【経済】EU、エンジン車禁止見直しへ 35年以降も条件付き販売容認―日本勢に追い風最終更新 2025/12/24 13:521.鮎川 ★???欧州連合(EU)欧州委員会は16日、2035年から予定していたガソリン車など内燃機関(エンジン)車の新車販売禁止措置を見直す方針を発表した。温暖化対策の柱として掲げてきた看板政策だったが、電気自動車(EV)需要の伸び悩みや、中国メーカーとの競争激化を背景に、自動車各社や一部加盟国から規制緩和を求める声が強まっていた。続きはこちらhttps://www.jiji.com/jc/article?k=2025121700032&g=soc2025/12/17 07:18:53942コメント欄へ移動すべて|最新の50件893.名無しさん2wyLR>>892自社買いはどこの車屋も普通にやってるが2025/12/20 10:22:32894.名無しさんo5NGX水素爆弾エンジンカーとかいってたのになw2025/12/20 10:23:37895.名無しさんyyohJ自動車の脱炭素、ゼロエミッションに向けて、ほとんど緩和はされていないのが今回の変更の実際のところ欧州メーカーが35年に達成できないのであれば、ZEVで先行する中国メーカーと韓国ヒョンデにゼロエミッションは結局頼らざるを得ない。 もちろん日本のHVは全くお呼びでない報道がこの事実をきちんと報告しないからXでは安易な楽観論が蔓延っている酷いのになると、HVが脱炭素車なんて書いているジャーナリストがいる始末HVはあくまで燃費が良いエンジン車だ。2025/12/20 10:38:33896.名無しさんo5NGXもう30年位前からハイブリッド()とかゆうてるんやから・・・そりゃあ・・・ねw2025/12/20 10:40:19897.名無しさん2wyLR>>895EU委員会が一抜けた!してる以上2035規定は有名無実だろ各社EURO7のことしか考えてない2025/12/20 10:47:04898.名無しさん2wyLR>>895発電機積んだ電動車もHV言うとるけどな2025/12/20 10:48:18899.名無しさんo5NGXどうせ乾いた雑巾をまたアレして・・・w2025/12/20 10:48:54900.名無しさんI9cXt>>893ドイツ自動車工業会の集計だと2025年のBEV、PHEV登録台数は約68万台そのうち記事中にあった25%が自社買い比率だと仮定するとその台数は約17万台、代車や展示・試乗車を想定した自社登録より二桁は多い無謀な「自社買い」になるついでに言うとフォルクスワーゲンの営業利益は、2024年はざっくり6〜7%台で推移していたのに、2025 1Qは3.7%へ半減、これが3Qに入ると-1.6%と悲惨な事になっている無茶で膨大な自社買いがフォルクスワーゲンの経営をかなり圧迫しているのは否定できないつーか、だからこそ裏付けが出来たのでロイターがわざわざ日本語へ翻訳してまで報じているのかと2025/12/20 11:36:09901.名無しさんCj6yYっぱ車とバイクはガソリンが良いと個人的に思う。2025/12/20 15:35:42902.名無しさんqk3JP中東のEV車販売推移を調べてみたがまともに数字が出ているのはサウジアラビアとUAEくらいだなイラン、イラク、アフガニスタン、シリアあたりを知りたい2025/12/20 15:37:21903.名無しさんJ2MTV>>902ガソリンが安く、さらにはEVステーションとか用意する環境意識も皆無だから、1%も無いのでは?ハイブリッドなら少しは出てるだろうが。2025/12/20 16:21:25904.名無しさん3UKcL>>889冬の高気温はいいことだろwまあまたズル林なんだろ。アホらし。雪国の人らは怒ってるよ。2025/12/20 21:29:26905.名無しさんtdmhtそれでもまだ9割はまだEVCO2削減は全然諦めていない妄想に過ぎないのにw2025/12/20 22:44:39906.名無しさんOvIRR>>769エネループを開発した部署はよそに売られてる富士電機方面だったかと。2025/12/20 23:22:23907.名無しさんIeXzN金を積んでも 技術のブレイクスルーが起こらなければ意味が無いからな核融合発電と一緒2025/12/20 23:34:44908.名無しさんMEVbL馬鹿イギリスと馬鹿EUは戦争継続らしいぞ!外道だな!2025/12/21 02:34:29909.名無しさんdVtChネトウヨに無駄だとは思うが忠告してあげたい「そんなに都合よく敵が弱いわけないだろ」お前達の幼稚な楽観論が外れまくることで少しは学んでほしい歴史どころか経験からも学ばないのがネトウヨだから詮無きことか。2025/12/21 02:50:14910.名無しさんikj7U>>88910年に一度なんて珍しい訳ではない毎日平均気温なほうが珍しい2025/12/21 07:24:27911.名無しさんaZIQe>>889二酸化炭素の99%は人類の関知しない地球活動で排出されている更にその80%を占めるアメリカ中国インドは二酸化炭素ビジネスに不参加マジで意味ないぞwあと二酸化炭素が増えるのは悪い事だけじゃない二酸化炭素が4ppmを超えたあたりから植物の育成が加速するんだよ事実ハウス栽培では10ppmあたりまで引き上げる逆に2ppmあたりで植物は成育出来なくなる将来地球の地上の生命は二酸化炭素の固定化が進んで植物が消えそれと共に動物も姿を消すと考えられているが低温と食料難に苦しんだ産業革命前の2.8ppmは人類絶滅のデッドライン寸前だったともいえる2025/12/21 08:05:48912.名無しさんb330e>>906なんで突然重電メーカーがw東芝(ここも重電あるけどw)が原理を発見?→三洋電機がeneloopとして実用化→三洋のパナソ吸収に際して独禁法適用回避のため富士通トワイセルに部門売却(FDKトワイセルから今はFDK)2025/12/21 08:20:36913.名無しさんGZxss>>69日本ウナギ規制も失敗したな。クジラやイルカは EU以外にも仲間が多いから まぁ失敗はしないだろうが。仏マクロン 早く失脚しないかなぁ。グリーンピースの船長を庇ったり、それでいて中国詣してパンダ贈られたり。日産をルノーの完全子会社にして吸収しようと、ゴーンを使って画策したのもマクロンの一派じゃなかったか?マクロンが失脚したらNATOの東京事務所が出来て、中露への凄い牽制になるのに。変なEUの日本への嫌がらせ はずっと続いていて鶏卵で、ケージで飼育し採卵するのは動物虐待で 国際的に平飼いを義務付けろ とかEUが提唱してたが アレどうなったんだろう?平飼い義務になると、日本みたいに安全な生玉子が安価で手に入る「物価の優等生」じゃなくなる。それに危機感を感じた大手業者の社長が 政治に陳情し献金もしたら逮捕されてたが、アレも続報がないな。2025/12/21 09:20:16914.名無しさんdVtChなぜ「中国EV叩き」は止まらないのか? 0.1%が8割を拡散、歪んだネット世論が日本車の「進化判断」を狂わせるhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9d68a5827f7bd8cbedbdd54782e3d95c086caf2c?page=2仕事仲介大手サイト「クラウドワークス」では、中国批判や嫌中をテーマとした動画制作の依頼が掲載されていたが、同社は12月3日、該当依頼を非公開とした。依頼がガイドラインで禁止される・事実誤認や印象操作がおこなわれる恐れがある依頼・差別や誹謗(ひぼう)中傷につながる依頼に該当する可能性が高いと判断したという。 調査によれば、2024年11月から2025年11月にかけて、少なくとも14件の動画制作依頼が出されていた。内容はYouTube向けの台本作成やAI画像を使った編集作業を含む。依頼の一部には、「中国人の迷惑行為、モラルの欠如、その後自業自得の結末となったり天罰が下ったりするフィクション動画」と例示されていた。報酬は台本作成が1本1500~5000円、編集作業が2000~7000円で、応募条件には「日本が大好きな方、中国が嫌いな方」といった表記も見られた。確認できた案件では、合計31人との業務委託が成立している(以上、同紙)。ワロタ お前らがその業務委託されてる工作員なのか、まんまと騙されてるネトウヨなのかしらんが2025/12/21 12:39:26915.名無しさんLPiYN世界よ見たか!これを掌返しって言うんやぞ2025/12/21 19:20:42916.名無しさんxohkFカタワ水島の極言 政府内部からの核武装オフレコは日米で組んだ対中宣伝戦の可能性ええええ、おまえ米中で日本を草刈り場にする言うてたやんけカタワ豚野郎wwwwww2025/12/21 21:26:31917.名無しさんxohkFもちろん誤爆です2025/12/21 21:27:36918.名無しさんCXXuH逆立ちしても中国車に一ミリもかてねーこのまま即完敗はプライドがーwちょっと完全劣後してるEVの普及について考えるか ムーww2025/12/22 04:01:23919.名無しさん0nouWEU 4億5千万人中国 14億人対して日本は1億2千万人日本で規制しなくてもEUと中国で車が売れないと無理だから2025/12/22 07:52:07920.名無しさんmO2Pjこれから欧州でEV含む自動車を販売する為にはEU産グリーン鉄鋼を使えと産経新聞は報じている。グリーン鉄鋼は日本企業も生産しているので別に良いが、BYDはどうするんだろ?アルセロール・ミッタルに売って貰う?EU、中国のEV攻勢で2035年の「エンジン車全廃」原則転換へ ハイブリッド車容認2025/12/17> EUでは、35年までにCO2排出量を21年比で100%削減するよう義務付けてきたが、新方針では90%に引き下げる。>製造過程で排出量を抑えた合成燃料やバイオ燃料、EU産の「グリーン鉄鋼」を使用していることが条件となる。>禁止対象から除外される車として、プラグインハイブリッド車(PHV)やマイルドハイブリッド車、航続距離を延ばす動力装置レンジエクステンダーなどをあげた。h ttps://www.sankei.com/article/20251217-5XEDT6AE5JNMJDILPZGULHXLT4/2025/12/22 09:12:12921.名無しさんHCihPバッテリーのブレイクスルーでもう手のひらもう一捻りするだろうけどその日は来るかな?2025/12/22 09:15:47922.名無しさん779oJ>>921バッテリーより省電力化が鍵じゃね?w2025/12/22 09:16:59923.名無しさんZI3G4>>921全個体電池出たとして性能は謳い文句の半分も行かないと思う良くて今のバッテリーの1.5倍まし位ぢゃね?んでその個体電池積んだHVとEVのバトルになる訳だけどEV禁止駐車場出てきた昨今で日本で逆転出来るか?ったらまだまだ無理っしょ円安がーって言ってる奴等は火力発電の燃料代とか無視してるが、もし日本の自家用車が全部EVになったら電力が持たない東京は輪番停電ないから良いが他の地域ぢゃ輪番停電来るしEV充電自粛や禁止も出る原発増やしまくるか?って話になる2025/12/22 21:56:40924.名無しさんfVRhRホンダのカセット式EVが8個で70km走る。1個で9kmくらいhttps://i.imgur.com/RMcxT9r.jpegこれが1個100km走れるくらい進化すればEVは一気に広がるだろう。4個400km 6個で600km電力密度で今の10倍以上それが物理的に可能かどうかは知らん2025/12/22 22:03:47925.名無しさんo0YQr焦って中華EV買った人はご愁傷様だね。2025/12/22 22:11:32926.名無しさん40aFg>>921スマートウォッチにしても40年前にはバッテリー外付けなら今の大きさでやれたミノフスキー粒子的な物が発見されない限りバッテリーは今以上の実用化は無理だろ2025/12/23 07:24:15927.名無しさんedRka>>924だからいくらバッテリーが発達しても電気消費量が高いままだと、供給する側がパンクする高速充電を自慢するキチガイが湧くけど高圧だから自家用で導入無理だし、補助金なしで電気スタンド維持は無理だろうw2025/12/23 07:54:58928.名無しさん0QUfr>>924実現できません宣言かな?2025/12/23 07:55:28929.名無しさんgFP0jEVはあれだから駄目これだから駄目駄目駄目ばかり言って何もしない仕事が出来ない奴の特徴w2025/12/23 17:47:19930.名無しさんzkIDC欧米が日本に追いつく時間稼ぎとトヨタの研究開発費を無駄使いさせる作戦だったからな当然トヨタもそれは分かってた2025/12/23 20:52:21931.名無しさん2vVFa>>920それはガソリン車の場合だろ2025/12/23 21:19:23932.名無しさん2vVFa>>927普通の電気スタンドなんてコンセントだよ東横INNなんかコンセント付き駐車場一泊1500円とかで用意してたよ 充電ケーブルは自分で持ってこいってさそんな程度2025/12/23 21:22:08933.名無しさん8GqXq>>931いや、違うってこれからヨーロッパで発売される自動車はグリーン鉄鋼が必須なんだねだから日欧と異なりグリーン鉄鋼が自前で作れない中国はもうEVだろうとガソリン車だろうと、もう打つ手無しで八方塞がりでダメなんだあ、アルミもダメだまずいね、中国は鉄とアルミなしで自動車を作らなきゃ2025/12/23 23:06:38934.名無しさん6Xa7ZEV禁止2025/12/24 00:37:54935.名無しさんDBe2qこれだからEUは信用できない2025/12/24 01:04:26936.名無しさんWtZno>>933なるほどねぇ中国の鉄鋼って石炭ガンガン燃やす旧式高炉でやってるからそりゃCO2出しまくりだよなぁ2025/12/24 08:54:33937.名無しさんFJG0q日本製鉄もUSスチールの件で批判されてるけどね2025/12/24 10:31:40938.名無しさんFJG0q日本もこれからなのよ グリーン鉄鋼中国ガーガー言える立場にない2025/12/24 10:40:30939.名無しさん2BeRG>>938グリーン鉄鋼は技術論だけでは無く本当に低炭素素材なのをEUに「認定」して貰う必要があるここが日欧鉄鋼メーカーと中国メーカーの超えられない壁なんだよ「これから」とか「中国ガーガー」では無い、「EUが」グリーン鉄鋼だと認定しなきゃ認められないそこが中国は絶望的に難しいんだ2025/12/24 11:56:47940.名無しさんJynR9>>938もともと炭素国境調整措置(CBAM)は対中非関税障壁なのは公然の秘密なんだから、6000億円かけたBYDのセゲド工場を欧州域外補助金規制法で不良債権化させた様に、これからもヨーロッパはいくらでも嫌がらせしてくるに決まってるじゃんEU、炭素国境調整措置を強化へ 草案を正式発表2025年12月17日h ttps://jp.reuters.com/markets/commodities/FESYCBX4MBNP7GRZSDJLCSHE7Q-2025-12-17/2025/12/24 12:15:03941.名無しさんtSD9Dグリーン鉄鋼wEUが出来てるとはおもえないがな2025/12/24 13:13:57942.名無しさん23RqF中国の石炭消費量は異常に多いこれを代替できる物は存在しない2025/12/24 13:52:14
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https://www.jiji.com/jc/article?k=2025121700032&g=soc
自社買いはどこの車屋も普通にやってるが
欧州メーカーが35年に達成できないのであれば、ZEVで先行する中国メーカーと
韓国ヒョンデにゼロエミッションは結局頼らざるを得ない。 もちろん日本のHVは全くお呼びでない
報道がこの事実をきちんと報告しないからXでは安易な楽観論が蔓延っている
酷いのになると、HVが脱炭素車なんて書いているジャーナリストがいる始末
HVはあくまで燃費が良いエンジン車だ。
そりゃあ・・・ねw
EU委員会が一抜けた!してる以上2035規定は有名無実だろ
各社EURO7のことしか考えてない
発電機積んだ電動車もHV言うとるけどな
ドイツ自動車工業会の集計だと2025年のBEV、PHEV登録台数は約68万台
そのうち記事中にあった25%が自社買い比率だと仮定するとその台数は約17万台、代車や展示・試乗車を想定した自社登録より二桁は多い無謀な「自社買い」になる
ついでに言うとフォルクスワーゲンの営業利益は、2024年はざっくり6〜7%台で推移していたのに、2025 1Qは3.7%へ半減、これが3Qに入ると-1.6%と悲惨な事になっている
無茶で膨大な自社買いがフォルクスワーゲンの経営をかなり圧迫しているのは否定できない
つーか、だからこそ裏付けが出来たのでロイターがわざわざ日本語へ翻訳してまで報じているのかと
イラン、イラク、アフガニスタン、シリアあたりを知りたい
ガソリンが安く、さらにはEVステーションとか用意する環境意識も皆無だから、1%も無いのでは?ハイブリッドなら少しは出てるだろうが。
冬の高気温はいいことだろw
まあまたズル林なんだろ。アホらし。
雪国の人らは怒ってるよ。
CO2削減は全然諦めていない
妄想に過ぎないのにw
エネループを開発した部署はよそに売られてる富士電機方面だったかと。
核融合発電と一緒
「そんなに都合よく敵が弱いわけないだろ」
お前達の幼稚な楽観論が外れまくることで少しは学んでほしい
歴史どころか経験からも学ばないのがネトウヨだから詮無きことか。
10年に一度なんて珍しい訳ではない
毎日平均気温なほうが珍しい
二酸化炭素の99%は人類の関知しない地球活動で排出されている
更にその80%を占めるアメリカ中国インドは二酸化炭素ビジネスに不参加
マジで意味ないぞw
あと二酸化炭素が増えるのは悪い事だけじゃない
二酸化炭素が4ppmを超えたあたりから植物の育成が加速するんだよ
事実ハウス栽培では10ppmあたりまで引き上げる
逆に2ppmあたりで植物は成育出来なくなる
将来地球の地上の生命は二酸化炭素の固定化が進んで
植物が消えそれと共に動物も姿を消すと考えられているが
低温と食料難に苦しんだ産業革命前の2.8ppmは人類絶滅のデッドライン寸前だったともいえる
なんで突然重電メーカーがw
東芝(ここも重電あるけどw)が原理を発見?→三洋電機がeneloopとして実用化→三洋のパナソ吸収に際して独禁法適用回避のため富士通トワイセルに部門売却(FDKトワイセルから今はFDK)
日本ウナギ規制も失敗したな。
クジラやイルカは EU以外にも仲間が多いから まぁ失敗はしないだろうが。
仏マクロン 早く失脚しないかなぁ。
グリーンピースの船長を庇ったり、それでいて中国詣してパンダ贈られたり。
日産をルノーの完全子会社にして吸収しようと、ゴーンを使って画策したのもマクロンの一派じゃなかったか?
マクロンが失脚したらNATOの東京事務所が出来て、中露への凄い牽制になるのに。
変なEUの日本への嫌がらせ はずっと続いていて
鶏卵で、ケージで飼育し採卵するのは動物虐待で 国際的に平飼いを義務付けろ とかEUが提唱してたが アレどうなったんだろう?
平飼い義務になると、日本みたいに安全な生玉子が安価で手に入る「物価の優等生」じゃなくなる。
それに危機感を感じた大手業者の社長が 政治に陳情し献金もしたら逮捕されてたが、アレも続報がないな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d68a5827f7bd8cbedbdd54782e3d95c086caf2c?page=2
仕事仲介大手サイト「クラウドワークス」では、中国批判や嫌中をテーマとした動画制作の依頼が掲載されていたが、同社は12月3日、該当依頼を非公開とした。依頼がガイドラインで禁止される
・事実誤認や印象操作がおこなわれる恐れがある依頼
・差別や誹謗(ひぼう)中傷につながる依頼
に該当する可能性が高いと判断したという。
調査によれば、2024年11月から2025年11月にかけて、少なくとも14件の動画制作依頼が出されていた。内容はYouTube向けの台本作成やAI画像を使った編集作業を含む。依頼の一部には、
「中国人の迷惑行為、モラルの欠如、その後自業自得の結末となったり天罰が下ったりするフィクション動画」
と例示されていた。報酬は台本作成が1本1500~5000円、編集作業が2000~7000円で、応募条件には
「日本が大好きな方、中国が嫌いな方」
といった表記も見られた。確認できた案件では、合計31人との業務委託が成立している(以上、同紙)。
ワロタ お前らがその業務委託されてる工作員なのか、まんまと騙されてるネトウヨなのかしらんが
これを掌返しって言うんやぞ
政府内部からの核武装オフレコは日米で組んだ対中宣伝戦の可能性
ええええ、おまえ米中で日本を草刈り場にする言うてたやんけカタワ豚野郎wwwwww
このまま即完敗はプライドがーw
ちょっと完全劣後してるEVの普及について考えるか ムーww
中国 14億人
対して日本は1億2千万人
日本で規制しなくてもEUと中国で車が売れないと無理だから
これから欧州でEV含む自動車を販売する為にはEU産グリーン鉄鋼を使えと産経新聞は報じている。
グリーン鉄鋼は日本企業も生産しているので別に良いが、BYDはどうするんだろ?
アルセロール・ミッタルに売って貰う?
EU、中国のEV攻勢で2035年の「エンジン車全廃」原則転換へ ハイブリッド車容認
2025/12/17
> EUでは、35年までにCO2排出量を21年比で100%削減するよう義務付けてきたが、新方針では90%に引き下げる。
>製造過程で排出量を抑えた合成燃料やバイオ燃料、EU産の「グリーン鉄鋼」を使用していることが条件となる。
>禁止対象から除外される車として、プラグインハイブリッド車(PHV)やマイルドハイブリッド車、航続距離を延ばす動力装置レンジエクステンダーなどをあげた。
h ttps://www.sankei.com/article/20251217-5XEDT6AE5JNMJDILPZGULHXLT4/
バッテリーより省電力化が鍵じゃね?w
全個体電池出たとして性能は謳い文句の半分も行かないと思う良くて今のバッテリーの1.5倍まし位ぢゃね?
んでその個体電池積んだHVとEVのバトルになる訳だけどEV禁止駐車場出てきた昨今で日本で逆転出来るか?ったらまだまだ無理っしょ
円安がーって言ってる奴等は火力発電の燃料代とか無視してるが、もし日本の自家用車が全部EVになったら電力が持たない
東京は輪番停電ないから良いが他の地域ぢゃ輪番停電来るしEV充電自粛や禁止も出る
原発増やしまくるか?って話になる
https://i.imgur.com/RMcxT9r.jpeg
これが1個100km走れるくらい進化すればEVは一気に広がるだろう。4個400km 6個で600km
電力密度で今の10倍以上
それが物理的に可能かどうかは知らん
スマートウォッチにしても40年前にはバッテリー外付けなら今の大きさでやれた
ミノフスキー粒子的な物が発見されない限りバッテリーは今以上の実用化は無理だろ
だからいくらバッテリーが発達しても
電気消費量が高いままだと、供給する側がパンクする
高速充電を自慢するキチガイが湧くけど
高圧だから自家用で導入無理だし、補助金なしで
電気スタンド維持は無理だろうw
実現できません宣言かな?
仕事が出来ない奴の特徴w
研究開発費を無駄使いさせる作戦だったからな
当然トヨタもそれは分かってた
それはガソリン車の場合だろ
普通の電気スタンドなんてコンセントだよ
東横INNなんかコンセント付き駐車場一泊1500円とかで用意してたよ 充電ケーブルは自分で持ってこいってさ
そんな程度
いや、違うって
これからヨーロッパで発売される自動車はグリーン鉄鋼が必須なんだね
だから日欧と異なりグリーン鉄鋼が自前で作れない中国はもうEVだろうとガソリン車だろうと、もう打つ手無しで八方塞がりでダメなんだ
あ、アルミもダメだ
まずいね、中国は鉄とアルミなしで自動車を作らなきゃ
なるほどねぇ
中国の鉄鋼って石炭ガンガン燃やす旧式高炉でやってるからそりゃCO2出しまくりだよなぁ
中国ガーガー言える立場にない
グリーン鉄鋼は技術論だけでは無く本当に低炭素素材なのをEUに「認定」して貰う必要がある
ここが日欧鉄鋼メーカーと中国メーカーの超えられない壁なんだよ
「これから」とか「中国ガーガー」では無い、
「EUが」グリーン鉄鋼だと認定しなきゃ認められない
そこが中国は絶望的に難しいんだ
もともと炭素国境調整措置(CBAM)は対中非関税障壁なのは公然の秘密なんだから、6000億円かけたBYDのセゲド工場を欧州域外補助金規制法で不良債権化させた様に、これからもヨーロッパはいくらでも嫌がらせしてくるに決まってるじゃん
EU、炭素国境調整措置を強化へ 草案を正式発表
2025年12月17日
h ttps://jp.reuters.com/markets/commodities/FESYCBX4MBNP7GRZSDJLCSHE7Q-2025-12-17/
EUが出来てるとはおもえないがな
これを代替できる物は存在しない