【デパート】百貨店業界に明暗 「呉服屋系」と「電鉄系」で差が付いた根本原因アーカイブ最終更新 2025/08/14 06:241.Ackerman ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/f70175bc98ba2ceb41b02627ed3e93ee72a3926c2025/08/13 08:10:4346すべて|最新の50件2.名無しさんL0vLy阪急・阪神は?2025/08/13 08:12:253.名無しさんeslJ6Amazonで買えるんで2025/08/13 08:13:054.名無しさんsupXd伊勢丹は好きだデパ地下で3時間2025/08/13 08:13:415.名無しさんNroCCさいか屋「…」2025/08/13 08:15:376.名無しさんsP8sq昔から呉服系は高級で電鉄系は普段使いって感じだった2025/08/13 08:15:487.名無しさんb8X8n>>5無人駐輪所システムの子会社が生き残ってるからセーフ2025/08/13 08:21:328.名無しさんNroCC丸廣百貨店「…」2025/08/13 08:23:279.名無しさんNroCC>>2何故か横浜市センター北にある謎2025/08/13 08:26:5310.名無しさん2k7Usイオンは岡田屋から続く呉服屋系百貨店2025/08/13 08:29:0912.名無しさんa6jWS単に、鉄道系百貨店は鉄道事業者の子会社の立場だから、グループ全体の再編の影響を受けただけだろ2025/08/13 08:31:0413.名無しさんU8lPt>>2要するに基盤が呉服屋か電鉄か否かじゃ無く「外商を掛ける様な上等な顧客」をどれだけ抱えてるか?そして獲得運用するノウハウがあるかどうかなのよそう言う視点で見ると旧そごうの顧客を飲み込んで芦屋や帝塚山の有閑マダムを丸抱えしてる阪急阪神は電鉄系でありながら呉服屋系と言える2025/08/13 08:32:2814.名無しさんWqCvc越後屋、お主も悪よのう〜アハハハハ2025/08/13 08:48:2415.名無しさんzbCR4近鉄はー?百貨店に入るんけ?高級感はゼロやが(笑)2025/08/13 08:55:3816.名無しさん41BI7松坂屋2025/08/13 08:55:5517.名無しさんvTjBVそもそも電鉄系の駅は公共性を担保する為に税金も免除されてんだから収益化全開で行くと払うもん払えよって話になるからな。JRなんかはやりすぎて問題になりつつある。2025/08/13 08:56:3018.名無しさん7YKrM>>6岡田屋2025/08/13 09:02:2719.名無しさんqGOyXライオンズが優勝したのか2025/08/13 09:03:4920.名無しさんU8lPt>>15芦屋に出入りしてるのは8割阪急だよ外商の運転手してた俺が言うんだから信じろ近鉄や高島屋はイオン扱い質的にも気分的にも金持ちに与える優越感が違うんだろう2025/08/13 09:04:5721.名無しさんzbCR4まあエルメスやロレックスやヴィトンの直営店がないのは百貨店とは言わないからな(笑)定価売りのスーパーですわ(笑)2025/08/13 09:06:5622.名無しさんEXC9Lビンボーなワシはリサイクルショップでしか服を買わん!それも、一着1000円以下や。2025/08/13 09:12:1123.名無しさんqQ01x知るかボォケ2025/08/13 09:23:0724.名無しさんb6ddwアベノミクスの恩恵2025/08/13 09:29:3325.名無しさん90ogJ私は実家に三越の外商がきていたから結婚しても三越と付き合うと思っていたら旦那実家は高島屋の外商がきていたw義母は高島屋が大好きなんだとw担当の外商さんに罪はないけど私は全部を高島屋には乗り換えていませんw2025/08/13 09:36:0026.名無しさんQaR31昔、百貨店勤務の子と付き合ってたその売場の売上げの大半が俺だったので仲良くなりプライベートで箱根へ温泉旅行したよ気が利く子で俺の好きな展望車まで予約してくれた旅館に着いてすぐ露天風呂入ったけど脱いだら意外にもナイスバディだった彼2025/08/13 09:36:4527.名無しさんOwdqH電鉄系は、「私鉄」系であり、ターミナル駅にある という地の利が最大の売り だった。でも 地の利 を極大化する勢力が後で登場した。ソレが JR 駅ビルそしてJR駅ビル自体もそうだがJR駅ビルに呉服屋系老舗百貨店がプチ入居するケースも出てきた。名古屋や京都もそう。新宿高島屋みたいに、再開発に合わせて駅直結になるとか。もともと駅直結だった大丸東京店の建替え改装とかも。あとインバウンドを考えると、そごう もそうだが、三越や伊勢丹や高島屋や大丸などは 早くからアジア出店 そして欧州の老舗などと提携して国際展開してたのでインバウンド客にも知名度高くブランドが浸透してて、来日しても来る。2025/08/13 09:40:1928.名無しさんW8QGM>>26汁かヴォケ2025/08/13 09:41:1429.名無しさんOCPcE阪急とか儲かってるんじゃないん?高島屋は、大宮店がくすんでて、潰れる直前の雰囲気だよ。2025/08/13 09:56:4330.名無しさんKZLnx横浜そごうは大丈夫だろうけど千葉そごうはどうだろうか2025/08/13 10:05:0331.名無しさんBUbERDCブランドがアウトレットに入ってから百貨店はさらにキツくなったな三越や伊勢丹よりアウトレット歩く方が楽しいし2025/08/13 10:08:3732.名無しさんN6cph>>25あんたは多分嫌味な人なんだろうなと思うまあ住む世界が違うから接点なさそうだからいいけどさ2025/08/13 10:18:3933.名無しさんgKXQGデパートには10年以上は行っていないな。2025/08/13 10:48:0734.名無しさんH2D5E屋上の小さい遊園地みたいなのとその下の階の昭和の飲食店好き2025/08/13 11:27:0635.名無しさんVYBym西武は、もう過去に消えた存在2025/08/13 12:00:0636.名無しさんK5v62>>9有楽町には今でもあるんだろうか阪急の場合には、宝塚も含めた「東宝」グループとして考えた方がいい?2025/08/13 12:25:2237.名無しさんTas5a地下から最上階まで全部デパ地下にすれば売り上げ倍増だ!2025/08/13 16:39:2338.名無しさんX5IyH丁稚小僧の呉服系外商部隊より、独占商売の電鉄系は殿様商売だからだろ。2025/08/13 16:45:0339.名無しさんqKZqpデパートにファストファッションやヨドバシカメラが入った時は、時代が変わったなと感じた。2025/08/13 17:17:0840.名無しさんuMwfwヤマトヤシキ2025/08/13 17:20:2841.名無しさんu9Ujr駅前だと貧困層も利用するからな2025/08/13 17:25:4042.名無しさんDw0Kq>>10イオン(ジャスこそ)は岡田屋と大阪と兵庫にあったスーパーマーケットの合弁が元になってる2025/08/13 22:06:5443.名無しさんWBOya>>5 >>8地元限定で他県に店舗の無い地場百貨店じゃないか2025/08/13 22:31:1744.名無しさんCV0YV駅前や中心部のデパートって一見便利そうだが車だと駐車大変だし電車利用だと荷物持って帰るのしんどい2025/08/14 04:02:1545.名無しさんvIXkp>>13如何に養分バカを掻き集めるかだから呉服屋だろうが電鉄系だろうが関係ないなあるとしたら呉服屋は単体だから潰れる可能性を排除するため必死で電鉄系は親会社の庇護の元だからてな違いか2025/08/14 05:36:1246.名無しさん6iB9U外商の差だろうな金持ち捕まえといたらなんとかなる2025/08/14 06:24:44
【立憲】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュース速報+362760.82025/12/24 19:01:52
デパ地下で3時間
無人駐輪所システムの子会社が生き残ってるからセーフ
何故か横浜市センター北にある謎
要するに基盤が呉服屋か電鉄か否かじゃ無く
「外商を掛ける様な上等な顧客」をどれだけ抱えてるか?
そして獲得運用するノウハウがあるかどうかなのよ
そう言う視点で見ると旧そごうの顧客を飲み込んで芦屋や
帝塚山の有閑マダムを丸抱えしてる阪急阪神は電鉄系で
ありながら呉服屋系と言える
アハハハハ
岡田屋
芦屋に出入りしてるのは8割阪急だよ
外商の運転手してた俺が言うんだから信じろ
近鉄や高島屋はイオン扱い
質的にも気分的にも金持ちに与える優越感が違うんだろう
結婚しても三越と付き合うと思っていたら
旦那実家は高島屋の外商がきていたw
義母は高島屋が大好きなんだとw
担当の外商さんに罪はないけど私は
全部を高島屋には乗り換えていませんw
その売場の売上げの大半が俺だったので仲良くなり
プライベートで箱根へ温泉旅行したよ
気が利く子で俺の好きな展望車まで予約してくれた
旅館に着いてすぐ露天風呂入ったけど
脱いだら意外にもナイスバディだった彼
でも 地の利 を極大化する勢力が後で登場した。
ソレが JR 駅ビル
そしてJR駅ビル自体もそうだが
JR駅ビルに呉服屋系老舗百貨店がプチ入居するケースも出てきた。
名古屋や京都もそう。
新宿高島屋みたいに、再開発に合わせて駅直結になるとか。
もともと駅直結だった大丸東京店の建替え改装とかも。
あとインバウンドを考えると、そごう もそうだが、三越や伊勢丹や高島屋や大丸などは 早くからアジア出店 そして欧州の老舗などと提携して国際展開してたので
インバウンド客にも知名度高くブランドが浸透してて、来日しても来る。
汁かヴォケ
高島屋は、大宮店がくすんでて、潰れる直前の雰囲気だよ。
三越や伊勢丹よりアウトレット歩く方が楽しいし
あんたは多分嫌味な人なんだろうなと思う
まあ住む世界が違うから接点なさそうだからいいけどさ
西武は、もう過去に消えた存在
有楽町には今でもあるんだろうか
阪急の場合には、宝塚も含めた「東宝」グループとして考えた方がいい?
イオン(ジャスこそ)は岡田屋と大阪と兵庫にあったスーパーマーケットの合弁が元になってる
地元限定で他県に店舗の無い地場百貨店じゃないか
車だと駐車大変だし電車利用だと荷物持って帰るのしんどい
如何に養分バカを掻き集めるかだから
呉服屋だろうが電鉄系だろうが関係ないな
あるとしたら呉服屋は単体だから潰れる可能性を排除するため必死で
電鉄系は親会社の庇護の元だから
てな違いか
金持ち捕まえといたらなんとかなる