【ビール】「アサヒとキリン」どこで差がついたのか? 数字が語る両社の選択アーカイブ最終更新 2025/12/01 08:121.侑 ★???「アサヒとキリン」どこで差がついたのか? 数字が語る両社の選択(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp アサヒグループホールディングス(以下、アサヒ)がランサムウエア(身代金要求型ウイルス)攻撃を受け、ビールなどの出荷に支障が生じました。 この影響は他社にも及びました。アサヒに代わる商品として注2025/11/25 12:04:1478すべて|最新の50件29.名無しさん68LTGアカヒ信者なんて死にかけのジジババしかいねえだろ2025/11/25 14:12:5230.名無しさんRoMaAキリンラガーや一番搾りといういわば正統派とスーパードライというジャパニーズ魔改造ビールの違いですわな2025/11/25 14:15:4931.名無しさんbFL15昔はビールばっか飲んでたけど今はずーっとハイボール2025/11/25 14:21:0032.名無しさんDCI9w黒ラベルが好き。2025/11/25 16:43:0333.名無しさんZ24JPスーパードライはドカタ向け2025/11/25 16:51:5534.名無しさんTE8Pxずっとスーパードライの小さい缶飲んでたんだけど、もう売ってなくて一番搾りに変えたわけ。そしたら味が薄いんだ。これが今のキリンクオリティよ。2025/11/25 17:16:4235.名無しさんPIZm4ドライも一番搾りも食中酒なんだから薄いわな2025/11/25 17:27:1636.名無しさんbdxuLアサヒスーパードライ飲みやすくて好きいろんな料理に合うしコカコーラみたいなもん2025/11/25 17:31:4637.名無しさんaJUCz>>10ようわかっとるな 猛暑時はスーパードライかオリオンビールや2025/11/25 17:49:2738.名無しさん4u293キリンがラガーが生になって刺激がマイルドになって駄目だクラシックラガーを探してるが中々出会わない2025/11/25 18:01:5139.名無しさんPeUro大昔キリンのラガーが嫌いでスーパードライばっかり飲むようになったただ歳喰った今、「キリンクラッシックラガー」を飲むと美味いと感じる酒自体ほとんど飲まなくなったけど2025/11/25 18:50:0940.名無しさんQrXG2スゥゥパァァドゥララァァイイ!!は記憶によく残る。キリンは…なんかあったっけ?2025/11/25 18:50:3941.名無しさんpcQM8ランサムウェア対策を国や経団連でまとめた方がいい2025/11/25 19:03:2942.名無しさんPIZm4うちの近所のドラッグストアからよなよなエールが消えてしまったがクラシックラガーを置くようになったからそっち買ってる2025/11/25 19:08:5543.名無しさんb6Jgfアサヒはスッキリ、キリンは濃いって感じで、アルコールが苦手な日本人にとってはスッキリした方が飲みやすいんだろうね2025/11/25 19:49:1444.名無しさん55y4rビールは炭酸だからスカッと美味いよな2025/11/25 20:35:1845.名無しさん55y4r喉越しとか言ってたら喉の癌になるのかもしれないけどな2025/11/25 20:35:4546.名無しさん55y4r中瓶とかじゃ無くて外国の小さいサイズの瓶のビールが美味い国産は基本缶だけどドイツビールとかはあまり、、原点が違うのかもしれない2025/11/25 20:40:3547.名無しさんgQ4NF>>3>>3オマエいいこというじゃねえかよ俺のペットにしてやるからよホレお手w2025/11/25 20:56:3048.名無しさんDDF9a生中を見ても興奮しない変態集団2025/11/25 21:49:3649.名無しさん7cKdkサーバー攻撃されたからだろ2025/11/25 21:52:0350.名無しさん7cKdkロシアのハッカーが攻撃したんだわな2025/11/25 21:55:1151.名無しさんbeTbLアサヒがスーパードライを出す前は、独禁法に抵触する勢いでキリンがシェアを持ってたのに2025/11/25 22:28:1352.名無しさんqi9mm>>22ビール好きにはたまらないらしいね希少価値か2025/11/26 09:24:1953.名無しさんhzHyDビールらしい味が全くしないスーパードライ味のしないスーパードライ飲むんだったら、発泡酒で充分だろうに2025/11/26 09:40:1354.名無しさんfwvfaスーパードライって強炭酸ビール?2025/11/26 10:15:3855.名無しさんVHiSs>>54朝鮮人はマッコリでも飲んどき2025/11/26 12:59:4456.名無しさんLFPa9何でピルスナーでばかり争ってんの?2025/11/26 13:15:5757.名無しさんFNNQiビール買うなら黒ラベルかエビス、あとは季節限定の秋味とかだな2025/11/26 19:41:0358.名無しさんMOWsN缶チューハイはキリンが圧勝だけどな2025/11/27 01:48:1759.名無しさんmeTGYマルエフ好き。黒も。キリンは団塊向けビール。団塊が消えたら消滅2025/11/27 02:04:0060.名無しさん7RCrd>>50あ路がやったんか、知らなかったわ。個人的にはこ◯な国がやったと感じていたwww2025/11/27 02:06:3461.名無しさんhpsWn>>59晴れ風結構美味いでまー好みの問題だろうが2025/11/27 02:27:3562.名無しさんmNEg8>>3キリンビールが長年守り続けた「ラガービール王者」の座を、1987年のアサヒスーパードライ発売で一気に奪った逆転劇は、日本ビール史最大のドラマと言われています。その要因を、当時の状況とマーケティング・商品特性の両面から整理すると、以下の6点が決定的でした。1. 圧倒的な「商品力の差別化」=「辛口」という新価値の創造• 当時の日本ビールはほぼ全て「コクと苦み」が強いドイツ系ラガータイプで、キリンラガー、サッポロラガー、アサヒゴールドなどが横並びだった。• スーパードライは「辛口・キレ味・飲み飽きしない」を徹底追求し、**「これまでなかった新しいビールの味」**を日本市場に提示した。• 実際に飲んだ人の9割以上が「今までのビールと全然違う!」と感じた(発売直後の調査)。これが最大の原動力。2. 完璧なタイミング(時代ニーズのどんぴしゃ)1980年代後半の日本はバブル景気の絶頂期で、• 外食・飲み会の頻度が爆発的に増えた• 若い世代(団塊ジュニア)が飲酒の主役になり、「重たいビールはちょっと…」という声が潜在的にあった• スーパードライの「爽快感」「後味スッキリ」は、まさにバブル世代の価値観にマッチした。3. キリンの完全な「油断」と対応の遅れ• キリンはシェア約60%を誇り、「ラガービール=正統」という自負が強かった。• スーパードライ発売当初は「一過性の流行」と軽視し、本格的な対抗商品(キリン・ドライ)を出すまでに2年近くかかった(1989年)。• その間にスーパードライはシェアを30%超まで伸ばし、逆転は不可能になった。4. アサヒの「命がけのマーケティング」• 「辛口ブーム」を作るため、テレビCMに当時の広告費のほぼ全額を投入(1987-88年は業界トップ)。• キャッチコピー「カラッと!アサヒスーパードライ」は、当時の流行語大賞特別賞を受賞するほどの社会現象に。• 飲食店への営業攻勢も凄まじく、「スーパードライ置いてくれたら他のアサヒ商品は全部値引きします」といった破壊的条件を提示。5. 飲食店の「生ビール革命」との相乗効果• ちょうど1980年代後半から「生ビール」が急激に普及し始めた時期。• スーパードライは「生で飲むと最も美味いように設計」されていたため、生ビールサーバー普及の波に完璧に乗り、店頭での指名買いが爆発。6. 心理的スイッチングコストの低さ• ビールは「味の好み」が全て。銘柄に対する忠誠心は意外と弱い。• 一度「スーパードライの方が美味い」と感じた人は、簡単に乗り換えた(特に若者)。2025/11/29 00:18:2263.名無しさんuluAOマルエフも晴れ風も、まずくはないが、格別うまいというほどでもない可も不可もない普通のビールって感じなんだよな※個人の感想ですスーパードライは良くも悪くも個性的個人的にはサッポロクラシックが好み、次にクラシックラガーや赤星かな2025/11/29 17:41:5764.名無しさんVxivsアサヒ、ランサム被害で歳暮商品すら中止するほど販売に影響が出てるのにTVでビールのCMを流し続けてる1度契約するとキャンセルできないんだろうか2025/11/29 17:45:2065.名無しさんsfQGW>>64クール単位で普通は契約するから2025/11/29 17:48:0766.名無しさん2b0XK>>32熱処理無し赤星は熱処理あり2025/11/29 19:55:2467.名無しさん2b0XK今まで一番うまかったのはキリン、ハーフ&ハーフあれ、再発売しない?売れるよ。多分w2025/11/29 19:57:4468.名無しさん3sBXT業界No1なら、ちゃんとセキュリティに金掛けろよw世界のハッカーなんてそこを狙ってくるんだから。人海戦術で2割減で抑えたみたいだが、外注じゃなくて社内にもIT人材直接飼っとけよ。金持ってるなら。2025/11/29 20:04:0769.名無しさんw5v9E春風は当たったなライト志向かつホップ重視名前どおりの爽やかさ2025/11/29 20:51:0070.名無しさん7P0zNアサヒは店に商品来ないのにCMやるなよ2025/11/30 02:07:5771.名無しさんj8XLnキリンは開発に金使いすぎてた感はあるかもな馬鹿大衆はビールの味なんて求めてねぇからアサヒみたいに1つの商品だけでごり押しするのが正解2025/11/30 02:11:5572.名無しさんWLappゴン爺は何が好きなんだろう?2025/11/30 04:12:5473.名無しさんb0N9Xキリンは名前が悪かった!2025/11/30 05:24:5374.名無しさんA1WB4爺ちゃん家にはいつでもキリンレモンがケースで積まれていたなぁ2025/11/30 09:22:5476.名無しさん3eB5u脳萎縮飲料🍺2025/12/01 02:20:2977.名無しさんzLddF漢は黙って黒ラベル2025/12/01 07:36:2878.名無しさんiXLIMスーパードライが美味しいかな?2025/12/01 08:12:23
スーパードライというジャパニーズ魔改造ビールの違いですわな
いろんな料理に合うし
コカコーラみたいなもん
ようわかっとるな 猛暑時はスーパードライかオリオンビールや
クラシックラガーを探してるが中々出会わない
ただ歳喰った今、「キリンクラッシックラガー」を飲むと美味いと感じる
酒自体ほとんど飲まなくなったけど
キリンは…なんかあったっけ?
クラシックラガーを置くようになったからそっち買ってる
アルコールが苦手な日本人にとってはスッキリした方が飲みやすいんだろうね
国産は基本缶だけどドイツビールとかはあまり、、
原点が違うのかもしれない
>>3
オマエいいこというじゃねえかよ
俺のペットにしてやるからよ
ホレ
お手w
ビール好きには
たまらないらしいね
希少価値か
味のしないスーパードライ飲むんだったら、発泡酒で充分だろうに
朝鮮人はマッコリでも飲んどき
キリンが圧勝だけどな
キリンは団塊向けビール。
団塊が消えたら消滅
あ路がやったんか、知らなかったわ。
個人的にはこ◯な国がやったと感じていたwww
晴れ風結構美味いで
まー好みの問題だろうが
キリンビールが長年守り続けた「ラガービール王者」の座を、1987年のアサヒスーパードライ発売で一気に奪った逆転劇は、日本ビール史最大のドラマと言われています。
その要因を、当時の状況とマーケティング・商品特性の両面から整理すると、以下の6点が決定的でした。
1. 圧倒的な「商品力の差別化」=「辛口」という新価値の創造
• 当時の日本ビールはほぼ全て「コクと苦み」が強いドイツ系ラガータイプで、キリンラガー、サッポロラガー、アサヒゴールドなどが横並びだった。
• スーパードライは「辛口・キレ味・飲み飽きしない」を徹底追求し、**「これまでなかった新しいビールの味」**を日本市場に提示した。
• 実際に飲んだ人の9割以上が「今までのビールと全然違う!」と感じた(発売直後の調査)。これが最大の原動力。
2. 完璧なタイミング(時代ニーズのどんぴしゃ)
1980年代後半の日本はバブル景気の絶頂期で、
• 外食・飲み会の頻度が爆発的に増えた
• 若い世代(団塊ジュニア)が飲酒の主役になり、「重たいビールはちょっと…」という声が潜在的にあった
• スーパードライの「爽快感」「後味スッキリ」は、まさにバブル世代の価値観にマッチした。
3. キリンの完全な「油断」と対応の遅れ
• キリンはシェア約60%を誇り、「ラガービール=正統」という自負が強かった。
• スーパードライ発売当初は「一過性の流行」と軽視し、本格的な対抗商品(キリン・ドライ)を出すまでに2年近くかかった(1989年)。
• その間にスーパードライはシェアを30%超まで伸ばし、逆転は不可能になった。
4. アサヒの「命がけのマーケティング」
• 「辛口ブーム」を作るため、テレビCMに当時の広告費のほぼ全額を投入(1987-88年は業界トップ)。
• キャッチコピー「カラッと!アサヒスーパードライ」は、当時の流行語大賞特別賞を受賞するほどの社会現象に。
• 飲食店への営業攻勢も凄まじく、「スーパードライ置いてくれたら他のアサヒ商品は全部値引きします」といった破壊的条件を提示。
5. 飲食店の「生ビール革命」との相乗効果
• ちょうど1980年代後半から「生ビール」が急激に普及し始めた時期。
• スーパードライは「生で飲むと最も美味いように設計」されていたため、生ビールサーバー普及の波に完璧に乗り、店頭での指名買いが爆発。
6. 心理的スイッチングコストの低さ
• ビールは「味の好み」が全て。銘柄に対する忠誠心は意外と弱い。
• 一度「スーパードライの方が美味い」と感じた人は、簡単に乗り換えた(特に若者)。
可も不可もない普通のビールって感じなんだよな
※個人の感想です
スーパードライは良くも悪くも個性的
個人的にはサッポロクラシックが好み、次にクラシックラガーや赤星かな
TVでビールのCMを流し続けてる
1度契約するとキャンセルできないんだろうか
クール単位で普通は契約するから
熱処理無し
赤星は熱処理あり
キリン、ハーフ&ハーフ
あれ、再発売しない?
売れるよ。多分w
世界のハッカーなんてそこを狙ってくるんだから。
人海戦術で2割減で抑えたみたいだが、外注じゃなくて社内にもIT人材直接飼っとけよ。
金持ってるなら。
ライト志向かつホップ重視
名前どおりの爽やかさ
CMやるなよ
馬鹿大衆はビールの味なんて求めてねぇからアサヒみたいに1つの商品だけでごり押しするのが正解