【JR東日本】荷物専用の新幹線 26年にデビュー最終更新 2025/12/12 19:301.ちょる ★???東北新幹線で「旅客が乗れない新幹線」2026年3月デビュー! 「つばさ」から転じた「白い新幹線」の正体とは(鉄道コム) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp JR東日本は12月9日、「荷物専用新幹線」を、2026年3月23日から運転すると発表しました。 荷物専用新幹線は、列車荷物輸送サービス「はこビュン」の輸送用車両。「つばさ」で使われてきたE3系2025/12/09 19:18:3561コメント欄へ移動すべて|最新の50件12.名無しさんh8UQv青函トンネルも(お)荷物新幹線を活用できれば、確かに荷物移動の速達化は図れるか2025/12/09 20:07:0213.名無しさんUc51F在来線とか地方鉄道とかでもやればいい鉄道は貨物輸送に回帰させて活用すべき2025/12/09 20:15:5514.名無しさんqFL5iのぞみ、かなえ、たまえ、きよし、たけし2025/12/09 20:17:4715.名無しさんT8jT4>>7ロングシート釣り革新幹線が出来てからや2025/12/09 20:24:5716.名無しさんmXKal>>2新幹線廃線にして青函トンネルは在来線専用にするべき2025/12/09 20:37:1917.名無しさんPUJSU貨物列車ってこと?2025/12/09 20:39:1818.名無しさんmXKal>>11とっくに航空便でやってる道内の海産物はオホーツクや釧路根室辺りが中心函館に陸送したら移動距離700キロ前後、それだけで12時間以上掛かる2025/12/09 20:42:2219.名無しさんTVYKL>>10JR東日本だから東北上越方面やろ2025/12/09 21:46:1920.名無しさんR1d1R>>17違う、荷物専用の新幹線だ2025/12/09 22:16:0121.名無しさんdA9Sa ∧∧ ビー(・∀・)アンビシャース♪ (=゜o゜)___ ___(__0=/ ━ヽ |□ □ □ ・(_)・) |_________ヽ __ _| ::|_ | |Θ| | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_| |___|__|_| |_|2025/12/09 22:23:2222.名無しさんpJnZy客貨半々列車で。バイクトレイン。景気回復。2025/12/09 23:35:4323.名無しさんFCRXp貨物コンテナを新幹線で運べばいいじゃん(てきとう)2025/12/09 23:37:1224.名無しさんebjUg>>19大きな釣り針に引っかかってどうすんねん2025/12/10 00:27:1525.名無しさんebjUg>>18エア便、高いんだよな2025/12/10 00:29:2926.名無しさんp6K09宇都宮の先は熊くらいしか乗らないからな。2025/12/10 01:42:5027.名無しさんVYE2u>>12青函トンネルの速度制限問題が解消されるかな?2025/12/10 01:43:5628.名無しさんTWpPI>>25北海道から航空便で海鮮一箱送ってもらっても送料2200円とかそんなもんやぞエビカニ魚、客にだしたら5万円分位の量でも2200円で送れるサイズで収まる後はわかるな2025/12/10 05:10:3329.名無しさんDpnxpJR貨物の縄張じゃないんか?2025/12/10 06:10:1130.名無しさんJWLU7カッコいい2025/12/10 06:27:1231.名無しさんNIc7V>>17>>20JRの中では「貨物」と「荷物」は明確に区別されてるからなぁ但し運ぶ物質の物性で分けてるって訳ではないJRに対して、荷物のルートで頼めば荷物、貨物のルートで頼めば貨物、って感じだわな2025/12/10 06:32:2532.名無しさんZOmb9今でも福岡の米屋に注文して翌日には届く(楽天市場)これが当日に届くなら凄いなでも送料が高くなりそう2025/12/10 07:29:1733.名無しさん4qK7hつか17.4tって1両あたりだよな?2025/12/10 09:51:3034.名無しさん2lcft>>29それが面倒だから「荷物」扱いにしてたりしてな2025/12/10 10:27:3135.名無しさんBp8op>>29,31,34「JR荷物」を妄想した2025/12/10 12:17:0236.名無しさんod3xJ関東から上は全部貨物に置き換えてもいいんじゃね?なんなら北海道も貨物でええやろ2025/12/10 12:34:4437.名無しさんvqDpn海産物を送り帰りは東京から何を送る?2025/12/10 21:46:0338.名無しさんHfH1Z17トンとか言わず貨物新幹線で新鮮農水産物ドッサリ送ってくれ2025/12/10 21:49:0539.名無しさんDEiQN京成も空気輸送のモーニング・イブニングライナーで野菜運んでるんだよな行商専用車が形を変えて復活2025/12/10 21:50:4740.名無しさんQLtMo>>38線路が傷まない重さってことじゃないのかな新幹線なんかシビアだろうからねアメリカの貨物の線路とかすっげーガタガタだぜ2025/12/10 21:53:3841.名無しさんQLtMoアメリカの貨物の長さとかkm単位だからスピードじゃなくて一度に運べる量で勝負してる、実に合理的な発送2025/12/10 21:54:5242.名無しさんDEiQN>>37雑誌でいいんじゃない?2025/12/10 21:56:3743.名無しさんZDWKw>>7実際、匿名掲示板で書き込みしている奴なんて、世間のお荷物(含む自分)2025/12/10 22:06:0244.名無しさんJSCZk>>10なんでもそうだがラストワンマイルのことを考えると無理だが…2025/12/10 23:06:4145.名無しさんhn5Ls>>40車体の設計も人間の定員プラス荷物程度で考えてるだろうしな人間が乗ってるときなんて空スペースだらけだし2025/12/11 00:32:0746.名無しさんrBKWu>>43もう少し、こう何というか、手心というか…2025/12/11 19:33:5647.名無しさんttvqT>>38新幹線の車両そのままだから荷物の乗せ下ろしが大変だろ2025/12/11 21:28:5748.名無しさんXuCbB荷物=人間で動かせるもの+自動車等(バイク含む)貨物=人間では動かせないもので、一応区切りがつけられている2025/12/11 22:30:3149.名無しさんXuCbB1編成7両で17.4t=1両で2.5t弱(座席と客用内装、予想積載人員重さを合わせばだいたいこのくらい)昔の荷物車なら1両で13t~15t積めたから、だいぶん効率は悪い2025/12/11 22:38:2450.名無しさんttvqT>>491両で2.5tとか人の重さ舐めてんの?2025/12/11 23:46:2051.名無しさんfs6MI>>48宅配程度の荷物なら、小分けで運ぶかパレットとかに積むかどうかで変わってくるわけか2025/12/12 01:18:2052.名無しさんecOQc>>1未来に足りてないものをわかる人はすぐ行動に移すから好き!頑張って2025/12/12 02:47:4353.名無しさん8m3FH>>52今無くて困るとわかってるのにゴミ箱とか時計とか時刻表はなくすのな時刻表は東日本旅客鉄道ではないけどそして、長時間運休を平然とかませる無責任。そもそも夜間整備の時間が必要と言って24時間運行を拒否してたのだから、長時間の運休による整備間合いで整備をやるなら、そのいいわけは通用しなくなるわけだよな2025/12/12 03:33:5854.名無しさんecOQc>>53問題の大きさが違うよ都市圏への食糧供給という問題と不便さは優先度が違いすぎるまた無事故を続けるシステムで無人化も可能なインフラでありこれを1から作るのは金がかかりすぎるトラック物流レーンを全国に広げるにしてもかなめの長距離網は基軸はクリーンかつ高速、安全な新幹線一択300年ぐらいは残るんじゃないかな人口、人の分布、産地の変化など国土計画によるが今の段階で立案すらされてないだろう2025/12/12 04:11:1255.名無しさんYYvEt送料上がるのか?2025/12/12 17:20:5256.名無しさんaEx0p重くすると振動と衝撃が増えてしまう新幹線の速度ならそれがものすごく増幅してしまうそのため、今の新幹線は運転時重量を1両平均45t程度まで下げている流用だから1両あたり2.5t積めるならそこそこ頑張っている2025/12/12 18:52:5557.名無しさんnb9lr東北で採れた魚介類を冷凍せずに豊洲に運ぶ2025/12/12 18:58:2458.名無しさんfXTww東京の車両基地ってどこにあるんだ大宮か?2025/12/12 19:05:2559.名無しさんAgQ7M>>58田端在来線の尾久の隣2025/12/12 19:10:5960.名無しさんXLrqt>>59ここから東京駅まで回送するの結構時間かかるんじゃね2025/12/12 19:28:3561.名無しさんAgQ7M>>60積み降ろしも田端でやるんだよ2025/12/12 19:30:43
【コメ】「コメ卸」最大手まで「5キロ3500円が妥当」と指摘も…鈴木農水相は「コメ価格にコミットしない」のか ついに「5キロ4335円」の過去最高値を更新ニュース速報+431721.52025/12/12 21:25:46
鉄道は貨物輸送に回帰させて活用すべき
ロングシート釣り革新幹線が出来てからや
新幹線廃線にして青函トンネルは在来線専用にするべき
とっくに航空便でやってる
道内の海産物はオホーツクや釧路根室辺りが中心
函館に陸送したら移動距離700キロ前後、それだけで12時間以上掛かる
JR東日本だから東北上越方面やろ
違う、荷物専用の新幹線だ
∧∧ ビー(・∀・)アンビシャース♪
(=゜o゜)___
___(__0=/ ━ヽ
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大きな釣り針に引っかかってどうすんねん
エア便、高いんだよな
青函トンネルの速度制限問題が解消されるかな?
北海道から航空便で海鮮一箱送ってもらっても送料2200円とかそんなもんやぞ
エビカニ魚、客にだしたら5万円分位の量でも2200円で送れるサイズで収まる
後はわかるな
>>20
JRの中では「貨物」と「荷物」は明確に区別されてるからなぁ
但し運ぶ物質の物性で分けてるって訳ではない
JRに対して、荷物のルートで頼めば荷物、貨物のルートで頼めば貨物、って感じだわな
翌日には届く(楽天市場)
これが当日に届くなら凄いな
でも送料が高くなりそう
それが面倒だから
「荷物」扱いにしてたりしてな
「JR荷物」を妄想した
なんなら北海道も貨物でええやろ
行商専用車が形を変えて復活
線路が傷まない重さってことじゃないのかな
新幹線なんかシビアだろうからね
アメリカの貨物の線路とかすっげーガタガタだぜ
雑誌でいいんじゃない?
実際、匿名掲示板で書き込みしている奴なんて、
世間のお荷物(含む自分)
なんでもそうだがラストワンマイルのことを考えると無理だが…
車体の設計も人間の定員プラス荷物程度で考えてるだろうしな
人間が乗ってるときなんて空スペースだらけだし
もう少し、こう何というか、手心というか…
新幹線の車両そのままだから荷物の乗せ下ろしが大変だろ
貨物=人間では動かせないもの
で、一応区切りがつけられている
昔の荷物車なら1両で13t~15t積めたから、だいぶん効率は悪い
1両で2.5tとか人の重さ舐めてんの?
宅配程度の荷物なら、
小分けで運ぶかパレットとかに積むかどうかで変わってくるわけか
未来に足りてないものをわかる人はすぐ行動に移すから好き!頑張って
今無くて困るとわかってるのに
ゴミ箱とか時計とか時刻表はなくすのな
時刻表は東日本旅客鉄道ではないけど
そして、長時間運休を平然とかませる無責任。
そもそも夜間整備の時間が必要と言って24時間運行を拒否してたのだから、
長時間の運休による整備間合いで整備をやるなら、そのいいわけは通用しなくなるわけだよな
問題の大きさが違うよ
都市圏への食糧供給という問題と不便さは優先度が違いすぎる
また無事故を続けるシステムで無人化も可能なインフラであり
これを1から作るのは金がかかりすぎる
トラック物流レーンを全国に広げるにしてもかなめの
長距離網は基軸はクリーンかつ高速、安全な新幹線一択
300年ぐらいは残るんじゃないかな
人口、人の分布、産地の変化など国土計画によるが今の段階で立案すらされてないだろう
新幹線の速度ならそれがものすごく増幅してしまう
そのため、今の新幹線は運転時重量を1両平均45t程度まで下げている
流用だから1両あたり2.5t積めるならそこそこ頑張っている
大宮か?
田端
在来線の尾久の隣
ここから東京駅まで回送するの結構時間かかるんじゃね
積み降ろしも田端でやるんだよ