【京都】市民が乗れない市バス「もう限界」 京商がLRT導入を提言へアーカイブ最終更新 2025/11/16 11:131.田丁田 ★???京都市民が乗れない市バス「もう限界」 京商がLRT導入を提言へ(朝日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp京都商工会議所は13日、臨時議員総会を開き、向こう3年間の新役員を選ぶとともに中期経営計画を発表した。深刻化するオーバーツーリズム問題への処方箋(せん)の一つとして、京都市内への次世代型路面電車(2025/11/14 13:44:32112すべて|最新の50件2.名無しさんti0udえ?路面電車?2025/11/14 13:45:223.名無しさんz2KVDいまさら?2025/11/14 13:48:314.sageHuJvAムダガネ使うの反対2025/11/14 13:53:225.名無しさんz2KVD工事中は道が一層混むだろ。2025/11/14 13:54:516.名無しさんQdwyy路面電車より市交・阪急の相互第二種免許取得による乗車券共用化で解決できる2025/11/14 13:55:557.名無しさんPBS1D花電車で2025/11/14 13:56:008.名無しさんQdwyyシナのマンコみても性病に感染するだけ2025/11/14 13:56:559.名無しさんHeS90路面電車って余計渋滞しそうな気が2025/11/14 13:57:3710.名無しさんJxW5r観光価格導入しろよアホめどこの国でもそうしとるやろ2025/11/14 13:59:3711.名無しさんhwPdTラジコンかよ2025/11/14 13:59:3912.名無しさんAVwPu出来た時には閑古鳥2025/11/14 14:01:4213.名無しさんz2KVD観光客をもっと増やしたいって意味。2025/11/14 14:01:4614.名無しさんSRtEg京都市の利益に寄与せず文句しか言わない市民は追い出しなさい2025/11/14 14:02:0115.名無しさんFfJMgちょうどLRTの整備が終わった頃に円高に振れて外国人観光客がごっそり減ったりしてな2025/11/14 14:02:2416.名無しさんDza2zLRTに建設します→地面堀→なんか出てきました2025/11/14 14:05:1517.名無しさんz2KVD高齢者は車を運転出来ないとかそういうのも考えると路面電車を復活したほうがいいんでないの?2025/11/14 14:05:5018.名無しさんou7vJラジコンが実車に進出2025/11/14 14:09:0219.名無しさんDza2z江ノ電みたいになるしたいの?2025/11/14 14:09:3020.名無しさんkkwLz土地あるのかよ2025/11/14 14:11:3421.名無しさんHOJ2ULRTは言うほど輸送力高いという思えないんだよな…地元民だけの通行証を作って車両流入制限しても無駄なんかなまあ、運用が難しいか2025/11/14 14:13:2222.名無しさんtDrSc>1京都なんて財政破綻手前じゃないんかw2025/11/14 14:18:1223.名無しさんDza2zLRTで自動運転でウテシ不足解消が本筋やろなあ2025/11/14 14:25:0824.名無しさんK717Jバスだと駄目で路面電車ならイケる根拠はなんだ?1台の定員は連結した路面電車後大きいかもしれないけど別に道路の混雑が解消するわけでもないしバスのほうが増便、減便、臨時バス、新ルートの設定、と臨機応変な機動力があるだろ2025/11/14 14:27:3325.名無しさんLgsMlインバウンドで海外観光客が京都で消費したお金はどこに消えた?2025/11/14 14:27:5326.名無しさん4710Y乗り物変えても同じだろ。2025/11/14 14:29:3027.名無しさんHAAe5>>24渋滞の影響を受けないのがメリット渋滞が問題になるところはLRT宇都宮もそうだろ海外もフィリピンにLRTあるし2025/11/14 14:32:4928.名無しさん1UOzo>>1バスが通れないのにどこに通すんだ?2025/11/14 14:34:1829.名無しさん607T7半世紀近く前には、京都でも路面電車がまだ走っていたと言うのに運営主体はやはり、当時と同様に京都市交通局?2025/11/14 14:35:2030.名無しさんv3SeN廃止するべきじゃなかったのよ路面電車まあ残すのも大変だろうけどね。2025/11/14 14:36:5131.名無しさん7MlMG先ずは外人の規制しろよ。多すぎなんだよ。2025/11/14 14:38:2732.名無しさんQzvPL外人様からお金を頂いてるクセにバスとか我慢して歩けよ2025/11/14 14:39:1133.名無しさん3JtZyバス代を1万円とかにすればいい。市民には割引証を配り、不正があれば2度と発行しないと。2025/11/14 14:43:0434.名無しさんv3SeN観光にもっときてほしいんだからそんなのはダメなのよ。2025/11/14 14:45:0635.名無しさんUWkhrついにバスがラジコン化かと思ったら違った2025/11/14 14:47:0836.名無しさんCDp1M京商のチェーン駆動4WDはワクワクさせられたなあ2025/11/14 14:50:1237.名無しさんmJlk7外国人しか生きられない日本。外国人を入れるために日本人を減らす日本政府。2025/11/14 14:55:2938.名無しさんtppURマナ−の悪い支那蓄は乗車禁止で2025/11/14 14:56:5039.名無しさんhwPdTスロットカーにするんだな2025/11/14 15:01:3640.名無しさんZ48JJ最初はいいだろうけど過酷なのか給料不足なのかトイレ問題なのか知らんけど日本全国運転士不足2025/11/14 15:05:4341.名無しさんHAAe5>>28中央分離帯型、片側車線型、高架橋型等ある因みにバスが停留所で停車するから一車線分以上流れが悪くなるので、一車線減らしたりする事も可能さらに信号がLRTと併設されるから、流れが良くなる自転車とLRTで乗り継ぎ移動が可能になり、サイクルトレインが実用化すれば自転車は、交通量の多い道路を走らなくて済む様になるし、移動も楽になる2025/11/14 15:07:2042.名無しさん6Nrw4対応策は増便するしかなさそうだな2025/11/14 15:09:1843.名無しさんPz73m>>41どっからチャリンカスの話がでてきた観光客のスーツケースが邪魔だっていってるのに、チャリなんか載せるわけねぇだろ2025/11/14 15:09:2444.名無しさん607T7>>40事実上、クレーマーばかりを常に相手にするのではなぁ2025/11/14 15:10:1645.名無しさん86eXs地下鉄あんのにLRT作る意味あんの?2025/11/14 15:10:3746.名無しさんHAAe5>>43実用化する予定2025/11/14 15:11:0347.名無しさんhwPdT路面電車は邪魔だから撤去したんですよ2025/11/14 15:13:0948.名無しさんJuVxfもーむり2025/11/14 15:15:2849.名無しさんOi9uO完成した頃なは観光客も減ってんだろうな2025/11/14 15:16:3650.名無しさんXqM9qとりあえず地下鉄金閣寺前駅 立命館大学前駅つくれ 北大路から伸ばして2025/11/14 15:16:3951.名無しさんHAAe5>>45ストラスブール、ベルリンは地下鉄、LRT両方走ってるし地下鉄とLRT組み合わせるのが、日本に無いだけだろ2025/11/14 15:17:5952.名無しさん607T7路面電車のような走りもして、地下鉄区間も走る車両なら既に京都にいるんだよな(京阪電車の京津線)2025/11/14 15:19:4453.名無しさん9T9X7五条通にも地下鉄を建設しようぜ洛西ニュータウン~清水寺前2025/11/14 15:22:5154.名無しさんOi9uOあんだけ観光客で潤ってるはずなのにインフラ整備出来てねえんだよな2025/11/14 15:25:0755.名無しさんFmUP5なんか間抜けだなとしか2025/11/14 15:31:2556.名無しさんHAAe5>>47間違いだったわけで路面電車の方が渋滞が緩和されるって事バスは道路上に停車、しかも上り、下りシングルトラックなら車線一つで済む信号併設して、車も走行可能に出来る2025/11/14 15:32:2757.名無しさんua0Mcラジコン屋がバス作るのかと2025/11/14 15:32:3258.名無しさん1UOzo京都地下鉄って赤字でヤバかった筈なのに2025/11/14 15:34:3159.名無しさんT89IZ江ノ島で路面電車の線路に気付かなくて大慌てで避けたことある路面電車はモータリゼーション以前の旧時代のインフラだよ、現代では危険なだけ2025/11/14 15:52:5360.名無しさん23ymq自分たちが観光客を誘致しておいて増えたら 来るなって自分勝手すぎ2025/11/14 15:59:0761.名無しさんbUSDV茨城県でバス運転手が不足しているからウズベキスタン人を採用するんだって年間100人を目標に採用らしい(家族の帯同も許可)どう思います?2025/11/14 15:59:3562.名無しさんucLk6人力車ベルトコンベア2025/11/14 16:07:4063.名無しさんB6Jen二台に一台は市民専用にしとけ2025/11/14 16:08:0964.名無しさんK717J>>27道路の幅が広がるわけじゃないんだから、渋滞は変わらない、または路面電車を優先する分だけさらに状況が悪化するだけなんじゃないのか?2025/11/14 16:09:5865.名無しさんK717J>>63バスの乗り口にAIで言語を識別する装置を備えて、京都人らしい嫌味が言えるやつ、京都弁のイントネーションが完璧なやつだけが乗れる、京都人専用バス2025/11/14 16:12:2566.名無しさんBQ4ksバスより路面電車の方が運転手1人が運べる客数が多いってことかな2025/11/14 16:12:2767.名無しさん607T7>>65車内にはぶぶ漬けの香りがしっかり漂っていそうだな2025/11/14 16:13:3468.名無しさん5Uxye「今だけカネだけ自分だけ」で自滅している地方自治体!wwww2025/11/14 16:18:1169.名無しさんjDclH閉鎖的な街やからな2025/11/14 16:19:1570.名無しさんKL3sB学歴が立派で行動的なアホ2025/11/14 16:22:0471.名無しさんta9YT>>63それじゃガラガラで赤字2025/11/14 16:24:3572.名無しさんta9YT常に満員なら台数増やせば良いだけ増やせば儲かるんだからさ京都市は財政難なんだから切るだけじゃなく儲ける事も考えろよ2025/11/14 16:26:1673.名無しさんfrKmr>>61特定技能のベトナム人運転手、現地教育で年500人仲介へ 徳島企業https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC038FU0T00C25A7000000/2025/11/14 16:28:1574.名無しさんhwrUC金閣寺など京都駅から直通のバスを出さず、最寄りの駅から行かせるようにすればいい2025/11/14 16:45:0475.名無しさんeYBmnインバウンドでここ2年は財政は黒字転換で切り崩してた金をまた積み増してる状況だから京都市にとったら本気のインバウンド対策はしたくないって気持ちもあるだろね2025/11/14 16:53:4676.名無しさんwHrHuバス路線の再編をしつつ、市民専用バスを採用すれば低コストに問題を(解決はできなくても)抑制はできると思うんだがなあ。タクシー需要も増えてそう悪い話じゃないと思うがね。道路の渋滞には良くないかもしれないが。生活者専用バスって差別にはならないだろうから、問題ないと思うんだが。2025/11/14 16:57:2577.名無しさんpSiHU証明書持った市民列と観光列に分かれて並ばせて市民から乗せれば解決2025/11/14 17:07:2878.名無しさんJxW5r何のためのマイナカードだよICチップ入ってんだからそれを使え2025/11/14 17:19:3279.名無しさんjHnRy>>56京都市バスは間引き運転してもバレないくらい高密度運転してるし路線網も複雑で単純なループとかではないのだよ2025/11/14 17:30:5380.名無しさんcOzAa市民は自転車使えよ娘が京都の中学通ってるけど自転車通学に変な縛りがあって気軽に自転車使えないバスに乗れないから遅刻しまくりの子続出そういう縛りは止めて2025/11/14 17:31:1681.名無しさんhL59Z高架とかに出来ないのかな2025/11/14 18:00:4982.名無しさんKL3sB数万人の京都市民がチャリでGo人民共和国ですやんか2025/11/14 18:01:4583.名無しさんeoWyHミニカーの市バスにも市民は乗れないだろ2025/11/14 18:04:5584.名無しさんSMHUr大幅値上げして住民は割引で現状維持にすればいい破綻しそうな財政の足しにもなる2025/11/14 18:05:5285.名無しさんyH07B路面電車と自動車の事故もあるんで期待過剰なのは駄目なんじゃね?w(救急車やパトカーに突っ込む馬鹿ドライバーも増えてるし)市民優先の予約マイクロバスとか棲み分け出来るような法整備の方が有益なんじゃね?2025/11/14 18:09:1686.名無しさんf4WpU市民限定バスが導入されれば証明書を忘れた老人が運転手にキレ散らかす姿が思い浮かぶ2025/11/14 18:15:4287.名無しさんacux3>>81景観優先だから無理2025/11/14 18:18:0888.名無しさんyH07B>>86通院とかならマイナンバーカードも持ち歩くだろうから大丈夫だろうけど、買い物だとありそうだなw2025/11/14 18:18:2389.名無しさん1nLEtそっちに害人が乗るんだから一緒だろw入国税を大量に取って根本的に減らせば済む話し2025/11/14 18:58:1990.名無しさんOT0Muえ?ラジコン?2025/11/14 19:06:5191.名無しさんBYXj2京都の知人が一家で横浜に移住した彼は各地に支社がある大手勤務だからソレが出来たが移住できない仕事の人は悲惨2025/11/14 19:33:0392.名無しさんjHnRy富士登山LRTはタミヤが頑張れ2025/11/14 19:36:0893.名無しさんFuGnG京都という特異性を理解していない奴が多いあと、市交・京阪を別にしてしまった手前、このLRTは市交とは別の組織が運営することになる京都市(役所)はえげつないから、嵐電に丸投げするしかなくなる2025/11/14 19:56:3594.名無しさんA7YJ0おそすぎなんだよ もっとはやく導入しておけばよかったのにwwTRF / BOY MEETS GIRLhttps://www.youtube.com/watch?v=EgGnreyPmaQどうもwwわたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より2025/11/14 22:13:3995.名無しさん1AqK6路面電車ってもっと見直されて良いと思うけどなあ自動車って本当に効率的な移動手段なんだろうかね社会的にはコスパ悪いような気がするんだよなあ2025/11/14 23:51:3196.名無しさん607T7>>95コロナ前よりも、道路を走る自動車がさらに激増したんじゃないかと言う気もする2025/11/14 23:54:3497.名無しさんFuGnG外国人用観光バスが激増それだけならまだしもシナ畜がルールを無視してどこでも停めるから渋滞激化2025/11/14 23:56:4798.名無しさんq9Q58外国人を追い出せばいいだけだろ2025/11/14 23:58:2199.名無しさん4AsXlそもそも路面電車自体が必要なのかと2025/11/15 01:53:54100.名無しさん9ioBb南区は観光客比較的少なくて住みやすいですよ住むなら南区あと西京区もおすすめ2025/11/15 02:40:57101.名無しさん1k1n6>>21"JAPANESE ONLY"どこのアメリカ南部だよ2025/11/15 05:07:25102.名無しさんVoZwA自動運転EVバスならともかく、今更路面電車かよw2025/11/15 05:37:26103.名無しさんZ15vS京都はとにかく鉄道網が貧弱だからアリかもね2025/11/15 05:41:10104.名無しさんNJ9kQ>>102宇都宮を知らないアホ?2025/11/15 07:31:22105.名無しさんtwsks前も酷かったが今は相当なのかな混んでると面倒だから近いのに全然行ってないや2025/11/15 10:03:11106.名無しさんTX2fE観光客専用バスを走らせて、現地人と分離すればいいんじゃないか観光客向けには、駅や観光拠点間を結ぶ急行バスにして、途中の現地人しか乗り降りしない停留所には止まらない現地人向けバスは、金閣寺や銀閣寺のあたりは通らないか止まらないこれなら外人様も現地人もwin-winで仲良くぶぶ漬けでも食えるだろ2025/11/15 10:55:33107.名無しさんuvjJ3LRTが満員で乗れなくなるだけやろ2025/11/15 14:13:04108.名無しさんQSJ30限界ラバース🚌2025/11/15 14:50:34109.名無しさん7buKOモノレールにしろよ渋滞の影響皆無だからよ2025/11/15 15:10:15110.名無しさん46FZD空飛ぶクルマは使えんの?2025/11/15 15:18:42111.名無しさんVxuON古都なら絨毯くらい飛ばせんのか2025/11/15 18:10:58112.名無しさんD3MIH増便したら済む話だけど、建設業に金回さなきゃならないしな。2025/11/16 11:13:20
【パンダ】鳩山由紀夫氏「本来ならば日本が先だったのだが、フランスに2頭送ることに。パンダファンの皆さんには残念だが、今の日本政府の対応では致し方ない」ニュース速報+281756.42025/12/07 18:48:24
どこの国でもそうしとるやろ
地元民だけの通行証を作って車両流入制限しても無駄なんかな
まあ、運用が難しいか
京都なんて財政破綻手前じゃないんかw
1台の定員は連結した路面電車後大きいかもしれないけど
別に道路の混雑が解消するわけでもないし
バスのほうが増便、減便、臨時バス、新ルートの設定、と臨機応変な機動力があるだろ
渋滞の影響を受けないのがメリット
渋滞が問題になるところはLRT
宇都宮もそうだろ
海外もフィリピンにLRTあるし
バスが通れないのにどこに通すんだ?
運営主体はやはり、当時と同様に京都市交通局?
多すぎなんだよ。
市民には割引証を配り、不正があれば2度と発行しないと。
外国人を入れるために日本人を減らす日本政府。
乗車禁止で
過酷なのか給料不足なのかトイレ問題なのか知らんけど
日本全国運転士不足
中央分離帯型、片側車線型、高架橋型等ある
因みにバスが停留所で停車するから一車線分以上流れが悪くなるので、一車線減らしたりする事も可能
さらに信号がLRTと併設されるから、流れが良くなる
自転車とLRTで乗り継ぎ移動が可能になり、サイクルトレインが実用化すれば自転車は、交通量の多い道路を走らなくて済む様になるし、移動も楽になる
どっからチャリンカスの話がでてきた
観光客のスーツケースが邪魔だっていってるのに、チャリなんか載せるわけねぇだろ
事実上、クレーマーばかりを常に相手にするのではなぁ
実用化する予定
ストラスブール、ベルリンは地下鉄、LRT両方走ってるし
地下鉄とLRT組み合わせるのが、日本に無いだけだろ
既に京都にいるんだよな(京阪電車の京津線)
洛西ニュータウン~清水寺前
間違いだったわけで
路面電車の方が渋滞が緩和されるって事
バスは道路上に停車、しかも上り、下り
シングルトラックなら車線一つで済む
信号併設して、車も走行可能に出来る
路面電車はモータリゼーション以前の旧時代のインフラだよ、現代では危険なだけ
増えたら 来るなって自分勝手すぎ
ウズベキスタン人を採用するんだって
年間100人を目標に採用らしい
(家族の帯同も許可)
どう思います?
ベルトコンベア
道路の幅が広がるわけじゃないんだから、渋滞は変わらない、または路面電車を優先する分だけさらに状況が悪化するだけなんじゃないのか?
バスの乗り口にAIで言語を識別する装置を備えて、
京都人らしい嫌味が言えるやつ、京都弁のイントネーションが完璧なやつだけが乗れる、京都人専用バス
車内にはぶぶ漬けの香りがしっかり漂っていそうだな
それじゃガラガラで赤字
増やせば儲かるんだからさ
京都市は財政難なんだから切るだけじゃなく儲ける事も考えろよ
特定技能のベトナム人運転手、現地教育で年500人仲介へ 徳島企業
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC038FU0T00C25A7000000/
タクシー需要も増えてそう悪い話じゃないと思うがね。
道路の渋滞には良くないかもしれないが。
生活者専用バスって差別にはならないだろうから、問題ないと思うんだが。
ICチップ入ってんだからそれを使え
京都市バスは間引き運転してもバレないくらい高密度運転してるし
路線網も複雑で単純なループとかではないのだよ
娘が京都の中学通ってるけど
自転車通学に変な縛りがあって
気軽に自転車使えない
バスに乗れないから遅刻しまくりの子続出
そういう縛りは止めて
人民共和国ですやんか
破綻しそうな財政の足しにもなる
期待過剰なのは駄目なんじゃね?w
(救急車やパトカーに突っ込む馬鹿ドライバーも増えてるし)
市民優先の予約マイクロバスとか棲み分け出来るような
法整備の方が有益なんじゃね?
景観優先だから無理
通院とかならマイナンバーカードも持ち歩くだろうから
大丈夫だろうけど、買い物だとありそうだなw
入国税を大量に取って根本的に減らせば済む話し
彼は各地に支社がある大手勤務だからソレが出来たが
移住できない仕事の人は悲惨
あと、市交・京阪を別にしてしまった手前、このLRTは市交とは別の組織が運営することになる
京都市(役所)はえげつないから、嵐電に丸投げするしかなくなる
TRF / BOY MEETS GIRL
https://www.youtube.com/watch?v=EgGnreyPmaQ
どうもww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より
自動車って本当に効率的な移動手段なんだろうかね
社会的にはコスパ悪いような気がするんだよなあ
コロナ前よりも、道路を走る自動車がさらに激増したんじゃないかと言う気もする
それだけならまだしもシナ畜がルールを無視してどこでも停めるから渋滞激化
住むなら南区あと西京区もおすすめ
"JAPANESE ONLY"
どこのアメリカ南部だよ
宇都宮を知らないアホ?
混んでると面倒だから近いのに全然行ってないや
観光客向けには、駅や観光拠点間を結ぶ急行バスにして、途中の現地人しか乗り降りしない停留所には止まらない
現地人向けバスは、金閣寺や銀閣寺のあたりは通らないか止まらない
これなら外人様も現地人もwin-winで仲良くぶぶ漬けでも食えるだろ
渋滞の影響皆無だからよ