【電気自動車】「さすがトヨタ」EV減速は誤算ではない──流されなかったトヨタの判断力最終更新 2025/12/24 11:151.Ackerman ★???「さすがトヨタ…」EV減速は誤算ではない──流されなかったトヨタの判断力(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp電気自動車(EV)市場に減速感が広がっている。世界全体では販売台数が増加を続ける一方、欧州や米国では成長率が鈍化し、各社は投資計画の見直しを迫られている。こうした中、EV一色に染まらなかったとして2025/12/19 14:47:58800コメント欄へ移動すべて|最新の50件751.名無しさんG0dOV>>750うん。それが本質、本筋だと思う。2025/12/22 15:27:26752.名無しさんhwFoR>>749原発や火力の膨大な土木工事も二酸化炭素排出量なんて入ってねえだろ馬鹿原発なんて膨大なエネルギー使って数千トンの原子炉支える強固な岩盤削るところから始めるんだぞ取り付け道路建設から燃料搬入排出する原発専用港も作るんだが2025/12/22 15:34:29753.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4lyRj液化天然ガスを圧縮するにはエネルギーが必要でその為に天然ガスを燃やしてタービンを回して電力とかにするんだけど、圧縮する時に使う電気を作る為に燃やした時に出た二酸化炭素も電気を作る為の二酸化炭素排出量係数には含まないのね、嘘ばっかりなんだよSDGsなんか。ちゃんと計算したらそのまんま石油を燃やしてたほがマシかも知れん。2025/12/22 15:37:43754.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4lyRj>>752 だから温暖化を言うなら原子力発電所とか作る時に排出された二酸化炭素も計算しないと駄目なんだよw見逃して良いなんてひと言も言ってねえよ俺は。2025/12/22 15:39:40755.名無しさんhwFoR>>749見とけアホ志賀原発も地表から30mも掘って岩盤の基礎作ってるがノーカウントやろhttps://www.rikuden.co.jp/atmjishin/ganban.html強固な岩盤 原子力発電所は地震による揺れが小さく、また、重い建物を支持するための硬い地盤が必要です。強固な岩盤を選んでいます 志賀原子力発電所の建設にあたっては、地質調査の結果、敷地には活断層がないこと、1千数百万年前の強固な岩盤で、地盤の安定上問題がないことを確認しました。2025/12/22 15:40:41756.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4lyRj>>755 電気なんて言ったらだいたい詐欺なんだよw引き落としが出来ませんでしたとか詐欺メール迄送って来やがっていい加減にしろってーの2025/12/22 15:43:41757.名無しさんhwFoR>>754お前再エネやらEVだけぎゃあぎゃあ騒いどるやないかい💢エンジンやトランスミッションの部品は切削加工じゃねえと作れねえものだらけだが工作機械どんだけ電気食うと思ってんだ俺が仕事頼んでた加工屋なんて電気代だけで年間4000万払ってる言うてたぞ2025/12/22 15:52:14758.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4lyRj>>757 トランスミッション代とインバーターの代金は同じ位の金額がするからトータル同じ位の電気を食ってんぢゃねーのwインバーターだって安くねーんだよwww2025/12/22 15:53:57759.名無しさんQxTva>>1消費税払えよ2025/12/22 15:56:49760.名無しさんhwFoR>>758THSは機械式の動力分割機構もインバーターも両方使っとるやろ俺はトヨタハイブリッド車はEVよりタチが悪いと言ってるEVとガソリンの悪いとこ取りや2025/12/22 16:00:58761.名無しさんhNUnv自動車大国でもある中国と米国。走ってる台数、生産台数。割合からみたら、少ない。中国はBYD。アメリカはテスラ。国策というか保護されているから存続できている。欧州あたりは補助金もあるんだろうが、電気料金もガソリン代も高いのでEVもありという人間がいるのかもしれない。日本企業がそれなりのEVをつくったら買ってくれるのか。まずムリ。トヨタは「今年はEV100万台うるよ計画」はひっこめたが「80万台」はうるつもりらしい。中国とノルウェーが買ってくれるのか。予約とってからにしたほうがいいのでは。EV80万分のバッテリーを確保しているのか。あ、これ中国があまらせてるんだったな。これかもな。トヨタの看板でうるみたいな。中国で数十万台うる。日本にはあまり関係ない話かもね。国内のラインナップ、いい車がたくさんあるから。2025/12/22 16:05:58762.名無しさんwx5lj>>742まず石油を掘るエネルギー製油施設まで運搬するエネルギー精製するエネルギー精油したものを運搬するエネルギーそしてエンジンの効率50%どんだけ無駄があるのよ2025/12/22 16:08:14763.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4lyRj>>760 製造コスト=二酸化炭素排出量は販売価格に直結するから如何でも良いんぢゃねーのとは思ってる。年間平均距離数にも依るがフルハイブリッド分の価格上昇分を取り返すのはかなり大変だ、まあそれでも走れば走る程リッター20km以上走るガソリン車やハイブリッドよりも電気代が高くなってしまうEVは初期投資費用も全く取り返せずに絶望と言うよりも笑うしかないが。2025/12/22 16:12:21764.名無しさんwx5lj>>747石油に依存してると産油国が蛇口を操作できるでしょう それが国防に関わるって事よ 意図的に締められたら干上がる2025/12/22 16:13:23765.名無しさんbYisd>>737ハイオクより高いけどなw2025/12/22 16:18:21766.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4lyRj>>762 まあ割と石油は地盤の重みで自噴するが、精油の運搬コストに於ける二酸化炭素排出量は6.2%位らしい、液化天然ガスのが冷やさないと成らないし少ししか運べないからコストは高いだろうし全部計算したら良いと思うのよ。電気も鉄塔や電柱を設置保守してる分の二酸化炭素排出量も含めて。2025/12/22 16:20:46767.sageZT95s>>15全く作らなかったんだったら「流されなかった」って言えるけどそうじゃないからなあ2025/12/22 16:23:38768.名無しさんhwFoR>>763日本が電気代クソ高いだけでアメリカでもヨーロッパでもEVの方がずっと🉐やぞそうじゃなきゃあんなに売れん2025/12/22 16:25:04769.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4lyRj>>768 日本は発電所を遠くに置いてるし山間部に鉄塔置かないと成らないからちゃね?揮発油税取らなかったらガソリンは実際100円、リッター20km走るガソリン車なら1キロ単価は5円、10万キロ走って50万円、EVは1kwh入れるのに50円掛かって走れる距離が6.5kmなので7.7円、10万キロ走って77万円、凡そ1.54倍もする。家迄届けて呉れてコンセントで充電出来て便利だが充電だのインバーター変換だのと途中のロスが多いので1.54倍に成る、納得だろん?2025/12/22 16:34:20770.名無しさんXD6swガソリン価格だって日本の半値くらいだぞしかもハイオクw2025/12/22 16:45:43771.名無しさんhNUnvHVはエコカーか。別の長所もある。エンジンだけでも走れるのに、モーターの加速がプラスされる。キビキビ走れる快適。ダラダラはしるプリウスと爆走プリウス。爆走しすぎて突っ込むプリウスも発生させたとおもうが。あたらしい車をつくったとおもえる。直接的にはCO2ださないから。EVシフト計画はひっこめたが、欧州のいいがかりはまだつづく。9割削減するならガソリン車をつくってもいいだろう。カーボンニュートラル的なものだろうが燃料、電気代。CO2をださない車。そんなものはない。原発でもバッテリー製造でもEVつくるんでもCO2は出す。いきつくところ、彼ら(SDGsシンパ)の目指すところは、車の禁止。発電の禁止。EVの禁止。経済活動の禁止。話を聞くだけムダ。2025/12/22 17:35:47772.名無しさんauw0W>>764中国の車を推して日本車オワコンて言ってるスレでそれはねえわw2025/12/22 20:55:33773.名無しさんyCrYT>>772中国の車なんて たとえ 金もらったとしても乗りたくねえわ2025/12/22 20:58:24774.名無しさんHouCG>>764今は高市が仕事しているからその影響は少ないけど中国は鶴の一声でやろうとするからな2025/12/22 21:21:47775.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4lyRjま中国が原油買う金がないと言うか需要がないので原油価格が下がってるけどな2025/12/22 21:24:47776.名無しさんRGxU1忠国恒大は倒産した2025/12/22 21:44:12777.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWETRNie万科企業がデフォルトらしいが親会社で国営の深セン地下鉄集団も共倒れと言うか大赤字を食らったらしい、そもそも深センから企業や工員が居なく成ってるって言うし地下鉄事業も駄目なんぢゃねえ?2025/12/22 21:58:20778.名無しさんp1ajC何が問題かって充電の時間だよ給油だったら3分で済むしな2025/12/23 06:23:47779.名無しさんxJjep>>1トヨタはこれからEVに全力投球するようだがコイツ言ってること思いっきり間違ってんじゃねwトヨタ、27年までにEV15車種 5カ国生産でリスク分散2025年4月6日https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD252ZN0V20C25A3000000/トヨタ自動車は2027年までに自社開発した電気自動車(EV)を約15車種投入する。同年の生産台数を24年比7倍の約100万台まで引き上げる計画で、2025/12/23 07:39:45780.名無しさんweaxhルンバの会社がいったようにバタバタとEVメーカーいくんやろな2025/12/23 16:51:09781.名無しさんbTYg4だよね トヨタとかホンダとかね2025/12/23 19:41:01782.名無しさんhlplX判断力がまともだったら水素自動車で大失敗したり全固体電池の市販車を2020年に出すとかEVシェアは30パーセントで止まるとか言ったりしない2025/12/23 20:05:36783.名無しさんp6EN6消費税払えよ2025/12/23 20:07:51784.名無しさん6k4kKしかしウーブンシティローンチはいい試みだと思うよあらゆる業界と問題解決していこうとするTOYOTAの本気の取り組みは必ず日本の為になるんでは?2025/12/23 20:10:31785.08494016342lcYI新しいゴムマスク喉元ボイスチェンジ装備が支給された森田弁護士なりすまし花田弁護士との変な録音テープ背乗り小野グループ2025/12/23 20:26:36786.名無しさん2vVFaトヨタは自動運転技術なんとかしないと大変よ2025/12/23 21:17:59787.名無しさんDYYfZ>>779一部の 自傷意識高い系 バカが EV 好むから需要があるんだろ😮💨2025/12/23 21:32:25788.名無しさんPojauま電気でやる技術が無かっただけなんだが2025/12/24 00:02:06789.名無しさんsFGuJ>>782ハイブリッドカーは失敗の賜物だからな失敗を諦めたらそこで技術は止まるだけ2025/12/24 00:29:16790.名無しさんBEhKd>>787これからEV冬の時代になるのにEV大増産って思いっきり出遅れやろww経営計画の失敗じゃなきゃなんだwwww2025/12/24 03:33:21791.名無しさんBEhKd>>788その通りだと思うで2027年は全生産車の1割をEVにするってよEV在庫車の山やなww2025/12/24 03:36:42792.名無しさんiiiYo日本も早くFSD解禁してほしい技術遅れると取り残されるよ2025/12/24 07:43:31793.名無しさんCdNNm>>792全部カメラだけでやろうって言うテスラはアカンよ道路事情の悪い日本じゃ無理LiDARも使う他の企業のじゃナイト2025/12/24 08:14:32794.名無しさんLOLBN>>7891980年代には エンジンで発電をしてモーターで走るって言うのが アニメで使われてるそんなの 効率悪くないのか?と思ってたら実際に売られたんでびっくりした2025/12/24 08:42:30795.名無しさんWtZno電気車だとグリルレスにするのはアピールのためだとは思うが、将来アルファードとかもグリル無くなるんだろかw2025/12/24 09:29:10796.名無しさんMUJTF>>795デザインじゃね元々はグリルは空気取入口じゃなくグリル自体がラジエーターだったから今のデザインもその頃の名残だし2025/12/24 10:46:19797.名無しさんN1qJu素朴な疑問なんだけど、電池やインバータも冷却水で冷却してるのにEVにグリルが不要なのは何故?単純にエンジン程の熱じゃないから?2025/12/24 10:57:52798.名無しさんMUJTF>>797デザインだけだよガソリン車でも例えばRX7なんかのスラントノーズはグリルがないよ2025/12/24 11:01:11799.名無しさんN1qJu>>798申し訳程度でもあるにはあるんじゃない?ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBRX-7#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:200209_FD3S_spirit_R.jpgそれに本当にデザイン性だけの話なら他のガソリン車にもグリルレス車がもっと沢山あっても良い気がする。2025/12/24 11:09:48800.名無しさんMUJTF>>799空気取入口がありゃいいからね2025/12/24 11:15:57
【立憲】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュース速報+3091102.42025/12/24 14:19:10
うん。
それが本質、本筋だと思う。
原発や火力の膨大な土木工事も二酸化炭素排出量なんて入ってねえだろ馬鹿
原発なんて膨大なエネルギー使って数千トンの原子炉支える強固な岩盤削るところから始めるんだぞ
取り付け道路建設から燃料搬入排出する原発専用港も作るんだが
圧縮する時に使う電気を作る為に燃やした時に出た二酸化炭素も電気を作る為の二酸化炭素排出量係数には含まないのね、嘘ばっかりなんだよSDGsなんか。
ちゃんと計算したらそのまんま石油を燃やしてたほがマシかも知れん。
見逃して良いなんてひと言も言ってねえよ俺は。
見とけアホ
志賀原発も地表から30mも掘って岩盤の基礎作ってるがノーカウントやろ
https://www.rikuden.co.jp/atmjishin/ganban.html
強固な岩盤
原子力発電所は地震による揺れが小さく、また、重い建物を支持するための硬い地盤が必要です。
強固な岩盤を選んでいます
志賀原子力発電所の建設にあたっては、地質調査の結果、敷地には活断層がないこと、1千数百万年前の強固な岩盤で、地盤の安定上問題がないことを確認しました。
引き落としが出来ませんでしたとか詐欺メール迄送って来やがっていい加減にしろってーの
お前再エネやらEVだけぎゃあぎゃあ騒いどるやないかい💢
エンジンやトランスミッションの部品は切削加工じゃねえと作れねえものだらけだが
工作機械どんだけ電気食うと思ってんだ
俺が仕事頼んでた加工屋なんて電気代だけで年間4000万払ってる言うてたぞ
インバーターだって安くねーんだよwww
消費税払えよ
THSは機械式の動力分割機構もインバーターも両方使っとるやろ
俺はトヨタハイブリッド車はEVよりタチが悪いと言ってる
EVとガソリンの悪いとこ取りや
走ってる台数、生産台数。割合からみたら、少ない。
中国はBYD。アメリカはテスラ。国策というか保護されているから存続できている。
欧州あたりは補助金もあるんだろうが、電気料金もガソリン代も高いのでEVもありという人間がいるのかもしれない。
日本企業がそれなりのEVをつくったら買ってくれるのか。まずムリ。
トヨタは「今年はEV100万台うるよ計画」はひっこめたが「80万台」はうるつもりらしい。
中国とノルウェーが買ってくれるのか。予約とってからにしたほうがいいのでは。
EV80万分のバッテリーを確保しているのか。あ、これ中国があまらせてるんだったな。
これかもな。トヨタの看板でうるみたいな。中国で数十万台うる。
日本にはあまり関係ない話かもね。国内のラインナップ、いい車がたくさんあるから。
まず石油を掘るエネルギー
製油施設まで運搬するエネルギー
精製するエネルギー
精油したものを運搬するエネルギー
そしてエンジンの効率50%
どんだけ無駄があるのよ
年間平均距離数にも依るがフルハイブリッド分の価格上昇分を取り返すのはかなり大変だ、
まあそれでも走れば走る程リッター20km以上走るガソリン車やハイブリッドよりも電気代が高くなってしまう
EVは初期投資費用も全く取り返せずに絶望と言うよりも笑うしかないが。
石油に依存してると産油国が蛇口を操作できるでしょう それが国防に関わるって事よ 意図的に締められたら干上がる
ハイオクより高いけどなw
電気も鉄塔や電柱を設置保守してる分の二酸化炭素排出量も含めて。
全く作らなかったんだったら「流されなかった」って言えるけど
そうじゃないからなあ
日本が電気代クソ高いだけでアメリカでもヨーロッパでもEVの方がずっと🉐やぞ
そうじゃなきゃあんなに売れん
揮発油税取らなかったらガソリンは実際100円、リッター20km走るガソリン車なら1キロ単価は5円、10万キロ走って50万円、
EVは1kwh入れるのに50円掛かって走れる距離が6.5kmなので7.7円、10万キロ走って77万円、凡そ1.54倍もする。
家迄届けて呉れてコンセントで充電出来て便利だが充電だのインバーター変換だのと途中のロスが多いので1.54倍に成る、納得だろん?
しかもハイオクw
ダラダラはしるプリウスと爆走プリウス。爆走しすぎて突っ込むプリウスも発生させたとおもうが。
あたらしい車をつくったとおもえる。
直接的にはCO2ださないから。EVシフト計画はひっこめたが、欧州のいいがかりはまだつづく。
9割削減するならガソリン車をつくってもいいだろう。カーボンニュートラル的なものだろうが
燃料、電気代。CO2をださない車。そんなものはない。原発でもバッテリー製造でもEVつくるんでもCO2は出す。
いきつくところ、彼ら(SDGsシンパ)の目指すところは、車の禁止。発電の禁止。EVの禁止。経済活動の禁止。話を聞くだけムダ。
中国の車を推して日本車オワコンて言ってるスレでそれはねえわw
>>772
中国の車なんて たとえ 金もらったと
しても乗りたくねえわ
今は高市が仕事しているからその影響は少ないけど
中国は鶴の一声でやろうとするからな
そもそも深センから企業や工員が居なく成ってるって言うし地下鉄事業も駄目なんぢゃねえ?
給油だったら3分で済むしな
トヨタはこれからEVに全力投球するようだがコイツ言ってること思いっきり間違ってんじゃねw
トヨタ、27年までにEV15車種 5カ国生産でリスク分散
2025年4月6日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD252ZN0V20C25A3000000/
トヨタ自動車は2027年までに自社開発した電気自動車(EV)を約15車種投入する。同年の生産台数を24年比7倍の約100万台まで引き上げる計画で、
バタバタとEVメーカーいくんやろな
いい試みだと思うよ
あらゆる業界と問題解決していこうとする
TOYOTAの本気の取り組みは
必ず日本の為になるんでは?
なりすまし花田弁護士との変な録音テープ
背乗り小野グループ
一部の 自傷意識高い系 バカが
EV 好むから需要があるんだろ😮💨
ハイブリッドカーは失敗の賜物だからな
失敗を諦めたらそこで技術は止まるだけ
これからEV冬の時代になるのにEV大増産って思いっきり出遅れやろww
経営計画の失敗じゃなきゃなんだwwww
その通りだと思うで
2027年は全生産車の1割をEVにするってよ
EV在庫車の山やなww
技術遅れると取り残されるよ
全部カメラだけでやろうって言うテスラはアカンよ
道路事情の悪い日本じゃ無理
LiDARも使う他の企業のじゃナイト
1980年代には エンジンで発電をして
モーターで走るって言うのが アニメで使われてる
そんなの 効率悪くないのか?と思ってたら実際に売られたんでびっくりした
デザインじゃね
元々はグリルは空気取入口じゃなく
グリル自体がラジエーターだったから
今のデザインもその頃の名残だし
単純にエンジン程の熱じゃないから?
デザインだけだよ
ガソリン車でも例えばRX7なんかの
スラントノーズはグリルがないよ
申し訳程度でもあるにはあるんじゃない?
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBRX-7#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:200209_FD3S_spirit_R.jpg
それに本当にデザイン性だけの話なら他のガソリン車にもグリルレス車がもっと沢山あっても良い気がする。
空気取入口がありゃいいからね