【JR東日本】新幹線の連結運転を当面取りやめる方針アーカイブ最終更新 2025/03/12 14:091.ちょる ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼東京発新青森・秋田行き東北新幹線「はやぶさ・こまち21号」が6日午前、走行中に連結器の分離を起こして緊急停車した問題を受け、JR東日本は同日、当面の間、新幹線の連結運転を取りやめる方針を明らかにした。https://www.yomiuri.co.jp/national/20250306-OYT1T50167/2025/03/06 18:30:302142すべて|最新の50件93.名無しさんNQ7Nn(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼逆に、分割装置を作動させたいときに思いどおりに作動しなかったトラブルはどの程度あるのかねまあそれにしても「電気回路」を声高にこの時点で主張してることは疑問だけどそもそも想定外だからこうなってるだように物理的構造的な問題がないとなんでそんなに簡単に前提するんだろ2025/03/09 08:21:39194.名無しさんNQ7Nn(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>92そもそも今回の分離の原因が電気的なものかどうか2025/03/09 08:22:18195.名無しさんCm9BQ(5/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>93おぼろげな記憶だけど、駅で解放できなかった事例はあったと思う2025/03/09 08:23:1896.名無しさんCm9BQ(6/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>94去年秋と同様の原因と経緯なら、電気的なものだろう全く別の原因、例えば連結器そのものの構造が原因だとは考えにくい2025/03/09 08:25:2797.名無しさんDefBKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼編成併合の連結器もそうだけど、ブレーキ滑走とかもやってるよね新幹線なんで最近になって続発するのかねブレーキ滑走と続発した連結器トラブル形式は同じだったっけ?連結器トラブルについては編成の個体は違ったけど2025/03/09 08:27:0798.名無しさんblYJTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ブレーキ滑走は雪滑りというやつで、これは雪がレール上にうっすら積もっているにもかかわらず徐行運転を命じなかった運転指令が悪い※東北新幹線の雪害対策区間は仙台以北のみ連結器トラブルは端子をむき出しの設計にするとか低速以外では通電しないようにするとかしなかった設計陣、1回発生したにもかかわらず根本的対策をしなかった経営陣が悪い2025/03/09 09:05:26399.名無しさんqBVoT(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>98端子のむき出しの是非こういうのって別に最新の知見が必要なものでもないよね。逆に言えば「言うまでもないレベルの当たり前」ではないのかね設計担当はもちろん、その直属の上司、さらにはその上の幹部や経営層なにをもってそれでいいとGOをだしたのかね2025/03/09 09:33:06100.名無しさんqBVoT(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>98そういう対策をせずになにをもって対策したと言ってたのかね2025/03/09 09:34:01101.名無しさんqBVoT(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>98雪での滑走?指令はそれとして現場。「それでいいの?」と思えなかったならそれはそれで、「これヤバイだろ」と思ったのに現場からそれを異論できないなったのならその組織体制も重いのかもな2025/03/09 09:35:392102.名無しさん0SmfWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼陰湿秋田人は秋田に閉じ込めとけ2025/03/09 10:15:26103.名無しさんlDivUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>101新幹線はあまりにも速すぎるから前に見えていても直ぐ通り過ぎるだから、普段使う信号機は運転台に設置されている現場特に新幹線運転士はそんな先のことなんてわからないし、分かったところで非常ブレーキかけても雪滑りして結果同じ何のために運転指令所には沿線監視モニターと気象情報受信装置があるんだよ2025/03/09 10:26:242104.名無しさん1XnZK(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼西の新幹線もどきのレールスターとかこだまの4両とか6両編成とかやめてほしい。乗る位置が真ん中すぎてどこに停まってるかわかんないし、前に2両編成のこだま来た時絶句した。ここまでしても人まばらなら利用客いないような駅は廃止すればいいのに2025/03/09 10:35:39105.名無しさんWsmnSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>103だからさ気象に照らしてその指示が正当かそれを考え感じ意見するそれを全否定して運転士を完全無能扱いするのはまた違うだろ2025/03/09 10:36:55106.名無しさん8Ib08(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼連ケツウン(こ付き)チン(棒)2025/03/09 10:38:23107.名無しさんT0vY1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼僕の連結器はここ20年ほど使っていません2025/03/09 10:38:56108.名無しさんO73JvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>103当該列車についてはその場を圧倒言う間に通過する。はそれとして、通過後にその状況やそれに照らしてその指示が正当かについて指令に具申する余地はないか?それができない体質ならそれはそれで別に問題にするとして指令は悪、運転士は一切受け身で不問というのはまた違うだろ2025/03/09 10:43:161109.名無しさんLK3EvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>11一回だけじゃないみたい昔の新幹線は連結運転は非常時だったから通常運用だと、こうした問題が出てくるんだろうな。2025/03/09 11:01:081110.名無しさんc34PmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼俺も連結を当面やめてるわ2025/03/09 11:06:09111.名無しさん1XnZK(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>109そうそう。元々は救援で連結する場合の事を考えて先頭車のカバーに連結器を内蔵してる。常時使用なんて新幹線のデザインからしてもダメ出し、そもそも東日本の連結新幹線は見た目も悪いし、そもそも家畜輸送してるように見える2025/03/09 11:06:34112.名無しさんGc6DH(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼E5を開発する時点でE6と常時連結して走らせることは決まってたのでは2025/03/09 12:32:071113.名無しさんEXOgqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼俺も連結したい2025/03/09 12:33:442114.名無しさんCm9BQ(7/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>101鉄道って組織は上意下達が基本だかんね現場が好き勝手やる方がよっぽど危険2025/03/09 12:43:021115.名無しさんWTK32(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>112それは東日本オリジナルのパクリ新幹線でのは話しで本物の新幹線(東海)はそんな連結運転などアウトオブ眼中!本数バンバン走らせた方が効率が良いし東日本は新幹線の過密ダイヤ運行に自信がないから連結対応したわけだろ?2025/03/09 12:53:46116.名無しさん9nksuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>5これを機会に秋田新幹線とか言う儲からない事業を止めたいだけじゃないの?2025/03/09 12:54:46117.名無しさんWTK32(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼秋田新幹線や山形新幹線は森岡あたりでとなりのホームに乗り換えの方が絶対良いと思うわ。それか単独で東京秋田走らせるとか。幸い秋田や山形県は在来線のレール幅だし、東京から大宮あたりは在来線側走らせておけば本物の新幹線の運行の邪魔にならんでしょ?大宮から爆速新幹線で単独で走れば余裕じゃん2025/03/09 13:01:11118.名無しさん00toI(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>108だから、先行ないし対向列車がオーバーランしたら、すぐさま減速信号を入れる対処療法するしかないから何度でもやらかす2025/03/09 13:04:22119.名無しさんCm9BQ(8/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼去年秋にあって分離事故の原因東北新幹線の列車分離事故、連結器解放スイッチの端子間ショートが原因かhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01561/しかし、この記事からすると走行中にこのスイッチさえ入れたらいきなり編成分離できるって、やっぱ怖いんすけど・・・2025/03/09 13:08:05120.名無しさん3PpDAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>114あのさ指示を無視してすきにしろではなくて、意見具申と言ってるのにそれをその説明で否定するのは違うだろ2025/03/09 13:27:411121.名無しさんHLN3uコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼設計ミスだろ。理系を冷遇してきたので、技術者の能力も落ちてるんだな。新幹線の安全神話が・・・。2025/03/09 13:29:382122.名無しさんCm9BQ(9/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>120具申も含めてそういうの認めない世界よ2025/03/09 13:43:29123.名無しさんCm9BQ(10/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>121回路構成と言うかロジックに穴があるような気がするわ確かに2025/03/09 13:44:341124.名無しさん1XnZK(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>121新幹線の安全神話はもう日本だけの特別なシステムでは無い。となりの中国はヨーロッパのシステムだけどフランスが新幹線の応用技術を使ってるから中国も台湾もシステムはヨーロッパで車両が新幹線。とくに高速鉄道はコンピュータ制御が当たり前なのでどこもそんなに重大な事故は殆ど起きてないし、時間に精密なのも高速鉄道に限って言えば特に新幹線だけが優秀ってもんでも無い2025/03/09 14:05:581125.名無しさん2Px3jコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どうせ速度は在来線特急と同じだし新潟駅みたいに福島、盛岡で同じホームで乗り換えにすればいいのに2025/03/09 14:20:24126.名無しさん00toI(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>124乗客・利用客の死者数(自殺志願者を除く)で一番日本が少ない東海道新幹線三島駅乗客転落事故(1995.12.27)が最初の死亡事故(立ち入り禁止区域へ入り込んでしまった事例を含めば東北新幹線小学生死亡事故1983.8.4が最初)というかこの2件だけ2025/03/09 14:43:28127.名無しさんdBociコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>123意地でも物理的なものからは目をそらし続ける人達2025/03/09 14:45:21128.名無しさんTboviコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼事故調査とか原因究明でいちばんとってはならない態度2025/03/09 14:45:56129.名無しさんWu6h9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼新幹線の先頭って、なんであの変な連結器なの? 客車同士で使われてる自動連結器っての? あれじゃダメな理由あんの?2025/03/09 15:13:142130.名無しさん1XnZK(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>129一応空気抵抗とかスピードアップとかトンネルに入るときの事を考えた為にあんなフロントが長くなってる。他国と比べて変なの歪めない2025/03/09 15:56:41131.名無しさんCm9BQ(11/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>129自動連結器は隙間が出来るからダメ。ガクンガクンする。2025/03/09 17:41:55132.名無しさん8Ib08(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>113 /⌒ヽ ヽヘノレ〆 /⌒ヽ (ヽ´ん`) /⌒ヽ/⌒\(´ん`ノ) 連ケツするぞ!! _/⌒ ̄ ̄ |  ̄ ̄ ⌒ヽ -ヽヽヽ__/ 人 \__,ヘ ヽヽ=--=// / // //W/ヾ ヽ\ \\ヽ≡=--=((_ノ // / 〉 ) ) (_ノ_ノ≡=- -=≡_// / /⌒_//≡=--=≡ ((_/ (_ノ .(_ノ ≡=-2025/03/09 20:40:421133.名無しさんiCYdUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼山形や秋田の人がかわいそうだから併結するやまびこやはやぶさのほうを運休させるとか2025/03/10 09:21:28134.名無しさんCdGDv(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼手動に切り替えたら済む話福島と盛岡のホームから長い手鉤で解放レバーを引っ張ればいいだけなんだから変なところで下手に自動化するからこうなる2025/03/10 11:12:181135.名無しさんvLMS6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>134確かに、電気電子的な問題ならそこを切って物理対応にすれば住むはずなのにな2025/03/10 11:15:56136.名無しさんCdGDv(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いつの間にか14日まで確定15日のダイヤ改正までに収束するか【東北・山形・秋田新幹線の運転計画について】3月6日(木)に東北新幹線で発生した車両分離について、原因の特定に時間を要しているため、引き続き3月14日(金)まで山形新幹線は福島駅、秋田新幹線は盛岡駅で折り返し運転を行い、東北新幹線への直通運転を中止するほか、東北新幹線の一部列車を17両編成から10両編成に変更して運転します。そのため、つばさ号は福島駅、こまち号は盛岡駅でお乗り換えをお願いいたします。3月15日(土)以降の運転計画については、決まり次第お知らせします。ご利用のお客さまには多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。2025/03/10 13:23:01137.名無しさんCdGDv(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なぜか事故翌日賃金上げニュースhttps://www.jreast.co.jp/press/2024/20250307_ho01.pdf2025/03/10 13:24:32138.名無しさん0UjKJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>113,132「2穴と2つの棒」でしっかり連結?2025/03/10 13:24:52139.名無しさん6Fz0vコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼わけわからん2025/03/11 22:20:46140.名無しさんcLyZEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼静岡がリニア阻止してくれて助かった2025/03/11 22:22:50141.名無しさんAGO2oコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼KTXに教えてもらったらw2025/03/12 07:21:52142.名無しさんbknDMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼KTXは手動両方の連結側運転室外側横のハッチを開けて、レバーを2つ操作(片方は1つ)するただ、そのハッチがウリジナル仕様で壊れやすく、ガムテープで目張りしているものがある2025/03/12 14:09:36
【ドバイ案件】「出稼ぎ売春で衆人環視のもとヤギとセッ〇スして大金稼いだ」という噂を流された美人インフルエンサー、噂を否定せず無言でSNS全消し あまりに闇深すぎるニュース速報+416923.12025/04/28 18:22:59
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250306-OYT1T50167/
分割装置を作動させたいときに思いどおりに作動しなかったトラブルはどの程度あるのかね
まあそれにしても「電気回路」を声高にこの時点で主張してることは疑問だけど
そもそも想定外だからこうなってるだように
物理的構造的な問題がないとなんでそんなに簡単に前提するんだろ
そもそも
今回の分離の原因が電気的なものかどうか
おぼろげな記憶だけど、駅で解放できなかった事例はあったと思う
去年秋と同様の原因と経緯なら、電気的なものだろう
全く別の原因、例えば連結器そのものの構造が原因だとは考えにくい
ブレーキ滑走とかもやってるよね
新幹線
なんで最近になって続発するのかね
ブレーキ滑走と続発した連結器トラブル
形式は同じだったっけ?
連結器トラブルについては編成の個体は違ったけど
※東北新幹線の雪害対策区間は仙台以北のみ
連結器トラブルは端子をむき出しの設計にするとか低速以外では通電しないようにするとかしなかった設計陣、
1回発生したにもかかわらず根本的対策をしなかった経営陣が悪い
端子のむき出しの是非
こういうのって別に最新の知見が必要なものでもないよね。逆に言えば「言うまでもないレベルの当たり前」ではないのかね
設計担当はもちろん、その直属の上司、さらにはその上の幹部や経営層
なにをもってそれでいいとGOをだしたのかね
そういう対策をせずに
なにをもって対策したと言ってたのかね
雪での滑走?
指令はそれとして
現場。
「それでいいの?」と思えなかったならそれはそれで、
「これヤバイだろ」と思ったのに
現場からそれを異論できないなったのなら
その組織体制も重いのかもな
新幹線はあまりにも速すぎるから前に見えていても直ぐ通り過ぎる
だから、普段使う信号機は運転台に設置されている
現場特に新幹線運転士はそんな先のことなんてわからないし、分かったところで非常ブレーキかけても雪滑りして結果同じ
何のために運転指令所には沿線監視モニターと気象情報受信装置があるんだよ
前に2両編成のこだま来た時絶句した。ここまでしても人まばらなら利用客いないような駅は廃止すればいいのに
だからさ
気象に照らしてその指示が正当か
それを考え感じ意見する
それを全否定して
運転士を完全無能扱いするのはまた違うだろ
当該列車についてはその場を圧倒言う間に通過する。
はそれとして、
通過後にその状況やそれに照らしてその指示が正当かについて指令に具申する余地はないか?
それができない体質ならそれはそれで別に問題にするとして
指令は悪、運転士は一切受け身で不問というのはまた違うだろ
一回だけじゃないみたい
昔の新幹線は連結運転は非常時だったから
通常運用だと、こうした問題が出てくるんだろうな。
そうそう。元々は救援で連結する場合の事を考えて先頭車のカバーに連結器を内蔵してる。常時使用なんて新幹線のデザインからしてもダメ出し、そもそも東日本の連結新幹線は見た目も悪いし、そもそも家畜輸送してるように見える
鉄道って組織は上意下達が基本だかんね
現場が好き勝手やる方がよっぽど危険
それは東日本オリジナルのパクリ新幹線でのは話しで本物の新幹線(東海)はそんな連結運転などアウトオブ眼中!
本数バンバン走らせた方が効率が良いし東日本は新幹線の過密ダイヤ運行に自信がないから連結対応したわけだろ?
これを機会に秋田新幹線とか言う儲からない事業を止めたいだけじゃないの?
それか単独で東京秋田走らせるとか。幸い秋田や山形県は在来線のレール幅だし、東京から大宮あたりは在来線側走らせておけば本物の新幹線の運行の邪魔にならんでしょ?
大宮から爆速新幹線で単独で走れば余裕じゃん
だから、先行ないし対向列車がオーバーランしたら、すぐさま減速信号を入れる
対処療法するしかないから何度でもやらかす
東北新幹線の列車分離事故、連結器解放スイッチの端子間ショートが原因か
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01561/
しかし、この記事からすると走行中にこのスイッチさえ入れたらいきなり編成分離できるって、やっぱ怖いんすけど・・・
あのさ
指示を無視してすきにしろではなくて、
意見具申と言ってるのに
それをその説明で否定するのは違うだろ
理系を冷遇してきたので、技術者の能力も落ちてるんだな。
新幹線の安全神話が・・・。
具申も含めてそういうの認めない世界よ
回路構成と言うかロジックに穴があるような気がするわ確かに
新幹線の安全神話はもう日本だけの特別なシステムでは無い。となりの中国はヨーロッパのシステムだけどフランスが新幹線の応用技術を使ってるから中国も台湾もシステムはヨーロッパで車両が新幹線。
とくに高速鉄道はコンピュータ制御が当たり前なのでどこもそんなに重大な事故は殆ど起きてないし、時間に精密なのも高速鉄道に限って言えば特に新幹線だけが優秀ってもんでも無い
新潟駅みたいに
福島、盛岡で同じホームで乗り換えにすればいいのに
乗客・利用客の死者数(自殺志願者を除く)で一番日本が少ない
東海道新幹線三島駅乗客転落事故(1995.12.27)が最初の死亡事故
(立ち入り禁止区域へ入り込んでしまった事例を含めば東北新幹線小学生死亡事故1983.8.4が最初)
というかこの2件だけ
意地でも物理的なものからは目をそらし続ける人達
一応空気抵抗とかスピードアップとかトンネルに入るときの事を考えた為にあんなフロントが長くなってる。他国と比べて変なの歪めない
自動連結器は隙間が出来るからダメ。ガクンガクンする。
/⌒ヽ ヽヘノレ〆 /⌒ヽ
(ヽ´ん`) /⌒ヽ/⌒\(´ん`ノ) 連ケツするぞ!!
_/⌒ ̄ ̄ |  ̄ ̄ ⌒ヽ
-ヽヽヽ__/ 人 \__,ヘ ヽヽ=-
-=// / // //W/ヾ ヽ\ \\ヽ≡=-
-=((_ノ // / 〉 ) ) (_ノ_ノ≡=-
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併結するやまびこやはやぶさのほうを運休させるとか
福島と盛岡のホームから長い手鉤で解放レバーを引っ張ればいいだけなんだから
変なところで下手に自動化するからこうなる
確かに、
電気電子的な問題なら
そこを切って
物理対応にすれば
住むはずなのにな
15日のダイヤ改正までに収束するか
【東北・山形・秋田新幹線の運転計画について】
3月6日(木)に東北新幹線で発生した車両分離について、原因の特定に時間を要しているため、引き続き3月14日(金)まで山形新幹線は福島駅、秋田新幹線は盛岡駅で折り返し運転を行い、東北新幹線への直通運転を中止するほか、東北新幹線の一部列車を17両編成から10両編成に変更して運転します。
そのため、つばさ号は福島駅、こまち号は盛岡駅でお乗り換えをお願いいたします。
3月15日(土)以降の運転計画については、決まり次第お知らせします。
ご利用のお客さまには多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20250307_ho01.pdf
「2穴と2つの棒」でしっかり連結?
両方の連結側運転室外側横のハッチを開けて、レバーを2つ操作(片方は1つ)する
ただ、そのハッチがウリジナル仕様で壊れやすく、ガムテープで目張りしているものがある