【先進国のマナー】エスカレーター「片側空け」は誰が決めたのか? ぶっちゃけ輸送効率低下です! 事故も多発…欧米信仰と譲り合いの罠! 鉄道各社も警鐘の現実アーカイブ最終更新 2025/03/18 15:481.侑 ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/226193f3f471a5e1e7e6dd52d3a4ad48b0222b6f2025/03/16 16:41:21193すべて|最新の50件144.名無しさんkMYwG>>126まあ これよね2025/03/17 15:54:54145.名無しさんg43UU>>38有り得ない想定で開けた方が効率悪いというバカがいるんだよ2025/03/17 15:56:44146.名無しさんhJnrR>>104それ阪急梅田駅に限らん。市営地下鉄でも同じだし、他の私鉄も同様。何なら神戸方面でも同様のアナウンスと張り紙やってたからな。なお、今はクレーマーが五月蝿いから、皆揃ってアナウンスも張り紙も無かったことにしてるわw2025/03/17 16:10:04147.名無しさんhJnrR>>111定着してないから、どこぞの田舎みたいに条例作って無理やり従わせようとか馬鹿な事やってんじゃんw>>112エスカレーター設置しだした当初から、設置者が自ら片側開けろってアナウンスやってたのに何言ってんだ、こいつ?2025/03/17 16:11:37148.名無しさんg43UU>>146昔は歩く人のために片側開けろって看板も出てたんだよな~なんか知らんが無かったことにしようとしているな@事業者2025/03/17 16:13:22149.名無しさんhJnrR>>132急ぐ人が多けりゃ両側歩きになるのが大阪。周りの空気を読んで、その場に突っ立てて良いかどうか判断出来る人種。朝のなんば駅なんて、片方向2人用エスカレーター2本に階段があるけど、エスカレーター1本と片側と階段が歩く人。エスカレーター1本の片側だけでも立てるようにしてあげてる優しさよ。本当に。たまにKYの阿呆とか、わざと周りに喧嘩売ってドヤる阿呆が涌いて、歩行の邪魔したりするけど、そういう阿呆に限って周り見てないから、後ろに怖いお兄さんがいるときにやらかして、そのままどこかへ仲良く消えていったりするけど、周りの人たちは、それを生暖かい目で見送ってるよw>>134駅構内の1人用エスカレーターでボサっと突っ立ってたら、後ろから来た人に邪魔!って横に押しのけられて無理やり脇通って行かれるのが実情だったりするけどな。1人用にしたから大丈夫、なんて事はないんやでw2025/03/17 16:20:06150.名無しさん49M6m>>148間違いを認める事は大事2025/03/17 16:49:15151.名無しさんhJnrR>>150責任転嫁クズのクレーマーが鬱陶しいから無かったことにしてるだけだぞ。2025/03/17 16:59:52152.名無しさんt1QiPなんか人志松本の許せない話のキム兄のエスカレーターの常識って話でキム兄がその時の感じでやれやって吠えてたの思い出して笑けてきたw本当頭固い奴多いよなw2025/03/17 17:36:00153.名無しさんg43UU>>150間違いを認めず無かったことにしているという突込みだが?2025/03/17 17:37:50154.名無しさんd6Kpl関西で左空けの発端は1970年大阪万博。海外は車が右側通行なので、国際的基準に合わせて左側を空けるように行政が呼びかけた。その前から関東では右空けだった。2025/03/17 17:38:35155.名無しさんg43UU>>152それができない自己中正義マンが多すぎるんだよな~2025/03/17 17:39:09156.名無しさんPNkCx>>113日立ビルシステムQ 片側空けで利用すると機器の摩耗度合いに差がでる?A 片側だけが極端に摩耗するような事象は起きていません。また、エスカレーターの部材は十分な強度と高い精度が求められ、建築基準法施行令によって細かく規定されています。子どもからお年寄りまですべての人が利用する輸送機器として、毎日長時間、高負荷で動き続けても問題ないよう、頑丈に作られていますエスカレーターに定員や最大負荷はあるの定員という考え方はありません。利用者が前後左右隙間なく立った満員状態の荷重を100%としたとき、その半分である50%を最大負荷として設計されています*1エスカレーターに設計を超える負荷がかかった場合は、安全装置がはたらいて急停止することがあります。1:利用者1人あたりの体重を65kgとして計算。2025/03/17 17:59:11157.名無しさんgXHth両列で走るのが正しい。効率落ちるので立ち止まり禁止2025/03/17 18:17:52158.名無しさんHb6F3欧米から来た文化なのか。同調圧力大好きな日本固有の文化かと思った。2025/03/17 19:23:22159.名無しさんwvo5b死刑廃止とエレベータースレを定期的に立てるな!いったいいくらもらってるんだよオレが金を払うから毎月かならずスレを立てろ!!日本は死刑執行こそが国民に対する国の責務と考えるヨーロッパでもこれを広めよう!エスカレーターの片側空けは多忙な庶民が生み出した弱者に優しい歩行法むしろメーカー側がそれに合わせるべきだ!↑このスレを毎月立てろ!!!しばき隊に一千万を払って活動させるくらいならオレが10円払うからスレを立てろ!!!2025/03/17 19:46:54160.名無しさん6yRH0>>159ヤフーニュースに出るからなあプールの水止め忘れもサマータイムはあまり聞かなくなったな2025/03/17 21:10:17161.名無しさんg43UU>>157それだ(笑)2025/03/17 21:35:53162.名無しさんSItErルールが変わったというと電車で優先席付近では電源オフと言わなくなったやつか?全国の鉄道を調べ尽くしたわけではないけど俺が知る範囲では一切言わなくなった2025/03/17 22:52:35163.名無しさんNfKhI>>159みんなで弱いもの、力ないものに視点を合わせて社会を進めていこう、などというパヨが背後にいる。あるいは日本の国力、競争力を削ぎ落としてほそく笑んでる奴らがいるのかもな。2025/03/17 23:40:23164.名無しさんy9lL2言われてみりゃ効率悪いよななんで今まで気付かなかったんだろう2025/03/17 23:46:38165.名無しさんNfKhI>>164みんなで歩けば効率よくなるのにね。2025/03/17 23:47:37166.名無しさんy9lL2>>165むしろ全速力で走るのはどうだろう2025/03/17 23:48:28167.名無しさんSItEr>>165渋滞していてもみんな時速100kmで走ればいいってことか2025/03/17 23:50:18168.名無しさんy9lL2>>167天才的2025/03/17 23:58:09169.名無しさんviVjB>>136スマホ見ながらノロノロ歩いてるのは本当病気で邪魔朝の満員電車でスマホ見ないと死ぬ病気の奴と鋼鉄入り巨大リュック抱えるマンうぜーし邪魔でかいリュックで人を押すんじゃねーわリュック全部爆発すればいいのに満員電車では荷物足元で持てば他人に当たって痛いことはない屈強の男はリュック抱えてる奴潰していいぞ2025/03/18 03:40:42170.名無しさんviVjBエスカレーターの幅をもう一人分増やす改修しろ既に都内地下鉄は通勤パンク状態なんだからなんとかしろ2025/03/18 03:42:39171.名無しさんx9evdいまどき通勤なんかするなよテレワークだろ2025/03/18 06:56:09172.名無しさんN44PB急ぎたい人は歩く、走る別に急いでなく、むしろ筋肉や体力を温存させたい人は立ち止まる素晴らしい仕組みを自発的にできてるのは小学校教育の賜物だよ中国や韓国じゃこうはいかない2025/03/18 07:07:29173.名無しさんDns0vエスカレーターは例外なく廃止にしてほしい2025/03/18 07:29:45174.名無しさんDEO7Z>>167渋滞の原因って、行列が止まった状態から動き出すときに前が動いたらちょっとタイムラグ置いて次が動いて、そこからタイムラグあって次が動いて・・・っていう動き出しの遅延が連鎖するせいだよな車の進行なんかだとそれが顕著だからボトルネック発生→渋滞発生となるがこれが電車だと連結してる複数の箱が先頭から最後方まですべて同時に動くからそういう意味での渋滞は起きないので進行はスムーズで2025/03/18 09:31:17175.名無しさんxFd3B狭い日本そんなに急いで何処へ行く2025/03/18 09:32:57176.名無しさんDEO7Z>>169でかい荷物を足元に置かれるとそれはそれで邪魔だ高い位置なら普通にそれが目に入るから対応して動けるが混んでる中で足元は死角だし移動するのに障害だし場合によっては揺れてるときに足元固定されて転倒しそうになるので足元に置くのがベターということはまったくない2025/03/18 09:35:54177.名無しさんrJqSa>>175言われたなぁ~でもエスカレーターを駆け上がるのはやめられない2025/03/18 09:36:00178.名無しさんZCNE2普通の知能を持った人間であれば片側に偏ったら摩耗が偏るということくらいわかるもんだが2025/03/18 10:09:46179.名無しさんPf8Kn>>169ほんとリュック邪魔だよな。あれで一人分のスペース取る。2025/03/18 10:16:41180.名無しさんPf8Kn>>178常識があれば、エスカレーターがそんな仕組みで作られてないとわかるもんだが。何十年片側立ちの習慣続いてきたと思ってるんだよ。2025/03/18 10:18:21181.名無しさんtqFj0急いでホームに登ったところで、早く列車が来るのか?2025/03/18 10:21:52182.名無しさん9ZjyO問題を提起して議論する分には良いけどおかしい奴が正義を気取って問題を起こすからなエスカレーターを止めた馬鹿も出たし議論は良いけど正義をかざして煽るのはやめろおかしい奴はあくまでも個人の考えを言う議論な事がわからないからな自分の信じる事が正義で同じ考えで無い奴が悪と決めつける馬鹿な自治体は条例違反のキャラを作ったしなわざと通行を妨げる行為は迷惑防止条例違反だからな2025/03/18 10:32:28183.名無しさんDEO7Z>>179他人との間にリュックある方が他人と密着しないで済むぶん、不快度が低いということも言える他人との間に緩衝なしで密着する方がむしろストレス高いと2025/03/18 10:40:12184.名無しさんDEO7Z>>181結局は乗る電車は同じだからといって何でも同じではないさっさとホームに上がると電車を待つのも先頭になりやすいし来た電車に乗り込むのも空いた席に座りやすくなるし好きなポジションや空いてるポジションを位置取りしやすいつまり急いでホームに上がること自体、それだけでも意味がある先手必勝とか先行者利益なんて言葉もあるが先行者はいろんな意味で有利になりやすい(余談だが競馬なんかも前に行く馬ほど勝率が高いのはデータ見ると一目瞭然)そもそも歩くスピードにも個人差があって自分にとっての快適なペースが他人より速い場合他人のせいで遅くしか動けないというのはそれだけでストレスになる急がない人に合わせて遅くしろとか言われても、それ、急がない人にだけ都合が良い、急ぐ人は都合の悪さを我慢しろって話でしかないだから片側空けというのは棲み分けができてるという意味で、社会的合理性があるわけだ移動する人間集団を輸送する効率として、歩かずにきっちり詰め込む方が~とかいうのだけが効率ではない2025/03/18 10:41:34185.名無しさんRNgQE>>180自転車の二ケツと同じ話で認知すれど想定せずというやつで結局のところ事故が起きたら全部自己責任まぁ多くの場合公共の場で使われるから他人を巻き込む可能性が高いわけで他人を巻き込む事故を自己責任と呼べるかどうかという問題に帰着する自己責任だと考えるならガンガンエスカレーター走ればいい2025/03/18 11:18:11186.名無しさんPf8Kn>>183その部分は分かるが満員電車でそんな贅沢許容できんわ。薄い手荷物のカバンあれば、痴漢扱いされないだけのスペースも取れるし。2025/03/18 11:19:54187.名無しさんPf8Kn>>185そもそも手すり掴んでのエスカレーター歩行で事故が起きたという話が全くない。事故が起きるのは、歩こうと歩くまいと手すりを掴まないもの、高齢者、酔っ払い、カートやスーツケース利用者、ほとんど特定されている。なのでエスカレーターの安全性を語るに、エスカレーター歩行は何の関係もない。2025/03/18 11:23:09188.名無しさんRNgQE>>187つまり自己責任と考えるわけだな2025/03/18 11:37:25189.名無しさんDEO7Z>>188事故の頻度とか危険性でいえばエスカレータ―で歩くのも階段で歩くのも大して変わらんだろうな(むしろ重大事故は階段の方が多い気もするが)歩くのは人間の基本機能だしそれでケガするのは自己責任でいいんじゃね2025/03/18 11:51:04190.名無しさんPf8Kn>>188そう、足下のおぼつかないおじいちゃんおばあちゃんが転倒するのは自己責任。このまま弱者優先社会のままだと、そのうち老人の転倒防止策を取らないエスカレーター会社の製造責任を問われるかもしれないけどね。現段階では自己責任。2025/03/18 12:03:39191.名無しさんkOzZoもうエスカレーター会社は観念してエスカレーター用踊り場を開発しろって2025/03/18 12:47:40192.名無しさんu9rh8エスカレーター会社「社会が我々の方に合わせろ!!」2025/03/18 12:58:57193.名無しさんTIRLq>>162元々3Gですら実影響皆無だったからな。4G以降は影響ないし。3Gですら腹かっさばいてペースメーカーに携帯押し当てた状態で受発信したら、ペースメーカーを誤動作させてしまうかもしれない可能性がゼロコンマいくら%程度ある機種が数台ある、程度だしな。そもそも万引き防止ゲート通過する方がペースメーカーの誤動作発生率が圧倒的に高い訳で。それですら余程じゃない限り影響出ない、って言うか、いい加減影響が出るペースメーカー自体の交換時期遥か昔に過ぎてるから、実際に使ってるやつがいないだろ。>>174歩く側はスムーズに流れてるよな。>>176足元荷物はガチヤバい。東京の満員電車並みに入ったが最後動くことすら出来ないんなら大丈夫だろうけど電車が揺れて乗客が揺れ動けるレベルだと、足元で引っ掛けるんだよな、って言うか、転倒しかけたわw>>190エスカレーター降りた直後に、いきなりその場で立ち止まるジジババが一番ヤバいわ。あれは事故の原因。2025/03/18 15:48:07
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+9721504.22025/12/06 03:18:21
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+533633.12025/12/06 03:11:18
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+360470.12025/12/06 03:14:51
【中国】「日本人が中国を嫌う理由」が中国ネットで賛否 「日本メディアが中国の情報を歪曲している」「日本政府とメディアは中国を少なくとも30年以上、貶めてきた」ニュース速報+676412.12025/12/06 01:38:27
まあ これよね
有り得ない想定で開けた方が効率悪いというバカがいるんだよ
それ阪急梅田駅に限らん。市営地下鉄でも同じだし、他の私鉄も同様。
何なら神戸方面でも同様のアナウンスと張り紙やってたからな。
なお、今はクレーマーが五月蝿いから、皆揃ってアナウンスも張り紙も無かったことにしてるわw
定着してないから、どこぞの田舎みたいに条例作って無理やり従わせようとか馬鹿な事やってんじゃんw
>>112
エスカレーター設置しだした当初から、設置者が自ら片側開けろってアナウンスやってたのに何言ってんだ、こいつ?
昔は歩く人のために片側開けろって看板も出てたんだよな~
なんか知らんが無かったことにしようとしているな@事業者
急ぐ人が多けりゃ両側歩きになるのが大阪。周りの空気を読んで、その場に突っ立てて良いかどうか判断出来る人種。
朝のなんば駅なんて、片方向2人用エスカレーター2本に階段があるけど、エスカレーター1本と片側と階段が歩く人。
エスカレーター1本の片側だけでも立てるようにしてあげてる優しさよ。本当に。
たまにKYの阿呆とか、わざと周りに喧嘩売ってドヤる阿呆が涌いて、歩行の邪魔したりするけど、そういう阿呆に限って
周り見てないから、後ろに怖いお兄さんがいるときにやらかして、そのままどこかへ仲良く消えていったりするけど、
周りの人たちは、それを生暖かい目で見送ってるよw
>>134
駅構内の1人用エスカレーターでボサっと突っ立ってたら、後ろから来た人に邪魔!って横に押しのけられて無理やり
脇通って行かれるのが実情だったりするけどな。1人用にしたから大丈夫、なんて事はないんやでw
間違いを認める事は大事
責任転嫁クズのクレーマーが鬱陶しいから無かったことにしてるだけだぞ。
本当頭固い奴多いよなw
間違いを認めず無かったことにしているという突込みだが?
海外は車が右側通行なので、
国際的基準に合わせて左側を空けるように行政が呼びかけた。
その前から関東では右空けだった。
それができない自己中正義マンが多すぎるんだよな~
日立ビルシステム
Q 片側空けで利用すると機器の摩耗度合いに差がでる?
A 片側だけが極端に摩耗するような事象は起きていません。また、エスカレーターの部材は十分な強度と高い精度が求められ、建築基準法施行令によって細かく規定されています。子どもからお年寄りまですべての人が利用する輸送機器として、毎日長時間、高負荷で動き続けても問題ないよう、頑丈に作られています
エスカレーターに定員や最大負荷はあるの
定員という考え方はありません。利用者が前後左右隙間なく立った満員状態の荷重を100%としたとき、その半分である50%を最大負荷として設計されています*1
エスカレーターに設計を超える負荷がかかった場合は、安全装置がはたらいて急停止することがあります。
1:利用者1人あたりの体重を65kgとして計算。
同調圧力大好きな日本固有の文化かと思った。
いったいいくらもらってるんだよ
オレが金を払うから
毎月かならずスレを立てろ!!
日本は死刑執行こそが国民に対する国の責務と考える
ヨーロッパでもこれを広めよう!
エスカレーターの片側空けは
多忙な庶民が生み出した弱者に優しい歩行法
むしろメーカー側がそれに合わせるべきだ!
↑
このスレを毎月立てろ!!!
しばき隊に一千万を払って活動させるくらいなら
オレが10円払うからスレを立てろ!!!
ヤフーニュースに出るからなあ
プールの水止め忘れも
サマータイムはあまり聞かなくなったな
それだ(笑)
全国の鉄道を調べ尽くしたわけではないけど俺が知る範囲では一切言わなくなった
みんなで弱いもの、力ないものに視点を合わせて社会を進めていこう、
などというパヨが背後にいる。
あるいは日本の国力、競争力を削ぎ落としてほそく笑んでる奴らがいるのかもな。
なんで今まで気付かなかったんだろう
みんなで歩けば効率よくなるのにね。
むしろ全速力で走るのはどうだろう
渋滞していてもみんな時速100kmで走ればいいってことか
天才的
スマホ見ながらノロノロ歩いてるのは本当病気で邪魔
朝の満員電車でスマホ見ないと死ぬ病気の奴と
鋼鉄入り巨大リュック抱えるマンうぜーし邪魔
でかいリュックで人を押すんじゃねーわ
リュック全部爆発すればいいのに
満員電車では荷物足元で持てば他人に当たって痛いことはない
屈強の男はリュック抱えてる奴潰していいぞ
既に都内地下鉄は通勤パンク状態なんだからなんとかしろ
テレワークだろ
別に急いでなく、むしろ筋肉や体力を温存させたい人は立ち止まる
素晴らしい仕組みを自発的にできてるのは小学校教育の賜物だよ
中国や韓国じゃこうはいかない
渋滞の原因って、行列が止まった状態から動き出すときに
前が動いたらちょっとタイムラグ置いて次が動いて、そこからタイムラグあって次が動いて・・・
っていう動き出しの遅延が連鎖するせいだよな
車の進行なんかだとそれが顕著だからボトルネック発生→渋滞発生となるが
これが電車だと連結してる複数の箱が先頭から最後方まですべて同時に動くから
そういう意味での渋滞は起きないので進行はスムーズで
でかい荷物を足元に置かれるとそれはそれで邪魔だ
高い位置なら普通にそれが目に入るから対応して動けるが
混んでる中で足元は死角だし移動するのに障害だし
場合によっては揺れてるときに足元固定されて転倒しそうになるので
足元に置くのがベターということはまったくない
言われたなぁ~でもエスカレーターを駆け上がるのはやめられない
ほんとリュック邪魔だよな。
あれで一人分のスペース取る。
常識があれば、
エスカレーターがそんな仕組みで作られてないとわかるもんだが。
何十年片側立ちの習慣続いてきたと思ってるんだよ。
エスカレーターを止めた馬鹿も出たし議論は良いけど正義をかざして煽るのはやめろ
おかしい奴はあくまでも個人の考えを言う議論な事がわからないからな
自分の信じる事が正義で同じ考えで無い奴が悪と決めつける
馬鹿な自治体は条例違反のキャラを作ったしなわざと通行を妨げる行為は迷惑防止条例違反だからな
他人との間にリュックある方が他人と密着しないで済むぶん、
不快度が低いということも言える
他人との間に緩衝なしで密着する方がむしろストレス高いと
結局は乗る電車は同じだからといって何でも同じではない
さっさとホームに上がると電車を待つのも先頭になりやすいし
来た電車に乗り込むのも空いた席に座りやすくなるし
好きなポジションや空いてるポジションを位置取りしやすい
つまり急いでホームに上がること自体、それだけでも意味がある
先手必勝とか先行者利益なんて言葉もあるが先行者はいろんな意味で有利になりやすい
(余談だが競馬なんかも前に行く馬ほど勝率が高いのはデータ見ると一目瞭然)
そもそも歩くスピードにも個人差があって自分にとっての快適なペースが他人より速い場合
他人のせいで遅くしか動けないというのはそれだけでストレスになる
急がない人に合わせて遅くしろとか言われても、それ、急がない人にだけ都合が良い、
急ぐ人は都合の悪さを我慢しろって話でしかない
だから片側空けというのは棲み分けができてるという意味で、社会的合理性があるわけだ
移動する人間集団を輸送する効率として、歩かずにきっちり詰め込む方が~とかいうのだけが効率ではない
自転車の二ケツと同じ話で認知すれど想定せずというやつで結局のところ事故が起きたら全部自己責任
まぁ多くの場合公共の場で使われるから他人を巻き込む可能性が高いわけで他人を巻き込む事故を自己責任と呼べるかどうかという問題に帰着する
自己責任だと考えるならガンガンエスカレーター走ればいい
その部分は分かるが満員電車でそんな贅沢許容できんわ。
薄い手荷物のカバンあれば、
痴漢扱いされないだけのスペースも取れるし。
そもそも手すり掴んでのエスカレーター歩行で事故が起きたという話が
全くない。
事故が起きるのは、
歩こうと歩くまいと手すりを掴まないもの、
高齢者、酔っ払い、
カートやスーツケース利用者、
ほとんど特定されている。
なのでエスカレーターの安全性を語るに、エスカレーター歩行は何の関係もない。
つまり自己責任と考えるわけだな
事故の頻度とか危険性でいえば
エスカレータ―で歩くのも階段で歩くのも大して変わらんだろうな
(むしろ重大事故は階段の方が多い気もするが)
歩くのは人間の基本機能だしそれでケガするのは自己責任でいいんじゃね
そう、足下のおぼつかないおじいちゃんおばあちゃんが転倒するのは自己責任。
このまま弱者優先社会のままだと、
そのうち老人の転倒防止策を取らないエスカレーター会社の製造責任を問われるかもしれないけどね。
現段階では自己責任。
元々3Gですら実影響皆無だったからな。4G以降は影響ないし。
3Gですら腹かっさばいてペースメーカーに携帯押し当てた状態で受発信したら、ペースメーカーを
誤動作させてしまうかもしれない可能性がゼロコンマいくら%程度ある機種が数台ある、程度だしな。
そもそも万引き防止ゲート通過する方がペースメーカーの誤動作発生率が圧倒的に高い訳で。
それですら余程じゃない限り影響出ない、って言うか、いい加減影響が出るペースメーカー自体の
交換時期遥か昔に過ぎてるから、実際に使ってるやつがいないだろ。
>>174
歩く側はスムーズに流れてるよな。
>>176
足元荷物はガチヤバい。東京の満員電車並みに入ったが最後動くことすら出来ないんなら大丈夫だろうけど
電車が揺れて乗客が揺れ動けるレベルだと、足元で引っ掛けるんだよな、って言うか、転倒しかけたわw
>>190
エスカレーター降りた直後に、いきなりその場で立ち止まるジジババが一番ヤバいわ。あれは事故の原因。