【羽田空港衝突事故】羽田衝突、管制官が誤進入検知に注意払わず…経過報告書で過去事故との「共通点」指摘最終更新 2025/12/28 01:571.カロン ★??? 2024年1月に発生した日本航空機と海上保安庁機の羽田空港衝突事故を巡り、運輸安全委員会は25日午前、調査の経過報告書を公表した。管制官に滑走路への誤進入を検知して知らせるシステムが有効活用されなかった点について、過去の航空事故との「共通点」を新たに指摘。これまでの原因分析なども踏まえ、今後、再発防止・被害軽減策をまとめる。…略… 今回の報告書では、海保機が滑走路に進入した際、管制官の手元で滑走路への誤進入を検知するシステム「滑走路占有監視支援機能」が発動して注意喚起が画面表示されていたのに、管制官らが注意を払わず、事故防止につながらなかった点に改めて注目した。ソース元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20251225-GYT1T00133/羽田衝突、管制官が誤進入検知に注意払わず…経過報告書で過去事故との「共通点」指摘2025/12/25 10:55以下参考記事)◆https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000357854.html羽田の航空機事故から半年 元管制官を復職で増員へ 2024/7/3◆https://www.asagei.com/excerpt/296962【羽田炎上事故】原因はハッキリしているのに「国交省と海保が責任のなすり合い」で真相究明妨害のアキレた実態2024年1月19日◆https://www.bbc.com/japanese/67862916羽田空港で日本航空機が炎上、海保機と衝突 乗客乗員379人全員脱出と2024年1月2日◆https://www.hbc.co.jp/news/4661dac0da101a4cc3a79fd8a1be16e0.html「検査に足りない部分があった」知床観光船沈没 携帯電話の「圏外」見逃した機関が検査の不備を認める2023/5/6◆https://www.asahi.com/articles/ASQ1C6S6GPDXUTIL03F.html国交省の統計不正問題、いま分かっていること 仕組みや影響を解説国交省の統計書き換え問題 2022年1月25日◆https://www.j-cast.com/2020/09/19394785.html?p=all国交相はなぜ「公明党」が独占しているのか 小泉政権から11年...自民が「ずぶずぶ」のポスト手放した理由 2020年09月19日2025/12/27 21:03:5722コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんZdh1P航空管制官もAIによって駆逐される職業だな2025/12/27 21:06:413.名無しさんtJPsnうんこやな2025/12/27 21:08:244.名無しさんriW80通常の管制はAIに置き換えたほうが安全ですね。今の羽田や成田の管制は人間わざを超えてる。ただし、予想外のインシデント対応はまだ人間でないと対応できないかな。2025/12/27 21:32:195.名無しさんQB7EAしれっと海自が悪くなかった話に持って行こうとしてるなこういうとこが嫌いだわ日本政府2025/12/27 21:37:236.名無しさんAKNSJ管制官を法で裁け業務上過失致死やろ2025/12/27 21:44:447.名無しさんTJoWf羽田惠理香2025/12/27 21:50:018.名無しさんPr2a4結局、管制官と海保機のどっちが悪いことになったんだ?2025/12/27 21:57:499.名無しさんAKNSJ>>8管制官が全面的に悪い2025/12/27 22:00:3510.名無しさん2H1EOえ、事故直後から海保のせいだってほのめかしまくってたのに?2025/12/27 22:11:4011.名無しさんrt7Ye産業革命は単なるカネ儲け革命だったんだな!2025/12/27 22:27:2112.名無しさんIyCQ7屁理屈の責任回避に対応できない司法の無知っぷり2025/12/27 22:30:0413.名無しさん4q2SG一次ソースを張らず無駄なURLばかり張るクソバカ>>1運輸安全委員会トップページ > 航空 > 調査中の案件 > 概要発生年月日2024年01月02日発生場所東京国際空港滑走路34R(C滑走路)上航空機種類飛行機人の死傷死亡:負傷航空機区分大型機型式ボンバルディア式DHC-8-315型、エアバス式A350-941型登録記号JA722A_JA13XJ所属海上保安庁、日本航空株式会社(法人番号 7000012100005[海上保安庁]、 7010701007666[日本航空株式会社])事故等種類航空機同士の衝突経過報告(PDF)経過報告https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/keika20251225-JA722A_JA13XJ.pdf2025/12/27 23:38:4314.名無しさんHKHI1>>5・・・海自は悪くないと思うw海上保安庁は知らんが2025/12/27 23:41:1015.名無しさん4q2SGで、その(第2回経過)本文https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/keika20251225-JA722A_JA13XJ-2.pdfその(第2回経過)説明資料https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/p-pdf/keika20251225-p.pdf2025/12/27 23:41:3716.名無しさんmcePJアラートが鳴る事はよくあるからとか言っていたよな2025/12/27 23:48:3417.名無しさんneMZW今回の経過報告は「こんな調査をしました」程度であり、その調査記録が出されていないため、誰が悪いかは判別できないし経過報告でも書かれていないただ、平成13年1月に静岡県焼津市付近海上上空で発生したJA8904に係る航空事故(日本航空機駿河湾上空ニアミス事故)では、航空事故調査報告書において、他機との接近を示すCNF(異常接近警報)の作動時の対応について、・「航空管制官の業務におけるCNF作動時の対応についての規程等は定められておらず・CNFが作動条件どおり動作しない場合があることについての知識付与も行われていなかった。」( 2.12.4.2)等と指摘されている。https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/2002-5-JA8904.pdfただし、この事故の主因は訓練中の航空管制官とその指導官の二人とも2つの航空機を取り違えて指示を出したこと副因は、けが人を出したほう(JA8904)の機長がほぼ最優先の「空中衝突防止装置の回避指示」よりその管制官の間違えて出された指示を優先させて操縦したこと2025/12/28 00:11:3518.名無しさんVbFRtアラームが鳴っているのに着陸したアホ2025/12/28 00:14:4619.名無しさんneMZWドアホアラームなんて鳴っていないJAL機側なんてそこに海保機が居ることを知る由もない点滅していたところは管制室の中警告音を鳴らさないよう仕様書に書いたバカは国交省のクズ2025/12/28 00:17:0520.名無しさんJdGL4誰でもわかることを丸二年かけてようやく認めたなただの車道の信号機役じゃねーのよ管制官は2025/12/28 00:43:3221.名無しさんtJNWCまだやってんのか2025/12/28 01:56:1522.名無しさん8VMpUアラートが表示されるだけに改良?してあったんだっけ?2025/12/28 01:57:08
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…略…
今回の報告書では、海保機が滑走路に進入した際、管制官の手元で滑走路への誤進入を検知するシステム「滑走路占有監視支援機能」が発動して注意喚起が画面表示されていたのに、管制官らが注意を払わず、事故防止につながらなかった点に改めて注目した。
ソース元:
https://www.yomiuri.co.jp/national/20251225-GYT1T00133/
羽田衝突、管制官が誤進入検知に注意払わず…経過報告書で過去事故との「共通点」指摘
2025/12/25 10:55
以下参考記事)
◆https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000357854.html
羽田の航空機事故から半年 元管制官を復職で増員へ 2024/7/3
◆https://www.asagei.com/excerpt/296962
【羽田炎上事故】原因はハッキリしているのに「国交省と海保が責任のなすり合い」で真相究明妨害のアキレた実態
2024年1月19日
◆https://www.bbc.com/japanese/67862916
羽田空港で日本航空機が炎上、海保機と衝突 乗客乗員379人全員脱出と
2024年1月2日
◆https://www.hbc.co.jp/news/4661dac0da101a4cc3a79fd8a1be16e0.html
「検査に足りない部分があった」知床観光船沈没 携帯電話の「圏外」見逃した機関が検査の不備を認める
2023/5/6
◆https://www.asahi.com/articles/ASQ1C6S6GPDXUTIL03F.html
国交省の統計不正問題、いま分かっていること 仕組みや影響を解説
国交省の統計書き換え問題 2022年1月25日
◆https://www.j-cast.com/2020/09/19394785.html?p=all
国交相はなぜ「公明党」が独占しているのか 小泉政権から11年...自民が「ずぶずぶ」のポスト手放した理由 2020年09月19日
今の羽田や成田の管制は人間わざを超えてる。
ただし、予想外のインシデント対応はまだ人間でないと対応できないかな。
こういうとこが嫌いだわ日本政府
業務上過失致死やろ
管制官が全面的に悪い
運輸安全委員会トップページ > 航空 > 調査中の案件 > 概要
発生年月日2024年01月02日
発生場所東京国際空港滑走路34R(C滑走路)上
航空機種類飛行機
人の死傷死亡:負傷
航空機区分大型機
型式ボンバルディア式DHC-8-315型、エアバス式A350-941型
登録記号JA722A_JA13XJ
所属海上保安庁、日本航空株式会社
(法人番号 7000012100005[海上保安庁]、 7010701007666[日本航空株式会社])
事故等種類航空機同士の衝突
経過報告(PDF)経過報告
https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/keika20251225-JA722A_JA13XJ.pdf
・・・海自は悪くないと思うw
海上保安庁は知らんが
https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/keika20251225-JA722A_JA13XJ-2.pdf
その(第2回経過)説明資料
https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/p-pdf/keika20251225-p.pdf
その調査記録が出されていないため、
誰が悪いかは判別できないし経過報告でも書かれていない
ただ、平成13年1月に静岡県焼津市付近海上上空で発生したJA8904に係る航空事故(日本航空機駿河湾上空ニアミス事故)では、
航空事故調査報告書において、
他機との接近を示すCNF(異常接近警報)の作動時の対応について、
・「航空管制官の業務におけるCNF作動時の対応についての規程等は定められておらず
・CNFが作動条件どおり動作しない場合があることについての知識付与も行われていなかった。」
( 2.12.4.2)等と指摘されている。
https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/2002-5-JA8904.pdf
ただし、この事故の主因は訓練中の航空管制官とその指導官の二人とも2つの航空機を取り違えて指示を出したこと
副因は、けが人を出したほう(JA8904)の機長がほぼ最優先の「空中衝突防止装置の回避指示」よりその管制官の間違えて出された指示を優先させて操縦したこと
アラームなんて鳴っていない
JAL機側なんてそこに海保機が居ることを知る由もない
点滅していたところは管制室の中
警告音を鳴らさないよう仕様書に書いたバカは国交省のクズ
ただの車道の信号機役じゃねーのよ管制官は