【相鉄バス】バスの“現金お断り”なぜ急増?「日本の未来」考えると避けられないワケ「外国人観光客と高齢者」優先はドッチ?アーカイブ最終更新 2025/11/05 23:281.SnowPig ★???バスの“現金お断り”なぜ急増?「日本の未来」考えると避けられないワケ「外国人観光客と高齢者」優先はドッチ?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 相鉄バスはこのたび、2025年11月1日から一部路線で完全キャッシュレスの実証運行を行うと発表しました。 今年は、国土交通省の後押しもあり、全国各地のバス事業者で同様の動きが相次いでいます。こ2025/10/26 15:09:13181すべて|最新の50件2.名無しさんb0crNキャッシュレスには中国人も大喜び何故なら彼らにとってデジタルを弄るのは御茶の子さいさいだからです2025/10/26 15:13:233.名無しさんnsnrf老人がキレて遅延2025/10/26 15:16:394.名無しさんyNXur両替オタオタ小銭オタオタ蹴りたくなるから仕方無いね2025/10/26 15:17:375.名無しさんBsfwh硬貨のおつり出す清算機は高いのと精算スピードがね短気な人は後ろ待っているとイライラするだろう2025/10/26 15:21:076.名無しさんK4H96だから大阪はキャッシュレスオンリーだったのか国交省牛耳ってたのが公明から維新に変わったよな電子マネー決済委託会社利権と繋がってるんだな国交省2025/10/26 15:24:267.名無しさんyw8JFコスト削減って逆に手数料高くてコスト増になってるんじゃないの?しかも機器のメンテだって相当かかるんでしょ2025/10/26 15:31:378.名無しさんaZhUv>事業者にとってメリットの大きいキャッシュレス化ですが、利用者、特にデジタル機器に不慣れな高齢者にとっては新たな壁となる可能性があります。高齢者がキャッシュレス嫌い とか高齢者がデジタル機器に不慣れ とかそれは 人による で個人差大。今や、首都圏で交通系電子マネーのICカードすら持ってない御仁は絶滅危惧種だろう。高齢者とは 何歳以上を指すのかにもよる。今の65~70歳以下は、会社に入ると銀行員が待ち構えていて クレジットカード作れ!の嵐だったし「JCBする」という流行語があったほど海外旅行にバンバン出かけ、キャッシュレス決済に馴染みある世代。デジタル機器だって、駅やレストランや病院でスマホをいじってる高齢者も凄く多いだろ。デジタル機器に 今疎い年代は せいぜい80歳以上だろ?2025/10/26 15:37:169.名無しさん1UdoBもうダメだ~バスの乗り方すらわからんのに!!もう乗ることも無いだろうけどw2025/10/26 15:40:0810.名無しさん1UdoB>年間86億円削減!すごいw売り上げも減るんじゃ?w2025/10/26 15:43:5511.名無しさんMTy5z>>7それ以上のメリットあるからセルフレジ入れてわかったお金合うかどうか確認するの時間かかるんだよ2025/10/26 15:45:2812.名無しさんy7UaVそーなんだwバスも電車も乗らないから知らなかった元々バスって怖くて乗れなかったから更に遠のくな2025/10/26 15:45:5913.名無しさんy7UaV>>11でもキャッシュレスでも二重取りが起きるのはなぜ?wキャッシュレス決済って1日単位で売上と合わせてないよね?2025/10/26 15:47:3014.名無しさんIcbZy二俣川から免許センターなんて黙っていてもみんな乗るからなそりゃ儲かる2025/10/26 15:48:4315.名無しさん1UdoB>国交省では~、全国のバスが完全キャッシュレス化すれば=まぁこういうのは都合のイイことしか言わないからな失敗しても責任とらんしw2025/10/26 15:50:0016.名無しさんEefjL前に行っていた自治体の病院でも現金受取拒否ができるならキャッシュレスを導入した方が経済的と聞いたな個人でやってるようなところなら現金管理のコストは無視できても、ある程度の規模になると結構な負担なんだろうな2025/10/26 15:52:4717.名無しさんIcbZy横浜市のジジババは敬老乗車証あるからそもそも現金とか使わないんだよね2025/10/26 15:54:2418.名無しさんy7UaV>>16いずれ決済端末の交換とかSE不足で不自由することになると思うけどね2025/10/26 15:55:2119.名無しさん8wNe7ちょっと何いっているのかわからない今は両替機機能ついたものが搭載されていて運転手が、一枚二枚と数えて手渡すなんてやっていないのだから負担なんてない自前のプリペイドにしなければ、手数料とられる事になり、さらにやっぱりキャンセルとかなれば、余計に運転手に手間がかかる自前のプリペイドキャッシュレスは事業者が使われていない金まで手にする事ができて手数料なし狙える、公共機関となれば、嫌でも使わなければいけないので、その金を手に入れられる2025/10/26 15:56:4020.名無しさん8wNe7>>16それはないあると言うのならそれは自治体だからだろう2025/10/26 15:58:1221.名無しさんMR5h9> バスの現金お断りは、高齢者などを切り捨てるなんで?いくらなんでも年寄りを馬鹿にしすぎでは?2025/10/26 15:59:1622.名無しさんy7UaV商業機器の電子化ってエンジニアの数確保できないと成立しないからね誰でもできる仕事なら人員確保は比較的容易だけど専門知識要するエンジニアの数確保って難しいよ電子化が進めば進むほどエンジニア不足が深刻になっていくと思うよで、そこでも外国人エンジニア雇用に低脳バカウヨの抵抗が起きるわけでしょ?2025/10/26 16:00:2823.名無しさんXxDn7マネーレス社会にしろ!2025/10/26 16:00:5824.名無しさんEefjL>>20自治体だと決済作業のコストの計算方法が違うんだなwネット民らしい想像力の豊かさだな2025/10/26 16:02:0825.名無しさん8wNe7>>21これは高齢者関係なく問題決済の仕方がスマホだと言うのならスマホもっていかなければ乗れないさらに端末との通信も必要となり故障しても乗れない、スマホなけれぱ乗れないのならスマホ買えない人などはどうなるの?ソフト入れて調子悪くなったら誰が責任とるの?バッテリーといい、誰がスマホの維持費払うの?スマホ利用ならバス会社が貸し出す?、でもそれだと邪魔バスで使える電子マネーのようなものでないとやっていられない通信障害おきたら終了も問題2025/10/26 16:07:1926.名無しさんy7UaVキャッシュレス決済なんて中抜きされるだけのシステムなのに金ない金ない言いながら中抜き決済利用するなんだからほんとバカばかり2025/10/26 16:08:1527.名無しさんOWQ3MSuicaがあるじゃんと思ったけど将来カードが廃止されるんだっけ2025/10/26 16:08:4828.名無しさん8wNe7>>24決済の手数料がどこも同一だとかおもっていてぴっくりそして公務員だからこそ、きにしなくていい部分があると言う事もわからない世間知らず2025/10/26 16:09:5029.名無しさんIcbZy>>27バスは共通カード必要だから無くならないと思うぞ2025/10/26 16:10:4830.名無しさんEefjL>>28えっ、自治体だと気にしなくてもいい条件になるなら簡単に現金併用でキャッシュレス導入してくれたらよかったのにねお前みたいな博識なら、病院のキャッシュレス推進やれそうだな。自治割を武器にしてw2025/10/26 16:14:2431.名無しさん39xTa現金バスだと南京虫、他寄生虫がいない綺麗なバスってことだろオレは現金の方乗るわ2025/10/26 16:16:4132.名無しさんCo8o8高齢者っていっても今どき75歳ぐらいまではパソコンかスマホ使える世代でしょそろそろ段階的に進めていいタイミング2025/10/26 16:20:3133.名無しさんkDUsC俺はクレカタッチ決済しか使いたくないのだが、使えるのか?京都市バスが対応してないのは今日分かったけどw2025/10/26 16:21:1134.名無しさんongn5バスまでインバウンド優先か日本人が乗らなくなるだろうな2025/10/26 16:23:1635.名無しさんiC65Eバスから降りる時、スマホの電源を入れてアプリを押して起動させて…え〜それから⁉︎…2025/10/26 16:24:0636.名無しさんaj2jR現金の入金手数料が概ね3%かかるのよさらに持ち込む人件費もかかるキャッシュレスの方が楽1-2年でイニシャルコスト回収できるんじゃないかな2025/10/26 16:26:2637.名無しさんnlTdi>>33iPhone持ってるなら、QUICPay2025/10/26 16:28:0138.名無しさんwPN4R電車の乗り方わからなくなった田舎暮らしで 切符かえるのかな2025/10/26 16:29:2639.名無しさんy7UaV>>36キャッシュレス決済端末はレンタルだろ?大手だとレンタル料も膨大になると思うぞ2025/10/26 16:30:2640.名無しさんQNajp>>1自民党政府が企業に無理やりキャッシュレスにしろと強要している2025/10/26 16:38:1041.名無しさんqHhkH>>4なら蹴ってみろよ2025/10/26 16:38:5142.名無しさんzyAEk>>5精算機が高いなんて聞いたこと無い2025/10/26 16:39:2443.名無しさんYBLONお釣りを出さないシステムにすればいいんじゃない。運賃以上の支払いで降りるようにすれば、スムーズだろう。2025/10/26 16:41:0944.名無しさんNRoBE>>7Suicaが高くて導入できないよね何故そんなに高いのか不思議だけどキャッシュレスなんかやっても特定の企業にお金が落ちるだけだから、それに利用されてる国民は馬鹿らしい2025/10/26 16:41:2145.名無しさんb2RmK>>11企業だけが儲かっても仕方ないんだよセルフレジ導入で政府から補助金が入り人件費を削減して企業は更に利益が上がるだが客にやらせてるくせに商品を安くしない利益は莫大に上がっているのに客や従業員に還元しない詐欺だよ2025/10/26 16:44:2446.名無しさんOKEowやっぱり現金が一番だな。キャッシュレスでももたつくやつは同じだし。2025/10/26 16:44:3547.名無しさんkDUsC>>37いやあ〜欧米で慣れてるからさぁ〜クレカタッチw2025/10/26 16:44:4448.名無しさんqCmcFsuica使えないとか甘えたことぬかす老人はさすがに問題だわ2025/10/26 16:45:2849.名無しさんqCmcF>>45記事と全く関係ない論点じゃないか少なくとも相鉄のこの記事は浮いた金で運転手集めたいと言ってるのに2025/10/26 16:46:5050.名無しさんTdtAu>>11アメリカではセルフレジ入れてたお店がドンドン無くなっているその理由は、本来は従業員がやらなければならないことなのに、それを客にやらせてるから。アメリカはセルフレジのお店を避けて有人レジのお店に客が集まっている数年後に日本もそうなるだろう!!2025/10/26 16:46:5751.名無しさん8wNe7>>48そちらではなく>国土交通省の実証実験の報告書によれば、「スマホの電池切れ」や「カードの故障」といった技術的な不安に加え「家族にキャッシュレス端末を持たせていない」といった声も寄せられているそうで、こうした理由から新たな交通弱者を生むリスクが指摘されています。スマホ使わせようしていますって話で使えない2025/10/26 16:48:3452.名無しさんJzqrV>>19ほんとこれもう30年以上前からバスの運転手が両替なんて何もしない全て全自動キャッシュレス推進してるのは、自民党か企業に雇われたバイトもしくは創価かもしれない2025/10/26 16:49:4953.名無しさんqCmcF>>51そういう奴らは電車乗らんのか?そもそも大体は交通系IC持たせればいいし2025/10/26 16:54:1454.名無しさんW8LWq>>53落としたり盗られたりするからだろ往復ギリギリの現金持たせるのが一番安心安全なのよw2025/10/26 17:01:4555.名無しさんnlTdi>>50理由がちゃうチップの支払問題だわ2025/10/26 17:04:4256.名無しさんb0crNやはりこれは権力側が管理しやすい事を建前に企業を騙くらかして管理社会にする為の布石だ2025/10/26 17:05:5957.名無しさんH3Z3u良いけど、最低限チャージ可能か、一度だけマイナス精算可能ならね2025/10/26 17:06:4258.名無しさんqCmcF>>54落とすのに?ちょっとよく分からない2025/10/26 17:07:1659.名無しさん2Z4X1キャッシュレスで乗れるバスに現金払いで乗る奴って老若男女問わず運賃誤魔化すセコケチが大半だよ2025/10/26 17:09:5060.名無しさん5iCAx行きたかった観光地で年寄りは、しんどい思いしてる2025/10/26 17:12:3361.名無しさんBsfwh>>42機械部分があるものは高いし、メンテが大変なんだよ2025/10/26 17:13:0762.名無しさんW8LWq>>58物理的に落とすのよw2025/10/26 17:14:1763.名無しさんytJxzICカード240円、現金払い300円にすればいいするとあら不思議、適応できないと言っていた高齢者の皆さんが問題なくカードで乗るようになりましたw2025/10/26 17:14:4864.名無しさんqCmcF>>62いや現金も落とすのでは?という意味suica落とす方が金銭的にダメージあるのは分かるけど2025/10/26 17:16:5265.名無しさんhPOD4以前は年寄りにプリペイドカード配布してたけど今はそういうのやってないのか2025/10/26 17:17:1266.名無しさん8wNe7>>63君、勘違いしているそれは差別的でダメ、それでこれは高齢者の問題ではなく、若者の方が現金払いを望んでいましたと言う結果を出しているものなんだよ2025/10/26 17:23:2167.名無しさんytJxz>>66差別の話をするならば電子マネーで乗っているお客が現金支払機の減価償却費まで負担してる方が不公平で差別だろ2025/10/26 17:28:5968.名無しさんqCmcFそもそも採算悪い路線を維持するためにも経費節減って話だろうにそこで大した理由もないわがままいって邪魔する方がよっぽど交通弱者を生む2025/10/26 17:30:4869.名無しさん8wNe7>>67これは公共機関、そして60円根拠がなくこれでは差別2025/10/26 17:31:0170.名無しさんMA2B1無能役立たずのクレーマー貧困民族日本人はお断り2025/10/26 17:34:2471.名無しさんqCmcFあーそういえば八王子市公務員のバス通勤手当の不正申請とか話題になってたけどICに利用履歴が残ると困る奴がいるってことかそんなゴミが文句言ってるならキャッシュレス化一択だな2025/10/26 17:41:5272.名無しさんytJxz>>69相鉄は営利企業でもあるはい論破w2025/10/26 17:47:2673.名無しさんBuJ7z久しぶりにバスに乗ったら、清算に手間取って皆をイライラさせてた、事前にチャージ系のカードを作ろうと思ったらその月でサービス終了のお知らせがHPにあったし分だり蹴ったりだったw2025/10/26 17:47:4374.名無しさんMCzbV金を受け取らないならそのまま降りるだけ。知ったこっちゃない。2025/10/26 17:49:2175.名無しさんsPg2N>>71現金払い脱税農家2025/10/26 17:49:4376.名無しさんMH2ZN支払機の対応機器が積み木状態で酷いからなあ機械のコストも上がっているだろうね2025/10/26 17:50:1877.名無しさんGW8MYお釣りも返さないバス多いよな2025/10/26 17:51:1078.sageh2HCI赤字だとすぐ無くなる時代だね2025/10/26 17:56:0179.名無しさんBuJ7z>>76飲食の食券機や自販機とかでも硬化や紙幣のアップデートに対応するコストがキツイとかだし悩ましいもんだよなw2025/10/26 17:57:5380.名無しさんMCzbVお金払うよと言ってるのに断られたら、礼を言って立ち去るだけだ。2025/10/26 17:58:5481.名無しさん8wNe7>>72論破になっていないよ公共機関はそう言うものではすまされない2025/10/26 18:01:1782.名無しさんK3HS0相鉄と言えばジョイナス2025/10/26 18:03:4483.名無しさんtMHSm>>66実際、カードの方が安いよあと現金だと路線の乗り継ぎができない2025/10/26 18:09:4884.名無しさんBSe2W交通系といっているのに、地方では使えない。VISAがないと地方にも行けない2025/10/26 18:11:2785.名無しさん8wNe7>>83それは数円と言うかたちで60円なんて根拠なき差別的な金額にならないよあと乗り継ぎは会社によって、前からあるものは現金でもできる仕組みができているよ2025/10/26 18:18:1986.名無しさん8wNe7>>84いやいや、普通に現金使えるよ2025/10/26 18:19:2287.名無しさんMGU4G>>55多分、>>50は同じ話をしている。セルフレジで自分で会計しているのに、「チップを払いますか」というボタンが表示される問題。なんで欧米はこんな客の気まぐれに依存する商習慣を続けているのか分からんが。2025/10/26 18:22:3188.名無しさんrGsE9迷惑千万な犯罪者予備軍の現金払いうんこ爺婆クソヲー共は皆が素通りして平和で幸せやろ これでキマリ2025/10/26 18:24:2389.名無しさんMGU4G>>87チップ問題は日本は該当しないけどね2025/10/26 18:25:0290.名無しさんdxrS1バスで現金払いは田舎に旅行行った時だけだなもし断られたら釣りはいらねえよって多めに渡すだけだ2025/10/26 18:26:5191.名無しさん3nNIT横浜市は敬老ICカードあるけど有料だからあんまり使わない老人は持ってない人多い2025/10/26 18:27:0692.名無しさん5b8n1バスなんか殆ど乗らないけどピッタリ出さないと嫌な顔されるイメージ2025/10/26 18:28:1393.名無しさんnRi97現金取扱いのコストは、事業者の大きな負担となっています。国交省では、全国のバスが完全キャッシュレス化すれば、年間で約86.3億円のコスト削減が図れると試算しています。 この莫大な原資は、運転者不足という喫緊の課題に再投資され、運転者の処遇改善を通じて路線の維持につなげられると期待されているのです。 また、両替などの手間がなくなることは、運転者の負担を軽減し、バスの遅延解消による定時性向上にもつながります。定時性が高まれば、利用者が増え、経営が安定するという好循環にもつながります。2025/10/26 18:28:3894.名無しさんEHW7r切符を前売りすれば良いだけのこと。鉄道なら当たり前なのに、なんでバスは切符切らないかしら2025/10/26 18:31:1195.名無しさんGoCq9とりまSuica的な交通ICカードで良いのでは?2025/10/26 18:56:4996.名無しさんW2PwZバスってさ降りるとにお金無いの気づいたらどうなるん2025/10/26 19:02:3397.名無しさんrOCsB金額を確認できない2025/10/26 19:03:2298.名無しさんrOCsB一円玉で支払われるとお手上げ2025/10/26 19:04:3799.名無しさんHm5o2横領する運転手のせい2025/10/26 19:05:45100.名無しさんPZtCGインバウンドは必要無い円安で十分2025/10/26 19:11:38101.名無しさんBCoTT>>2シナ人がシナの通貨でインチキやったら死刑確定だけど日本の通貨でインチキやるのは大歓迎だよな(もちろん日本の当局に捕まったらアウトだけどまず捕まる可能性などない)2025/10/26 19:17:39102.名無しさんBTcUr熊本の九州産交は、ICカードの読取り機の更新に費用がかかりすぎるというので相鉄とは逆に去年からICカードは使用禁止、現金のみに変更してるんだけどね・・・(´・ω・`)?https://news.yahoo.co.jp/articles/00a299d200143a15eff5d72d7f81dedd1c78081a2025/10/26 19:19:52103.名無しさんQRR16バスに乗るのにお金を払う手段がないという理由で死ぬ国があるらしい2025/10/26 19:26:36104.名無しさんJU9qXバス会社は補助金たんまり貰っているのだからキャッシュレスとかやるなよ利権癒着キャッシュレス事業者だけが得をして、そここら政治献金に流れる2025/10/26 19:28:11105.名無しさんABWZs>>94JR東は紙の近距離切符廃止にするだろう2025/10/26 19:33:27106.名無しさんvGZVW中国はスマホだけでバスも地下鉄も乗れて便利だったなQRコードかざすだけだったな2025/10/26 19:46:37107.名無しさんvGZVW>>94何が良いだけのことになるの?2025/10/26 19:57:23108.名無しさんb6i7Cバスの乗り方よくわからんからバスは絶対乗らない2025/10/26 19:58:17109.名無しさん5lHXx存続キツいんだから 自治体で補助してやれよw現金だと運営してるとこの ツリ関係がめんどいんだろ料金をキリのいい 100円 200円 300円とかに設定するようにしてコスト超過分はその補助金でカバー乗客にはバスのる時は 余裕持って100円玉を多めに用意しとくように啓蒙したらいい2025/10/26 19:59:00110.名無しさんb6i7Cキャッシュレス促進するなら種類を厳選すべきなのに乱立してっからね本当にこの国は制度設計何も考えてないんだよ2025/10/26 20:01:07111.名無しさんEX6Hkこのあたり適当でいいような。交通系ICカードにキャッシュレス決済の機能もたせようとするから、セキュリティにも気をつかう。ほかの金融決済と同じ話になるのでスイカもクレカタッチもそれなりに手数料をとるしかない。昔のテレカみたいのつくればいいんでないの。あれは偽造されたが。ICチップフェリカは大丈夫だろ。硬貨をなくしたい交通機関がこのサービスにぶらさがる。あくまでサブ用途としての扱い。残高へらしてあとで清算すると。スイカやクレカタッチの導入費用より高くなったら意味ないわけだが、必要なのはこういうカードだろう。地域系地下鉄ICカードでコンビニで買い物できる。むしろこっちのほうが淘汰されるような気がする2025/10/26 20:12:53112.名無しさんytJxz>>81差別が物差しじゃなかったの?差別言うならばコスト負担で差別になってる公共言うならばバス事業者は営利企業であるお前が反論できる余地は「お前の価値観」しかない2025/10/26 20:14:54113.名無しさんb6i7Cもう既に日本は飽きられつつあるからインバウンドをあてにしてると悲惨なことになりそう2025/10/26 20:15:02114.名無しさんmYnjS>>106皮肉だよな通貨に信用無い国のがデジタル化進むという日本はマジで知恵遅れに合わせて没落していってる2025/10/26 20:24:38115.名無しさん6jgBQバスに現金で乗るやつなんてほぼいない外国人ぐらい2025/10/26 20:25:58116.名無しさんCVHKj>>1高齢者も外人も無関係事業者がラクしたいだけ('A`)2025/10/26 20:30:21118.名無しさんWKEjJ>>116まあ運転手の人手不足解消につながるならええやん2025/10/26 21:04:35119.名無しさん5LEjcキャッシュオンリーの楽しく愉快な店もあるな2025/10/26 21:14:56120.名無しさんOzxCnま、あの箱に日本円を入れるとは考えにくい外国人はね。2025/10/26 21:22:01121.名無しさんd8Iktこんなのダメだろ。日本円で取引してんだから日本円は認めないと2025/10/26 21:27:02122.名無しさんrsTJv中国だと現金なんかじゃ買い物できないぞ。高齢者も電子マネー使うよ。日本の高齢者は馬鹿なのか?2025/10/26 21:27:29123.名無しさんt7cqr国が法定通貨を否定していいの?2025/10/26 21:54:01124.名無しさん5lHXx>>122偽札が市中にあふれて問題ありありからの解決策としての面が初期にはあったんだけどねまなじんだら存外に便利ってんで一気に普及そしてこのアドバンテージは中共がもくろむデジタル人民元への導入への敷居も大きく下げた それは監視統制の強化を可能にし 国際化で世界に通用する準基軸通貨になるってことだー2025/10/26 21:54:18125.名無しさんOtxr2>>115俺は30年以上国内でバス自体に乗ったことがない観光バスは別にして2025/10/26 22:05:00126.名無しさんzZtqkうちの県で現金でバス代払うお年寄りなんて見たことないみんな敬老パス?でピッで終わりだよ2025/10/26 22:05:17127.名無しさんN1Zkr岩手県二戸市で路線バス乗ったんだけど来たのがJR東の路線バスなのにSuica使えず現金払いのみだった2025/10/26 22:09:30128.名無しさんljkcf>>126敬老パスは、見せるだけで、ピッなんてしないよ2025/10/26 22:18:46129.名無しさんljkcf>>125乗れよ情弱2025/10/26 22:20:15130.名無しさんljkcf>>108ご自由に2025/10/26 22:21:31131.名無しさんIcbZy>>128横浜の敬老乗車証はICカードになったPASMOとは別物2025/10/26 22:35:57132.名無しさんl1dPz京急バスがこうなると困るわ(´・ω・`)2025/10/26 22:37:35133.名無しさんCJgLHうちの親は76だけどある程度設定してあげるとスマホ使ってるけどな電子マネーくらいならなんとかなるだろ2025/10/26 22:56:39134.名無しさんCo8o8>>133高齢者は、セキュリティとは何ぞやってレベルの人が多くてな言うこと聞いてくれない性格の人だと後悔する2025/10/26 23:05:12135.名無しさんjbPlWそんなこと言うならコンビニ並みに多数の電子マネークレカ払いできるようにしてよ2025/10/26 23:10:16136.名無しさんEHW7r>>135あんな面倒なことバスの乗車口でできるかよ、ひとり1分かかるぞ2025/10/26 23:26:36137.名無しさんjbPlW>>136じゃあ現金の文句は言わないことだね2025/10/26 23:38:20138.名無しさんilYVS愚問今のトランプ革命見てたらな自国民ファーストも出来ない奴らはデリート2025/10/27 01:55:53139.名無しさんuybKTここまであからさまに経費削減を叫ばれるといろいろ思い浮かんできてしまうよなこの会社に限らず「人員不足」を言い訳にしての減便に必死だけど、「そのせいでバスが余る」という声は上がらないのな。車両有効活用の対処の話は出てこないのなバス刃余るようになるはずなのにそして定期的に減る人と便。バス車両の更新をしたくなくて、バスの寿命に合わせて人を減らし便を減らしてるのではないの?一応募集はかけてるけど、大して採用する気はないのではないの?採用の実態なんて外にはわからないしという疑問が沸き上がってくるよな。2025/10/27 02:04:45140.名無しさんuybKT>>69論点を60円にしてるけど両者に差をつけることには反論できず、「差金の論拠」にそらしてるのが笑えるね2025/10/27 02:06:21141.名無しさんaFgdx>>5キャッシュレスの残高不足のアホは?2025/10/27 02:10:54142.名無しさんaFgdx>>7機器のメンテについて言えば駅の改札機でもそうだけど可動部(現金や切符を扱う部分)のないものはけた違いに楽2025/10/27 02:12:28143.名無しさんzgMoR現金原理主義者は現金はコストゼロだとガチ目に思っているから、どんな正論をいようが受け入れないだろうねネット民が高市アゲするように、もう宗教だから冷静さなんて持ち合わせない、というか必要ないからw2025/10/27 02:17:01144.名無しさんdr4gW回送表示バスの前に立ちはだかりどうせアッチ方面に行くならカネ払ってやるから乗せろ!!言って喚き散らす中国人とか何とかしろ。2025/10/27 02:34:33145.名無しさんpKvRs金を払えば当事者同士の利害で全て決まるすごい金満主義。法と秩序とルールは頭にないのだろう2025/10/27 02:37:25146.名無しさんx7C5j金払わない高齢者しか乗ってない。2025/10/27 04:14:17147.名無しさん67locこの間、観光で路面電車やバス乗ったけどキャッシャレス最高に便利だったな2025/10/27 04:55:23148.名無しさんE6mxUバス会社全てで歩調を合わせるべきでしょ相鉄バス🚌とか滅多に乗らない、知らない人が多数なのにバカかと寝過ごして払えなくなり無賃乗車で逮捕される事件も増える国土交通大臣は公明の利権から自民に戻った訳だし、間違いだらけを全て改正していかないといけない2025/10/27 06:15:43149.名無しさんugLz3切符を販売しろと、電車のるときいちいち現金はらうかよ。これは高速道路でも切符制にしとけばETCもいらないし2025/10/27 06:21:47150.名無しさんugLz3>>148バスの支払い機には共通規格があったはずだけど2025/10/27 06:23:14151.名無しさん1OeSq>>1スレタイが相撲バカかと2025/10/27 06:26:23152.名無しさんHg3Zfそもそもバスの運転手って大型二種が必要なんだから募集で持ってる人探すのが大変だし自社で取らせるにも費用かかるもんな2025/10/27 06:34:52153.名無しさんXoQV2キャッシュレス化は大賛成だけど一定数現金派がいるからな結局何も変わらない気がする2025/10/27 06:52:43154.名無しさん6lWXRこれからは貧乏老害ばかりになって害人に頼らないと経済が回らないんだからシナみたいにキャッシュレス100%を目指すのが当たり前なんだよなー2025/10/27 06:58:21155.名無しさんnHkETキャッシュレスじゃないと乗れないなら安心乗ってから支払いはキャッシュレスのみって言われたら困る2025/10/27 07:25:29156.名無しさんgxaw3>>149高速道路もETC化で現金車不可って高速入口にデカデカと看板あるよなETCカード作れない反社や貧乏人が困るだけだろうけど2025/10/27 07:53:27157.名無しさんIJGHq>>64他人に悪用されるよりマシ本人が何処か遠くに行っちゃう危険をなくす意味もある2025/10/27 13:35:40158.名無しさんgxaw3>>157子供や知的障害者向けにsuicaやpasmoにはお財布機能をロックして定期券使用限定に出来るんじゃなかったかな?紙定期券と同じ様に純粋に定期券としてのみ使える仕様但し鉄道会社やバス会社の窓口で購入時に係員が操作して登録すると思ったが2025/10/27 17:04:35159.名無しさんMP1QV>>129車と自転車があるから不要海外では乗りまくるけどねw2025/10/27 17:10:55160.名無しさんM5MLJが・・・ガミ鉄w2025/10/27 17:17:33161.名無しさんzvdxaまぁ、バスを完全キャッシュレス化したければ自治体がICカードでも配るしかないなw…ただ、残高不足で結局現金取り扱う事になりかねんけど…w2025/10/27 18:18:04162.名無しさんmOCZzネコバスはタダなのにな2025/10/27 21:49:40163.名無しさんxvsMB外人は嫌いだが老人優遇は絶対認めない2025/10/28 13:28:48164.名無しさん7Ua5H>>158そんなめんどいことしてまで年寄りに使わせなきゃならんの?2025/10/29 12:56:45165.名無しさんMV8hwモバイルSuicaだと電池切れちゃった時にチャージ出来ないからやばい2025/10/29 13:05:14166.名無しさん1erua>>164高齢者って意外とICカード使っている人多いよ。普通の高齢者にそこまでする必要もない軽度の知的障害者で1人で移動出来る人や子供に現金持たせたくない親に向けた仕様だからねICカードを頑なに持たない奴現金原理主義者初めから鉄道でキセル乗車やバスの運賃誤魔化す目的のDQN老若男女問わず一定数は存在する東京の交通系ICカード普及率が96%を考えたら残り4%には諦めてもらうしかないな2025/10/29 17:21:53167.名無しさんDHHcp京王バスも完全キャッシュレスへ動いているようだね2025/10/29 17:33:54168.名無しさんDHHcp>>166まぁ、2030年までに「スマホかIC・クレカを所持・活用していないと、公共交通機関は事実上利用できない」状況が日本全体で本当に訪れるのかもしれないねICの場合はチャージスポットがコンビニにでもあれば、駅に券売機を置く必然性が完全になくなるのかもしれない2025/10/29 17:36:00169.名無しさんoon1c次に乗る予定なんかないのに千円分の回数券を買わされる2025/10/29 18:09:34170.名無しさん1FJD8団塊は殺せ2025/10/31 03:55:50171.名無しさん64NlN老害・・・2025/10/31 04:01:19172.名無しさんXs0kU貨幣社会の崩壊!衰退!消滅!でございます呂不韋様2025/10/31 04:37:46173.名無しさんSAcTZ>>170意外と思うがその世代の高齢者はICカード使えているよ85才の俺の親もsuica使って電車やバスに乗っている2025/10/31 08:29:11174.名無しさんUHLkC高齢=カードもスマホも使えないはバカの発想2025/10/31 16:27:55175.名無しさんUHLkC現金小銭を無くそうとするのは事業者がラクするため「健康に配慮して禁煙」 「環境に配慮してレジ袋有料」 と同根の言い訳2025/10/31 16:30:51176.名無しさん0M4Lg>>175現金払い廃止されたら運賃誤魔化せないじゃないかって聞こえる2025/11/03 12:37:10177.名無しさん1ESBe高齢者も今はキャッシュレスが多いだろ現金は、小中学生と土方等の建設系作業員ぐらいだろコンビニの感じだと2025/11/03 12:47:19178.名無しさんpG2lQ>>177アマゾン受け取りしかコンビニ利用しない俺にはよく分からんが、そうなのかw2025/11/03 15:08:48179.名無しさん6oNhj>>177>土方等の建設系作業員ドカヲがバス乗るんか?30年前うちの先輩はドカタ着で神奈中バス乗ってたが2025/11/03 17:22:34180.名無しさん8WM7r土方は親方のキャやラバンで現場まで2025/11/05 22:16:24181.名無しさんUeYaW土方とか鳶ならハイエースやキャラバンで現場まで送迎あるんじゃないの?都内だとドカタの兄ちゃんでもICカード持ちが多いから切符買って電車乗ったり現金でバス乗る奴は殆ど見掛けないが2025/11/05 23:28:31
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+2282672.52025/12/05 13:50:19
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+3901387.92025/12/05 13:42:41
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+2039912025/12/05 13:28:18
何故なら彼らにとってデジタルを弄るのは御茶の子さいさいだからです
短気な人は後ろ待っているとイライラするだろう
国交省牛耳ってたのが公明から維新に変わったよな
電子マネー決済委託会社利権と繋がってるんだな国交省
逆に手数料高くてコスト増に
なってるんじゃないの?
しかも機器のメンテだって
相当かかるんでしょ
高齢者がキャッシュレス嫌い とか
高齢者がデジタル機器に不慣れ とか
それは 人による で個人差大。
今や、首都圏で交通系電子マネーのICカードすら持ってない御仁は絶滅危惧種だろう。
高齢者とは 何歳以上を指すのかにもよる。
今の65~70歳以下は、会社に入ると銀行員が待ち構えていて クレジットカード作れ!の嵐だったし
「JCBする」という流行語があったほど海外旅行にバンバン出かけ、キャッシュレス決済に馴染みある世代。
デジタル機器だって、駅やレストランや病院でスマホをいじってる高齢者も凄く多いだろ。
デジタル機器に 今疎い年代は せいぜい80歳以上だろ?
バスの乗り方すらわからんのに!!
もう乗ることも無いだろうけど
w
すごいw
売り上げも減るんじゃ?w
それ以上のメリットあるから
セルフレジ入れてわかった
お金合うかどうか確認するの時間かかるんだよ
バスも電車も乗らないから知らなかった
元々バスって怖くて乗れなかったから
更に遠のくな
でもキャッシュレスでも二重取りが起きるのはなぜ?w
キャッシュレス決済って1日単位で売上と合わせてないよね?
そりゃ儲かる
まぁこういうのは都合のイイことしか言わないからな
失敗しても責任とらんしw
個人でやってるようなところなら現金管理のコストは無視できても、ある程度の規模になると結構な負担なんだろうな
そもそも現金とか使わないんだよね
いずれ決済端末の交換とか
SE不足で不自由することになると思うけどね
今は両替機機能ついたものが搭載されていて運転手が、一枚二枚と数えて手渡すなんてやっていないのだから負担なんてない
自前のプリペイドにしなければ、手数料とられる事になり、さらにやっぱりキャンセルとかなれば、余計に運転手に手間がかかる
自前のプリペイドキャッシュレスは事業者が使われていない金まで手にする事ができて手数料なし狙える、公共機関となれば、嫌でも使わなければいけないので、その金を手に入れられる
それはない
あると言うのならそれは自治体だからだろう
なんで?
いくらなんでも年寄りを馬鹿にしすぎでは?
誰でもできる仕事なら人員確保は比較的容易だけど
専門知識要するエンジニアの数確保って難しいよ
電子化が進めば進むほど
エンジニア不足が深刻になっていくと思うよ
で、そこでも外国人エンジニア雇用に
低脳バカウヨの抵抗が起きるわけでしょ?
自治体だと決済作業のコストの計算方法が違うんだなw
ネット民らしい想像力の豊かさだな
これは高齢者関係なく問題
決済の仕方がスマホだと言うのならスマホもっていかなければ乗れない
さらに端末との通信も必要となり故障しても乗れない、
スマホなけれぱ乗れないのならスマホ買えない人などはどうなるの?
ソフト入れて調子悪くなったら誰が責任とるの?
バッテリーといい、誰がスマホの維持費払うの?
スマホ利用ならバス会社が貸し出す?、でもそれだと邪魔
バスで使える電子マネーのようなものでないとやっていられない
通信障害おきたら終了も問題
中抜きされるだけのシステムなのに
金ない金ない言いながら中抜き決済利用するなんだから
ほんとバカばかり
決済の手数料がどこも同一だとかおもっていてぴっくり
そして公務員だからこそ、きにしなくていい部分があると言う事もわからない世間知らず
バスは共通カード必要だから無くならないと思うぞ
えっ、自治体だと気にしなくてもいい条件になるなら簡単に現金併用でキャッシュレス導入してくれたらよかったのにね
お前みたいな博識なら、病院のキャッシュレス推進やれそうだな。自治割を武器にしてw
オレは現金の方乗るわ
今どき75歳ぐらいまではパソコンかスマホ使える世代でしょ
そろそろ段階的に進めていいタイミング
京都市バスが対応してないのは今日分かったけどw
日本人が乗らなくなるだろうな
え〜それから⁉︎…
さらに持ち込む人件費もかかる
キャッシュレスの方が楽
1-2年でイニシャルコスト回収できるんじゃないかな
iPhone持ってるなら、QUICPay
田舎暮らしで 切符かえるのかな
キャッシュレス決済端末はレンタルだろ?
大手だとレンタル料も膨大になると思うぞ
自民党政府が企業に無理やりキャッシュレスにしろと強要している
なら蹴ってみろよ
精算機が高いなんて聞いたこと無い
Suicaが高くて導入できないよね
何故そんなに高いのか不思議だけど
キャッシュレスなんかやっても特定の企業にお金が落ちるだけだから、それに利用されてる国民は馬鹿らしい
企業だけが儲かっても仕方ないんだよ
セルフレジ導入で政府から補助金が入り人件費を削減して企業は更に利益が上がる
だが客にやらせてるくせに商品を安くしない
利益は莫大に上がっているのに客や従業員に還元しない詐欺だよ
キャッシュレスでももたつくやつは同じだし。
いやあ〜
欧米で慣れてるからさぁ〜クレカタッチw
記事と全く関係ない論点じゃないか
少なくとも相鉄のこの記事は浮いた金で運転手集めたいと言ってるのに
アメリカではセルフレジ入れてたお店がドンドン無くなっている
その理由は、本来は従業員がやらなければならないことなのに、それを客にやらせてるから。
アメリカはセルフレジのお店を避けて有人レジのお店に客が集まっている
数年後に日本もそうなるだろう!!
そちらではなく
>国土交通省の実証実験の報告書によれば、「スマホの電池切れ」や「カードの故障」といった技術的な不安に加え
「家族にキャッシュレス端末を持たせていない」といった声も寄せられているそうで、こうした理由から新たな交通弱者を生むリスクが指摘されています。
スマホ使わせようしていますって話で使えない
ほんとこれ
もう30年以上前からバスの運転手が両替なんて何もしない
全て全自動
キャッシュレス推進してるのは、自民党か企業に雇われたバイト
もしくは創価かもしれない
そういう奴らは電車乗らんのか?
そもそも大体は交通系IC持たせればいいし
落としたり盗られたりするからだろ
往復ギリギリの現金持たせるのが一番安心安全なのよw
理由がちゃう
チップの支払問題だわ
管理社会にする為の布石だ
落とすのに?ちょっとよく分からない
老若男女問わず運賃誤魔化すセコケチが大半だよ
機械部分があるものは高いし、メンテが大変なんだよ
物理的に落とすのよw
するとあら不思議、
適応できないと言っていた高齢者の皆さんが
問題なくカードで乗るようになりましたw
いや現金も落とすのでは?という意味
suica落とす方が金銭的にダメージあるのは分かるけど
今はそういうのやってないのか
君、勘違いしている
それは差別的でダメ、
それでこれは高齢者の問題ではなく、若者の方が現金払いを望んでいましたと言う結果を出しているものなんだよ
差別の話をするならば電子マネーで乗っているお客が
現金支払機の減価償却費まで負担してる方が不公平で差別だろ
そこで大した理由もないわがままいって邪魔する方がよっぽど交通弱者を生む
これは公共機関、そして60円根拠がなくこれでは差別
ICに利用履歴が残ると困る奴がいるってことか
そんなゴミが文句言ってるならキャッシュレス化一択だな
相鉄は営利企業でもある
はい論破w
皆をイライラさせてた、事前にチャージ系のカードを作ろうと思ったら
その月でサービス終了のお知らせがHPにあったし
分だり蹴ったりだったw
現金払い
脱税
農家
機械のコストも上がっているだろうね
飲食の食券機や自販機とかでも
硬化や紙幣のアップデートに対応するコストがキツイとかだし
悩ましいもんだよなw
論破になっていないよ
公共機関はそう言うものではすまされない
実際、カードの方が安いよ
あと現金だと路線の乗り継ぎができない
それは数円と言うかたちで60円なんて根拠なき差別的な金額にならないよ
あと乗り継ぎは会社によって、前からあるものは現金でもできる仕組みができているよ
いやいや、普通に現金使えるよ
多分、>>50は同じ話をしている。
セルフレジで自分で会計しているのに、「チップを払いますか」という
ボタンが表示される問題。
なんで欧米はこんな客の気まぐれに依存する商習慣を続けているのか分からんが。
チップ問題は日本は該当しないけどね
もし断られたら釣りはいらねえよって多めに渡すだけだ
あんまり使わない老人は持ってない人多い
この莫大な原資は、運転者不足という喫緊の課題に再投資され、運転者の処遇改善を通じて路線の維持につなげられると期待されているのです。
また、両替などの手間がなくなることは、運転者の負担を軽減し、バスの遅延解消による定時性向上にもつながります。定時性が高まれば、利用者が増え、経営が安定するという好循環にもつながります。
鉄道なら当たり前なのに、なんでバスは切符切らないかしら
円安で十分
シナ人がシナの通貨でインチキやったら死刑確定だけど
日本の通貨でインチキやるのは大歓迎だよな(もちろん日本の当局に捕まったらアウトだけどまず捕まる可能性などない)
相鉄とは逆に去年からICカードは使用禁止、現金のみに変更してるんだけどね・・・(´・ω・`)?
https://news.yahoo.co.jp/articles/00a299d200143a15eff5d72d7f81dedd1c78081a
利権癒着キャッシュレス事業者だけが得をして、そここら政治献金に流れる
JR東は紙の近距離切符廃止にするだろう
QRコードかざすだけだったな
何が良いだけのことになるの?
現金だと運営してるとこの ツリ関係がめんどいんだろ
料金をキリのいい 100円 200円 300円とかに設定するようにして
コスト超過分はその補助金でカバー
乗客にはバスのる時は 余裕持って100円玉を多めに用意しとくように
啓蒙したらいい
本当にこの国は制度設計何も考えてないんだよ
交通系ICカードにキャッシュレス決済の機能もたせようとするから、セキュリティにも気をつかう。
ほかの金融決済と同じ話になるのでスイカもクレカタッチもそれなりに手数料をとるしかない。
昔のテレカみたいのつくればいいんでないの。あれは偽造されたが。ICチップフェリカは大丈夫だろ。
硬貨をなくしたい交通機関がこのサービスにぶらさがる。
あくまでサブ用途としての扱い。残高へらしてあとで清算すると。
スイカやクレカタッチの導入費用より高くなったら意味ないわけだが、必要なのはこういうカードだろう。
地域系地下鉄ICカードでコンビニで買い物できる。むしろこっちのほうが淘汰されるような気がする
差別が物差しじゃなかったの?
差別言うならばコスト負担で差別になってる
公共言うならばバス事業者は営利企業である
お前が反論できる余地は「お前の価値観」しかない
皮肉だよな
通貨に信用無い国のがデジタル化進むという
日本はマジで知恵遅れに合わせて没落していってる
外国人ぐらい
高齢者も外人も無関係
事業者がラクしたいだけ('A`)
まあ運転手の人手不足解消につながるならええやん
外国人はね。
日本円で取引してんだから日本円は認めないと
高齢者も電子マネー使うよ。日本の高齢者は馬鹿なのか?
偽札が市中にあふれて問題ありありからの解決策として
の面が初期にはあったんだけどね
まなじんだら存外に便利ってんで一気に普及
そしてこのアドバンテージは中共がもくろむデジタル人民元への導入への
敷居も大きく下げた それは監視統制の強化を可能にし 国際化で世界に
通用する準基軸通貨になるってことだー
俺は30年以上国内でバス自体に乗ったことがない
観光バスは別にして
みんな敬老パス?でピッで終わりだよ
来たのがJR東の路線バスなのに
Suica使えず現金払いのみだった
敬老パスは、見せるだけで、ピッなんてしないよ
乗れよ情弱
ご自由に
横浜の敬老乗車証はICカードになった
PASMOとは別物
電子マネーくらいならなんとかなるだろ
高齢者は、セキュリティとは何ぞやってレベルの人が多くてな
言うこと聞いてくれない性格の人だと後悔する
あんな面倒なことバスの乗車口でできるかよ、ひとり1分かかるぞ
じゃあ現金の文句は言わないことだね
今のトランプ革命見てたらな
自国民ファーストも出来ない奴らはデリート
この会社に限らず
「人員不足」を言い訳にしての減便に必死だけど、
「そのせいでバスが余る」という声は上がらないのな。車両有効活用の対処の話は出てこないのな
バス刃余るようになるはずなのに
そして定期的に減る人と便。
バス車両の更新をしたくなくて、バスの寿命に合わせて人を減らし便を減らしてるのではないの?
一応募集はかけてるけど、大して採用する気はないのではないの?採用の実態なんて外にはわからないしという疑問が沸き上がってくるよな。
論点を60円にしてるけど
両者に差をつけることには反論できず、「差金の論拠」にそらしてるのが笑えるね
キャッシュレスの残高不足のアホは?
機器のメンテについて言えば
駅の改札機でもそうだけど
可動部(現金や切符を扱う部分)のないものはけた違いに楽
ネット民が高市アゲするように、もう宗教だから冷静さなんて持ち合わせない、というか必要ないからw
どうせアッチ方面に行くならカネ
払ってやるから乗せろ!!言って
喚き散らす中国人とか何とかしろ。
すごい金満主義。
法と秩序とルールは頭にないのだろう
キャッシャレス最高に便利だったな
相鉄バス🚌とか滅多に乗らない、知らない人が多数なのにバカかと
寝過ごして払えなくなり無賃乗車で逮捕される事件も増える
国土交通大臣は公明の利権から自民に戻った訳だし、間違いだらけを全て改正していかないといけない
電車のるときいちいち現金はらうかよ。
これは高速道路でも切符制にしとけばETCもいらないし
バスの支払い機には共通規格があったはずだけど
スレタイが相撲バカかと
そもそもバスの運転手って大型二種が必要なんだから募集で持ってる人探すのが大変だし自社で取らせるにも費用かかるもんな
結局何も変わらない気がする
乗ってから支払いはキャッシュレスのみって言われたら困る
高速道路もETC化で
現金車不可って高速入口にデカデカと看板あるよな
ETCカード作れない反社や貧乏人が困るだけだろうけど
他人に悪用されるよりマシ
本人が何処か遠くに行っちゃう危険をなくす意味もある
子供や知的障害者向けに
suicaやpasmoにはお財布機能をロックして定期券使用限定に出来るんじゃなかったかな?
紙定期券と同じ様に純粋に定期券としてのみ使える仕様
但し鉄道会社やバス会社の窓口で購入時に係員が操作して登録すると思ったが
車と自転車があるから不要
海外では乗りまくるけどねw
…ただ、残高不足で結局現金取り扱う事になりかねんけど…w
そんなめんどいことしてまで年寄りに使わせなきゃならんの?
高齢者って意外とICカード使っている人多いよ。普通の高齢者にそこまでする必要もない
軽度の知的障害者で1人で移動出来る人や子供に現金持たせたくない親に向けた仕様だからね
ICカードを頑なに持たない奴
現金原理主義者
初めから鉄道でキセル乗車やバスの運賃誤魔化す目的のDQN
老若男女問わず一定数は存在する
東京の交通系ICカード普及率が96%を考えたら残り4%には諦めてもらうしかないな
まぁ、2030年までに「スマホかIC・クレカを所持・活用していないと、公共交通機関は事実上利用できない」状況が
日本全体で本当に訪れるのかもしれないね
ICの場合はチャージスポットがコンビニにでもあれば、駅に券売機を置く必然性が完全になくなるのかもしれない
崩壊!衰退!消滅!でございます
呂不韋様
意外と思うがその世代の高齢者はICカード使えているよ
85才の俺の親もsuica使って電車やバスに乗っている
は
バカの発想
「健康に配慮して禁煙」 「環境に配慮してレジ袋有料」 と同根の言い訳
現金払い廃止されたら運賃誤魔化せないじゃないかって聞こえる
現金は、小中学生と土方等の建設系作業員ぐらいだろ
コンビニの感じだと
アマゾン受け取りしかコンビニ利用しない俺にはよく分からんが、そうなのかw
>土方等の建設系作業員
ドカヲがバス乗るんか?
30年前うちの先輩はドカタ着で神奈中バス乗ってたが
都内だとドカタの兄ちゃんでもICカード持ちが多いから切符買って電車乗ったり現金でバス乗る奴は殆ど見掛けないが