【経済】ホンダ、半導体不足で日中の生産停止へ最終更新 2025/12/23 14:381.ちょる ★???ホンダは17日、半導体不足により、12月下旬から来年1月初旬にかけて日本と中国の工場で完成車の生産を停止したり、減産したりする計画だと明らかにした。https://www.47news.jp/13608715.html2025/12/17 18:54:44162コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん2fR2N夜間のみ生産するのかと思った2025/12/17 18:56:523.名無しさんusUD7中国の工場はしばらく稼働しないほうがいいだろう2025/12/17 18:58:424.名無しさん6C8Qu夜中にやればよい2025/12/17 19:03:255.名無しさんUbJBv「中日の生産」ともならんのかまた別の意味になりそうだけど2025/12/17 19:04:226.名無しさんIvzHK今後もずっと不足が予想されるから、半導体なしの車を設計すればいいのにな。2025/12/17 19:09:327.名無しさんD4QmB>>5まだ、四日市に工場あったか?2025/12/17 19:11:038.名無しさんFGeh0>>7マジレスすっと、NXPのゴタゴタなんだけど。なんだかわからんが中国が絡んでるらしい。2025/12/17 19:13:239.名無しさんPEgzEホンダの主力は米工場だよに2025/12/17 19:14:0710.名無しさんWlPa7>>6キャブレター車の復活だ2025/12/17 19:15:1011.名無しさんWlPa7海外生産を優先してんのか?2025/12/17 19:15:4312.名無しさん6WEZVとうとうきたね2025/12/17 19:15:5013.名無しさんWlPa7>>11要らんこと書いたわ2025/12/17 19:16:0614.名無しさんFGeh0>>10空冷ビートル復活かよw2025/12/17 19:17:1015.名無しさんLMx24サナエノミクス3本の矢第1の矢 大胆な金融政策 利上げによるインフレ抑制第2の矢 機動的な財政政策 国債大量増発による大規模な経済対策第3の矢 民間投資を喚起する成長戦略 国策としての半導体産業支援2025/12/17 19:18:3816.名無しさんFJJulNBOXが来年300万に…2025/12/17 19:18:4017.名無しさんhgIsBマイクロンショック2025/12/17 19:19:1318.名無しさんnvvem半導体もどれが不足してるから生産できんのだろうか2025/12/17 19:19:2819.名無しさんThVzCホンダの車でほしい車種一つもないかな2025/12/17 19:20:3920.名無しさんOypIdバイクも高いし2025/12/17 19:28:1621.名無しさんRfV9K日本メーカ合同で半導体を自前で供給すべきだな経産省が出しゃばって、メーカが身動きとれないのか??2025/12/17 19:29:1822.名無しさんSaYQ3キザな経営者2025/12/17 19:36:0523.名無しさんDPmWD夜間は生産するのか>スレタイ2025/12/17 19:37:4924.名無しさんT6aZJシビックタイプR買えなくなるか2025/12/17 19:42:1425.名無しさんT6aZJ日本で売ってるオデッセイは中国製2025/12/17 19:43:3026.名無しさんRqFG1日中は冷房費が半端ないから夜間生産の方が効率的なんだろ2025/12/17 19:44:2527.名無しさんT6aZJホンダ車が買えないならホンダイ車を買えばいい2025/12/17 19:46:4228.名無しさんVD6u4中国依存のホンダ2025/12/17 19:48:5729.名無しさんBfjbN支那から撤退を検討した方がいいぞ2025/12/17 19:49:2230.名無しさんT6aZJ>>29世界第二位の市場から撤退って笑2025/12/17 19:50:5131.名無しさんkfiw2半導体不足なら日本のメーカーに半導体産業を復活させればいいまだ経験者がいるだろうから復活可能だと思うぞ2025/12/17 20:05:2432.名無しさんUesbC今こそ電子制御のない完全機械式の車太陽フレアやEMPにも影響受けないきたるべきヒャッハー時代に備えよ2025/12/17 20:07:1933.名無しさんJpZQp危機意識低すぎの馬鹿企業全部脱中国しろとは言わないがいろいろ時間あっただろ2025/12/17 20:08:2934.名無しさんJpZQp>>30もう外資系全滅しかかってるよ中国国内では国産が台頭して旨みがなくなりつつあるスターバックスも売却先探してたし2025/12/17 20:11:2235.名無しさん1rJnD>>1これホンダとか企業のせいっていうより、データセンターとかマイニングとか、なんか限定的な資源の使い道が異常なんだよ。スパロボのヤシマ作戦で、電気がない上にさらに足りないからみんなで電線に繋がった自転車を漕ぐぞ、みたいな状況。2025/12/17 20:36:2836.名無しさんxfQMA日本は半導体を作れ2025/12/17 20:50:1337.名無しさんxcKfz>>3630年ほど前、半導体事業は世界トップシェアだったんだぜ…2025/12/17 21:09:1038.名無しさんf9N3L車載用の半導体て日本でも作ってるんじゃなかったっけ?2025/12/17 21:11:4339.名無しさんNqSZNガリウム、ゲルマニウム、レアアース、グラファイト中国がこの4つの輸出規制するだけで日本経済は死亡2025/12/17 21:14:0340.名無しさんNqSZN高市早苗が日本経済崩壊を招くとわなw2025/12/17 21:15:1141.名無しさんFGeh0>>39>グラファイトさすがにどうか。2025/12/17 21:16:3642.名無しさんNqSZN日本企業みんな海外へ逃げるわな日本の生産は終わったよ2025/12/17 21:17:4243.名無しさんNqSZN人手不足から一転、大失業時代到来かな2025/12/17 21:18:4244.名無しさんXWIjF経団連とバカジミン本当にゴミだなw2025/12/17 21:23:3845.名無しさんNqSZN日本の自動車生産人口は550万人全就労人口の1割を自動車生産が占めているこれが吹っ飛ぶと相当ヤバイよ?税収も1割落ち込む日本経済10%の縮小経済成長率1%目標で四苦八苦してる日本が一気に10%の落ち込みヤバいね2025/12/17 21:29:2646.名無しさんNqSZN低脳バカウヨが望んだ日本の終焉がスピードをあげて迫ってきたよ2025/12/17 21:32:1247.名無しさんNqSZNこのタイミングで利上げ海外脱出できない中小企業は全滅かもな2025/12/17 21:35:1048.名無しさん3UTD3正月休みが出来たという事2025/12/17 21:37:4749.名無しさん3UTD3年末もあるので年末年始か2025/12/17 21:38:2950.名無しさんfQyZ4まだ半導体不足なのかよいまだに自前で作れないものなのか?2025/12/17 21:40:0251.名無しさんfQyZ4>>36何故か今の時代は半導体工場建設するってだけで何兆円が必要って時代になっちまったんだよな2025/12/17 21:42:3852.名無しさん3UTD3前のはコロナで休業とかだったけど今度は何だろうな?年末年始に休みが出来たんだから労働者は万歳だろw2025/12/17 22:01:1653.名無しさんZj5ji来年で9年だから手放して新車でもと考えていたのに雪道、凍結でマイナス10度を四駆が楽かなとラブ4とかかんがえていたのに2025/12/17 22:13:0554.名無しさんz22Vgホンダは10、11月にメキシコの工場を停止。米国とカナダの工場では減産に追い込まれた。中国資本の半導体メーカー、ネクスペリアの輸出制限が原因だった。ホンダは今回の不足半導体がネクスペリア製かどうかは言及を避けた。2025/12/17 22:17:4255.名無しさんNqSZN日本と中国の日本メーカーだけだからな米国にある日本メーカーは今も活発に自動車生産してる原因が何かは明確だろ?どーすんのこれ?高市早苗さん2025/12/17 22:17:4256.名無しさんz22Vg>>55←カタワのチョンコwwww2025/12/17 22:18:4357.名無しさんoV06sほんとかなぁ 単に売れてないだけじゃないの2025/12/17 22:19:5658.名無しさんz22Vg自動車業界揺さぶる半導体「ネクスペリア」事件の深層。米中蘭" ...東洋経済オンラインhttps://toyokeizai.net ? articles2025/11/05 ? オランダに本社を置く中国資本の半導体メーカー「ネクスペリア」。その経営権をめぐるオランダと中国の対立が、世界の自動車産業のサプライチェーンを ...2025/12/17 22:21:2159.名無しさんwETl4車ごときにICを使うなトランジスタと抵抗とコンデンサーだけで作れ2025/12/17 22:25:1660.名無しさんa2i6F中国もいつまでも輸出制限出来ないだろうけど、我慢比べ仕掛けてくるなら負けるのは日本の自動車産業だろうな末端の部品工場の従業員の仕事がなくなる2025/12/17 22:28:5961.名無しさんa2i6F>>59オルタネーターの電圧制御には半導体必須2025/12/17 22:33:0462.名無しさんPRrqi日中は生産しないけど夜は生産するんだな2025/12/17 22:38:4563.名無しさんz22Vg少し古いがこんな事情でしょうhttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/920222025/12/17 22:39:3864.名無しさんNqSZNデンソー、アイシン、ルネサス、日立、三菱この辺りヤバいね2025/12/17 22:39:5265.名無しさんNqSZN>>63日中でという言葉から逃げるなよ低脳バカウヨw2025/12/17 22:41:0966.名無しさんz22Vg何でもない半導体だからと言ってボトルネックを握られ、在庫を抱えないでコストを下げるジャストインタイム方式で追い打ち2025/12/17 22:42:1667.名無しさんz22Vg オランダに本社を置く半導体メーカー、ネクスペリアの中国後工程工場(東莞)が、今年(2025年)10月4日に半導体の出荷を停止した。ネクスペリアの製品は車載向け個別半導体(ディスクリート半導体)の比率が高く、世界中の自動車メーカーは深刻な影響を受けることになった。 実際、ホンダではメキシコ工場および北米工場での生産が停止した。日産自動車でも、追浜工場や九州日産工場の生産ラインが減産に追い込まれた。さらに、欧州ではフォルクスワーゲンやボルボが減産となり、ドイツの車載部品大手ボッシュでも複数工場が一時停止するなど、影響は広範に及んでいる。>>65←こいつがカタワすぎるwwww2025/12/17 22:44:2468.名無しさんNqSZN日中での日本メーカーの自動車生産停止一方でトランプは米国で日本メーカーの軽自動車生産まで乗り気米中連携プレーなんだぞ?これどーすんのこれ?高市早苗2025/12/17 22:44:4269.名無しさんa2i6Fなんらかの落とし前が必要になってきたな2025/12/17 22:45:1470.名無しさんa2i6Fホンダ株持ってる俺涙目 はよ解決してくれ2025/12/17 22:46:5671.名無しさんumxTz× 半導体不足○ 最近のクルマは無駄に電子制御・電子機器を装備しすぎ、半導体を使いすぎ!2025/12/17 22:47:2172.名無しさんz22Vg>>68←カタワの道をまっしぐらwwwwwwwwww2025/12/17 22:47:5673.名無しさんdeJAP>>37まぁ今でもシェア16%で世界3位なんですけどね1位の台湾でもシェア24%だから寡占するのは不可能な世の中になってるちなみにパワー半導体の分野なら世界1位だぞAI半導体がほぼ手付かずなのが響いてるってところAI半導体の需要がいつまで続くのかってところではある2025/12/17 22:52:3074.名無しさんa2i6F>>73おそらく次のトレンドはフィジカルAIファナックが主役になると予想してる2025/12/17 22:57:2275.名無しさんsBLJW一周回って「人間が一番安いAIじゃね?」ってなりそう2025/12/17 23:03:3176.名無しさんNqSZNこれはまだまだ高市恐慌のプロローグでしかないからね2026年は相当ヤバい事になるよ2025/12/17 23:07:2577.名無しさんbbBToTSMCの熊本第1工場は稼働率が低いらしいが、欲しい半導体のプロセスルールは合わず委託できないのか2025/12/17 23:18:3778.名無しさんoV06s>>76暗い話しかない日本で唯一明るい話題だったインバウンドの旅行収支が6000億円の黒字で話も、高市が自らぶっ壊してるんだからな。2025/12/17 23:23:0179.名無しさんHlJRX>>77性能不足でしょ、旧世代しか作れない。2025/12/17 23:41:0880.名無しさんHlJRX>>78迷惑料がそのくらいでトントンだ。オーバーツーリズムが解消して皆ホッとしてる。2025/12/17 23:43:2581.名無しさんGezOGでっかい市場がありますよーなんて言っても全て国産にするためのつなぎでしかないから2025/12/17 23:47:3982.名無しさんtCR2k渡りに船やなちょうど辞めれてええやん2025/12/17 23:52:5283.名無しさんa2i6F>>82国内の自動車産業に従事してる人たちの生活がヤバいことになるけどな2025/12/17 23:55:2684.名無しさんGezOG>>75人間が一番ユニバーサルな部品だからコンビニの工場ではいちいちライン替えるより人間で対応だぞ!w2025/12/17 23:57:1285.名無しさんK2URr夜間だけにするのね2025/12/18 00:00:2186.名無しさん6Ruf3中国人全員解雇で2025/12/18 00:02:5187.名無しさん5lwdP【2025年最新】なぜメモリ価格は急騰したのか? OpenAI「シリコンウェハー40%買い占め」openAIが買占めをしてパソコンの価格も上がるらしい2025/12/18 00:07:0188.名無しさんVgrtrホンダの車がまた高騰するんじゃない?特にあの乗り換え払い続けのサブスクの人もたくさんいるからフィットですら五百万とかいきそう2025/12/18 00:24:4889.名無しさんmxSq5フィット20年くらい前に買った時100万ちょいくらいだった記憶。2025/12/18 00:25:5690.名無しさんmxSq5車なんかあのくらいでよかったのに今はホント無駄に高すぎる2025/12/18 00:26:4591.名無しさんFdIQAAIを禁止しろ!2025/12/18 00:42:4392.名無しさんNKCVxあと10年くらいでホンダやニッサンやいすずやマツダあたりは中国資本に買収されそうな企業ですからね2025/12/18 01:01:4593.名無しさんIzOKa熊本のTSMCは何やってんだ?じゃんじゃん半導体を作ってんじゃないの?2025/12/18 01:10:4194.名無しさんNKCVx>>93あそこは安い日本人の労働力を利用して作らせてるだけの工場w外資の企業の日本物流や製造はそれだけの理由w2025/12/18 01:13:3595.名無しさんmxSq5半導体の種類の区別ついてないやつだらけでワロタNANDとDRAMとかも区別ついてないだろうなw2025/12/18 01:25:4996.名無しさんUwhki明らかに狙ってやってるね、敵ながら素晴らしい戦略だ自動車業界はトヨタとワーゲンの2強なのでそこは譲るとしてもその次に位置しているのがホンダだ。このホンダを抜くことができれば中国の自動車は最強の一角として君臨することになるからな2025/12/18 02:15:5097.名無しさんFLrLk中国人のネット工作ってまじあるんだなぁ・・・https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13293968353(一番最初の回答に注目)2025/12/18 02:27:2798.名無しさんpfqJ9ネクスペリア問題の余波喰らってるんでしょ関係ないけど、なかなか独特なネクスペリア本社ビルhttps://maps.app.goo.gl/o8yPz1LNMCBrPDgR92025/12/18 02:31:4399.名無しさんVAvH3トヨタは過去の半導体不足を教訓にしてサプライチェーンの多角化を進めていたから影響が少ないみたいだなホンダは何やってたんだ?2025/12/18 02:40:16100.名無しさん7YnXbチャイナリスク2025/12/18 04:10:17101.名無しさんtyyAg新車の顔をした中古車2025/12/18 04:28:39102.名無しさんPxvhBAIなんて糞の役にも立たないものに半導体使い過ぎなんだよ2025/12/18 05:02:41103.名無しさんh3JlQただ減産するだけだと評判が落ちるところちょうどよく半導体不足という言い訳ができる情勢でラッキーだね2025/12/18 05:02:54104.名無しさん0Lj6U石原閣下「分かりにくいから日支に表記変えろ」2025/12/18 05:56:06105.名無しさん4u1fDホンダアコード買いたいんだがな2025/12/18 06:00:33106.名無しさんJOaPL>>105買えば良いじゃん。2025/12/18 06:10:22107.名無しさんJOaPL>>93今の日本人は働き者じゃないからなぁ、外人の方が良く働くんだよな。2025/12/18 06:13:03108.名無しさんGmlZGまた転売屋が2025/12/18 06:23:21109.名無しさんYc6Gsトヨタもホンダと同じようにここを利用しているがトヨタは在庫ありと、複数の記事みないとちんぷんかんぷんだな車載半導体のシェアは数パーセントというグラフがあっても、このちまちましたパーツはほかでは調達できないと。チャイナリスクの何物でもないな2025/12/18 06:54:59110.名無しさんwnFn7内燃機関やめてEVって言ってたけど大丈夫か?2025/12/18 07:00:36111.名無しさんLtVRW>>27後悔するのが嫌ならやめておいたほうがいい2025/12/18 07:11:04112.名無しさんLtVRW>>33だよな支那の泥沼にどっぷり浸かって撤退しないし、EV全振りとか血迷ったことやってるし2025/12/18 07:12:54113.名無しさん8XbTaさっさと南鳥島海底を掘削しろ2025/12/18 07:18:35114.名無しさんiH6hK中国で生産するには現地企業との合弁会社を作らなければならず、技術も人も資産も中国に譲り渡すことになる中国で生産してる会社は売国企業と言っても過言ではない2025/12/18 07:39:49115.名無しさんktYieこないだなんだあれ?って感じで初めて現行のアコードみかけたけど価格調べたら高すぎてビックリしたわレジェンドじゃん2025/12/18 08:02:49116.名無しさんMaksU夜間は製造するのかと思った2025/12/18 08:08:35117.名無しさんxzLEi>>115ホンダの車って値段相応に見えないんだよね2025/12/18 08:23:20118.名無しさん6lvCcサプライチェーン問題。半導体は日本国内で作れ。2025/12/18 08:37:46119.名無しさん6KMqa>>93熊本工場はトヨタが出資しているから、ホンダは頼みにくいのだろう2025/12/18 08:43:54120.名無しさんLeAV4AIとかでも無駄に浪費されてるし世界的にカテゴリを問わず半導体不足な傾向で困るわな。(PCパーツも値上がりだし)2025/12/18 08:44:47121.名無しさんsGyPe>>114中国人に人件費を払い作って貰い作った物を買って輸入するメイドインチャイナや海外生産は日本の金が海外に流出する事なのに日本企業は一向に辞めないのよな安い人件費とサプライチェーンの完成されている中国の方が楽なんだろう楽をする手を抜く思考能力が止まっているから危機回避できない2025/12/18 08:57:25122.名無しさんsGyPe>>118何故か半導体工場を1から作ります!数兆円必要です!だからな日本各地に使えそうな工場あっても何故か使わないまぁ海外企業に売却済みだから使えないんだろうが熊本の半導体工場も将来は半導体が過剰供給になり操業停止海外企業に売却がセットだろう2025/12/18 09:00:45123.名無しさんmuxcU半導体不足?日本への出荷停止なんでしょ、中国資本のオランダ工場の2025/12/18 09:12:59124.名無しさんJYAFLキャブレター仕様でお願いします(´・ω・`)2025/12/18 09:29:00125.名無しさんq8tIb>>122熊本のはTSMCの工場だからな。こんなもんは真の意味で経済安全保障上の懸念を払拭仕切ってる訳ではない。平時の国内企業向けの半導体供給はかなり助かるとは思うが。2025/12/18 11:09:43126.名無しさんSkqIU>>2スバラシイ!2025/12/18 11:12:00127.名無しさんSkqIU>>19初代NSXはマジ欲しいぞ2025/12/18 11:13:28128.名無しさんSkqIU>>31クルマなんて5だの4だのこだわらなくてもいいだろうと思うけどな2025/12/18 11:15:16129.名無しさんsSum4例のオランダ車載半導体の中国子会社が悪さしてる件だな。オランダも馬鹿なことやってるよね、こんな重要部品を中国で生産するなんて阿呆や。2025/12/18 11:37:41130.名無しさんdYvyi日本は半導体世界一だったのにジミン経団連は台湾にあげちゃった責任とれよw2025/12/18 11:50:04131.名無しさんtziFh非半導体技術を研究し開発しろ!wwww2025/12/18 12:05:12132.名無しさんtziFh浙江財閥マフィアが調子ぶっこいてんぞ!wwww2025/12/18 12:05:56133.名無しさんA5sTfAI使用が増えたせいでひっ迫してるのか2025/12/18 12:24:09134.名無しさんLeAV4>130頭悪そうww(日米半導体摩擦が発端で台湾は畜産国だったのが、支那からの口蹄疫で壊滅寸前になって、半導体を国策で推進しただけだぞ)2025/12/18 12:26:01135.名無しさんLeAV4>>133使ってる半導体が違う支那の嫌がらせって他の人が書いてるソースのAI要約2025年秋、オランダに本社を置く中国系半導体メーカー「ネクスペリア」へのオランダ政府の介入(管理)と、それに伴う中国政府による報復的な輸出制限により、ネクスペリアの中国工場からの半導体供給が停止し、ホンダなど世界の自動車メーカーの生産ラインに深刻な影響(一部生産停止)が出ました。その後、オランダ政府が管理措置を停止したことで、事態は解消に向かっていますが、米中対立の余波で一時的な混乱と供給網への懸念が高まりました。だそうだw2025/12/18 12:30:44136.名無しさんR9V6A>>70他の銘柄で利益出てるなら、損失確定して買い直せば納税額減らせる良かったな!2025/12/18 12:32:40137.名無しさんdYvyi>>134業界再編の波:1990年代の日本の半導体産業の隆盛から一転、世界的な再編が進み、設計に特化する企業(米クアルコムなど)や受託生産企業(台湾TSMCなど)が台頭しました。事業の選択と集中:日本企業は高コスト体質や大型投資の難しさから、収益性の低い事業や生産拠点を整理し、得意分野に集中する動きを加速させました。台湾企業の台頭:台湾企業(ヌヴォトン、UMC、TSMCなど)は、積極的に日本の技術や拠点を獲得し、国際的な競争力を高めています。これらの動きは、日本の半導体産業が自社で開発・生産し続けるモデルから、グローバルな分業体制やM&Aを通じて、より効率的な事業構造へ転換していく過程を示しています。2025/12/18 12:47:16138.名無しさんuKTIoホンダは中国資本の企業に依存したのが悪い他企業は分散化してるだろ2025/12/18 14:47:26139.名無しさんJ04xj>>32馬車でも用意するか2025/12/18 15:08:19140.名無しさんrQx5yアホゲル「ホンダを潰す」2025/12/18 15:21:05141.名無しさんczd1xトヨタは尖閣諸島問題で同じ目にあった時、サプライを分散化したホンダも日産に似てきたな2025/12/18 17:50:07142.名無しさんChQSMトランプ大統領でさえ、レアアースの輸出を差し止められたら、アメリカの産業界が成り立たないことが分かりきってるから、中国への徹底的な制裁をなんとか辛うじて我慢してるんだからね・・・(´・ω・`)中国政府を怒らせてはならないんだよ、特に日本政府は。2025/12/18 17:56:45143.名無しさんczd1x希土類はアフガン、パキ、アフリカにも埋蔵されているアメリカにも採掘から精錬まで一環して安価に供給できる国が中国ということ日本だけでなく先進国は上記国に精錬技術を伝授しているアメリカは自国での一環生産は高いだけでまかなえるポテンシャルはある2025/12/18 18:09:20144.名無しさんAidFQアメリカは既に減産しているそれでいて日本と中国で一時稼働停止と減産2025/12/18 18:46:33145.名無しさんczd1x希土類大量に必要なのはバッテリとモーターが主なんだからEV止めればいいことその風潮になっているだろうテスラの評判も地に落ちた2025/12/18 18:56:09146.名無しさんSQiL0>>136まだ含み益だ2025/12/18 19:38:09147.名無しさんBoNH6アホゲル「ホンダのカブを潰して忠国EVバイクを普及させる」2025/12/19 00:22:07148.名無しさんkNOhN>>26確かに過熱し過ぎた日中関係を冷却する期間は必要だな2025/12/19 02:16:54149.名無しさんAbmBi尖閣の国有化や高市のアホ発言もみんな日本のせいじゃん何が中国リスクだ馬鹿なネトウヨども2025/12/19 04:06:41150.名無しさんCTH0N>>138交渉力が他の巨大グループより弱いだけかと2025/12/19 12:09:40151.名無しさんi6C9I中国は嫌いメイドインチャイナはいらんと言うが日本製品のほとんどがメイドインチャイナなんだよな2025/12/19 17:02:14152.名無しさんk1VEaメイドインジャパンは探さないと見つからないが、メイドインチャイナは探さなくてもたくさん見つかるこれが技術力の差なんよ2025/12/19 21:19:19153.名無しさん7XLxCうーん🧐半導体そのものが、国内生産してないもんな2025/12/20 08:12:24154.名無しさん2dRTh>>152ゴミばっか作ってる証2025/12/20 09:51:30155.名無しさんZIFl5>>152売れないから高いしスペックも劣るがメイドインジャパンなんだなぁ2025/12/20 15:44:04156.名無しさん5Cfj3郵便局はホンダのバイクを使用するべきだ2025/12/21 20:07:52157.名無しさん0bPQK半導体はないわ、レアメタルはないわでEV移行宣言するアホ2025/12/21 22:54:31158.名無しさんOmeemありがとう自民党2025/12/22 09:29:37159.名無しさんkVqmTトヨタとホンダなんでこうまで差がついたのか2025/12/22 09:44:40160.名無しさんiUQkk夜間は作るのか2025/12/22 15:21:46161.名無しさんBGXam>>156ん?あホンダ使ってるだろ燃えちゃったからBYDとかだと思ってんの?2025/12/22 19:19:11162.名無しさんjixCV半導体先進国の韓国兄貴に頭下げて頼むしかないな2025/12/23 14:38:42
【立憲】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュース速報+2991288.12025/12/24 13:01:31
https://www.47news.jp/13608715.html
また別の意味になりそうだけど
まだ、四日市に工場あったか?
マジレスすっと、NXPのゴタゴタなんだけど。
なんだかわからんが中国が絡んでるらしい。
キャブレター車の復活だ
要らんこと書いたわ
空冷ビートル復活かよw
第1の矢 大胆な金融政策 利上げによるインフレ抑制
第2の矢 機動的な財政政策 国債大量増発による大規模な経済対策
第3の矢 民間投資を喚起する成長戦略 国策としての半導体産業支援
経産省が出しゃばって、メーカが身動きとれないのか??
ホンダイ車を買えばいい
世界第二位の市場から撤退って笑
まだ経験者がいるだろうから復活可能だと思うぞ
太陽フレアやEMPにも影響受けない
きたるべきヒャッハー時代に備えよ
全部脱中国しろとは言わないがいろいろ時間あっただろ
もう外資系全滅しかかってるよ
中国国内では国産が台頭して旨みがなくなりつつある
スターバックスも売却先探してたし
これホンダとか企業のせいっていうより、
データセンターとかマイニングとか、なんか限定的な資源の使い道が異常なんだよ。
スパロボのヤシマ作戦で、電気がない上にさらに足りないからみんなで電線に繋がった自転車を漕ぐぞ、みたいな状況。
30年ほど前、半導体事業は世界トップシェアだったんだぜ…
中国がこの4つの輸出規制するだけで
日本経済は死亡
>グラファイト
さすがにどうか。
日本の生産は終わったよ
本当にゴミだなw
全就労人口の1割を自動車生産が占めている
これが吹っ飛ぶと相当ヤバイよ?
税収も1割落ち込む
日本経済10%の縮小
経済成長率1%目標で四苦八苦してる日本が
一気に10%の落ち込み
ヤバいね
スピードをあげて迫ってきたよ
海外脱出できない中小企業は全滅かもな
いまだに自前で作れないものなのか?
何故か今の時代は半導体工場建設するってだけで何兆円が必要って時代になっちまったんだよな
年末年始に休みが出来たんだから労働者は万歳だろw
雪道、凍結でマイナス10度を四駆が楽かなと
ラブ4とかかんがえていたのに
米国にある日本メーカーは今も活発に自動車生産してる
原因が何かは明確だろ?
どーすんのこれ?高市早苗さん
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net ? articles
2025/11/05 ? オランダに本社を置く中国資本の半導体メーカー「ネクスペリア」。その経営権をめぐるオランダと中国の対立が、世界の自動車産業のサプライチェーンを ...
トランジスタと抵抗とコンデンサーだけで作れ
末端の部品工場の従業員の仕事がなくなる
オルタネーターの電圧制御には半導体必須
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/92022
この辺りヤバいね
日中でという言葉から逃げるなよ低脳バカウヨw
実際、ホンダではメキシコ工場および北米工場での生産が停止した。日産自動車でも、追浜工場や九州日産工場の生産ラインが減産に追い込まれた。さらに、欧州ではフォルクスワーゲンやボルボが減産となり、ドイツの車載部品大手ボッシュでも複数工場が一時停止するなど、影響は広範に及んでいる。
>>65←こいつがカタワすぎるwwww
一方でトランプは米国で日本メーカーの軽自動車生産まで乗り気
米中連携プレーなんだぞ?これ
どーすんのこれ?高市早苗
○ 最近のクルマは無駄に電子制御・電子機器を装備しすぎ、半導体を使いすぎ!
まぁ今でもシェア16%で世界3位なんですけどね
1位の台湾でもシェア24%だから寡占するのは不可能な世の中になってる
ちなみにパワー半導体の分野なら世界1位だぞ
AI半導体がほぼ手付かずなのが響いてるってところ
AI半導体の需要がいつまで続くのかってところではある
おそらく次のトレンドはフィジカルAI
ファナックが主役になると予想してる
2026年は相当ヤバい事になるよ
暗い話しかない日本で唯一明るい話題だったインバウンドの旅行収支が6000億円の黒字で話も、高市が自らぶっ壊してるんだからな。
性能不足でしょ、旧世代しか作れない。
迷惑料がそのくらいでトントンだ。オーバーツーリズムが解消して皆ホッとしてる。
ちょうど辞めれてええやん
国内の自動車産業に従事してる人たちの生活がヤバいことになるけどな
人間が一番ユニバーサルな部品だからコンビニの工場ではいちいちライン替えるより人間で対応だぞ!w
openAIが買占めをしてパソコンの価格も上がるらしい
フィットですら五百万とかいきそう
じゃんじゃん半導体を作ってんじゃないの?
あそこは安い日本人の労働力を利用して作らせてるだけの工場w
外資の企業の日本物流や製造はそれだけの理由w
NANDとDRAMとかも区別ついてないだろうなw
自動車業界はトヨタとワーゲンの2強なのでそこは譲るとしてもその次に位置しているのがホンダだ。このホンダを抜くことができれば中国の自動車は最強の一角として君臨することになるからな
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13293968353
(一番最初の回答に注目)
関係ないけど、なかなか独特なネクスペリア本社ビル
https://maps.app.goo.gl/o8yPz1LNMCBrPDgR9
ホンダは何やってたんだ?
ちょうどよく半導体不足という言い訳ができる情勢でラッキーだね
買えば良いじゃん。
今の日本人は働き者じゃないからなぁ、外人の方が良く働くんだよな。
トヨタは在庫ありと、複数の記事みないとちんぷんかんぷんだな
車載半導体のシェアは数パーセントというグラフがあっても、このちまちましたパーツはほかでは調達できないと。
チャイナリスクの何物でもないな
後悔するのが嫌ならやめておいたほうがいい
だよな
支那の泥沼にどっぷり浸かって撤退しないし、EV全振りとか血迷ったことやってるし
中国で生産してる会社は売国企業と言っても過言ではない
ホンダの車って値段相応に見えないんだよね
半導体は日本国内で作れ。
熊本工場はトヨタが出資しているから、ホンダは頼みにくいのだろう
世界的にカテゴリを問わず半導体不足な傾向で
困るわな。(PCパーツも値上がりだし)
中国人に人件費を払い作って貰い
作った物を買って輸入する
メイドインチャイナや海外生産は日本の金が海外に流出する事なのに日本企業は一向に辞めないのよな
安い人件費とサプライチェーンの完成されている中国の方が楽なんだろう
楽をする手を抜く思考能力が止まっているから危機回避できない
何故か半導体工場を1から作ります!数兆円必要です!
だからな
日本各地に使えそうな工場あっても何故か使わない
まぁ海外企業に売却済みだから使えないんだろうが
熊本の半導体工場も将来は半導体が過剰供給になり操業停止海外企業に売却がセットだろう
日本への出荷停止なんでしょ、中国資本のオランダ工場の
熊本のはTSMCの工場だからな。こんなもんは真の意味で経済安全保障上の懸念を払拭仕切ってる訳ではない。平時の国内企業向けの半導体供給はかなり助かるとは思うが。
スバラシイ!
初代NSXはマジ欲しいぞ
クルマなんて5だの4だのこだわらなくてもいいだろうと思うけどな
オランダも馬鹿なことやってるよね、こんな重要部品を中国で生産するなんて阿呆や。
ジミン経団連は
台湾にあげちゃった
責任とれよw
頭悪そうww
(日米半導体摩擦が発端で
台湾は畜産国だったのが、支那からの口蹄疫で
壊滅寸前になって、半導体を国策で推進しただけだぞ)
使ってる半導体が違う
支那の嫌がらせって他の人が書いてるソースのAI要約
2025年秋、オランダに本社を置く中国系半導体メーカー「ネクスペリア」への
オランダ政府の介入(管理)と、それに伴う中国政府による報復的な輸出制限により、
ネクスペリアの中国工場からの半導体供給が停止し、ホンダなど世界の
自動車メーカーの生産ラインに深刻な影響(一部生産停止)が出ました。
その後、オランダ政府が管理措置を停止したことで、事態は解消に向かって
いますが、米中対立の余波で一時的な混乱と供給網への懸念が高まりました。
だそうだw
他の銘柄で利益出てるなら、損失確定して買い直せば納税額減らせる
良かったな!
業界再編の波:1990年代の日本の半導体産業の隆盛から一転、世界的な再編が進み、設計に特化する企業(米クアルコムなど)や受託生産企業(台湾TSMCなど)が台頭しました。
事業の選択と集中:日本企業は高コスト体質や大型投資の難しさから、収益性の低い事業や生産拠点を整理し、得意分野に集中する動きを加速させました。
台湾企業の台頭:台湾企業(ヌヴォトン、UMC、TSMCなど)は、積極的に日本の技術や拠点を獲得し、国際的な競争力を高めています。
これらの動きは、日本の半導体産業が自社で開発・生産し続けるモデルから、グローバルな分業体制やM&Aを通じて、より効率的な事業構造へ転換していく過程を示しています。
他企業は分散化してるだろ
馬車でも用意するか
ホンダも日産に似てきたな
分かりきってるから、中国への徹底的な制裁をなんとか辛うじて我慢してるんだからね・・・(´・ω・`)
中国政府を怒らせてはならないんだよ、特に日本政府は。
採掘から精錬まで一環して安価に供給できる国が中国ということ
日本だけでなく先進国は上記国に精錬技術を伝授している
アメリカは自国での一環生産は高いだけでまかなえるポテンシャルはある
それでいて日本と中国で一時稼働停止と減産
その風潮になっているだろうテスラの評判も地に落ちた
まだ含み益だ
確かに過熱し過ぎた日中関係を冷却する期間は必要だな
交渉力が他の巨大グループより弱いだけかと
これが技術力の差なんよ
半導体そのものが、国内生産してないもんな
ゴミばっか作ってる証
売れないから高いしスペックも劣るがメイドインジャパンなんだなぁ
EV移行宣言するアホ
ん?
あホンダ使ってるだろ
燃えちゃったからBYDとかだと思ってんの?