【教育】「死体を煮て溶かしている」『ごんぎつね』の読めない小学生たち…石井光太が明かす“いま学校で起こっている”国語力崩壊の惨状アーカイブ最終更新 2025/07/24 16:091.SnowPig ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/00e9486bae20c62b0436d4d86d05f6f9a35a06852025/07/18 16:10:17784すべて|最新の50件735.名無しさんIk9pv核家族化も影響してるのかもな昔の生活が想像できないんだろ2025/07/22 10:31:44736.名無しさんQ3Juf書き手の意図って記事書いた奴の意図も考えるとな2025/07/22 12:11:56737.名無しさん06RiK報復でゴンを食べようとしたんだろう2025/07/22 12:17:41738.名無しさん3TjgK出前で寿司だろ2025/07/22 13:03:27739.名無しさんcQOZP>>730それは大人が望む答えを評価して、心の問題にする問題のある国語教育の話な。内心の自由を侵害している。2025/07/22 14:18:25740.名無しさんcQOZP書いてあることから書き手の意図を推測はいいけど、書いてあるんだよな、鍋見て葬式だみたいに。2025/07/22 14:20:48741.名無しさんcCljd馬鹿がコンプレックス刺激されてレスつけまくっていることが答えお前らには学校にも社会にも居場所はない2025/07/22 14:33:45742.名無しさんPcIul>>734ごんが兵十に撃たれて、兵中の質問に目をつぶったまま頷いたときのごんの心境を教えて2025/07/22 15:19:43743.名無しさんV341F>>1ごんぎつねってなんやそんなもの知らんわ2025/07/22 15:28:15744.名無しさんcQOZPそう書いてあるからそうよんだら教師ブチ切れ、だから国語が嫌いなやつが多いんだよな。理不尽、不合理、非論理的で筋違いだから。2025/07/22 17:36:43745.名無しさん0A6px>>742「わしだよ」兵十もごんも孤独だったごんぎつねはイタズラを後悔したごんぎつねは贖罪をしたかったごんぎつねは兵十の孤独を癒したかったごんぎつねは気づいてほしいと思ってしまったこれはごんぎつねの罪であるごんぎつねの罪は許されなかったこの物語の構造はごんの死をもってしか贖罪もお互いが孤独ではなかったことも明らかにはならない所詮は世界が違う人間と狐なのだわかりあえるわけがない最後のうなづきはごんの死の不条理を条件としてのみ可能な心を通わせる瞬間だった手遅れな痛みとともにそれは伝わった2025/07/22 18:12:58746.名無しさんNsbRhクリとマツタケでわかんだろ2025/07/22 18:17:13747.名無しさんPcIul>>745死ぬくらいならやらなければよかったこう思ったかもしれないよな2025/07/22 19:42:20748.名無しさんx7bNGあれは頷いちゃいかんのよな兵十に罪の意識を持たせるとかとんだイタズラキツネだわ2025/07/22 19:51:41749.名無しさんpDlXB>>747そう思ったと思うならそれでどういう物語なのか説明してよ2025/07/22 20:38:29750.名無しさんPcIul>>749もしごんがそう思ってたとしたら、見返りを求めない償いを続けるべきだった。もしくはリスクを排除するために心に思うだけで兵十への干渉はしないで、ごんのその後の人生に反省を生かすそれと、色々な人の視点を見るもあるね。兵十視点ではキツネが償いをしてるとか知らず、盗人キツネのままだよ。そう思われてる自分が兵十の家に入るのを見せる危険性をわかってない。盗まれたイワシ売りの気持ちもわかってない。兵十のお母さんも、ごんがそう思ってるだけだからな2025/07/22 21:13:48751.名無しさん22aBfごんぎつねのホラー映画化決定か?2025/07/22 21:31:16752.名無しさんHHacfごんぎつねには、恋愛の要素で物語をひっかきまわす"女"がでてこないから、大人が読むものとは違ってダイナミックさに欠ける。たとえばギリシャ神話のトロイ戦争に関係するいろんな話は、勇気や知略や友情や思いやりだけでなく、女が出てきて恋愛で流れを変えてしまうから、ストーリーの流れの転機になってる。それまで無敵だったアキレスが討たれたのだって、敵方の王の娘に恋をしてしまい、講和して結婚しようとして、その式典の会場で敵の王の息子に矢を射られたから。しかしこれだって教訓を読み取らせようという意図が鼻につくと感じる人はいるかもしれない。2025/07/22 21:48:14753.名無しさんbuJcu子供らは一生懸命考えているので、それはそれでケナゲだがあまり感覚や感性がズレると会話が成立しなくなるので寂しい「ゴン、おまえだったのか」ダーン!という冗談が通じるオマエらが好きだ2025/07/22 23:45:03754.名無しさんoFI8C>>2本筋ではないシンデレラでいえば7人の小人がそれぞれ何をやって暮らしていたかくらい脇道のネタ2025/07/23 00:01:56755.名無しさんY57wI逆襲のセレナーデ火縄銃の構造と、一発撃つまでの手順を小学生にもわかるよう簡潔に、説明してください。特に、主要部品の役割と発射の流れに絞ってお願いします。この理解が、物語の悲劇性をより深く知る助けになると思います2025/07/23 00:33:09756.名無しさんY57wIAI を使わずにね2025/07/23 00:33:37757.名無しさんhJwkm作者の伝えたいことは何か?って質問マジで終わってるよなお前のオナニーに興味ねーよ2025/07/23 08:39:21758.名無しさん9c9VB文章の趣旨に沿って要約できないと、仕事なんかでまずいと思うわ2025/07/23 08:42:08759.名無しさん2Ev3Q物語が終わった後にウー◯ーから請求が来るんだろバレてんだよ2025/07/23 08:49:48760.名無しさんKc7FV自民党は考えない奴隷を作るためにゆとり教育を始めたが結果的に神谷に持って行かれた形になった2025/07/23 09:09:56761.名無しさんY57wI逆襲のセレナーデ パート2生徒の質問先生は私たちに「鍋で何を煮ていたの?」と質問されましたが、逆に先生に質問します。具体的にどのような料理を作っていたと思われますか?わかるんですよね?もしよろしければ、具体的な料理名を挙げていただけますか?2025/07/23 09:49:30762.名無しさんBres3「何かぐずぐずにえています。」から引き出せる情報量が「何かぐずぐずにえています。」だけな奴は発達障害だからそれは国語教育の問題じゃなくてお前に問題があるんだよ2025/07/23 11:15:42763.名無しさんvNSniまあ、読解力の問題ではないよな。一般常識の話2025/07/23 11:16:40764.名無しさんCwqo8米寿の祝いだろ勝手に殺すな2025/07/23 11:19:50765.名無しさん5X1tcキーワードから憶測できる江戸後期〜明治の食文化や葬儀に仮定すると矛盾が多くなるので刊行された大正時代の風俗を想定する火縄銃が実は村田銃なんだろうなとなる鍋の中身はこれだけでは足りないので作者の出身地の葬儀習慣から推察するこれは国語力の問題ではないだろう2025/07/23 11:39:37766.名無しさんvNSniいやいやいや、家できちんと料理をしてそれを手伝っているならほんのちょっとの肉でも煮るのは大変だしそれで消毒なんてできないってわかる。日本人がだめになって一般常識がなくなってるんだよ2025/07/23 11:46:30767.名無しさんRYQpH•自閉スペクトラム症(ASD) → 字義通りに読む。比喩や婉曲表現を理解できない。•統合失調症 → 文に隠された意味があると妄想的に読む。偶然を因果とみなす。•読解障害(ディスレクシアなど) → 文のつながりを誤解する。主旨をつかめない。•高次脳機能障害(前頭葉障害など) → 文脈を無視して突拍子もない読み方をする。•ADHD → 一部しか読まず、早とちりする。読み飛ばしが多い。•知的能力障害 → 論理的関係を理解できず、単語の意味だけで解釈する。•うつ病(重度) → 否定的・悲観的に読み替える。•被害妄想性パーソナリティ障害 → 他人の発言を敵意や攻撃と解釈する。•認知症(初期) → 現在の文脈を失い、過去の記憶と混同して読む。発達障害は個性ではない病気2025/07/23 11:54:00768.名無しさんPd4TU文春にしてはたいしたことないネタ本の宣伝だからか2025/07/23 13:56:57769.名無しさん399DN>>762そのあとに葬式だ!!っていうんだろ?ぐずぐずにえたものを見て気づいた葬式だ料理なら結婚式かもしれない、つまり死体だだからゴンは葬式だと気づいた。2025/07/23 14:18:20770.名無しさんY57wI>>765> キーワードから憶測できる> 江戸後期~明治の食文化や葬儀に仮定すると> 矛盾が多くなるので> 刊行された大正時代の風俗を想定する>> 火縄銃が実は村田銃なんだろうなとなる> 鍋の中身はこれだけでは足りないので> 作者の出身地の葬儀習慣から推察する>> これは国語力の問題ではないだろう逆襲のセレナード 1.2を作った意味分かりますか?2025/07/23 15:09:40771.名無しさんY57wI「逆襲のセレナーデ パート3」先生に伺います。主人公の兵十は、なぜ超能力でもないのに、喋りもしないきつねのごんの真意、つまり「償いの気持ち」を読み取ることができたのでしょうか?それは本当に、単なる読解力で説明できることなのでしょうか。2025/07/23 15:17:33772.名無しさん399DN単に大人の常識から答えを導くべきというのは感情論でありポピュリズムだスピリチュアルな教育だ。まったく科学的ではないし、学問といえないように思う。2025/07/23 15:21:08773.名無しさんY57wI>>770知らない小学生に説明するんだから 詳細にお願いしますその村田銃とか仮定してもいいんので縄の材質はなんですか?火をどうやってつけるの?火をつけてからすぐ撃てるの?玉はどんな形ですか?玉の材質は何ですか?火縄や気配で動物に察知されて逃げられてしまわないの?2発目打つのにどのくらい時間があるの?動物は急所を撃たないと死なないのに命中して死んだらしい事が書かれていますがどこに命中したの?教師の情報力や知識と国語力(の一部で言葉や文章にして伝えたいことを伝える能力)を使って小学生に伝える能力を試しているのです2025/07/23 15:42:33774.名無しさんY57wIところで作ろうとした料理の作り方やできあがった料理の名前はなんだと思うのですか?2025/07/23 15:52:54775.名無しさんFlBhr社会常識の変化を測定する設問と回答それを読解力不足に結論づけようとする記者がマヌケ2025/07/23 16:36:09776.名無しさんPAUKg>>769発達障害おつ2025/07/23 19:17:01777.名無しさん738k3喪服ではなくよそ行きの着物何かぐつぐつ煮えていたという食欲をそそらないワード作者がは発達なんやろ2025/07/23 19:49:01778.名無しさん9DUqJ>>777「ぐつぐつ」ではない「ぐずぐず」だこの違いを同じに感じている時点で発達だなお前2025/07/23 19:54:42779.名無しさんIrUjkそこだよなぐずぐずってやっぱ死体だろ2025/07/23 19:56:38780.名無しさんLcMApぐずぐずに腐ったゾンビ2025/07/23 19:59:09781.名無しさんV9OCP読んだことがないが恐らく当時の自分だったらそもそも「ぐずぐず煮える」が全然イメージできなくてへぇ、「ぐずぐず」って人の態度だけじゃなくものを煮る時にも使える表現なんだ……とか考えていそう10歳頃ってすでにいじめ不登校になっていて難病も見つかって精神的に追い詰められてリスカするレベルで発狂していて学習どころじゃなかった2025/07/23 22:48:35782.名無しさんiSG01>>776それじゃ何も伝わらないぞ?ただの自白だ。2025/07/24 00:20:14783.名無しさんpsHrI逆襲のセレナーデ火縄銃の構造と、一発撃つまでの手順を小学生にもわかるよう簡潔に、説明してください。特に、主要部品の役割と発射の流れに絞ってお願いします。この理解が、物語の悲劇性をより深く知る助けになると思いますAIの模範解答小学生に話しかけるように説明します火縄銃ってどんな鉄砲?火縄銃は、むかしの日本で使われていた、すごく古いタイプの鉄砲のことだよ。今の鉄砲とはずいぶん違うんだ。火縄銃の「火縄」ってなあに?火縄銃の「火縄」は、字の通り**火がついた縄(ひも)**のことだよ。麻や綿のひもを、火がつきやすくなる薬(硝石という白い粉)に漬けて乾かして作るんだ。これは、いつでもすぐに火がつくように、ゆっくり燃え続ける特別なひもなんだ。火縄銃の「玉」や「材料」って?火縄銃の玉(たま)は、ほとんどが鉛(なまり)という金属でできた丸い玉だよ。鉛はちょっとやわらかいから、加工しやすかったんだね。鉄砲の筒(つつ)は、鉄でできていて、とても重かったんだ。火縄銃の撃ち方(1発目を撃つまで)火縄銃を撃つのは、今の鉄砲みたいに簡単じゃなかったんだ。すごく手間と時間がかかったんだよ。 火薬を入れる: まず、鉄砲の筒の先っぽ(銃口)から、黒い粉の火薬を入れるんだ。この火薬が爆発して玉を飛ばすもとになるんだよ。 玉を入れる: 次に、鉛の玉を筒に入れるよ。玉がぐらぐらしないように、布や紙でくるんで棒で奥までギュッと押し込むんだ。 火薬のフタをする: 鉄砲の横には、小さなフタ(火蓋)がついたお皿みたいなところ(火皿)があるんだ。そこに、さっきの火薬とは別の、 もっと火がつきやすい火薬を少しだけ盛って、フタを閉めておくんだ。これは、玉を飛ばす火薬に火をつけるための「ちっちゃな火薬」だね。 火縄をセットする: 燃えている火縄を、火ばさみという部品に挟むんだ。この火ばさみは、引き金を引くと前に倒れるようになっているよ。 狙いを定める: 的に向かって鉄砲を構えるんだ。 引き金を引く: いよいよ引き金を引くと、燃えている火縄が火皿の火薬に「シュッ!」と触れるよ。すると、火皿の火薬が燃えて、その火が鉄砲の筒の中の大きな火薬に引火して、「ドーン!」と爆発して玉が飛んでいくんだ。2発目はどう撃つの?連射はできたのか?残念ながら、火縄銃は続けて何発も撃つ(連射する)ことはできなかったんだ。1発撃ったら、またさっきの手順で、火薬と玉を筒の先から入れ直さないといけないんだよ。火縄が消えていたら、また火をつけ直す必要もあったね。だから、次の1発を撃つまでには、短い人で30秒、普通は1分くらいかかっちゃったんだ。敵と戦うときには、何丁も火縄銃を用意しておいて、撃ち終わったら次の銃に持ち替える、なんてこともしたんだって。補足(これは読解力ではなく推測 想像力の領域です)なぜゴンに命中して、一発で死なせられたの?火縄銃は、今の鉄砲みたいに遠くの小さな的に当てるのは得意じゃなかったんだ。だいたい20メートルから30メートルくらい離れると、なかなか当たらなかったんだよ。しかも、動いているものに当てるのはもっと難しかったんだ。じゃあ、なんで兵十のごんの弾が当たって、一発で死んでしまったんだろう?それにはいくつか理由が考えられるよ。 ごんが油断したから: ごんは、兵十が「おれと同じひとりぼっちか」と言ったのを聞いて、兵十が自分を恨んでいないと思って、安心しちゃったのかもしれないね。だから、いつものように逃げないで、兵十に近づいていっちゃったんだ。 近すぎたから: ごんが兵十にすごく近づいていたから、たとえ火縄銃でも当たりやすかったんだ。 急な出来事だったから: 兵十が突然撃ったから、ごんも逃げる間がなかったのかもしれないね。 当たった場所が悪かったから: 鉛の玉が、ごんの心臓や頭など、命にかかわる大事なところに当たってしまったんだ。ごんが死んでしまったのは、火縄銃の威力もあったけど、それ以上に、兵十の勘違いと、ごんの「うれしい」という気持ちが重なってしまった、とても悲しい事故だったんだよ。2025/07/24 15:53:12784.名無しさんpsHrI逆襲のセレナーデ(これは1に相当)なぜ逆襲か生徒が知らない葬儀やその立ち振る舞いに関し知らない生徒が多い中で本編に関係ない鍋で煮ている物は何かというような事を言わせ 読解力がない 非常識だという教師やライター側はどうなんだという事に対しての質問なのです多分今まで生きた中でも火縄銃は一度はでてきた情報で大体はボヤっと分かってはいるはずでよねこれに関しては生徒が葬儀やその振る舞いを知らないよりは火縄銃は知っているはずですよね 違いますか?普段の生徒には国語力を使って文章にして求めている教師側や教える立場はどうなんだという逆襲になっているのです更に火縄銃という物を国語力を使って脳に浮かんできた仕組みを文章や口頭などにしてどう伝えるのかということを試しています補足でなぜこんな火縄銃でごんに命中して死なせる事ができたか? これは読解力などではありませんAIの想像力や推理力の領域です しかもこの物語において書かれていないことはたとえAIにも解りません解っているのは作者だけです2025/07/24 16:09:18
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+9191863.42025/12/05 23:30:02
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+510740.32025/12/05 23:19:09
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+332541.92025/12/05 23:23:13
昔の生活が想像できないんだろ
それは大人が望む答えを評価して、心の問題にする問題のある国語教育の話な。
内心の自由を侵害している。
書いてあるんだよな、鍋見て葬式だみたいに。
お前らには学校にも社会にも居場所はない
ごんが兵十に撃たれて、兵中の質問に目をつぶったまま頷いたときのごんの心境を教えて
ごんぎつねってなんや
そんなもの知らんわ
理不尽、不合理、非論理的で筋違いだから。
「わしだよ」
兵十もごんも孤独だった
ごんぎつねはイタズラを後悔した
ごんぎつねは贖罪をしたかった
ごんぎつねは兵十の孤独を癒したかった
ごんぎつねは気づいてほしいと思ってしまった
これはごんぎつねの罪である
ごんぎつねの罪は許されなかった
この物語の構造はごんの死をもってしか
贖罪もお互いが孤独ではなかったことも明らかにはならない
所詮は世界が違う人間と狐なのだ
わかりあえるわけがない
最後のうなづきはごんの死の不条理を条件としてのみ可能な心を通わせる瞬間だった
手遅れな痛みとともにそれは伝わった
死ぬくらいならやらなければよかった
こう思ったかもしれないよな
兵十に罪の意識を持たせるとかとんだイタズラキツネだわ
そう思ったと思うなら
それでどういう物語なのか説明してよ
もしごんがそう思ってたとしたら、見返りを求めない償いを続けるべきだった。もしくはリスクを排除するために心に思うだけで兵十への干渉はしないで、ごんのその後の人生に反省を生かす
それと、色々な人の視点を見るもあるね。兵十視点ではキツネが償いをしてるとか知らず、盗人キツネのままだよ。そう思われてる自分が兵十の家に入るのを見せる危険性をわかってない。盗まれたイワシ売りの気持ちもわかってない。兵十のお母さんも、ごんがそう思ってるだけだからな
ダイナミックさに欠ける。
たとえばギリシャ神話のトロイ戦争に関係するいろんな話は、勇気や知略や友情や思いやりだけでなく、
女が出てきて恋愛で流れを変えてしまうから、ストーリーの流れの転機になってる。
それまで無敵だったアキレスが討たれたのだって、敵方の王の娘に恋をしてしまい、講和して結婚しようとして、
その式典の会場で敵の王の息子に矢を射られたから。
しかしこれだって教訓を読み取らせようという意図が鼻につくと感じる人はいるかもしれない。
あまり感覚や感性がズレると会話が成立しなくなるので寂しい
「ゴン、おまえだったのか」
ダーン!
という冗談が通じるオマエらが好きだ
本筋ではない
シンデレラでいえば7人の小人がそれぞれ何をやって暮らしていたかくらい脇道のネタ
火縄銃の構造と、一発撃つまでの手順を小学生にもわかるよう簡潔に、説明してください。特に、主要部品の役割と発射の流れに絞ってお願いします。この理解が、物語の悲劇性をより深く知る助けに
なると思います
お前のオナニーに興味ねーよ
バレてんだよ
生徒の質問
先生は私たちに「鍋で何を煮ていたの?」と質問されましたが、逆に先生に質問します。
具体的にどのような料理を作っていたと思われますか?わかるんですよね?もしよろしければ、具体的な料理名を挙げていただけますか?
それは国語教育の問題じゃなくてお前に問題があるんだよ
一般常識の話
勝手に殺すな
江戸後期〜明治の食文化や葬儀に仮定すると
矛盾が多くなるので
刊行された大正時代の風俗を想定する
火縄銃が実は村田銃なんだろうなとなる
鍋の中身はこれだけでは足りないので
作者の出身地の葬儀習慣から推察する
これは国語力の問題ではないだろう
ほんのちょっとの肉でも煮るのは大変だしそれで消毒なんてできないってわかる。
日本人がだめになって一般常識がなくなってるんだよ
→ 字義通りに読む。比喩や婉曲表現を理解できない。
•統合失調症
→ 文に隠された意味があると妄想的に読む。偶然を因果とみなす。
•読解障害(ディスレクシアなど)
→ 文のつながりを誤解する。主旨をつかめない。
•高次脳機能障害(前頭葉障害など)
→ 文脈を無視して突拍子もない読み方をする。
•ADHD
→ 一部しか読まず、早とちりする。読み飛ばしが多い。
•知的能力障害
→ 論理的関係を理解できず、単語の意味だけで解釈する。
•うつ病(重度)
→ 否定的・悲観的に読み替える。
•被害妄想性パーソナリティ障害
→ 他人の発言を敵意や攻撃と解釈する。
•認知症(初期)
→ 現在の文脈を失い、過去の記憶と混同して読む。
発達障害は個性ではない
病気
本の宣伝だからか
そのあとに葬式だ!!っていうんだろ?
ぐずぐずにえたものを見て気づいた葬式だ
料理なら結婚式かもしれない、つまり死体だだからゴンは葬式だと気づいた。
> キーワードから憶測できる
> 江戸後期~明治の食文化や葬儀に仮定すると
> 矛盾が多くなるので
> 刊行された大正時代の風俗を想定する
>
> 火縄銃が実は村田銃なんだろうなとなる
> 鍋の中身はこれだけでは足りないので
> 作者の出身地の葬儀習慣から推察する
>
> これは国語力の問題ではないだろう
逆襲のセレナード 1.2を作った意味分かりますか?
「逆襲のセレナーデ パート3」
先生に伺います。
主人公の兵十は、なぜ超能力でもないのに、喋りもしないきつねのごんの真意、
つまり「償いの気持ち」を読み取ることができたのでしょうか?
それは本当に、単なる読解力で説明できることなのでしょうか。
スピリチュアルな教育だ。
まったく科学的ではないし、学問といえないように思う。
知らない小学生に説明するんだから 詳細にお願いします
その村田銃とか仮定してもいいんので
縄の材質はなんですか?
火をどうやってつけるの?
火をつけてからすぐ撃てるの?
玉はどんな形ですか?
玉の材質は何ですか?
火縄や気配で動物に察知されて逃げられてしまわないの?
2発目打つのにどのくらい時間があるの?
動物は急所を撃たないと死なないのに命中して死んだらしい
事が書かれていますがどこに命中したの?
教師の情報力や知識と国語力(の一部で言葉や文章にして伝えたいことを伝える能力)
を使って小学生に伝える能力を試しているのです
それを読解力不足に結論づけようとする記者がマヌケ
発達障害おつ
何かぐつぐつ煮えていたという食欲をそそらないワード
作者がは発達なんやろ
「ぐつぐつ」ではない
「ぐずぐず」だ
この違いを同じに感じている時点で発達だなお前
ぐずぐずってやっぱ死体だろ
恐らく当時の自分だったらそもそも「ぐずぐず煮える」が全然イメージできなくて
へぇ、「ぐずぐず」って人の態度だけじゃなくものを煮る時にも使える表現なんだ……とか考えていそう
10歳頃ってすでにいじめ不登校になっていて
難病も見つかって精神的に追い詰められてリスカするレベルで発狂していて
学習どころじゃなかった
それじゃ何も伝わらないぞ?
ただの自白だ。
火縄銃の構造と、一発撃つまでの手順を小学生にもわかるよう簡潔に、説明してください。
特に、主要部品の役割と発射の流れに絞ってお願いします。この理解が、物語の悲劇性をより深く知る助けに
なると思います
AIの模範解答
小学生に話しかけるように説明します
火縄銃ってどんな鉄砲?
火縄銃は、むかしの日本で使われていた、すごく古いタイプの鉄砲のことだよ。今の鉄砲とはずいぶん違うんだ。
火縄銃の「火縄」ってなあに?
火縄銃の「火縄」は、字の通り**火がついた縄(ひも)**のことだよ。麻や綿のひもを、火がつきやすくなる薬(硝石という白い粉)
に漬けて乾かして作るんだ。これは、いつでもすぐに火がつくように、ゆっくり燃え続ける特別なひもなんだ。
火縄銃の「玉」や「材料」って?
火縄銃の玉(たま)は、ほとんどが鉛(なまり)という金属でできた丸い玉だよ。鉛はちょっとやわらかいから、加工しやすかったんだね。
鉄砲の筒(つつ)は、鉄でできていて、とても重かったんだ。
火縄銃の撃ち方(1発目を撃つまで)
火縄銃を撃つのは、今の鉄砲みたいに簡単じゃなかったんだ。すごく手間と時間がかかったんだよ。
火薬を入れる: まず、鉄砲の筒の先っぽ(銃口)から、黒い粉の火薬を入れるんだ。この火薬が爆発して玉を飛ばすもとになるんだよ。
玉を入れる: 次に、鉛の玉を筒に入れるよ。玉がぐらぐらしないように、布や紙でくるんで棒で奥までギュッと押し込むんだ。
火薬のフタをする: 鉄砲の横には、小さなフタ(火蓋)がついたお皿みたいなところ(火皿)があるんだ。そこに、さっきの火薬とは別の、
もっと火がつきやすい火薬を少しだけ盛って、フタを閉めておくんだ。これは、玉を飛ばす火薬に火をつけるための「ちっちゃな火薬」だね。
火縄をセットする: 燃えている火縄を、火ばさみという部品に挟むんだ。この火ばさみは、引き金を引くと前に倒れるようになっているよ。
狙いを定める: 的に向かって鉄砲を構えるんだ。
引き金を引く: いよいよ引き金を引くと、燃えている火縄が火皿の火薬に「シュッ!」と触れるよ。すると、火皿の火薬が燃えて、
その火が鉄砲の筒の中の大きな火薬に引火して、「ドーン!」と爆発して玉が飛んでいくんだ。
2発目はどう撃つの?連射はできたのか?
残念ながら、火縄銃は続けて何発も撃つ(連射する)ことはできなかったんだ。
1発撃ったら、またさっきの手順で、火薬と玉を筒の先から入れ直さないといけないんだよ。火縄が消えていたら、また火をつけ直す必要も
あったね。だから、次の1発を撃つまでには、短い人で30秒、普通は1分くらいかかっちゃったんだ。敵と戦うときには、何丁も火縄銃を用意
しておいて、撃ち終わったら次の銃に持ち替える、なんてこともしたんだって。
補足(これは読解力ではなく推測 想像力の領域です)
なぜゴンに命中して、一発で死なせられたの?
火縄銃は、今の鉄砲みたいに遠くの小さな的に当てるのは得意じゃなかったんだ。だいたい20メートルから30メートルくらい離れると、
なかなか当たらなかったんだよ。しかも、動いているものに当てるのはもっと難しかったんだ。
じゃあ、なんで兵十のごんの弾が当たって、一発で死んでしまったんだろう?それにはいくつか理由が考えられるよ。
ごんが油断したから: ごんは、兵十が「おれと同じひとりぼっちか」と言ったのを聞いて、兵十が自分を恨んでいないと思って、安心し
ちゃったのかもしれないね。だから、いつものように逃げないで、兵十に近づいていっちゃったんだ。
近すぎたから: ごんが兵十にすごく近づいていたから、たとえ火縄銃でも当たりやすかったんだ。
急な出来事だったから: 兵十が突然撃ったから、ごんも逃げる間がなかったのかもしれないね。
当たった場所が悪かったから: 鉛の玉が、ごんの心臓や頭など、命にかかわる大事なところに当たってしまったんだ。
ごんが死んでしまったのは、火縄銃の威力もあったけど、それ以上に、兵十の勘違いと、ごんの「うれしい」という気持ちが重なってしまった、
とても悲しい事故だったんだよ。
なぜ逆襲か
生徒が知らない葬儀やその立ち振る舞いに関し知らない生徒が多い中で本編に関係ない
鍋で煮ている物は何かというような事を言わせ 読解力がない 非常識だという
教師やライター側はどうなんだという
事に対しての質問なのです
多分今まで生きた中でも火縄銃は一度はでてきた情報で大体はボヤっと分かってはいる
はずでよね
これに関しては生徒が葬儀やその振る舞いを知らないよりは火縄銃は知っているはずですよね 違いますか?
普段の
生徒には国語力を使って文章にして求めている教師側や教える立場はどうなんだという逆襲になっているのです
更に火縄銃という物を国語力を使って脳に浮かんできた仕組みを文章や口頭などにしてどう伝えるのか
ということを試しています
補足でなぜこんな火縄銃でごんに命中して死なせる事ができたか? これは読解力などではありません
AIの想像力や推理力の領域です しかもこの物語において書かれていないことはたとえAIにも解りません
解っているのは作者だけです