【先進国のマナー】エスカレーター「片側空け」は誰が決めたのか? ぶっちゃけ輸送効率低下です! 事故も多発…欧米信仰と譲り合いの罠! 鉄道各社も警鐘の現実最終更新 2025/03/17 09:451.侑 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼30年続いた「常識」駅のエスカレーターで「片側を空ける」というマナーは、今や全国的に広まった習慣だ。東京では右側、大阪では左側を空けるのが「当たり前」とされてきた。しかし、最近では鉄道事業者や自治体が「立ち止まって利用する」ことを呼びかけるようになってきている。その背景には、歩行中の事故が増えていることや、片側を空けることがかえって輸送効率を下げているという調査結果がある。では、そもそも「片側空け」というマナーはどのように広まり、定着したのだろうか。そして、なぜ多くの人々はこれを「効率的」と信じてきたのか。本記事では、エスカレーター利用の歴史を振り返りながら、この30年の「常識」の真相を探っていく。欧米志向と「先進国のマナー」日本でエスカレーターの片側空けが広まったのは1980年代だ。その背景には「欧米ではこのようなマナーがある」という報道や、旅行関連書籍の影響があった。例えば、1981(昭和56)年の『週刊文春』では「せっかちなくせに公共の場ではまごつく日本人。取り入れたい習慣といえる」として欧米流の片側空けを称賛している。また、1989(平成元)年に日本航空文化事業センターが刊行した『JALスチュワーデスのトラベルマナー&アドバイス』では、エスカレーターの左側を「追い越し車線」と説明し、「文明国では当然のこと」と紹介している。こうした海外の事例を基に「日本もこうあるべきだ」という意識が広がった。日本の高度経済成長期には、欧米のライフスタイルやマナーを積極的に取り入れる風潮があり、エスカレーターの片側空けもその流れのひとつだったと考えられる。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/226193f3f471a5e1e7e6dd52d3a4ad48b0222b6f2025/03/16 16:41:213138コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.sageiumvnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼欧米が片側開けてたんなら片側開けるのが正しいんじゃい!とっとと片側を開けろください!2025/03/16 16:45:4313.名無しさんrx7HsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼案外最近なんだな2025/03/16 16:46:244.名無しさんMO57SコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼全ては安倍とネトウヨが悪い2025/03/16 16:46:265.名無しさんsr5sn(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ダメだといっても◯国人や◯国人のように片側走行にこだわるという結局は同族嫌悪で事あるごとに叩いていただけのネット民2025/03/16 16:51:206.名無しさんqKRQsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼動く歩道ではちゃんと使用したい人、したくない人で使い分けが出来てたなただ浮浪者の人は頑なに反対してたけどw2025/03/16 16:55:227.名無しさんcGdnnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼事故が増えたのは高齢化が原因だろ速度落としての対応が追い付かなくなって苦肉の策の歩行禁止本来禁じなくてはならないのは高齢者なんだよ2025/03/16 16:55:478.名無しさんyVvUpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いや守れよ片側空けとけ2025/03/16 16:56:2329.名無しさんanwh8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そんなの気にするならエレベーター増やせよ。2025/03/16 16:57:5110.名無しさんqbREBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エロい人が決めた2025/03/16 16:59:1311.名無しさんfOiWVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼これね、もう対策は無いんだよだから速度を思い切り落として歩いた方が速いくらいにすればいい両側で歩くようになってめでたしメデタシ2025/03/16 17:04:5312.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼盗撮する為ニダろ?こないだ久し振りに電車に乗るんで駅のエスカレーター利用したが、前がまーんさんで後ろ気にしてたから右側に乗ったら右側使ってるの俺だけだった。気にしないw2025/03/16 17:04:5613.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ま、団体行動しか出来ない日本人の自主性なんかこんなもんよw2025/03/16 17:06:4014.名無しさん37i3pコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ニュースステーションの大罪。何週もかけて、片側あけ大キャンペーンやったんだよ。当時は視聴率高かったから、それで全国に一気に広がった。2025/03/16 17:07:53115.名無しさんnaL5e(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電車に間に合わないのが、走る2025/03/16 17:09:2116.名無しさんnaL5e(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼震災対策になんとか、階段つくれないのか2025/03/16 17:10:2917.名無しさんq4109コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼反日パヨが、社会不和を招くためにギャーギャー主張してること●エスカレーターの片側をあけるな!→急いでる人をイライラさせたい●自動車のライトはハイビームが基本!→対向車の目を潰して事故を引き起こしたい2025/03/16 17:11:5718.名無しさんd6q93(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼先進国マナーwそうそう日本はバブル期までそんなあって今の中国のように何も知らん国民が間違った欧米文化を正しいと思い込んでたからねいまだに行政は欧米の施策パクるがゴミの分裂はドイツからパクリなんでもかんでも細分化するのが分別だと勝手に思い込んだわけドイツ日本のように細分化した分別などありません。2025/03/16 17:12:2319.名無しさん0rqPU(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼キチガイ記事を書いてる馬鹿女って、かなりの高齢者かな?https://i.imgur.com/xZhcnCe.jpeg1980年代のスキーブームとかwww2025/03/16 17:13:2620.名無しさん0rqPU(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>14息吐くようにデマをはく民族ですか?2025/03/16 17:14:0821.名無しさんz19XgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼原爆の放射能と福島原発のメルトダウンが原因だよ世界の最果てにありながら世界一放射能浴びるとかギネスで認定するレヴェルだわ2025/03/16 17:15:3722.名無しさんtUjeBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼西日本人は三等国民だから東日本に来てルールを守らない土人2025/03/16 17:17:50123.名無しさんd6q93(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>22東京は水呑み百姓だらけだった東北人の街2025/03/16 17:19:5924.名無しさんOJvU7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼関東だけど明日から右側ふさいで乗るお!(´・ω・`)2025/03/16 17:25:3325.名無しさんHqUJz(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼狭く不安全なスペースに二人同時に立とうとか池沼2025/03/16 17:25:3526.名無しさんHqUJz(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それも赤の他人2025/03/16 17:25:5727.名無しさんmm7anコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼牛とかを粉砕する機械あるじゃんエスカレーターってそれと似たようなもん2025/03/16 17:33:1728.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼左右に交互に乗らないから前の人との距離を取って二段とか開けるから運べる人数が減るんだよね、挙げ句にエレベーター前で並ぶって珍光景が発生してる。もうねアホかと、本当に急いでるなら階段を走った方が速いわ。2025/03/16 17:33:4129.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼急ぐなら階段を走れ、エレベーター派片側に寄るな。2025/03/16 17:34:3930.名無しさんVgkJlコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼片側あけはだっさいデスねって最新の風潮なのについ昨日強制されました悔し2025/03/16 17:34:5631.名無しさんeff9gコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼関東と関西で空ける側が違ったりわけわからんよな2025/03/16 17:35:27132.名無しさんh3Uwe(1/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼事故が増えた、って根拠がいい加減だろこれ。2025/03/16 17:37:2233.名無しさんsr5sn(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼アベ「原発事故が増えたというデータなんてあるのですか」2025/03/16 17:38:1934.名無しさんWwG5x(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1片側開けは欧米の真似をするべし、なんてテレビでそんなの見たことないですよ2025/03/16 17:41:1035.名無しさんo4VOOコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>31神戸も京都も右空け、左空けは大阪だけ2025/03/16 17:41:5936.名無しさんWwG5x(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>2慌てるなよそれが間違ってたと言うこと2025/03/16 17:42:0737.名無しさんYs06KコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マナーは守る2025/03/16 17:44:1838.名無しさん0ZI1qコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いや片側開けて片方歩いて登らせた方が明らかに輸送効率いいだろ片側開けやめたところで二人で一段使うわけじゃないし2025/03/16 17:45:52239.名無しさんGtvZnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼右側塞ぐと急いでるヤバい人に絡まれる率が上がるので逆に危険2025/03/16 17:50:1940.名無しさん0tQszコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼急いでいる人と別に急いでいない人がいるんだから自然とそうなったんだろ2025/03/16 17:54:3341.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>38 片側開けだと間に二段は開ける事に成る両側に乗るなら1段開けで済む、そもそも追い抜き側と定めてる側なんてそんなに歩いて居ない、急ぐなら階段でも走ってろ。2025/03/16 17:54:4242.名無しさんBvH6KコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼片減りするからなでも右開け2025/03/16 17:55:5443.名無しさんZlkFIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>38だからさエレベーターを二つじゃなくて欧米や韓国や中国みたいに3つや4つにすべきなんだよそうすると半分ずつ使って一つはスピード爆速のハイスピード型のお急ぎ用にすれば問題ない。日本は高速道路や鉄道など見ればわかるが、最低限のものしか作らないから後々色々と問題が起きるウサギ小屋建設だからこうなった。簡単にいうとセコイ施工2025/03/16 17:58:4644.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エレベーターぢゃなくてエスカレーターだった、エスカレーター前で渋滞する原因は片側開けが原因。2025/03/16 18:00:3345.名無しさん4ej07コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼欧米ではっていうと正しいものだと信じるのが日本人自分の審美眼が無い2025/03/16 18:00:5546.名無しさんh3Uwe(2/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昼間の上野駅なら2列でもいいけど。朝の東京駅あたりだと、片側開けじゃないと事故起こるぞ。2025/03/16 18:06:0147.名無しさんKJ3YcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もっと細いエレベーターにして鼻からすり抜けられないようにすればいいのでは?コストも下がるしいいと思うんだけどエレベーター会社の怠慢だよね2025/03/16 18:11:0848.名無しさんh3Uwe(3/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼手を繋いだ子供と並んで乗れる、って幅なんでは?2025/03/16 18:12:3349.名無しさんLWGS7(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼片側空けしないと追い越せないじゃん2025/03/16 18:13:2550.名無しさんYANmoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エスカレータ片側空けは本当に非効率的なのか京都大学https://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~mun/research/doc/288283fd5e0e38e6bc1181df0237db87.pdfESC を歩行していてもそれが怪我の直接的原因になるとは言い難いということがわかる。2.3 安全性についての問題まず初めに「①ESC 歩行は危ない」という歩行反対派の意見から考える。エスカレーターに係る事故防止対策検討委員会による平成 16 年 8 月 30 日から 12 月 31 日までに東京消防庁管轄区域内で、ESC に関連して発生した 313 人分の事故について実施された調査を分析する。事故後の調査の中から受傷者の行動類型に注目したところ、単純に歩行が原因で怪我した人数は全怪我人数 313 人中 38 人であり、その中で酩酊などの精神的な原因がない人は僅か 17 人しかいないということがわかる。また怪我の原因のなかで受動的原因の怪我を除きまた精神的原因はなしという条件を揃え立っていたか歩いていたかだけで怪我の人数を比較したところ、立っていた人は 40 人、歩いていた人は 16 人と歩行者の割合は立っている人の割合よりも小さいことを考えても立っていた人の怪我が多い。以上の 2 つのことより ESC を歩行していてもそれが怪我の直接的原因になるとは言い難いということがわかる。2.4 先行研究:大竹したがって、片側空け反対派が論拠とする「①ESC 歩行は危ない」・「②輸送効率の低下」のどちらも有効とは言えず、「わたしたち」の ESC 歩行を阻むものではない。2025/03/16 18:13:44151.名無しさんh3Uwe(4/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>50危ないシーンを見かけたことないもんなあ。2025/03/16 18:16:5352.名無しさんBpR0bコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そりゃ右側空けとかんと無理無理に押しのけられるし2025/03/16 18:21:2553.名無しさん12llDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼田舎もんのわしはそんなルール知らん2025/03/16 18:23:2554.名無しさんfz1PMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼パーソナルスペースが関係してるかと思った2025/03/16 18:23:2655.名無しさんLWGS7(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼空港とかにある歩く歩道も立ち止まってかつ旅行カバンで幅とって塞いでる奴イライラする2025/03/16 18:24:5556.名無しさんh47imコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まーた金もらったからスレ立てかよキチガイ立て子は引きこもっとけよいちいちめんどくせーな!2025/03/16 18:25:2657.名無しさん7oZRVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼急ぐなら階段走れや2025/03/16 18:25:3158.名無しさんGqFyM(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼信号がない交差点みたいなもので実際には、危なくて非合理的。得に下りのエスカレータなどドミノ倒しがおきやすいだろうし、エスカレーターを駆け下りる必要があるのか、と。事故数が少なすぎるから数字にでにくいだけで「階段」でひとりだけかけ登ったり、駆け下りたりするのと同じで、リスクしかない。歩く道路でもエスカレーターでも、基本はじっとしてるのが正解だろうよ。気持ちはわからんでもないが。片側あけは意味不明なルールかとおもう。ほかの施設のエスカレーターではかけ登ったりしないしな。2025/03/16 18:28:49159.名無しさんUs1aM(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ずーっと前から定期的にエスカレーターの記事立つよな。けど片側開けは通勤形態にマッチしてんだからどうしようもない。むしろ今まで歩いてたやつが遠慮して、左側に立つ人間だけ増えて、余計運送効率悪くなってんだよなw2025/03/16 18:29:5760.名無しさんh3Uwe(5/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼動く歩道で止まってる奴はいないよ。2025/03/16 18:31:1761.名無しさんUs1aM(2/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>58片側空いてると避難しやすいんだよ。ビッグサイトの事故なんか両側塞がってたからね。2025/03/16 18:31:29162.名無しさんh3Uwe(6/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼個人的には、動く歩道で止まって、景色を眺めるのが好きなんだけどさ。後ろから煽られたりするわ。2025/03/16 18:32:5263.名無しさんzZxdmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼みんなが都合いいからしてるだけだろ2025/03/16 18:36:0264.名無しさんGqFyM(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>61そういう面もあるのか。すきまなく、びっちり詰め込まれた状態のほうがリスキーかもなお互い様だが横にいつづけるのも気まずいし。自然とルールが形成されたという話か。安易にかえないほうがいいかもね2025/03/16 18:41:2665.名無しさんV6kHEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼俺は左側に立って乗りたいんだ。いちいち指図すんな。関西じゃあるまいし、なんで右手に荷物持つのに右側に立たなきゃいけないんだ。2025/03/16 18:43:0466.名無しさんL2Zd1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エスカレーターが遅いからだろう。今の3倍の速さにすれば誰も歩く気には成らない2025/03/16 18:49:3667.名無しさんIRPF2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼導線確保できる良い習慣だと思うけど、結局込んでたら両側埋まるし2025/03/16 18:54:0868.名無しさんR8piMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼つかさ、人間にロスのオリンピックのときみたいなロケットつけて自由に移動できるほうがよくね?2025/03/16 18:55:4169.名無しさん5hT8zコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1>左側を「追い越し車線」と説明しこれは今でも普通に左を空けてるよなあこの常識は良いと思う2025/03/16 18:57:0370.名無しさんNo7sMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼後だしで、横を歩くなとか偉そうにwwwてめぇらが勝手にあんな幅のスペースのエスカレーターを作ったんだろがwwだったら最初から一人用の幅で作れ、クソが2025/03/16 18:57:04271.名無しさんyexsn(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼単に急いでエスカレーター駆け上がる人に、どちらか片側に寄って譲ってたのが、繰り返されて左側に寄る様になっただけだろ2025/03/16 19:10:2872.名無しさんyexsn(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>70子供連れの人の為に幅広くしてるんだよ2025/03/16 19:14:48173.名無しさんihnwOコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>70今のエスカレーターの横幅サイズって50年前くらいから変わってない。特に日本みたいなコスト安で作らせる国だとアジアは殆ど日本のマネだから同じ四日規格になる2025/03/16 19:16:0774.名無しさんbHT5tコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼両方つかったら上からなにか落ちてきたとき死者多い気がするけど2025/03/16 19:17:5975.名無しさんZSFIxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼逆に立ち止まり禁止で両側歩けば輸送効率上がるのに2025/03/16 19:20:5476.名無しさんnEA0sコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼老害の時代からそうだったんだろ文句は老害に言え2025/03/16 19:21:2577.名無しさんsnQ7rコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1昔のマナー講師のせいかよw2025/03/16 19:21:4278.名無しさんhx3r9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼定期的に片側開けろってSNSで騒いでるやん2025/03/16 19:22:3779.名無しさんgzgyvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まぁ、そのエスカレーターが入っている施設が止めてというなら止めるようになってくだろうな。JRとかは止めて欲しそうだが2025/03/16 19:23:28180.名無しさんeYK1A(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼事故多発?いくつかの自治体が出してる調査報告読んでみると、エスカレーターの事故の多くは酔っ払いと歩いてなさそうな高齢世代に集中してる足元が覚束ない人が最初か最後の一歩に躓いた感じの事故が多いみたいで(シラフの)歩く元気を持ってそうな現役世代の事故率は本当に少なくて、上から下まで片側を歩いてた人が起こした事故なんて殆ど発生してない感じ本気でエスカレーター事故を減らしたいなら、高齢者にエレベーターを使わせる方が余程効果が見込めるだろでも「老人虐めだ!」と批判されそうなので、確実に事故が減らせてもそういう話はしないんでそ?2025/03/16 19:24:2281.名無しさんUs1aM(3/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>72子供連れは縦に並べばいいだけ。2025/03/16 19:28:4382.名無しさんUs1aM(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>79むしろJRは混雑が予想されるので本音としては両側立ち嫌みたい。2025/03/16 19:29:45183.名無しさん6WxjZ(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼建築基準で定めたエスカレーターの安全基準が大人1人子供1人までなんだよ大人2人は法的に安全を保障していないだから大人2人の荷重がかかる片側歩きはダメなんんだよ2025/03/16 19:31:41284.名無しさんUs1aM(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>83> だから大人2人の荷重がかかる片側歩きはダメなんんだよエスカレーターの強度的には全く問題ありません。ていうか大人二人ダメなら両側立ちはもっとダメだよね。2025/03/16 19:33:27185.名無しさん6WxjZ(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>82両側立ちでお台場コミケで事故が起きてるから大人2人が1段に乗ってる状態は安全が保障されてないんだよ事故起きて死者が出ても補償されない2025/03/16 19:34:1486.名無しさん6WxjZ(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>84お台場コミケで事故起きてるから2025/03/16 19:34:37187.名無しさん6WxjZ(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼大人2人がフル乗車した場合想定される事故お台場コミケの時のようにエスカレーターが下へ滑り落ちるもう一つ登ったフロアで人が詰まりエスカレーター乗ってる者の行き場がなくなる強度だけじゃなくエスカレーターの先のフロアの広さも大人フル乗車の安全確保されていない2025/03/16 19:38:2188.名無しさん46P2EコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼こういう分断狙いの記事が増えて来てるな2025/03/16 19:38:4389.名無しさんOsKuBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼最近1人しか乗れないが増えてるような気がする2025/03/16 20:01:0990.名無しさんdUXXzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エスカレーター無くしてしまえ階段にしろ2025/03/16 20:13:3191.名無しさん40TMgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼誰が決めたのか、ってエスカレーター設置した当初に、設置した企業の担当者が決めたんだろ。だからこそ、アナウンスや張り紙で徹底的に啓蒙されたんだし。そして、右へ倣えで他の企業も、それに倣って、同じようにアナウンスや張り紙で啓蒙。そうやって半世紀近くかけて社会ルールとして定着させたのが、右立ち左歩き。輸送効率低下って言うけど、片側くらい立つことを許してやるくらいの寛容さは必要だろ。勿論、両側歩くのが一番効率が良いの判ってるし、実際にラッシュタイムとかは、ちゃんと両側歩きしてる訳だし。急がないやつは、ゆっくりと階段を上り下りすれば良いよ。階段なんて混雑してて急げないんだから、急がない人のための物。2025/03/16 20:23:1692.名無しさんn3SsPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼両側歩くのが最大効率2025/03/16 20:51:0393.名無しさんpZdqJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼両側走るのが最大効率だな2025/03/16 20:56:0994.名無しさん2qMTtコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼歩行禁止強制するなら階段必ず作れよ、全部エスカレーターにしといて歩くなは理不尽だわ2025/03/16 21:05:3495.名無しさんh3Uwe(7/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ビル3階分くらいのエスカレーターを歩くのは、神社の参道並みのご利益だわ。2025/03/16 21:07:2196.名無しさんanpWtコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼高速道路みたいなもんだろ2025/03/16 21:14:4197.名無しさんJNsTYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もともと階段みたいに上り下りする段差としての高さを設計に入れていないからって聞いたなそれを抜きにしても問題の原因は横幅だと思う倍くらいの幅があれば歩こうが留まろうが邪魔にならないだろう2025/03/16 21:15:1598.名無しさんkbppGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼急いでいる人がいるから空けるんだよ働いてない老人達にとっては不便かもしれないが働いてる若者にとっては電車の遅れで遅刻しそうになったらエスカレーターにのんびり立っていられない2025/03/16 21:26:5399.名無しさんJ1QPmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼1-2m登ったら足かせとか手錠や首輪、腰縄がはめられる仕組みにすりゃいい2025/03/16 21:29:22100.名無しさんjt1rUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼つうか心理的に考えて通勤等で利用する場合とかは基本一人だしそうなったら見ず知らずの奴と隣同士乗ってるのなんて大半の奴が嫌だろうし片側開けになるのは致し方ないよ2025/03/16 21:36:151101.名無しさん9KI53(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼東京も古い駅多いよね地下鉄とかなんであんな階段だらけなの既にJRと東京メトロも営団地下鉄も全部古い駅だらけだ2025/03/16 21:47:51102.名無しさん9KI53(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>100通勤なんか電車で嫌でも隣に他の人間がいるんだからエスカレーターの短い時間くらいで隣が嫌とかあるか?2025/03/16 21:48:572103.名無しさんwZdApコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>8そんなルールねえって話だろ?階段歩けやクズ2025/03/16 22:08:171104.名無しさんYjpkxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼阪急梅田駅ではお歩きになる方のために左側をお開けくださいと自動音声が流れていた今は知らん2025/03/16 22:11:52105.名無しさんczPSYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼朝は開けて他の時間はいいわ2025/03/16 22:34:26106.名無しさん1pNyoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そもそも2人ステップに乗れるのがおかしい、1人乗りなら左、右、両手、どちらの手すり持っても事故になることはない2025/03/16 22:40:41107.名無しさん1wakBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そもそも歩いて登ってはいけない。追い越しも禁止なの。2025/03/16 22:56:361108.名無しさんeYK1A(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>83荷重問題だとむしろ避けるべきなのは、両側に人が乗る可能性を高める片側開けるな論の方だよ2025/03/16 23:00:391109.名無しさんgsYNAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼最近はもう歩いてるやつ居ないんじゃない2025/03/16 23:08:33110.名無しさんPl05kコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼定着してるものをルールで縛ろうとするのは違うんじゃないかなぁ自然とそうなってるんだから2025/03/16 23:28:27111.名無しさんac0lmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今度は片側開けが間違ってるという事が定着しただけだね2025/03/17 00:29:261112.名無しさんElJHSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>8エスカレーターを歩いたり走ったりするバカがいるから片側を空けなくてはならないという本末転倒なルールおまえみたいなのがいるから2025/03/17 00:30:151113.名無しさんSItEr(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>108エスカレーターはベルトコンベアの両側に踏板が乗っかっている構造になってるので均等に荷重がかかる方が無理な力がかからないんだよ実際名古屋で片側のベルトコンベアが抜ける事故が起きているそう滅多に起きることではないんだけど2025/03/17 01:05:321114.名無しさんohyxFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼大体ノロマは階段ゆっくり歩け 急いでるのに邪魔 田舎者は街来るな2025/03/17 01:46:24115.名無しさんfroq5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼輸送効率って言うけど全員を早く運ぶ必要ないだろ急ぎたいなら歩いて上がればいいし急ぎたくないなら止まっとけ2025/03/17 01:48:51116.名無しさんNb2r7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それこそ、人が少ない田舎なら空けてようが歩いてようが、効率も負荷も変わらなそうだ2025/03/17 02:10:29117.名無しさんcu2yNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>112それなそもそも2列で乗ればいいその方が全員にとって速い2025/03/17 02:20:571118.名無しさんSJwyFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼死にたくないから 片側開けてんだぞ2025/03/17 03:36:14119.名無しさんM8zjgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼シケインみたいに数段おきにジグザグに衝立が出る様にすれば良い〇 突起(ボラード)|〇 || || || 〇|2025/03/17 03:41:30120.名無しさんLJfsx(1/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>86ビッグサイトの書き込みしたのわいやで。2025/03/17 04:38:29121.名無しさんLJfsx(2/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>102電車はスペースない。エスカレーターはスペースある。2025/03/17 04:39:43122.名無しさんLJfsx(3/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>103それがルールだよ。今更変えようとしても無理。2025/03/17 04:40:11123.名無しさんLJfsx(4/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>107「お急ぎの方のために右側は開けてください」2025/03/17 04:40:551124.名無しさんLJfsx(5/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>111定着してません。通勤ラッシュのエスカレーターは今も片側開けです。2025/03/17 04:41:29125.名無しさんLJfsx(6/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>113デマです。そんな原因の事故は起きてません。名古屋で起きた事故は整備不良と結論出ています。2025/03/17 04:42:40126.名無しさんLJfsx(7/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>117急ぐ人にとっては歩いた方が早い。歩かない人は急いでないから今のままで良い。2025/03/17 04:43:21127.名無しさん1a98mコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>123それ通常階段の事じゃ無くて?2025/03/17 05:44:361128.名無しさんt1QiPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>102普通にあるだろ電車だって二人用の座席なら良い気はしないし嫌だろ女なら尚更そう思うだろし2025/03/17 05:47:17129.名無しさんvp7WzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼こんなのマナーでも何でも無いのにマナーにしたいオールドメディアwww2025/03/17 05:55:59130.名無しさんLJfsx(8/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>127昔はそうアナウンスしてた。2025/03/17 06:01:28131.名無しさんX4cV2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼欧米ではというのであれば、欧米女と比べて精神的に未熟で経済力のない日本女はダメ人間ということになってしまう2025/03/17 06:58:00132.名無しさんsk2zSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼新大阪使ったら片側どころか二列エスカレータのどちらも歩いてたぞこれ、エスカレーターじゃなくて階段が必要だった場所では2025/03/17 07:26:591133.名無しさんDUcAJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>132首都圏の朝ラッシュの駅とか、結局両側歩きになるんだよな2025/03/17 07:44:41134.名無しさんSItEr(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼極端な話エスカレーターは1列を複数並べて階段を併設するのが一番効率がいい予算の都合もあるけど2025/03/17 07:52:36135.名無しさんd1CrUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼右側に立ってたらどんな嫌がらせを受けるか分からんエスカレーターを走って上ろうとする奴はマトモな奴じゃ無いから2025/03/17 09:22:49136.名無しさんGpEmd(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼少なくとも80-90年代は、現状のように街中に老人が溢れスマホ片手にちんたら歩くような環境では無かった2025/03/17 09:40:46137.名無しさん7yFqCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼1人しか乗れない幅のエスカレーターにしたら良いじゃん2025/03/17 09:41:03138.名無しさんGpEmd(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼当時はそれが最善だったんだよ実際多くの人、下手したら半数程度は空いてる方を半ば走り抜けていた2025/03/17 09:45:04
【X】「霊が見える人ってほんとにいるんですか?」 中川翔子SNSつぶやきに賛否も… 心霊体験続々集まる 「押し入れの奥に子どもが」 ★2ニュース速報+24736.12025/03/17 10:03:03
【サンデーモーニング】平均所得は10万円未満、疲弊するコメ農家、半世紀で7分の1に激減、後継者不足で平均年齢は69歳・・・専門家 「日本の稲作は、あと5年もすれば崩壊の危機にある」ニュース速報+455725.52025/03/17 10:00:26
【ファクトチェック】Xで拡散した30歳の人が3回コロナワクチンを打ったら55歳までしか生きられないデータが出たという主張は完全に誤り、接種が始まってから4年しか経っておらず、25年後のデータを取るのは不可能ニュース速報+523692.72025/03/17 10:04:31
駅のエスカレーターで「片側を空ける」というマナーは、今や全国的に広まった習慣だ。
東京では右側、大阪では左側を空けるのが「当たり前」とされてきた。
しかし、最近では鉄道事業者や自治体が「立ち止まって利用する」ことを呼びかけるようになってきている。
その背景には、歩行中の事故が増えていることや、片側を空けることがかえって輸送効率を下げているという調査結果がある。
では、そもそも「片側空け」というマナーはどのように広まり、定着したのだろうか。
そして、なぜ多くの人々はこれを「効率的」と信じてきたのか。
本記事では、エスカレーター利用の歴史を振り返りながら、この30年の「常識」の真相を探っていく。
欧米志向と「先進国のマナー」
日本でエスカレーターの片側空けが広まったのは1980年代だ。
その背景には「欧米ではこのようなマナーがある」という報道や、旅行関連書籍の影響があった。
例えば、1981(昭和56)年の『週刊文春』では「せっかちなくせに公共の場ではまごつく日本人。取り入れたい習慣といえる」として欧米流の片側空けを称賛している。
また、1989(平成元)年に日本航空文化事業センターが刊行した『JALスチュワーデスのトラベルマナー&アドバイス』では、エスカレーターの左側を「追い越し車線」と説明し、「文明国では当然のこと」と紹介している。
こうした海外の事例を基に「日本もこうあるべきだ」という意識が広がった。
日本の高度経済成長期には、欧米のライフスタイルやマナーを積極的に取り入れる風潮があり、エスカレーターの片側空けもその流れのひとつだったと考えられる。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/226193f3f471a5e1e7e6dd52d3a4ad48b0222b6f
片側開けるのが正しいんじゃい!
とっとと片側を開けろください!
結局は同族嫌悪で事あるごとに叩いていただけのネット民
ただ浮浪者の人は頑なに反対してたけどw
速度落としての対応が追い付かなくなって苦肉の策の歩行禁止
本来禁じなくてはならないのは高齢者なんだよ
片側空けとけ
だから速度を思い切り落として歩いた方が速いくらいにすればいい
両側で歩くようになってめでたしメデタシ
気にしないw
何週もかけて、片側あけ大キャンペーンやったんだよ。
当時は視聴率高かったから、それで全国に一気に広がった。
●エスカレーターの片側をあけるな!
→急いでる人をイライラさせたい
●自動車のライトはハイビームが基本!
→対向車の目を潰して事故を引き起こしたい
そうそう日本はバブル期までそんなあって
今の中国のように何も知らん国民が間違った欧米文化を正しいと思い込んでたからね
いまだに行政は欧米の施策パクるがゴミの分裂はドイツからパクリなんでもかんでも細分化するのが分別だと勝手に思い込んだわけ
ドイツ日本のように細分化した分別などありません。
https://i.imgur.com/xZhcnCe.jpeg
1980年代のスキーブームとかwww
息吐くようにデマをはく民族ですか?
世界の最果てにありながら世界一放射能浴びるとかギネスで認定するレヴェルだわ
東京は水呑み百姓だらけだった東北人の街
エスカレーターってそれと似たようなもん
もうねアホかと、本当に急いでるなら階段を走った方が速いわ。
つい昨日強制されました悔し
片側開けは欧米の真似をするべし、なんてテレビでそんなの見たことないですよ
神戸も京都も右空け、左空けは大阪だけ
慌てるなよ
それが間違ってたと言うこと
片側開けやめたところで二人で一段使うわけじゃないし
だからさエレベーターを二つじゃなくて欧米や韓国や中国みたいに3つや4つにすべきなんだよ
そうすると半分ずつ使って一つはスピード爆速のハイスピード型のお急ぎ用にすれば問題ない。
日本は高速道路や鉄道など見ればわかるが、最低限のものしか作らないから後々色々と問題が起きるウサギ小屋建設だからこうなった。
簡単にいうとセコイ施工
自分の審美眼が無い
朝の東京駅あたりだと、片側開けじゃないと事故起こるぞ。
コストも下がるしいいと思うんだけど
エレベーター会社の怠慢だよね
京都大学
https://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~mun/research/doc/288283fd5e0e38e6bc1181df0237db87.pdf
ESC を歩行していてもそれが怪我の直接的原因になるとは言い難いということがわかる。
2.3 安全性についての問題
まず初めに「①ESC 歩行は危ない」という歩行反対派の意見から考える。エスカレータ
ーに係る事故防止対策検討委員会による平成 16 年 8 月 30 日から 12 月 31 日までに東京消
防庁管轄区域内で、ESC に関連して発生した 313 人分の事故について実施された調査を分
析する。事故後の調査の中から受傷者の行動類型に注目したところ、単純に歩行が原因で怪
我した人数は全怪我人数 313 人中 38 人であり、その中で酩酊などの精神的な原因がない人
は僅か 17 人しかいないということがわかる。また怪我の原因のなかで受動的原因の怪我を
除きまた精神的原因はなしという条件を揃え立っていたか歩いていたかだけで怪我の人数
を比較したところ、立っていた人は 40 人、歩いていた人は 16 人と歩行者の割合は立って
いる人の割合よりも小さいことを考えても立っていた人の怪我が多い。以上の 2 つのこと
より ESC を歩行していてもそれが怪我の直接的原因になるとは言い難いということがわか
る。
2.4 先行研究:大竹
したがって、片側空け反対派が論拠とする「①ESC 歩行は危ない」・「②輸送効率の低下」のどちらも有効とは言えず、「わたしたち」の ESC 歩行を阻むものではない。
危ないシーンを見かけたことないもんなあ。
かつ旅行カバンで幅とって塞いでる奴
イライラする
キチガイ立て子は引きこもっとけよ
いちいちめんどくせーな!
得に下りのエスカレータなどドミノ倒しがおきやすいだろうし、エスカレーターを駆け下りる必要があるのか、と。
事故数が少なすぎるから数字にでにくいだけで
「階段」でひとりだけかけ登ったり、駆け下りたりするのと同じで、リスクしかない。
歩く道路でもエスカレーターでも、基本はじっとしてるのが正解だろうよ。
気持ちはわからんでもないが。片側あけは意味不明なルールかとおもう。ほかの施設のエスカレーターではかけ登ったりしないしな。
けど
片側開けは通勤形態にマッチしてんだからどうしようもない。
むしろ今まで歩いてたやつが遠慮して、
左側に立つ人間だけ増えて、
余計運送効率悪くなってんだよなw
片側空いてると避難しやすいんだよ。
ビッグサイトの事故なんか両側塞がってたからね。
後ろから煽られたりするわ。
そういう面もあるのか。
すきまなく、びっちり詰め込まれた状態のほうがリスキーかもな
お互い様だが横にいつづけるのも気まずいし。
自然とルールが形成されたという話か。安易にかえないほうがいいかもね
関西じゃあるまいし、なんで右手に荷物持つのに右側に立たなきゃいけないんだ。
>左側を「追い越し車線」と説明し
これは今でも普通に左を空けてるよなあ
この常識は良いと思う
てめぇらが勝手にあんな幅のスペースのエスカレーターを作ったんだろがww
だったら最初から一人用の幅で作れ、クソが
子供連れの人の為に幅広くしてるんだよ
今のエスカレーターの横幅サイズって50年前くらいから変わってない。
特に日本みたいなコスト安で作らせる国だとアジアは殆ど日本のマネだから同じ四日規格になる
文句は老害に言え
昔のマナー講師のせいかよw
いくつかの自治体が出してる調査報告読んでみると、エスカレーターの事故の多くは酔っ払いと歩いてなさそうな高齢世代に集中してる
足元が覚束ない人が最初か最後の一歩に躓いた感じの事故が多いみたいで
(シラフの)歩く元気を持ってそうな現役世代の事故率は本当に少なくて、上から下まで片側を歩いてた人が起こした事故なんて殆ど発生してない感じ
本気でエスカレーター事故を減らしたいなら、高齢者にエレベーターを使わせる方が余程効果が見込めるだろ
でも「老人虐めだ!」と批判されそうなので、確実に事故が減らせてもそういう話はしないんでそ?
子供連れは縦に並べばいいだけ。
むしろJRは混雑が予想されるので本音としては両側立ち嫌みたい。
大人1人子供1人までなんだよ
大人2人は法的に安全を保障していない
だから大人2人の荷重がかかる片側歩きはダメなんんだよ
> だから大人2人の荷重がかかる片側歩きはダメなんんだよ
エスカレーターの強度的には全く問題ありません。
ていうか大人二人ダメなら両側立ちはもっとダメだよね。
両側立ちでお台場コミケで事故が起きてるから
大人2人が1段に乗ってる状態は安全が保障されてないんだよ
事故起きて死者が出ても補償されない
お台場コミケで事故起きてるから
お台場コミケの時のようにエスカレーターが下へ滑り落ちる
もう一つ登ったフロアで人が詰まりエスカレーター乗ってる者の行き場がなくなる
強度だけじゃなく
エスカレーターの先のフロアの広さも
大人フル乗車の安全確保されていない
階段にしろ
だからこそ、アナウンスや張り紙で徹底的に啓蒙されたんだし。
そして、右へ倣えで他の企業も、それに倣って、同じようにアナウンスや張り紙で啓蒙。
そうやって半世紀近くかけて社会ルールとして定着させたのが、右立ち左歩き。
輸送効率低下って言うけど、片側くらい立つことを許してやるくらいの寛容さは必要だろ。
勿論、両側歩くのが一番効率が良いの判ってるし、実際にラッシュタイムとかは、ちゃんと両側歩きしてる訳だし。
急がないやつは、ゆっくりと階段を上り下りすれば良いよ。
階段なんて混雑してて急げないんだから、急がない人のための物。
それを抜きにしても問題の原因は横幅だと思う
倍くらいの幅があれば歩こうが留まろうが邪魔にならないだろう
働いてない老人達にとっては不便かもしれないが働いてる若者にとっては電車の遅れで遅刻しそうになったらエスカレーターにのんびり立っていられない
心理的に考えて通勤等で利用する場合とかは基本一人だし
そうなったら見ず知らずの奴と隣同士乗ってるのなんて大半の奴が嫌だろうし片側開けになるのは致し方ないよ
地下鉄とかなんであんな階段だらけなの
既にJRと東京メトロも営団地下鉄も全部古い駅だらけだ
通勤なんか電車で嫌でも隣に他の人間がいるんだから
エスカレーターの短い時間くらいで隣が嫌とかあるか?
そんなルールねえって話だろ?
階段歩けやクズ
今は知らん
追い越しも禁止なの。
荷重問題だとむしろ避けるべきなのは、両側に人が乗る可能性を高める片側開けるな論の方だよ
自然とそうなってるんだから
エスカレーターを歩いたり走ったりするバカがいるから片側を空けなくてはならないという本末転倒なルール
おまえみたいなのがいるから
エスカレーターはベルトコンベアの両側に踏板が乗っかっている構造になってるので均等に荷重がかかる方が無理な力がかからないんだよ
実際名古屋で片側のベルトコンベアが抜ける事故が起きている
そう滅多に起きることではないんだけど
急ぎたいなら歩いて上がればいいし急ぎたくないなら止まっとけ
それな
そもそも2列で乗ればいい
その方が全員にとって速い
〇 突起(ボラード)
|〇 |
| |
| |
| 〇|
ビッグサイトの書き込みしたのわいやで。
電車はスペースない。
エスカレーターはスペースある。
それがルールだよ。
今更変えようとしても無理。
「お急ぎの方のために右側は開けてください」
定着してません。
通勤ラッシュのエスカレーターは今も片側開けです。
デマです。
そんな原因の事故は起きてません。
名古屋で起きた事故は整備不良と結論出ています。
急ぐ人にとっては歩いた方が早い。
歩かない人は急いでないから今のままで良い。
それ通常階段の事じゃ無くて?
電車だって二人用の座席なら良い気はしないし嫌だろ
女なら尚更そう思うだろし
昔はそうアナウンスしてた。
これ、エスカレーターじゃなくて階段が必要だった場所では
首都圏の朝ラッシュの駅とか、結局両側歩きになるんだよな
予算の都合もあるけど
エスカレーターを走って上ろうとする奴はマトモな奴じゃ無いから
実際多くの人、下手したら半数程度は空いてる方を半ば走り抜けていた