【スポーツグッズの “世界的仕掛け人”が日本市場に熱視線】「ファナティクス」 企業価値は310億ドル(約4兆6000億円)以上、ユニコーン企業として急成長・・ルービンCEO 「今年日本だけで300億円)以上の収益」アーカイブ最終更新 2025/03/18 16:031.影のたけし軍団 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼18日、東京ドームでアメリカ・メジャーリーグが開幕。その盛り上がりに一役買うのが応援などで使う、こうしたユニフォームやタオルなどのグッズです。れらの商品をつくっているのが、アメリカの「ファナティクス」という企業なのですが、そのCEOは「スポーツ業界で最も影響力のある人物」にも選ばれたスポーツビジネスの仕掛け人です。メジャーリーグ開幕に合わせ来日したマイケル・ルービンCEOに日本市場の可能性などを聞きました。東京・渋谷の宮下パークに登場したMLB日本開幕戦を記念する期間限定のストア。ロサンゼルス・ドジャースのユニフォームや帽子などMLBグッズが次々と手に取られています。アメリカからわざわざやってきたという客が手にしたドジャースのユニフォームには、桜のデザイン。そしてシカゴ・カブスのユニフォームの胸にはフラワー。どちらもアーティスト村上隆さんがデザインした限定商品です。さらに、日本でしか買えない応援法被など豊富なラインナップを揃えました。この店舗の設営や商品を手がけている企業がアメリカの「ファナティクス」です。日本法人は2018年に設立されたばかりですが、既にプロ野球の5球団と提携しています。また、サッカーJリーグでは6クラブ、バスケットボールBリーグでも2クラブなどとパートナーシップを結んでいます。多くのチームでグッズの企画製造から販売までを実施。店作りやオンラインでの販売にとどまらず、チームの公式SNSと別に、グッズ専門のSNSを運営するなどの取り組みでスポーツビジネスを盛り上げています。「グッズを企画し製造・販売とやっていく中で、心掛けている点は?」(田中瞳キャスター)「客が本当に欲しいと思っている商品か、逆に今までこういうものがなかったというところで、私たちが実際にクラブと契約したことで良かったと思われる商品を心掛けている」(「ファナティクス・ジャパン」商品企画担当の安藤真弓さん)ファナティクスの本拠地があるアメリカでは、MLBのほか、NBAやNFLなどとも連携しています。世界で900以上のチーム・リーグと提携していて、企業価値は310億ドル(約4兆6000億円)以上。ユニコーン企業として急成長を続けています。そのファナティクスの創業者ルービンCEOがMLB開幕戦を機に来日していました。「スポーツ業界で最も影響力のある人物」とされるルービン氏が日本の社員に向けて語ったのが、日本市場への期待でした。単独インタビューで、その真意を聞きました。「ファナティクスは今年90億ドル(約1兆3000億円)以上の収益を上げ、2万2000人以上の従業員を抱える急成長中の会社。しかしそれ以上に面白いのは日本での展開で、今年日本だけで2億ドル(約300億円)以上の収益を見込んでいる」(ルービンCEO)その成長のために、ファナティクスが取り込もうと狙うのがホットマーケット。ファンの熱量が上がっている試合直後にグッズ販売を行う戦略です。「これはビジネスで非常に重要な部分であり、約5億ドル(約750億円)以上の収益を生み出している。多くの企業はこうした機敏性を持っておらず、即座に商品を提供することができない」ファナティクスでは自社で工場まで持っている強みを最大限に生かし、去年ドジャースがワールドシリーズで優勝したとき、日本でも関連商品を直ちに販売するなど、ホットマーケット戦略を展開。日本のプロスポーツでもさらにこの戦略に力を入れる構えです「日本での事業はMLBのような世界のスポーツを日本にもたらすだけでなく、日本のローカルチームにおいてファンが欲しいものを提供する支援もできる。それがまさに日本事業の核だ。われわれが日本市場以上に期待を寄せ、注目している市場はない」※ワールドビジネスサテライトhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3c44876b4062227be15b6fd8527eb150e2ed369c大谷翔平選手のグッズはほぼ完売 メジャー開幕戦前のグッズ販売が好調 チケットなくても試合待ち望むファンたち 名古屋https://news.yahoo.co.jp/articles/ca06e94bb0455a0f2be96366ce72058f4cc601cf2025/03/18 14:48:583すべて|最新の50件2.名無しさんiTRDQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いらね2025/03/18 15:05:033.名無しさんfKLbsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コルベット 大谷モデル 100台限定こーゆーの2025/03/18 16:03:54
れらの商品をつくっているのが、アメリカの「ファナティクス」という企業なのですが、そのCEOは「スポーツ業界で最も影響力のある人物」にも選ばれたスポーツビジネスの仕掛け人です。
メジャーリーグ開幕に合わせ来日したマイケル・ルービンCEOに日本市場の可能性などを聞きました。
東京・渋谷の宮下パークに登場したMLB日本開幕戦を記念する期間限定のストア。ロサンゼルス・ドジャースのユニフォームや帽子などMLBグッズが次々と手に取られています。
アメリカからわざわざやってきたという客が手にしたドジャースのユニフォームには、桜のデザイン。そしてシカゴ・カブスのユニフォームの胸にはフラワー。どちらもアーティスト村上隆さんがデザインした限定商品です。
さらに、日本でしか買えない応援法被など豊富なラインナップを揃えました。
この店舗の設営や商品を手がけている企業がアメリカの「ファナティクス」です。日本法人は2018年に設立されたばかりですが、既にプロ野球の5球団と提携しています。
また、サッカーJリーグでは6クラブ、バスケットボールBリーグでも2クラブなどとパートナーシップを結んでいます。
多くのチームでグッズの企画製造から販売までを実施。店作りやオンラインでの販売にとどまらず、チームの公式SNSと別に、グッズ専門のSNSを運営するなどの取り組みでスポーツビジネスを盛り上げています。
「グッズを企画し製造・販売とやっていく中で、心掛けている点は?」(田中瞳キャスター)
「客が本当に欲しいと思っている商品か、逆に今までこういうものがなかったというところで、私たちが実際にクラブと契約したことで良かったと思われる商品を心掛けている」(「ファナティクス・ジャパン」商品企画担当の安藤真弓さん)
ファナティクスの本拠地があるアメリカでは、MLBのほか、NBAやNFLなどとも連携しています。世界で900以上のチーム・リーグと提携していて、企業価値は310億ドル(約4兆6000億円)以上。ユニコーン企業として急成長を続けています。
そのファナティクスの創業者ルービンCEOがMLB開幕戦を機に来日していました。「スポーツ業界で最も影響力のある人物」とされるルービン氏が日本の社員に向けて語ったのが、日本市場への期待でした。
単独インタビューで、その真意を聞きました。
「ファナティクスは今年90億ドル(約1兆3000億円)以上の収益を上げ、2万2000人以上の従業員を抱える急成長中の会社。しかしそれ以上に面白いのは日本での展開で、今年日本だけで2億ドル(約300億円)以上の収益を見込んでいる」(ルービンCEO)
その成長のために、ファナティクスが取り込もうと狙うのがホットマーケット。ファンの熱量が上がっている試合直後にグッズ販売を行う戦略です。
「これはビジネスで非常に重要な部分であり、約5億ドル(約750億円)以上の収益を生み出している。多くの企業はこうした機敏性を持っておらず、即座に商品を提供することができない」
ファナティクスでは自社で工場まで持っている強みを最大限に生かし、去年ドジャースがワールドシリーズで優勝したとき、日本でも関連商品を直ちに販売するなど、ホットマーケット戦略を展開。日本のプロスポーツでもさらにこの戦略に力を入れる構えです
「日本での事業はMLBのような世界のスポーツを日本にもたらすだけでなく、日本のローカルチームにおいてファンが欲しいものを提供する支援もできる。それがまさに日本事業の核だ。われわれが日本市場以上に期待を寄せ、注目している市場はない」
※ワールドビジネスサテライト
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c44876b4062227be15b6fd8527eb150e2ed369c
大谷翔平選手のグッズはほぼ完売 メジャー開幕戦前のグッズ販売が好調 チケットなくても試合待ち望むファンたち 名古屋
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca06e94bb0455a0f2be96366ce72058f4cc601cf
こーゆーの