【路線バス】バス運転手「不足」9割 全国労組にアンケートアーカイブ最終更新 2025/11/11 11:041.SnowPig ★???バス運転手「不足」9割 全国労組にアンケート(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 全国のバス会社の労働組合で構成する「私鉄バス専業組合連絡協議会」は2日までに、人手不足や運行状況を巡り加盟労組に実施したアンケートの結果を公表した。運転手不足と答えた労組が9割に上り、路線バスの減2025/11/02 16:46:12387すべて|最新の50件338.名無しさんuNmfPよくこんな狭い道入れるなぁと思うようなとこ入っていくもんな運転技術はんぱない2025/11/04 13:02:11339.名無しさん2uRld若手とかで人集めたかったら、給与とか高くするしな無いわな2025/11/04 13:38:14340.名無しさんUMLXs>>303膨大な維持管理費用は税金に上乗せだなw「過疎地域交通手段維持税」とか何とか今に暴動が起きるぞww2025/11/04 14:25:00341.名無しさんCtD5i全国労組ってアンケート取るだけかよちっとは働けッ!!働いて働いて働いて働いて多臓器不全2025/11/04 14:30:59342.名無しさんy2Bvqバス無くなったら横浜市本牧とかは終了☑️千葉とかにも、そんな地域が山ほどありそう2025/11/04 14:31:35343.名無しさんwckE3マイクロバスが良いよななんで、でかい車両ばっか使うんだろう地元の要請か、バス会社のプライドか、怖い人に言われてか人が減ってるだから、縮こまればいいのに2025/11/04 14:32:00344.名無しさんy2Bvq未来を考えてバトンタッチするのではなく、癒着そのままでバトンタッチするからこうなるw経済界と政治家が金と権力に走り続けて、日本と日本人も小汚くなりました2025/11/04 14:35:36345.名無しさんzCQY9>>343https://www.chuko-bus.com/exhaust-gasこれのせいで地方には適合外の車両を売れるからってのがでかい2025/11/04 14:43:10346.名無しさん0zV7Y>>19高い日本人を雇って届けた高い商品安い外国人を雇って届けた安い商品客がどっちを求めるかだよね2025/11/04 15:11:32347.名無しさんXiyha>>343田舎でバス会社撤退して自治体がやってるオンデマンドバス(予約があったら走るバス)とかはハイエースくらいのが多いよhttps://i.imgur.com/OXh54rg.jpeg2025/11/04 16:01:51348.名無しさん8MLxz年金少なくて暮らしあぐねてる爺さんとかを雇うしかないなこりゃ2025/11/04 22:30:12349.名無しさんdC5Jz>>294バスの運転手が不足して居ないのなら事務職員がバスの運転手になればいい事務職員は募集すりゃ来るんだろ?高給なんだから2025/11/04 22:40:24350.名無しさんwfDlN末端の単純作業をする事務職員しか想定できない脳みそ2025/11/04 22:47:27351.名無しさんCENpP>>19黒猫ヤマトは1800人のインドネシア人を採用するし、既にトラックに乗ってる話がある黒猫ヤマトのトラックには要注意🚚絶対的に日本人の運転手より事故は増えますおそらくヤマトも保険にも入ってないはずなので、末期になると、賠償金も払わず倒産もありえますおそらく日本通運以外の大手運送会社は保険に入っていません(日本通運を調べた訳じゃないので分かりません保険料より事故時に支払った方が安上がりだからで、運送会社を管轄する国土交通省が、おそらく認めているから出来る事です引っ越し業界も同じなので、大手の引越し会社も同じです倒産間近の事故になると、被害者側は大変な事になります2025/11/04 23:08:19352.名無しさんCENpP四国の丸点通運は10年で3人を殺しています賠償金のトラブルは聞かないし会社も潰れません運転手が逮捕されるだけですが、急げば人を殺しても利益が上がる仕組みがおかしな話で、国土交通省の無責任さは重大です公明利権から離れた国土交通省も大きく変えないと意味ありません2025/11/04 23:16:01353.名無しさんQNta8>>342土日20時以降の新横浜-鶴見間のバスでさえ便が減っているしな本牧は横浜駅の市営バスの発着だから生きているけど2025/11/05 00:18:38354.名無しさんTfDws老人を雇ってやれよ乗るのも老人運転するのも老人事故るか事故らないかは運次第2025/11/05 00:21:31355.名無しさんoeCS9職歴に空白有っても大型バスや大型特殊免許持ちは採用されるだろなぁ2025/11/05 03:01:01356.名無しさんzZnuP若者がバス運転手になるようにしないといけないのに、そこにも外国人をあてがうという思考能力が理解できないw大企業から税金をイッパイ取り上げて、若者を育てるお金に回せば済むんじゃないのか大企業にどんどん儲けさせ、外国にお金をバラまくので問題山積みになったんでしょ2025/11/05 03:23:50357.名無しさんBZu3W日本は経済界が糞過ぎて話にならない老害達がせこ過ぎて日本を駄目にしてきたこれと出来損ないの政治家達がタッグを組み、助っ人として竹中平蔵を招いて火の車になった外国人を呼んだのが大失敗に繋がった身の代金目的の誘拐事件は日本では聞かなくなったが、外国では常套手段でもあり、お金持ちやその子供だって狙われているつまり一生懸命に外国人を呼んでも、それにより治安が悪くなると何もならなくなるという事お金持ちほどビクビクした毎日を送る事になります外国人の犯罪組織を壊滅させる事など日本では不可能なんだし2025/11/05 03:34:34358.名無しさん2lZq4今でもランクルなどの高級車が沢山盗まれているでしょそれが自宅も狙われてくるようになります、というか狙われて殺されていますよね日本が貧しくなり外国人も貧しくなれば、この傾向も強くなります畑を耕して作物を作ろうとしても間に合わない外国人を減らして祖国に返さないと、あっという間に犯罪大国の出来上がり日本はスパイ天国なので、この先どう転ぶかも予測できないこんな予測は出来なくとも未来は予測しないといけないいざとなれば日本を見捨てて海外に移住すれば良い、この思考能力だと現在の日本も理解できるが、その時の日本人は難民と同じだ2025/11/05 03:48:26359.名無しさんUqY8Q>>350末端が客が金を払ってもいいと思う仕事をするから金を稼げている訳でその金を稼ぐ末端が居なくなって事務職しかいないから赤字連発して路線削減廃業になっているんだが2025/11/05 05:12:05360.名無しさん2SusF>>229多人数の命を預かって運転してるのに月19万円は割に合わんね2025/11/05 07:21:28361.名無しさんuuGVn自動運転進めば良いがなァクルマイスとか困るわな2025/11/05 07:30:00362.名無しさんeiuK2学校出て運転手やらないだろ収入が抜群にいいならべつだけどまあホワイトも定年までいられないご時世だから安心していられないけど2025/11/05 08:08:41363.名無しさんUeYaW>>356各企業の経営者は安い労働力が欲しいだけだから奴隷の様に使える外国人労働者が欲しいだけなのが本音表向きには絶対に口にしないが安全安心とかは考えていないし目先の利益のみを追求している輩が大半だよ2025/11/05 23:34:02364.名無しさんeRL73橋下は諸悪の根源2025/11/05 23:39:53365.名無しさんEd3iUバスパスカツカツ2025/11/06 06:53:47366.名無しさんL5AnPこれを機にアイサンテクノロジー株あがらないかな?長い事塩漬け2025/11/06 12:04:47367.名無しさんwAn3E>>360しかもクーラーの効いた事務所でパソコンで無駄な書類作ってる事務職の方が高給とかあるからな2025/11/06 21:21:29368.名無しさんx6Gwy>>273あんたは困らないだろうが多数の人が困るんだよ。現実みろよ?子供達は故郷捨て都会で就労し親の事など知った事じゃねえってのが多いだろ?だから俺2詐欺が流行る。もっと現実見なよ。狭い社会で生きてんなよ。2025/11/07 02:13:40369.名無しさんoNi4F運転手がいないなら自動運転にすればいいじゃない2025/11/08 07:28:50370.名無しさんWZQhA机でパソコンに向かってキーボードカタカタやってるホワイトカラーがバスの運転して自ら金を稼げばゃいい2025/11/08 08:55:24371.名無しさん6BsiW>>369簡単に言うなよ万一事故が起きたら誰が責任取るんだよ日本みたいな無責任社会で普及するわけないだろw2025/11/08 14:12:18372.名無しさんjDUkw>>371自動運転の事故はメーカー責任という方向で決まっているが?2025/11/08 14:17:29373.名無しさんEQFNf>>1バス自体が不要2025/11/08 14:18:09374.名無しさんHLeYK>>372それならそれでメーカーが本気になる理由がなくなるわなw誰が好き好んで事故の全リスクを背負い込むんだよww2025/11/08 14:33:26375.名無しさんjDUkw>>374リスク込みで自動運転でシェア取りたいからに決まってんだろお前アホなの?2025/11/08 14:40:27376.名無しさんHLeYK>>375元々採算が取れないバス事業でシェア取りたいからと全リスク込みでわざわざ参入する企業があるのかwそんな奇特な会社は賢いあんたが経営する会社だけだよww2025/11/08 14:47:35377.名無しさんPrgT7ライドシェアとか白ナンバーの自家用車で二種免許持ってない奴が運転する車に乗りたいとは思わないな2025/11/08 14:50:59378.名無しさんtZkbZ>>376お前が知らないだけでもう既に自動運転で運行してる地域もあるんだよ2025/11/08 14:51:44379.名無しさんHLeYK>>378そんなことは重々知ってるよwついでに収支決算と赤字分を何で穴埋めしてるか教えてもらえるかな?2025/11/08 14:55:06380.名無しさんHLeYK>>377ドライバー年齢上限80歳の正規タクシーならいいんだw2025/11/08 14:58:59381.名無しさん658ax待遇が悪いからでしょバス運転手を目指す人もいないし2025/11/08 22:42:13382.名無しさん8wnsv>>380コンビニダイナミック入店してくれるから便利だょ2025/11/09 07:08:58383.名無しさんa9Epj自動運転がもう見えてきてる時代なのに消えていく仕事に若い人が従事しようなんて思わないだろうな2025/11/09 07:12:57384.名無しさんZG1wgでも高齢化社会ではじいさんばあさんに自家用車運転させるわけにはいかないからバスが必要なんだよなやはり移民は避けられない2025/11/09 08:04:06385.名無しさんDQXBc路線バス経路ダイヤ複雑過ぎて病むらしいよ2025/11/09 08:21:44386.名無しさんj4QbQタクシーも会社が売上競争煽ってくるから病むらしいよ2025/11/09 22:04:55387.名無しさんKiLNx>>2利用客不足が根本2025/11/11 11:04:55
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+6972563.62025/12/05 18:18:56
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+449960.32025/12/05 18:15:26
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+285728.12025/12/05 18:18:21
【奈良地検】「日本は現金を持ち歩く人が多く、スリがしやすい」観光客など101人の財布を盗んだ疑い 逮捕・起訴された中国籍の男 「カードの写真を海外に送ると1枚2000円の報酬も」ニュース速報+30664.42025/12/05 18:10:17
運転技術はんぱない
膨大な維持管理費用は税金に上乗せだなw
「過疎地域交通手段維持税」とか何とか
今に暴動が起きるぞww
ちっとは働けッ!!働いて働いて働いて働いて
多臓器不全
千葉とかにも、そんな地域が山ほどありそう
なんで、でかい車両ばっか使うんだろう
地元の要請か、バス会社のプライドか、怖い人に言われてか
人が減ってるだから、縮こまればいいのに
経済界と政治家が金と権力に走り続けて、日本と日本人も小汚くなりました
https://www.chuko-bus.com/exhaust-gas
これのせいで地方には適合外の車両を売れるからってのがでかい
高い日本人を雇って届けた高い商品
安い外国人を雇って届けた安い商品
客がどっちを求めるかだよね
田舎でバス会社撤退して自治体がやってるオンデマンドバス(予約があったら走るバス)とかはハイエースくらいのが多いよ
https://i.imgur.com/OXh54rg.jpeg
バスの運転手が不足して居ないのなら事務職員がバスの運転手になればいい
事務職員は募集すりゃ来るんだろ?高給なんだから
黒猫ヤマトは1800人のインドネシア人を採用するし、既にトラックに乗ってる話がある
黒猫ヤマトのトラックには要注意🚚
絶対的に日本人の運転手より事故は増えます
おそらくヤマトも保険にも入ってないはずなので、末期になると、賠償金も払わず倒産もありえます
おそらく日本通運以外の大手運送会社は保険に入っていません(日本通運を調べた訳じゃないので分かりません
保険料より事故時に支払った方が安上がりだからで、運送会社を管轄する国土交通省が、おそらく認めているから出来る事です
引っ越し業界も同じなので、大手の引越し会社も同じです
倒産間近の事故になると、被害者側は大変な事になります
賠償金のトラブルは聞かないし会社も潰れません
運転手が逮捕されるだけですが、急げば人を殺しても利益が上がる仕組みがおかしな話で、国土交通省の無責任さは重大です
公明利権から離れた国土交通省も大きく変えないと意味ありません
土日20時以降の新横浜-鶴見間のバスでさえ便が減っているしな
本牧は横浜駅の市営バスの発着だから生きているけど
乗るのも老人運転するのも老人
事故るか事故らないかは運次第
大企業から税金をイッパイ取り上げて、若者を育てるお金に回せば済むんじゃないのか
大企業にどんどん儲けさせ、外国にお金をバラまくので問題山積みになったんでしょ
老害達がせこ過ぎて日本を駄目にしてきた
これと出来損ないの政治家達がタッグを組み、助っ人として竹中平蔵を招いて火の車になった
外国人を呼んだのが大失敗に繋がった
身の代金目的の誘拐事件は日本では聞かなくなったが、外国では常套手段でもあり、お金持ちやその子供だって狙われている
つまり一生懸命に外国人を呼んでも、それにより治安が悪くなると何もならなくなるという事
お金持ちほどビクビクした毎日を送る事になります
外国人の犯罪組織を壊滅させる事など日本では不可能なんだし
それが自宅も狙われてくるようになります、というか狙われて殺されていますよね
日本が貧しくなり外国人も貧しくなれば、この傾向も強くなります
畑を耕して作物を作ろうとしても間に合わない
外国人を減らして祖国に返さないと、あっという間に犯罪大国の出来上がり
日本はスパイ天国なので、この先どう転ぶかも予測できない
こんな予測は出来なくとも未来は予測しないといけない
いざとなれば日本を見捨てて海外に移住すれば良い、この思考能力だと現在の日本も理解できるが、その時の日本人は難民と同じだ
末端が客が金を払ってもいいと思う仕事をするから金を稼げている訳で
その金を稼ぐ末端が居なくなって事務職しかいないから赤字連発して路線削減廃業になっているんだが
多人数の命を預かって運転してるのに月19万円は割に合わんね
クルマイスとか困るわな
収入が抜群にいいならべつだけど
まあホワイトも定年までいられないご時世だから安心していられないけど
各企業の経営者は安い労働力が欲しいだけだから奴隷の様に使える外国人労働者が欲しいだけなのが本音
表向きには絶対に口にしないが安全安心とかは考えていないし目先の利益のみを追求している輩が大半だよ
長い事塩漬け
しかもクーラーの効いた事務所でパソコンで無駄な書類作ってる事務職の方が高給とかあるからな
あんたは困らないだろうが多数の人が困るんだよ。
現実みろよ?子供達は故郷捨て都会で就労し親の事など知った事じゃねえってのが多いだろ?だから俺2詐欺が流行る。
もっと現実見なよ。狭い社会で生きてんなよ。
簡単に言うなよ
万一事故が起きたら誰が責任取るんだよ
日本みたいな無責任社会で普及するわけないだろw
自動運転の事故はメーカー責任という方向で決まっているが?
バス自体が不要
それならそれでメーカーが本気になる理由がなくなるわなw
誰が好き好んで事故の全リスクを背負い込むんだよww
リスク込みで自動運転でシェア取りたいからに決まってんだろ
お前アホなの?
元々採算が取れないバス事業でシェア取りたいからと全リスク込みでわざわざ参入する企業があるのかw
そんな奇特な会社は賢いあんたが経営する会社だけだよww
白ナンバーの自家用車で二種免許持ってない奴が運転する車に乗りたいとは思わないな
お前が知らないだけでもう既に自動運転で運行してる地域もあるんだよ
そんなことは重々知ってるよw
ついでに収支決算と赤字分を何で穴埋めしてるか教えてもらえるかな?
ドライバー年齢上限80歳の正規タクシーならいいんだw
バス運転手を目指す人もいないし
コンビニダイナミック入店してくれるから便利だょ
消えていく仕事に若い人が従事しようなんて思わないだろうな
やはり移民は避けられない
利用客不足が根本