【鉄道インフラ】「北陸新幹線 = 無駄な公共事業」 20年前の批判は一体何だったのか? 未来予測の誤算、開業後の経済効果に衝撃! 地方再生を阻む「思考停止」とはアーカイブ最終更新 2025/11/03 07:151.田丁田 ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/799d9baff5f71a6681daba2323beac3d4d1c718e2025/03/29 14:47:19455すべて|最新の50件406.名無しさんFjmKV新幹線ができて田舎の生活が便利になると思っているキチガイは外国へ帰郷したほうが良い2025/10/06 00:10:36407.名無しさんfoMgbえ?交通インフラがないほうが便利だってこと?東京よりも和歌山のが便利で人が増えてる?2025/10/06 01:24:46408.名無しさん1s7wU不便所地域ばかりになる2025/10/06 08:49:04409.名無しさんQFogU新幹線を通せば在来線がなくなるか3セク移管され、切り離されるし運賃高騰2025/10/07 00:35:03410.名無しさんUqQdc新幹線が通ると在来線がなくなるような地域はそもそも在来線には高校生くらいしか乗ってません地元民が日常的に乗ってる路線は赤字にならんので廃止される理由がないんですよ2025/10/07 00:49:36411.名無しさんneHbC何ほざいているんだ1区間以外は政府与党取り決めにより、政府主体で新幹線作ったら在来線分離しろだからね2025/10/08 00:12:35412.名無しさんXIcA7ストロー効果を知らないのかな?観光客が来る半面、大都市への人の流出が増える2025/10/08 04:45:07413.名無しさんq0lF4もともとストロー効果って「すぐ近くに大きな街があるとベッドタウンにされちゃって栄えないよね」くらいの意味だったはずだけどいつのまにか田舎から人が出ていくって意味に変わっちゃったよなあで、今は紀伊半島や能登半島、離島のような極端に交通の便が悪い地域は若者が流出しないから栄えてる、みたいなファンタジーが形成されたと2025/10/08 19:24:32414.名無しさんYlt2I東京一極集中も理解できないクズ>>12025/10/09 08:55:20415.名無しさんXwUEAとりあえず、上野-新宿-立川間に新幹線を作ろう2025/10/10 01:33:55416.名無しさんoTJheリニアの代わりか2025/10/11 00:47:59417.名無しさん4ho2F北陸新幹線は福井まで伸ばしたのがあかんかったリニアは山梨に駅作ろうとしてるのが駄目せっかく日本に4県しか残ってなかった空港も新幹線駅もない県の一つだったのにもう福井はストロー効果で過疎ってしまうわあーあ若者の街 大都会福井がもったいない2025/10/11 00:52:18418.名無しさんCEbMm福井県小浜市までは延伸されていない2025/10/12 09:29:31419.名無しさんdDhdQ福井延伸でJRは過去最高益福井に嫉妬かバカが笑2025/10/12 18:31:07420.名無しさんiEx2e博多延伸を「福岡延伸」と使わないし、新函館北斗延伸を「函館延伸」とは使わないし、金沢延伸を「石川延伸」とは使わないし、盛岡延伸を「岩手延伸」とは使わないし、敦賀延伸も「福井延伸」とは使わない黙ってろ害民工作員2025/10/12 21:02:20421.名無しさんrfdYA>>417新幹線関係なく過疎化進むと思うよw2025/10/12 21:06:02422.名無しさんjdqQn日本にはガチの予言機関があってそこで決められたことは絶対遂行される特に東京より北側の予言の的中率が半端ない北陸新幹線も日本の延命のために必須だと予言されたから強行された逆にリニアは日本のためには必須ではなく民間企業の営利目的で立てられた計画なので国が介入してこない有名なところでいくと東日本大震災の予言飛行機の墜落事故を防ぐため前日の3月10日に空港閉鎖訓練をやっている一か月前とか一年前だと管制官の記憶がボヤける危険があるため前日まで待っての訓練実施このおかげで東日本大震災時に着陸待ちで燃料が少なくなっていた旅客機が1機も墜落せずに着陸できた陸地を救ってやれよと思うが民間人に前日訓練させる名目が見つからなかったんだろうね合掌2025/10/12 21:23:58423.名無しさんY7ycZ>>422そんなのあるなら福島なんとかして欲しかったな2025/10/12 22:06:31424.名無しさんEiJ9qつまり人工地震と2025/10/13 00:22:55425.名無しさんvUndF秋田の内陸部へ財務省と金融庁を移転させよう2025/10/14 00:30:53426.名無しさんufQkY公明党が連立を解消した本当の理由って別なことかも2025/10/15 11:38:05427.名無しさんN33tE早く首都移転して、日本を根本的に経済成長させる仕組みを皆で創ろう!2026年 触れ踏む首都移転と覚えよう!2025/10/15 13:49:41428.名無しさんUhODe甲府か?2025/10/16 00:38:11429.名無しさんlSe91移転先に人が集まったら意味ないから拡張できない狭い盆地とか島とかに首都移転させればいいよ2025/10/17 02:15:46430.名無しさんNz5nsそうしたら沖縄那覇みたいというか今の東京23区山手線内となる2025/10/17 12:55:59431.名無しさんlSe91山手線内よりもさらにずっと狭いところにすりゃいいじゃんそしてストロー効果で過疎化しないように飛行場にも新幹線にも高速道路にも一切アクセスできないようにすればいいとなるとやはり島だなそれもできるだけ隣の島とも連絡しにくい孤立した島がいい竹島とかどうよ青ヶ島なんかも立地はいいが東京都だからな地方分権的にNGだ2025/10/17 14:42:58432.名無しさんHRB67そうか1畳生活がしたいクズ>>4312025/10/18 11:57:32433.名無しさんAVlSi>>75長野も金沢も観光需要が沢山あって本当に羨ましい!上越新幹線の沿線も終着駅も何もないから。2025/10/18 14:46:40434.名無しさんELOhU>>4321畳で生活することになるのは首都移転についていくやつだけ具体的には政治家、官僚、天皇家とマスコミあとはそいつらの衣食住を賄うのに最低限の民間人だけだな俺は関係ないわ2025/10/18 17:57:18435.名無しさんqO3Ya首都移転させてどうする移転先に人が集まるだけ東京を過密にしている原因は財務金融の許認可権ゆえに財務金融省庁だけ、どうせコンピューターで大量の電力と冷却が必要だから秋田か青森の日本海側都市へ移せばいい川部-北常盤の間2025/10/19 21:43:09436.名無しさん841Q5https://www.youtube.com/watch?v=zPXZiRa7A9A【地方都市の頂点】2025/10/19 22:39:37437.名無しさん0XjW4金沢が大都市足りえた理由は単に日本海側で地形が一番良いから日本海側の東京ということで、他から人を集めている2025/10/21 01:12:04438.名無しさんG3pR2能登ちゃん2025/10/22 00:49:11439.名無しさんqjHV6無駄とは思うが、敦賀まで通したなら新大阪まで通しとけよとは思う2025/10/22 01:09:43440.名無しさん79bIc京都市が無駄事業ばかりして金がない2025/10/23 00:46:31441.名無しさんF9sVf人口が減っていくのに公共工事増やしても建設する人手も利用する客も減るばかりだから今の日本で過剰な公共投資は移民とセットなのだわ積極財政の安倍ちゃんが移民導入に積極的だったようにね2025/10/23 10:20:04442.名無しさん2vsQKでも、それを無制限にしたのは岸田だったりする2025/10/24 09:29:29443.名無しさん7zajS西九州新幹線以外は一応無駄ではないだろうな2025/10/24 16:28:42444.名無しさんlPo8hでも、四国新幹線はいらん。大阪から、淡路島、徳島経由、高地行きの特急を頼む。香川、愛媛の奴は、橋渡って岡山から新幹線に乗ればいいじゃんよ。2025/10/24 16:33:38445.名無しさんTRjYv高知は必要だが、松山は不要2025/10/25 08:33:49446.名無しさんF47Ve在来線高速化で何か問題があったのだろうか?2025/10/26 23:07:15447.名無しさん0w1UF新幹線鉄道規格新線2025/10/28 00:31:15448.名無しさんLK0LLスーパー特急の定義があいまい2025/10/29 20:21:39449.名無しさんOtSKU北陸線かほくほく線?ははくたかで最高160だったかな京成で160だっけ?2025/10/29 20:31:53450.名無しさんZEhf7まだ四国新幹線真剣に語る人達も居るけどね2025/10/30 15:43:20451.名無しさんgvro3知事がバカ筆頭だし2025/10/31 18:32:46452.名無しさんlKFtS四国は水を忘れたくずが多い2025/11/02 15:29:22453.名無しさんinjxG>>1何もわかっていないな。新幹線に吸われて地元JR線は第三セクター後に廃止一直線で、観光客はリピートしなくて、そのうち廃れるよ2025/11/02 15:33:16454.名無しさんII4B4>>453新幹線さえ無ければ観光客きまくって若者も出て行かずに繁栄し続けるものね東京、大阪、名古屋は衰退して四国や北海道東部、北海道北部、そして離島だけが栄えるんだわ2025/11/02 21:21:14455.名無しさんhhsnEどうだろう便利になるのは結構な事だが宿泊してた観光客が日帰りになったり並行在来線の減便や運賃値上げは地元に貢献してるんだろうか?2025/11/03 07:15:43
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+9191863.42025/12/05 23:30:02
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+510740.32025/12/05 23:19:09
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+332541.92025/12/05 23:23:13
交通インフラがないほうが便利だってこと?
東京よりも和歌山のが便利で人が増えてる?
そもそも在来線には高校生くらいしか乗ってません
地元民が日常的に乗ってる路線は赤字にならんので廃止される理由がないんですよ
1区間以外は政府与党取り決めにより、政府主体で新幹線作ったら在来線分離しろだからね
いつのまにか田舎から人が出ていくって意味に変わっちゃったよなあ
で、今は紀伊半島や能登半島、離島のような極端に交通の便が悪い地域は
若者が流出しないから栄えてる、みたいなファンタジーが形成されたと
リニアは山梨に駅作ろうとしてるのが駄目
せっかく日本に4県しか残ってなかった空港も新幹線駅もない県の一つだったのに
もう福井はストロー効果で過疎ってしまうわ
あーあ若者の街 大都会福井がもったいない
福井に嫉妬かバカが笑
新函館北斗延伸を「函館延伸」とは使わないし、
金沢延伸を「石川延伸」とは使わないし、
盛岡延伸を「岩手延伸」とは使わないし、
敦賀延伸も「福井延伸」とは使わない
黙ってろ害民工作員
新幹線関係なく過疎化進むと思うよw
特に東京より北側の予言の的中率が半端ない
北陸新幹線も日本の延命のために必須だと予言されたから強行された
逆にリニアは日本のためには必須ではなく民間企業の営利目的で立てられた計画なので国が介入してこない
有名なところでいくと東日本大震災の予言
飛行機の墜落事故を防ぐため前日の3月10日に空港閉鎖訓練をやっている
一か月前とか一年前だと管制官の記憶がボヤける危険があるため前日まで待っての訓練実施
このおかげで東日本大震災時に着陸待ちで燃料が少なくなっていた旅客機が1機も墜落せずに着陸できた
陸地を救ってやれよと思うが民間人に前日訓練させる名目が見つからなかったんだろうね合掌
そんなのあるなら福島なんとかして欲しかったな
2026年 触れ踏む首都移転と覚えよう!
拡張できない狭い盆地とか島とかに首都移転させればいいよ
そしてストロー効果で過疎化しないように
飛行場にも新幹線にも高速道路にも一切アクセスできないようにすればいい
となるとやはり島だな
それもできるだけ隣の島とも連絡しにくい孤立した島がいい
竹島とかどうよ
青ヶ島なんかも立地はいいが東京都だからな
地方分権的にNGだ
1畳生活がしたいクズ>>431
長野も金沢も観光需要が沢山あって本当に羨ましい!
上越新幹線の沿線も終着駅も何もないから。
1畳で生活することになるのは首都移転についていくやつだけ
具体的には政治家、官僚、天皇家とマスコミ
あとはそいつらの衣食住を賄うのに最低限の民間人だけだな
俺は関係ないわ
移転先に人が集まるだけ
東京を過密にしている原因は財務金融の許認可権
ゆえに財務金融省庁だけ、どうせコンピューターで大量の電力と冷却が必要だから秋田か青森の日本海側都市へ移せばいい
川部-北常盤の間
https://www.youtube.com/watch?v=zPXZiRa7A9A
【地方都市の頂点】
日本海側の東京ということで、他から人を集めている
無駄とは思うが、敦賀まで通したなら新大阪まで通しとけよとは思う
建設する人手も利用する客も減るばかり
だから今の日本で過剰な公共投資は移民とセットなのだわ
積極財政の安倍ちゃんが移民導入に積極的だったようにね
大阪から、淡路島、徳島経由、高地行きの特急を頼む。
香川、愛媛の奴は、橋渡って岡山から新幹線に乗ればいいじゃんよ。
京成で160だっけ?
何もわかっていないな。
新幹線に吸われて地元JR線は第三セクター後に廃止一直線で、観光客はリピートしなくて、そのうち廃れるよ
新幹線さえ無ければ観光客きまくって若者も出て行かずに繁栄し続けるものね
東京、大阪、名古屋は衰退して四国や北海道東部、北海道北部、そして離島だけが栄えるんだわ
便利になるのは結構な事だが宿泊してた観光客が日帰りになったり
並行在来線の減便や運賃値上げは地元に貢献してるんだろうか?