【自動車】ホンダ、日産に子会社化を打診していることが判明アーカイブ最終更新 2025/02/10 21:101.鯨伯爵 ★???ホンダと日産自動車の経営統合協議をめぐり、ホンダが日産の株式を取得して子会社化する案を打診していることが4日、分かった。経営への関与を強め、日産の再建を迅速に進める狙いがあるとみられる。ただ、ホンダが経営の主導権を握ることに対し、日産側には強い反発があり、実現するかは不透明だ。続きはこちらhttps://www.jiji.com/jc/article?k=2025020401017&g=eco2025/02/04 19:26:25545すべて|最新の50件496.名無しさん1EimS>>487それは三菱重工相模に任せておけばいい案件MLRSをIHIに売却したのも正解だよ2025/02/06 13:08:13497.名無しさんKgLVLミサイルとか言い出したし2025/02/06 13:56:12498.名無しさんOk8A3ホンダとネラーは似ている2025/02/06 15:14:22499.名無しさんKNyoF寄せ集めの経営陣にもともとプライドなんて無いホンダを蹴ったのは保身のため2025/02/06 15:17:01500.名無しさんoFw8P至5002025/02/06 15:17:39501.名無しさんAfjZW助けてもらうくせに日産何様やって感じだな2025/02/06 15:41:45502.名無しさん1EimS>>501元上司の関が、テリー・豪と一緒になって「助けたる」って言っているから、強気にもなってしまう。もちろんその「助ける」が、現日産経営陣が予想や期待しているものに合致しているかは定かではない。2025/02/06 15:50:01503.名無しさんoZQzh>>502こんなはずじゃなかったつてなってほしいねw2025/02/06 17:10:47504.名無しさんsOKnbホンダ以下なのに対等でいたいとかおめでたい脳2025/02/06 17:16:03505.名無しさんKNyoF>>503なるだろ無能経営陣を助けても何にもならん2025/02/06 17:55:01506.名無しさん1EimS>>505平たく言えば電気メーカのFOXCONNが、500万台のエンジン系車両の生産能力は要らないだろうしね。過剰な設備、ビジネス方針に合わない設備。2025/02/06 18:13:11507.名無しさん88K9gバカな経営陣が高給もらって好き勝手やって責任も取らないって仕組みを何とかしないとこの先会社は倒産するばかり松下も危なくなってきた2025/02/06 19:14:01508.名無しさん8SWa8無能なのにプライドだけは高い日産経営陣。ホンダにも危機意識が欠如していると言われて恥ずかしくないの?2025/02/06 19:19:30509.名無しさんKNyoF>>508恥ずかしくなって逆ギレしてるんだろw2025/02/06 19:25:41510.名無しさんQ1S9u高下駄を履いて良い大学へ行って間違って重役になってしまうとこうなる見本間違って総理ry2025/02/06 20:04:22511.sageaAAr3HONDA GT-R見たかったな2025/02/06 20:23:59512.名無しさん4wE2I三菱が設計したほうが早いのにそれもプライドが許さないんだろう2025/02/07 00:22:19513.名無しさんSLfqO日産は世界🌍のホンダ様を知らないのか!?もう終わりなんだよ!2025/02/07 00:51:00514.名無しさんl6Ab7>>428自分も熊本の2輪工場🏭にいたけど超巨大な工場で驚いた社員カード💳でタバコまで買えるとか食事メニューも盛り沢山ツナギを着たライダーがテストコースを走るんだけど、トンネルの中での正面衝突は悲惨な事故やっぱりバイク🏍️🛵の事故は怖いし若者は敬遠するだろうね2025/02/07 01:02:46515.名無しさんKYfeW>>514バイクは己の中に生きた証を刻む為に有るんだよ2025/02/07 10:55:49516.名無しさんJI3eP>>512またご冗談を。三菱は三菱で燃費偽装とかやらかしているから、軽自動車は日産との共同開発になっているんだけどな。三菱自動車も開発力はすでにかなり限定的軽自動車は、日産との共同開発商用車は、スズキからのOEMパジェロなどは開発が終わって久しく、関係技術も散逸しているだろう。2025/02/07 11:44:40517.名無しさんklWiR>>516ホンダの子会社になったら日産もそうなるだろな技術は奪われてデザインだけどうしたいか考えろみたいな2025/02/07 14:05:16518.名無しさんu8p9l日産に奪われる技術あんのかな2025/02/07 14:10:19519.名無しさんUl50F日産どうすんだろ。電気自動車はグローバルで過当競争になってるから今更リーフ作っても売れないし、ハイブリッド技術もない。またジュークかデュアリス、ムラーノでも作るか?コケるだろうな。この辺も他社が強力なんでヒットする要素がない。どうすればいい?詰んどる。2025/02/07 14:20:40520.名無しさんStUtD>>518四駆も国際規格のレースで結果出てるからトヨタのが性能いいでしょうね二駆のクーペやセダンもトヨタは排気量別に細かく選べるしね2025/02/07 14:34:27521.名無しさんj65s6GR-AWDはエンブレ時に前輪の負担が大きいへっぽこだからトヨタが良いとは思わんなぁ2025/02/07 14:39:14522.名無しさんHz1Y2ホンダが交渉を続けるうちに、「この人たち全然危機感ないし、経営再建策にも具体性がないし、目立つた技術力もないし、対等に組んだら沼に引きづられそう。完全子会社化を申し入れれば、プライドだけは高い向こうから破談にしてくれるはず。だと、国交省にもカドが立たないよね。」という話。破談を狙ったホンダの作戦勝ち。2025/02/07 14:41:37523.名無しさんJI3eP>>517北米市場を意識するなら日産のEVは良くないってのはみんな分かっているから、日産のEV技術はそりゃそうなる今の東大の藤本教授が日産とやっていたころとか、日産のEV電源周りはかなり高評価だったのにねホンダのEVは、いろは坂よろしく日本向けには良くないよなあ2025/02/07 15:47:06524.名無しさんJI3eP〇 HEV× EV2025/02/07 16:44:39525.名無しさんYagDR三菱の工場が駄目になった時に、トヨタ工場に大勢来たけど辞めていったと聞いたプライドとか置かれた環境とか色々あったんだろうね2025/02/07 17:46:02526.名無しさんmwhPv4日に子会社打診して7日には破断って怒涛の流れだったな。2025/02/07 17:49:25527.名無しさんXiiwN>>516パジェロを三菱ふそうトラック(1.5~2t四駆)ベースで復活出来無いのかな?2025/02/07 17:52:42528.名無しさんjRPWs>>403人材不足の日本ですから再就職先はいくらでもあるっ2025/02/07 19:09:35529.名無しさんxqVZO歴史の浅いホンダの子会社になることはプライドが許さなかったんだろ結局は台湾のホンハイに買収されましたなら笑えるけど2025/02/07 22:52:18530.名無しさんffBDr日産てR32とシルビアしかないあの日産か2025/02/07 23:00:04531.名無しさんOHw7O前提条件である日産のリストラ策が遅々として進まないから親心として子会社化を打診して時間を進めようとしたのに日産の役員はどこまでお花畑なんだよw2025/02/07 23:01:39532.名無しさんiZOnL統合協議決裂ですね。ダメだった。2025/02/07 23:11:02533.名無しさんiZOnLテスラが買わないかな。二つとも。2025/02/07 23:12:03534.名無しさんJG7v1普通は、実質子会社だとしても表面上は対等としてあげるのが大人の対応つまり、ホンダはもう決裂したがってて、あえてこう言う手段で決裂に持って行ったんだろうな2025/02/07 23:40:53535.名無しさんvuPEQ日産のお偉方が給料減ったりクビになるのが嫌なだけだろう。2025/02/08 01:35:50536.名無しさんmnlvD自動車業界に関わらず今現在の日本企業は相当にまずい事態経営方針見直さないと急激に終わるよ高齢化と後継者問題も移民でカバーしているからね2025/02/08 03:32:26537.名無しさんmnlvD人口減少の上優秀な労働者は外国人Z世代以下は外国人上司の元で働かざるを得ない2025/02/08 03:35:24538.名無しさんTnfQI>>536もう無理じゃね?一番簡単な方法が、効率化なのに「インバウンドで販売員が足りません」とか非効率なことに命かけているんだぜ、今の日本2025/02/08 09:00:31539.名無しさん1rni2日産の唯一の生き残る手段が子会社だったのになゾンビ企業のプライドとか何の役に役にも立たんな2025/02/08 09:33:54540.名無しさんyYE13日産は調子こきすぎ。子会社の下請けでも贅沢だっつうの。2025/02/08 18:11:38541.名無しさんvuPEQたまごっちがヒットして調子に乗ってセガとの合併拒否したBANDAIみたいだ。しかし日産には何もヒットが無いからBANDAIのがマシかw2025/02/08 20:00:33542.名無しさんwBqZY>>521何も知らんバカ(笑)へっぽこじゃないAWDってどれ?2025/02/09 08:57:11543.名無しさんUMr91三菱はPHEV作れるからね2025/02/10 04:12:09544.名無しさんJf27aいろは坂2025/02/10 16:15:24545.名無しさんhSphQあーもうほんっとに4輪のこと教えてもらいたかったですぅー ニヤニヤ2025/02/10 21:10:36
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+8482216.12025/12/05 20:58:26
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+490847.22025/12/05 20:56:20
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+312621.32025/12/05 20:36:24
続きはこちら
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025020401017&g=eco
それは三菱重工相模に任せておけばいい案件
MLRSをIHIに売却したのも正解だよ
ホンダを蹴ったのは保身のため
元上司の関が、テリー・豪と一緒になって「助けたる」って言っているから、強気にもなってしまう。
もちろんその「助ける」が、現日産経営陣が予想や期待しているものに合致しているかは定かではない。
こんなはずじゃなかったつてなってほしいねw
なるだろ
無能経営陣を助けても何にもならん
平たく言えば電気メーカのFOXCONNが、500万台のエンジン系車両の生産能力は要らないだろうしね。
過剰な設備、ビジネス方針に合わない設備。
松下も危なくなってきた
ホンダにも危機意識が欠如していると言われて恥ずかしくないの?
恥ずかしくなって逆ギレしてるんだろw
間違って総理ry
もう終わりなんだよ!
自分も熊本の2輪工場🏭にいたけど超巨大な工場で驚いた
社員カード💳でタバコまで買えるとか食事メニューも盛り沢山
ツナギを着たライダーがテストコースを走るんだけど、トンネルの中での正面衝突は悲惨な事故
やっぱりバイク🏍️🛵の事故は怖いし若者は敬遠するだろうね
バイクは己の中に生きた証を刻む為に有るんだよ
またご冗談を。
三菱は三菱で燃費偽装とかやらかしているから、軽自動車は日産との共同開発になっているんだけどな。
三菱自動車も開発力はすでにかなり限定的
軽自動車は、日産との共同開発
商用車は、スズキからのOEM
パジェロなどは開発が終わって久しく、関係技術も散逸しているだろう。
ホンダの子会社になったら日産もそうなるだろな
技術は奪われてデザインだけどうしたいか考えろみたいな
電気自動車はグローバルで過当競争になってるから今更リーフ作っても売れないし、ハイブリッド技術もない。
またジュークかデュアリス、ムラーノでも作るか?コケるだろうな。この辺も他社が強力なんでヒットする要素がない。
どうすればいい?詰んどる。
四駆も国際規格のレースで結果出てるからトヨタのが性能いいでしょうね
二駆のクーペやセダンもトヨタは排気量別に細かく選べるしね
「この人たち全然危機感ないし、
経営再建策にも具体性がないし、
目立つた技術力もないし、
対等に組んだら沼に引きづられそう。
完全子会社化を申し入れれば、
プライドだけは高い向こうから破談にしてくれるはず。
だと、国交省にもカドが立たないよね。」
という話。
破談を狙ったホンダの作戦勝ち。
北米市場を意識するなら日産のEVは良くないってのはみんな分かっているから、日産のEV技術はそりゃそうなる
今の東大の藤本教授が日産とやっていたころとか、日産のEV電源周りはかなり高評価だったのにね
ホンダのEVは、いろは坂よろしく日本向けには良くないよなあ
× EV
プライドとか置かれた環境とか色々あったんだろうね
パジェロを三菱ふそうトラック(1.5~2t四駆)ベースで復活出来無いのかな?
人材不足の日本ですから再就職先はいくらでもあるっ
結局は台湾のホンハイに買収されましたなら笑えるけど
親心として子会社化を打診して時間を進めようとしたのに
日産の役員はどこまでお花畑なんだよw
二つとも。
つまり、ホンダはもう決裂したがってて、あえてこう言う手段で決裂に持って行ったんだろうな
経営方針見直さないと急激に終わるよ
高齢化と後継者問題も移民でカバーしているからね
Z世代以下は外国人上司の元で働かざるを得ない
もう無理じゃね?
一番簡単な方法が、効率化なのに
「インバウンドで販売員が足りません」とか非効率なことに命かけているんだぜ、今の日本
ゾンビ企業のプライドとか何の役に役にも立たんな
何も知らんバカ(笑)
へっぽこじゃないAWDってどれ?