【JR東海】リニア中央新幹線の総工事費 4兆円増11兆円の見通しアーカイブ最終更新 2025/11/19 19:511.SnowPig ★???リニア中央新幹線の総工事費 4兆円増11兆円の見通し(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpJR東海はリニア中央新幹線の総工事費について、これまでより、およそ4兆円増加し11兆円になるとの見通しを明らかにしました。 JR東海はリニア中央新幹線品川・名古屋間の総工事費についてこれまでおよそ2025/10/29 18:24:41240すべて|最新の50件2.名無しさんeqktAもう要らね2025/10/29 18:25:143.名無しさんAeJAAリニアかサグラダファミリアか2025/10/29 18:26:184.名無しさんrWl3x乗車料金高くすりゃ問題ない ドンドン金使って作りなさい2025/10/29 18:27:055.名無しさんDEEdw現時点でも底辺は県外の旅行にすら行けないのに2025/10/29 18:29:426.名無しさんPcG8vJR東海は工事費の増加について重く受け止めているとし、仮に今後、物価高が続いた場合、運賃への転嫁が必要になる可能性もあるとしています。2025/10/29 18:29:577.名無しさんznHPL反対した県民税から徴収2025/10/29 18:30:048.名無しさん6SXLOこども家庭庁潰してその資金回せばええやん2025/10/29 18:30:349.名無しさんOwhNo不要2025/10/29 18:31:1210.名無しさんDHHcp>>5長野県・岐阜県「出なくてもそれなりの広さがあるから、色々と巡れるんだよな」2025/10/29 18:31:3411.名無しさんXN8beさっさと作らねーからこうなる邪魔している県に負担させろ2025/10/29 18:32:4812.名無しさんinxvc完成した頃には日本人より移民のが多くなってんだろうな2025/10/29 18:41:2413.名無しさんJicDS20本ぐらい作れる2025/10/29 18:42:4314.名無しさんos3QY>>1デタラメワロタwその3倍、30兆円は確実に超えるわクソアベインフレ舐めるな2025/10/29 18:43:3715.名無しさんajwxE品川ー名古屋 5万円2025/10/29 18:45:1316.名無しさん04mOx不景気の時には公共工事は経済学の常識2025/10/29 18:47:0717.名無しさんnlYy5>>11.57こども庁か。2025/10/29 18:47:3218.名無しさんnlYy5>>3後者、概ねの完成は来年らしいが。2025/10/29 18:48:2219.名無しさんgLI0J>>16今は適正インフレと建設人手不足だからやるべきじゃない。太平洋ベルトのリニアは必要だと思うけれどさ。2025/10/29 18:48:4020.名無しさんrOtut乗車料金いきなり高そうだし、維持費捻出で下がるどころかずっと値上がりしそう2025/10/29 18:49:5121.名無しさんN7FOW思ったより安い2025/10/29 18:52:4122.名無しさんxoyqB>>20運行開始して10年で廃線かますんじゃねえの貧乏人だらけで誰も乗らなくて2025/10/29 18:53:2323.名無しさんMtHuEBルートにしておけば、コロナどころか津波の前に部分開業できたのにJR東海は、解体して東に吸収さらよな2025/10/29 18:55:4224.名無しさんWBmVv普通の新幹線で十分やろ2025/10/29 18:57:0725.名無しさんJW7jy>>11地盤の問題など複数の県で工事が進んでいない安倍の名誉欲で強引に推し進めていだそもそも計画に無理があったそして地下水枯渇が現実に発生して補償が必要になっている2025/10/29 18:57:0726.名無しさんDW70gもう飛行機でいいよ2025/10/29 18:58:1127.名無しさんJW7jy>>16円安、物価高騰でアベノミクス好景気のはずなのにw2025/10/29 18:58:2328.名無しさんJW7jy地球上のヘリウム枯渇が深刻だからヘリウムが必要な日本の旧式リニアは破綻するよ2025/10/29 19:00:5729.名無しさんtcVqu大阪万博の&カジノ用インフラ整備の11兆円より格安やな2025/10/29 19:04:0030.名無しさんtcVqu日本人のカネで米国に80兆円のインフラ整備するんだから4兆円くらいは日本国に投資すべきだろな2025/10/29 19:05:1331.名無しさん1duyjぶっちゃけいらんだろ(笑)ギャンブルしてるやつみたいに「ここまでやったんだから後戻りできねー」みたいな感じ?2025/10/29 19:12:4432.名無しさんgLI0J>>31東京-福岡が2時間は魅力的だけれどね。停車は「東京・名古屋・大阪・広島・福岡」に絞って欲しいけどさ。2025/10/29 19:17:0733.名無しさんRFJV8>>12日本人が作り移民が乗って移動する。2025/10/29 19:19:0134.名無しさんUFO9X少しづつ小出しに修正していけば馬鹿な国民ごとき簡単に騙せるからチョロいもんよ2025/10/29 19:29:4035.名無しさん1b82Qキチガイ川勝に請求しろ2025/10/29 19:31:1336.名無しさんkAS5Z>>35地下水枯渇が現実に発生したからJRが嘘ついて工事進めたのが原因2025/10/29 19:33:1137.名無しさんkAS5Z>>35他の県でも工事が難航して進んでいない最初から安倍がゴリ押しした無理な計画だった2025/10/29 19:34:0938.名無しさんEeN7M30年以上やってるよねリニア2025/10/29 19:34:1939.名無しさんC20Eh回収可能かねえ。2025/10/29 19:37:5940.名無しさんEJY0W>>7静岡県が反対したとの認識ならおまえは何も知らない。2025/10/29 19:39:2641.名無しさんSuumK軽々しく4兆円増しとか言うなよ国民はキレちゃうよ2025/10/29 19:44:0642.名無しさんNB9FU>>1まだまだ増えるリニアは30兆円ぐらいになるんじゃないか?更には軍事増税が来年と再来年に来るぞ下水道のメンテナンスだけで30兆円かかるのに、病院の6割が赤字で補填必要なのに、カジノもリニアも軍事も要らんぞ要らんモノは馬鹿だけで払えよ2025/10/29 19:45:2343.名無しさんEJY0W>>42誰が支払うと思ってんの?2025/10/29 19:53:3144.名無しさんLK0LLほぼ大井川前後のデタラメ試算を訂正した額になりますつまり、国鉄時代のB案が最適だったわけ2025/10/29 20:00:5845.名無しさんLK0LLだれが払うって、JR東海葛西が安倍に泣きついて財投しているけど、財投は貸付だから2025/10/29 20:02:0146.名無しさんLK0LL>>27自民=アベと思い込んでいるクズですか?安倍と岸田では政策全然違うけど、君バカだから理解できないんだよね2025/10/29 20:05:0347.名無しさんNB9FU>>43極貧の国民が支払わされるに決まってるぞ献金漬けの自民や高市が法人税増税するわけないだろうがゾンビ企業への優遇税金や補助金止めるわけないだろうが2025/10/29 20:06:2848.名無しさんDAobu多分橋本~名古屋の部分開業になるよ品川~橋本は+10年ぐらいかかる2025/10/29 20:08:0749.名無しさんTHrNO反日愛知うんこ猿:うんこ漏らしにトンキン行くニダ2025/10/29 20:11:0450.名無しさんNB9FU>>45用地取得にかかる不動産取得税や登録免許税は非課税その穴埋めは国民2025/10/29 20:12:4951.名無しさんC20Eh賢かったんじゃないのかね前静岡県知事。2025/10/29 20:16:1953.名無しさんLK0LL>>50根拠条例を出せ2025/10/29 20:20:1354.名無しさんxNPDPリニアよりも絶対必要不可欠な水水が無かったら社会自体が存続できないあちこちで水枯れが発生して、リニアの建設どころじゃないだろう2025/10/29 20:26:4055.名無しさんNB9FU下水道管の耐用年数は50年全国の下水道管の総延長は50万 km50万 km の修繕費用は150兆円と言われているということは修繕だけで年間3兆円が必要になるしかし、本当はこの3倍かかりそう年間10兆円くらいは必要かもさらにはアメリカへ80兆円軍事費GDP 比2% で毎年11兆円3% にしたら毎年17兆円近く医療費が年間48兆円にも関わらず6割の病院が赤字自民政治で日本オワタww2025/10/29 20:29:4956.名無しさんRaV3U利用者が負担すれば良いだけ俺には関係無いな2025/10/29 20:31:4257.名無しさんna9IRもはや大深度地下より地上の誰も住んでない土地強制収容して作った方が安くなったりして2025/10/29 20:34:3558.名無しさんNB9FU>>53これくらいググれhttps://www.google.com/url?sa=i&source=web&rct=j&url=http://zeiseikaisei.info/?p%3D1123&ved=2ahUKEwjEhcbEp8mQAxUYqVYBHaSqI7sQmL8OegQICBAS&opi=89978449&cd&psig=AOvVaw07KClbPd7ciYLnMI4vEKqy&ust=1761823878079000https://www.google.com/url?sa=i&source=web&rct=j&url=https://www.zeiken.co.jp/hourei/HHSOZ000000/84.html%23:~:text%3D%25E7%25A7%259F%25E7%25A8%258E%25E7%2589%25B9%25E5%2588%25A5%25E6%258E%25AA%25E7%25BD%25AE%25E6%25B3%2595%2520%25E7%25AC%25AC,%25E7%25AD%2589%25E3%2581%25AE%25E5%2585%258D%25E7%25A8%258E%2520%257C%2520%25E6%25B3%2595%25E4%25BB%25A4%25E9%259B%2586&ved=2ahUKEwiS9ouHqMmQAxWvk1YBHWO5LGgQmL8OegQIBhAC&opi=89978449&cd&psig=AOvVaw0FvUcp18C--UejI_4Fh0AM&ust=17618240176360002025/10/29 20:35:1759.名無しさんsPWOc体にチタンが入ってるからリニアには乗れないな2025/10/29 20:36:4260.名無しさん9J0DEアメリカに払う80兆円に比べれば安いもんやろ2025/10/29 20:37:5761.名無しさんOtSKU名古屋駅着いたらiPhoneのメモリ消えているかも知れんな2025/10/29 20:38:0962.名無しさん0sQpN物価が安いときは静岡の妨害で進まなかったしな2025/10/29 20:43:1363.名無しさんEHMmmトンネルだらけ、怖くて乗れない2025/10/29 20:43:4864.名無しさんGPthU完成予定はいつなん?死ぬまでに乗れるん?2025/10/29 20:50:3365.名無しさんGPthU完成予定はいつなん?寿命が尽きる迄にしてよ2025/10/29 20:51:4266.名無しさんNB9FUリニアで地下水脈が破壊されるもう工場の段階で地盤沈下も起きている地下数十m で事故が起きたら大惨事になるリニアは手荷物検査されたら空港みたいに時間がかかる新幹線と飛行機あるのにリニアは不要の長物2025/10/29 20:51:4667.名無しさんgLI0J>>36あれは「静岡に駅はつくらない(新幹線で東京大阪に十分だろ)」のJR・国の見解に静岡県民がブチギレテ嫌がらせしているだけ。最初から分かってた話なのに突然主張しだした。2025/10/29 20:52:3668.名無しさんNB9FU>>66訂正工場→工事2025/10/29 20:52:4969.名無しさん6lH1Mコンサル費用ですか2025/10/29 20:52:5570.名無しさんgLI0J>>66大体、都市計画失敗しているのよ。新幹線・飛行機の乗り継ぎスムーズなのが主要都市で羽田・博多・伊丹くらいしかないw しかも国内専用wバカだよね。2025/10/29 20:55:0271.名無しさんTCzz1リニア特に要らんかもな。橋本まででいいよ。2025/10/29 20:56:1172.名無しさんTbFwe>>1トランプにあげた80兆円で7路線作れたな2025/10/29 21:06:3673.名無しさんNB9FU雀の涙の年金から更に介護保険料が引かれる介護保険料の高さが国民年金並でワロタw手取り計算したら更に雀の涙になっててワロタww安倍ジョンウンマンセーしてたネトウヨ知恵遅れのせいで、外国人だらけで更に国民極貧w更に軍事費増額だーアメリカに金出せーリニアだーの馬鹿ネトウヨ政治wwww今でもこんな惨状なのに若者世代は将来、阿鼻叫喚wwww2025/10/29 21:10:3074.名無しさんgLI0J麻生が生きてて、静岡県民がゴネてる間に、名古屋・大阪・広島・福岡つくって、活性化しちまえばいい。強いて言えば、関空とリニアのつながりが悪い。専用高速鉄道も通しちゃえ。2025/10/29 21:10:5375.名無しさんLK0LL>>58そのURLどちらとも「不適切なURLです」と出て先に進めない何で検索したか書いてくれよ2025/10/29 21:12:5776.名無しさんVor5c高市が米国に差し出したお土産金より少額2025/10/29 21:15:3777.名無しさんLK0LL>>67大井川の水問題は静岡どころか日本にもかかわる問題東電がこれでもかと静岡県に嫌がらせしたから、もう静岡県民としては一歩も引けない状態そもそも天井川(鉄道が川の下の状態)でなにもないはずがない事は幾多の山岳トンネル建設で明らか2025/10/29 21:16:3478.名無しさんNB9FU>>75普通に出るがなリニア不動産取得税は非課税リニア登録免許税は非課税2025/10/29 21:17:2379.名無しさんgLI0J>>76あれは孫と石破ですが?2025/10/29 21:18:3380.名無しさんDT7IA万博も終わってなんの意味もないだろ。どんだけ必死なんリニア2025/10/29 21:19:2981.名無しさんuUT2fもういらん新幹線で充分2025/10/29 21:20:4682.名無しさんqeMAU静岡に4兆請求な2025/10/29 21:21:5883.名無しさんgLI0J>>80万博なんて半年イベントなんだから、リニアみたいに50年間インフラと関係ないぞ。まぁ大坂は湾岸と新幹線・リニアのアクセス性が最悪だが…2025/10/29 21:24:2584.名無しさんgLI0Jもういいよ。麻生閣下がいるうちに、名古屋-福岡間でやろうぜ。2025/10/29 21:25:1185.名無しさんNB9FU道路河川の維持管理更新費用だけで30年間で200兆円と言われてるインフラは老朽化する維持管理更新費用まで考えてインフラつくるべき東京は過密で、地方はドンドン過疎化して地方のインフラはどうなるのか地方に財源なんかないし、インフラボロボロで更に過疎化で更にインフラボロボロ病院も赤字で廃院で更に過疎化で更に廃院で更に過疎化2025/10/29 21:40:4986.名無しさんECHwyリニア技術は他の何かにも使えるだろ!wwww2025/10/29 21:42:0487.名無しさんLK0LLあ、出てきたわhttps://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001888756.pdf租税特別措置法第84条特定建設線(全国新幹線鉄道整備法(昭和四十五年法律第七十一号)第四条第一項に規定する基本計画に定められた同項に規定する建設線のうち政令で定めるものをいう。)の同法第六条第一項に規定する建設主体として同項の規定により国土交通大臣が指名した法人が、同法第九条第一項の規定による国土交通大臣の認可を受けた当該特定建設線の工事実施計画に係る同法第二条に規定する新幹線鉄道の鉄道事業法第八条第一項に規定する鉄道施設の用に供する土地の所有権若しくは地上権の取得又は建物の建築をする場合には、当該土地の所有権の移転若しくは地上権の設定の登記又は当該建物の所有権の保存の登記については、財務省令で定めるところにより当該取得又は建築後一年以内に登記を受けるものに限り、登録免許税を課さない。(条文ここまで)●これって中央リニア限定ではなく、自社建設費全額負担(正確には財投貸付を除く)新幹線(200km/h以上で地上を走る鉄道営業法の範疇のモノ。全幹法の附則第6項第1号とその国交省令も適用されて新幹線鉄道規格新線=「スーパー特急」は161km/h以上へ置換)にも適用されるけど何か?●地方税法第73条の4第1項道府県(引用注:「都」は書かれていない)は、次の各号に規定する者が不動産をそれぞれ当該各号に掲げる不動産として使用するために取得した場合には、当該不動産の取得に対しては、不動産取得税を課することができない。同項第38号特定建設線(全国新幹線鉄道整備法(昭和四十五年法律第七十一号)第四条第一項に規定する基本計画に定められた同項に規定する建設線のうち政令で定めるものをいう。)の同法第六条第一項に規定する建設主体として同項の規定により国土交通大臣が指名した法人が同法第九条第一項の規定による国土交通大臣の認可を受けた当該特定建設線の工事実施計画に係る同法第二条に規定する新幹線鉄道の鉄道事業法(昭和六十一年法律第九十二号)第八条第一項に規定する鉄道施設の用に供する不動産で政令で定めるもの(条文ここまで)もう一つの条文通り2025/10/29 22:12:5088.名無しさんPLCskこども家庭詐欺庁は7兆円。2025/10/29 23:03:1889.名無しさんQuBzx例のクソ知事が妨害してなかったらもっと早く完成させられて、ここまで工事費が膨らむことはなかったよな。2025/10/29 23:12:3390.名無しさんgLI0J>>85入国外国人にバラまきすぎたからだな2025/10/29 23:42:1691.名無しさんgLI0J>>88男女共同参画10兆円ウクライナ戦延長費1兆円外国人各種優遇 〇兆円2025/10/29 23:45:4692.名無しさんNev6Jできるころには30兆って言ってるよ2025/10/29 23:59:0793.名無しさんrnSp1>>88そのうち2兆円は三原じゅん子の改造手術費用になるんだぞ三原じゅん子は国会抜け出して美容整形外科に通ってる2025/10/30 00:01:5794.名無しさんPyKKrいらないが、世の中にはキックバックと言うものがあるからな…2025/10/30 01:11:4895.名無しさんNPoZk>>1もうリニアは無理と判断したんたんだろう2025/10/30 01:14:5296.名無しさんNPoZkあの静岡県の知事は正しかったリニアは無理 コストがかかりすぎる地下深くのトンネルで東京名古屋って。。。まあ、やるなら成田空港と23区内でいいだろ2025/10/30 01:18:0897.名無しさんxfEy0今考えると、かなり安いな、11兆円2025/10/30 01:18:2998.名無しさんB3GXPまだ作るつもりでいるの?2025/10/30 01:19:1799.名無しさんNPoZk成田空港と東京の主要駅を結ぶリニアとか、もっと現実的な構想をしていこうよ2025/10/30 02:20:43100.名無しさんfyb6l1000歩譲って11兆円で出来るとしても11兆円以上稼ゲルかと言えば答えはノーやろねw毎年2000億円くらいの赤字になるで😂いやもっとか2025/10/30 02:29:30101.名無しさんmVgBI開業前から赤字確定の路線になりそうだ2025/10/30 02:34:49102.名無しさんMjNMUそれ、どこの◯ンドネシア?2025/10/30 05:13:58103.名無しさんYlxp1てか進められるのか?西品川の13センチ隆起結構致命的じゃね山の中じゃないから簡単に終わらねえだろ2025/10/30 05:28:31104.名無しさんcj4wQ>>67JRが約束反故にして工事ででた水を捨てて工事を進めだけ2025/10/30 05:35:29105.名無しさん2Ef6v>>46円安推進、デフレ脱却、物価上昇のアベノミクスを実施したのが安倍なわけでw下痢で政権投げ出して殺されるちょくせ1ドル300円で景気回復(アベノミクス大成功で好景気では無かったのか?w)などと言っていた2025/10/30 05:50:10106.名無しさんKW14M>>1こども家庭庁の1年半の予算だろ?簡単じゃん2025/10/30 05:55:33107.名無しさんxlywy民間企業がやっていることだから勝手にすればとしか2025/10/30 05:57:59108.名無しさんcDw7B物価高と工事中断が悪いんだな2025/10/30 06:20:14109.名無しさんl87co東海道線の改軌の160キロでじゅうぶん快速走らせよ2025/10/30 06:32:30110.名無しさんl87co葛西さんの中央新幹線ににせているけど、まったくの別物東海はわかってるかな。ぜんぜん違うて2025/10/30 06:34:16111.名無しさんOX62J>>107実態は官営やぞ霞ヶ関のフロント企業2025/10/30 06:41:17112.名無しさん6H1Ml地下にしたばかりに高くなって 本当に完成するの?2025/10/30 06:56:14113.名無しさんcoB04JR東海社長 リニア開業の見通しは立たずそこら中で工事停止、遅延 残土処理は7割が未定 完成が早くて11年後の相模原の整備基地の用地買収は一体完了したのか撤退しかないね 追加も4兆円で済むはずがない。2025/10/30 06:59:10114.名無しさんTtbOj安倍晋三のレガシーだねJR東海も東芝になるのか2025/10/30 07:02:09115.名無しさんeBNaw4兆増えても世界で一番に実用化させれば輸出ですぐ取り戻せるよ。でも既にC Kあたりに技術盗まれてるだろうけどな。2025/10/30 07:06:03116.名無しさんxug1D既に開発した分の維持費(サビ止めなど)で毎年1兆円程度かかる。こんなムダなリニア工事は今からでも止めるべき。2025/10/30 07:12:17117.名無しさんoHIBY走るかどうかもわからないものに 11兆円www2025/10/30 07:22:56118.名無しさんtTk3B>>62それはもう古い話当時の静岡県知事の通り実際に水涸れは各地で発生している2025/10/30 08:07:41119.名無しさん99EwQ夢のリニア 見学に行ったら乗りたくなった2025/10/30 08:55:14120.名無しさんOgPiPリニア開発遅れたの長野が駅とおせってゴネていたのは記憶の彼方なんだな。2025/10/30 09:38:51121.名無しさんUves6反対勢力が賠償から逃れようと必死になっている微笑ましい2025/10/30 09:56:23122.名無しさんR6Vkr>>115輸出なんか出来るか大馬鹿w何でリニアを世界がとっくの昔に開発放棄したか分からんか2025/10/30 10:10:59123.名無しさん90vhnアベノノロイ2025/10/30 11:27:12124.名無しさんOEDIf静岡県民の功績。大陸と半島からおほめにあずかれるね2025/10/30 15:38:18125.名無しさんdGECOリニアって商業的に成功するの?2025/10/30 16:28:08126.名無しさん6deWB今すぐにでも諏訪湖迂回ルートで工事を始めたら商業的にも成功する・・・と言いたいところだが、大深度地下が実質危険となっているため、品川で区道隆起、JR東海がリニア工事を中断 区長が原因究明を要請朝日 2025年10月28日 18時15分https://www.asahi.com/articles/ASTBX2TJPTBXUTIL019M.html 28日午前7時15分ごろ、東京都品川区西品川1丁目で、区道が隆起しているのを通行人が見つけ、警視庁に届け出た。現場近くの地下では、JR東海がリニア中央新幹線のトンネル掘削工事を進めていた。品川区から連絡を受け、同社は工事を中断したうえで、因果関係があるかどうかを含めて調査を始めた。2025/10/30 16:46:36127.名無しさんjmv5Fたぶんこのままだと東名や名神高速道路みたいに、バイパスが完成する前に、維持修繕で新幹線が止まるような事態になりそう。2025/10/30 17:16:25128.名無しさんO2sDA>>16そういう常識は宮澤喜一の死骸と一緒に深く埋めて二度と取り出そうとするな2025/10/30 17:28:10129.名無しさんVmh6d止めるは恥だが役に立つ!2025/10/30 17:31:54130.名無しさんUVqJA安倍晋三は東芝を殺し、JR東海も殺すのか2025/10/30 18:23:17131.名無しさんLYcFd北海道新幹線札幌延伸も着工直前の20年前には総事業費1兆800億円って話がどんどん膨れ上がって今は3兆円超える見込みって話になってるあれだけのもがたった11兆円で出来るわけがないまあ最終的に20〜30兆円くらい掛かるわ2025/10/30 18:43:31132.名無しさんdPgKwこの延長線上にあるのがネトウヨカルト悲願の日韓トンネルだからね~何が何でもやるよね~2025/10/30 18:54:12133.名無しさんZsNXWそもそもリニアなんて必要なのか?2025/10/30 19:45:44134.名無しさんlcIDK>>133いるよwそいつらは国民ではないが🏺2025/10/30 19:48:00135.名無しさんTRzyV>>115とっくに中国が作ってなかったっけ?2025/10/30 19:57:43136.名無しさん6deWBドイツのアレだろあれはガイドラインから1cmしか離れていない地震が来たら即ガイドラインと接触どころか破壊して即座に落下というか墜落なんだわまた、1cmしか離れていないためガイドライン中心への調整保守頻度が日本の100倍近く(保守経費も高い)、それゆえにまだ保線作業が機械化できるパチモノ新幹線を多用するしかなかったわけ2025/10/30 21:10:31137.名無しさんtdJjt>>136デマばっかでワロタw日本航空もドイツの技術導入してHSSTを開発してたが保守が高コストなんて話は一切無かったが超電導技術も使わずむしろ低コストだ2025/10/30 21:24:14138.名無しさんjijXj安倍晋三を支配下においてた葛西のゴリ押し案件だったからな、リニアは既にこいつは死んでいるので、JR東海も全くやる気ないだろう。今後も費用がかさむと理由付けして、工事を進めないw2025/10/31 01:28:50139.名無しさんtp8W0ほんと馬鹿左翼脳どもはオリンピックと万博と新幹線のことが大嫌いだなw2025/10/31 13:12:02140.名無しさんkCDQA今からすべてうまくいって最速で10年後の2035年開業 これで11兆円という試算もちろんそこらじゅうで工事が遅延していて不可能 なので絶対にこれでは済まないJR東海社長は、開業時期の見通しは立たず、とついに白状した誰かが撤退への道順を付けるしかないんだよな 言えることは少なくとも自民党にはできない2025/10/31 14:06:24141.名無しさんv11IF>>137妄想まことに乙片側(下面だけ)にしたことで、浮上コイルを別にしてかつ幅を広げることができたため、電力は少し増えるもののダブルビーム型軌道では車両重心を低くすることができるだけでなく地震の際ににもビーム間へ落ち込むだけだから、シングルビーム型のように飛んでいくことはない(HSSTはシングルビーム型とダブルビーム型の2つある)HSSTで超高速実用前提だったのはつくばとバンクーバーで走らせたHSST-03・ダブルビーム型軌道だけあとのシングルビーム型は新交通システムの高速版として作られているため、在来線電車程度しか出ない速度を出さないということはそれだけ負担が減るため、シナのトランスラピッドとは違いある程度乗れば黒字シナのトランスラピッドは満席でも赤字。あまりの赤字に耐えかねて今は300km/hまで下げている2025/10/31 15:36:02142.名無しさんw6Qwq物価上放置するからこうなるわけでw2025/10/31 15:45:35143.名無しさんXtUPe人間が移動する必要性はだんだん減っているこれからは、物品に限定した空気輸送の方がはるかに有望2025/10/31 16:39:52144.名無しさんdRwzP>>141妄想デマはお前だろドアホ日本のは完成すらしてないのに調整頻度100倍なんて数字がどっから出てくんだよ大嘘つき野郎w2025/10/31 18:13:08145.名無しさんWOaqi天井知らずだな2025/10/31 18:15:57146.名無しさんgvro3>>144シナは完成している?完成しているにもかかわらず減速?それ、何の冗談w2025/10/31 18:28:08147.名無しさん8wkfz静岡にも停めてやれよw2025/10/31 18:43:06148.名無しさんilCl8>>146上海リニア営業運転してるだろ何の話してんだ白痴ボケカス2025/10/31 18:49:30149.名無しさんtrkca日本も成田から東京とか実現可能なリニアに着工しろよ2025/10/31 19:33:53150.名無しさんsE5CaJR東海「頼む・・川勝なんとかリニアを止めてくれ・・!」川勝「もう辞めるわ」JR東海「ああああああああああ!!!」2025/10/31 19:49:34151.名無しさんgvro3営業運転していてそのままで速度を下げた事例がある?新幹線の500系はパンタグラフを経費節減のために置換したから騒音が増えたという理由で速度を下げているんだぜ2025/10/31 20:03:56152.名無しさんilCl8>>151技術的理由じゃなくて経済的理由だが馬鹿なのか430kphから300kphに減速すれば電力消費はおそらく半分くらいになるだろうが所要時間は1分程度しか変わらん2025/10/31 20:09:17153.名無しさんTrn5G前静岡県知事が難癖付けて工事を遅らせたので4兆円の損害がでました4兆円の損害は静岡県民が払うべき2025/10/31 20:27:43154.名無しさんgvro3経済的?カネに糸目をつけない社会主義国で?それ論理破綻しているだろなあ、6.4天安門事件の話しようやどうして非武装の新兵を突っ込ませた?2025/10/31 20:50:13155.名無しさんgvro3あ、シナは国家ではないから、>>154訂正×「社会主義国」〇「社会主義政府」2025/10/31 20:51:49156.名無しさんilCl8>>154物事理解できない知恵遅れワロタ2025/10/31 21:29:04157.名無しさんuCcPy5000億円で出来るはずが3兆円か買ったオリンピック理論からすれば7兆円で出来ますと言って40兆円くらいになるどう考えても採算が取れない2025/10/31 21:42:37158.名無しさんuCcPy>>149上海リニアって29キロなんだよなトンネル区間も無いほとんど高架橋2001年着工2004年開業2025/10/31 21:45:53159.名無しさんNkFUfアメリカに83兆円投資するより夢がありそうだが70年代ぐらいからやってなかったか?いつまで時間かけるねん2025/10/31 22:15:22160.名無しさんwbuc3最終的には少なく見積もって20兆円いってるね間違いなく赤字路線その赤字を何とかするために、老朽化など適当な理由を付けての新幹線を廃止するだろうJR東海によって東西は分断される2025/10/31 22:20:50161.名無しさんQewLAID:ilCl8の無能さが際立っているこいつ工作員だろ2025/11/01 00:27:10162.名無しさんzNinkわんばんこ2025/11/01 01:01:59163.名無しさん7QGy2>>158そう、それだよそんなもんでいいんだよ、リニアはいきなり東京名古屋は無謀すぎる2025/11/01 02:40:39164.名無しさんlu95a>>161知恵遅れの意味不明な叫びワロタw2025/11/01 05:09:48165.名無しさんv8Dmj上海リニアどんなもんかとyoutubeでみたけど時速400㎞超えたあたりでもう停車に向けて減速始めてる利便性というよりリニアを作るのが目的みたいな感じだね2025/11/01 06:43:34166.名無しさんPZaJC建設が構想された半世紀前、新幹線の2倍速、500キロ運行というのに今も縛られているまず東京ー横浜間あたり作り、採算や整備が実際どれ程かかるのかを見るべきだった実際はそれらに加え大深度地下、フォッサマグナをぶち抜く掘削が現実的にどうなのか全て机上の空論で見切り発車してしまった。2025/11/01 07:02:45167.名無しさんcSPte>>1352004年から稼働してるよ。中国はモノレール型で1mmしか浮かないが日本は完全浮遊で10mm浮く。まだ稼働してないのに、そこだけをマウントして工事を継続してるだけ。2025/11/01 07:45:20168.名無しさん71mkT>>165中央リニア晋幹線と同じやんw2025/11/01 16:56:01169.名無しさん0ZSfw新幹線のバイパスでよかったのに350km運転なら大阪東京2時間切りもある2025/11/01 17:30:06170.名無しさんRuSi4つまり、北京(上海閥)は採算度外視のメンツだけでリニアを運転していただから、延伸はできないし最高速度も上げられなかったどころか下げるしかなくなってしまったということか2025/11/01 19:47:11171.名無しさんRuSi4>>167単位が違うぞそしてそもそも設計思想が違い、需要すら考慮しなかった上海軌道交通機場連絡線できたし、上海リニアはゴミ箱行き確定だね2025/11/01 20:08:32172.名無しさんEluoc東海道線の連続高架して、スカイライナー級を走らせはわ良いわというJR東海はそろそろ解体して東に吸収されるべき。リニアが必要なのは首都圏だよ2025/11/01 20:30:15173.名無しさんhrCHnさすがに3倍はもうやめたほうがよくね?価格転嫁無理やろ。2025/11/01 20:32:21174.名無しさんEluoc今からでもよきからBルートにもどせよ甲府塩尻だけ開通すればいいよ2025/11/01 20:56:59175.名無しさん2UpPU第二東海道新幹線で良い近傍に少しずつ時速500キロまで出せるほぼ直線の弾丸バイパス伸ばしていけば良い半地下でもトンネルでも雨風凌いで運休最小限に出来ればそれで充分2025/11/01 23:09:45176.名無しさん8Dtjs騒音はどうしょうもないDCC鉄道模型=レール給電みたいにするしか日本で環境制限下において500km/h以上での走行はほぼ困難2025/11/02 01:20:32177.名無しさんFxOpG地下トンネル走ると5キロごとに地上と繋がる穴を作らないといけないんだろリニアは地下鉄のトンネルと違いらかなり深い地下トンネルだろそうなってくるとコスト的に無理だろ地震で崩れてきたら終わる地上でリニアできそうな北海道、東北、北関東、九州、山陽のどこかに絞れ2025/11/02 03:43:02178.名無しさんXEnfiリニアが必要なのは首都圏だろ名古屋なんかどうでもよい2025/11/02 09:18:17179.名無しさんXEnfi>>167だね、常電動リニアのほうが実用性あるよね400kまでなら常電でじゅうぶん2025/11/02 09:20:44180.名無しさんMxOUN>>178いにしえから東海道の要所だからJR東海の中心の管轄だから2025/11/02 09:28:31181.名無しさんXEnfi>>175新幹線でも都内は120キロしか出してないからあの区間も300キロ出せるようにしただけでも時間短縮になるよねたとえば新横浜から東京、大宮までトンネル掘り直して300キロ走行させるとか2025/11/02 09:30:19182.名無しさんXEnfi>>180JR東海の役目はおわった、解体して東に吸収されるべき2025/11/02 09:32:15183.名無しさんb0UI3>>179ないよwそもそも時間短縮する意味がないw2025/11/02 09:33:53184.名無しさんPP8Dg万博名物でずっとやってくんさい2025/11/02 09:37:24185.名無しさんuT1lh東京礫層の下であのザマなんだから、在来線の東海道本線品川-川崎の少し西までつぶさない限り300km/hなんて無理これは上海リニアも同様で、市側の外周部駅口でさえ、「どけ」の一言で蹴散らせれるにもかかわらず急カーブを使うしかなく、延伸は絶望的のありさま2025/11/02 09:44:17186.名無しさんXEnfi新幹線ですら120キロしか出せない都内の鉄道網をどうにかすべきだよな2025/11/02 10:09:58187.名無しさんMxOUN都内の鉄道業は土地転がししてる方が儲かるんだから出来上がっている在来線と喧嘩するのはバカすぎるよwリミッター解除なんてしないよ2025/11/02 10:15:32188.名無しさんlKFtS品川駅まで延伸できた中央リニア上海南駅すら延伸できない上海リニアこれが事実2025/11/02 15:41:44189.名無しさん8bv9Rリニア要らないから北海道から九州まで繋がってる動く歩道が欲しいわいつでもどこでも乗り降りできるやつ2025/11/02 15:57:33190.名無しさんwVbmR結局南アルプス技術的、資金的にぶち抜けるの?2025/11/02 16:16:36191.名無しさんlKFtS技術的にはぶち抜けるただ、補償費を含めた場合資金は全く足りないということで、静岡県内を通らない国鉄計画ルートが資金足りるし技術的にも楽それにリニアだって高速化できるから、北側へ迂回することで伸びた5分程度は将来的に短縮できるなによりさっさと開業させなければ物価はどれだけ抑えても絶対に上がり続けるから建設費も膨らむ2025/11/02 16:31:39192.名無しさんW00Mx>>191なんだこの駄文w2025/11/02 16:32:50193.名無しさんlKFtS批判するならチョンでもできるチョンでなければ対論出してごらん2025/11/02 16:34:13194.名無しさんW00Mx駄文書くだけならチョンでも出来るチョンでなければマトモな文を書いて2025/11/02 16:37:17195.名無しさんlKFtS対論という意味がわからないチョンは朝鮮半島でこもっていなさい2025/11/02 16:43:01196.名無しさんW00Mxそれ以前の問題なのが分からないのは、国超えて頭が悪い2025/11/02 16:44:56197.名無しさんlKFtSあ、名文というものがどんな文章かレスしてくれてもいいよチョンにそんな知能があるとは思わないからさ2025/11/02 16:46:40198.名無しさんW00Mx名文?意味不明w2025/11/02 16:47:26199.名無しさんlKFtSあ、引っかかったチョン語には日本語での「名文」に当たる語句がないから2025/11/02 16:48:55200.名無しさんW00Mx支離滅裂だな。連休だし、またガキかな。2025/11/02 16:50:01201.名無しさんlKFtSチョンが支離滅裂していことは常識だから2025/11/02 16:51:10202.名無しさんW00Mxつまり、支離滅裂なお前は…納得w2025/11/02 16:51:59203.名無しさんlKFtS支離滅裂のチョンが相手を「支離滅裂だな。」ということは、まともな人間が相手を「まともだな。」と言っていることと同じ2025/11/02 16:52:40204.名無しさんlKFtSチョン用の釣り針を垂らしたら、これほどまでに食いつくとは(爆笑)2025/11/02 16:53:19205.名無しさんlKFtSID:W00Mxは自身のレス>>198,200,202にて支離滅裂のチョンと自認したまた、「対論」も理解できなかったようだし、不完全言語チョン語がいかに不幸なものを作り出しているかよくわかる2025/11/02 17:13:19206.名無しさんHBKOo東京羽田間と成田間大阪関空間名古屋セントレア間に15分で着くリニア作れや2025/11/02 17:46:24207.名無しさんi2eT0>>206そう、そっちの方が現実的2025/11/02 18:53:03208.名無しさん3bdbJ静岡より向こうには行かせないんじゃないかな?!2025/11/03 20:41:42209.名無しさんEu5Uz>>208どのみち間に合ってないし。水や生態系の問題に返せない方が悪いわ。それと、リニア試験場の建設で山梨に水枯れ起こしたよなあ?メガソーラーと変わらんクソ政策だよ。それを支持する奴もクソ。2025/11/03 21:11:37210.名無しさんieJOyJR東海としても本音は撤退したいのだろう先日、品川で13センチの土地隆起が発生 直下のリニア大深度地下工事が原因かどうか調査のためまたまた工事停止安倍と葛西の時代なら、因果関係は不明として工事自体は止めなかったわ2025/11/04 06:40:33211.名無しさんbnom1いま新幹線で静岡大陸横断するだけで1時間以上かかること考えたら、東京名古屋間40分は早いのは早いんだけどなぁ2025/11/04 06:45:21212.名無しさんSSqAjいきなり長距離作ろうとすんなよまずは、成田東京とかで実験的に段階的にやれよ2025/11/04 13:34:26213.名無しさんw6P6i>>212リニアが品川発の理由を知れば、成田東京は有り得ない。2025/11/04 18:04:19214.名無しさんyuaz4成田東京で良い時間かかりすぎだ2025/11/05 01:10:04215.名無しさん0CDZw>>212山梨に既に実験線があるの知らないの?2025/11/05 23:07:18216.名無しさんbrZNdJR旅客には縄張りがある福岡県内でJR西日本が新駅を作ろうとして、JR九州が「縄張り違反」と1年くらいもめたこともある(博多南駅のことだ)JR東海がリニアにかかわれるのは、第二東海道新幹線の用途があるためだから、東京-成田間は完全にJR東海ではなくJR東日本の管轄で、JR東日本はリニアより新幹線と通勤電車そして人を馬鹿にする工法と発券業務にいそしんでいるなぜ支柱が設置されているか、どのようにして発券を行うか、そんな基本的なこともわかっていないし2025/11/05 23:45:37217.名無しさんyuaz4>>215必要なのは成田東京だよ山梨なんかどこにあるかもわからない2025/11/05 23:50:26218.名無しさんUXvojJRは酷いからなあ管轄を跨ぐ場合は途中で乗車券が買えず最期に清算になって長い列が出来るんだよ駅員も下らん奴らしかいない絶対に乗りたくないから極力使わない2025/11/06 00:27:27219.名無しさんn8a7g最後というか継ぎ足しはできる2025/11/07 08:43:11220.名無しさんJVEznもうやめとけ。新幹線で十分2025/11/07 08:43:58221.名無しさん5l5OFそういや全く報道されないが福島原発に投入されている事故後処理、廃炉に対する公的資金でどんな予算でどう言う結果なのかね。2025/11/07 20:24:50222.名無しさんkLt22大井川以外は大したモノではないつまり、大井川さえ迂回してしまえば開業が早くなる2025/11/08 21:45:43223.名無しさん6Rw1q更に【✕2】だな.2025/11/09 13:05:45224.名無しさんOvWWD成田から東京まで時間かかりすぎる 京成電鉄がリニアつくれよ2025/11/10 03:28:56225.名無しさんjYtsz深夜以外国際線を成田へ追い出せ2025/11/11 01:06:12226.名無しさんyayed羽田特定枠もいらない2025/11/12 19:26:34227.名無しさんbAAXcこれって簡単に決めてるけど将来国民の負担になったりしないのかね?2025/11/12 19:52:23228.名無しさんPhSZH予定では2026年3月に開通しているはずのトンネルが未着手だったりするので2060年説は正しいと思う2025/11/13 18:19:36229.名無しさんqjS5r周辺地域の水涸れ対策とかやったらこんな額では済まないよなぁ2025/11/14 11:48:27230.名無しさんpt2t1やめたら?2025/11/14 11:48:46231.名無しさんhz7Aaいつまでも完成しないから超音速チューブの方が先に某国で完成するだろう完成させない目的遂行に前静岡知事が全力を尽くした支那2025/11/14 11:53:17232.名無しさん4UHlC東海地方民が払ってくれるんだろ?2025/11/14 12:35:43233.名無しさんzfjLiシナ以外にモルモットの価値があるかどうかだね2025/11/15 00:19:39234.名無しさんQxIDz>>231御兄殿、ではあなたには水が無い地域で生活していただきたい。2025/11/15 11:56:10235.名無しさんKj0DAぶっちゃけ完成なんか100年先でも200年先でもいいんだよ工事を続けることに価値がある工事が続くほど雇用は維持され経済が回る日本版ニューディール政策なんだ2025/11/15 16:14:02236.名無しさんs0SNHやめて運賃下げろ2025/11/15 16:31:05237.名無しさんn2WKG全く意味のないことに7兆円つぎ込んだこども家庭庁に比べたらリニア11兆円は安く感じる2025/11/15 16:50:17238.名無しさん3zf3Kこども家庭はパヨクへの中抜きだから2025/11/18 01:32:10239.名無しさんhxHc4リニアはどうになりますか2025/11/19 18:21:25240.名無しさんBD8kD東海道新幹線のときと同じだな国鉄総裁は引責辞任2025/11/19 19:51:22
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+8222231.52025/12/05 20:38:13
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+481852.82025/12/05 20:27:18
長野県・岐阜県「出なくてもそれなりの広さがあるから、色々と巡れるんだよな」
邪魔している県に負担させろ
デタラメワロタw
その3倍、30兆円は確実に超えるわ
クソアベインフレ舐めるな
1.57こども庁か。
後者、概ねの完成は来年らしいが。
今は適正インフレと建設人手不足だからやるべきじゃない。
太平洋ベルトのリニアは必要だと思うけれどさ。
運行開始して10年で廃線かますんじゃねえの
貧乏人だらけで誰も乗らなくて
JR東海は、解体して東に吸収さらよな
地盤の問題など複数の県で工事が進んでいない
安倍の名誉欲で強引に推し進めていだ
そもそも計画に無理があった
そして地下水枯渇が現実に発生して
補償が必要になっている
円安、物価高騰で
アベノミクス好景気のはずなのにw
ヘリウムが必要な
日本の旧式リニアは破綻するよ
4兆円くらいは日本国に投資すべきだろな
ギャンブルしてるやつみたいに「ここまでやったんだから後戻りできねー」みたいな感じ?
東京-福岡が2時間は魅力的だけれどね。
停車は「東京・名古屋・大阪・広島・福岡」に絞って欲しいけどさ。
日本人が作り移民が乗って移動する。
地下水枯渇が現実に発生したから
JRが嘘ついて工事進めたのが原因
他の県でも工事が難航して進んでいない
最初から安倍がゴリ押しした無理な計画だった
静岡県が反対したとの認識ならおまえは何も知らない。
国民はキレちゃうよ
まだまだ増える
リニアは30兆円ぐらいになるんじゃないか?
更には軍事増税が来年と再来年に来るぞ
下水道のメンテナンスだけで30兆円かかるのに、病院の6割が赤字で補填必要なのに、
カジノもリニアも軍事も要らんぞ
要らんモノは馬鹿だけで払えよ
誰が支払うと思ってんの?
つまり、国鉄時代のB案が最適だったわけ
葛西が安倍に泣きついて財投しているけど、財投は貸付だから
自民=アベと思い込んでいるクズですか?
安倍と岸田では政策全然違うけど、君バカだから理解できないんだよね
極貧の国民が支払わされるに決まってるぞ
献金漬けの自民や高市が法人税増税するわけないだろうが
ゾンビ企業への優遇税金や補助金止めるわけないだろうが
品川~橋本は+10年ぐらいかかる
用地取得にかかる不動産取得税や登録免許税は非課税
その穴埋めは国民
根拠条例を出せ
水が無かったら社会自体が存続できない
あちこちで水枯れが発生して、リニアの建設どころじゃないだろう
全国の下水道管の総延長は50万 km
50万 km の修繕費用は150兆円と言われている
ということは修繕だけで年間3兆円が必要になる
しかし、本当はこの3倍かかりそう
年間10兆円くらいは必要かも
さらにはアメリカへ80兆円
軍事費GDP 比2% で毎年11兆円
3% にしたら毎年17兆円近く
医療費が年間48兆円にも関わらず6割の病院が赤字
自民政治で日本オワタww
俺には関係無いな
これくらいググれ
https://www.google.com/url?sa=i&source=web&rct=j&url=http://zeiseikaisei.info/?p%3D1123&ved=2ahUKEwjEhcbEp8mQAxUYqVYBHaSqI7sQmL8OegQICBAS&opi=89978449&cd&psig=AOvVaw07KClbPd7ciYLnMI4vEKqy&ust=1761823878079000
https://www.google.com/url?sa=i&source=web&rct=j&url=https://www.zeiken.co.jp/hourei/HHSOZ000000/84.html%23:~:text%3D%25E7%25A7%259F%25E7%25A8%258E%25E7%2589%25B9%25E5%2588%25A5%25E6%258E%25AA%25E7%25BD%25AE%25E6%25B3%2595%2520%25E7%25AC%25AC,%25E7%25AD%2589%25E3%2581%25AE%25E5%2585%258D%25E7%25A8%258E%2520%257C%2520%25E6%25B3%2595%25E4%25BB%25A4%25E9%259B%2586&ved=2ahUKEwiS9ouHqMmQAxWvk1YBHWO5LGgQmL8OegQIBhAC&opi=89978449&cd&psig=AOvVaw0FvUcp18C--UejI_4Fh0AM&ust=1761824017636000
もう工場の段階で地盤沈下も起きている
地下数十m で事故が起きたら大惨事になる
リニアは手荷物検査されたら空港みたいに時間がかかる
新幹線と飛行機あるのにリニアは不要の長物
あれは「静岡に駅はつくらない(新幹線で東京大阪に十分だろ)」のJR・国の見解に静岡県民がブチギレテ嫌がらせしているだけ。最初から分かってた話なのに突然主張しだした。
訂正
工場→工事
大体、都市計画失敗しているのよ。新幹線・飛行機の乗り継ぎスムーズなのが主要都市で羽田・博多・伊丹くらいしかないw しかも国内専用w
バカだよね。
橋本まででいいよ。
トランプにあげた80兆円で7路線作れたな
介護保険料の高さが国民年金並でワロタw
手取り計算したら更に雀の涙になっててワロタww
安倍ジョンウンマンセーしてたネトウヨ知恵遅れのせいで、外国人だらけで更に国民極貧w
更に軍事費増額だーアメリカに金出せーリニアだーの馬鹿ネトウヨ政治wwww
今でもこんな惨状なのに若者世代は将来、阿鼻叫喚wwww
そのURLどちらとも「不適切なURLです」と出て先に進めない
何で検索したか書いてくれよ
大井川の水問題は静岡どころか日本にもかかわる問題
東電がこれでもかと静岡県に嫌がらせしたから、もう静岡県民としては一歩も引けない状態
そもそも天井川(鉄道が川の下の状態)でなにもないはずがない事は幾多の山岳トンネル建設で明らか
普通に出るがな
リニア不動産取得税は非課税
リニア登録免許税は非課税
あれは孫と石破ですが?
新幹線で充分
万博なんて半年イベントなんだから、リニアみたいに50年間インフラと関係ないぞ。まぁ大坂は湾岸と新幹線・リニアのアクセス性が最悪だが…
道路河川の維持管理更新費用だけで30年間で200兆円と言われてる
インフラは老朽化する
維持管理更新費用まで考えてインフラつくるべき
東京は過密で、地方はドンドン過疎化して地方のインフラはどうなるのか
地方に財源なんかないし、インフラボロボロで更に過疎化で更にインフラボロボロ
病院も赤字で廃院で更に過疎化で更に廃院で更に過疎化
https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001888756.pdf
租税特別措置法第84条
特定建設線(全国新幹線鉄道整備法(昭和四十五年法律第七十一号)第四条第一項に規定する基本計画に定められた同項に規定する建設線のうち政令で定めるものをいう。)
の同法第六条第一項に規定する建設主体として同項の規定により国土交通大臣が指名した法人が、
同法第九条第一項の規定による国土交通大臣の認可を受けた当該特定建設線の
工事実施計画に係る同法第二条に規定する新幹線鉄道の
鉄道事業法第八条第一項に規定する鉄道施設の用に供する土地の所有権若しくは地上権の取得又は建物の建築をする場合には、
当該土地の所有権の移転若しくは地上権の設定の登記又は当該建物の所有権の保存の登記については、
財務省令で定めるところにより当該取得又は建築後一年以内に登記を受けるものに限り、登録免許税を課さない。
(条文ここまで)
●これって中央リニア限定ではなく、自社建設費全額負担(正確には財投貸付を除く)新幹線(200km/h以上で地上を走る鉄道営業法の範疇のモノ。全幹法の附則第6項第1号とその国交省令も適用されて新幹線鉄道規格新線=「スーパー特急」は161km/h以上へ置換)にも適用されるけど何か?●
地方税法第73条の4第1項
道府県(引用注:「都」は書かれていない)は、次の各号に規定する者が不動産をそれぞれ当該各号に掲げる不動産として使用するために取得した場合には、当該不動産の取得に対しては、不動産取得税を課することができない。
同項第38号
特定建設線(全国新幹線鉄道整備法(昭和四十五年法律第七十一号)第四条第一項に規定する基本計画に定められた同項に規定する建設線のうち政令で定めるものをいう。)の同法第六条第一項に規定する建設主体として同項の規定により国土交通大臣が指名した法人が同法第九条第一項の規定による国土交通大臣の認可を受けた当該特定建設線の工事実施計画に係る同法第二条に規定する新幹線鉄道の鉄道事業法(昭和六十一年法律第九十二号)第八条第一項に規定する鉄道施設の用に供する不動産で政令で定めるもの
(条文ここまで)
もう一つの条文通り
入国外国人にバラまきすぎたからだな
男女共同参画10兆円
ウクライナ戦延長費1兆円
外国人各種優遇 〇兆円
そのうち2兆円は三原じゅん子の改造手術費用になるんだぞ
三原じゅん子は国会抜け出して美容整形外科に通ってる
もうリニアは無理と判断したんたんだろう
リニアは無理 コストがかかりすぎる
地下深くのトンネルで東京名古屋って。。。
まあ、やるなら成田空港と23区内でいいだろ
毎年2000億円くらいの赤字になるで😂
いやもっとか
西品川の
13センチ隆起結構致命的じゃね
山の中じゃないから簡単に終わらねえだろ
JRが約束反故にして
工事ででた水を捨てて工事を進めだけ
円安推進、デフレ脱却、物価上昇の
アベノミクスを実施したのが安倍なわけでw
下痢で政権投げ出して殺されるちょくせ
1ドル300円で景気回復(アベノミクス大成功で好景気では無かったのか?w)
などと言っていた
こども家庭庁の1年半の予算だろ?簡単じゃん
快速走らせよ
東海はわかってるかな。ぜんぜん違うて
実態は官営やぞ
霞ヶ関のフロント企業
そこら中で工事停止、遅延 残土処理は7割が未定 完成が早くて11年後の
相模原の整備基地の用地買収は一体完了したのか
撤退しかないね 追加も4兆円で済むはずがない。
JR東海も東芝になるのか
それはもう古い話
当時の静岡県知事の通り
実際に水涸れは各地で発生している
微笑ましい
輸出なんか出来るか大馬鹿w
何でリニアを世界がとっくの昔に開発放棄したか分からんか
と言いたいところだが、大深度地下が実質危険となっているため、
品川で区道隆起、JR東海がリニア工事を中断 区長が原因究明を要請
朝日 2025年10月28日 18時15分
https://www.asahi.com/articles/ASTBX2TJPTBXUTIL019M.html
28日午前7時15分ごろ、東京都品川区西品川1丁目で、区道が隆起しているのを通行人が見つけ、警視庁に届け出た。現場近くの地下では、JR東海がリニア中央新幹線のトンネル掘削工事を進めていた。品川区から連絡を受け、同社は工事を中断したうえで、因果関係があるかどうかを含めて調査を始めた。
そういう常識は宮澤喜一の死骸と一緒に深く埋めて二度と取り出そうとするな
3兆円超える見込みって話になってる
あれだけのもがたった11兆円で出来るわけがない
まあ最終的に20〜30兆円くらい掛かるわ
何が何でもやるよね~
いるよw
そいつらは国民ではないが🏺
とっくに中国が作ってなかったっけ?
あれはガイドラインから1cmしか離れていない
地震が来たら即ガイドラインと接触どころか破壊して即座に落下というか墜落なんだわ
また、1cmしか離れていないためガイドライン中心への調整保守頻度が日本の100倍近く(保守経費も高い)、それゆえにまだ保線作業が機械化できるパチモノ新幹線を多用するしかなかったわけ
デマばっかでワロタw
日本航空もドイツの技術導入してHSSTを開発してたが保守が高コストなんて話は一切無かったが
超電導技術も使わずむしろ低コストだ
既にこいつは死んでいるので、JR東海も全くやる気ないだろう。
今後も費用がかさむと理由付けして、工事を進めないw
もちろんそこらじゅうで工事が遅延していて不可能 なので絶対にこれでは済まない
JR東海社長は、開業時期の見通しは立たず、とついに白状した
誰かが撤退への道順を付けるしかないんだよな 言えることは少なくとも自民党にはできない
妄想まことに乙
片側(下面だけ)にしたことで、浮上コイルを別にしてかつ幅を広げることができたため、
電力は少し増えるもののダブルビーム型軌道では車両重心を低くすることができるだけでなく地震の際ににもビーム間へ落ち込むだけだから、
シングルビーム型のように飛んでいくことはない
(HSSTはシングルビーム型とダブルビーム型の2つある)
HSSTで超高速実用前提だったのはつくばとバンクーバーで走らせたHSST-03・ダブルビーム型軌道だけ
あとのシングルビーム型は新交通システムの高速版として作られているため、在来線電車程度しか出ない
速度を出さないということはそれだけ負担が減るため、シナのトランスラピッドとは違いある程度乗れば黒字
シナのトランスラピッドは満席でも赤字。あまりの赤字に耐えかねて今は300km/hまで下げている
これからは、物品に限定した空気輸送の方がはるかに有望
妄想デマはお前だろドアホ
日本のは完成すらしてないのに調整頻度100倍なんて数字がどっから出てくんだよ大嘘つき野郎w
シナは完成している?
完成しているにもかかわらず減速?
それ、何の冗談w
上海リニア営業運転してるだろ何の話してんだ白痴ボケカス
川勝「もう辞めるわ」
JR東海「ああああああああああ!!!」
新幹線の500系はパンタグラフを経費節減のために置換したから騒音が増えたという理由で速度を下げているんだぜ
技術的理由じゃなくて経済的理由だが馬鹿なのか
430kphから300kphに減速すれば電力消費はおそらく半分くらいになるだろうが所要時間は1分程度しか変わらん
4兆円の損害は静岡県民が払うべき
カネに糸目をつけない社会主義国で?
それ論理破綻しているだろ
なあ、6.4天安門事件の話しようや
どうして非武装の新兵を突っ込ませた?
>>154訂正
×「社会主義国」
〇「社会主義政府」
物事理解できない知恵遅れワロタ
7兆円で出来ますと言って40兆円くらいになる
どう考えても採算が取れない
上海リニアって29キロなんだよな
トンネル区間も無い
ほとんど高架橋
2001年着工2004年開業
70年代ぐらいからやってなかったか?
いつまで時間かけるねん
間違いなく赤字路線
その赤字を何とかするために、老朽化など適当な理由を付けての新幹線を廃止するだろう
JR東海によって東西は分断される
こいつ工作員だろ
そう、それだよ
そんなもんでいいんだよ、リニアは
いきなり東京名古屋は無謀すぎる
知恵遅れの意味不明な叫びワロタw
時速400㎞超えたあたりでもう停車に向けて減速始めてる
利便性というよりリニアを作るのが目的みたいな感じだね
まず東京ー横浜間あたり作り、採算や整備が実際どれ程かかるのかを見るべきだった
実際はそれらに加え大深度地下、フォッサマグナをぶち抜く掘削が現実的にどうなのか
全て机上の空論で見切り発車してしまった。
2004年から稼働してるよ。中国はモノレール型で1mmしか浮かないが日本は完全浮遊で10mm浮く。
まだ稼働してないのに、そこだけをマウントして工事を継続してるだけ。
中央リニア晋幹線と同じやんw
350km運転なら大阪東京2時間切りもある
だから、延伸はできないし最高速度も上げられなかったどころか下げるしかなくなってしまったということか
単位が違うぞ
そしてそもそも設計思想が違い、需要すら考慮しなかった
上海軌道交通機場連絡線できたし、上海リニアはゴミ箱行き確定だね
というJR東海はそろそろ解体して東に吸収されるべき。
リニアが必要なのは首都圏だよ
甲府塩尻だけ開通すればいいよ
近傍に少しずつ時速500キロまで出せるほぼ直線の弾丸バイパス伸ばしていけば良い
半地下でもトンネルでも雨風凌いで運休最小限に出来ればそれで充分
DCC鉄道模型=レール給電みたいにするしか日本で環境制限下において500km/h以上での走行はほぼ困難
リニアは地下鉄のトンネルと違いらかなり深い地下トンネルだろ
そうなってくるとコスト的に無理だろ
地震で崩れてきたら終わる
地上でリニアできそうな北海道、東北、北関東、九州、山陽のどこかに絞れ
名古屋なんかどうでもよい
だね、常電動リニアのほうが実用性あるよね
400kまでなら常電でじゅうぶん
いにしえから東海道の要所だから
JR東海の中心の管轄だから
新幹線でも都内は120キロしか出してないから
あの区間も300キロ出せるようにしただけでも
時間短縮になるよね
たとえば新横浜から東京、大宮までトンネル掘り直して300キロ走行させるとか
JR東海の役目はおわった、解体して東に吸収されるべき
ないよw
そもそも時間短縮する意味がないw
これは上海リニアも同様で、
市側の外周部駅口でさえ、「どけ」の一言で蹴散らせれるにもかかわらず急カーブを使うしかなく、延伸は絶望的のありさま
出来上がっている在来線と喧嘩するのはバカすぎるよw
リミッター解除なんてしないよ
上海南駅すら延伸できない上海リニア
これが事実
いつでもどこでも乗り降りできるやつ
ただ、補償費を含めた場合資金は全く足りない
ということで、静岡県内を通らない国鉄計画ルートが資金足りるし技術的にも楽
それにリニアだって高速化できるから、北側へ迂回することで伸びた5分程度は将来的に短縮できる
なによりさっさと開業させなければ物価はどれだけ抑えても絶対に上がり続けるから建設費も膨らむ
なんだこの駄文w
チョンでなければ対論出してごらん
チョンでなければマトモな文を書いて
チョンにそんな知能があるとは思わないからさ
チョン語には日本語での「名文」に当たる語句がないから
連休だし、またガキかな。
まともな人間が相手を「まともだな。」と言っていることと同じ
また、「対論」も理解できなかったようだし、不完全言語チョン語がいかに不幸なものを作り出しているかよくわかる
大阪関空間
名古屋セントレア間に15分で着くリニア作れや
そう、そっちの方が現実的
どのみち間に合ってないし。
水や生態系の問題に返せない方が悪いわ。
それと、リニア試験場の建設で山梨に水枯れ起こしたよなあ?
メガソーラーと変わらんクソ政策だよ。
それを支持する奴もクソ。
先日、品川で13センチの土地隆起が発生 直下のリニア大深度地下工事が原因かどうか
調査のためまたまた工事停止
安倍と葛西の時代なら、因果関係は不明として工事自体は止めなかったわ
まずは、成田東京とかで実験的に段階的にやれよ
リニアが品川発の理由を知れば、成田東京は有り得ない。
時間かかりすぎだ
山梨に既に実験線があるの知らないの?
福岡県内でJR西日本が新駅を作ろうとして、JR九州が「縄張り違反」と1年くらいもめたこともある(博多南駅のことだ)
JR東海がリニアにかかわれるのは、第二東海道新幹線の用途があるため
だから、東京-成田間は完全にJR東海ではなくJR東日本の管轄で、JR東日本はリニアより新幹線と通勤電車そして人を馬鹿にする工法と発券業務にいそしんでいる
なぜ支柱が設置されているか、どのようにして発券を行うか、そんな基本的なこともわかっていないし
必要なのは成田東京だよ
山梨なんかどこにあるかもわからない
最期に清算になって長い列が出来るんだよ
駅員も下らん奴らしかいない
絶対に乗りたくないから極力使わない
つまり、大井川さえ迂回してしまえば開業が早くなる
2060年説は正しいと思う
こんな額では済まないよなぁ
め
た
ら
?
超音速チューブの方が先に某国で完成するだろう
完成させない目的遂行に前静岡知事が全力を尽くした支那
御兄殿、ではあなたには水が無い地域で生活していただきたい。
工事を続けることに価値がある
工事が続くほど雇用は維持され経済が回る
日本版ニューディール政策なんだ
国鉄総裁は引責辞任