【報ステ】首都高料金の値上げ発表 大越健介氏「そもそも国は将来的には無料にするっていうことを言ってませんでしたっけ?」最終更新 2025/12/25 12:091.鯨伯爵 ★???「報ステ」大越健介氏、首都高料金の値上げ発表報じ「そもそも国は将来的には無料にするっていうことを言ってませんでしたっけ?」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 24日放送のテレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜・後9時54分)では、首都高速道路がこの日、来年10月から料金を1割値上げする改定案を発表したことを報じた。 物価高などで増加する維持のた2025/12/25 07:25:47139コメント欄へ移動すべて|最新の50件90.名無しさんzjtzA無料になるのが理想的だとは思うがインフラ維持するための費用の財源をどこから徴収するのか消費税から分配するのかあるいは別の税金を導入するのか赤字国債を刷りまくる日本は何をするにしても財源が足りない2025/12/25 10:19:0191.名無しさんkCLuxまぁ維持管理しないのなら無償化可能だろうな。あるいは自動車税に上乗せして見せかけは無料とかね。2025/12/25 10:21:0292.名無しさんhvqIh>>90財源が足りないって言ってるから馬鹿は増税に騙されたまんまなんだろ二重会計方式にメスを入れる時期だろ2025/12/25 10:21:4693.名無しさんiKUlr>>89Amazon、ヨドバシの物流センターが都内にあると思ってそうだなwwwあほだろ、こいつ2025/12/25 10:22:2794.名無しさんLn4yb政府が有る限り無限に無駄な官僚や役人、政治屋に金が掛かるAI議員にしたってその開発する犯罪プログラマに無尽蔵のお布施が必要だ無償化になるものが存在するわけねーだろ騙された?バカなのかな2025/12/25 10:23:1195.名無しさんhvqIh>>87東京に物資を運ばないと地方が成り立たないと自分で証明してることに気づかない馬鹿消費できないんだろ(笑)2025/12/25 10:23:5596.名無しさんUkHUb>>48さすがフリーセクロスの国2025/12/25 10:24:3097.名無しさんhvqIh>>94キチガイw2025/12/25 10:24:3598.名無しさんoWXrM下道と比べて首都高を使うとどれくらい時間短縮になるの?2025/12/25 10:24:5999.名無しさんhvqIh>>48ヨーロッパもタダ日本がおかしい2025/12/25 10:25:11100.名無しさんLn4yb>>97ガイジさん作業所へ行く時間ですよ今日も遅刻ですか?ズル休みですか?2025/12/25 10:26:23101.名無しさんhvqIh>>98空いてるとめちゃくちゃ短縮されるが日中は混んでるから少し短縮都内は首都高も下道もどっちもめちゃ混み2025/12/25 10:27:06102.名無しさんhvqIh>>100低知能はかまってもらおうとしてそういう馬鹿レスしかできない引っ込んでろ2025/12/25 10:27:47103.名無しさんLCKal賢い人はバイク乗る2025/12/25 10:28:08104.名無しさんhvqIh>>100底辺職しか知らないと自分の糞底辺っぷりを披露する馬鹿2025/12/25 10:28:37105.名無しさんhvqIh>>103無職の移動手段の話してる馬鹿2025/12/25 10:29:11106.名無しさんz0AxRつか圏央道できても首都高の渋滞ぜんぜん減らない上に値上げかよ2025/12/25 10:30:38107.名無しさん8OdRd場所によっては滅茶苦茶な構造にしちゃって維持するだけでもすげえコストかかりそうだってのはある2025/12/25 10:31:23108.名無しさんsp0WK無理だってこった2025/12/25 10:32:22109.名無しさんLn4yb>>102構わなくて結構だからAIと一生話して論破してから書き込んでくれるかなガイジが社会に出てくると迷惑だから税金で食わせてあげてるんだよユートピアで支援員の言うことを聴いて週末は税金で移動支援で旅行してニコニコしてなてなさいな何の意味もないなら福祉の予算削るぜ?2025/12/25 10:32:23110.名無しさんULRmKお前らだいぶ騙されてるな。NEXCOに払う我々の高速道路料金の7割は今まで作った高速道路の国債の償還に使われてる。残りの30%が維持管理費だ。この維持管理費に株式配当で政府に入る分や社員給与も含まれる。国債償還に使ってるのだ。あれこの構図どっかで見たな。そう一般会計の歳出にドドんと30兆円も陣取る国債償還費だ。裏にいるのはやっぱり財務省なんだよ。頭狂ってる財務省がな。2025/12/25 10:34:14111.名無しさんLn4ybおまえがわかることはみんな知ってるから書かなくて良い2025/12/25 10:35:25112.名無しさんljRvRほんと。初めてキャスターらしいいい仕事した。2025/12/25 10:35:26113.名無しさんoF0dkガソリンの暫定税率廃止した代わりに高速代値上げかよ日本国民を騙し続けて楽しいのか?2025/12/25 10:37:34114.名無しさんhvqIh>>109ナマポ失せろ馬鹿は邪魔2025/12/25 10:39:34115.名無しさんHioEJ道路補修や水道管更新で、近い将来の増税は避けられない2025/12/25 10:40:20116.名無しさんzjtzA>>92要は、とにかく積み増す放漫財政になっているのはとにかく予算ありきでおカネだけ与えてしまうからでね実際のところは、使い切れず眠ってしまう予算が多い使われ方と配分に問題があるんだと思うよ高市政権は必要な部分は億単位しか出さないケチだが成果が問われない夢の部分には何兆円もかけてしまうそこを改めないと財源はいつまでたっても足りないよねだって税金なのだから2025/12/25 10:40:27117.名無しさんITYQAばーか騙されてやがんの〜2025/12/25 10:42:22118.名無しさんLn4yb>>114ガイジちゃん長文書けない?文章長くなるとガイジが露見しちゃうね☀️2025/12/25 10:43:42119.名無しさんhvqIh ID:Ln4yb [5/5]気持ち悪いなレス乞食嫌われ者の所作2025/12/25 10:46:55120.名無しさんhvqIhこんなところでしつこく追いまわすなんてプライドがあったらできないわな地べた這いずる人生なんだろうな ID:Ln4yb2025/12/25 10:48:04121.名無しさんV2GRaマスコミのレベルが低いから政治が腐ったんだぞ2025/12/25 10:49:18122.名無しさんgRlYB高市さんは減税はしないと言ったね。騙されたよやっぱ自民党はクソ。2025/12/25 10:52:08123.名無しさんLn4yb君の味方なんて存在しないよ。地べたを這いつくばって自己正当化しても無駄よ❤️2025/12/25 10:53:48124.名無しさんzjtzA高速道路無料化をやろうと思えばできるけど高市自民じゃ無理だろうね外交軽視な国際情弱ゆえに経済音痴なのか経済音痴だから外交問題を起こす政権なのかあるいは両方よくわかってない政権だからこそ国内共にダメダメな方向に暴走しているのかな2025/12/25 10:54:27125.名無しさんPwtkC自民党は大嘘つき2025/12/25 10:55:40126.名無しさんzjtzA高市政権は国民に再配分した分は倍返しで増税する首都高の料金値上げも、それだよガソリン減税したからその分はきっちり上げていくのさ「責任ある積極財政」だから、下げた分は取り戻すこれは高速道路に限った話じゃないわけでおこめ券だって予算を出せば、その分減反政策推進でコメの高値を維持か上げようハンドリングしている光熱費の補助をバラまけば円安物価高を推進して、消費税で倍返しで取り戻すよ2025/12/25 11:02:47127.名無しさんNmfBq国が無料にするとは言ってない道路公団が無料にすると言っただけじゃあ言ってるじゃん2025/12/25 11:07:34128.名無しさんvzCnnオフ越が言ってもな~2025/12/25 11:15:51129.名無しさん41fteこれが実態だ。道路料金収入(総額) | 約2.5兆円 ~ 2.6兆円 | 3社の高速道路事業の営業収益主軸 || 道路資産賃借料 | 約1.5兆円 ~ 1.8兆円 | 機構へ支払う「道路のレンタル料」 || 道路の維持管理・修繕費 | 約4,500億 ~ 5,500億円 | 日常点検、雪氷対策、小規模修繕など |我々は払った道路料金の2.6兆円の内、維持管理費はたったの5500億円。イメージしてるのとだいぶ違うだろ?こうやって愚民は騙されて絞り取られる。他の国で無料なのこれで分かるだろ。2025/12/25 11:22:27130.名無しさん41fte高速道路の維持管理費の為に高い高速道路料金取られてると洗脳されてるだろ?NEXCOの決算書見れば、それが嘘だとすぐ分かる。我々が払ってる高速道路料金の内、維持管理費は30%程度。70%は過去に作った高速道路を作る為に発行した国債の償還費なのだ。世界の高速道路が無料の理由分かるだろ。日本だけがアホみたいに償還期限付けて国債を償還してる。これやるから、高速道路を無料にできない。2025/12/25 11:28:40131.名無しさん41fte覚えとけ。高速道路の維持管理費は5500億円だ。たったこれだけ。2025/12/25 11:29:57132.名無しさん41fteあとこれも言っておく必要あるな。国債償還したら何起こると思う?お金が消える。本当に消える。河原でお札を燃やしてる所想像してくれ。あれだ。2025/12/25 11:32:34133.名無しさんmIFYC>>129ほとんど建設費の償還(賃借料)だと思っていたが意外に維持管理費が多いんだな>>132国債だけでお金が流通しているわけではない日銀は銀行への貸付も行っている国債ゼロの国もあるわけで2025/12/25 11:43:29134.名無しさんdpFgx個人向けの値上げが酷いからロードプライシングの割合が低すぎて無意味になってるな。本来こっちをまず高額にすべきだが、石原都知事には出来ても、全ト協含め関連団体から献金させてる自民党には無理なんだよな。首都高や高速つかって営業運転してる企業にまず払わせろよ。2025/12/25 11:46:13135.名無しさんLIFDh>>133国債償還したらお金が消える。ウジ虫程度の知識でレスつけるな。どうせ単発IDだろうけど。2025/12/25 11:50:07136.名無しさんefm5Eまだやってんのw勝手にしろよw首都高なんざもう10年乗ってないw2025/12/25 11:51:44138.名無しさんcAlc3どうせ1年以内に直下地震であぼんだからな2025/12/25 12:04:58139.名無しさんDLwhw高速、年に一度も乗らない種子島民多いわ2025/12/25 12:09:32
インフラ維持するための費用の財源をどこから徴収するのか
消費税から分配するのかあるいは別の税金を導入するのか
赤字国債を刷りまくる日本は何をするにしても財源が足りない
財源が足りないって言ってるから
馬鹿は増税に騙されたまんまなんだろ
二重会計方式にメスを入れる時期だろ
Amazon、ヨドバシの物流センターが都内にあると思ってそうだなwww
あほだろ、こいつ
AI議員にしたってその開発する犯罪プログラマに無尽蔵のお布施が必要だ
無償化になるものが存在するわけねーだろ
騙された?
バカなのかな
東京に物資を運ばないと地方が成り立たないと
自分で証明してることに気づかない馬鹿
消費できないんだろ(笑)
さすがフリーセクロスの国
キチガイw
ヨーロッパもタダ
日本がおかしい
ガイジさん作業所へ行く時間ですよ
今日も遅刻ですか?ズル休みですか?
空いてるとめちゃくちゃ短縮されるが
日中は混んでるから少し短縮
都内は首都高も下道もどっちもめちゃ混み
低知能はかまってもらおうとして
そういう馬鹿レスしかできない
引っ込んでろ
底辺職しか知らないと
自分の糞底辺っぷりを披露する馬鹿
無職の移動手段の話してる馬鹿
維持するだけでもすげえコストかかりそうだってのはある
構わなくて結構だからAIと一生話して論破してから書き込んでくれるかな
ガイジが社会に出てくると迷惑だから税金で食わせてあげてるんだよ
ユートピアで支援員の言うことを聴いて
週末は税金で移動支援で旅行してニコニコしてなてなさいな
何の意味もないなら福祉の予算削るぜ?
NEXCOに払う我々の高速道路料金の7割は今まで作った高速道路の国債の償還に使われてる。
残りの30%が維持管理費だ。この維持管理費に株式配当で政府に入る分や社員給与も含まれる。国債償還に使ってるのだ。
あれこの構図どっかで見たな。そう一般会計の歳出にドドんと30兆円も陣取る国債償還費だ。
裏にいるのはやっぱり財務省なんだよ。頭狂ってる財務省がな。
日本国民を騙し続けて楽しいのか?
ナマポ失せろ
馬鹿は邪魔
要は、とにかく積み増す放漫財政になっているのは
とにかく予算ありきでおカネだけ与えてしまうからでね
実際のところは、使い切れず眠ってしまう予算が多い
使われ方と配分に問題があるんだと思うよ
高市政権は必要な部分は億単位しか出さないケチだが
成果が問われない夢の部分には何兆円もかけてしまう
そこを改めないと財源はいつまでたっても足りないよね
だって税金なのだから
ガイジちゃん
長文書けない?
文章長くなるとガイジが露見しちゃうね☀️
気持ち悪いな
レス乞食
嫌われ者の所作
プライドがあったらできないわな
地べた這いずる人生なんだろうな
ID:Ln4yb
騙されたよやっぱ自民党はクソ。
高市自民じゃ無理だろうね
外交軽視な国際情弱ゆえに経済音痴なのか
経済音痴だから外交問題を起こす政権なのか
あるいは両方よくわかってない政権だからこそ
国内共にダメダメな方向に暴走しているのかな
首都高の料金値上げも、それだよ
ガソリン減税したからその分はきっちり上げていくのさ
「責任ある積極財政」だから、下げた分は取り戻す
これは高速道路に限った話じゃないわけで
おこめ券だって予算を出せば、その分減反政策推進で
コメの高値を維持か上げようハンドリングしている
光熱費の補助をバラまけば
円安物価高を推進して、消費税で倍返しで取り戻すよ
道路公団が無料にすると言っただけ
じゃあ言ってるじゃん
道路料金収入(総額) | 約2.5兆円 ~ 2.6兆円 | 3社の高速道路事業の営業収益主軸 |
| 道路資産賃借料 | 約1.5兆円 ~ 1.8兆円 | 機構へ支払う「道路のレンタル料」 |
| 道路の維持管理・修繕費 | 約4,500億 ~ 5,500億円 | 日常点検、雪氷対策、小規模修繕など |
我々は払った道路料金の2.6兆円の内、維持管理費はたったの5500億円。
イメージしてるのとだいぶ違うだろ?
こうやって愚民は騙されて絞り取られる。
他の国で無料なのこれで分かるだろ。
NEXCOの決算書見れば、それが嘘だとすぐ分かる。我々が払ってる高速道路料金の内、維持管理費は30%程度。70%は過去に作った高速道路を作る為に発行した国債の償還費なのだ。
世界の高速道路が無料の理由分かるだろ。
日本だけがアホみたいに償還期限付けて国債を償還してる。これやるから、高速道路を無料にできない。
国債償還したら何起こると思う?
お金が消える。本当に消える。
河原でお札を燃やしてる所想像してくれ。あれだ。
ほとんど建設費の償還(賃借料)だと思っていたが意外に維持管理費が多いんだな
>>132
国債だけでお金が流通しているわけではない
日銀は銀行への貸付も行っている
国債ゼロの国もあるわけで
本来こっちをまず高額にすべきだが、石原都知事には出来ても、全ト協含め関連団体から献金させてる自民党には無理なんだよな。
首都高や高速つかって営業運転してる企業にまず払わせろよ。
国債償還したらお金が消える。
ウジ虫程度の知識でレスつけるな。どうせ単発IDだろうけど。
勝手にしろよw
首都高なんざもう10年乗ってないw