【鳥取】路上駐車、無人化の障壁 自動運転バス、危険と察知最終更新 2025/03/17 08:561.SnowPig ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼人工知能(AI)を使った自動運転バスの実証実験で、路上駐車が無人化の障壁になることが分かってきた。AI活用のバスは安全を最優先するようプログラムされ、危険と察知して減速や停車をしてしまうためだ。運転手不足の中で「地域の足」を維持する切り札と期待がかかっており、自治体は運転ルート沿いに看板を設置するなど、路上駐車を防ぐ対策を迫られている。鳥取市は2024年2月、中心部の4.6キロの区間で市民が乗車する自動運転バスの実証実験をした。自動運転できないときに備えて乗務員が同乗。11日間で約410キロを走ったが、自動運転できたのは約8割の329キロだった。乗務員が運転したのは691回あったが、原因の47%は路上駐車で、周囲に歩行者がいたなどの理由を上回った。12月に路上駐車の回避機能を備えた自動運転バスを投入して実証実験をしたが、それでも避けられずに乗務員が運転せざるを得なくなった。つづきはこちらhttps://www.47news.jp/12313362.html2025/03/16 18:20:0712コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんrBuGMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼超ノロノロ運転のウンコ技術でこれかよwアメリカのWaymoなんて制限なくでもどこでも無人でビュンビュン走ってるぞ2025/03/16 18:37:453.名無しさんN0SIPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本はインフラの老朽化で埼玉・八潮のような道路陥没が増える2025/03/16 18:46:044.名無しさんL2Zd1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼歩行者や自転車は無視でお願いします2025/03/16 18:53:485.名無しさんFCnJxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼バスでナンバー撮影して出頭命令出せばいい2025/03/16 18:56:016.名無しさんUOaLLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼路上駐車する奴らと割り込みする奴らは同じ人種。コンビニなどで線がひいてない場所に停めている連中も同じ人種。晴れの日でもフォグランプを点灯させて対向車の目を眩しくさせている連中も同じ人種。2025/03/16 18:58:577.名無しさん79ozUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼我が国の総人口は、2004年をピークに、今後100年間で100年前(明治時代後半)の人口5,000万人水準 に戻っていく。人口増加の恩恵を受けて全国津々浦々に構築してきたインフラも生産年齢人口減少のためハコモノ、鉄道、バス、道路、橋梁、水道、トンネル、ダムや堤防等の防災インフラまでもが維持できなくなる。計画的にインフラを廃棄処分して社会保障制度は廃止するなど人口5,000万人、高齢化率40%の国作りを急げ!https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf2025/03/16 19:01:148.名無しさんb8GLHコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼必ずしも違法駐車とはかぎらんわけで駐車車両でなくとも、工事や落下物、故障車など臨機応変に回避せねばならんだろそれができないなら、自動運転化はできないってことだ2025/03/16 19:12:229.名無しさん40TMgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼路面電車にすれば問題解決。軌道の左右に柵建てておけば良いしなw2025/03/16 20:25:5610.名無しさんBvH6KコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼無人バスの道は険しいなとにかくどこでも何の運転手も足りない給料安いネットショップネットフリマ荷物が多い2025/03/16 22:23:0311.名無しさんjrYycコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼カッペは空いてるとこに停めまくるからな2025/03/17 00:19:1012.名無しさんneq9hコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼無人運転車は違法路駐車を破壊できる機能を有すること2025/03/17 08:56:50
AI活用のバスは安全を最優先するようプログラムされ、危険と察知して減速や停車をしてしまうためだ。
運転手不足の中で「地域の足」を維持する切り札と期待がかかっており、自治体は運転ルート沿いに看板を設置するなど、路上駐車を防ぐ対策を迫られている。
鳥取市は2024年2月、中心部の4.6キロの区間で市民が乗車する自動運転バスの実証実験をした。
自動運転できないときに備えて乗務員が同乗。
11日間で約410キロを走ったが、自動運転できたのは約8割の329キロだった。
乗務員が運転したのは691回あったが、原因の47%は路上駐車で、周囲に歩行者がいたなどの理由を上回った。
12月に路上駐車の回避機能を備えた自動運転バスを投入して実証実験をしたが、それでも避けられずに乗務員が運転せざるを得なくなった。
つづきはこちら
https://www.47news.jp/12313362.html
アメリカのWaymoなんて制限なくでもどこでも無人でビュンビュン走ってるぞ
コンビニなどで線がひいてない場所に停めている連中も同じ人種。
晴れの日でもフォグランプを点灯させて対向車の目を眩しくさせている連中も同じ人種。
人口増加の恩恵を受けて全国津々浦々に構築してきたインフラも生産年齢人口減少のためハコモノ、鉄道、バス、道路、橋梁、水道、トンネル、ダムや堤防等の防災インフラまでもが維持できなくなる。
計画的にインフラを廃棄処分して社会保障制度は廃止するなど人口5,000万人、高齢化率40%の国作りを急げ!
https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf
駐車車両でなくとも、工事や落下物、故障車など臨機応変に回避せねばならんだろ
それができないなら、自動運転化はできないってことだ
ネットショップネットフリマ荷物が多い