Apple set a new 'iPhone manufacturing record' in India in the first six months of 2025: Trump Tariffs, fears and ... ttps://timesofindia.indiatimes.com/technology/tech-news/apple-set-a-new-iphone-manufacturing-record-in-india-in-the-first-six-months-of-2025-trump-tariffs-fears-and-/amp_articleshow/122624508.cms
大阪メトロによると、事故は9月1日、同社の子会社が運行するEVMJのバスで発生。回送中の予約制相乗りバスが大阪市内を走っていたところ、中央分離帯に乗り上げた。
メトロによると、50代の運転手は事故後、同社の聞き取りに対し、「衝突直前、ハンドルを左に切ったが、右に流れていくような感覚があった。車体をコントロールできなかった」と説明した。
原因についてメトロはEVMJから、車体の横滑り防止装置(ESC)が働き、右前輪がロックしたという趣旨の説明を受けたという。ただ、メトロは車体に不具合がなかったかどうか調査を続けている。
国土交通省はEVMJに販売したバスの総点検を指示。EVMJは朝日新聞の取材に対し、「速やかに安全を確保できるよう、全社をあげて全車両の総点検を実施している」とする一方、トラブルの詳細は総点検後に説明するとしている。
続きはこちら(有料)
https://www.asahi.com/articles/AST9Z3DJFT9ZTIPE004M.html
くるまのニュース 10/27(月) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0712e6c4a8a94948df1f04d50054eb36c9e47e4
国交省が20日月曜日にアポなし立ち入り検査に入った背景にはこのような「隠ぺい」された不具合を確認する目的が主体だったのです。
今回の10月20日の立ち入り検査の結果はまだ公表されていませんが、立ち入り検査にはいったことで、大阪メトロやEVMJの大株主でもありこれまで20台以上のEVMJバスを導入してきた伊予鉄バスが続々と運航休止を発表しており、以下は一例です。
(以下ソースで)
マジで中国製EVバスには乗らない方が良いです
10/27(月) 9:10
国交省がアポなし立入検査行った理由は?
2025年10月17日金曜日に中野洋昌前国交大臣は閣議後の会見で「総点検」の結果を公表しました。
この「総点検」とは、国交省がEVモーターズ・ジャパン(以下、EVMJ)に対して同年9月3日に命じていたもので、EVMJがこれまで販売してきた317台すべてのバスを点検しなさいという指示でした。
EVMJが扱う中国3社(ウィズダム、恒天、愛中和)のEVバスは万博輸送用に大阪メトロに納車されたもの以外に、全国各地のバス事業者に納車されておりいずれも多くの不具合が発生しています。
不具合が原因で事故が起きた場合,人命に関わる事態を引きおこす危険性もあります。
そこでEVMJは国交省の指示を受けて9月9~12日の4日間で全国のバス事業者に社員を派遣して、点検を行いました。
総点検では317台中35%にあたる113台に不具合があったことが報告されています。
113台という数字は驚くものですが、実はこれら以外にも隠蔽された不具合が多数存在。
また、不具合は完全に対応できているという報告も虚偽であることがわかっています。
国交省が20日月曜日にアポなし立ち入り検査に入った背景にはこのような「隠ぺい」された不具合を確認する目的が主体だったのです。
ちなみにEVMJのバスは2023年から本格的な納車が始まっており年毎の納車台数は以下となっています。
現在、日本国内で走っているEVMJのバスは新車から2年程度経過した状態のバスが中心。経年劣化というのはまだ早いと言えるでしょう。初期不良というには重すぎる不具合が多数発生しています。
納車(補助金申請に間に合うよう)を急いだ結果、日本での確認作業や走行テスト、品質管理も十分にできていない状況のまま日本の道路を走りだすことになり、その結果、多くの重大な不具合が次々と発生。なお、2022年からの納車台数は以下の通りです。
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2022年 3台
2023年 50台
2024年 185台
2025年 74台(3月末まで)
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事業者への引き渡しは2023年以降本格化し、2024年は185台、2025年もわずか3か月で74台と非常に多い台数になっています。
大半が新車からまだ2年以も経過していないバスです。それでいて35%の不具合というのはかなり異常です。
なお、4日間の点検で全国の113台を回るにはかなり時間的にも人員的にも無理があるスケジュールでした。
関西のバス事業者によると「EVMJは点検に来たが深いところまでは見ていない。午後からまた別の事業者を回るといっており簡単に済ませた印象だ」とのこと。
そして、複数の事業者が不安を感じ、指摘していることもあります。
「点検の現場で確認していた不具合が、国交省に提出された不具合の中には入っていませんでした。
私たち事業者は総点検の時の点検結果を受け取っていないのですが、総点検以前からEVMJのバスにはとても悩まされてきました。
自動ドアが開かない閉まらないなどはまだ穏やかなものですが、重要保安部品でもあるブレーキホースの不具合は恐怖を感じます。
設計上、ハンドルの部品がブレーキホースに接触して表面の摩耗から損傷という状態になった車両もありました」
※ ※ ※
現場のドライバーからもEVMJのバスは大変不評です。
「1日の情味は朝6時から夜9時までの15時間 その間、ずっと何かトラブルが起こるのではないか?突然止まったらどうすればいいのか?など考えながら運行するのでとてもストレスが溜まって疲れます。
実際、私が在籍する営業所でもEVMJバスは多数の不具合を出していて、交差点で発進できなくなったり、坂の途中で完全に電源が落ちたように動かなくなったり…レッカーを呼んで移動したことも何度かありました」
筆者の取材によると、EVMJのバスは「ハンドル操作がやりにくい」「運転席の座り心地も最悪」「見よう見まねで設計されているからかすべての操作がやりにくい」「表示が中国語のままのものもあり何のことだかわからない」。
さらに乗務員からも「できれば乗りたくない」と言われている状況です。
国交省 中国製EVバスにアポなし検査 不具合35%・隠蔽疑い
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0712e6c4a8a94948df1f04d50054eb36c9e47e4
https://kuruma-news.jp/post/965377/2
バス🚌なら脱出が大変になります
中国政府は色々と隠していますし、日本政府はバカなので輸入してますし、自分の命は自分で守ってください
自分なら絶対に中国製のバス🚌に乗りません
【国交省】不具合多発の「中国製EVバス」に抜き打ち検査→不具合35%・隠蔽疑い
https://talk.jp/boards/newsplus/1761734129
右にGがかかっている時に左に切ったとて、右に持っていかれることはあるだろ。
どれだけ重量あるものを運転してるのかわかってなさそう
バス運転手が中国語を理解できるわけないでしょ
国土交通大臣は、どんだけバカだったのか
モルモットはシナ民だけで
いや洒落にならんよ…
>交差点で発進できなくなったり、坂の途中で完全に電源が落ちたように動かなくなったり…レッカーを呼んで移動したことも何度かありました
これも何か言ったら?
ここでアクセル全開、インド人を右に!!
自転車が曲がるとき傾ける理由を知らないとか…
あと昔の3輪自転車はそれをやるとたいてい転ぶ
お前マジで馬鹿なの?
【国際】中国製の電気バス、中国から遠隔制御が可能だった…北欧各国が騒然
https://talk.jp/boards/newsplus/1762487382
資産どれくらいだ?
公道レースをしていた車両をパトカーが追跡中に逃走
難民みたいな黒人がサツジン罪で逮捕されている
日本でも名古屋市で2010年、パトカーから逃走中のブラジル人が日本人3人を轢き逃げして懲役たったの23年
盗難車で大規模な自動車泥棒グループだったのに
iPhone16で方針転換、アップルが生産拠点を「インド→中国回帰」させた根深すぎる理由
https://www.sbbit.jp/article/st/148840
今年トランプが再選したので、インドの様子はガラッと変わったみたいだね
2025年上半期において、インドでのiPhone生産台数が前年同期比で約53%増の約2,390万台に達したってさ
Apple set a new 'iPhone manufacturing record' in India in the first six months of 2025: Trump Tariffs, fears and ...
ttps://timesofindia.indiatimes.com/technology/tech-news/apple-set-a-new-iphone-manufacturing-record-in-india-in-the-first-six-months-of-2025-trump-tariffs-fears-and-/amp_articleshow/122624508.cms
これが彼の国製なら都バス利用辞めようと思ってた。
あるのはシナかどうかである
目先のお金を欲しがる為に日本が大困窮してきた
太平洋戦争と同じくまた日本が破滅するぞ
今すぐアメリカと組んで、まずは中国に規制をかけないといけない
中国に奪われたも同然の詐欺被害者達、詐欺被害金も取り戻せない日本は哀れな国だ
言わないと分からないシナ人・・立憲民主と同じ、こわひ