【東芝】エレベーターが急上昇し天井に衝突、2人重傷…仙台市のマンションで昨年1月アーカイブ最終更新 2025/03/21 09:141.KOU ★???仙台市内の4階建てマンションで昨年1月、エレベーター(定員6人)のかごが突然上昇して天井に衝突し、乗っていた2人が重傷を負う事故が起きていたことがわかった。国土交通省が18日、事故に関する調査部会の報告書を公表した。報告書によると、事故が起きたのは昨年1月16日。エレベーターが3階から2人を乗せて下降し、1階に到着して扉が開いた直後、かごが急上昇し、降りようとした1人が扉の外で転び重傷を負った。かごは残り1人を乗せたまま最上階の天井に衝突して止まり、この1人も重傷を負った。続きはソース元でhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ede5a3bb35751aa67d61d48b6c2dd1e8d56c29b92025/03/18 22:20:53190すべて|最新の50件141.名無しさんdcxHG(1/2)東芝2025/03/19 09:49:18142.名無しさんXlXr5多分、成果保護費を削ったら評価される制度まだ残ってるな。その制度残した奴も、殺人未遂罪で逮捕起訴有罪にすべき2025/03/19 09:50:22143.名無しさんdcxHG(2/2)年に、定期点検3か月に1回ぐらいあったと思ってたけどやらなかったの2025/03/19 09:53:46144.名無しさんyc85p(1/2)>>16ブレーキを動作させる電磁開閉器(要はスイッチ)があって、通電時ブレーキ解除、非通電時ブレーキON(主にスプリング力による)という構造になっている。この開閉器が溶着によって電源遮断ができなくなり、ブレーキを掛ける事ができなくなったのが事故の原因。更に言うと一応電磁開閉器は二重化されていて、一つ目はいわゆるブレーカ(常時通電非常時のみ遮断)、二つ目はエレベータの動作状態によってONOFFを繰り返す回路になっているんだけど、二つ目の異常を検知してエラー停止させる機能はあったものの、一つ目の異常を検知して停止させる機能が無かった。今回は先に一つ目が溶着してしまっていた、つまりブレーカの機能を失っていたにも関わらずエラー停止させる事ができなかったせいで通常運転を続けてしまい、その状態で二つ目の開閉器が溶着した為一気に遮断不可の状態に陥り、事故が起きた。分かりにくいか・・・2025/03/19 10:02:10145.名無しさんW2XCdエレベーター「上へまいりまふ!」ギュイーーーン!2025/03/19 10:43:53146.名無しさんGS5EKもう一方のエレベーターにデブが乗ったんだろ2025/03/19 10:47:06147.名無しさんL4rmxシナチョンのマネしてみました2025/03/19 11:02:38148.名無しさんM6pzT>>144完全に安全規格違反、EUなら設計者が直接牢屋に入る2025/03/19 11:04:26149.名無しさんyc85p(2/2)>>148その辺りはまぁ、少なくとも制御回路図も含めて製造当時の型式認定は取っているハズだと思うんだけど、どうなんだろうね。ていうか同一仕様の東芝製エレベータがまだ日本中にあると思うんだけど、リコールとかやらないのかね。このレポートだけを見ると、電磁接触器の定期交換実施だけで対応完了みたいに見えるけど良いんか?2025/03/19 11:15:56150.名無しさんXOv4Cエレベーターに乗るのが怖くなってきたw2025/03/19 11:46:22151.名無しさんujN73(1/3)>>149回路まで役所がチェックしてくれるか?まあ、そろそろと設計者とか、管理職を牢屋に入れるべき時期でしょ。2025/03/19 11:55:38152.名無しさん6XJpcもうそろそろPCBも部品寿命時期だろ?交換基盤メーカーが廃業し、これをデッドコピーできないかとか昨年相談があった。H8マイコン使っていたから、読み出せたが、逆アセンブルしても作業が大変で、品質保証できなかったので断った。全てのインフラの終焉を迎えているザ・ニッポン。2025/03/19 11:56:28153.名無しさん1BCqM落ちた時にジャンプは誰しも話した事あるネタだがそっちは想定外だな2025/03/19 12:00:42154.名無しさんQdyGQ自我を持ったんだろ上行ったり下行ったりそりゃ嫌になるって一度は可能性信じて飛んでみたくなるよ2025/03/19 12:00:57155.名無しさんujN73(2/3)>>149MCの溶着は定格を守ってればそうそう起きない。多分、二つ溶着するなんて、定格計算をミスったとしか考えられんが、例えそうであっても、片方でも溶着したら電源が入らない回路がここ基本だよ。セーフティリレーユニットか、安全シーケンサーを使った溶着チェック回路が無かったならば、設計者を牢屋に入れるべき2025/03/19 12:03:31156.名無しさんn4JuN昨日この記事が急上昇ワードに出てきた2025/03/19 12:05:04157.名無しさんujN73(3/3)>>152安全回路は、単一のマイコンソフトでは作っちゃいけないのが決まり。2025/03/19 12:05:26158.名無しさん1Ph8Z殺人未遂エレベーター2025/03/19 12:10:35159.名無しさんaSIAJエレベータの事故の多すぎて草2025/03/19 12:12:22160.名無しさん3JbJz機械室に入ったことあるけど、ガチャガチャとかなり激しい機械だったな。これはきちんと整備しないとって思った。2025/03/19 12:19:46161.名無しさんvgjjV(1/2)もしかしてエレベーターの点検できなくなってるところあるのかな?保守会社潰れたとか2025/03/19 12:39:18162.名無しさんvgjjV(2/2)ちゅうこく馬鹿にしていたのに日本おかしいアル2025/03/19 12:39:46163.名無しさんzELFb>>7おもりの方が重いからそっちに引っ張られる2025/03/19 13:22:07164.名無しさんZ2Ggeシナ人は埋めて隠蔽ジャップは報道しない自由で隠蔽ジャァアアアアアアップwwwww2025/03/19 13:26:56165.名無しさんTfUHf身体が半分にならなくて良かった2025/03/19 14:22:20166.名無しさんc0832中国か韓国の記事かと思ったら‥‥東芝って中国に身売りしちゃったからなあ‥‥2025/03/19 15:11:46167.名無しさんNZynVほんとエレベーターは慣れないいつもドキドキしながら乗ってる2025/03/19 15:11:59168.名無しさん7vOQB(5/7)>>128要はオーナーが保守費用ケチったからだろ、ということだわなメーカー系メンテじゃなくて格安保守会社にするぐらいなんだから部品交換だってケチりますよねそりゃってことで2025/03/19 15:36:45169.名無しさん7vOQB(6/7)>>149さすがにリレーについては5年はちゃんと動くって信頼性はあるんだろう2025/03/19 15:39:54170.名無しさんlPTFT(1/4)>>113海外にある回りっぱなしの観覧車みたいなのが一番安全但し車輪付きの荷物は乗り降りが困難2025/03/19 15:57:18171.名無しさんlPTFT(2/4)>>138JISのほうが遥かに厳しいラインごとの査定になることもしばしばある2025/03/19 16:05:39172.名無しさんlPTFT(3/4)>>143いくら点検しても回路はいじれない2025/03/19 16:06:46173.名無しさんlPTFT(4/4)>>155東芝は早い時期にPLCの製造をやめているからなB接タイプのマグネット使っていたのならいいがA接タイプだと常に通電していることになるし弱電対応の永久磁石付きのコイルということで長期使用によりコイルが励磁してしまうことも否めないMGなんてうまく使ったところでせいぜい12,3年だと思うぞレール取り付けタイプじゃないから交換部品が手に入りにくいという懸念もあるしな保守部品の法令上ストック年数も大幅に超えてるからなチップや機器もこの年式だと対応しているメーカーがやめているところも多いだろうなまあ回路の再度見直しだなこの件はメーカーのポカが判明したからいいけど数十年使う可能性のある機器の保守はこれからかなり難しくなっていくだろうな2025/03/19 16:30:50174.名無しさんUVYdh中国東芝?チョッパリもなかなかやるニダね。ウリも負けてられないニダ!!2025/03/19 16:31:11175.名無しさんzw3EI(2/2)手抜き中抜き抜き抜き大日本2025/03/19 16:42:19176.名無しさんMsWKE(4/4)>>168 だわなw2025/03/19 16:43:20177.名無しさんxIIQy>>168東芝が交換不要の位置づけにしていたのだからオーナーや保守会社のせいにしたら可哀想だろ2025/03/19 16:52:46178.名無しさんtxMq1事故が起きたのは昨年の1月公表するの遅くない?大阪万博維新でも一か月前とかだろーに2025/03/19 16:54:09179.名無しさんP3F8uぶつかる瞬間に伏せすればok2025/03/19 17:04:18180.名無しさんARucs昭和62年に地方都市から東京に来て新宿京王プラザホテルでバイトを始めたが、エレベーターが、あっという間に50階付近まで到達するので驚いた🫨ラウンジから見える新宿ビル群の夜景は宝石箱のようだった🌃2025/03/19 18:37:17181.名無しさん7vOQB(7/7)>>177メーカーも交換不要とまでは言ってないよねメーカー系フルメンテ契約でも交換しないっていうなら、そうだろうけど2025/03/19 20:02:43182.名無しさんJWrdL>>181でも保守マニュアルに記載がなければ動作確認などやらないのが常だからね特に電気系は誰でも回路わかるわけじゃねえからなメカなら見たり触ったりすりゃ判断できることも多いからな2025/03/19 21:15:02183.名無しさんwREDE>>153上にぶつかる直前にジャンプしてれば箱が潰れないかぎり大丈夫だよおれはタイミング間違えてぶつかる瞬間にジャンプしたから加速ついてしんだけど2025/03/20 03:15:38184.名無しさんNvdJ0シナチョン「日本もなか~まw」2025/03/20 13:15:08185.名無しさんeBrQ3(1/2)>>136何言ってるの2025/03/20 15:42:20186.名無しさんeBrQ3(2/2)>>1流石隠蔽体質のわが国日本2025/03/20 15:45:10187.名無しさんgUEBOな〜るほど東芝2025/03/21 05:18:08188.名無しさんOntQU昭和のマンガみたいな事故だな2025/03/21 08:47:06189.名無しさんRBhoJ>>188実際に昭和のエレベーターだから部品が無くて保守しきれないw2025/03/21 08:49:16190.名無しさんpLm5lアナザーなら死んでた2025/03/21 09:14:05
【ホッペタつねって懲戒処分】小学校の男性教師(66)が指導に従わない男子児童から強い口調で文句を言われ感情的に…保護者からの連絡で"体罰"発覚し減給処分に 北海道教育委員会ニュース速報+651050.52025/03/28 11:04:33
報告書によると、事故が起きたのは昨年1月16日。エレベーターが3階から2人を乗せて下降し、1階に到着して扉が開いた直後、かごが急上昇し、降りようとした1人が扉の外で転び重傷を負った。かごは残り1人を乗せたまま最上階の天井に衝突して止まり、この1人も重傷を負った。
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/ede5a3bb35751aa67d61d48b6c2dd1e8d56c29b9
その制度残した奴も、殺人未遂罪で逮捕起訴有罪にすべき
3か月に1回ぐらいあったと思ってたけど
やらなかったの
ブレーキを動作させる電磁開閉器(要はスイッチ)があって、通電時ブレーキ解除、非通電時ブレーキON(主にスプリング力による)という構造になっている。
この開閉器が溶着によって電源遮断ができなくなり、ブレーキを掛ける事ができなくなったのが事故の原因。
更に言うと一応電磁開閉器は二重化されていて、一つ目はいわゆるブレーカ(常時通電非常時のみ遮断)、二つ目はエレベータの
動作状態によってONOFFを繰り返す回路になっているんだけど、二つ目の異常を検知してエラー停止させる機能はあったものの、
一つ目の異常を検知して停止させる機能が無かった。
今回は先に一つ目が溶着してしまっていた、つまりブレーカの機能を失っていたにも関わらずエラー停止させる事ができなかったせいで通常運転を続けてしまい、
その状態で二つ目の開閉器が溶着した為一気に遮断不可の状態に陥り、事故が起きた。
分かりにくいか・・・
ギュイーーーン!
完全に安全規格違反、EUなら設計者が直接牢屋に入る
その辺りはまぁ、少なくとも制御回路図も含めて製造当時の型式認定は取っているハズだと思うんだけど、どうなんだろうね。
ていうか同一仕様の東芝製エレベータがまだ日本中にあると思うんだけど、リコールとかやらないのかね。
このレポートだけを見ると、電磁接触器の定期交換実施だけで対応完了みたいに見えるけど良いんか?
回路まで役所がチェックしてくれるか?
まあ、そろそろと設計者とか、管理職を牢屋に入れるべき時期でしょ。
交換基盤メーカーが廃業し、これをデッドコピーできないかとか昨年相談があった。
H8マイコン使っていたから、読み出せたが、逆アセンブルしても作業が大変で、品質保証できなかったので断った。
全てのインフラの終焉を迎えているザ・ニッポン。
上行ったり下行ったり
そりゃ嫌になるって
一度は可能性信じて飛んでみたくなるよ
MCの溶着は定格を守ってればそうそう起きない。
多分、二つ溶着するなんて、定格計算をミスったとしか考えられんが、例えそうであっても、片方でも溶着したら電源が入らない回路がここ基本だよ。
セーフティリレーユニットか、安全シーケンサーを使った溶着チェック回路が無かったならば、設計者を牢屋に入れるべき
安全回路は、単一のマイコンソフトでは作っちゃいけないのが決まり。
保守会社潰れたとか
おもりの方が重いからそっちに引っ張られる
ジャップは報道しない自由で隠蔽
ジャァアアアアアアップwwwww
東芝って中国に身売りしちゃったからなあ‥‥
いつもドキドキしながら乗ってる
要はオーナーが保守費用ケチったからだろ、ということだわな
メーカー系メンテじゃなくて格安保守会社にするぐらいなんだから部品交換だってケチりますよねそりゃってことで
さすがにリレーについては5年はちゃんと動くって信頼性はあるんだろう
海外にある回りっぱなしの観覧車みたいなのが一番安全
但し車輪付きの荷物は乗り降りが困難
JISのほうが遥かに厳しい
ラインごとの査定になることもしばしばある
いくら点検しても回路はいじれない
東芝は早い時期にPLCの製造をやめているからな
B接タイプのマグネット使っていたのならいいが
A接タイプだと常に通電していることになるし
弱電対応の永久磁石付きのコイルということで
長期使用によりコイルが励磁してしまうことも否めない
MGなんてうまく使ったところでせいぜい12,3年だと思うぞ
レール取り付けタイプじゃないから
交換部品が手に入りにくいという懸念もあるしな
保守部品の法令上ストック年数も大幅に超えてるからな
チップや機器もこの年式だと対応しているメーカーがやめているところも多いだろうな
まあ回路の再度見直しだな
この件はメーカーのポカが判明したからいいけど
数十年使う可能性のある機器の保守はこれからかなり難しくなっていくだろうな
ウリも負けてられないニダ!!
東芝が交換不要の位置づけにしていたのだからオーナーや保守会社のせいにしたら可哀想だろ
公表するの遅くない?大阪万博維新でも一か月前とかだろーに
ラウンジから見える新宿ビル群の夜景は宝石箱のようだった🌃
メーカーも交換不要とまでは言ってないよね
メーカー系フルメンテ契約でも交換しないっていうなら、そうだろうけど
でも保守マニュアルに記載がなければ動作確認などやらないのが常だからね
特に電気系は誰でも回路わかるわけじゃねえからな
メカなら見たり触ったりすりゃ判断できることも多いからな
上にぶつかる直前にジャンプしてれば箱が潰れないかぎり大丈夫だよ
おれはタイミング間違えてぶつかる瞬間にジャンプしたから加速ついてしんだけど
何言ってるの
流石隠蔽体質のわが国日本
実際に昭和のエレベーターだから部品が無くて
保守しきれないw