【電力】ユーザーには見えないクルマがほとんど!EVの「バッテリー劣化度合い」を示す「SOH」とは?アーカイブ最終更新 2025/02/08 02:251.Ackerman ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼EVについては、自動車好きの間でも賛否両論といった状況なのは、ご存じのとおり。そして、EVが批判される要因のほとんどは、バッテリーに充電した電力によって走るという基本的な部分に起因するものが多い。EVに対するネガティブな評価をまとめると「バッテリーが問題だ」といえるだろう。たとえば、エンジン車や水素燃料電池車の燃料補給に比べて、EVは充電時間が長いといった意見は、現状のバッテリー性能に対する批判ともいえる。また、ハイブリッドカー(HEV)が普及したてのころから、よくいわれてきた電動車に対する不満として、「バッテリーが劣化する」といったものがある。バッテリーが劣化すると本来の性能(航続距離や最高出力)が出ないばかりか、そのリペアには多大な費用がかかる。ソース元https://news.yahoo.co.jp/articles/17dbfa38f8f373a008e16cc97d5af9edab48945a2025/02/07 14:29:3639すべて|最新の50件2.名無しさんIX6RlコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼スマホと変わらん2025/02/07 14:31:353.名無しさんex331コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV信者『今のバッテリーは20年持つ!』ワイ『じゃあ何でスマホに搭載しないの?』EV信者『ぐぬぬ…』2025/02/07 14:34:044.名無しさんcEEjw(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼iPhone 12系のバッテリーはすぐ劣化したよな。バッテリーヘルスがみるみる下がっていったわ。負荷次第で寿命は大きく変わるという体験だった。2025/02/07 14:37:525.名無しさんF6JiO(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コンクリート擁壁をらくらく突き破る車体の重さ。火災になった時に消す術がない炎。なにより、致命的なのが不完全な電池。新エネルギーの車の時代は必ず来る。でも今のEVは普及段階の代物ではない。2025/02/07 14:39:1616.名無しさんStUtDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ガソリンで動くスマホはまだか!2025/02/07 14:44:4817.名無しさんjEQH8(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>6100年交換不要な原子力電池で動くスマホを出すアルw2025/02/07 14:50:028.名無しさんcEEjw(2/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>5なんかねー、ADSLが普及した時に、同じようなことを言ってた偉い先生がいたわ。光が目前に迫ってるって前提だったけどね、光があるのになんでADSLなの?、って感じ。でも、あの時、そのわずがな時期にADSLが必要だったのよ、動画とかのためにね。2025/02/07 14:51:0819.名無しさんk1NZwコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いろんな意味で環境に悪いのにこんなの乗ってられんやろ2025/02/07 14:59:1710.名無しさんorX1pコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いい加減あきらめろまだ早い2025/02/07 15:00:48111.名無しさんcEEjw(3/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10欧米のメーカーは、もう遅いって感じだけどね。追いつけないでしょ。2025/02/07 15:03:2212.名無しさん8EeVfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼リチウムイオンバッテリは、充電時間が遅い、劣化が早いで車には不向きだろ。特に劣化については、スマホなら数年で買い替えでいいが車を数年で買い替えなんて無理だし。現状は、ハイブリッド車が合理的。2025/02/07 15:04:45113.名無しさんF6JiO(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼全固体電池が完成するまで待て。革命起きるから。2025/02/07 15:07:02114.名無しさんcEEjw(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>12交換せんの?2025/02/07 15:08:3415.名無しさん06PbuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼乾電池でスマホは不可能ではないが実用には無理があるリチウムイオンが普及したからスマホは実用的になった同じようにリチウムイオンでEVは不可能ではないが無理があるそれだけの事2025/02/07 15:10:3116.名無しさんjEQH8(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>13全固体電池もクラックが入って容量下がるんだわ定期w2025/02/07 15:11:2617.名無しさんiXRPLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本でEVが売れないのはアップルのせい奴らがわざと劣化するバッテリーを売ったせいで2年しか持たないと思われてる実際は10万キロ持つ2025/02/07 15:14:28118.名無しさんDNRgaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼車の完成度はひくいままだがこのあたりはスマホに似てるよなあ「保証がきれたらバッテリー交換200万円」 車かえちゃう。2025/02/07 15:15:5919.名無しさん1wuqmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>17航続距離30Km2025/02/07 16:05:5420.名無しさんutXF1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ハウスオブトーチャーの田中翔のことか?2025/02/07 16:17:1621.名無しさんAz15BコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼リーフの3年後のリセールバリュー、 新車車体価格の13.0%〜 37.0%これが現実だよw普通に、値落ちしない人気車種のヤリスクロスとか、スペーシアみたいなの買っとけば良いのにリセールバリューだけ考えれば、ジムニーとかランクル、現金でアルファードを買えばいいだけ2025/02/07 16:19:28122.名無しさんNb4IBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ボクの車はSOHCです2025/02/07 16:25:1423.名無しさんQDPoDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼だからー水素燃焼エンジン発電機付き電動車にしろと言ってんだよ はよー作れ2025/02/07 16:28:0924.名無しさんcEEjw(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産のe-powerで山坂道を走るとめちゃくちゃ楽しいし、燃費がものすごくいいんだよね。2025/02/07 16:59:13125.名無しさんJ9NcCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼本来ガソ車だってオーバーホールが必要なんだがなただ電気自動車のキャパシタ劣化はやっぱ早すぎるよ使い捨てじゃないんだから軽いメンテで10年は持つように作ってほしいね2025/02/07 17:00:31126.名無しさんlbwpfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼SODに見えた2025/02/07 17:06:4127.名無しさんnZFE4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>21まあそれよなバッテリ交換で買い替えに近い金額取られるとか言われるとなハイブリッド残クレよりキツイからなあ2025/02/07 17:21:4728.名無しさんHxc6U(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>8そのせいで光の普及が遅れたらしいけど……2025/02/07 17:48:3429.名無しさんHxc6U(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>24上り坂登るの、そんなに燃費が良いのか……2025/02/07 17:49:08130.名無しさんQOdkz(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼SOH 70%って、所謂「故障」の状態よね。それを切ったら補償交換ってある意味当たり前でしょ。しかも新品に交換してくれる訳でもないし、71%の中古品を載せ替えられても文句言えない。電池寿命=廃車。永く乗るのは無理だな。2025/02/07 18:38:4231.名無しさんHC9qxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>29日産のシリーズ方式e-Powerは燃費悪いよバッテリーを充電しながら走るけど足りなくなるとインバーター通して直接モーター回すからロスが大きくなるトヨタのTHSIIやホンダのe:HEVは直接車軸回せるから高負荷時のロスが少ないんよ、日産のは実質BEVに発電機をつけてる状態だからね、だから他社に比べて燃費悪いから人気無い2025/02/07 18:39:5132.名無しさんQOdkz(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>25エンジンの要オーバーホールなんてそうそう無いよw余程雑な扱いをしなければ、30万、50万だって走る。タクシーなんかはそれ。2025/02/07 18:40:5733.名無しさんGz3RdコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんか記事がめちゃくちゃだな載せ替えで金かかる、てのは都市伝説じゃなくて普通にユーザーからの話題初代や二代目のリーフ(載せ替え)やテスラ売却(バッテリーは交換前提で値付けされる)からの話さらに充電%はその通りだけど、それなら80%充電時での航続距離や性能比較にすべき2025/02/07 18:52:1034.名無しさんC2pBU(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVは使い捨てかリース・サブスクで乗るものそー考えると廉価な中国EV2025/02/07 19:09:2435.名無しさんC2pBU(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVなんてバッテリーとモーター性能が全てで今高価なEVでも後々価値が出るということはない高級EV作ってるメーカーはアホ2025/02/07 19:12:3936.名無しさんnvd2xコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼高級EVか。ホンダのゼロサルーンは、EVのあたらしい道をつくったとおもってるわ。新ジャンル開拓か。HondaEとか、ソニーとコラボ、カラオケEVのデザインがもっさりしたアフィーラ、このあたりは誰もほしくないとおもうが。ゼロサルーンは、ただかっこいい。ステータスになる。古臭い価値観かもしれんが。ホンダは自動運転でも先行してるしな。EVの可能性をホンダを示したとおもうな。クソみたいな燃費やらエコじゃなくて、先進性のためのEVもうテスラとかBYDとかは生産台数をきそってるだけのゴミにしかみえないトヨタもうかうかしてられないとおもうね。かっこいいは正義。2025/02/07 19:38:5337.名無しさんVEibnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV中古車とか誰がどんな使い方したバッテリーかも分からんもの買うバカいるんか?w2025/02/07 20:46:0938.名無しさんPNk3eコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼カミナリ発電&落雷蓄電技術がないとEVなんて絵空事だね2025/02/07 21:24:0339.名無しさんW6cvpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ガワは新車、バッテリーは中古2025/02/08 02:25:23
【セルフレジ】「菓子パン」を購入→リュックに入れたら、店員さんに「ご精算はお済みですか?」と声をかけられた! 有料でも「レジ袋」を買うべきだった?ニュース速報+3531196.82025/03/15 21:28:31
【N党】立花孝志党首殺人未遂事件 容疑者「あー、失敗しちゃった。殺意は間違いなくあった。他の議員を自殺に追い込むような奴だからやった」★2ニュース速報+226791.92025/03/15 21:15:55
【立花孝志氏のX】「立花孝志は、元気です 救急車なう 2センチ×3センチの裂傷 意識あり、衝撃の痛さはなし 武器はナタ 殺人未遂で犯人は警察に確保されています」ニュース速報+776679.22025/03/15 21:24:10
たとえば、エンジン車や水素燃料電池車の燃料補給に比べて、EVは充電時間が長いといった意見は、現状のバッテリー性能に対する批判ともいえる。
また、ハイブリッドカー(HEV)が普及したてのころから、よくいわれてきた電動車に対する不満として、「バッテリーが劣化する」といったものがある。バッテリーが劣化すると本来の性能(航続距離や最高出力)が出ないばかりか、そのリペアには多大な費用がかかる。
ソース元
https://news.yahoo.co.jp/articles/17dbfa38f8f373a008e16cc97d5af9edab48945a
ワイ『じゃあ何でスマホに搭載しないの?』
EV信者『ぐぬぬ…』
バッテリーヘルスがみるみる下がっていったわ。
負荷次第で寿命は大きく変わるという体験だった。
火災になった時に消す術がない炎。
なにより、致命的なのが不完全な電池。
新エネルギーの車の時代は必ず来る。
でも今のEVは普及段階の代物ではない。
100年交換不要な原子力電池で動くスマホを出すアルw
なんかねー、ADSLが普及した時に、同じようなことを言ってた偉い先生がいたわ。
光が目前に迫ってるって前提だったけどね、光があるのになんでADSLなの?、って感じ。
でも、あの時、そのわずがな時期にADSLが必要だったのよ、動画とかのためにね。
まだ早い
欧米のメーカーは、もう遅いって感じだけどね。
追いつけないでしょ。
特に劣化については、スマホなら数年で買い替えでいいが
車を数年で買い替えなんて無理だし。
現状は、ハイブリッド車が合理的。
革命起きるから。
交換せんの?
リチウムイオンが普及したからスマホは実用的になった
同じようにリチウムイオンでEVは不可能ではないが無理がある
それだけの事
全固体電池もクラックが入って容量下がるんだわ定期w
奴らがわざと劣化するバッテリーを売ったせいで2年しか持たないと思われてる
実際は10万キロ持つ
このあたりはスマホに似てるよなあ
「保証がきれたらバッテリー交換200万円」 車かえちゃう。
航続距離30Km
これが現実だよw
普通に、値落ちしない人気車種のヤリスクロスとか、スペーシアみたいなの買っとけば良いのに
リセールバリューだけ考えれば、ジムニーとかランクル、現金でアルファードを買えばいいだけ
水素燃焼エンジン発電機付き電動車にしろと言ってんだよ はよー作れ
ただ電気自動車のキャパシタ劣化はやっぱ早すぎるよ
使い捨てじゃないんだから軽いメンテで10年は持つように作ってほしいね
まあそれよな
バッテリ交換で買い替えに近い金額取られるとか言われるとな
ハイブリッド残クレよりキツイからなあ
そのせいで光の普及が遅れたらしいけど……
上り坂登るの、そんなに燃費が良いのか……
それを切ったら補償交換ってある意味当たり前でしょ。
しかも新品に交換してくれる訳でもないし、71%の中古品を載せ替えられても文句言えない。
電池寿命=廃車。永く乗るのは無理だな。
日産のシリーズ方式e-Powerは燃費悪いよ
バッテリーを充電しながら走るけど足りなくなると
インバーター通して直接モーター回すからロスが大きくなる
トヨタのTHSIIやホンダのe:HEVは直接車軸回せるから
高負荷時のロスが少ないんよ、日産のは実質BEVに発電機を
つけてる状態だからね、だから他社に比べて燃費悪いから人気無い
エンジンの要オーバーホールなんてそうそう無いよw
余程雑な扱いをしなければ、30万、50万だって走る。
タクシーなんかはそれ。
載せ替えで金かかる、てのは都市伝説じゃなくて普通にユーザーからの話題
初代や二代目のリーフ(載せ替え)やテスラ売却(バッテリーは交換前提で値付けされる)
からの話
さらに充電%はその通りだけど、それなら80%充電時での航続距離や性能比較にすべき
そー考えると廉価な中国EV
今高価なEVでも後々価値が出るということはない
高級EV作ってるメーカーはアホ
ホンダのゼロサルーンは、EVのあたらしい道をつくったとおもってるわ。新ジャンル開拓か。
HondaEとか、ソニーとコラボ、カラオケEVのデザインがもっさりしたアフィーラ、このあたりは誰もほしくないとおもうが。
ゼロサルーンは、ただかっこいい。ステータスになる。古臭い価値観かもしれんが。
ホンダは自動運転でも先行してるしな。
EVの可能性をホンダを示したとおもうな。クソみたいな燃費やらエコじゃなくて、先進性のためのEV
もうテスラとかBYDとかは生産台数をきそってるだけのゴミにしかみえない
トヨタもうかうかしてられないとおもうね。かっこいいは正義。