【経済】「もう二度と、あんな失礼なことは言われたくない」…プライド傷つけられた「技術の日産」アーカイブ最終更新 2025/02/20 12:181.ちょる ★??? ホンダとの経営統合協議の撤回が発表された13日、日産自動車の幹部が語気を強めた。「もう二度と、あんな失礼なことは言われたくない」 一連の協議で、ホンダが日産に求めたのは、破談のきっかけとなった、ホンダによる日産の完全子会社化だけではない。日産がリストラを断行すること。さらに、日産独自のハイブリッド車(HV)システム「eパワー」を捨て、ホンダのHVシステムに一本化することが提案されていた。 ホンダの提案は、かつて、「技術の日産」を 標榜ひょうぼう した日産のプライドを刺激した。 ホンダからすれば、自社システムの販路が拡大できれば量産効果が高まり、結果的には日産の調達コストの削減にもつながるとの思惑があった。子会社化するつもりだった日産の選択と集中にも効果があるとの目算だった。 電気自動車(EV)の量産化では世界に先駆けた日産だが、HVの導入にはトヨタ自動車やホンダに大きく遅れた。ホンダ幹部は13日、「HVは、我々に一日の長があるのは自明」と語った。 日産が13日発表した2025年3月期の業績予想では、最終利益が800億円の赤字に転落する見通しとなった。自動車事業に限れば、24年4~12月期の営業利益は2000億円弱の赤字に陥る。 主因は、主戦場の米国で人気の高まるHVを投入できていないことだ。米国のHV販売が好調なホンダは、日産の北米市場のテコ入れが急務とみていた。統合協議では、カギとなるHV戦略も「火種」となっていた。続きはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/economy/20250215-OYT1T50028/2025/02/17 18:53:331000すべて|最新の50件953.名無しさんNvCce破壊神 カルロスタバレスゴーンの右腕として日産チューチューの後、ダッジを虐待し親元ステランティスに引導渡され現在行方不明w中国と連むとロクな事ありません🤣2025/02/19 17:31:37954.名無しさんTwfio豊田章男は社長候補では無かったとか宗一郎と藤沢の関係とか人間関係に着目しても面白い話多いね2025/02/19 17:38:20955.名無しさんwOLo4>>951盗用多は日産に比較すれば浅い歴史しかねーなwWRCなんて「ラリーの日産」時代の後じゃねーかwそもそもが盗用多は自動機織り器屋からのスタートだからモタスポも戦後までやってなくて貨物トラックや大衆車に注力してたんだよなだから歴史が浅いんだよ2025/02/19 18:13:50956.名無しさんHcyL3>>955んじゃトヨタターボ7+福沢幸男とか日本製Cカー初のWECポールポジション(但し幻)とかはどうよ?2025/02/19 18:18:22957.名無しさんKLQscそれが日産の実績なんだから逆切れすんな2025/02/19 18:19:57958.名無しさんQMeO1日産で本当にすごいと思うのはこれhttps://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?no=100310031013&c=&y1=&y2&p=84絹糸を繰り出す装置糸が細くなってきたら新しい繭から糸を取り出し繋いで行く電子センサー類一切無しの機械仕掛け2025/02/19 18:32:49959.名無しさんXTZII>>955ラリーの日産とかプライド事をいまだ言ってそれで相手を否定しているからの今なんだろww2025/02/19 18:36:36960.名無しさんHcyL3>>954ホンダの八郷、三部もドロドロでおもろいぞハッキリ言ってあいつらの派閥がホンダを潰すんだろう2025/02/19 18:56:10961.名無しさんDEonw日産のファンって本当に昔の話しかしなくてウケるw2025/02/19 18:57:37962.名無しさんe3r2x>>163まっ確かに、その指摘は有りそうだな、普通ジワジワやるな、合併後2025/02/19 18:58:29963.名無しさんRI54N>>942ホンダは世界初のマスキー法クリアして全世界を驚愕させた未だにアメリカにはクレイジーな技術屋ってイメージが付いてる2025/02/19 19:14:47964.名無しさんyNrCuナルホド日産ファンとは昭和のオールドスクールな思ひ出を現在形で語る認知症の人たちのことなんだ2025/02/19 19:29:07965.名無しさんtpNBK■赤門ネットワーク緊急署名密室で決める皇位継承に反対します現国会で皇位継承を「秋篠宮悠仁」に決めようとしていますhttps://voice.charity/events/4753現在署名5,900件署名締切日2月28日日本国憲法前文https://www.vidro.gr.jp/kenpou-zenbun/天皇の地位https://www.kunaicho.go.jp/about/seido/seido01.htmlNHKが衆議院総選挙にあわせて女性天皇・女系天皇アンケートhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20241017/k10014610901000.html2025/02/19 19:53:43966.名無しさんzmWR1>>9421953年で比較してみるだけでも違うね日産は自分で自動車開発できません→イギリスさんオースチンパクらせて~2025/02/19 20:47:55967.名無しさんwOLo4ホンダがF1で初優勝するずっと前に日産は国際ラリーで優勝していた当時、日産のマーケティングマネージャーを務めていた片山豊(後のZカーの父で“ミスターK“、1998年に米国自動車殿堂入り)の発案企画で日産は1958年に当時の世界最長で死者が出てしまうほど世界一過酷とされた第6回豪州大陸一周ラリーに初参戦「富士号」と「桜号」と名付けた2台のダットサン210型でなんと富士号はクラス優勝、桜号はクラス4位で豪州大陸16000kmを走破したその時、富士号のメインドライバーを担当していたのが後に初代追浜ワークス課長(監督)や初代NISMO社長に就任した難波靖治だった2025/02/19 20:52:31968.名無しさんwOLo4運命を切り開いた車:富士号&桜号https://youtu.be/UKI3fM18JLU2025/02/19 20:52:56969.名無しさんwOLo4https://youtu.be/UKI3fM18JLU2025/02/19 20:53:08970.名無しさんhfphn年寄りの昔話2025/02/19 21:47:34971.名無しさんI6FuZ大丈夫、もう2度と言われることはありませんよ(ニッコリだって日産ていう会社は来年には・・・2025/02/19 22:29:19972.名無しさんOQZow拗ねちゃえ日産2025/02/19 22:31:27973.名無しさんOdpEy傷つけられたニダ謝罪と賠償を2025/02/19 22:44:13974.名無しさんvYRiO二流の中島飛行機崩れ日産2025/02/20 00:03:30975.名無しさんvYRiOスカジの中古車販売で再生は可能2025/02/20 00:04:49976.名無しさんrGhTA>>878プリンスは大衆車作れなかったんだよな。スカイラインもグロリアも庶民には買える値段では無かったし日産もサニーが出るまで大衆車は無かった。日産が技術の日産と謂われたのはプリンスの技術力に負うところが大きい。2025/02/20 00:40:25977.名無しさんWpRWkほんともう失礼しちゃうわ、ぷんぷん!2025/02/20 00:42:56978.名無しさんdrhzIサファリラリーに出場510ブルーバードロータリー軍団と闘ったハコスカ御料車のプリンス日産だと昔ばなしばかりになる2025/02/20 01:45:37979.名無しさんrU4Zj精神レベルが婚活女子並みに寄生虫2025/02/20 01:46:26980.名無しさんYaQD9赤字経営なのに無能経営陣が高額報酬もらい居続ける不思議な会社2025/02/20 03:50:16981.じじいp5Ob2ウリは若い頃、技術より燃費を優先してたなあwwww2025/02/20 04:00:40982.名無しさんS3dQK株主はよく60人以上の屑役員を承認してるな。このままだと大損するぞ。2025/02/20 04:41:04983.名無しさん5f0ih技術を誇る割には下請けいじめが取り沙汰されてたけどな2025/02/20 05:39:05984.名無しさんVovbK下請けは元請けから仕事をもらう立場なのでどうしてもそうなっちゃうでしょもともと対等な立場では無いよw自分のことで仕事をとってこない限りはずっとそうだいたい定期的な部品の発注なんて大企業しか出来ないんだから下請けの経営者もそれをじゅうぶん分かってるけど取材に来られていじめられてるでしょ?とか誘導質問されると質問者の期待に応えるような発言をしてしまうんだよ下請けいじめというのはすべてでは無いがネット民が生み出したこうであって欲しい幻想のようなもの2025/02/20 05:55:56985.名無しさんjCwvvプライドだけは高いアラフォーの未婚女みたいやな2025/02/20 07:02:11986.名無しさんupMQx走りならGT-R、Z、スカイライン 400R、スカイラインNISMO頻繁に高速遠距離移動しなければ圧倒的にEVライフがお得だよアリアの内装やe-4ORCEの走りはホンダやトヨタじゃ作れない2025/02/20 07:42:27987.名無しさんan6jK日産車はいらんよねZはジャガーEのパクリから始まったしスカイラインはプリンスからパクったやつだし2025/02/20 07:51:41988.名無しさん6gQXA>>986ホンダからいらないって言われた欺術ですねw2025/02/20 08:27:27989.名無しさんNcFj6日産の厄員はホンダに裏切られた訳じゃなくて、自らの選択で会社が終息することになったので、悔いは残らないだろうけど、社員は厄員達のせいで路頭に迷うことになったので、可哀相だ。2025/02/20 08:55:09990.名無しさんdhvLK日産のフロントエンジンのスポーティーカーの走りの質って代替品がいっぱいあるじゃないですか2025/02/20 09:34:58991.じじいp5Ob2佃 義夫:ホンダの時価総額は日産の約5倍wwww2025/02/20 09:52:35992.名無しさんqC8Va「技術の日産」ってのは裏を返せば「経営と営業がクソな日産」って事なんだけどな。経営陣はそれが自慢なの?2025/02/20 09:58:58993.名無しさんRzFBy内田誠コードネーム・木偶の坊2025/02/20 10:16:28994.名無しさん50KnO>>1言われたくないなら自力で再建しろ2025/02/20 10:28:44995.名無しさんzROrY金は欲しいが金を稼ぐ才能がない日本人役員ルノーしか見てない外国人役員てとこか?2025/02/20 11:20:47996.名無しさん5PoHx>>988そう。Zやスカイライン400Rなんて、「ターボまかせのエンジンスペックだけ」で「他のセッティングがダメすぎる」って酷評されてるわな。提灯評論家は置いといて‥2025/02/20 11:43:42997.名無しさんupMQx走りならGT-R、Z、スカイライン 400R、スカイラインNISMO、歴史も格もそれ以上のクルマをトヨタやホンダは作れない頻繁に高速遠距離移動しなければ圧倒的にEVライフがお得だよアリアの内装やe-4ORCEの走りはホンダやトヨタじゃ作れない2025/02/20 11:52:04998.名無しさん5PoHx>>997ZはBMW-Zをチューニングした同価格帯のスープラにボロ負けだよ。それは色々なところで指摘されてる。400Rも概ね「スポーツセダンなのに、デザイン・装備面が2モデル分古く、安いだけ」と酷評。市場は正直だね。GTRの場合、トヨタは「世界のモタスポで勝負しましょ」という方向なので、これもまた35GTRに活躍の場はなくなった。海外からは「35GTRのニュルラップが遅すぎて…」と今は意識もされなくなった。2025/02/20 12:13:28999.名無しさんaBqKM無能なトップの自尊心で潰れる会社2025/02/20 12:14:031000.名無しさんNsqzJプライドとかカッコつけてるけど自己保身したいだけ無能役員どもは会社が潰れるまでしがみついて吸いつくすダニのような奴らだよ2025/02/20 12:18:451001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/02/20 12:18:451002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/02/20 12:18:45
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+8482216.12025/12/05 20:58:26
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+490847.22025/12/05 20:56:20
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+312621.32025/12/05 20:36:24
一連の協議で、ホンダが日産に求めたのは、破談のきっかけとなった、ホンダによる日産の完全子会社化だけではない。日産がリストラを断行すること。さらに、日産独自のハイブリッド車(HV)システム「eパワー」を捨て、ホンダのHVシステムに一本化することが提案されていた。
ホンダの提案は、かつて、「技術の日産」を 標榜ひょうぼう した日産のプライドを刺激した。
ホンダからすれば、自社システムの販路が拡大できれば量産効果が高まり、結果的には日産の調達コストの削減にもつながるとの思惑があった。子会社化するつもりだった日産の選択と集中にも効果があるとの目算だった。
電気自動車(EV)の量産化では世界に先駆けた日産だが、HVの導入にはトヨタ自動車やホンダに大きく遅れた。ホンダ幹部は13日、「HVは、我々に一日の長があるのは自明」と語った。
日産が13日発表した2025年3月期の業績予想では、最終利益が800億円の赤字に転落する見通しとなった。自動車事業に限れば、24年4~12月期の営業利益は2000億円弱の赤字に陥る。
主因は、主戦場の米国で人気の高まるHVを投入できていないことだ。米国のHV販売が好調なホンダは、日産の北米市場のテコ入れが急務とみていた。統合協議では、カギとなるHV戦略も「火種」となっていた。
続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250215-OYT1T50028/
ゴーンの右腕として日産チューチューの後、ダッジを虐待し親元ステランティスに引導渡され現在行方不明w
中国と連むとロクな事ありません🤣
人間関係に着目しても面白い話多いね
盗用多は日産に比較すれば浅い歴史しかねーなw
WRCなんて「ラリーの日産」時代の後じゃねーかw
そもそもが盗用多は自動機織り器屋からのスタートだからモタスポも戦後までやってなくて貨物トラックや大衆車に注力してたんだよな
だから歴史が浅いんだよ
んじゃトヨタターボ7+福沢幸男とか日本製Cカー初の
WECポールポジション(但し幻)とかはどうよ?
https://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?no=100310031013&c=&y1=&y2&p=84
絹糸を繰り出す装置
糸が細くなってきたら新しい繭から糸を取り出し繋いで行く
電子センサー類一切無しの機械仕掛け
ラリーの日産とかプライド事をいまだ言ってそれで相手を否定しているからの今なんだろww
ホンダの八郷、三部もドロドロでおもろいぞ
ハッキリ言ってあいつらの派閥がホンダを潰すんだろう
まっ確かに、その指摘は有りそうだな、
普通ジワジワやるな、合併後
ホンダは世界初のマスキー法クリアして全世界を驚愕させた
未だにアメリカにはクレイジーな技術屋ってイメージが付いてる
日産ファンとは
昭和のオールドスクールな思ひ出を
現在形で語る認知症の人たちのことなんだ
密室で決める皇位継承に反対します
現国会で皇位継承を「秋篠宮悠仁」に決めようとしています
https://voice.charity/events/4753
現在署名5,900件
署名締切日2月28日
日本国憲法前文
https://www.vidro.gr.jp/kenpou-zenbun/
天皇の地位
https://www.kunaicho.go.jp/about/seido/seido01.html
NHKが衆議院総選挙にあわせて
女性天皇・女系天皇アンケート
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241017/k10014610901000.html
1953年で比較してみるだけでも違うね
日産は自分で自動車開発できません→イギリスさんオースチンパクらせて~
当時、日産のマーケティングマネージャーを務めていた片山豊(後のZカーの父で“ミスターK“、1998年に米国自動車殿堂入り)の発案企画で
日産は1958年に当時の世界最長で死者が出てしまうほど世界一過酷とされた第6回豪州大陸一周ラリーに初参戦
「富士号」と「桜号」と名付けた2台のダットサン210型で
なんと富士号はクラス優勝、桜号はクラス4位で豪州大陸16000kmを走破した
その時、富士号のメインドライバーを担当していたのが後に初代追浜ワークス課長(監督)や初代NISMO社長に就任した難波靖治だった
https://youtu.be/UKI3fM18JLU
だって日産ていう会社は来年には・・・
謝罪と賠償を
日産
プリンスは大衆車作れなかったんだよな。
スカイラインもグロリアも庶民には買える値段では無かったし日産もサニーが出るまで大衆車は無かった。
日産が技術の日産と謂われたのはプリンスの技術力に負うところが大きい。
御料車のプリンス
日産だと昔ばなしばかりになる
このままだと大損するぞ。
どうしてもそうなっちゃうでしょ
もともと対等な立場では無いよw
自分のことで仕事をとってこない限りはずっとそう
だいたい定期的な部品の発注なんて大企業しか出来ないんだから
下請けの経営者もそれをじゅうぶん分かってるけど
取材に来られていじめられてるでしょ?とか誘導質問されると
質問者の期待に応えるような発言をしてしまうんだよ
下請けいじめというのは
すべてでは無いがネット民が生み出したこうであって欲しい幻想のようなもの
頻繁に高速遠距離移動しなければ圧倒的にEVライフがお得だよ
アリアの内装やe-4ORCEの走りはホンダやトヨタじゃ作れない
ZはジャガーEのパクリから始まったし
スカイラインはプリンスからパクったやつだし
ホンダからいらないって言われた欺術ですねw
wwww
経営陣はそれが自慢なの?
コードネーム・木偶の坊
言われたくないなら自力で再建しろ
ルノーしか見てない外国人役員
てとこか?
そう。Zやスカイライン400Rなんて、「ターボまかせのエンジンスペックだけ」で「他のセッティングがダメすぎる」って酷評されてるわな。提灯評論家は置いといて‥
頻繁に高速遠距離移動しなければ圧倒的にEVライフがお得だよ
アリアの内装やe-4ORCEの走りはホンダやトヨタじゃ作れない
ZはBMW-Zをチューニングした同価格帯のスープラにボロ負けだよ。それは色々なところで指摘されてる。400Rも概ね「スポーツセダンなのに、デザイン・装備面が2モデル分古く、安いだけ」と酷評。市場は正直だね。GTRの場合、トヨタは「世界のモタスポで勝負しましょ」という方向なので、これもまた35GTRに活躍の場はなくなった。海外からは「35GTRのニュルラップが遅すぎて…」と今は意識もされなくなった。
無能役員どもは会社が潰れるまでしがみついて吸いつくすダニのような奴らだよ
プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium