【米ブルームバーグ】トランプ自動車関税、数少ない勝者はテスラ、米消費者は価格上昇で敗者に・・・韓国の現代自と起亜自に大打撃か、毎年1兆200億円もの関税を米国に支払わなければならない可能性アーカイブ最終更新 2025/04/01 04:251.影のたけし軍団 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼トランプ米大統領の関税計画の影響が明らかになるにつれ、自動車業界にとって厳しい現実が浮き彫りになってきた。ほとんどの自動車メーカーが敗者となる中、イーロン・マスク氏率いる米電気自動車(EV)メーカー、テスラは数少ない勝者の一つとして際立っている。テスラはカリフォルニア州とテキサス州に構える大規模な工場で、米国で販売する全てのEVを生産している。そのため、トランプ氏が新たに課す自動車および主要部品への輸入関税の影響をほとんど受けない。一方、韓国の現代自動車やドイツのフォルクスワーゲン(VW)、米国のゼネラル・モーターズ(GM)など主要な競合メーカーは、間もなく大幅なコスト増に直面することになる。米調査会社オートフォーキャスト・ソリューションズ(AFS)のグローバル車両予測担当バイスプレジデント、サム・フィオラニ氏は電話インタビューで「勝者はほとんどいない。消費者は選択肢が減る上、価格が上昇するため、敗者になるだろう」と述べた。また、フォード・モーターも、米国で販売する自動車の約80%を国内で生産しているため、競合他社よりも影響は軽微で済む可能性がある。米国に輸入されるあらゆる乗用車や小型トラックのほか、エンジンやトランスミッション(変速機)などの主要部品は、すでに課されている関税に加え、新たに25%の関税が来週から賦課される。CFRAリサーチのアナリスト、ギャレット・ネルソン氏は今週の分析リポートで、テスラは国内で製造を手掛けているため、新たな関税の影響を「最も受けにくい」と指摘した。輸入車への依存度が高い海外メーカーは大きな圧力に直面する見込みだ。特に韓国の現代自は大きな打撃を受ける可能性がある。同社および傘下の起亜自動車はアラバマ州とジョージア州に工場を構えているほか、今週には210億ドル(約3兆1600円)を投じて米国での事業拡大計画を発表したものの、グローバルデータによると、現代自は昨年、米国での販売台数の半分余りを占める100万台強の自動車を米国に輸入している。現代自は発表資料で「現地生産と技術革新を通じて米自動車産業の長期的成長に引き続き貢献していく」とし、米国では57万人を雇用していると強調した。SKセキュリティーズのアナリスト、ヒュク・ジン・ユン氏によると、25%の関税が課された場合、現代自と起亜自は毎年10兆ウォン(約1兆200億円)もの関税を米国に支払わなければならない可能性がある。これは2024年に両社が得た営業利益のほぼ40%に相当する。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-03-27/STRD03T0G1KW00#:~:text=%E9%96%A2%E7%A8%8Ehttps://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i_o4z5HNwaCc/v3/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/-1x-1.png米国の自動車価格、180万円上がる可能性-トランプ関税の価格転嫁でhttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-03-03/SSJT2TDWRGG0002025/03/27 16:45:5139すべて|最新の50件2.名無しさんiAIBcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トヨタ「ヤバいよ」2025/03/27 16:47:543.名無しさん1j9CTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼各国に八つ当たり実に潔いアメリカ自体どうなるが知らん2025/03/27 16:48:004.名無しさんze2NVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼販売価格に転嫁で最終的な負担は米国の消費者なのよね2025/03/27 16:50:105.名無しさんfbDMYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼アメリカは失われた30年が始まる → 若者のクルマ離れ2025/03/27 17:06:106.名無しさん6JqtxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼関税払うのはヒュンデではなくアメリカの消費者高くてもアメリカ人はヒュンデ一択2025/03/27 17:09:317.名無しさんn5ZrSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼お馬鹿https://youtu.be/rXeZoXKLVig?si=1HJgEgPQ4NQ6Qlhw2025/03/27 17:12:038.名無しさんW5Z6f(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼関税のキホンって誰か講義してあげなよ2025/03/27 17:22:289.名無しさん1BbLaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テスラを助ける政策だったかw次は安くても売れない、という事象をどう解決するかだな2025/03/27 17:26:3110.名無しさんzrThtコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トンスルを輸出しよう2025/03/27 17:39:0511.名無しさんGaT1vコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本のメーカーはアメリカの製造比率上げていくんじゃないのアメリカ市場無視出来ないし長い目で見てトランプの勝ち2025/03/27 17:40:43112.名無しさん4ca8XコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼アメリカで一番売れてるトヨタ車はRAV4、次がカムリどっちも1980年代からアメリカで作られてるもはやアメ車2025/03/27 17:40:54113.名無しさんzHe0SコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼アメリカ人は敗北者じゃけぇ2025/03/27 17:44:4814.名無しさんieIuIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>12ところが部品は日本から送っていてそれにも25%の関税さらにメキシコの工場も日本資本だが、その部品にも関税2025/03/27 17:45:33115.名無しさんW5Z6f(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼払うのは輸入者で、当然その分を上乗せして販売する2025/03/27 17:47:43116.名無しさんPx6QyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼四菱「姦国車メーカーに供給しているエンジンの価格を2倍にする」2025/03/27 17:47:5717.名無しさんW5Z6f(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼4年後にはトランプ居ないのが確実なわけのらりくらり2025/03/27 17:49:5418.名無しさんFnHdMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼誰でもよかった、と言って背中からめった刺し。2025/03/27 18:11:2219.名無しさんdeWEyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テスラ保護が目に余るレベルだな2025/03/27 18:14:5320.名無しさんmQ4usコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マスクのマスクによるマスクのための政治2025/03/27 18:15:1021.名無しさんPSOcRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼イーロン基準で大統領出してそうwトランプとイーロンは恋人じゃないの?w2025/03/27 18:20:36122.名無しさんE1SmJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼フォードは組み立てはアメリカで多くやってるけど部品は他国から輸入してるのが多いからまあまあダメージ受けるはず2025/03/27 18:44:2323.名無しさんTdTFeコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>21イーロンの息子はトランスジェンダーだしな。イーロンにもLGBTが生まれる遺伝子があるんだろうな2025/03/27 18:57:4024.名無しさんeigwQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>14部品現地調達クリアしてる2025/03/27 19:18:0225.名無しさんN1OTiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼アメリカ発の経済戦争からの武力戦争に2025/03/27 19:32:4326.名無しさん99RHYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テスラが勝者?あんな火を点けられる車を多数の人が買うかね?最大の勝者は、中古車ディーラーだよ。それと米国生産は増えるだろうが、そう簡単に工場を新たには建てられない。となると、同じアライアンスの自動車メーカー間で、部品メーカーも巻き込み 米国工場でフルに増産し、トヨタ ホンダ スバルとかの間で生産能力の入り繰りを調整し合うんだろな。そんな中では、日本メーカーとビック3との協業も出てくるかも知れん。2025/03/27 21:20:59127.名無しさんtRFydコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼外国車に関税をかけたところでテスラなんてもの好きしか買わないだろう2025/03/27 21:23:1228.名無しさんAFdG6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>26ようつべ見てると、アメリカの中古屋つーか車改造系の奴らって、能天気で底抜けに楽しそうなんだよね。逆に東南アジアの古くたってどうにかして動かすっていう気概があると同じなのが頼もしい。2025/03/27 21:25:3929.名無しさんHiOKRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>15わけだから、売上落ちてこんな関税額にならんやろなならんよな2025/03/27 22:07:2530.名無しさんr4ZHyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それでもアメリカ人はテスラを買わないかもな2025/03/27 22:19:5631.名無しさんw3G0zコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼売れなければ払わなくてもよい2025/03/27 22:20:4332.名無しさんmAHSfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トラの支持層は、電気自動車は買わないよね。2025/03/28 00:20:3933.名無しさんx3wh3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼朝鮮おわたw2025/03/28 08:02:4134.名無しさん5P97pコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼走っててパネルが脱落するようなクルマ作ってても勝ち組か。2025/03/28 08:44:5335.名無しさんversgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本の自動車産業がコケたら日本完全にオワコン化だね2025/03/28 15:24:4536.名無しさんn9cyIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テスラ?ねーよw2025/03/29 11:40:1237.名無しさんLCXqLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>11まずはアメリカ工場の稼働率上げて対応だろうね駆け込みで輸入したようだから数ヶ月は時間的猶予あるだろう2025/03/29 11:54:3438.名無しさんSvQdpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼“Bankrupt Tesla Elon, don’t buy Nazi cars” -Protest against Trump and Musk outside of Tesla showroomhttps://www.youtube.com/watch?v=0qX5QgaXqJE2025/03/30 08:12:4139.名無しさん9wYylコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いや関税をはらうのは米消費者だろ2025/04/01 04:25:17
ほとんどの自動車メーカーが敗者となる中、イーロン・マスク氏率いる米電気自動車(EV)メーカー、テスラは数少ない勝者の一つとして際立っている。
テスラはカリフォルニア州とテキサス州に構える大規模な工場で、米国で販売する全てのEVを生産している。
そのため、トランプ氏が新たに課す自動車および主要部品への輸入関税の影響をほとんど受けない。
一方、韓国の現代自動車やドイツのフォルクスワーゲン(VW)、米国のゼネラル・モーターズ(GM)など主要な競合メーカーは、間もなく大幅なコスト増に直面することになる。
米調査会社オートフォーキャスト・ソリューションズ(AFS)のグローバル車両予測担当バイスプレジデント、サム・フィオラニ氏は電話インタビューで「勝者はほとんどいない。消費者は選択肢が減る上、価格が上昇するため、敗者になるだろう」と述べた。
また、フォード・モーターも、米国で販売する自動車の約80%を国内で生産しているため、競合他社よりも影響は軽微で済む可能性がある。
米国に輸入されるあらゆる乗用車や小型トラックのほか、エンジンやトランスミッション(変速機)などの主要部品は、すでに課されている関税に加え、新たに25%の関税が来週から賦課される。
CFRAリサーチのアナリスト、ギャレット・ネルソン氏は今週の分析リポートで、テスラは国内で製造を手掛けているため、新たな関税の影響を「最も受けにくい」と指摘した。
輸入車への依存度が高い海外メーカーは大きな圧力に直面する見込みだ。特に韓国の現代自は大きな打撃を受ける可能性がある。
同社および傘下の起亜自動車はアラバマ州とジョージア州に工場を構えているほか、今週には210億ドル(約3兆1600円)を投じて米国での事業拡大計画を発表したものの、グローバルデータによると、現代自は昨年、米国での販売台数の半分余りを占める100万台強の自動車を米国に輸入している。
現代自は発表資料で「現地生産と技術革新を通じて米自動車産業の長期的成長に引き続き貢献していく」とし、米国では57万人を雇用していると強調した。
SKセキュリティーズのアナリスト、ヒュク・ジン・ユン氏によると、25%の関税が課された場合、現代自と起亜自は毎年10兆ウォン(約1兆200億円)もの関税を米国に支払わなければならない可能性がある。これは2024年に両社が得た営業利益のほぼ40%に相当する。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-03-27/STRD03T0G1KW00#:~:text=%E9%96%A2%E7%A8%8E
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i_o4z5HNwaCc/v3/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/-1x-1.png
米国の自動車価格、180万円上がる可能性-トランプ関税の価格転嫁で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-03-03/SSJT2TDWRGG000
実に潔い
アメリカ自体どうなるが知らん
高くてもアメリカ人はヒュンデ一択
https://youtu.be/rXeZoXKLVig?si=1HJgEgPQ4NQ6Qlhw
誰か講義してあげなよ
次は安くても売れない、という事象をどう解決するかだな
アメリカ市場無視出来ないし
長い目で見てトランプの勝ち
どっちも1980年代からアメリカで作られてるもはやアメ車
ところが部品は日本から送っていてそれにも25%の関税
さらにメキシコの工場も日本資本だが、その部品にも関税
のらりくらり
イーロンの息子はトランスジェンダーだしな。
イーロンにもLGBTが生まれる遺伝子があるんだろうな
部品現地調達クリアしてる
あんな火を点けられる車を多数の人が買うかね?
最大の勝者は、中古車ディーラーだよ。
それと米国生産は増えるだろうが、そう簡単に工場を新たには建てられない。
となると、同じアライアンスの自動車メーカー間で、部品メーカーも巻き込み 米国工場でフルに増産し、トヨタ ホンダ スバルとかの間で生産能力の入り繰りを調整し合うんだろな。
そんな中では、日本メーカーとビック3との協業も出てくるかも知れん。
ようつべ見てると、
アメリカの中古屋つーか車改造系の奴らって、
能天気で底抜けに楽しそうなんだよね。
逆に東南アジアの古くたってどうにかして動かすっていう気概があると同じなのが頼もしい。
わけだから、売上落ちてこんな関税額にならんやろな
ならんよな
ねーよw
まずはアメリカ工場の稼働率上げて対応だろうね
駆け込みで輸入したようだから数ヶ月は時間的猶予あるだろう
https://www.youtube.com/watch?v=0qX5QgaXqJE