【産業】観光SL、運行継続に黄信号 復活から半世紀 アクシデント多発に老朽化、コスト増の波アーカイブ最終更新 2025/10/25 00:341.ちょる ★???国鉄がSLを復活させたのは54年8月。「貴婦人」の愛称を持つC57形1号機を使用した「やまぐち号」で、小郡(現新山口)-津和野間を走行。現在はJR西日本が運行している。ただ、SL復活から約半世紀。車齢がかさみ、運行継続に厳しさが増しているのも確かだ。いち早くよみがえったC11-227、C57-1が数年前から修理、検査で休止中という現状が、それを表している。ほかにも、JR九州の「SL人吉」が機関車の老朽化で令和6年3月で運行終了。JR東日本のD51形498号機は脱線事故で離脱中。そのほかのSLにも故障が相次いでおり、コストが重くのしかかる。SLの継承を鉄道会社の社会的使命としてとらえ、維持体制を構築しているJR西日本、SL3両を擁する東武鉄道などが持つ体力、熱意がさらに必要になってくる。詳しくはこちらhttps://www.sankei.com/article/20251014-UHMFURFXINJSRDBB4FZRKMFMQU/2025/10/15 07:25:1537すべて|最新の50件2.名無しさん6PVGb大井川はもうあかんやろ・・・2025/10/15 07:29:333.名無しさんIV7Qg大井川、数年前行った時運休してて子供にトーマス見せてあげれなかったな2025/10/15 07:31:414.名無しさんDypGfニュースに名前も出てないけど秩父鉄道も頑張ってる2025/10/15 07:38:105.名無しさんtEavt機械ものだししかたないだろう。2025/10/15 08:00:096.名無しさんCpXr3老朽化で動かせばどこか壊れる替えのパーツもない実写版のパトレイバーのよう2025/10/15 08:03:297.名無しさんHNg0K外見だけ蒸気機関車で電気モーターで走らせろ音は電子音、煙は超音波ミストでいい2025/10/15 08:04:178.名無しさんvGDfYEV化するしかないな2025/10/15 08:04:219.名無しさんcJnX1>>4秩父鉄道は電気機関車がエモい2025/10/15 08:11:2310.名無しさんJimKXディーゼル機関車は楽しみ2025/10/15 08:31:0511.名無しさんXkteL乗り物は新しいのが良いよ2025/10/15 09:21:2512.名無しさんzHzhb京都行ってD51に子供と乗ったわ横を新幹線が通り抜けて感動!しかも値段がクソ安くて遊園地の偽物機関車の方が高いって馬鹿馬鹿しいにも程がある2025/10/15 11:12:0513.名無しさんuYxOU3Dスキャナーと3Dプリンターでなんとかならないのか?2025/10/15 11:23:5214.名無しさんPauvHヽ( ・∀・)ノ● ウンコー2025/10/15 11:43:2015.名無しさんufQkYJR九州は単に赤字災害運休路線の復活より再度蒸気機関車を静態保存したほうが安いというソロバンの話JR東日本は制御方式が違うにもかかわらず無理やり連結して、確認もせず発車させたクズが原因という話2025/10/15 11:43:4416.名無しさんx7B6l>>7電気架線が無いんじゃね?2025/10/15 13:32:2317.名無しさんufQkY>>16一応スイスには電気で蒸気を作って走る「電気式蒸気機関車」はあったでも、非効率すぎて廃車になった2025/10/15 14:11:1918.名無しさん6wbEK>>7銀河鉄道999か2025/10/15 14:12:1819.名無しさんufQkY、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,,,,,,,,, < いくわよネジ |;;;;;;;;;| \________________ |;;;;;;;;;| ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) < オチゆーな _ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ \_____________ |__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ2025/10/15 14:19:4020.名無しさんdDg23公園に置いてあるSLが維持費が出せなくて錆びて腐って危険だから撤去しようとしたら鉄オタどもが急に現れて反対運動をしたが無視されてワラt2025/10/15 14:24:5221.名無しさんufQkY蒸気機関車を保有する限りはディーゼル機関車が手放せないし、それすら手放すなら線路閉鎖してディーゼル機関車の代わりとなる新幹線用ロングレール輸送用機関作業車の在来線版を保有するしかない要するにJR東日本がクズということ2025/10/15 14:34:0922.名無しさんufQkY>>20それ以前にアスベストをふんだんに使っているから法律上解体撤去するしかないワケでただ、そんなことを知らない害民が勝手に違法解体して「自業自得状態」に陥っているけどね2025/10/15 14:38:1823.名無しさんdDg23>>22アスベスト除去して展示維持している所もある2025/10/15 14:44:3624.名無しさんNX77x一から設計、部品作成、組み立てしてみたら?2025/10/15 22:51:2125.名無しさんeAfxR一から設計すると法律が変わった箇所つまりボイラー回りがでぶっちょになってしまう2025/10/16 12:19:4426.名無しさんNz5nsパーシー?2025/10/17 12:56:2827.名無しさんHRB67もう東日本は新潟だけで走らせたらいいんだよ2025/10/18 13:09:1928.名無しさんX0WvP>>21,27数年後には「ばんえつ物語」もあっさり運転を取りやめるんじゃないかなSLを1両だけ維持すると言うのも、やはり長期的には色々と厳しくなるだろうし秩父鉄道の「パレオエクスプレス」も、線路がつながっている東武鉄道あたりがどこかの段階で車両の面倒を見るようになってくるんじゃないかな2025/10/18 14:22:2729.名無しさんmLzMhハチロクが観光ナビだったら行きたい2025/10/18 15:08:0030.名無しさんWssoj一応京都にはちろくはある2025/10/20 00:14:4231.名無しさん0XjW4庭園鉄道2025/10/21 01:13:0132.名無しさんhFGsh100年物のボイラーとかちょっと考えただけでヤバいわな2025/10/21 01:19:3933.名無しさんG3pR2東はすべて大宮だったっけ2025/10/22 00:47:0534.名無しさん79bIcたぶん2025/10/23 00:45:5735.名無しさんh4o97まだ100年は経過していない2025/10/24 00:27:3636.名無しさんejzht外観がSL形状の電車を新造で良いだろ2025/10/24 10:04:0637.名無しさん7JWS0ディーゼル機関車タイプだなこれなら屋根の上にアレをつけずに走れるし、水蒸気で白煙の演出もできる2025/10/25 00:34:54
【社会】日テレの男性記者と女性記者がカラオケBOXで行為に及び、NHK記者が動画撮影 動画が拡散するも、女性記者は「泥酔していて記憶がない」ニュース速報+2581177.52025/12/23 15:52:14
【読売新聞世論調査】立憲民主党の支持率は1ポイント減の4%と低迷、7月の8%から下落傾向が続いており、党内では次期衆院選への危機感が広がっているニュース速報+86630.42025/12/23 15:55:20
【高市発言】米下院も中国の威圧を非難、日本支持の決議案を提出 米上院に追随 「日本政府には地域や国際的な問題に関し、経済的・軍事的な威圧を恐れずに見解を表明する権利がある」ニュース速報+53624.72025/12/23 15:54:20
【経済】日清食品HDが苦戦!経営トップが「かつてないほどの危機感」と語る背景には、本丸である即席麺の不調が・・・高価格帯では韓国勢の攻勢もニュース速報+1845432025/12/23 15:26:45
ただ、SL復活から約半世紀。車齢がかさみ、運行継続に厳しさが増しているのも確かだ。いち早くよみがえったC11-227、C57-1が数年前から修理、検査で休止中という現状が、それを表している。ほかにも、JR九州の「SL人吉」が機関車の老朽化で令和6年3月で運行終了。JR東日本のD51形498号機は脱線事故で離脱中。そのほかのSLにも故障が相次いでおり、コストが重くのしかかる。SLの継承を鉄道会社の社会的使命としてとらえ、維持体制を構築しているJR西日本、SL3両を擁する東武鉄道などが持つ体力、熱意がさらに必要になってくる。
詳しくはこちら
https://www.sankei.com/article/20251014-UHMFURFXINJSRDBB4FZRKMFMQU/
子供にトーマス見せてあげれなかったな
替えのパーツもない
実写版のパトレイバーのよう
音は電子音、煙は超音波ミストでいい
秩父鉄道は電気機関車がエモい
横を新幹線が通り抜けて感動!
しかも値段がクソ安くて遊園地の偽物機関車の方が高いって
馬鹿馬鹿しいにも程がある
JR東日本は制御方式が違うにもかかわらず無理やり連結して、確認もせず発車させたクズが原因という話
電気架線が無いんじゃね?
一応スイスには電気で蒸気を作って走る「電気式蒸気機関車」はあった
でも、非効率すぎて廃車になった
銀河鉄道999か
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < いくわよネジ
|;;;;;;;;;| \________________
|;;;;;;;;;|
ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) < オチゆーな
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ \_____________
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ
鉄オタどもが急に現れて反対運動をしたが無視されてワラt
それすら手放すなら線路閉鎖してディーゼル機関車の代わりとなる新幹線用ロングレール輸送用機関作業車の在来線版を保有するしかない
要するにJR東日本がクズということ
それ以前にアスベストをふんだんに使っているから法律上解体撤去するしかないワケで
ただ、そんなことを知らない害民が勝手に違法解体して「自業自得状態」に陥っているけどね
アスベスト除去して展示維持している所もある
数年後には「ばんえつ物語」もあっさり運転を取りやめるんじゃないかな
SLを1両だけ維持すると言うのも、やはり長期的には色々と厳しくなるだろうし
秩父鉄道の「パレオエクスプレス」も、線路がつながっている東武鉄道あたりが
どこかの段階で車両の面倒を見るようになってくるんじゃないかな
これなら屋根の上にアレをつけずに走れるし、水蒸気で白煙の演出もできる