【経済】日産、国内外で1万人を追加削減の方針 リストラ2万人規模にアーカイブ最終更新 2025/05/15 15:321.孫 ★???業績の悪化が続く日産自動車は経営の立て直しに向けて国内外で1万人を超える追加の人員削減を行う方針を固めました。これまでの計画とあわせてグループ全体の従業員のおよそ15%にあたる2万人規模の人員削減を行うことになります。日産自動車は昨年度1年間の決算が最大で7500億円の最終赤字になる見通しで、厳しい経営が続いています。会社は去年11月、経営の立て直しに向けて世界で生産能力を20%削減し、9000人を削減する計画を示していましたが、関係者によりますと、想定よりも販売台数が落ち込んでいるため、国内外でおよそ1万1000人の追加の人員削減を行う方針を固めました。これによりグループ全体の従業員のおよそ15%を削減することになります。続きはこちらhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20250512/k10014803591000.html2025/05/12 18:50:43188すべて|最新の50件2.名無しさんfj3t9いや60人いる役員をまず切れよw2025/05/12 18:52:063.名無しさんVdjRy赤字が膨らんでからのリストラは遅すぎるのよね2025/05/12 18:55:314.名無しさんirWnBパナソニック、TOYOTAに続いて大手企業のリストラが始まったな給与上げて喜んでいた後にトランプ関税だものな日銀にのせられて給与上げた馬鹿の末路だ他の大手企業も続くだろうな2025/05/12 18:57:075.名無しさんtRlZq氷河期世代はお荷物って事か2025/05/12 18:59:366.名無しさんqYhZtゴーンより厳しい2025/05/12 19:01:007.名無しさんHryHU氷河期再来2025/05/12 19:04:258.名無しさんi3yb7GT-Rは日産から独立したブランドにしてほしいDATSUN/GT-Rでも良いな2025/05/12 19:04:279.名無しさんRIqk4潰れますね。しがみつくと転職の機会を逃すよ。2025/05/12 19:05:3510.名無しさんCup8Z外人を解雇しろよ2025/05/12 19:08:0711.名無しさんANHS8ライン工なんて転職出来るの?運転手か介護職?2025/05/12 19:09:1712.名無しさんxwMFdゴーン叩きしてた馬鹿どもwゴーンはリストラやって大黒字に転換したがゴーン追い出した現経営陣はリストラ→赤字拡大→更に大リストラ→特大赤字→存続危機→超大リストラ←今ココwww2025/05/12 19:10:4813.名無しさん3i7DC>>2いま、12人みたいよ。2025/05/12 19:12:0314.名無しさんuAJLyこういうのも政治献金による政治政策の結果だよ。目先の金欲しさに法人税減税や中抜き、そして還付金で儲けるための制度が消費税だからね。タバコ税や酒税をあげたら酒やタバコの消費が減るのと同じで消費税を増税するたびに国民の消費が減るのは当たり前。だから企業が潰れるんだよ。2025/05/12 19:12:2415.名無しさんli8Szフヒヒ2025/05/12 19:13:2116.名無しさんSBk63終わりの始まり2025/05/12 19:13:2417.名無しさんli8Sz>>1312人のイカ臭い男2025/05/12 19:13:4518.名無しさんfxSxw2万人リストラをやっちゃえ日産2025/05/12 19:15:0719.名無しさん0SlfDこういう発表は基本的に派遣切るだけだから大々的に報道してもらってアホな社員が釣られて辞めて行くのを狙ってる2025/05/12 19:15:3820.名無しさんUQpkGやっちゃうのか?日産ww2025/05/12 19:17:0421.名無しさんTIiRA日産はもう潰れるの確定やろ日本の自動車産業は今後もかなり厳しい局面になるのはわかりきってる2025/05/12 19:20:0922.名無しさん4TMcT>>1日産従業員クビ→2万人パナソニック社員クビ1万人従業員クビ→3万人😵💫‼️日本さっさと潰れろ💢😡💢2025/05/12 19:20:1623.名無しさんTIiRA潰れるっていうか買収されるだろうけど2025/05/12 19:20:3524.名無しさんEwlFCこんだけの大企業でも舵取り間違えるだけで数年でこんなになるのか2025/05/12 19:21:4625.名無しさんguObcゴーンにあやまれ2025/05/12 19:22:1826.名無しさんUF3U8日銀「日本の輸出産業を○す」2025/05/12 19:23:2127.名無しさんEwlFC>>19派遣は従業員じゃないぞ従業員の定義位学んどけ期間従業員の契約止めるのが1番多いだろうなんで新卒止めて、同時に年齢高いのから順に2025/05/12 19:23:3628.名無しさんbGmIPあのデカい負の遺産の固まり買ってくれるところがあるのだろうか?2025/05/12 19:23:5429.名無しさんTIiRA自動車産業が持ちこたえてる間に次の産業育てないとマジでまずいよな2025年はターニングポイントって感じするわ2025/05/12 19:25:2130.名無しさんUQpkGフナイに日産…有名所が潰れていくなぁ…2025/05/12 19:25:4931.名無しさんRIqk4過去の貢献で経営層に居座る昭和老害が、変化への対応を阻害し企業を潰すという最も典型的な事例なので、分析して本にまとめ、国会図書館に収めたらいい。2025/05/12 19:32:0632.名無しさんhe8f7中の人がルノー、フランス政府だものなあとは完全吸収されるだけか。ホンダが実は三菱をほしがっていたみたいな記事もよんだが。外資企業に日本人技術者や関連企業がついていくわけもなく、いずれしんでいくと。うれるものはホンダにうるんじゃないのかな。フランス政府の呪いだよ。外資がはいった瞬間、日産はおわっていたのかもしれない。2025/05/12 19:32:4733.名無しさん9tU4wそんな微々たる頭数で大丈夫なの?2025/05/12 19:34:3934.名無しさんPkmVkやべーなwwまぁガソリンの自動車産業なんかこれ以上は進化しようのないオワコン高級ブランドになれなきゃコモディティー化して新興国に負けてく運命しかないこうなる事は当たり前すぎるわ2025/05/12 19:36:5535.名無しさんoWlGOEV禁止2025/05/12 19:39:2736.名無しさんZpwHi北米日産の人員増やすんだらう2025/05/12 19:46:5637.名無しさんmS5brさすがは先進国!さすがは経済大国!さすがはG7!2025/05/12 19:57:1138.名無しさんbRpOsゲーム作ってる場合じゃなかったな😅2025/05/12 20:05:0639.名無しさんli8Szそもそも円安の時でも大赤字という無能ぶり2025/05/12 20:06:4640.名無しさんtaLhy>>3零細企業が失敗するのが大体このパターン瞬間的に売り上げが良かった時期の記憶にしがみついて赤字を膨らませるだけ膨らませてから倒産する日産幹部の脳みそは零細企業レベル2025/05/12 20:20:3941.名無しさんzlfR4数年前にBYDがPHEV用エンジンの開発者募集したタイミングで日産はリストラしたもう日産が必要とする人材はその時に逃げられてるんじゃね?2025/05/12 20:21:2042.名無しさん0xwzO野球してる暇ないやろ日産は2025/05/12 20:22:0843.名無しさんzByLmHONDAは危なかったな2025/05/12 20:22:4344.名無しさんuWd2ZフォーミュラEでは今シーズン過去最高に絶好調でニッサンがチャンピオンチームになるかもしれんいよいよ今週末土日ダブルヘッダーの東京Eプリを見逃すな2025/05/12 20:33:5045.名無しさんaCfT1まーた技術の流出か。2025/05/12 20:34:4246.名無しさんw0KTd日産は年寄切ったほうがいいよ定年してからも居座る老害が多過ぎwww昭和から抜け出せてないよあの企業2025/05/12 20:35:1647.名無しさんtVc5l日産プライドとは何だったの?2025/05/12 20:43:5548.名無しさんk9Lom海外で現地生産して日本の仕事を海外へ流出してきた結果がこれかよ2025/05/12 20:45:4949.名無しさんk9Lom日産の車は日本のみで生産し日本から輸入しか手に入れられないにすれば日本の労働者の仕事も維持でき日産車の価値も下がらなかったのに2025/05/12 20:48:3750.名無しさんaCfT1技術者は、定年は必要ないんでは?2025/05/12 20:57:0951.sage8De4u役員4人ぐらいでいいだろ2025/05/12 20:59:3652.名無しさんjgRJbマリノスの弱さ異常なんだけど、初のJ2落ちだよこれ2025/05/12 21:04:3653.名無しさんEyUwcいろは坂2025/05/12 21:07:4054.名無しさんXF7RX今日日産のお店の前を通ったら、中に商談らしき客がいて驚愕した。まあ、一人だけだったけど。2025/05/12 21:09:3555.名無しさんvzTqxもっとやっちゃえ!2025/05/12 21:17:0756.名無しさんzLcry栗鼠虎2025/05/12 21:22:2857.名無しさんXVMqQホンダの子会社になっていれば良かったのに日産はバカだな2025/05/12 21:39:0958.名無しさんiWG3h日産って1回ルノーに助けてもらったのに派閥抗争してこうなる東芝もこんな感じだったな2025/05/12 21:42:5859.名無しさんrTCxz>>38日産そんなことやってたんかw2025/05/12 21:47:5860.名無しさんCVy56>>38グレートリセットしファミコン時代からリスタートする意思なのだろう2025/05/12 22:05:1561.名無しさんwiKRAざまぁ と思ってる日産に切られた元下請けは多い2025/05/12 22:07:2362.名無しさんCVy56>>24大企業だからこそ当初小さな操舵ズレが発端で後々航路の大ズレが発覚しても持ち直し難いのだと思うよ自動車産業で小回りの効く小さな巨人化は難しそう2025/05/12 22:14:3163.名無しさんLWImF日産のCMなんかいらっとする笑2025/05/12 22:16:1364.名無しさんItMa9そもそもみんな逃げたあと。2025/05/12 22:20:3965.名無しさんANHS8役員は金あるからいいよ勝ち逃げ平社員w下請けw子会社w三菱ダイハツ日産国内は無理2025/05/12 22:26:0166.名無しさんClVCS従業員は減らしても、役員は減らしません2025/05/12 22:28:4667.名無しさんv9G4H>>63プロの方ですね私も同じ考えです2025/05/12 22:42:0768.名無しさん6StUFこの御時世にリストラはきっついなあ悪魔のようだ2025/05/12 22:52:4269.名無しさんXD1Noゴーンを良いとは思わないが、それよりもマシなのが日産には居なかった既に過去形2025/05/12 23:05:3870.名無しさんvHrgP>>12ゴーンはルノーの販売網を使って日産の車を売っていたから今の日産役員より優駿だよね2025/05/12 23:05:5171.名無しさん9F1Ca想像通りの展開。ゴーンを追い出して得するのは上層部だけ2025/05/12 23:11:2672.名無しさんSwSH1>>11ライン工はとっくに切ってるやろ2025/05/12 23:20:2073.名無しさんQ9F52トランプ関税解決したのに2025/05/12 23:21:2574.名無しさんoBUSWメーカーで真っ先に首切られるのは事務職だよ2025/05/12 23:23:1275.名無しさんoBUSW次が部署統合で、管理職ポストをリストラ2025/05/12 23:24:1676.名無しさんmj3bSやったねたえちゃん 無職が増えるよ!2025/05/12 23:24:4877.名無しさんoBUSWゴーン末期の海外での生産拡大路線が致命傷だった予想の半分しか売れなかった2025/05/12 23:25:5678.名無しさんTFKYGホンダの子会社になっていた未来と今のリストラ案と比較したら、日産従業員はどちらがまだましだっただろうか。ホンダが本気で吸収合併したならもっと元日産従業員はリストラされていたかもしれないし、ホンダも日本企業だからルノーのゴーンみたいに冷酷には出来なかったかもしれない。2025/05/12 23:26:0779.名無しさんk9Lomめちゃくちゃ役員がいるんだよな客が金を払いたいと思わない仕事をしてる奴に多額の給料を払っているから潰れるんだよ2025/05/12 23:26:5680.名無しさん6StUF>>78まあ子会社になっても大幅リストラだろう2025/05/12 23:28:0281.名無しさんSwSH1>>75ここは管理職を切るべき2025/05/12 23:29:4582.名無しさんSwSH1>>77ラインアップ減らし過ぎ2025/05/12 23:30:1383.名無しさんk9Lom車を売って得た金は車を作っている労働者、車を売ってる労働者に給料を払ってやれパソコンで無駄な書類を大量に生産している奴に払う必要なんてないんだよ客もなぜ無駄な書類を作っている労働者の給料分車の値段が高くなるんだと思っているのだから2025/05/12 23:30:4784.名無しさんoBUSW>>82国内はね海外では新型、モデルチェンジ乱発してた海外の消費者に凄い媚び売ってる様に見えたけど、結局、思ったほど売れなかった2025/05/12 23:32:1285.名無しさんLv1QUざま~w2025/05/12 23:32:2486.名無しさんLv1QUマレリもトンデモないことになってるな2025/05/12 23:33:5487.名無しさんoBUSWあと、EV戦略の失敗だろうな技術職やった事の無いゴーンは、命令すればレンジでチンするみたいに新型車が出来るって感覚だったんだと思う海外メーカーも似たようにEV路線とそこから波及した品質問題で窮地にたっているメーカーが多い2025/05/12 23:34:2788.名無しさんVXj8y車に代わる何かを生み出してよ人使うなら…車は便利だけど大きすぎる2025/05/12 23:38:1989.名無しさんct2Vd厳しい時代だねワイも定年まで働けるのかわからないし2025/05/12 23:50:0090.名無しさんoBUSW普通にやってれば潰れないのに独裁経営者がアホで会社つぶしてるのが世界的に目立つ様になった2025/05/12 23:53:3791.名無しさんw4BTAおめでとうございます2025/05/13 00:32:0992.名無しさんAJs1uいらっしゃ~い2025/05/13 00:33:4793.名無しさんRUoTPこれでマイナス2万台2025/05/13 00:40:4294.名無しさんbTee4>>13役員は非常勤入れて5人位が適正だな役員の報酬は8割カットで2025/05/13 00:41:0595.名無しさんTmWUVト○タ「消費税を40%にしろ」2025/05/13 00:46:4496.名無しさんAJs1u無能幹部が巣食って言る企業などろくなことはない辞めるが勝ちだ2025/05/13 00:51:0697.名無しさんJv5qNロバや牛を引く生活に戻るんだよこれからは大八車が愛車だよ2025/05/13 00:55:4198.名無しさんp2Vb5>>12それな2025/05/13 01:02:3799.名無しさんmeLNl日産は潰れるなこりゃ2025/05/13 01:06:56100.名無しさんJiyut>>70いや今はアメリカでも販売不振なんやがw2025/05/13 01:31:57101.名無しさんJiyut>>70コイツ特大デマ吐いててワロタwルノーの販売チャンネルで日産車を売ってた事実はない2025/05/13 01:35:08102.名無しさんHKpOC経営者の首を切るのが先。2025/05/13 01:45:06103.名無しさんxqcYW高級車から小型車までかっこいい車がほとんど無くなったからなぁ2025/05/13 02:18:13104.名無しさん6vSZpホンダとのときもだけど、俺たちのルノーさんはどこいったの?2025/05/13 02:34:02105.名無しさんRUoTP中国の戦闘機も性能良さそうだし、日本の入ってきたら日本車も撃墜されるな2025/05/13 03:09:41106.名無しさんQA5on日産の他社より良い技術てeパワーくらいかな2025/05/13 03:18:59107.名無しさんTjkhE>>101ルノーの販売網に日産車を販売していたか?ChatGPTはい、ルノーの販売網で日産車が販売されていたことがあります。日産とルノーはアライアンス(ルノー・日産アライアンス)を結んでおり、戦略的パートナーシップの一環として、地域や国によってはルノーの販売網を通じて日産車が販売されることがありました。2025/05/13 03:20:26108.名無しさん6OTvHゴーンさんにごめんなさいは?2025/05/13 03:26:15109.名無しさんMOVpV同じ日本車でもアメリカだと日産の序列はだいぶ下なんだよね。トヨタは勿論、ホンダ(アキュラ)は車好きには高級車という認識だけど、日産はディスカウント車って扱いだもんな。2025/05/13 03:37:50110.名無しさんv1XQYゴーンが日産のトップからルノーグルーブのトップに昇格してから日産の終わりの始まりだったんだよな日産のトップの頃なら日産の利益の最大化が目標になるが、ルノーグループのトップになってからは日産からどう効率良く搾取するかへゴーン待望論者はどこのゴーンを見ているのだろうか?2025/05/13 03:45:10111.名無しさんJiyut>>107頓珍漢なレスすんなクソバカ。販売チャンネルにルノー日産アライアンスはあってもそれがゴーン追放と同時に消えたなんて事実はない。ルノーの販売チャンネルで日産車を売っていた事実はない。西暦2000年に始まったルノー日産アライアンスはゴーンが退任してもそのままで全く関係ない。アメリカでは逆に日産が不人気のルノー車を売ってる。2025/05/13 03:47:33112.名無しさんwOtk7潰れる会社だから 最終的に人員はゼロだろ2025/05/13 03:49:37113.名無しさんjX3HN切られた人も残った人も地獄という地獄2025/05/13 03:54:08114.名無しさん8K9bs>>22自民「運輸危機2025問題」→クロネコヤマト1万5千人解雇 忘れたらあきまへんw2025/05/13 03:57:05115.名無しさん8K9bs>>112SHARP 亀山工場をとうとう売っぱらうんだってさ2025/05/13 03:58:22116.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEvq0xG役員からリストラしろよw2025/05/13 04:02:32117.名無しさんZYY14人不足だからちょうどいいんじゃねえの売れないもん作らせるよりは2025/05/13 04:02:32118.名無しさん8K9bs>>117自民「人手不足!」クロネコヤマト1万5千人解雇唐揚げ屋倒産ラーメン屋倒産日産従業員クビ→2万人パナソニック社員クビ1万人だから目民党っていうんだよw2025/05/13 04:07:14119.名無しさんy1aPw20000人が再就職したら人手不足に貢献するな2025/05/13 04:22:22120.名無しさんJlSIJ夏のボーナスも期待出来ませんね2025/05/13 04:35:30121.名無しさんvhYpr>>110何わけ分からんこと言ってんだ脳足りんw現実を見ろや日本で多額納税してた優良企業がゴーン追い出したら特大赤字のお荷物企業になったもちろん一円も税金を払わない2025/05/13 04:42:21122.名無しさんTjkhE>>111カルロス・ゴーン氏が日産自動車の経営に携わっていた期間中、ルノーが日産車の販売を手掛けていた時期はありました。1999年にルノーと日産が資本提携し、ゴーン氏が日産の経営に携わるようになると、ルノーは日産車の輸入販売を行う「ルノー・ジャポン株式会社」を設立しました。?2025/05/13 04:57:05123.名無しさん6Damy死んじゃえ日産2025/05/13 05:19:26124.名無しさんZKrD9>>122デマ吐きキチガイ野郎w>>70はゴーンがルノーに日産車を売らせていたがゴーンが居なくなってその分売れなくなったのが販売不振の原因という特大デマだろう文脈上そうとしか解釈しようがないからデマだと言ってんだが頓珍漢なレスを繰り返えすなデマ吐き低脳ゴーンが居なくなって売れる車を作れなくなったのが販売不振の原因だぞドアホ2025/05/13 05:20:16125.名無しさんIaSXO数が半端ないな2025/05/13 06:02:30126.名無しさんXW4G6決断早くなった?2025/05/13 06:13:05127.名無しさんbD0ig無職が2万人も野に放たれるのか2025/05/13 06:23:17128.名無しさんRzpjP>>34EVなんて数十年何の進化もないしその兆しすらないじゃん2025/05/13 06:24:08129.名無しさんZKrD9>>128進化しとるやろアホ2025/05/13 06:26:29130.名無しさんEUDkaコモディティ化が激しいのはむしろEVの方だわな。EUなんざ日本の内燃機関技術に歯が立たないからあの手この手で締め出そうとしたぐらいなのに。2025/05/13 06:35:28131.名無しさんTJ0KP日産はまともな若者すら残ってないからな変なのしかいないと思うよ離職率も酷いんじゃないかな2025/05/13 06:35:33132.名無しさんEUDka>>115もうマスクつくらないのか・・・2025/05/13 06:37:02133.名無しさんrvcnL従業員切る前にサッカーチームへの出資やめてくれ2025/05/13 06:41:27134.名無しさんwdzkGいよいよ終わりだな2025/05/13 06:47:35135.名無しさん8xZMB有能社員を切って無能役員が残る沈みゆく船ならよいけど自分達だけ生き残るためにやってるんだよね2025/05/13 06:50:15136.名無しさんaV0jg日産からリストラされるのは大卒、職歴有りの人そういうシニアが色々な中小企業に転職してくる玉突きで高卒以下、非正規が解雇されるだろうな2025/05/13 06:52:15137.名無しさんEUDka>>135組織の末路なんてたいていそんなもんよ2025/05/13 06:52:30138.名無しさんEUDka>>136そうかなぁ?コスト的にシニア>非正規だから、非正規で安く済ませてるところにわざわざコストかけることはしなさそうだし、玉突きは起きにくいと思うが2025/05/13 06:54:44139.名無しさん4AjIA何で売れないかの分析が先だろ?2025/05/13 06:55:43140.名無しさんK3vfC>>60まだ過去の栄光を引きずってるのか2025/05/13 06:58:09141.名無しさんK3vfC中身は知らんがあのイモデザインだよなあ。売る気ないだろ。2025/05/13 06:58:38142.名無しさんaV0jg>>138いや、そういう層が非正規に降りてくるって言う意味だぞ2025/05/13 06:58:52143.名無しさんEUDka>>142ヒトデ不足の業界はなそれはただ単純にリストラされたシニアが待遇切り下げられてヒトデ不足の業界に吸収されるってことで、いま若い非正規で回ってるところはわざわざ年寄りに入れ替える必要はない=置き換えは起こらない、だろ2025/05/13 07:12:38144.名無しさんTjkhE>>124カルロス・ゴーン氏が日産自動車の経営に携わっていた期間中、ルノーが日産車の販売を手掛けていた時期はありました。1999年にルノーと日産が資本提携し、ゴーン氏が日産の経営に携わるようになると、ルノーは日産車の輸入販売を行う「ルノー・ジャポン株式会社」を設立しました2025/05/13 07:15:20145.名無しさんvW4Mg>>136コスト的には大卒がターゲットなんだよな2025/05/13 07:29:27146.名無しさんvW4Mg>>143人手不足なのに非正規でいる使えない若者2025/05/13 07:30:28147.名無しさんs0sw7>>144精神病がコイツw70 名無しさん[sage] 2025/05/12(月) 23:05:51.44 ID:vHrgP>>12ゴーンはルノーの販売網を使って日産の車を売っていたから今の日産役員より優駿だよね優駿wオラシオンかwwこのキチガイが言うには今の日産役員はルノーの販売網で日産車売るのをやめて売上を減らしたらしいww2025/05/13 07:34:10148.名無しさんGnfmy日産の名前を捨ててホンダの傘下になるくらいなら誇り高く倒産してやるわ!2025/05/13 07:47:25149.名無しさんbWrgz無能な役員をリストラするのが先だろ2025/05/13 07:47:37150.名無しさんSDJAh経産省もグルだからな。いられるヤツらはやっちゃえ日産。2025/05/13 08:23:02151.名無しさんPu09P期間工とか派遣社員が大半か?2025/05/13 08:24:20152.名無しさんPJW6Y丸ごと中国か韓国の企業に売ったらいいのに2025/05/13 08:26:56153.名無しさん2tKnVかつてフォードが潰れかかった時、某工場2000人の従業員の内1000人切ったけど800人の管理職はそのままという間抜けな話あったけど、そんな感じになるのかね。2025/05/13 08:30:50154.名無しさんZhiWG解散して使える部分だけトヨタに買い取ってもらえば2025/05/13 08:33:47155.名無しさんZTghR>>63同意起用もアピールの仕方もセンスない2025/05/13 08:53:19156.名無しさんFtdnm無能な経営陣から先に解雇しろよ2025/05/13 10:00:25157.名無しさんHul72>>3全くそのとおりところが日本は解雇条件が厳しすぎて手遅れになってからじゃないと解雇できないだから日本だけ経済成長できない2025/05/13 10:09:42158.名無しさん4lBze>>157EUは日本以上に解雇規制は厳しいそれでも経済発展を遂げてる日本の没落は大企業におもねった愚策の積み重ね2025/05/13 10:19:22159.名無しさんqcIpf>>157日本の解雇規制が厳しいって何寝惚けたこと言ってんだおいwhttps://jinzai.org/blog_articles/roumu_topics_F1483.html日本はどれほど順位は上なのか……とみていくと、42ヵ国中28位。世間的なイメージとは異なり、日本は世界でも「解雇しやすい国」に分類されるといっていいでしょう。2025/05/13 10:59:50160.名無しさんhurMkやっぱゴーンが正義だったよな逃亡たすけた連中ふくめて無罪放免だわ投獄されるべきは日本人どもだろ2025/05/13 12:08:41161.名無しさんmyuhEこれね、好調なトヨタやホンダ、スズキは大歓迎なんだよ2025/05/13 12:08:54162.名無しさんmyuhE人手不足であつまらないから、入社したその日に30万もらえるとのウワサ2025/05/13 12:10:30163.名無しさんexGpZエルグランド何か後出しジャンケンで負けてる印象だもんな2025/05/13 12:32:18164.名無しさん59MEV改善しろ2025/05/13 12:52:03165.名無しさんCaUnk>>159マスゴミ記事とか竹中を信じてるんだろう。2025/05/13 14:00:53166.名無しさんhuoXu50代が解雇だろうな2025/05/13 14:41:33167.名無しさんZYY14>>118クビで放たれた分人不足企業に雇用が増えて助かるじゃん過去の栄光で雇用増やして衰退したなら減らすのは道理2025/05/13 15:25:44168.名無しさん3HWKUヨーロッパではどうなんだろうな2025/05/13 16:14:42169.名無しさんT9QQcリストラされた人で集まって会社作った例って知ってる?2025/05/13 17:33:19170.名無しさん34jFz工場丸ごともあり得るそうだな2025/05/13 19:02:57171.名無しさんwUQqp日産解散2025/05/13 19:21:36172.名無しさんGEN8nこれは優秀なやつもドンドンやめるね2025/05/13 20:53:44173.名無しさん3XIl8日産の技術者であれば、高待遇で弊社にお迎えしたい。文系職は要らない。2025/05/13 20:57:14174.名無しさんsgW8o>>62もちろんその通りただ個人的にはここまでなるスピードの速さに驚く十年単位でなく数年だぜ?まぁそんだけ上が駄目だったんだろうなと2025/05/13 21:14:48175.名無しさんWNCfMゴーンの大量リストラで優秀な技術者たちがライバル企業に逃げたからハイブリッド車を開発できずに電気自動車の開発に全振りした結果が今2025/05/13 21:49:38176.名無しさんLdrA4ホンダってこんなヤバい会社と合併しようとしてたの?2025/05/13 21:50:31177.名無しさんaOHYW鴻海に激安で買収される前段階だろう2025/05/13 23:15:18178.名無しさんAZNFD>> 169アイリスオーヤマ光岡とかほそぼそとやってるけど何も仕事をしないのに高給取ってく役員とかいなさそうだからやっていけるんだろうな2025/05/14 02:38:37179.名無しさんSlBCg>>175E-Power売れてたのに何いってんの?現行「ノート」をNo.1にしたe-Powerの偉業衝撃の新型が登場した今、現行ノートを総括https://toyokeizai.net/articles/-/390894日産自動車の「ノート」は、2016年にe-Power搭載車が発表され、人気に火がつき、2017年から3年連続でコンパクトカーNo.1を獲得している。2025/05/14 08:17:46180.名無しさんSlBCg1999年のゴーン就任から日産リバイバルプランで見事V字回復されてからは日本じゃメディア、経済誌でもずっと逮捕されるまではずっと「カリスマ経営者」として称賛され続けてたのにな。俺は10年以上前の就任直前からその後の称賛までずっと鮮明に記憶してるから国策逮捕からの「ゴーン大罪人」説の掌返しは「今更何言ってるんだ」としか思わなかったがネトウヨみたいな1年前の記憶すらおぼつかない連中には「そんなやつだったのか!」ってあっさり騙されてるのみてると 本当に愚民だらけなんだなって暗澹たる気持ちにさせられる。まじで安倍政権幹部が言い放った「国民は時間がたてば忘れるだろう」ってそのまんまなんだわ。2025/05/14 08:24:58181.名無しさん1Pnyr>>163新型もチラ見せ画像から爆死予想されちゃってる注目度もアルヴェルに比べたらかなり低いんだと2025/05/14 08:27:48182.名無しさん5yFya日産のEVとe-powerに備わっているe-4ORCEの四輪電子制御技術は世界一だろうフォーミュラEがAWD駆動になった途端に日産PTがトップの走りをするようになってる2025/05/14 11:41:24183.sagemAGaHリストラが凄まじいな…。このようなスレを見るたびに思う。会社はもはや社員を守ることはないし、社員も会社が守る事はないと思って、人生設計をするべきだ。会社との社員との関係も、会社と会社との関係もあくまでもお金の付き合いだけ。すぐに切ったり、切られたりは普通と認識する必要があると、改めて日産のリストラで分かった。若者が退職代行をするのもあるし、分かる。会社と会社もいきなり取引停止もある。ちょっとぼやきをすまんけど、最終的にいつ人員がいなくなったり、取引がなくなる可能性があるなら、職場の挨拶も会社同士の挨拶も要らんとすら思う。それこそ時間の無駄。正月の挨拶周りも必要ない。最後はどうせ金の切れ目が縁の切れ目だから。2025/05/14 23:09:52184.名無しさんbMEkq時代はeパワー2025/05/15 00:04:01185.名無しさん3twFY>>183何を今さら2025/05/15 04:09:36186.名無しさんSd7T1どこの工場閉める?2025/05/15 06:27:06187.名無しさん9WxUL>>183リストラがあると挨拶がいらなくなるという理屈が分からんバカなのか?2025/05/15 08:00:39188.名無しさんjQSpp>>166バブル世代は逃げ切り氷河期世代はリストラの犠牲になるね。2025/05/15 15:32:44
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+7262527.92025/12/05 18:40:39
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+456944.32025/12/05 18:37:53
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+2907132025/12/05 18:40:51
日産自動車は昨年度1年間の決算が最大で7500億円の最終赤字になる見通しで、厳しい経営が続いています。
会社は去年11月、経営の立て直しに向けて世界で生産能力を20%削減し、9000人を削減する計画を示していましたが、関係者によりますと、想定よりも販売台数が落ち込んでいるため、国内外でおよそ1万1000人の追加の人員削減を行う方針を固めました。
これによりグループ全体の従業員のおよそ15%を削減することになります。
続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250512/k10014803591000.html
給与上げて喜んでいた後にトランプ関税だものな
日銀にのせられて給与上げた馬鹿の末路だ
他の大手企業も続くだろうな
DATSUN/GT-Rでも良いな
しがみつくと転職の機会を逃すよ。
転職出来るの?
運転手か介護職?
ゴーンはリストラやって大黒字に転換したがゴーン追い出した現経営陣は
リストラ→赤字拡大→更に大リストラ→特大赤字→存続危機→超大リストラ←今ココwww
いま、12人みたいよ。
目先の金欲しさに法人税減税や中抜き、そして還付金で儲けるための制度が消費税だからね。
タバコ税や酒税をあげたら酒やタバコの消費が減るのと同じで消費税を増税するたびに国民の消費が減るのは当たり前。
だから企業が潰れるんだよ。
12人のイカ臭い男
大々的に報道してもらってアホな社員が釣られて辞めて行くのを狙ってる
日本の自動車産業は今後もかなり厳しい局面になるのはわかりきってる
日産従業員クビ→2万人
パナソニック社員クビ1万人
従業員クビ→3万人😵💫‼️
日本さっさと潰れろ💢😡💢
ゴーンにあやまれ
派遣は従業員じゃないぞ
従業員の定義位学んどけ
期間従業員の契約止めるのが1番多いだろうな
んで新卒止めて、同時に年齢高いのから順に
買ってくれるところがあるのだろうか?
2025年はターニングポイントって感じするわ
変化への対応を阻害し企業を潰すという最も典型的な事例なので、
分析して本にまとめ、
国会図書館に収めたらいい。
あとは完全吸収されるだけか。
ホンダが実は三菱をほしがっていたみたいな記事もよんだが。
外資企業に日本人技術者や関連企業がついていくわけもなく、いずれしんでいくと。
うれるものはホンダにうるんじゃないのかな。
フランス政府の呪いだよ。外資がはいった瞬間、日産はおわっていたのかもしれない。
まぁガソリンの自動車産業なんかこれ以上は進化しようのないオワコン
高級ブランドになれなきゃコモディティー化して新興国に負けてく運命しかない
こうなる事は当たり前すぎるわ
さすがは経済大国!
さすがはG7!
零細企業が失敗するのが大体このパターン
瞬間的に売り上げが良かった時期の記憶にしがみついて赤字を膨らませるだけ膨らませてから倒産する
日産幹部の脳みそは零細企業レベル
もう日産が必要とする人材はその時に逃げられてるんじゃね?
いよいよ今週末土日ダブルヘッダーの東京Eプリを見逃すな
定年してからも居座る老害が多過ぎwww
昭和から抜け出せてないよあの企業
まあ、一人だけだったけど。
日産そんなことやってたんかw
グレートリセットしファミコン時代からリスタートする意思なのだろう
大企業だからこそ当初小さな操舵ズレが発端で
後々航路の大ズレが発覚しても持ち直し難いのだと思うよ
自動車産業で小回りの効く小さな巨人化は難しそう
平社員w
下請けw
子会社w
三菱
ダイハツ
日産
国内は無理
プロの方ですね
私も同じ考えです
悪魔のようだ
既に過去形
ゴーンはルノーの販売網を使って日産の車を売っていたから今の日産役員より優駿だよね
ゴーンを追い出して得するのは上層部だけ
ライン工はとっくに切ってるやろ
予想の半分しか売れなかった
ホンダが本気で吸収合併したならもっと元日産従業員はリストラされていたかもしれないし、ホンダも日本企業だからルノーのゴーンみたいに冷酷には出来なかったかもしれない。
客が金を払いたいと思わない仕事をしてる奴に多額の給料を払っているから潰れるんだよ
まあ子会社になっても大幅リストラだろう
ここは管理職を切るべき
ラインアップ減らし過ぎ
パソコンで無駄な書類を大量に生産している奴に払う必要なんてないんだよ
客もなぜ無駄な書類を作っている労働者の給料分車の値段が高くなるんだと思っているのだから
国内はね
海外では新型、モデルチェンジ乱発してた
海外の消費者に凄い媚び売ってる様に見えたけど、結局、思ったほど売れなかった
技術職やった事の無いゴーンは、命令すればレンジでチンするみたいに新型車が出来るって感覚だったんだと思う
海外メーカーも似たようにEV路線とそこから波及した品質問題で窮地にたっているメーカーが多い
車は便利だけど大きすぎる
ワイも定年まで働けるのかわからないし
役員は非常勤入れて5人位が適正だな
役員の報酬は8割カットで
辞めるが勝ちだ
これからは大八車が愛車だよ
それな
いや今はアメリカでも販売不振なんやがw
コイツ特大デマ吐いててワロタw
ルノーの販売チャンネルで日産車を売ってた事実はない
ルノーの販売網に日産車を販売していたか?
ChatGPT
はい、ルノーの販売網で日産車が販売されていたことがあります。
日産とルノーはアライアンス(ルノー・日産アライアンス)を結んでおり、
戦略的パートナーシップの一環として、地域や国によってはルノーの販売網を通じて日産車が
販売されることがありました。
日産のトップの頃なら日産の利益の最大化が目標になるが、ルノーグループのトップになってからは日産からどう効率良く搾取するかへ
ゴーン待望論者はどこのゴーンを見ているのだろうか?
頓珍漢なレスすんなクソバカ。
販売チャンネルにルノー日産アライアンスはあってもそれがゴーン追放と同時に消えたなんて事実はない。
ルノーの販売チャンネルで日産車を売っていた事実はない。
西暦2000年に始まったルノー日産アライアンスはゴーンが退任してもそのままで全く関係ない。アメリカでは逆に
日産が不人気のルノー車を売ってる。
潰れる会社だから 最終的に人員はゼロだろ
自民「運輸危機2025問題」→クロネコヤマト1万5千人解雇 忘れたらあきまへんw
SHARP 亀山工場をとうとう売っぱらうんだってさ
売れないもん作らせるよりは
自民「人手不足!」
クロネコヤマト1万5千人解雇
唐揚げ屋倒産
ラーメン屋倒産
日産従業員クビ→2万人
パナソニック社員クビ1万人
だから目民党っていうんだよw
何わけ分からんこと言ってんだ脳足りんw
現実を見ろや
日本で多額納税してた優良企業がゴーン追い出したら特大赤字のお荷物企業になった
もちろん一円も税金を払わない
カルロス・ゴーン氏が日産自動車の経営に携わっていた期間中、
ルノーが日産車の販売を手掛けていた時期はありました。
1999年にルノーと日産が資本提携し、ゴーン氏が日産の経営に携わるようになると、
ルノーは日産車の輸入販売を行う「ルノー・ジャポン株式会社」を設立しました。?
デマ吐きキチガイ野郎w
>>70はゴーンがルノーに日産車を売らせていたがゴーンが居なくなってその分売れなくなったのが
販売不振の原因という特大デマだろう
文脈上そうとしか解釈しようがないからデマだと言ってんだが頓珍漢なレスを繰り返えすなデマ吐き低脳
ゴーンが居なくなって売れる車を作れなくなったのが販売不振の原因だぞドアホ
EVなんて数十年何の進化もないしその兆しすらないじゃん
進化しとるやろアホ
EUなんざ日本の内燃機関技術に歯が立たないからあの手この手で締め出そうとしたぐらいなのに。
離職率も酷いんじゃないかな
もうマスクつくらないのか・・・
沈みゆく船ならよいけど自分達だけ生き残るためにやってるんだよね
そういうシニアが色々な中小企業に転職してくる
玉突きで高卒以下、非正規が解雇されるだろうな
組織の末路なんてたいていそんなもんよ
そうかなぁ?
コスト的に
シニア>非正規
だから、非正規で安く済ませてるところにわざわざコストかけることはしなさそうだし、玉突きは起きにくいと思うが
まだ過去の栄光を引きずってるのか
いや、そういう層が非正規に降りてくるって言う意味だぞ
ヒトデ不足の業界はな
それはただ単純にリストラされたシニアが待遇切り下げられてヒトデ不足の業界に吸収されるってことで、
いま若い非正規で回ってるところはわざわざ年寄りに入れ替える必要はない=置き換えは起こらない、だろ
カルロス・ゴーン氏が日産自動車の経営に携わっていた期間中、
ルノーが日産車の販売を手掛けていた時期はありました。
1999年にルノーと日産が資本提携し、ゴーン氏が日産の経営に携わるようになると、
ルノーは日産車の輸入販売を行う「ルノー・ジャポン株式会社」を設立しました
コスト的には大卒がターゲットなんだよな
人手不足なのに非正規でいる使えない若者
精神病がコイツw
70 名無しさん[sage] 2025/05/12(月) 23:05:51.44 ID:vHrgP
>>12
ゴーンはルノーの販売網を使って日産の車を売っていたから今の日産役員より優駿だよね
優駿wオラシオンかww
このキチガイが言うには今の日産役員はルノーの販売網で日産車売るのをやめて売上を減らしたらしいww
800人の管理職はそのままという間抜けな話あったけど、そんな感じになるのかね。
同意
起用もアピールの仕方もセンスない
全くそのとおり
ところが日本は解雇条件が厳しすぎて手遅れになってからじゃないと解雇できない
だから日本だけ経済成長できない
EUは日本以上に解雇規制は厳しい
それでも経済発展を遂げてる
日本の没落は
大企業におもねった愚策の積み重ね
日本の解雇規制が厳しいって何寝惚けたこと言ってんだおいw
https://jinzai.org/blog_articles/roumu_topics_F1483.html
日本はどれほど順位は上なのか……とみていくと、42ヵ国中28位。世間的なイメージとは異なり、日本は世界でも「解雇しやすい国」に分類されるといっていいでしょう。
逃亡たすけた連中ふくめて無罪放免だわ
投獄されるべきは日本人どもだろ
マスゴミ記事とか竹中を信じてるんだろう。
クビで放たれた分人不足企業に雇用が増えて助かるじゃん
過去の栄光で雇用増やして衰退したなら減らすのは道理
優秀なやつも
ドンドンやめるね
高待遇で弊社にお迎えしたい。
文系職は要らない。
もちろんその通り
ただ個人的にはここまでなるスピードの速さに驚く
十年単位でなく数年だぜ?
まぁそんだけ上が駄目だったんだろうなと
アイリスオーヤマ
光岡とかほそぼそとやってるけど何も仕事をしないのに高給取ってく役員とかいなさそうだからやっていけるんだろうな
E-Power売れてたのに何いってんの?
現行「ノート」をNo.1にしたe-Powerの偉業
衝撃の新型が登場した今、現行ノートを総括
https://toyokeizai.net/articles/-/390894
日産自動車の「ノート」は、2016年にe-Power搭載車が発表され、人気に火がつき、2017年から3年連続でコンパクトカーNo.1を獲得している。
1999年のゴーン就任から日産リバイバルプランで見事V字回復されてからは日本じゃメディア、経済誌でも
ずっと逮捕されるまではずっと「カリスマ経営者」として称賛され続けてたのにな。
俺は10年以上前の就任直前からその後の称賛までずっと鮮明に記憶してるから
国策逮捕からの「ゴーン大罪人」説の掌返しは「今更何言ってるんだ」としか思わなかったが
ネトウヨみたいな1年前の記憶すらおぼつかない連中には「そんなやつだったのか!」って
あっさり騙されてるのみてると 本当に愚民だらけなんだなって暗澹たる気持ちにさせられる。
まじで安倍政権幹部が言い放った「国民は時間がたてば忘れるだろう」ってそのまんまなんだわ。
新型もチラ見せ画像から爆死予想されちゃってる
注目度もアルヴェルに比べたらかなり低いんだと
フォーミュラEがAWD駆動になった途端に日産PTがトップの走りをするようになってる
会社はもはや社員を守ることはないし、社員も会社が守る事はないと思って、人生設計をするべきだ。
会社との社員との関係も、会社と会社との関係もあくまでもお金の付き合いだけ。すぐに切ったり、切られたりは普通と認識する必要があると、改めて日産のリストラで分かった。
若者が退職代行をするのもあるし、分かる。会社と会社もいきなり取引停止もある。
ちょっとぼやきをすまんけど、最終的にいつ人員がいなくなったり、取引がなくなる可能性があるなら、職場の挨拶も会社同士の挨拶も要らんとすら思う。それこそ時間の無駄。正月の挨拶周りも必要ない。最後はどうせ金の切れ目が縁の切れ目だから。
何を今さら
リストラがあると挨拶がいらなくなるという理屈が分からん
バカなのか?
バブル世代は逃げ切り
氷河期世代はリストラの犠牲になるね。