【自動車】EVの車体重量に応じた課税案 政府「重くて道路傷めやすい」最終更新 2025/12/24 20:441.侑 ★???EVの車体重量に応じた課税案 政府「重くて道路傷めやすい」(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp政府、与党内でEVの重量に応じて課税する案が浮上していることが5日分かった。既存の自動車重量税とは別に新税とする方向。EVは燃料税がないため、ガソリン車との公平性を確保するのが狙い。ただ、自動車業2025/12/05 20:51:12478コメント欄へ移動すべて|最新の50件429.名無しさんiQe3F>>426大型トラックの燃費リッター3kmぐらいだよ中型で5、6キロだな重量税の他に道路が傷んだ分を揮発油税で払ってんのよEVもそれと同等の揮発油税を換算した税金を払えばいいんじゃね2025/12/14 04:54:08430.名無しさんigi3L>>2実際不健康なデブと超健康な人が同じ保険料なのおかしいよね健康診断の結果とかで変えるべき2025/12/15 08:04:13431.名無しさん0V424>>424ユーロでも道路を痛めるのとタイヤを摩耗で環境汚染が進むから規制ができてる知恵遅れか2025/12/15 08:54:09432.名無しさんsYzFpアスファルトを削るんだったら税金とらないとな!2025/12/15 08:56:57433.名無しさんzEhOU>>430タバコ吸ってる奴は医療保険適用除外でええと思う2025/12/15 09:21:46434.名無しさんDClQL>>433出演者はたくさん税金払ってるけど2025/12/15 10:36:04435.名無しさんfIWvAガソリン車の税金は道路整備とかに使われているけどEVは道路整備にお金を出してない2025/12/15 10:57:21436.名無しさんmQzqm二重課税が当然のように検討されるな2025/12/15 22:31:22437.名無しさんCNYecお前らまだ自民に入れるの?2025/12/15 22:34:55438.名無しさんPbQWz>>437ガソリン車に乗ってる人は影響がない2025/12/15 23:09:09439.名無しさん66PPmわしは車持ってないからどんどん上げれや2025/12/16 06:34:22440.名無しさんSIgXB>>439流通にEV導入されてきてたからまた物価上がるぞ。2025/12/16 23:05:11441.名無しさんwMygW>新税案はEVの所有者に年単位で「登録料」の名称で課税する>米国の制度を参考にしているという。重量が大きくなるほど>税も増える。オクラホマ州の例では、税額は日本円で約1万7千~約35万円むちゃくちゃだね、車が売れなくなるよ2025/12/17 08:45:31442.名無しさんWVO2f燃費良くなくバッテリーもヘタってきて基本充電しない旧ランダーで追加課税とかやめてほしいわ2025/12/17 11:01:45443.名無しさんzZ3AT>>401だったらその道路が全く 補修 も建設 もされてないって言うんだったらわかるけどされてるって事は税金が有効に使われてるって証拠だよ2025/12/18 02:35:06444.名無しさんzZ3AT>>411むしろ ガソリン車は環境破壊 しかしないんだから 1台あたり1000万円くらい税金かけるべきだと思うよ2025/12/18 02:36:16445.名無しさんlKsnuハイブリッドはどうなん2025/12/18 02:37:39446.名無しさん6wcV8>>444今のところEV者の方が環境に悪い再エネがトータル赤字なのと同じ2025/12/18 06:55:05447.名無しさんhtKA0>>443道路の補修が十分じゃないぞ自動車関連税をあれだけ取っておいて、この状況は有効に使われていない2025/12/18 12:25:33448.名無しさんtnjaF>>445EVに比べたらバッテリー自体は半分もないよ2025/12/18 12:26:39449.名無しさんrXJYO>>447むしろ 自動車は環境破壊していくからもっと 医療費や福祉などのために税金をどんどん 取るべきタバコ酒と同じ存在なんだからね2025/12/20 13:30:29450.名無しさんZRj0f>>449医療や福祉に必要な物資と人を運ぶのにも使われてる訳でな子育てに必須な地域もあるからマイナス面だけを見て叩く訳にはいかんよ2025/12/20 13:35:28451.名無しさんVS3Q0・クルド過積載の厳罰化・闇バイトの強盗致傷の厳罰化いますぐやれ!2025/12/20 15:41:05452.名無しさんuj4QDクルドはする必要ないけど過積載は国籍問わず平等に日本では徹底的に取り締まるべきだねトラックが通るか通すと重量オーバーかオーバーじゃないか測れる場所を作ればいいのにねこっちの方がよっぽど 道路や橋のダメージを抑えることになるのにねなんでやらないんだろうね自民党やネトウヨは大事なところじゃなくて関係ない外国人とかEV とか再エネとかで 憎しみを煽ることしかできない情けない勢力に成り下がってるんだよね2025/12/20 20:29:53453.名無しさんYhWBH今年は台増量wEV補助金130万円PHEV補助金85万円アクセルとブレーキややアクセルが強い!2025/12/20 20:32:44454.名無しさんBwoNI政府「重く受けとめる!重量税だけに!」2025/12/20 22:10:56455.名無しさん6CCYX車は車両総重量と馬力に応じて課税しろ2025/12/20 22:13:13456.名無しさんkrSYr>>452走行中の重量測るのは技術的に大変そうだし、一台ずつ止めてたら渋滞発生するだろうしそれ以前に測定場所が知れたら迂回するだけだからなぁ2025/12/20 22:42:31457.名無しさんMY5KWクルマは皆思い増税よろ2025/12/20 23:48:14458.名無しさんPy8TF>>456見た目 怪しいところや 違反を繰り返してるところを積極的に測れるところに移動させて測ればいいんじゃないの今は夜間料金が安いから高速道路 使うのが多いし人件費高いし人手も足りない中わざわざ高速道路使わないで長い時間拘束して人手不足をさらに加速するなんて考えにくいし摘発が進めば わざわざ ルート変えるんじゃなくてできるだけ 法律を守ろうという方に移っていくんじゃないの今まではやろうとしなかったからできなかっただけで2025/12/21 03:10:04459.名無しさんzSbY9>>444無知馬鹿で草EVのほうが圧倒的に環境破壊してるわ2025/12/21 03:15:59460.名無しさん7TvhCEVが増えると道路だけじゃなく自走式の立体駐車場にもダメージ増えそう今でも屋上駐車場とか路面荒れてるのに2025/12/22 12:17:48461.名無しさんW9J3Iこれから議論してく問題だろ温暖化が問題なのだから2025/12/22 23:42:13462.名無しさんhZ4mnhttps://www.youtube.com/watch?v=Xde8B0HZ-Ew過放電(電欠)だけでアウト、200万円、基本的なバッテリー管理システムも無し2025/12/23 07:48:28463.名無しさん0QUfr>>456世間知らずワロタ2025/12/23 07:50:37464.名無しさんhZ4mn速度違反と同様、過積載も張ってる時があることも知らないカタワはっきり言って建設系は過積載が当たり前2025/12/23 07:56:15465.名無しさんo79jJ>>462電欠させたら終わるのか知らなかった2025/12/23 07:57:12466.名無しさんbz08G1250kg以上は250kgずつで課税重くなるほど乗数課税2025/12/23 08:05:47467.名無しさんbz08G>>452県境や長大トンネルの近くには固定の検重場はあるけど、あまり使っているところは見ない(最低15人(スピード違反の2倍弱)は配置しなければならないこともある)移動式の検重場になると20人はかかるかな2025/12/23 08:09:21468.名無しさんedRka車重がある分、タイヤのマイクロプラスチックもばら撒くからなw植物が大気中のマイクロプラスチックを吸着するのにソーラーパネルで伐採されまくってるし、全然環境に良くない流れww2025/12/23 08:10:37469.名無しさんPERuh>>462https://youtu.be/Xde8B0HZ-Ew?t=473EVを過放電させるケースなんて本当にレアだろ この小林モータース本人が「そんなの見たことない」って言ってる位なんだから。あと、こういう自動車整備会社からみたらEV、特にテスラなんて全く触れない車になってるから商売上がったりなんで否定的なんでしょ。2025/12/23 08:12:49470.名無しさんPERuhEVの電欠ってのはバッテリーを傷めないレベルで出力カットしてるんだよ過放電レベルの電欠って、そのバッテリー使い切った上で更に長期間放置とか特殊なモードで電気使い続けたりしないとその過放電レベルにさせるのは無理。スマホもそうだろ。 バッテリー切れのまま1年以上放置とかしないと過放電にならない。2025/12/23 08:14:48471.名無しさんbz08GEVは別物に近いほどブラックボックス化している車検/修理は直系ディーラー以外不可能だからこそ壊れる前に買い替えを強要するため電池の寿命が悪い・電池交換を困難にしている2025/12/23 08:17:14472.名無しさん3AwgU>>469「電欠させた人って見たことない」って言ってるが結構ある>JAF(日本自動車連盟)のロードサービス救援データによると、2023年4月から2024年3月までの1年間に実施されたEVのロードサービスは8625件あり、このうち電欠は975件で、全体の約11%を占めています1)。https://evdays.tepco.co.jp/entry/2024/07/25/lietrue3ただ普通はそれでバッテリーが死んだりはしないだろ。テスラだとバッテリーが死ぬのかどうかは?2025/12/23 09:00:45473.名無しさんedRka>>472バッテリー保護で電欠に見えても過放電まで行ってないのがほとんどで、たまにしか乗らない上に充電忘れてると本当の意味での過放電を起こす感じなんじゃね?知らんけどw2025/12/23 09:05:14474.名無しさん3AwgU>>473この動画の人は普通に走ってて電欠したらバッテリー死んだって言ってるよ。ただ、普通は死なないんじゃないかなー?電欠したらバッテリー死ぬとかアメリカで訴訟だらけになるだろ。2025/12/23 09:17:29475.名無しさんoOnRJ>>474リチウム電池はわけのわからん突然死があるリチウムポリマー電池を使いまくるラジコンの世界では当たり前に知られてる話2025/12/23 10:26:24476.名無しさんHpU0F大雪などで立ち往生したらすぐに命の危険に直結するのがEV2025/12/23 12:24:56477.名無しさんbPIMH国道の大雪立ち往生にハマった経験あるけど、それ以来、降雪地を走る時は携行缶積んでるわ。安心感が段違い。これEVにはどうやっても真似出来ないのよね。2025/12/23 12:40:40478.名無しさんHgUiK>>477実際に欧米では大雪寒波の立ち往生でEV乗ってた人達だけが重度の凍傷とか凍死になったとかおきてるからね内燃機関車かハイブリッドの人達はみんなエンジンからの暖房で無事だった事例も2025/12/24 20:44:39
【アメリカで肉体労働者の給与が高騰・ブルーカラービリオネア現象】エレベーターやエスカレーターの技術者の年収の中央値は1660万円、送電線の設置や修理を担う人の年収の中央値は1440万円ニュース速報+140334.22025/12/26 02:44:53
大型トラックの燃費リッター3kmぐらいだよ
中型で5、6キロだな
重量税の他に道路が傷んだ分を揮発油税で払ってんのよ
EVもそれと同等の揮発油税を換算した
税金を払えばいいんじゃね
実際不健康なデブと超健康な人が同じ保険料なのおかしいよね
健康診断の結果とかで変えるべき
ユーロでも道路を痛めるのとタイヤを摩耗で環境汚染が進むから規制ができてる
知恵遅れか
タバコ吸ってる奴は医療保険適用除外でええと思う
出演者はたくさん税金払ってるけど
EVは道路整備にお金を出してない
ガソリン車に乗ってる人は影響がない
流通にEV導入されてきてたからまた物価上がるぞ。
>米国の制度を参考にしているという。重量が大きくなるほど
>税も増える。オクラホマ州の例では、税額は日本円で約1万7千~約35万円
むちゃくちゃだね、車が売れなくなるよ
だったらその道路が全く 補修 も建設 もされてないって言うんだったらわかるけどされてるって事は税金が有効に使われてるって証拠だよ
むしろ ガソリン車は環境破壊 しかしないんだから 1台あたり1000万円くらい税金かけるべきだと思うよ
今のところEV者の方が環境に悪い
再エネがトータル赤字なのと同じ
道路の補修が十分じゃないぞ
自動車関連税をあれだけ取っておいて、この状況は有効に使われていない
EVに比べたらバッテリー自体は半分もないよ
むしろ 自動車は環境破壊していくからもっと 医療費や福祉などのために税金をどんどん 取るべきタバコ酒と同じ存在なんだからね
医療や福祉に必要な物資と人を運ぶのにも使われてる訳でな
子育てに必須な地域もあるからマイナス面だけを見て叩く訳にはいかんよ
・闇バイトの強盗致傷の厳罰化
いますぐやれ!
過積載は国籍問わず平等に日本では徹底的に取り締まるべきだね
トラックが通るか通すと重量オーバーかオーバーじゃないか測れる場所を作ればいいのにね
こっちの方がよっぽど 道路や橋のダメージを抑えることになるのにね
なんでやらないんだろうね
自民党やネトウヨは大事なところじゃなくて関係ない外国人とかEV とか再エネとかで 憎しみを煽ることしかできない情けない勢力に成り下がってるんだよね
EV補助金130万円
PHEV補助金85万円
アクセルとブレーキややアクセルが強い!
走行中の重量測るのは技術的に大変そうだし、
一台ずつ止めてたら渋滞発生するだろうし
それ以前に測定場所が知れたら迂回するだけだからなぁ
増税よろ
見た目 怪しいところや 違反を繰り返してるところを積極的に測れるところに移動させて測ればいいんじゃないの
今は夜間料金が安いから高速道路 使うのが多いし
人件費高いし人手も足りない中わざわざ高速道路使わないで長い時間拘束して
人手不足をさらに加速するなんて考えにくいし摘発が進めば わざわざ ルート変えるんじゃなくて
できるだけ 法律を守ろうという方に移っていくんじゃないの
今まではやろうとしなかったからできなかっただけで
無知馬鹿で草
EVのほうが圧倒的に環境破壊してるわ
自走式の立体駐車場にもダメージ増えそう
今でも屋上駐車場とか路面荒れてるのに
温暖化が問題なのだから
過放電(電欠)だけでアウト、200万円、基本的なバッテリー管理システムも無し
世間知らずワロタ
はっきり言って建設系は過積載が当たり前
電欠させたら終わるのか
知らなかった
重くなるほど乗数課税
県境や長大トンネルの近くには固定の検重場はあるけど、あまり使っているところは見ない
(最低15人(スピード違反の2倍弱)は配置しなければならないこともある)
移動式の検重場になると20人はかかるかな
植物が大気中のマイクロプラスチックを吸着するのに
ソーラーパネルで伐採されまくってるし、全然環境に良くない流れww
https://youtu.be/Xde8B0HZ-Ew?t=473
EVを過放電させるケースなんて本当にレアだろ この小林モータース本人が
「そんなの見たことない」って言ってる位なんだから。
あと、こういう自動車整備会社からみたらEV、特にテスラなんて全く触れない車になってるから
商売上がったりなんで否定的なんでしょ。
過放電レベルの電欠って、そのバッテリー使い切った上で更に長期間放置とか
特殊なモードで電気使い続けたりしないとその過放電レベルにさせるのは無理。
スマホもそうだろ。 バッテリー切れのまま1年以上放置とかしないと過放電にならない。
車検/修理は直系ディーラー以外不可能
だからこそ壊れる前に買い替えを強要するため電池の寿命が悪い・電池交換を困難にしている
「電欠させた人って見たことない」って言ってるが結構ある
>JAF(日本自動車連盟)のロードサービス救援データによると、2023年4月から2024年3月までの1年間に実施されたEVのロードサービスは8625件あり、このうち電欠は975件で、全体の約11%を占めています1)。
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2024/07/25/lietrue3
ただ普通はそれでバッテリーが死んだりはしないだろ。テスラだとバッテリーが死ぬのかどうかは?
バッテリー保護で電欠に見えても過放電まで行ってないのが
ほとんどで、たまにしか乗らない上に充電忘れてると
本当の意味での過放電を起こす感じなんじゃね?知らんけどw
この動画の人は普通に走ってて電欠したらバッテリー死んだって言ってるよ。
ただ、普通は死なないんじゃないかなー?
電欠したらバッテリー死ぬとかアメリカで訴訟だらけになるだろ。
リチウム電池はわけのわからん突然死がある
リチウムポリマー電池を使いまくるラジコンの世界では当たり前に知られてる話
すぐに命の危険に直結するのがEV
それ以来、降雪地を走る時は携行缶積んでるわ。安心感が段違い。
これEVにはどうやっても真似出来ないのよね。
実際に欧米では大雪寒波の立ち往生で
EV乗ってた人達だけが重度の凍傷とか凍死になったとか
おきてるからね
内燃機関車かハイブリッドの人達はみんなエンジンからの暖房で無事だった事例も