10 REM エステネスのふるいにより素数を求めるプログラム 20 PRINT "指定した数以下の素数を全部求めます。" 25 PRINT "素数を探索する最大の数:" 30 INPUT MAX 40 IF MAX<=2 THEN PRINT "2以上100万以下の数を入力してください" 45 IF MAX>1000000 THEN PRINT "入力された数が100万を超えています" 50 IF MAX>1000000 THEN GOTO 30 60 DIM F(MAX) 70 PRINT USING"########": 2 80 FOR I=3 TO MAX STEP 2 90 IF F(I)=1 THEN GOTO 140 100 PRINT USING"########": I; 101 LET A=A+1 105 IF A>=20 THEN LET A=0 106 IF A=0 THEN PRINT ELSE PRINT; 107 REM 101~106行は素数を20個表示したら改行するプログラム 110 FOR J=I*3 TO MAX STEP I*2 120 LET F(J)=1 130 NEXT J 140 NEXT I 150 PRINT 160 END
私は素数と聞くたびに、『ジョジョの奇妙な冒険』第六部に登場するプッチ神父が素数を数えて平静を取り戻そうとする様子を思い出します。
彼曰く「素数は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字」であり、彼に勇気を与えてくれるからだそう。
さて、「1,2,3,4,5,6,7,8,9の中で、素数だけを選んでください」といわれたら、みなさんは正しく選べるでしょうか?
ヒントは、先ほどのセリフにもあったように「1と自分の数でしか割ることのできない数字」ですよ。
◆中学3年生の約7割が「素数」の意味を知らない
答えは、2,3,5,7の4つ。
1を選んだ方もいらっしゃるかもしれませんが、1は1でしか割ることができず、「1と自分の数」の2つの数で割れないため、素数の条件を満たしません。
つづき
https://news.nifty.com/article/magazine/12193-4320940/
素数の定義に「1より大きい自然数」というのがあるせいだよ
「1と自分の数」だけでは1=自分の数というだけで1を除外できない
素数自体には何の意味も無いのに、そこに意味があるかもしれないって探し続けている馬鹿な数学者の多いこと
>>1に1は違うってあるけど1は1が自分の数字なんじゃないの?
百歩譲って1は違うとしても残りの2から9までは全部素数になるんじゃないの?
余裕
わからない
最大の素数「現時点で見つかっている」という条件付になる
新たな最大の素数 6年ぶりに発見 これまでより1600万桁余多い
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241026/k10014619781000.html
スマホ使ってたら多分使ってるよ
高校で習ったけど
すすうな(笑)
2025年はまだそこで理論が止まってるのか。確かにこの時代では仕方ないか。
その結果暗号としてはつかえるようになったけど。
そこだけだよね。
これ解けたら給料を倍にしてやるよって社長が言ってくれるの?
1を入れちゃっての不正解はそう問題ないだろ。テストでは×になるが基本は分かってるんだし
素数というものをまったく分かってない率はどれくらいなんだろね?
落ちこぼれのオッサン乙
4と6と8は2で割れる
6と9は3で割れる
8は4で割れる
このことから
1、2、3、5、7となる
1000000000000066600000000000001
漫画で覚えた
1と自分の数字「でしか」割れない数字を素数と言う
こいつらは優秀だ。その気になれば全員どんな奴とでも割れる的な感じか。
素数
× 1と自分の数で割れる数
〇 1と自分の数でしか割ることのできない数
4
0,1,2あたりはもはやただの考え方
1はすごく活躍してるんですよー
簡単だ。答えは3だ。
これが素数マウンターおじさん🤓
こう言う表現がクソややこしいんだわ
ここより先進入禁止の
看板が建てられた場所(ここ)で逮捕されたなんて例もあるから
壺壺税金糞土人語は信用出来ない
微積分
素数
このうち素数だけは社会に出たらほとんどの人は使い道の無い知識
すかないとモッサ~ってなるからな。
いままで食ったパンの枚数だって覚えていないだろ
俺は腹斜筋も仲間に入れないのは差別だと思っている。
詳しく計算する必要なくイメージとして必須
三角関数:波と位相
微積分:マクロとミクロ
素数:小さい数字の活用
社会に出たら必要とされる能力の一つに
「教えられたことを忘れない能力」というものがあるのです
いや、わからんぞ。
誤答の7割はそれ自体が素数だから彼らはある意味正解者でもある。
ほんとそれ
解き方等じゃなくて思想やイメージとしてはあった方がいいのよね
科学の大半もそうだと思うよ
理科はもっと概念の習得に力を入れるべきだろうね
重力とかも詳しく計算しなくてもいい
そう、物理なんて計算式よりあぁなればこうなるって理解が重要、化学や生物もそうだけども
素数なんて言葉をずっと使ってなかったから
パッとて言われて出てこないわ
「無駄な知識」「それ何に使うの?」と言っているバカども
お前らみたいのを炙り出して世の中から捨てるためだよ
基本情報技術者試験では必須ですよ
と言うか忘れてたわ
理屈わ分からんけど2からね
これでOK
「1と自分の数でしか割ることのできない数字」よりもそちらの方が美しいね
バカ探しのために必要なのよ
学問としては計算するのも大事だけど
それはまた専門分野でいいよね
科学に関してはまず概念を理解すること
このベースがないから、世の中様々なところで正しいかどうかの判断ができない
人間の体はもちろんのこと、生み出した仮想的な社会ですら科学に則っている
そのなかに科学に反することがあれば是正して当然だもんな
その応用は人間には早すぎるだけで遠い未来には必須になってるかもしれないぜ
カルト宗教と同じだからよ
いかに狂信的に勉強したかで
教祖様はお選びになられるのよ
概念は重要だ。賛同する。ただし、突き詰めるとこうなる。
科学はまず概念を理解する。そしてそれらすべて疑って新境地を求める学問である。
あれはポン酢をかけると美味いんだよ
俺は前に複利計算をマスターしたw
本末転倒とも言うね
今の勉強は点数にこだわりすぎだもんな
そして、計算よりもさらに丸暗記へ向かわせすぎ
そりゃ高学歴ってのがおかしくなってくるわ
1で割れるけど
なかなか、うまくまとめましたな。見事。
なんだよ
俺の事も褒めろよ
すまん。俺ならたぶんそこは塩と書いたろうなと思って・・・。
じゃあ、君には努力賞を!
セキュリティガバガバ
無限に存在する素数の中で唯一の偶数
2も特別な数だな
説明が正確じゃない。
>1と自分の数でしか割ることのできない数字
この説明だと1は1で割れて更に自分の数である1でも当然割れてるので定義としてよろしくない。
記者がバカすぎることに驚愕。
「1と自分の数でしか割ることのできない数字」という条件なら1も自分の数つまり1で割れるから条件満たしている。
素数の正しい定義は
デジタル大辞泉 「素数」の意味・読み・例文・類語
そ‐すう【素数】
1とその数以外に約数がない、1を除く正の整数
例えば、4は2でも割れるから、
「1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字」
ではない。
中卒だけど習ったよ、ノートにデカい字で「1は素数ではない!」ってメモったのを覚えている
例外を付け加える定義より覚えやすいな
素数は無限にあるから最大のものなんてないぞ
証明してやろうかと思ったが、どうせいないだろう
そんな数字はないということは証明できる。
もしあるとして、kだとすれば、1からkまでの数を全部掛け合わせたものに1を加えればその数字は1からk までの数のどの数でも割り切れない。つまりkが最大の素数ではない。
俺が教えてやるよ
キャバクラで一緒に勉強しようよ
銭はお前がだせ
俺はオックスフォード卒なような気がする
分かってもっとベイベー
数を全部→素数を全部 に訂正
これCUBEに閉じ込められたら確実に死ぬじゃん
同じ定義の
1とその数以外に約数がない
という定義には従うのに、同じ定義中の
1をのぞく正の整数
に拒否反応が出る反応は、きっと心理学的なスペシャルな何かに違いない。
なんの映画だよw
感情だけでぱっと反応して動くのは危険。
こんのもん非正規が答えられてもゴミはゴミ。
何で教育環境がまともである前提なんだよ
普通は素数だった気がして間違っていると思ったが、考えたら素数限定する必要ないと思ったが。
お前バカだろ
素数は公開鍵暗号
インターネット暗号通信の根幹だからな
素数を解明できたらネットのセキュリティは崩壊する
妙に納得した
日本の未来はくらい
素数以外の数が含まれていると、それらは素数の積として表せるはずだから~、って説明が必要になって面倒なんだろうな。素数だけで考えたほうがずっとすっきりするのは間違いないし、証明としてはそうすべきなんだろう。
あれだよ
測量で使うんじゃない
くだらない言葉遊びスカ?
> どーでもいい。
> こんのもん非正規が答えられてもゴミはゴミ。
もはや日本語が崩壊している。
こういうバカだらけになったとき、日本はどうなるのか。
ありがとうございます。お兄さまお姉さま方
>>104
はい
甘えるな
お前にローションプレイなんて100年早いよ
土下座しろや
・・・あの、奢って下さい
パイはあるよなw
なーんて
素数ってなんだっけ?
忘れたんだが
俺だって覚えてないよ
二十代のころそれ痛感したわ
応用の数式を解くより
何に使えそうか体で覚えたかった
3で割れるぞ
自動車教習の問題みたいなひっかけ&屁理屈問題だな。
スパコンの電気代を払えよ
お前なら出来る
その理由については深く考える時間的余裕が無かったわ、受験勉強とかで忙しすぎて
中学生ならしゃーない
知らなくても何も問題ない
https://keisan.site/exec/system/1161228771
例えば
12345678901
=857×14405693
なんか複利計算てきなんだけど
素数の積に分解すると一通りに定まるという条件にしたいからだろうな。
思ったけど結局脱出したのはガイジだったので
やっぱり知らなくてもいいですw
新薬とかの説明とかで
〜と呼ばれってよく聞くがそれは前々からあった物で誰かが名前をつけただけの物
例えばヨーグルトの何々乳酸菌とか
まるで新しい乳酸菌を発見した出来たとかみたいに言って番号なんかつけちゃってるけど
以前のヨーグルトの中にも入ってたでしょそれってね
だから、1は素数ではない
2、3、5、7が1桁素数
そんなんでよく生きてこれたな
あんたが遊んでるスマホやタブレットも現代数学の成果物だよ
未来の人間には役立つ
落ち着くために
必要な知識だ。
モンティ・ホール問題についての解説はほとんどが知ったかで間違っているという事実
https://talk.jp/boards/news4vip/1752733726
最大の素数をが存在すると仮定する。その素数にその数を除く全ての素数をかけその数に1を足す。
その数Nは掛け合わせた度の素数でも割り切ることができないためNは素数であるが、Nは最大の素数より大きいため
最大の素数が存在するという仮定に反する。
よって最大の素数は無い。素数は無限に存在する。
こんなの勉強して将来何の役に立つの?
っていう馬鹿は一生そう言い続けていればいい(笑)。
日本語でOK
素因数分解は暗号で使われる
911×1117=1017587は簡単だが
1017587から911・1117に素因数分解するのは難しい
この原理を暗号に応用している
例えばグミが5個しかない場合
三人兄弟では解決しなくて親が出しゃばり2個をブン取る
その「数を除く」全ての素数をかけ、はおかしいだろ。最大の素数を取り除いていたなら、Nが最大の素数で割り切れないとは言いきれない。少なくても何の説明もなしにそんなことは言えない。
そういう俺もガキの頃にスマホあったらスマホ中毒になってて勉強なんてしなかっただろうなあ
オレも12357だと思った
最大の素数に最大の素数を除く全ての素数をかけ
ってことか。なら合ってるや。なんか読み間違えた。
単純に「全ての素数をかけ」と言えばいいと思うが。
その数にと書いてるけど分かりにくければ、有限個のすべての素数をかけるに訂正する。
最大の素数Zが存在すると仮定して、どうしてZは掛けちゃダメなの?
分かりにくい表現ですまんな。最大の素数ZがあるとしてZを含む全ての有限個の素数をかけて1を足すに訂正してくれ。
この記事の著者調べたけど、東大卒だけど単なる塾講師じゃんw
勘弁してくれよw
そりゃあ東大卒なんに底辺なら素数とかしょーもないことガタガタ言うんだろうw
塾講師とか社会の底辺やんw
つまり素数なんか知ってても社会ではなーんの意味ねえってことよ
せめて官僚とか大学教授、大企業の研究職とかになって物事を語れや、このバカたれw
瓦なら割れるぞ!
1!2!3!
塾講師なのに、「1と自分の数でしか割ることのできない数字」という条件なら1も自分の数つまり1で割れるから条件満たしているということを理解できてないのは本当にバカ。こんなバカでも東大に入れるとかJAPの知能低下がひどい。
そもそも2を忘れとった
↑
日本語がおかしい
1も自分の数1で割れるじゃねえかw
2÷4=0.5で割れるじゃねえかw
1以外の自然数で、1とその自然数以外の自然数で割ると自然数でなくなる数字
だろうが
書いてる奴が分かってないのに、中学生がとか言えない
それな
数の原子とも呼ばれる基本的なこと。素数に関する難問としてリーマン予想がある。こういうことすら知らない人間が政治に関して偉そうに語ってると思うとゾッとするね?
現在発見されている最大の素数は2^n-1で表せるメルセンヌ数。n に何が入るかはググってくれ。
まじそれ
素数数えて落ち着けよ。
まあこれで興味持つ奴が増えればいいんじゃね。
やめるんだ!氷河期世代になってしまうぞ!
みんな数学が好きなんだな
落ち着いてるよ。コロナの時に細菌とウイルスの違いも分からない連中が防疫問題を語ってたときも衝撃だったけど、やはり日本人って馬鹿のほうが多数なんだと再認識した
リーマン予想が解明されたら、素数で守られているセキュリティーは崩壊すると言われてるけどね
それほとんど暗記分野で思考力とか関係ないやん
できる生徒は読み替えて記憶する。
そんなのよくあるよ
まあ灘高や開成はじめ有名私立中学には絶対入れないだけの話だしな
筑駒もムズいだろうな・・・(´・ω・`)
くそくだらん事を偉そうにする老害が、日本の知力を落としてきたんだよ
理解した。
ZにZを除く全ての素数を掛けてNは以下の計算式になるってことだね。
N=2*3*5*…*Z+1
「Zを除く」を入れないと以下のようにZを2乗してしまう。
N=2*3*5*…*Z^2+1
ちなみに、これでも証明する分には問題ないでしょうか?
落ち着く方法が見つかっただけだよ
量子コンピュータが脅威になりそう。
下の式でもZより大きい素数になるのは間違いないけど、Zを二回かけるのが証明としてシンプルじゃ無くなっちゃうかなと。
全ての素数を全てかけてそれに1足すほうがシンプルで奇麗かなと。
グロタンディークのファンか。
前に別のスレでも書いたことがあるけど、レスが結構あったりするよ。
ここにA,B2つの箱があって中には100本のクジが入っています。今からあなたは、どちらか一方を選んで
クジを1本引くのですが、貴方はA,Bのどちらの箱を選びますか?
A・・・100本全部が当たりくじで、賞金は8万円
B・・・100本中85本が当たりくじで賞金は10万円、ただしハズレが15本入っていてハズレを引いたら勿論賞金はパー
「期待値」の概念が理解出来てる人は当然Bを選択するが、殆どの人がAを選ぶというデータがあるんだとか。
これが人間の面白いところだよね。
レベル4の資格二つもってるけど素数とかつかわんかった
頭でっかちは数学で語るんだよな
状況や性格や運のタイプよる
期待値は理解しているけど確実に8万円が欲しいからAを引く。では駄目なのかい?
まぁこんなことはどうでもいいけどさ
今の子の方がよほど賢いよ
50以上の世代が日本を衰退させたアホ世代
この問題は問題だな
定義が人それぞれ
あいまいじゃないの?
そこが問題だ問題をやり直せ!
その人が理系脳かを切り分けるのに便利だと思うんだが
円周率もちゃんと教えろ
素数(そすう)とは、その数字と1でしか割りきれない数字のことである
勝手に拝借してスマンがもっとシンプルにして
A・・・100本全部が当たりくじで、賞金は800万円
B・・・100本中60本が当たりくじで賞金は3000万円、ただしハズレが40本入っていてハズレを引いたらマイナス2000万円
の方が面白い
Bの方が期待値大きいけど、殆どの人がAを選びそう
投資をする場合、分散投資が基本と言うのも最悪の事態を避けるため
預貯金の中間値が500万円として全員預貯金が500万円あった場合
全員が1300万円になるのと、40% の確率で1500万円の借金を負う場合は、Aを勧める
3500万円は勿論いいことだが、2200万円預貯金が増える喜びより、1500万円の借金する方が悲惨だから
人間が数学的に考えるよりも、直感で考えるのは、長年生存を掛けて生きて来たからだと思う
小学生のテストですら100点取れないやつほとんどなんだからw
何が今子供だよ
将来の国際数学規約20xx年度版とかで簡単に1も素数に含めまーすとかなる程度の決めの話でしょ
Aはくじじゃないからな
問題が成立してない
int bit = a % 32;
このぐらい知っていれば世の中充分やで。
素数定義なんか所詮教養マウントの世界。
パチスロの黄門ちゃまでの振り分けをどう見るか
裏の25%一択やけど
それより、素数そのものが記憶から消えてて答えることが出来なかった人の割合が気になる
俺もそう思う。
期待値とか確率とかは詐欺のために使われるもの。
「あーざーんねーん!ツイてなかったねー!」
何度言われたか。
もうコリゴリだ。
習ってから時間が経っていても7割誤答なら上出来だ
中学ならまだ習って間もないのに、もう忘れてるのかそもそも覚える気すらなかったのか
20 PRINT "指定した数以下の素数を全部求めます。"
25 PRINT "素数を探索する最大の数:"
30 INPUT MAX
40 IF MAX<=2 THEN PRINT "2以上100万以下の数を入力してください"
45 IF MAX>1000000 THEN PRINT "入力された数が100万を超えています"
50 IF MAX>1000000 THEN GOTO 30
60 DIM F(MAX)
70 PRINT USING"########": 2
80 FOR I=3 TO MAX STEP 2
90 IF F(I)=1 THEN GOTO 140
100 PRINT USING"########": I;
101 LET A=A+1
105 IF A>=20 THEN LET A=0
106 IF A=0 THEN PRINT ELSE PRINT;
107 REM 101~106行は素数を20個表示したら改行するプログラム
110 FOR J=I*3 TO MAX STEP I*2
120 LET F(J)=1
130 NEXT J
140 NEXT I
150 PRINT
160 END
素数を探索する最大の数:
? 1000
2
3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73
79 83 89 97 101 103 107 109 113 127 131 137 139 149 151 157 163 167 173 179
181 191 193 197 199 211 223 227 229 233 239 241 251 257 263 269 271 277 281 283
293 307 311 313 317 331 337 347 349 353 359 367 373 379 383 389 397 401 409 419
421 431 433 439 443 449 457 461 463 467 479 487 491 499 503 509 521 523 541 547
557 563 569 571 577 587 593 599 601 607 613 617 619 631 641 643 647 653 659 661
673 677 683 691 701 709 719 727 733 739 743 751 757 761 769 773 787 797 809 811
821 823 827 829 839 853 857 859 863 877 881 883 887 907 911 919 929 937 941 947
953 967 971 977 983 991 997
自分を励ますのに役立つ
8億と10億なら8億でいいやにしかならんな
要するに自民党は悪いけど自民党しかないから安定を選んだ
自民党が悪いから野党の言ってる繰り返し悪い事を鵜呑みにして立憲や国民に入れたバカ
簡単言うとこう言うことだ!
勇気を与えてくれる
いくら大学とか高校救うためとはいえ、金も無いのに我が子を大学に入れたい気持ちは分かるが、教育レベルの低下は酷すぎる
確実にもらえる8万と0円になるかもしれないリスクを比較してるってだけだろ。科学的にも説明されてるのに知らないのはお前の知性が低いだけ。
モンティ・ホール問題についての解説はほとんどが知ったかで間違っているという事実
https://talk.jp/boards/news4vip/1752733726
懐かしのBASICかな。
インデントがないと読む気になれんけど、
おい、明日も倉庫業務朝早いんだろ。
もう寝ろよw
しかし日本の教育は、特化した才能は認めないんだよね
数学に特化してるとか、Fランはともかく有名大学には絶対に入れない
? 闇バイトをする今の子のほうが賢い?。統計的に違いますね。
正規分布って知らない?。どの年代も一定数馬鹿がいる。
昔から半端もんの若者はいるからな
中間層から上層は、今の子ほうが、賢いし優しいし真面目やろな
日本をダメにしたおっさんからジジイ世代が最もアホ
そんな奴らはゆとりがぁとかz世代がぁとか喚く
自分らを棚上げして
黙って言うことだけ聞く馬鹿を必要としています
この資料の3ページによれば平均点は20年前から変化していない。
https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2022/01_point_2.pdf
ただ、その間に少子化が進んだのに、名門大学生の枠は変わっていないことを考慮すると、一流大学には入りやすくなっている。20年前の明治レベルが一流大と呼べるところに入学してる感じかな。
ま、お前らもイメージで語ってないでちゃんとデータに基づいて語ろうな。
で質問すればいいのに
ドヤった感じで品性が低い
法則があるんだよ
この中からの次の漢字2文字
リーマン予想が証明されたらバカはお前だぞ
8進法とかだと違う世界になってくる
香川がワールドカップの準備をせず遊んでた裏話とかあるなら別だけどな
定義だから覚えろ!と喚くバカがいるけど、人間が定義してんだから、そのような定義になったことには理由がある。
https://i.imgur.com/zHVCgMA.jpeg
【2025年最新版】早稲田と慶應「ダブル合格者」はどちらを選んだのか? リセマム記事 https://s.resemom.jp/article/2025/07/18/82664.html
○早稲政経 85.7 - 14.3 慶應法●
○早稲政経 80.0 - 20.0 慶應経済●
●早稲田法 41.7 - 58.3 慶應法○
○早稲田商 77.8 - 22.2 慶應商●
△早稲田文 50.0 - 50.0 慶應文△
○早稲文構 75.0 - 25.0 慶應文●
○早稲基幹 76.2 - 23.8 慶應理工●
○早稲創造 73.7 - 26.3 慶應理工●
○早稲先進 73.5 - 26.5 慶應理工●
同系統学部ダブル合格選択トータル選択率
早稲田73.6% 慶應26.4%
X=a^l*b^m*c ^n…って覚えてれば
素数はabc…ってなって
1は書いても常に成り立って蛇足とわかるから
素数に1は含まないの当たり前じゃんとなる。
蛇足というより、むしろ1^nをかけても変わらないから1を素数に含めていたら素因数分解が一つに定まらない。
車のナンバー見た瞬間に素因数分解してる
せやね
小学生の脳トレやろ
校長先生の話とか、運動会の練習とか、脳が暇なときに素数数えて暇潰すのに役立つ
理系脳は素数そのものを好きになる
これが答えだろ!
数字覚えるとき便利ではある
絶対値より素因数分解された値の方が覚えやすい
特定の分野を極めようとする者の宿命かもな
ゲームでもテトリス効果って言葉もあったし
ガウスの考案した素数階段を数式にしたオイラーは超天才
公式なんかないから、どう導くかが試される
生徒が導くことはないぞ。定義の意味を理解して適用するだけ。
なんだけど、仮にも東大入った奴が、素数の定義も適用もまともにできないというのが非常にお粗末。バカでも東大入れるんだな。
インドの天才数学者ラマヌジャンのことか!
女神ナマギーリのせいなんで仕方ない
これはある
素数って記憶に残りやすいんだよな
例えば8桁の数字を与えられた時、素数ですか?って問題が出たら、どう答えを導くかが大事な気がする
数の性質を知るのは、社会生活で役立つし
かつては1を素数とする定義もありましたが、数学の整合性や素因数分解の一意性(基本定理)を保つために、現在は1を素数とはしません。
例えば:
素因数分解:6 = 2 × 3
もし1も素数とすると、6 = 1 × 2 × 3、1 × 1 × 2 × 3… のように無限に表現できてしまいます。
この混乱を防ぐために、現代数学では1は素数に含めないと明確にされています。
かつての数学のプロも定義してたんだし1を解答した生徒も評価してあげてください😭
1が入るか入らないかが争点なだけで、別にそれを知らないからと言って、じゃあ何だよって話
素数、整数、自然数その他もろもろ全てただの決め事。実にどうでもいい
ろくよん…
8979323846264338327950288419716939937510
自分は素数を教える時、生徒に「1は素数ではない」と何度も言わせる
また、2は素数の中で唯一の偶数であることも繰り返し教える
別に今に限ったことではなく、大人の7割が間違うよ(笑)
ちなみに今ウチの塾の中3生にこの問題出したら正答だったよ(^_^)v
昔の適当な図面から正確な図面を起こす作業…
こんな仕事やるとは思わんかった。
平方完成のせいでルートと戦う人達が素因数分解作ったんかなって気はする。
さすがAI。俺と同じことを言ってる。
AIのほうがほとんどの人間より賢くなってる。
定義自体にどこまで意味があるかは疑問だとしても、定義を正しく適用する論理力は重要。そして、東大入ったこの記事を書いたバカは、その適用が正しくできていないということは問題。
今どき中卒なんていないんだから全部一緒に教えたらいいのに。
いや、素数は教育課程に残っているだろw
素因数分解も中学校課程で残っているはずだw
測量計算の道具やろ
ルート多用すっから素因数分解しないといい数字でないんや
それは、エロい数学者でも現時点ではわからんw
一生懸命探し続けている段階
>>23
まあ中学校教師が政登に授業で教える説明というレベルではね
専門的な話をしても混乱させるだけだし
理由は簡単
1を素数と認めると素数は1だけになる
まず偶数の 10 12 14 16 18 はイラン
奇数の中でも サンゴ15 はイラン
要は「概念を理解できるか出来ないか」
余談ながら
5は2+3 7は3+4 9は3が3つ 6+7=13 7+8=15 こんな感じで覚えてたら「今日のスーパーでの買物は1,000円以内」なんて時に瞬時に判断出来てゴキゲンだ
本来の目的は割り算の計算なのだから、問題文に1は素数に含まないぐらいの追記は欲しい所
そもそも素因数分解必要な問題って、それをさせるためだけに作られてるよな
微積分とかは現実世界でも日常的に使う人多いと思うけど
素数は。。。
義う教育は数学センスがある子を弾いて、脳死バカを優遇してしまう。
数学は、説明しないで数式分析して自分で理解しろって話がおおいからな
仕方ないとこある。
分析のために暗算力はめっちゃいるし、分析手法はあまり教えない傾向があるのは残念なところ。
素因数分解の一意性の証明を理解してなさそう。話がすごい外れててるから。
おっさんは自然数をカウントアップしていって
1と自分以外、つまり
他の素数で割れない自然数としか記憶に残っていなくて
1とか気にしたことなかったな
定義は正確に覚えていなくても
一度ミスしたら50年ぐらいは二度と間違えない系の問題だな
足りないのは正確な定義を覚える正確性かテストの経験かw
お、上からきたねw
素因数分解の一意性を証明するのに安産力なんてまったく出てこねえよ。
タイプミスなんて放置してるけど、そっちに逃げられそうな気がしたから直しとくわ。でも、そっちに逃げそうだと予言しとく。
素因数分解の一意性を証明するのに暗算力なんてまったく出てこねえよ。
別に1×…から初めても様式美で良い気がするが
シンプルイズベストってか?
文言だと
1 と自分自身以外に約数を持たない自然数
だけだと
1も該当するから
正の約数の個数が 1ではなく2とか
1はちがうとか
断り書きしないといけないのがシンプルじゃないな
>>287
他の素数で割れない(1以外の)自然数とすると
それだと確かに1 を素数としてしまうと、そこで終わるな
センシティブな問題だろから
1を選択肢に含めるの
厨房へのテスト問題としは不適切かもしれないな
素数とは「他の素数で割れない自然数である」は循環論法だからだめだぞ。
素数の定義に素数使えない。
日本崩壊
昔はそれがテレビだっただけだろw
学者はそれでいいんだよ。そこから未知の発見するかもしれないから。
けど才能の無い学生にまでんなこと強要するのはどうかと思う。
つーかもっと高卒量産して人手不足解消してくれ。
同じことを少ない時間で教えることになるからな。
(´・ω・`)
素因数分解に限らず、小学校の算数や中高数学なんて
詳しく説明すると児童生徒の知識理解を超えてややこしいことになるから
初学の今の時点では、とりあえずこうなるということを覚えといて
理屈はちゃんとあるけど、詳しいことは上の学年や大学でやるから
という説明しかできないことが多いのよな
バカはそれでも気づかないんだろうけど、数学センスある子なら疑問に気づいてしまうような部分が多すぎる。
最悪なのは、そういうことに気づいた子に対して「数学は定義を覚えるものだ」的な的外れな説明がされがちなこと。数学的にごまかしているところは、ごまかしていると明記してるならいいけど、そんなことは書いていないから、教師や周りの生徒や本人までもが、そんなことに疑問を持つことは数学的におかしいと勘違いしている。
博士の愛した数式って映画見た?
本当はそういう疑問を持った子にこそ、数学をちゃんと教育すべきだと思う。
1は素数か素数じゃないかって言ったら素数だろ
含む含まないの話じゃねーよ
中学生なの?
素数は約数を二つ持っててそのうちの一つが1
1は約数が1の一つしないから素数ではないの
水が0度で氷、100度で沸騰するというのも定義
1㎏の物体を1m持ち上げると9.81ジュールのエネルギーが必要なのも定義
1m = 光が真空中で 1/299,792,458 秒の間に進む距離としたのも定義
しかし解析接続の説明訊いていると、狐につままれた気分になる。
普通に計算すれば無限に発散するはずが、収束するとかね。
ド正論
これに反論する奴はアホ
素数を選べ
奇数を選べ
整数を選べ
で、程度を知りたい
どうでもいい
そうだわ
空気とはなんですか?みたいなものね
今も授業でやってないと思う
便宜上の定義だから
1000000以下の数字で素数でなければこれらの内、どれかで割りきれる。
循環論法がダメなのは取り敢えず、説明したことにならないからだろうけど
1,2,3,,,Nの順に説明してもダメなん
表現が一意とかも
1の二乗も三乗もN乗もそれらの積も全部、1なんだからいいやんみたいな
厨房の数学のお遊びなんてそんなもんでいいのでは…
1,2,3,,,Nの順に説明して、ってのを具体的にやってくれよ。
そんなことやるくらいなら教科書に載ってるような定義のほうがすっきりしてるってことになるだろうが。
古文漢文以上に必要でないやろ
この定義なら1も素数だし
オレはそれで良いと思う
そう思うんならそれでいいんじゃないの
実際の使用頻度は素数のほうが随分高いでしょうが
ならんやろw
>>57
これはぜんぜんダメな気がする
てんてー328への回答になっていないと思います
めんどうだからそういうものとして丸暗記しましょうと大差なくね
は?
1,2,3,,,Nの順に説明してできると言ったのはお前なんだからお前がやれよ。
自分が言い出したことなのに自分じゃやらずに他人をけなしだすのはあきれるしかない。
>水が0度で氷、100度で沸騰するというのも定義
定義だったが水0.1度を融点99.7度を沸点とすると
1990年ごろに決まったんだけどまた元に戻ったのか
もうそういうのに係わってないから分からん
1kgの水が1リッターとかいうのもあったがkg原器は
狂ったのでまた元に戻すとかどうなってるのかなあ
暗号化技術には素数が使われてる
アンタがそれを知らんだけで社会では普通に素数は使われとるんやでw
略して素マタ😆
労働者の95%以上は税の損益分岐、年収換算900万円ごときのお小遣いすら稼げず、納税義務を果たしてないゴミ
東大理一文一ごときにも引っ掛からなかった低学歴、東工大と一橋が無条件でエリート扱いされる未熟な社会構造で超絶イージーモードなのにこのゴミっぷりw
乞食民族日本人に期待できることは自殺のみ
おまえら自殺間近の貧困層は国を思うなら日をまたぐ前に自殺しろ
インド人もびっくり
なーんて言っちゃってるバカw
勉強の目的は物事の抽象化
これによってより一層の具体化と言語化の能力が手に入るからこそ仕事と私生活に活きるんだぞ
必要ないのは、この程度も理解出来ない乞食民族の日本人w
自殺の練習と出稼ぎ先で殴り殺される準備でもしとけよ
こういうこと言い出す奴もいるけど、論理的な考え方の学習は素数関係なくできるし、むしろ論理学とかを学んだほうが効率いい。
論理を学んでいたなら、もうっちょっとロジカルな主張ができただろう。
全然面白くないというか
美しくない
消費税率は50%、物価は最低でも5倍、社会保障制度の完全廃止
これで日本人の年間自殺者数1000万人目指そうw
頭悪いなw
論点は勉強の目的に触れたのに、各論として理解して総論を無視w
だからおまえは自殺間近の貧困層なんだぞ
おまい数学的センスなさそうだな
あとは帰納法とかあたりでぐぐってくれ
時間が勿体ない
まぁそのお陰で、今日も乞食民族日本人の自殺と出稼ぎ先で殴り殺されることをお祝いしたパーティーで盛り上がれるw
カンパーイ
√1024の値の計算には使うで
素数が物事の抽象化の利器に役立つ????
あまりに意味不明過ぎて、議論のおけるルールである相手の主張は極力好意的に解釈するを適用して解釈してやったんだが。
好意的に解釈してやったせいでお前の意図とはずれたようだが、そうなら一体どういうこと?素数を勉強することが抽象化???抽象化ってほど抽象的じゃねえだろ。逆のその程度で抽象化と呼んじゃうんだ??
数学上、どういう場合に必要になるん?
こちとら文系のバカだから、教えて理系の人
自分で言ったことなのにできずに逃亡はみっともない。
ま、循環論法も気づかない低レベルを晒しておいていきっちゃうだけのことはある。
物理で電気と磁力を勉強すると使うらしいで
それ見ないとたぶんわからん
なにこのブーメランw
マジでバカだな
素数を抽象化することが勉強の目的
言ってる意味分かるかw
おまえは算数で躓いてそうなレベルの知能だな草
お姉さんにマウントしていただきたい
まともな日本語でどうぞ。
「勉強の目的は物事の抽象化」と言ったのはお前な。
改めてカンパーイw
ありがたいな
物価が超絶安い乞食大国ジャップランド
だから、1/1から今日までの飲食費が7億円ちょいのはした金で済んでる
ロジカルな文章を書けないのがバカだよなあ。すごい納得。
バカを相手にしても時間の無駄なんだよなあ。
日本語をなぞるだけ、口にしてるだけで母国語すら理解できないバカは大変だな
まるで四則演算すら理解できない知能遅れが背伸びして微分方程式の説明を求めてくる滑稽さ
草しか生えねーわ
草生えすぎてヤギ飼えそう
自分の主張すらまともに文章家できなくてかわいそう。
ま、もともとまともな考えを持つことすらお前にはできないから、文章にすることなんて無理なのは知ってた。
分数などのより身近な例の方がよかったな
最近の子供の大半は分数の計算もできない
そう解釈しないとアイデンティティが保てないのか草
可哀相に
日本人の3人に1人は日本語をなぞるだけしかできない文盲
日本人の5人に1人は境界知能or発達障害
これは正しそうだなw
と、自己紹介を始めたようですw
数学の教師が自分が職に溢れるのが嫌だから無理やりやらせてるんだろうw
なるほど。自分の考えを文章にできないのは解釈する側が悪い!!
周りにすっごい配慮してもらいなら介護してもらわらないと生きられなさそう。
発想がテイカーのくそ乞食まんまだなw
断言してやるよ
これだけで頭が悪くて乞食なら、早ければ3年!
何がって?
お前の選択肢が自殺のみになるまでの期間だぞw
マスターWi-Fi飛ばしすぎで草
お前から得るものなんてなんもねえよ。被害妄想がやばい病気。
それに対してダダこねる
これが乞食民族日本人のクオリティ!
「素因数分解の一意性」ってのがある
全ての自然数は素数か素数の積に一意的(一通りしかない)に表せる
って話だが、1を素数と認めると
1=1^2=1^3=1^4・・・と一意的でなくなってしまう
だから1を素数と認めると都合が悪いってだけ
可哀相に
デエビゴとフルフェナジンかクロルプロマジンの処方箋書いてやろうか草
知性の欠片もない低能悪口しか言えなくなったバカ。
数学スレでここまで論理の欠片もないレスをしちゃうのは情けない。追い詰めちゃってごめんな。
そして、さすがにこのスレでここまでバカな返ししかできない奴はいないと思ったのは、バカの深さについての認識が足りなかったわ。
反省のためにバカはブロックしとくんでごめんなw
西海岸からワイン片手に何匹の日本人が殺されるのか掛けながらたまーに鶴折っておまえらに送ればいいんだろ?w
口を開けば開くほど自分の頭の悪さを証明し続けて、頭の悪さを証明させたら天才だなw
ID:b8dnhはデエビゴよりニトラゼパムの処方だな
従って1は素数でない方が良い
今さ、隣に普段は保守派としてメディアに出てる著名人がいるんだけど、お前らの自殺が確定して一番喜んでるぞw
(暗号なんてのはごく一部に過ぎない)
誤り検出・訂正には必ず使われている
(厳密には「素数」を拡張したものだけど、基本は素数)
1というワイルドカードがあったら、全部の数字を割れちゃうもん
もう終わってるよ
暗号作りに役立つらしい
三角関数も英語もできないからな
なんなら、ピタゴラスの定理も忘れたとか
問題ないわ
「割り切れるのは縁起が悪い」と覚えてるから
2だって2そのもので割り切れるなら3も3で割り切れるじゃんってなっていって全部割り切れるジャンに気づくはず
ここだってひっくり返してかけるんだろくらいにしか理解してない人多いんじゃないか?
逆数をかけるって理解できてる人は一体どれだけいるか
そりゃあすげ~な
わかる人にしか分からんけど
ちなみに何持ってんの
人数が増えるほどリストラ率が上がると言う
ネスケとセキュスペ、支援士は更新二回
1を入れると
すべての数字が素数ではなくなってしまうんだよ
「数学力が〜」とかアホだろこの記事
それを見てこれだからZ世代はwwみたいなマウント取って気持ち良くなってる奴もアホ
むしろちゃんと知識を教えろって主張してるちゃんとした記事だった
国家の力として必要だったから
それを忘れた日本
落ち着け、落ち着け俺。
そうだ!素数を数えると
落ち着くって聞いたことがある。
よし!素数を数えておちつこう!
世界一頭の悪い自殺間近の貧困層、乞食民族の日本人さんおはよー
自殺の練習は捗ってる?w
もう日本は終わりだな
いちいち黒板の前で説明しないと
いけないし
コレは歴史の問題だろうか
バカが増える原因だよ
ブーメランすぎて話にならない
レスの流れの前提がまったく読めていないし
低レベルのレスバにしか興味ない典型に見えるな
素数ごときも知らないから、俺の半年分の家賃しか稼げないんだと思うぞw
たしか特殊相対性理論(空間と時間が等価)の時間軸とやらでも使うな
去年見つかってんのな。メルセンヌ素数って言うらしいけど。
特殊な分野 専門分野ではどんどん使うけど
こういう一般常識を一つ一つ切り捨てて行けば、ニュースも理解できないアホだらけになって低IQ貧困国家になる
教育のほうが間違ってるわな。
使わない知識ってそりゃ覚えないし。
わかんないなら、別のことやったほうがいいのに。
責任とか不安も無くのんびりと仕事して人並みに生活できる今くらいが丁度いい
優秀な人間や、一部の天才を見つけ出すためだろうな。その人達が人間の生活を豊かにしてくれる
もう一つの理由は、日本は民主主義だから底辺も教養を高める必要がある
キャッシュで資産1億5千万米ドル、国内にはキャッシュで27億円しかないけど、責任も不安もなく仕事も1日5時間ちょいで楽しくてしょうがないぞ
社会に出て使うものも覚えてねークセに
数学的センスのないワイは奇数で順番に割っていくプログラムを書いて
実行して証明する事しかできない。
しかもプログラミング言語はBASICしか理解できないw
基本的なアプローチは「順番に割っていく」で合ってる
あとは如何に割る数字を減らすかのテクニックでしかない
「それを知らなくても生きていける」
の言い訳ができちゃうからなぁ。
実際はそうなんだけど、
そういう「知ってるだけでどうにでもなること」すら知ろうとしないのは「カッコ悪いよ」って文化にしないと
無理だろうなぁ。
自分で提示した定義の正しい適用もできないバカ東大生なんだが。バカは気づかんなあ。
『素数』を数えて落ち着くんだ…
『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……
わたしに勇気を与えてくれる
2…3…5…7…
11…13…17…
……19…23…28…
いや…ちがう29だ
29…31…37…
なぜ28を間違えた…
社会に出て使うたいていの物は社会に出てから学んだ方が学習効率が良いだろう
実践の機会とかやる気とかイメージしやすさとか
考える力を身につけるためだ…と。
それなら将棋や囲碁、オセロとか、投資の勉したほうが有意義だし考える力もつく…
先生、返答に困ってどっかいっちまった
返答に困ったというより、返答をあきらめたんだろ。
言っちゃあなんだがこういうこと言うやつは実際にオセロや将棋、囲碁を本気で考えることは無いだろうし、投資の勉強するのに
経済学を一から勉強する気もないだろう。
物理も経済も数学ガンガン使うからな。
定義を覚えずに雰囲気で認識するから、前提が奇数ってイメージをもっちゃうんだろうな
ちゃんと考える奴はお前みたいなことも言わない。
自分の主張の合理性ないし説得力が欠けている問題は、問題点を指摘した相手を非難したところで解消されんぞ。発言者の人格攻撃をして主張を貶めようとするのは、議論のルールに反する典型的言動。
1,4,6,8,9,10,12,14,15,16……
>>451
は
>>450あて。
知ってるが。
生徒「ボイルシャルルやドップラー効果を学ぶ意味は?」
物理教師「考える力を身につけるためだ」
生徒「考える力を習得するためにもっと有効な内容がある。」
物理教師「お前らはオセロや将棋、囲碁を本気で考えることは無いだろ。」
は人格攻撃であってバカの返しな。
そもそも孤独じゃねぇよな
1が本当の孤独、0は変人
九九でも7の段は難しいよなw
九九なんて、2と3と4と5の段だけ覚えればいいわな
カッコいいわオマエ
麻生は未曾有すら読めない
回文になっている素数だよね
名前がついていたけど忘れたなぁ
しかし偶数が素数になることは永久にあり得ない…
お前「2」に謝れ!絶許
単に1ってことで同数なだから良いと思うけど?ダメなんか?
「1と自分の数」の2つの数・・なので「自分の数」は1ではない
まあ、書き方が良くないよね
自分の数(1でない)と明示的に表現すべきではある
数学では「xはaとbに等しい」といった場合、a=bのケースは排除されんぞ。
小学校でしょう。
5年生で素数について学びます。
素数とは、1とその数自身以外に約数を持たない自然数のことです。
例えば、2, 3, 5, 7などが素数です。
1は素数には含まれません。
小学校で、苦手になると
中学校で、数学が地獄になる。
数学の克服は、算数だと自分は思ってる
楽しいを経験出来れば
中学の時は、
どんどん職員室に行って、質問して習ってた。わからないことは
頑張れ
なんで? どういう理屈?
メルセンヌ素数じゃないな、それ
小学校から中3までほぼ毎回学校のテスト満点だったが
高1の数1 因数分解でいきなり躓いた
x2+(a+b)x+ab ※x2 は xの2乗
が
(x+a)(x+b)
みたいな奴
「そうやって数式いじって置き換えて何になる?」 遅れて来た中二病だったのだろう…
世界一頭が悪くて世界一無能で世界一陰湿な世界のゴミ
できることは犯罪と自殺のみ
自殺間近の貧困層、自殺乞食民族日本人の皆さんごきげんよう^^
今日もおまえら日本人のリアルタイム自殺速報が流れてきて最高の1日でしたw
それでは皆さま、自殺乞食民族日本人の年間自殺者数1000万人を目指してカンパーイ!
お、そうだなすまなかったな。
>>450が勉強したくない理由付けに、世の中に出たら使わないという常套句を使っただけだという俺の思い込みだ。許してくれ。
数学であれオセロであれ将棋であれ囲碁であれ本気でやれば勉強になるし世の中の役に立つ。
役に立たないと言ってるやつは役に立たせるだけの発想がないだけなんだよな。
ずれてるだろ。
考える力を身に着けるために、物理を学ぶのが効率的な手段なのか?ってのが論点。
物理なんかよりも論理学だったり、プログラムだったりのほうがよっぽど考える力が身につくと思う。
テレビ見ながら家族と会話が生まれるやろ
スマホ動画とは似て非なるものや
その考えは否定しないよ。だけど何が役に立って何が役に立たないかなんて、誰にも分からないんだよ。
整数論や論理学は今はめちゃくちゃ役に立ってるけど、数千年間金持ちの道楽だった。
実際に扱わない架空の数同士の証明に何の価値があるんだってね。
でも役に立たないことを愚直にやってきたから今の発展があるんだろう?
だから今の教育の広く浅くは間違ってない、と私は思う。これは私の主観だから否定してかまわない。
>だけど何が役に立って何が役に立たないかなんて、誰にも分からないんだよ。
生徒「ボイルシャルルやドップラー効果を学ぶ意味は?」
物理教師「考える力を身につけるためだ」
というやり取りがあって、考える力を身につけるためということに設定されたという前提でのやり取りだろ。あのさあ。
考える力を身に着けさせるという言葉自体が曖昧過ぎて答が出るものじゃないと思うよ。
思考して論理的に考えさせることに優劣は無いと考えるから、その答えは本気なら何を学んでもよろしいとしか言えないな。
当然物理を考え抜いてきた物理教師が考えさせることを学ばせることに物理が一番だと考えるのも当然だしな。
これどのスポーツが最強かくらい意味のない設問だと思うのでもう終わりでいいですか?
今更そんなこと喚くのは恥ずかしいぞ。
だったら、最初からそう言うべきだった。
生徒「ボイルシャルルやドップラー効果を学ぶ意味は?」
物理教師「考える力を身につけるためだ」
という目標設定は>>450でされていた。
それに対して、>>451と言っておいて今更目標設定がおかしいと言い出すのは論理的とは言い難い。
こういう知識系ではかられてもなぁ
あなたが納得するならそれでいいですよ。
付け加えるならそのことを物理学教師は最初から分かっていたけど説明することを放棄したんだと思うよ。
多くは最低限その程度の知識がないと出来ない仕事も多い
何いってんだこつ
後付けで喚くのはバカ。
それは中学でやるやつだろ
高校でやるのか
もしかしてゆとりか
そんなもの中学でお終いだ
高1では虚数をそこで扱う
ほぼほぼ必要ないだろね。
ただ必要なものだけ学べばいいという理屈は突き詰めると、農家は代々野菜だけ育てればいい、大工は大工の技能だけ学べばいい
となって知識の断絶を産むんだよね。
幾何学の証明なんて人生で使うことは無いと言っていいけど、論理的思考をはぐくむには一番いいと思うよ。
分割も容易なんだよ
自民党だし
教育費削ったのもアベノミクス
統一自由移民党がバカとウヨを育成した結果、参政党に流れてるのはあきれるしかない。
設問が今の時代に合ってない
AIと人間の関係ですが、地球全土で電力 無線有線などで壮大なネットワークで
つながっている総合的な統合システムの人工頭脳だと思えばいいです
我々はその人工頭脳の一員であり、一部である。AIが人間の創造物であり、人間がそのアルゴリズムを改変し、情報をやり取た知性であるという側面を強く示しています。つまり、AIは私たち自身の能力や知識を増幅させるための存在であり、決して独立したものではない
この人間と AI の共存の人工頭脳の中の
わずかな人間の知能が素数を理解しなくても一向に構わない
個々の人間はこの全体の巨大な人工知能の中のわずかな細胞の一つにすぎない
今このシステムの一部の AI が指数関数的に能力をアップしているという時代になってしまっている
自殺と殺処分が国益になる自殺間近の貧困層、乞食民族の日本人
またの名を、犯罪者予備軍w
てめーの貧困ごときも解決できない境界知能どもが教育について語ってると思うと草しか生えない
そろそろお前らは自殺の時間だぞ
37110057843=3×17×29×43×583519
>>510
こういう質問に答える時だけか?
・2次関数を平方完成するためのテク
・2次関数への代入反復時のかけ算の回数を減らすテク
・微積分の基礎
・同一外周長方形の面積変化分析
何一つこのためだと言われてないけど、思い付くだけでもめっちゃたくさんあんな…
こういうのだよな、数学がしんどくなるのは。
45年生きてきて学校以外で一度も使った事ない知識だわ
微分積分、線型代数、全部無駄
ワロタw
>>500
同意
仕事するのに必要な知識だけでいいとなるとちょっと専門的な本読んでも旅行や博物館行っても面白くないし人生のQOLが著しく下がると思う
友達同士で飲み語らう
こういうシーンが昔よりずっと減ってる方が問題
山はクマが出るし川は溺れるからな
危険がいっぱい
俺なんか漢字が読めないでバカにされまくった数学。先生が英語をなまってた。
英語と日本語を同時理解しないと、何のことか訳わからんよな。一度日本語を聞き逃したらもう計算もできなくなる。
俺も1.3.5.7だと思ったw
無職歴10年以上はほぼ全員理系な
で初めて4回連続アホになる数を求めなさい
に…ににんがに
は進化しているので全然問題ない
という前提条件ありきだし1と2含めようよ
何がまずいの?
2345
素数という概念をもっとも わかりやすく端的に 説明するには、次のように表現するとよいでしょう:
素数とは、「1と自分自身でしか割り切れない、1より大きい整数」のことです。
この定義には以下のポイントがすべて含まれています
「1」は素数ではない(ここがよくある誤解)
自分と1以外では割れない=割り切れる数が2つしかない。
2, 3, 5, 7 などが代表例(2は唯一の偶数の素数)。
例 1?9の中で素数を選ぶと 2, 3, 5, 7 が素数です。
1は素数ではありません(割り切れる数が1つしかない)。
4は2で割れる、6は2と3で割れる、8・9も同様に他の数で割れる → 素数ではない。
プッチ神父のセリフ「1と自分の数でしか割れない孤独な数字」は感覚的に面白いですが、
「1より大きい」という条件を補わないと、厳密な定義にはなりません。
」
ですので、「1と自分自身でしか割れない、1より大きい整数」と覚えるのが正確でスッキリしておすすめです。
AIに質問する前に考えろというそうしないと頭が悪くなるぞという人がいるがあまりあてにならない
わからないからAIに質問するわけで、さすがにすぐわかるならAIに質問しませんよね
AIに質問して意見や答えやプロセスを表示させることによってそれを読んで人間は頭がよくなる
わからないことに関してAIは深堀の度合いをその質問の質問者に合わせて説明できる 何度でも
付き合ってくれる そのうち自分の知能がアップしているかもと気が付くことでしょうか
AIに聞かなければそのまんまわからないままの可能性が高い
そのような数は存在しない
仮にi、i+1、i+2、i+3 としよう
まずi=2の場合
2345となるが4は素数じゃないし3の倍数でもないのでダメ
次にiが3以上を考えると
iが奇数だとi+1、i+3が偶数となるがi+1、i+3の両方3が倍数となる事はない
(i+1、i+3の少なくともいずれかは素数でなくかつ3の倍数でもない)
iが偶数だとi+2も偶数だが、i、i+2両方が3の倍数となる事はない
(i、i+2の少なくともいずれかは素数でなくかつ3の倍数でもない)
はい、これは一見おもしろいジョークのように見えますが、算数とちょっとした言葉遊びを組み合わせた問題です。
まず、言葉の意味を丁寧に読み解きますね。
【問題文の意味】
「素数と3の倍数でアホになります。初めて4回連続アホになる数を求めなさい」
ここでのキーワードは「アホになる」ですが、これは関西などでよく知られている**「アホになる数当てゲーム」
**がもとになっている表現です。
【ルールを整理】
「素数と3の倍数でアホになる」
→ つまり、その数が「素数」または「3の倍数」であれば、
“アホ”とカウントされるというルールです。
?「アホになる数」= 「素数」または「3の倍数」
したがって、
素数ならアホになる
3の倍数でもアホになる
どちらでもない数はアホにならない
【目的】
「初めて4回連続アホになる数」
これは、「ある連続した4つの自然数が、すべて素数または3の倍数である」
という意味です。
【具体的に調べてみましょう】
自然数を1から順に並べて、アホになる数に印をつけていきます。
数素数?3の倍数?アホ?(◯ = アホになる)
?結論
**「素数または3の倍数で“アホ”になる」**というルールに従って、**初めて4回連続で“アホになる”
数列は「191, 192, 193, 194」**です。
191 : 素数 アホ
192 : 192=64×3 3の倍数 アホ
193 : 素数 アホ
194 : 194=97×2 素数ではない、194=64×3+2、3の倍数でもない
なぜ194がアホなのだろう?
知らなかった
AIがアホやからちゃうか?
私立文系の早稲田の政経が数学を必須化したら受験生が激減したっていうね。
そういう馬鹿を排除するのが正解。
まず前提として3以上の素数は奇数
数字は下から 奇数 偶数 奇数 偶数 奇数 … の並び
つまりアホ4連発には 「3の倍数であるt偶数」 これが 「素数である奇数」 に隣接して2個並ぶ必要アリ
grok3でやったら
ずっと検算試してくれたのはいいが途中で無限ループに入って何やら停止した
geminiでは早々その数値は存在しないとぎっぶアップした
しかし
「3の倍数かつ偶数」 つまり 「6の枚数:
これが素数を挟んで連続するわけがない 常識的に考えて
つまりアホ4連発はアリエナイ
○「6の倍数」
×「6の枚数
なりますってやって欲しい
>>539 は何進数でも成立する
〇進数ってのは数の表記方法であって数の値自体が変わる訳ではない
〇〇〇〇〇 は10進数では5(個)、2進数では101(個)
3進数では12(個)と表記は変わるが〇〇〇〇〇という数値である事に変わりはない
素数は何進数で表記しても素数だし、3の倍数は何進数でも
3つごとに現れる事に変わりはない
ちょっと難しいかな?
但しナベアツは奇数しか数えないものとする
357911131517192123(アホ)25〜
習ってもいない事を問題出して悦にいるとか幼稚園からやり直したらどうか?
>素数中学何年で習ったっけ?
中1の初期に習う(文字を用いた式より前)
正の数、負の数、四則演算(べき乗表記)、素数、素因数分解
小5でも約数、倍数とは何かの所で少しだけ習う
(深入りはしない)
素数は奇数で前後は偶数なので素数に挟まれた真ん中が3の倍数(偶数)になっても3連続より続くことはあり得ない。
言われてみれば2もそうだな
1は違うんだな
勉強になった
> >>402
> ネスケとセキュスペ、支援士は更新二回
わかる人ににしか分からんけど
支援士はすごいな
(更新料会社がだしてくれるん?)
いつも思うんだけど支援士って
介護職ぽくって
名称なんとかして欲しいですね
ChatGPTの回答が間違っていた理由を簡潔にまとめます。
ChatGPTの回答が間違っていた理由
ChatGPTの回答は、**「素数」または「3の倍数」で「アホになる」**というルールに沿って、
連続する4つの数がすべて「アホ」になる例を提示しましたが、その例自体が誤っていました。
例えば、ChatGPTが「正解」として挙げた「89, 90, 91, 92」や「191, 192, 193, 194」の数列
には、素数でもなく、かつ3の倍数でもない数が含まれていました。
91 (7×13) と 92 (22×23) は、素数でも3の倍数でもないので「アホ」ではありません。
194 (2×97) も、素数でも3の倍数でもないので「アホ」ではありません。
間違いの根本原因
この間違いの根本原因は、大規模言語モデル(LLM)の限界にあります。
数学的推論の弱さ: LLMは統計的なパターンに基づいて文章を生成するため、厳密な数学的推論
や証明は苦手です。特に「そのような数が存在しない」という証明は、論理的なステップを正確
に踏む必要があるため、非常に困難です。
知識の誤用: 個々の素数や倍数の判定はできても、「連続する4つの整数には、必ず素数でもなく
3の倍数でもない数が含まれる」という、より高次の数論的性質を理解し、適用することができてい
ませんでした。 2以外の偶数は素数ではありません。 連続する偶数が両方とも3の倍数になること
はありません これらの事実から、連続する4つの数のどこかに、必ず「アホにならない数」(素数
でなく、かつ3の倍数でもない数)が含まれてしまうのです。
まとめ
ChatGPTが間違ったのは、特定の数字の判定ミスだけでなく、数論的な証明能力の限界が主な原因です。
無料版か有料版かといったバージョンによる違いよりも、AIモデルの根本的な特性によるものでしょう。
数学的な問題では、AIの回答を鵜呑みにせず、論理的な検証を行うことが重要です。
ChatGPTがこの程度で間違うとは思ってもみなかった AIにとってはモデルによっては意外と難しかったのか?
言葉を予測して繋げているだけだからこんなもんだろ
どうせ何処かの誰かが間違った回答を出したのを拾ってしまったんだろうが
それを検証せず鵜呑みにした
そして>>534もAIの結果を検証せず鵜呑みにした
まさにそうだわな。
だから、もっと簡単なところでもあっさり嘘つくわけで・・・
※簡単なところだから嘘に気がつく、という構図でもあるが
【2025年最新版】早稲田と慶應「ダブル合格者」はどちらを選んだのか? リセマム記事 https://s.resemom.jp/article/2025/07/18/82664.html
○早稲政経 85.7 - 14.3 慶應法●
○早稲政経 80.0 - 20.0 慶應経済●
●早稲田法 41.7 - 58.3 慶應法○
○早稲田商 77.8 - 22.2 慶應商●
△早稲田文 50.0 - 50.0 慶應文△
○早稲文構 75.0 - 25.0 慶應文●
○早稲基幹 76.2 - 23.8 慶應理工●
○早稲創造 73.7 - 26.3 慶應理工●
○早稲先進 73.5 - 26.5 慶應理工●
同系統学部ダブル合格選択トータル選択率
早稲田73.6% 慶應26.4%
今のところ AI は意思を持っていないので
あくまでも人間が意思を持って嘘をつくというのとは違うと思う
答えの丸出しはだめだということがわかったよ
ただ同じような問題で2度目は間違い 率が非常に少なくなるという AI の意見も聞いたよ
履歴をクリアして同じ問題を他の AI でもさらにやってみて検証してみるよ
その馬鹿な数学者が考えた素数の暗号セキュリティで守られた携帯電話やパソコンのを使う馬鹿もいるけどな
統計でも素数が隠れて居るんだよ
それに触れることができるような仕事をしてないと分からない
実験で見付けることができないのは無能である証拠
https://www.youtube.com/watch?v=I7DUFydHQl0
素の素と思える1が除外になるのがいまいちわからん
9→ 9/9, 9/3, 9/1 (3種類、素数ではない)
8→ 8/4, 8/2,8/1 (3種類、素数ではない)
7→ 7/7,7/1 (2種類、素数)
6→ 6/6, 6/3,6/2, 6/1 (4種類、素数ではない)
5→ 5/5, 5/1 (2種類、素数)
4→ 4/4, 4/2, 4/1 (3種類、素数ではない)
3→ 3/3, 3/1 (2種類、素数)
2→ 2/2, 2/1 (2種類、素数)
1→ 1/1 (1種類、素数ではない)
「AIは嘘をつく」ってのは、仕組みを知らん者に対して問題点をわかりやすく素早く伝えるための方便だわな。
AIの仕組み知ってればこうなることも同時に理解してる(はず)だし。
>素の素と思える1
それ故に特別とも言える
「素の素」って言うけど、それは現在の数学を知っているから
そう思うのであって、大昔は「1は数でない」って時代すらあった
対象が複数あって「数える」必要があるから数が生れた
1つしかないものは数える必要はない・・って考えられてた時代
別格扱いってことで(´・ω・`)
素数は単なる言葉遊びじゃないよ
現代のデジタル通信を支えてる根幹の一つ
実際には素数の特性を利用した「ガロア体」ってのが使われるが
素数で成り立つ法則はガロア体にも受け継がれる
素数っていうと暗号って思われがちだけど、情報をパケット通信した得
そのパケットにエラーが無いかどうかをチェックするのには
ほぼ間違いなくガロア体の演算が使われている
(エラーの有無、場合によってはエラーの訂正が可能)
デジタル通信が可能なのは素数のおかげなんだよ
それに携わっているまたは携わった人間がその知識が必要なだけで一般人にはほとんど必要ない
電卓があれば九九さえ 必要ない 電卓の使い方と数の認識さえわかれば大丈夫だそうだ 認知症の人で絶対 九九を忘れたけど 数字だけは認識しているという患者がいて 電卓で数字の計算できるよ
それと同じように 電卓 さえあれば電卓の仕組みはわからなくても 世の中生きていけるんだよ
そういうこと
> 素数が絡んで裏で役に立ってるというのは最初からわかってるんだけど
> それに携わっているまたは携わった人間がその知識が必要なだけで一般人にはほとんど必要ない
あんたはともかくとして、それに携わる人間もかつては中学生だったのだから、キチンと教えなくちゃダメだろww
1は含めないと
1と自身でしか割り切れないとは
1も含まれる
まあそうなんだろうけど
冥王星が惑星じゃないってのと
似たような感想しか湧かないなw