【国際】「日本の新幹線」を売らずによかった…「貸した金が返ってこない」習近平がハマったインドネシア新幹線の泥沼最終更新 2025/12/24 22:251.ボレロ ★???「日本の新幹線」を売らずによかった…「貸した金が返ってこない」習近平がハマったインドネシア新幹線の泥沼(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp■中国に利払いすらできない“大赤字” インドネシアのジャカルタ〜バンドン間の高速鉄道「Whoosh(ウーシュ)」が深刻な資金難に陥っている。運賃収入が伸びず、中国から借り入れた建設費の利払いも満2025/12/24 11:18:43113コメント欄へ移動すべて|最新の50件64.名無しさん3O6kY車両や工事がずさんで赤字が膨らみまくってるんだっけ?そりゃ支払いも渋るわ2025/12/24 14:22:3965.名無しさん23RqF>>59情報統制されている国の人かな?2025/12/24 14:32:3966.名無しさんFaJwc>>59↑ウルトラバカ発見バカは爆サイに帰れ2025/12/24 14:34:3067.名無しさんsBGT5>>4よくやるのが払えないならその国の港貰うみたいなやつ2025/12/24 14:46:3868.名無しさんDwIgi>>66なんで怒ってるの?2025/12/24 14:48:5569.名無しさんNeBZF>>59ああ本土の人民は知らされてないんだねやっぱり2025/12/24 14:49:2970.名無しさんCYyjU日本の鉄道経営学は需要地に供給するためのパイプの役割に徹するからね赤字路線にならないような路線を組む代表的な例が都市?住宅地?娯楽(遊園地球場観光地)中国は国内でも破綻してるでしょうw2025/12/24 14:55:2071.名無しさんSpaYk主体的に売らなかったんなら先見の明があったんだろうが、結果は良かったにしてもただ売れなくなっただけだからなぁ2025/12/24 15:03:0672.名無しさんZ9s08【政治】立民・岡田氏「国民感情コントロール」発言が波紋 山尾氏「日本のリスク」 百田氏も言及https://talk.jp/boards/newsplus/17665465402025/12/24 15:19:1473.名無しさんnTaM7>>17そりゃあばら撒いた金が回収できねえからな2025/12/24 15:50:4574.名無しさんnTaM7日本軍が応援して独立勝ち取ってもこういうバカが台頭してくると台無しになる日本もよく見ておけよ2025/12/24 15:54:4775.名無しさんnTaM7>>48今の日本のやり方見てると親日国なんてほとんどねえだろなパラオくれえか2025/12/24 15:57:0176.名無しさんnTaM7>>59博多から長崎に伸びてるのは何なんだよ2025/12/24 15:58:5577.名無しさんM8Y2o>>76直通特急みたいなもん2025/12/24 16:14:1878.名無しさん3AI00絶対失敗すると思ってたがインドネシア政府保証はずして無茶な投資すると中国が大損する仕組みとかインドネシアもやるなあ。中国の無限工期延長追加工事費おかわり対策がばっちりや。2025/12/24 16:40:2579.名無しさんYFcPX>>59九州にも新幹線はあるんだから別におかしくない2025/12/24 16:42:1980.名無しさんYFcPX>>11台湾の新幹線は日本方式じゃなくてハイブリッドだが?2025/12/24 16:42:4581.名無しさんYFcPX>>76旧幹線2025/12/24 16:47:2482.名無しさんNeBZFでも台湾新幹線の車両って見た目から700系だしな2025/12/24 16:48:0983.名無しさんgSrs5そもそも中国がインフラ担当して成功した例はない2025/12/24 16:51:1984.名無しさん3AI00ベトナムも新幹線もなんだかんだ失敗したんだっけ2025/12/24 16:52:2885.名無しさんv1erL電車も道路も中国を選んで2年程度で地獄を見ることになる2025/12/24 17:08:0686.名無しさん3AI00ベトナムはこれからか。タイが中国に騙されて工期延長しとるのね2025/12/24 17:12:0887.名無しさんrNs1yカネを貸すから戦争しろ!なんてのは馬鹿げているし馬鹿馬鹿しい事だ!カネをやるから自分のケツは自分で拭け!が正常だ!2025/12/24 17:15:1188.名無しさん23RqFインドネシアとベトナムは独特の商慣習が足を引っ張っている2025/12/24 17:17:5989.名無しさんw13UD自民党がやるロクでもない事が一つでも実らず良かった良かった2025/12/24 17:48:5590.名無しさんpYCAP>>3言っとくが盗まれてはいるんだぞ日本の測量データを中国に提供して鉄道建設してる日本は明確に赤字騙されて測量でタダ働きさせられてる2025/12/24 17:52:0091.名無しさんkwPKvインドネシアが親日とか夢見てんなよ日本はかつての加害者・侵略者やぞ2025/12/24 17:57:0892.名無しさんQhx0Jインドネシアなんていまだずっと高成長続けてるから支払い多少猶予したところで完済出来るだろ落ち目の日本は他国のやっかみしてるんじゃなく自国の心配しとけよ2025年第3四半期のGDP成長率は前年同期比5.04%、通年で5%成長の見通しインドネシア中央統計庁(BPS)は11月5日、2025年第3四半期(7~9月)の実質GDPを3,444兆8,000億ルピア(約31兆円、1ルピア=約0.009円)、同成長率を前年同期比5.04%と発表した。1~9月期累計の成長率は前年同期比5.01%となった。第1四半期は4.87%(2025年5月9日記事参照)と5%を切ったものの、第2四半期は5.12%(2025年8月18日記事参照)だったため、2四半期連続で5%台を維持している。人口数2.8億人でアメリカに次ぐ世界4位の国だぞ。 ここと中国が連帯してるってだけでシナジー効果すごすぎるわ2025/12/24 17:58:1993.名無しさんuVRbkそもそも、inはシナが全額出す、その代わり西側工場に高課税を材料に騙されたシナ絡んでいない企業は追い出す結果になったが、無料になるはずのファンドがシナの企業だったここで謝金発生結局、シナ連合入りもとから日本の変えなかったし、同盟国得たのでぷーは計画通り2025/12/24 18:22:0994.名無しさんLtHKK日本を裏切って中国マネーに飛びついたアホの末路失った信頼を取り戻すのは時間がかかるんだよインドネシア2025/12/24 18:26:0895.名無しさんCYyjU>>94インドネシアの秘めたポテンシャルは高いオーストラリアと人口差10倍で仲が悪いから西側につきにくいだけ2025/12/24 18:35:1796.名無しさん23RqF>>92こうなっている時点で言い訳できないから>中国から借り入れた建設費の利払いも満足にできない状態だ。2025/12/24 18:37:1897.名無しさんNOVrSやったぜ!2025/12/24 19:05:0498.名無しさんgqf7Pスカルノの時代から何一つ変わってない2025/12/24 19:07:5799.名無しさんgdfGK日本案と違って、中国案の高速鉄道の駅は中心部から離れとるらしいやん。駅周辺に何もないとか。中国の不動産ディベロッパーの破綻がもう少し遅かったら、いまごろ駅の周りに、ぎょうさん中国のマンションが建ってたで。建設途中で破綻しとったら、大変なことになっとった。ラッキーやったな。2025/12/24 19:24:50100.名無しさんUnEnY中国の手口投資して回収出来なかったら、その投資先の経営権を取って利益を得る。しかしインドネシアに作った高速鉄道自体赤字運営なので経営権を取ったとしても負債を抱えるだけ。インドネシアにとっても中国にとっても大型負債の押し付け合いになる泥試合。どうしてこうなった?2025/12/24 19:26:17101.名無しさんNi0Ta岸田の弟が助けてくれるさ!2025/12/24 19:28:23102.名無しさん1mZKdちょっと前に中国からの借金でインドネシアが苦しんでるってYouTubeのニュース系動画で見たけど、実際どっちが苦しんでるん?2025/12/24 19:30:18103.名無しさんgdfGK>>100本来やったら駅周辺にビルやらマンションを建てて、大儲けするつもりやったんやろうな。海外からの投資で資金を集めて、インドネシア議員や中国不動産ディベロッパーが大儲け! のはずがコケタ。インドネシアの首都移転の海外投資も金が集まっとらんようやし。最貧国の日本は無理やけど、中国人に投資を呼びかけたら金が集まるんちゃうか?2025/12/24 19:32:12104.名無しさんQhx0J>>96今の成長続けていくならいずれ中国みたいに新幹線一つくらいのカネ払えるようになるよおまえらみたいな近視眼的ネトウヨじゃ理解出来ないだろうけどな。2025/12/24 19:42:37105.名無しさんJFo3K>>102中国は苦しまないだろ。金戻らなくても、代わりのもの奪えば良いし、今までそうしてきた。港使用権で軍港にしたりとか。形変えた植民地主義と言われてるし。2025/12/24 20:21:07106.名無しさんgdfGK東南アジアの国々で好景気やったとことは、中国を真似て、大型の不動産開発をしとったよな。そして、みごとにコケタ。あの北朝鮮もやらかした。なぜか不良債権の話が出てこんけど、大丈夫なんかね?2025/12/24 21:14:48107.名無しさんAe3Lj中国も一帯一路詐欺やり過ぎで各国から不良担保しか取るもの取れなくなってきてるとか何とか。使えない港とか赤字しかない高速鉄道の実権奪ってもどうしようもないだろ。2025/12/24 21:21:21108.名無しさんvrS8G中国は借金のかたにインドネシアから何を巻き上げるのかな?面白いね。2025/12/24 21:27:36109.名無しさん2bTDMインドネシアは、どの国でも支払い踏み倒しているからな。その内、どこも信用しねぇーよ2025/12/24 21:29:53110.名無しさんix8yrどっちもざまぁw2025/12/24 21:32:02111.名無しさん2Ezbbインドネシアはシナ化するため、日本排除が続いているジャカルタの通勤路線でも日本の中古電車を排除したがっているけど、シナ製品をふんだんに使った新製電車が(すさまじく耐久性のないシナ部品のため)本線試運転で部品が壊れて運転不能に陥った冗談のような状態そもそもインドネシア高速鉄路(新幹線ではないよ)も、「郊外を結ぶだけのクズ仕様では絶対赤字になる」との日本側の忠告を嫌がって、シナへ全提供データーを横流ししたほどだしまあ、シナはシナで踏み倒されることがわかっているからその分別なところで回収する気満々だったけど、インドネシアが一枚上手だったドチラモザマー2025/12/24 21:40:14112.名無しさんslbTu中国が一方的な被害者のような書かれ方だな借金負わせて空港や港を没収するのが目的だろ2025/12/24 22:01:53113.名無しさんgm553新幹線導入は国家プロジェクトになるからコケたら国の運営が危うくなる。だから日本は長期返済で済む提案をしていた中国の建築や高速鉄道なんて信用してはダメなんだよ。パクリだからアップデートが出来ないし長年の知識すらない2025/12/24 22:25:45
【立憲】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュース速報+407648.72025/12/24 22:29:46
情報統制されている国の人かな?
↑
ウルトラバカ発見
バカは爆サイに帰れ
よくやるのが払えないなら
その国の港貰うみたいなやつ
なんで怒ってるの?
ああ本土の人民は知らされてないんだねやっぱり
赤字路線にならないような路線を組む
代表的な例が都市?住宅地?娯楽(遊園地球場観光地)
中国は国内でも破綻してるでしょうw
https://talk.jp/boards/newsplus/1766546540
そりゃあばら撒いた金が回収できねえからな
こういうバカが台頭してくると台無しになる
日本もよく見ておけよ
今の日本のやり方見てると親日国なんてほとんどねえだろな
パラオくれえか
博多から長崎に伸びてるのは何なんだよ
直通特急みたいなもん
インドネシア政府保証はずして
無茶な投資すると中国が大損する仕組みとかインドネシアもやるなあ。
中国の無限工期延長追加工事費おかわり対策がばっちりや。
九州にも新幹線はあるんだから別におかしくない
台湾の新幹線は日本方式じゃなくてハイブリッドだが?
旧幹線
タイが中国に騙されて工期延長しとるのね
カネをやるから自分のケツは自分で拭け!が正常だ!
言っとくが盗まれてはいるんだぞ
日本の測量データを中国に提供して鉄道建設してる
日本は明確に赤字
騙されて測量でタダ働きさせられてる
日本はかつての加害者・侵略者やぞ
支払い多少猶予したところで完済出来るだろ
落ち目の日本は他国のやっかみしてるんじゃなく自国の心配しとけよ
2025年第3四半期のGDP成長率は前年同期比5.04%、通年で5%成長の見通し
インドネシア中央統計庁(BPS)は11月5日、2025年第3四半期(7~9月)の実質GDPを3,444兆8,000億ルピア(約31兆円、1ルピア=約0.009円)、同成長率を前年同期比5.04%と発表した。1~9月期累計の成長率は前年同期比5.01%となった。
第1四半期は4.87%(2025年5月9日記事参照)と5%を切ったものの、第2四半期は5.12%(2025年8月18日記事参照)だったため、2四半期連続で5%台を維持している。
人口数2.8億人でアメリカに次ぐ世界4位の国だぞ。 ここと中国が連帯してるってだけでシナジー効果すごすぎるわ
シナ絡んでいない企業は追い出す結果になったが、無料になるはずのファンドがシナの企業だった
ここで謝金発生
結局、シナ連合入り
もとから日本の変えなかったし、同盟国得たのでぷーは計画通り
失った信頼を取り戻すのは時間がかかるんだよインドネシア
インドネシアの秘めたポテンシャルは高い
オーストラリアと人口差10倍で仲が悪いから西側につきにくいだけ
こうなっている時点で言い訳できないから
>中国から借り入れた建設費の利払いも満足にできない状態だ。
日本案と違って、中国案の高速鉄道の駅は中心部から離れとるらしいやん。駅周辺に何もないとか。
中国の不動産ディベロッパーの破綻がもう少し遅かったら、いまごろ駅の周りに、ぎょうさん中国のマンションが建ってたで。
建設途中で破綻しとったら、大変なことになっとった。ラッキーやったな。
投資して回収出来なかったら、その投資先の経営権を取って利益を得る。
しかしインドネシアに作った高速鉄道自体赤字運営なので経営権を取ったとしても負債を抱えるだけ。
インドネシアにとっても中国にとっても大型負債の押し付け合いになる泥試合。
どうしてこうなった?
本来やったら駅周辺にビルやらマンションを建てて、大儲けするつもりやったんやろうな。
海外からの投資で資金を集めて、インドネシア議員や中国不動産ディベロッパーが大儲け! のはずがコケタ。
インドネシアの首都移転の海外投資も金が集まっとらんようやし。
最貧国の日本は無理やけど、中国人に投資を呼びかけたら金が集まるんちゃうか?
今の成長続けていくならいずれ中国みたいに新幹線一つくらいのカネ払えるようになるよ
おまえらみたいな近視眼的ネトウヨじゃ理解出来ないだろうけどな。
中国は苦しまないだろ。金戻らなくても、代わりのもの奪えば良いし、今までそうしてきた。
港使用権で軍港にしたりとか。形変えた植民地主義と言われてるし。
東南アジアの国々で好景気やったとことは、中国を真似て、大型の不動産開発をしとったよな。
そして、みごとにコケタ。あの北朝鮮もやらかした。
なぜか不良債権の話が出てこんけど、大丈夫なんかね?
使えない港とか赤字しかない高速鉄道の実権奪ってもどうしようもないだろ。
面白いね。
その内、どこも信用しねぇーよ
ジャカルタの通勤路線でも日本の中古電車を排除したがっているけど、シナ製品をふんだんに使った新製電車が(すさまじく耐久性のないシナ部品のため)本線試運転で部品が壊れて運転不能に陥った冗談のような状態
そもそもインドネシア高速鉄路(新幹線ではないよ)も、
「郊外を結ぶだけのクズ仕様では絶対赤字になる」との日本側の忠告を嫌がって、シナへ全提供データーを横流ししたほどだし
まあ、シナはシナで踏み倒されることがわかっているからその分別なところで回収する気満々だったけど、インドネシアが一枚上手だった
ドチラモザマー
借金負わせて空港や港を没収するのが目的だろ
中国の建築や高速鉄道なんて信用してはダメなんだよ。パクリだからアップデートが出来ないし長年の知識すらない