【先進国のマナー】エスカレーター「片側空け」は誰が決めたのか? ぶっちゃけ輸送効率低下です! 事故も多発…欧米信仰と譲り合いの罠! 鉄道各社も警鐘の現実アーカイブ最終更新 2025/03/18 15:481.侑 ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/226193f3f471a5e1e7e6dd52d3a4ad48b0222b6f2025/03/16 16:41:21193すべて|最新の50件2.sageiumvn欧米が片側開けてたんなら片側開けるのが正しいんじゃい!とっとと片側を開けろください!2025/03/16 16:45:433.名無しさんrx7Hs案外最近なんだな2025/03/16 16:46:244.名無しさんMO57S全ては安倍とネトウヨが悪い2025/03/16 16:46:265.名無しさんsr5snダメだといっても◯国人や◯国人のように片側走行にこだわるという結局は同族嫌悪で事あるごとに叩いていただけのネット民2025/03/16 16:51:206.名無しさんqKRQs動く歩道ではちゃんと使用したい人、したくない人で使い分けが出来てたなただ浮浪者の人は頑なに反対してたけどw2025/03/16 16:55:227.名無しさんcGdnn事故が増えたのは高齢化が原因だろ速度落としての対応が追い付かなくなって苦肉の策の歩行禁止本来禁じなくてはならないのは高齢者なんだよ2025/03/16 16:55:478.名無しさんyVvUpいや守れよ片側空けとけ2025/03/16 16:56:239.名無しさんanwh8そんなの気にするならエレベーター増やせよ。2025/03/16 16:57:5110.名無しさんqbREBエロい人が決めた2025/03/16 16:59:1311.名無しさんfOiWVこれね、もう対策は無いんだよだから速度を思い切り落として歩いた方が速いくらいにすればいい両側で歩くようになってめでたしメデタシ2025/03/16 17:04:5312.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg盗撮する為ニダろ?こないだ久し振りに電車に乗るんで駅のエスカレーター利用したが、前がまーんさんで後ろ気にしてたから右側に乗ったら右側使ってるの俺だけだった。気にしないw2025/03/16 17:04:5613.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkgま、団体行動しか出来ない日本人の自主性なんかこんなもんよw2025/03/16 17:06:4014.名無しさん37i3pニュースステーションの大罪。何週もかけて、片側あけ大キャンペーンやったんだよ。当時は視聴率高かったから、それで全国に一気に広がった。2025/03/16 17:07:5315.名無しさんnaL5e電車に間に合わないのが、走る2025/03/16 17:09:2116.名無しさんnaL5e震災対策になんとか、階段つくれないのか2025/03/16 17:10:2917.名無しさんq4109反日パヨが、社会不和を招くためにギャーギャー主張してること●エスカレーターの片側をあけるな!→急いでる人をイライラさせたい●自動車のライトはハイビームが基本!→対向車の目を潰して事故を引き起こしたい2025/03/16 17:11:5718.名無しさんd6q93先進国マナーwそうそう日本はバブル期までそんなあって今の中国のように何も知らん国民が間違った欧米文化を正しいと思い込んでたからねいまだに行政は欧米の施策パクるがゴミの分裂はドイツからパクリなんでもかんでも細分化するのが分別だと勝手に思い込んだわけドイツ日本のように細分化した分別などありません。2025/03/16 17:12:2319.名無しさん0rqPUキチガイ記事を書いてる馬鹿女って、かなりの高齢者かな?https://i.imgur.com/xZhcnCe.jpeg1980年代のスキーブームとかwww2025/03/16 17:13:2620.名無しさん0rqPU>>14息吐くようにデマをはく民族ですか?2025/03/16 17:14:0821.名無しさんz19Xg原爆の放射能と福島原発のメルトダウンが原因だよ世界の最果てにありながら世界一放射能浴びるとかギネスで認定するレヴェルだわ2025/03/16 17:15:3722.名無しさんtUjeB西日本人は三等国民だから東日本に来てルールを守らない土人2025/03/16 17:17:5023.名無しさんd6q93>>22東京は水呑み百姓だらけだった東北人の街2025/03/16 17:19:5924.名無しさんOJvU7関東だけど明日から右側ふさいで乗るお!(´・ω・`)2025/03/16 17:25:3325.名無しさんHqUJz狭く不安全なスペースに二人同時に立とうとか池沼2025/03/16 17:25:3526.名無しさんHqUJzそれも赤の他人2025/03/16 17:25:5727.名無しさんmm7an牛とかを粉砕する機械あるじゃんエスカレーターってそれと似たようなもん2025/03/16 17:33:1728.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg左右に交互に乗らないから前の人との距離を取って二段とか開けるから運べる人数が減るんだよね、挙げ句にエレベーター前で並ぶって珍光景が発生してる。もうねアホかと、本当に急いでるなら階段を走った方が速いわ。2025/03/16 17:33:4129.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg急ぐなら階段を走れ、エレベーター派片側に寄るな。2025/03/16 17:34:3930.名無しさんVgkJl片側あけはだっさいデスねって最新の風潮なのについ昨日強制されました悔し2025/03/16 17:34:5631.名無しさんeff9g関東と関西で空ける側が違ったりわけわからんよな2025/03/16 17:35:2732.名無しさんh3Uwe事故が増えた、って根拠がいい加減だろこれ。2025/03/16 17:37:2233.名無しさんsr5snアベ「原発事故が増えたというデータなんてあるのですか」2025/03/16 17:38:1934.名無しさんWwG5x>>1片側開けは欧米の真似をするべし、なんてテレビでそんなの見たことないですよ2025/03/16 17:41:1035.名無しさんo4VOO>>31神戸も京都も右空け、左空けは大阪だけ2025/03/16 17:41:5936.名無しさんWwG5x>>2慌てるなよそれが間違ってたと言うこと2025/03/16 17:42:0737.名無しさんYs06Kマナーは守る2025/03/16 17:44:1838.名無しさん0ZI1qいや片側開けて片方歩いて登らせた方が明らかに輸送効率いいだろ片側開けやめたところで二人で一段使うわけじゃないし2025/03/16 17:45:5239.名無しさんGtvZn右側塞ぐと急いでるヤバい人に絡まれる率が上がるので逆に危険2025/03/16 17:50:1940.名無しさん0tQsz急いでいる人と別に急いでいない人がいるんだから自然とそうなったんだろ2025/03/16 17:54:3341.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkg>>38 片側開けだと間に二段は開ける事に成る両側に乗るなら1段開けで済む、そもそも追い抜き側と定めてる側なんてそんなに歩いて居ない、急ぐなら階段でも走ってろ。2025/03/16 17:54:4242.名無しさんBvH6K片減りするからなでも右開け2025/03/16 17:55:5443.名無しさんZlkFI>>38だからさエレベーターを二つじゃなくて欧米や韓国や中国みたいに3つや4つにすべきなんだよそうすると半分ずつ使って一つはスピード爆速のハイスピード型のお急ぎ用にすれば問題ない。日本は高速道路や鉄道など見ればわかるが、最低限のものしか作らないから後々色々と問題が起きるウサギ小屋建設だからこうなった。簡単にいうとセコイ施工2025/03/16 17:58:4644.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjHBkgエレベーターぢゃなくてエスカレーターだった、エスカレーター前で渋滞する原因は片側開けが原因。2025/03/16 18:00:3345.名無しさん4ej07欧米ではっていうと正しいものだと信じるのが日本人自分の審美眼が無い2025/03/16 18:00:5546.名無しさんh3Uwe昼間の上野駅なら2列でもいいけど。朝の東京駅あたりだと、片側開けじゃないと事故起こるぞ。2025/03/16 18:06:0147.名無しさんKJ3Ycもっと細いエレベーターにして鼻からすり抜けられないようにすればいいのでは?コストも下がるしいいと思うんだけどエレベーター会社の怠慢だよね2025/03/16 18:11:0848.名無しさんh3Uwe手を繋いだ子供と並んで乗れる、って幅なんでは?2025/03/16 18:12:3349.名無しさんLWGS7片側空けしないと追い越せないじゃん2025/03/16 18:13:2550.名無しさんYANmoエスカレータ片側空けは本当に非効率的なのか京都大学https://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~mun/research/doc/288283fd5e0e38e6bc1181df0237db87.pdfESC を歩行していてもそれが怪我の直接的原因になるとは言い難いということがわかる。2.3 安全性についての問題まず初めに「①ESC 歩行は危ない」という歩行反対派の意見から考える。エスカレーターに係る事故防止対策検討委員会による平成 16 年 8 月 30 日から 12 月 31 日までに東京消防庁管轄区域内で、ESC に関連して発生した 313 人分の事故について実施された調査を分析する。事故後の調査の中から受傷者の行動類型に注目したところ、単純に歩行が原因で怪我した人数は全怪我人数 313 人中 38 人であり、その中で酩酊などの精神的な原因がない人は僅か 17 人しかいないということがわかる。また怪我の原因のなかで受動的原因の怪我を除きまた精神的原因はなしという条件を揃え立っていたか歩いていたかだけで怪我の人数を比較したところ、立っていた人は 40 人、歩いていた人は 16 人と歩行者の割合は立っている人の割合よりも小さいことを考えても立っていた人の怪我が多い。以上の 2 つのことより ESC を歩行していてもそれが怪我の直接的原因になるとは言い難いということがわかる。2.4 先行研究:大竹したがって、片側空け反対派が論拠とする「①ESC 歩行は危ない」・「②輸送効率の低下」のどちらも有効とは言えず、「わたしたち」の ESC 歩行を阻むものではない。2025/03/16 18:13:4451.名無しさんh3Uwe>>50危ないシーンを見かけたことないもんなあ。2025/03/16 18:16:5352.名無しさんBpR0bそりゃ右側空けとかんと無理無理に押しのけられるし2025/03/16 18:21:2553.名無しさん12llD田舎もんのわしはそんなルール知らん2025/03/16 18:23:2554.名無しさんfz1PMパーソナルスペースが関係してるかと思った2025/03/16 18:23:2655.名無しさんLWGS7空港とかにある歩く歩道も立ち止まってかつ旅行カバンで幅とって塞いでる奴イライラする2025/03/16 18:24:5556.名無しさんh47imまーた金もらったからスレ立てかよキチガイ立て子は引きこもっとけよいちいちめんどくせーな!2025/03/16 18:25:2657.名無しさん7oZRV急ぐなら階段走れや2025/03/16 18:25:3158.名無しさんGqFyM信号がない交差点みたいなもので実際には、危なくて非合理的。得に下りのエスカレータなどドミノ倒しがおきやすいだろうし、エスカレーターを駆け下りる必要があるのか、と。事故数が少なすぎるから数字にでにくいだけで「階段」でひとりだけかけ登ったり、駆け下りたりするのと同じで、リスクしかない。歩く道路でもエスカレーターでも、基本はじっとしてるのが正解だろうよ。気持ちはわからんでもないが。片側あけは意味不明なルールかとおもう。ほかの施設のエスカレーターではかけ登ったりしないしな。2025/03/16 18:28:4959.名無しさんUs1aMずーっと前から定期的にエスカレーターの記事立つよな。けど片側開けは通勤形態にマッチしてんだからどうしようもない。むしろ今まで歩いてたやつが遠慮して、左側に立つ人間だけ増えて、余計運送効率悪くなってんだよなw2025/03/16 18:29:5760.名無しさんh3Uwe動く歩道で止まってる奴はいないよ。2025/03/16 18:31:1761.名無しさんUs1aM>>58片側空いてると避難しやすいんだよ。ビッグサイトの事故なんか両側塞がってたからね。2025/03/16 18:31:2962.名無しさんh3Uwe個人的には、動く歩道で止まって、景色を眺めるのが好きなんだけどさ。後ろから煽られたりするわ。2025/03/16 18:32:5263.名無しさんzZxdmみんなが都合いいからしてるだけだろ2025/03/16 18:36:0264.名無しさんGqFyM>>61そういう面もあるのか。すきまなく、びっちり詰め込まれた状態のほうがリスキーかもなお互い様だが横にいつづけるのも気まずいし。自然とルールが形成されたという話か。安易にかえないほうがいいかもね2025/03/16 18:41:2665.名無しさんV6kHE俺は左側に立って乗りたいんだ。いちいち指図すんな。関西じゃあるまいし、なんで右手に荷物持つのに右側に立たなきゃいけないんだ。2025/03/16 18:43:0466.名無しさんL2Zd1エスカレーターが遅いからだろう。今の3倍の速さにすれば誰も歩く気には成らない2025/03/16 18:49:3667.名無しさんIRPF2導線確保できる良い習慣だと思うけど、結局込んでたら両側埋まるし2025/03/16 18:54:0868.名無しさんR8piMつかさ、人間にロスのオリンピックのときみたいなロケットつけて自由に移動できるほうがよくね?2025/03/16 18:55:4169.名無しさん5hT8z>>1>左側を「追い越し車線」と説明しこれは今でも普通に左を空けてるよなあこの常識は良いと思う2025/03/16 18:57:0370.名無しさんNo7sM後だしで、横を歩くなとか偉そうにwwwてめぇらが勝手にあんな幅のスペースのエスカレーターを作ったんだろがwwだったら最初から一人用の幅で作れ、クソが2025/03/16 18:57:0471.名無しさんyexsn単に急いでエスカレーター駆け上がる人に、どちらか片側に寄って譲ってたのが、繰り返されて左側に寄る様になっただけだろ2025/03/16 19:10:2872.名無しさんyexsn>>70子供連れの人の為に幅広くしてるんだよ2025/03/16 19:14:4873.名無しさんihnwO>>70今のエスカレーターの横幅サイズって50年前くらいから変わってない。特に日本みたいなコスト安で作らせる国だとアジアは殆ど日本のマネだから同じ四日規格になる2025/03/16 19:16:0774.名無しさんbHT5t両方つかったら上からなにか落ちてきたとき死者多い気がするけど2025/03/16 19:17:5975.名無しさんZSFIx逆に立ち止まり禁止で両側歩けば輸送効率上がるのに2025/03/16 19:20:5476.名無しさんnEA0s老害の時代からそうだったんだろ文句は老害に言え2025/03/16 19:21:2577.名無しさんsnQ7r>>1昔のマナー講師のせいかよw2025/03/16 19:21:4278.名無しさんhx3r9定期的に片側開けろってSNSで騒いでるやん2025/03/16 19:22:3779.名無しさんgzgyvまぁ、そのエスカレーターが入っている施設が止めてというなら止めるようになってくだろうな。JRとかは止めて欲しそうだが2025/03/16 19:23:2880.名無しさんeYK1A事故多発?いくつかの自治体が出してる調査報告読んでみると、エスカレーターの事故の多くは酔っ払いと歩いてなさそうな高齢世代に集中してる足元が覚束ない人が最初か最後の一歩に躓いた感じの事故が多いみたいで(シラフの)歩く元気を持ってそうな現役世代の事故率は本当に少なくて、上から下まで片側を歩いてた人が起こした事故なんて殆ど発生してない感じ本気でエスカレーター事故を減らしたいなら、高齢者にエレベーターを使わせる方が余程効果が見込めるだろでも「老人虐めだ!」と批判されそうなので、確実に事故が減らせてもそういう話はしないんでそ?2025/03/16 19:24:2281.名無しさんUs1aM>>72子供連れは縦に並べばいいだけ。2025/03/16 19:28:4382.名無しさんUs1aM>>79むしろJRは混雑が予想されるので本音としては両側立ち嫌みたい。2025/03/16 19:29:4583.名無しさん6WxjZ建築基準で定めたエスカレーターの安全基準が大人1人子供1人までなんだよ大人2人は法的に安全を保障していないだから大人2人の荷重がかかる片側歩きはダメなんんだよ2025/03/16 19:31:4184.名無しさんUs1aM>>83> だから大人2人の荷重がかかる片側歩きはダメなんんだよエスカレーターの強度的には全く問題ありません。ていうか大人二人ダメなら両側立ちはもっとダメだよね。2025/03/16 19:33:2785.名無しさん6WxjZ>>82両側立ちでお台場コミケで事故が起きてるから大人2人が1段に乗ってる状態は安全が保障されてないんだよ事故起きて死者が出ても補償されない2025/03/16 19:34:1486.名無しさん6WxjZ>>84お台場コミケで事故起きてるから2025/03/16 19:34:3787.名無しさん6WxjZ大人2人がフル乗車した場合想定される事故お台場コミケの時のようにエスカレーターが下へ滑り落ちるもう一つ登ったフロアで人が詰まりエスカレーター乗ってる者の行き場がなくなる強度だけじゃなくエスカレーターの先のフロアの広さも大人フル乗車の安全確保されていない2025/03/16 19:38:2188.名無しさん46P2Eこういう分断狙いの記事が増えて来てるな2025/03/16 19:38:4389.名無しさんOsKuB最近1人しか乗れないが増えてるような気がする2025/03/16 20:01:0990.名無しさんdUXXzエスカレーター無くしてしまえ階段にしろ2025/03/16 20:13:3191.名無しさん40TMg誰が決めたのか、ってエスカレーター設置した当初に、設置した企業の担当者が決めたんだろ。だからこそ、アナウンスや張り紙で徹底的に啓蒙されたんだし。そして、右へ倣えで他の企業も、それに倣って、同じようにアナウンスや張り紙で啓蒙。そうやって半世紀近くかけて社会ルールとして定着させたのが、右立ち左歩き。輸送効率低下って言うけど、片側くらい立つことを許してやるくらいの寛容さは必要だろ。勿論、両側歩くのが一番効率が良いの判ってるし、実際にラッシュタイムとかは、ちゃんと両側歩きしてる訳だし。急がないやつは、ゆっくりと階段を上り下りすれば良いよ。階段なんて混雑してて急げないんだから、急がない人のための物。2025/03/16 20:23:1692.名無しさんn3SsP両側歩くのが最大効率2025/03/16 20:51:0393.名無しさんpZdqJ両側走るのが最大効率だな2025/03/16 20:56:0994.名無しさん2qMTt歩行禁止強制するなら階段必ず作れよ、全部エスカレーターにしといて歩くなは理不尽だわ2025/03/16 21:05:3495.名無しさんh3Uweビル3階分くらいのエスカレーターを歩くのは、神社の参道並みのご利益だわ。2025/03/16 21:07:2196.名無しさんanpWt高速道路みたいなもんだろ2025/03/16 21:14:4197.名無しさんJNsTYもともと階段みたいに上り下りする段差としての高さを設計に入れていないからって聞いたなそれを抜きにしても問題の原因は横幅だと思う倍くらいの幅があれば歩こうが留まろうが邪魔にならないだろう2025/03/16 21:15:1598.名無しさんkbppG急いでいる人がいるから空けるんだよ働いてない老人達にとっては不便かもしれないが働いてる若者にとっては電車の遅れで遅刻しそうになったらエスカレーターにのんびり立っていられない2025/03/16 21:26:5399.名無しさんJ1QPm1-2m登ったら足かせとか手錠や首輪、腰縄がはめられる仕組みにすりゃいい2025/03/16 21:29:22100.名無しさんjt1rUつうか心理的に考えて通勤等で利用する場合とかは基本一人だしそうなったら見ず知らずの奴と隣同士乗ってるのなんて大半の奴が嫌だろうし片側開けになるのは致し方ないよ2025/03/16 21:36:15101.名無しさん9KI53東京も古い駅多いよね地下鉄とかなんであんな階段だらけなの既にJRと東京メトロも営団地下鉄も全部古い駅だらけだ2025/03/16 21:47:51102.名無しさん9KI53>>100通勤なんか電車で嫌でも隣に他の人間がいるんだからエスカレーターの短い時間くらいで隣が嫌とかあるか?2025/03/16 21:48:57103.名無しさんwZdAp>>8そんなルールねえって話だろ?階段歩けやクズ2025/03/16 22:08:17104.名無しさんYjpkx阪急梅田駅ではお歩きになる方のために左側をお開けくださいと自動音声が流れていた今は知らん2025/03/16 22:11:52105.名無しさんczPSY朝は開けて他の時間はいいわ2025/03/16 22:34:26106.名無しさん1pNyoそもそも2人ステップに乗れるのがおかしい、1人乗りなら左、右、両手、どちらの手すり持っても事故になることはない2025/03/16 22:40:41107.名無しさん1wakBそもそも歩いて登ってはいけない。追い越しも禁止なの。2025/03/16 22:56:36108.名無しさんeYK1A>>83荷重問題だとむしろ避けるべきなのは、両側に人が乗る可能性を高める片側開けるな論の方だよ2025/03/16 23:00:39109.名無しさんgsYNA最近はもう歩いてるやつ居ないんじゃない2025/03/16 23:08:33110.名無しさんPl05k定着してるものをルールで縛ろうとするのは違うんじゃないかなぁ自然とそうなってるんだから2025/03/16 23:28:27111.名無しさんac0lm今度は片側開けが間違ってるという事が定着しただけだね2025/03/17 00:29:26112.名無しさんElJHS>>8エスカレーターを歩いたり走ったりするバカがいるから片側を空けなくてはならないという本末転倒なルールおまえみたいなのがいるから2025/03/17 00:30:15113.名無しさんSItEr>>108エスカレーターはベルトコンベアの両側に踏板が乗っかっている構造になってるので均等に荷重がかかる方が無理な力がかからないんだよ実際名古屋で片側のベルトコンベアが抜ける事故が起きているそう滅多に起きることではないんだけど2025/03/17 01:05:32114.名無しさんohyxF大体ノロマは階段ゆっくり歩け 急いでるのに邪魔 田舎者は街来るな2025/03/17 01:46:24115.名無しさんfroq5輸送効率って言うけど全員を早く運ぶ必要ないだろ急ぎたいなら歩いて上がればいいし急ぎたくないなら止まっとけ2025/03/17 01:48:51116.名無しさんNb2r7それこそ、人が少ない田舎なら空けてようが歩いてようが、効率も負荷も変わらなそうだ2025/03/17 02:10:29117.名無しさんcu2yN>>112それなそもそも2列で乗ればいいその方が全員にとって速い2025/03/17 02:20:57118.名無しさんSJwyF死にたくないから 片側開けてんだぞ2025/03/17 03:36:14119.名無しさんM8zjgシケインみたいに数段おきにジグザグに衝立が出る様にすれば良い〇 突起(ボラード)|〇 || || || 〇|2025/03/17 03:41:30120.名無しさんLJfsx>>86ビッグサイトの書き込みしたのわいやで。2025/03/17 04:38:29121.名無しさんLJfsx>>102電車はスペースない。エスカレーターはスペースある。2025/03/17 04:39:43122.名無しさんLJfsx>>103それがルールだよ。今更変えようとしても無理。2025/03/17 04:40:11123.名無しさんLJfsx>>107「お急ぎの方のために右側は開けてください」2025/03/17 04:40:55124.名無しさんLJfsx>>111定着してません。通勤ラッシュのエスカレーターは今も片側開けです。2025/03/17 04:41:29125.名無しさんLJfsx>>113デマです。そんな原因の事故は起きてません。名古屋で起きた事故は整備不良と結論出ています。2025/03/17 04:42:40126.名無しさんLJfsx>>117急ぐ人にとっては歩いた方が早い。歩かない人は急いでないから今のままで良い。2025/03/17 04:43:21127.名無しさん1a98m>>123それ通常階段の事じゃ無くて?2025/03/17 05:44:36128.名無しさんt1QiP>>102普通にあるだろ電車だって二人用の座席なら良い気はしないし嫌だろ女なら尚更そう思うだろし2025/03/17 05:47:17129.名無しさんvp7Wzこんなのマナーでも何でも無いのにマナーにしたいオールドメディアwww2025/03/17 05:55:59130.名無しさんLJfsx>>127昔はそうアナウンスしてた。2025/03/17 06:01:28131.名無しさんX4cV2欧米ではというのであれば、欧米女と比べて精神的に未熟で経済力のない日本女はダメ人間ということになってしまう2025/03/17 06:58:00132.名無しさんsk2zS新大阪使ったら片側どころか二列エスカレータのどちらも歩いてたぞこれ、エスカレーターじゃなくて階段が必要だった場所では2025/03/17 07:26:59133.名無しさんDUcAJ>>132首都圏の朝ラッシュの駅とか、結局両側歩きになるんだよな2025/03/17 07:44:41134.名無しさんSItEr極端な話エスカレーターは1列を複数並べて階段を併設するのが一番効率がいい予算の都合もあるけど2025/03/17 07:52:36135.名無しさんd1CrU右側に立ってたらどんな嫌がらせを受けるか分からんエスカレーターを走って上ろうとする奴はマトモな奴じゃ無いから2025/03/17 09:22:49136.名無しさんGpEmd少なくとも80-90年代は、現状のように街中に老人が溢れスマホ片手にちんたら歩くような環境では無かった2025/03/17 09:40:46137.名無しさん7yFqC1人しか乗れない幅のエスカレーターにしたら良いじゃん2025/03/17 09:41:03138.名無しさんGpEmd当時はそれが最善だったんだよ実際多くの人、下手したら半数程度は空いてる方を半ば走り抜けていた2025/03/17 09:45:04139.名無しさん1qd6Kもう速度を二倍にしようぜ2025/03/17 10:24:25140.名無しさんVCnnC先進国はエスカレーターなんてゴミ乗らねえってwwwwwwいつまで乗るのwwww2025/03/17 12:22:53141.名無しさんnF0aP輸送効率は企業側から見た一方的な論理であって個人個人の事情とは全く関係ない2025/03/17 12:32:38142.名無しさんytUhkまだ往ってるのか。エスカレーター歩き昇る奴もう少数派なんだよ2025/03/17 13:18:19143.名無しさんNfKhI>>142大多数は片側に寄って道を開けてるがな。2025/03/17 13:38:08144.名無しさんkMYwG>>126まあ これよね2025/03/17 15:54:54145.名無しさんg43UU>>38有り得ない想定で開けた方が効率悪いというバカがいるんだよ2025/03/17 15:56:44146.名無しさんhJnrR>>104それ阪急梅田駅に限らん。市営地下鉄でも同じだし、他の私鉄も同様。何なら神戸方面でも同様のアナウンスと張り紙やってたからな。なお、今はクレーマーが五月蝿いから、皆揃ってアナウンスも張り紙も無かったことにしてるわw2025/03/17 16:10:04147.名無しさんhJnrR>>111定着してないから、どこぞの田舎みたいに条例作って無理やり従わせようとか馬鹿な事やってんじゃんw>>112エスカレーター設置しだした当初から、設置者が自ら片側開けろってアナウンスやってたのに何言ってんだ、こいつ?2025/03/17 16:11:37148.名無しさんg43UU>>146昔は歩く人のために片側開けろって看板も出てたんだよな~なんか知らんが無かったことにしようとしているな@事業者2025/03/17 16:13:22149.名無しさんhJnrR>>132急ぐ人が多けりゃ両側歩きになるのが大阪。周りの空気を読んで、その場に突っ立てて良いかどうか判断出来る人種。朝のなんば駅なんて、片方向2人用エスカレーター2本に階段があるけど、エスカレーター1本と片側と階段が歩く人。エスカレーター1本の片側だけでも立てるようにしてあげてる優しさよ。本当に。たまにKYの阿呆とか、わざと周りに喧嘩売ってドヤる阿呆が涌いて、歩行の邪魔したりするけど、そういう阿呆に限って周り見てないから、後ろに怖いお兄さんがいるときにやらかして、そのままどこかへ仲良く消えていったりするけど、周りの人たちは、それを生暖かい目で見送ってるよw>>134駅構内の1人用エスカレーターでボサっと突っ立ってたら、後ろから来た人に邪魔!って横に押しのけられて無理やり脇通って行かれるのが実情だったりするけどな。1人用にしたから大丈夫、なんて事はないんやでw2025/03/17 16:20:06150.名無しさん49M6m>>148間違いを認める事は大事2025/03/17 16:49:15151.名無しさんhJnrR>>150責任転嫁クズのクレーマーが鬱陶しいから無かったことにしてるだけだぞ。2025/03/17 16:59:52152.名無しさんt1QiPなんか人志松本の許せない話のキム兄のエスカレーターの常識って話でキム兄がその時の感じでやれやって吠えてたの思い出して笑けてきたw本当頭固い奴多いよなw2025/03/17 17:36:00153.名無しさんg43UU>>150間違いを認めず無かったことにしているという突込みだが?2025/03/17 17:37:50154.名無しさんd6Kpl関西で左空けの発端は1970年大阪万博。海外は車が右側通行なので、国際的基準に合わせて左側を空けるように行政が呼びかけた。その前から関東では右空けだった。2025/03/17 17:38:35155.名無しさんg43UU>>152それができない自己中正義マンが多すぎるんだよな~2025/03/17 17:39:09156.名無しさんPNkCx>>113日立ビルシステムQ 片側空けで利用すると機器の摩耗度合いに差がでる?A 片側だけが極端に摩耗するような事象は起きていません。また、エスカレーターの部材は十分な強度と高い精度が求められ、建築基準法施行令によって細かく規定されています。子どもからお年寄りまですべての人が利用する輸送機器として、毎日長時間、高負荷で動き続けても問題ないよう、頑丈に作られていますエスカレーターに定員や最大負荷はあるの定員という考え方はありません。利用者が前後左右隙間なく立った満員状態の荷重を100%としたとき、その半分である50%を最大負荷として設計されています*1エスカレーターに設計を超える負荷がかかった場合は、安全装置がはたらいて急停止することがあります。1:利用者1人あたりの体重を65kgとして計算。2025/03/17 17:59:11157.名無しさんgXHth両列で走るのが正しい。効率落ちるので立ち止まり禁止2025/03/17 18:17:52158.名無しさんHb6F3欧米から来た文化なのか。同調圧力大好きな日本固有の文化かと思った。2025/03/17 19:23:22159.名無しさんwvo5b死刑廃止とエレベータースレを定期的に立てるな!いったいいくらもらってるんだよオレが金を払うから毎月かならずスレを立てろ!!日本は死刑執行こそが国民に対する国の責務と考えるヨーロッパでもこれを広めよう!エスカレーターの片側空けは多忙な庶民が生み出した弱者に優しい歩行法むしろメーカー側がそれに合わせるべきだ!↑このスレを毎月立てろ!!!しばき隊に一千万を払って活動させるくらいならオレが10円払うからスレを立てろ!!!2025/03/17 19:46:54160.名無しさん6yRH0>>159ヤフーニュースに出るからなあプールの水止め忘れもサマータイムはあまり聞かなくなったな2025/03/17 21:10:17161.名無しさんg43UU>>157それだ(笑)2025/03/17 21:35:53162.名無しさんSItErルールが変わったというと電車で優先席付近では電源オフと言わなくなったやつか?全国の鉄道を調べ尽くしたわけではないけど俺が知る範囲では一切言わなくなった2025/03/17 22:52:35163.名無しさんNfKhI>>159みんなで弱いもの、力ないものに視点を合わせて社会を進めていこう、などというパヨが背後にいる。あるいは日本の国力、競争力を削ぎ落としてほそく笑んでる奴らがいるのかもな。2025/03/17 23:40:23164.名無しさんy9lL2言われてみりゃ効率悪いよななんで今まで気付かなかったんだろう2025/03/17 23:46:38165.名無しさんNfKhI>>164みんなで歩けば効率よくなるのにね。2025/03/17 23:47:37166.名無しさんy9lL2>>165むしろ全速力で走るのはどうだろう2025/03/17 23:48:28167.名無しさんSItEr>>165渋滞していてもみんな時速100kmで走ればいいってことか2025/03/17 23:50:18168.名無しさんy9lL2>>167天才的2025/03/17 23:58:09169.名無しさんviVjB>>136スマホ見ながらノロノロ歩いてるのは本当病気で邪魔朝の満員電車でスマホ見ないと死ぬ病気の奴と鋼鉄入り巨大リュック抱えるマンうぜーし邪魔でかいリュックで人を押すんじゃねーわリュック全部爆発すればいいのに満員電車では荷物足元で持てば他人に当たって痛いことはない屈強の男はリュック抱えてる奴潰していいぞ2025/03/18 03:40:42170.名無しさんviVjBエスカレーターの幅をもう一人分増やす改修しろ既に都内地下鉄は通勤パンク状態なんだからなんとかしろ2025/03/18 03:42:39171.名無しさんx9evdいまどき通勤なんかするなよテレワークだろ2025/03/18 06:56:09172.名無しさんN44PB急ぎたい人は歩く、走る別に急いでなく、むしろ筋肉や体力を温存させたい人は立ち止まる素晴らしい仕組みを自発的にできてるのは小学校教育の賜物だよ中国や韓国じゃこうはいかない2025/03/18 07:07:29173.名無しさんDns0vエスカレーターは例外なく廃止にしてほしい2025/03/18 07:29:45174.名無しさんDEO7Z>>167渋滞の原因って、行列が止まった状態から動き出すときに前が動いたらちょっとタイムラグ置いて次が動いて、そこからタイムラグあって次が動いて・・・っていう動き出しの遅延が連鎖するせいだよな車の進行なんかだとそれが顕著だからボトルネック発生→渋滞発生となるがこれが電車だと連結してる複数の箱が先頭から最後方まですべて同時に動くからそういう意味での渋滞は起きないので進行はスムーズで2025/03/18 09:31:17175.名無しさんxFd3B狭い日本そんなに急いで何処へ行く2025/03/18 09:32:57176.名無しさんDEO7Z>>169でかい荷物を足元に置かれるとそれはそれで邪魔だ高い位置なら普通にそれが目に入るから対応して動けるが混んでる中で足元は死角だし移動するのに障害だし場合によっては揺れてるときに足元固定されて転倒しそうになるので足元に置くのがベターということはまったくない2025/03/18 09:35:54177.名無しさんrJqSa>>175言われたなぁ~でもエスカレーターを駆け上がるのはやめられない2025/03/18 09:36:00178.名無しさんZCNE2普通の知能を持った人間であれば片側に偏ったら摩耗が偏るということくらいわかるもんだが2025/03/18 10:09:46179.名無しさんPf8Kn>>169ほんとリュック邪魔だよな。あれで一人分のスペース取る。2025/03/18 10:16:41180.名無しさんPf8Kn>>178常識があれば、エスカレーターがそんな仕組みで作られてないとわかるもんだが。何十年片側立ちの習慣続いてきたと思ってるんだよ。2025/03/18 10:18:21181.名無しさんtqFj0急いでホームに登ったところで、早く列車が来るのか?2025/03/18 10:21:52182.名無しさん9ZjyO問題を提起して議論する分には良いけどおかしい奴が正義を気取って問題を起こすからなエスカレーターを止めた馬鹿も出たし議論は良いけど正義をかざして煽るのはやめろおかしい奴はあくまでも個人の考えを言う議論な事がわからないからな自分の信じる事が正義で同じ考えで無い奴が悪と決めつける馬鹿な自治体は条例違反のキャラを作ったしなわざと通行を妨げる行為は迷惑防止条例違反だからな2025/03/18 10:32:28183.名無しさんDEO7Z>>179他人との間にリュックある方が他人と密着しないで済むぶん、不快度が低いということも言える他人との間に緩衝なしで密着する方がむしろストレス高いと2025/03/18 10:40:12184.名無しさんDEO7Z>>181結局は乗る電車は同じだからといって何でも同じではないさっさとホームに上がると電車を待つのも先頭になりやすいし来た電車に乗り込むのも空いた席に座りやすくなるし好きなポジションや空いてるポジションを位置取りしやすいつまり急いでホームに上がること自体、それだけでも意味がある先手必勝とか先行者利益なんて言葉もあるが先行者はいろんな意味で有利になりやすい(余談だが競馬なんかも前に行く馬ほど勝率が高いのはデータ見ると一目瞭然)そもそも歩くスピードにも個人差があって自分にとっての快適なペースが他人より速い場合他人のせいで遅くしか動けないというのはそれだけでストレスになる急がない人に合わせて遅くしろとか言われても、それ、急がない人にだけ都合が良い、急ぐ人は都合の悪さを我慢しろって話でしかないだから片側空けというのは棲み分けができてるという意味で、社会的合理性があるわけだ移動する人間集団を輸送する効率として、歩かずにきっちり詰め込む方が~とかいうのだけが効率ではない2025/03/18 10:41:34185.名無しさんRNgQE>>180自転車の二ケツと同じ話で認知すれど想定せずというやつで結局のところ事故が起きたら全部自己責任まぁ多くの場合公共の場で使われるから他人を巻き込む可能性が高いわけで他人を巻き込む事故を自己責任と呼べるかどうかという問題に帰着する自己責任だと考えるならガンガンエスカレーター走ればいい2025/03/18 11:18:11186.名無しさんPf8Kn>>183その部分は分かるが満員電車でそんな贅沢許容できんわ。薄い手荷物のカバンあれば、痴漢扱いされないだけのスペースも取れるし。2025/03/18 11:19:54187.名無しさんPf8Kn>>185そもそも手すり掴んでのエスカレーター歩行で事故が起きたという話が全くない。事故が起きるのは、歩こうと歩くまいと手すりを掴まないもの、高齢者、酔っ払い、カートやスーツケース利用者、ほとんど特定されている。なのでエスカレーターの安全性を語るに、エスカレーター歩行は何の関係もない。2025/03/18 11:23:09188.名無しさんRNgQE>>187つまり自己責任と考えるわけだな2025/03/18 11:37:25189.名無しさんDEO7Z>>188事故の頻度とか危険性でいえばエスカレータ―で歩くのも階段で歩くのも大して変わらんだろうな(むしろ重大事故は階段の方が多い気もするが)歩くのは人間の基本機能だしそれでケガするのは自己責任でいいんじゃね2025/03/18 11:51:04190.名無しさんPf8Kn>>188そう、足下のおぼつかないおじいちゃんおばあちゃんが転倒するのは自己責任。このまま弱者優先社会のままだと、そのうち老人の転倒防止策を取らないエスカレーター会社の製造責任を問われるかもしれないけどね。現段階では自己責任。2025/03/18 12:03:39191.名無しさんkOzZoもうエスカレーター会社は観念してエスカレーター用踊り場を開発しろって2025/03/18 12:47:40192.名無しさんu9rh8エスカレーター会社「社会が我々の方に合わせろ!!」2025/03/18 12:58:57193.名無しさんTIRLq>>162元々3Gですら実影響皆無だったからな。4G以降は影響ないし。3Gですら腹かっさばいてペースメーカーに携帯押し当てた状態で受発信したら、ペースメーカーを誤動作させてしまうかもしれない可能性がゼロコンマいくら%程度ある機種が数台ある、程度だしな。そもそも万引き防止ゲート通過する方がペースメーカーの誤動作発生率が圧倒的に高い訳で。それですら余程じゃない限り影響出ない、って言うか、いい加減影響が出るペースメーカー自体の交換時期遥か昔に過ぎてるから、実際に使ってるやつがいないだろ。>>174歩く側はスムーズに流れてるよな。>>176足元荷物はガチヤバい。東京の満員電車並みに入ったが最後動くことすら出来ないんなら大丈夫だろうけど電車が揺れて乗客が揺れ動けるレベルだと、足元で引っ掛けるんだよな、って言うか、転倒しかけたわw>>190エスカレーター降りた直後に、いきなりその場で立ち止まるジジババが一番ヤバいわ。あれは事故の原因。2025/03/18 15:48:07
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+9651611.12025/12/06 02:05:21
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【中国】「日本人が中国を嫌う理由」が中国ネットで賛否 「日本メディアが中国の情報を歪曲している」「日本政府とメディアは中国を少なくとも30年以上、貶めてきた」ニュース速報+676424.42025/12/06 01:38:27
片側開けるのが正しいんじゃい!
とっとと片側を開けろください!
結局は同族嫌悪で事あるごとに叩いていただけのネット民
ただ浮浪者の人は頑なに反対してたけどw
速度落としての対応が追い付かなくなって苦肉の策の歩行禁止
本来禁じなくてはならないのは高齢者なんだよ
片側空けとけ
だから速度を思い切り落として歩いた方が速いくらいにすればいい
両側で歩くようになってめでたしメデタシ
気にしないw
何週もかけて、片側あけ大キャンペーンやったんだよ。
当時は視聴率高かったから、それで全国に一気に広がった。
●エスカレーターの片側をあけるな!
→急いでる人をイライラさせたい
●自動車のライトはハイビームが基本!
→対向車の目を潰して事故を引き起こしたい
そうそう日本はバブル期までそんなあって
今の中国のように何も知らん国民が間違った欧米文化を正しいと思い込んでたからね
いまだに行政は欧米の施策パクるがゴミの分裂はドイツからパクリなんでもかんでも細分化するのが分別だと勝手に思い込んだわけ
ドイツ日本のように細分化した分別などありません。
https://i.imgur.com/xZhcnCe.jpeg
1980年代のスキーブームとかwww
息吐くようにデマをはく民族ですか?
世界の最果てにありながら世界一放射能浴びるとかギネスで認定するレヴェルだわ
東京は水呑み百姓だらけだった東北人の街
エスカレーターってそれと似たようなもん
もうねアホかと、本当に急いでるなら階段を走った方が速いわ。
つい昨日強制されました悔し
片側開けは欧米の真似をするべし、なんてテレビでそんなの見たことないですよ
神戸も京都も右空け、左空けは大阪だけ
慌てるなよ
それが間違ってたと言うこと
片側開けやめたところで二人で一段使うわけじゃないし
だからさエレベーターを二つじゃなくて欧米や韓国や中国みたいに3つや4つにすべきなんだよ
そうすると半分ずつ使って一つはスピード爆速のハイスピード型のお急ぎ用にすれば問題ない。
日本は高速道路や鉄道など見ればわかるが、最低限のものしか作らないから後々色々と問題が起きるウサギ小屋建設だからこうなった。
簡単にいうとセコイ施工
自分の審美眼が無い
朝の東京駅あたりだと、片側開けじゃないと事故起こるぞ。
コストも下がるしいいと思うんだけど
エレベーター会社の怠慢だよね
京都大学
https://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~mun/research/doc/288283fd5e0e38e6bc1181df0237db87.pdf
ESC を歩行していてもそれが怪我の直接的原因になるとは言い難いということがわかる。
2.3 安全性についての問題
まず初めに「①ESC 歩行は危ない」という歩行反対派の意見から考える。エスカレータ
ーに係る事故防止対策検討委員会による平成 16 年 8 月 30 日から 12 月 31 日までに東京消
防庁管轄区域内で、ESC に関連して発生した 313 人分の事故について実施された調査を分
析する。事故後の調査の中から受傷者の行動類型に注目したところ、単純に歩行が原因で怪
我した人数は全怪我人数 313 人中 38 人であり、その中で酩酊などの精神的な原因がない人
は僅か 17 人しかいないということがわかる。また怪我の原因のなかで受動的原因の怪我を
除きまた精神的原因はなしという条件を揃え立っていたか歩いていたかだけで怪我の人数
を比較したところ、立っていた人は 40 人、歩いていた人は 16 人と歩行者の割合は立って
いる人の割合よりも小さいことを考えても立っていた人の怪我が多い。以上の 2 つのこと
より ESC を歩行していてもそれが怪我の直接的原因になるとは言い難いということがわか
る。
2.4 先行研究:大竹
したがって、片側空け反対派が論拠とする「①ESC 歩行は危ない」・「②輸送効率の低下」のどちらも有効とは言えず、「わたしたち」の ESC 歩行を阻むものではない。
危ないシーンを見かけたことないもんなあ。
かつ旅行カバンで幅とって塞いでる奴
イライラする
キチガイ立て子は引きこもっとけよ
いちいちめんどくせーな!
得に下りのエスカレータなどドミノ倒しがおきやすいだろうし、エスカレーターを駆け下りる必要があるのか、と。
事故数が少なすぎるから数字にでにくいだけで
「階段」でひとりだけかけ登ったり、駆け下りたりするのと同じで、リスクしかない。
歩く道路でもエスカレーターでも、基本はじっとしてるのが正解だろうよ。
気持ちはわからんでもないが。片側あけは意味不明なルールかとおもう。ほかの施設のエスカレーターではかけ登ったりしないしな。
けど
片側開けは通勤形態にマッチしてんだからどうしようもない。
むしろ今まで歩いてたやつが遠慮して、
左側に立つ人間だけ増えて、
余計運送効率悪くなってんだよなw
片側空いてると避難しやすいんだよ。
ビッグサイトの事故なんか両側塞がってたからね。
後ろから煽られたりするわ。
そういう面もあるのか。
すきまなく、びっちり詰め込まれた状態のほうがリスキーかもな
お互い様だが横にいつづけるのも気まずいし。
自然とルールが形成されたという話か。安易にかえないほうがいいかもね
関西じゃあるまいし、なんで右手に荷物持つのに右側に立たなきゃいけないんだ。
>左側を「追い越し車線」と説明し
これは今でも普通に左を空けてるよなあ
この常識は良いと思う
てめぇらが勝手にあんな幅のスペースのエスカレーターを作ったんだろがww
だったら最初から一人用の幅で作れ、クソが
子供連れの人の為に幅広くしてるんだよ
今のエスカレーターの横幅サイズって50年前くらいから変わってない。
特に日本みたいなコスト安で作らせる国だとアジアは殆ど日本のマネだから同じ四日規格になる
文句は老害に言え
昔のマナー講師のせいかよw
いくつかの自治体が出してる調査報告読んでみると、エスカレーターの事故の多くは酔っ払いと歩いてなさそうな高齢世代に集中してる
足元が覚束ない人が最初か最後の一歩に躓いた感じの事故が多いみたいで
(シラフの)歩く元気を持ってそうな現役世代の事故率は本当に少なくて、上から下まで片側を歩いてた人が起こした事故なんて殆ど発生してない感じ
本気でエスカレーター事故を減らしたいなら、高齢者にエレベーターを使わせる方が余程効果が見込めるだろ
でも「老人虐めだ!」と批判されそうなので、確実に事故が減らせてもそういう話はしないんでそ?
子供連れは縦に並べばいいだけ。
むしろJRは混雑が予想されるので本音としては両側立ち嫌みたい。
大人1人子供1人までなんだよ
大人2人は法的に安全を保障していない
だから大人2人の荷重がかかる片側歩きはダメなんんだよ
> だから大人2人の荷重がかかる片側歩きはダメなんんだよ
エスカレーターの強度的には全く問題ありません。
ていうか大人二人ダメなら両側立ちはもっとダメだよね。
両側立ちでお台場コミケで事故が起きてるから
大人2人が1段に乗ってる状態は安全が保障されてないんだよ
事故起きて死者が出ても補償されない
お台場コミケで事故起きてるから
お台場コミケの時のようにエスカレーターが下へ滑り落ちる
もう一つ登ったフロアで人が詰まりエスカレーター乗ってる者の行き場がなくなる
強度だけじゃなく
エスカレーターの先のフロアの広さも
大人フル乗車の安全確保されていない
階段にしろ
だからこそ、アナウンスや張り紙で徹底的に啓蒙されたんだし。
そして、右へ倣えで他の企業も、それに倣って、同じようにアナウンスや張り紙で啓蒙。
そうやって半世紀近くかけて社会ルールとして定着させたのが、右立ち左歩き。
輸送効率低下って言うけど、片側くらい立つことを許してやるくらいの寛容さは必要だろ。
勿論、両側歩くのが一番効率が良いの判ってるし、実際にラッシュタイムとかは、ちゃんと両側歩きしてる訳だし。
急がないやつは、ゆっくりと階段を上り下りすれば良いよ。
階段なんて混雑してて急げないんだから、急がない人のための物。
それを抜きにしても問題の原因は横幅だと思う
倍くらいの幅があれば歩こうが留まろうが邪魔にならないだろう
働いてない老人達にとっては不便かもしれないが働いてる若者にとっては電車の遅れで遅刻しそうになったらエスカレーターにのんびり立っていられない
心理的に考えて通勤等で利用する場合とかは基本一人だし
そうなったら見ず知らずの奴と隣同士乗ってるのなんて大半の奴が嫌だろうし片側開けになるのは致し方ないよ
地下鉄とかなんであんな階段だらけなの
既にJRと東京メトロも営団地下鉄も全部古い駅だらけだ
通勤なんか電車で嫌でも隣に他の人間がいるんだから
エスカレーターの短い時間くらいで隣が嫌とかあるか?
そんなルールねえって話だろ?
階段歩けやクズ
今は知らん
追い越しも禁止なの。
荷重問題だとむしろ避けるべきなのは、両側に人が乗る可能性を高める片側開けるな論の方だよ
自然とそうなってるんだから
エスカレーターを歩いたり走ったりするバカがいるから片側を空けなくてはならないという本末転倒なルール
おまえみたいなのがいるから
エスカレーターはベルトコンベアの両側に踏板が乗っかっている構造になってるので均等に荷重がかかる方が無理な力がかからないんだよ
実際名古屋で片側のベルトコンベアが抜ける事故が起きている
そう滅多に起きることではないんだけど
急ぎたいなら歩いて上がればいいし急ぎたくないなら止まっとけ
それな
そもそも2列で乗ればいい
その方が全員にとって速い
〇 突起(ボラード)
|〇 |
| |
| |
| 〇|
ビッグサイトの書き込みしたのわいやで。
電車はスペースない。
エスカレーターはスペースある。
それがルールだよ。
今更変えようとしても無理。
「お急ぎの方のために右側は開けてください」
定着してません。
通勤ラッシュのエスカレーターは今も片側開けです。
デマです。
そんな原因の事故は起きてません。
名古屋で起きた事故は整備不良と結論出ています。
急ぐ人にとっては歩いた方が早い。
歩かない人は急いでないから今のままで良い。
それ通常階段の事じゃ無くて?
電車だって二人用の座席なら良い気はしないし嫌だろ
女なら尚更そう思うだろし
昔はそうアナウンスしてた。
これ、エスカレーターじゃなくて階段が必要だった場所では
首都圏の朝ラッシュの駅とか、結局両側歩きになるんだよな
予算の都合もあるけど
エスカレーターを走って上ろうとする奴はマトモな奴じゃ無いから
実際多くの人、下手したら半数程度は空いてる方を半ば走り抜けていた
個人個人の事情とは全く関係ない
大多数は片側に寄って道を開けてるがな。
まあ これよね
有り得ない想定で開けた方が効率悪いというバカがいるんだよ
それ阪急梅田駅に限らん。市営地下鉄でも同じだし、他の私鉄も同様。
何なら神戸方面でも同様のアナウンスと張り紙やってたからな。
なお、今はクレーマーが五月蝿いから、皆揃ってアナウンスも張り紙も無かったことにしてるわw
定着してないから、どこぞの田舎みたいに条例作って無理やり従わせようとか馬鹿な事やってんじゃんw
>>112
エスカレーター設置しだした当初から、設置者が自ら片側開けろってアナウンスやってたのに何言ってんだ、こいつ?
昔は歩く人のために片側開けろって看板も出てたんだよな~
なんか知らんが無かったことにしようとしているな@事業者
急ぐ人が多けりゃ両側歩きになるのが大阪。周りの空気を読んで、その場に突っ立てて良いかどうか判断出来る人種。
朝のなんば駅なんて、片方向2人用エスカレーター2本に階段があるけど、エスカレーター1本と片側と階段が歩く人。
エスカレーター1本の片側だけでも立てるようにしてあげてる優しさよ。本当に。
たまにKYの阿呆とか、わざと周りに喧嘩売ってドヤる阿呆が涌いて、歩行の邪魔したりするけど、そういう阿呆に限って
周り見てないから、後ろに怖いお兄さんがいるときにやらかして、そのままどこかへ仲良く消えていったりするけど、
周りの人たちは、それを生暖かい目で見送ってるよw
>>134
駅構内の1人用エスカレーターでボサっと突っ立ってたら、後ろから来た人に邪魔!って横に押しのけられて無理やり
脇通って行かれるのが実情だったりするけどな。1人用にしたから大丈夫、なんて事はないんやでw
間違いを認める事は大事
責任転嫁クズのクレーマーが鬱陶しいから無かったことにしてるだけだぞ。
本当頭固い奴多いよなw
間違いを認めず無かったことにしているという突込みだが?
海外は車が右側通行なので、
国際的基準に合わせて左側を空けるように行政が呼びかけた。
その前から関東では右空けだった。
それができない自己中正義マンが多すぎるんだよな~
日立ビルシステム
Q 片側空けで利用すると機器の摩耗度合いに差がでる?
A 片側だけが極端に摩耗するような事象は起きていません。また、エスカレーターの部材は十分な強度と高い精度が求められ、建築基準法施行令によって細かく規定されています。子どもからお年寄りまですべての人が利用する輸送機器として、毎日長時間、高負荷で動き続けても問題ないよう、頑丈に作られています
エスカレーターに定員や最大負荷はあるの
定員という考え方はありません。利用者が前後左右隙間なく立った満員状態の荷重を100%としたとき、その半分である50%を最大負荷として設計されています*1
エスカレーターに設計を超える負荷がかかった場合は、安全装置がはたらいて急停止することがあります。
1:利用者1人あたりの体重を65kgとして計算。
同調圧力大好きな日本固有の文化かと思った。
いったいいくらもらってるんだよ
オレが金を払うから
毎月かならずスレを立てろ!!
日本は死刑執行こそが国民に対する国の責務と考える
ヨーロッパでもこれを広めよう!
エスカレーターの片側空けは
多忙な庶民が生み出した弱者に優しい歩行法
むしろメーカー側がそれに合わせるべきだ!
↑
このスレを毎月立てろ!!!
しばき隊に一千万を払って活動させるくらいなら
オレが10円払うからスレを立てろ!!!
ヤフーニュースに出るからなあ
プールの水止め忘れも
サマータイムはあまり聞かなくなったな
それだ(笑)
全国の鉄道を調べ尽くしたわけではないけど俺が知る範囲では一切言わなくなった
みんなで弱いもの、力ないものに視点を合わせて社会を進めていこう、
などというパヨが背後にいる。
あるいは日本の国力、競争力を削ぎ落としてほそく笑んでる奴らがいるのかもな。
なんで今まで気付かなかったんだろう
みんなで歩けば効率よくなるのにね。
むしろ全速力で走るのはどうだろう
渋滞していてもみんな時速100kmで走ればいいってことか
天才的
スマホ見ながらノロノロ歩いてるのは本当病気で邪魔
朝の満員電車でスマホ見ないと死ぬ病気の奴と
鋼鉄入り巨大リュック抱えるマンうぜーし邪魔
でかいリュックで人を押すんじゃねーわ
リュック全部爆発すればいいのに
満員電車では荷物足元で持てば他人に当たって痛いことはない
屈強の男はリュック抱えてる奴潰していいぞ
既に都内地下鉄は通勤パンク状態なんだからなんとかしろ
テレワークだろ
別に急いでなく、むしろ筋肉や体力を温存させたい人は立ち止まる
素晴らしい仕組みを自発的にできてるのは小学校教育の賜物だよ
中国や韓国じゃこうはいかない
渋滞の原因って、行列が止まった状態から動き出すときに
前が動いたらちょっとタイムラグ置いて次が動いて、そこからタイムラグあって次が動いて・・・
っていう動き出しの遅延が連鎖するせいだよな
車の進行なんかだとそれが顕著だからボトルネック発生→渋滞発生となるが
これが電車だと連結してる複数の箱が先頭から最後方まですべて同時に動くから
そういう意味での渋滞は起きないので進行はスムーズで
でかい荷物を足元に置かれるとそれはそれで邪魔だ
高い位置なら普通にそれが目に入るから対応して動けるが
混んでる中で足元は死角だし移動するのに障害だし
場合によっては揺れてるときに足元固定されて転倒しそうになるので
足元に置くのがベターということはまったくない
言われたなぁ~でもエスカレーターを駆け上がるのはやめられない
ほんとリュック邪魔だよな。
あれで一人分のスペース取る。
常識があれば、
エスカレーターがそんな仕組みで作られてないとわかるもんだが。
何十年片側立ちの習慣続いてきたと思ってるんだよ。
エスカレーターを止めた馬鹿も出たし議論は良いけど正義をかざして煽るのはやめろ
おかしい奴はあくまでも個人の考えを言う議論な事がわからないからな
自分の信じる事が正義で同じ考えで無い奴が悪と決めつける
馬鹿な自治体は条例違反のキャラを作ったしなわざと通行を妨げる行為は迷惑防止条例違反だからな
他人との間にリュックある方が他人と密着しないで済むぶん、
不快度が低いということも言える
他人との間に緩衝なしで密着する方がむしろストレス高いと
結局は乗る電車は同じだからといって何でも同じではない
さっさとホームに上がると電車を待つのも先頭になりやすいし
来た電車に乗り込むのも空いた席に座りやすくなるし
好きなポジションや空いてるポジションを位置取りしやすい
つまり急いでホームに上がること自体、それだけでも意味がある
先手必勝とか先行者利益なんて言葉もあるが先行者はいろんな意味で有利になりやすい
(余談だが競馬なんかも前に行く馬ほど勝率が高いのはデータ見ると一目瞭然)
そもそも歩くスピードにも個人差があって自分にとっての快適なペースが他人より速い場合
他人のせいで遅くしか動けないというのはそれだけでストレスになる
急がない人に合わせて遅くしろとか言われても、それ、急がない人にだけ都合が良い、
急ぐ人は都合の悪さを我慢しろって話でしかない
だから片側空けというのは棲み分けができてるという意味で、社会的合理性があるわけだ
移動する人間集団を輸送する効率として、歩かずにきっちり詰め込む方が~とかいうのだけが効率ではない
自転車の二ケツと同じ話で認知すれど想定せずというやつで結局のところ事故が起きたら全部自己責任
まぁ多くの場合公共の場で使われるから他人を巻き込む可能性が高いわけで他人を巻き込む事故を自己責任と呼べるかどうかという問題に帰着する
自己責任だと考えるならガンガンエスカレーター走ればいい
その部分は分かるが満員電車でそんな贅沢許容できんわ。
薄い手荷物のカバンあれば、
痴漢扱いされないだけのスペースも取れるし。
そもそも手すり掴んでのエスカレーター歩行で事故が起きたという話が
全くない。
事故が起きるのは、
歩こうと歩くまいと手すりを掴まないもの、
高齢者、酔っ払い、
カートやスーツケース利用者、
ほとんど特定されている。
なのでエスカレーターの安全性を語るに、エスカレーター歩行は何の関係もない。
つまり自己責任と考えるわけだな
事故の頻度とか危険性でいえば
エスカレータ―で歩くのも階段で歩くのも大して変わらんだろうな
(むしろ重大事故は階段の方が多い気もするが)
歩くのは人間の基本機能だしそれでケガするのは自己責任でいいんじゃね
そう、足下のおぼつかないおじいちゃんおばあちゃんが転倒するのは自己責任。
このまま弱者優先社会のままだと、
そのうち老人の転倒防止策を取らないエスカレーター会社の製造責任を問われるかもしれないけどね。
現段階では自己責任。
元々3Gですら実影響皆無だったからな。4G以降は影響ないし。
3Gですら腹かっさばいてペースメーカーに携帯押し当てた状態で受発信したら、ペースメーカーを
誤動作させてしまうかもしれない可能性がゼロコンマいくら%程度ある機種が数台ある、程度だしな。
そもそも万引き防止ゲート通過する方がペースメーカーの誤動作発生率が圧倒的に高い訳で。
それですら余程じゃない限り影響出ない、って言うか、いい加減影響が出るペースメーカー自体の
交換時期遥か昔に過ぎてるから、実際に使ってるやつがいないだろ。
>>174
歩く側はスムーズに流れてるよな。
>>176
足元荷物はガチヤバい。東京の満員電車並みに入ったが最後動くことすら出来ないんなら大丈夫だろうけど
電車が揺れて乗客が揺れ動けるレベルだと、足元で引っ掛けるんだよな、って言うか、転倒しかけたわw
>>190
エスカレーター降りた直後に、いきなりその場で立ち止まるジジババが一番ヤバいわ。あれは事故の原因。