
ケーキバイキングあるよな、見ていただけだけど。甘いのは少しでよいよ。
少子高齢化で消費減退が大きいらしいね。
お菓子工場でしょうね
他にあるか?
ヤマパンが下請けしていたりするよ
コンビニの商品なんて大手メーカーが下請けなんだから
どんな恐ろしいことになるのか