【運転】「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ”エンブレ問題”って何!? 「何度もピカピカとブレーキランプを光らせるより良いと思うけど…」最終更新 2025/01/23 16:031.Ackerman ★???クルマを減速させる手段のひとつ「エンジンブレーキ」。教習所では、とくに「下り坂を走行する際」に使用するように習います。 しかし、過去にSNSでは「エンジンブレーキをうざいと感じる人もいる」「迷惑運転だ」という投稿があり、大きく話題となりました。 一体なぜそのように感じるユーザーがいるのでしょうか。 その理由とともに、エンジンブレーキは使わないほうが良いのか、教習指導員の意見とともに解説します。エンジンブレーキを不快に感じるユーザーがいる理由を投稿内容から読み解くと、「ブレーキランプが点灯せず、減速していることが分かりにくい」からだといいます。ソース元https://news.yahoo.co.jp/articles/acb6109141670387fe628c14258f9c31059e1f582025/01/23 13:10:04156コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんO6YHg車間を取れ、目で見て判断しろ2025/01/23 13:11:183.名無しさんKWLCBAT限定免許には理解不能なんだろう2025/01/23 13:12:004.名無しさん9mbswすまん、他の車が、「前の車エンブレ使ってるな、迷惑だな」 なんてわかるんか?2025/01/23 13:12:225.名無しさんRSF3rもう自動ブレーキの無い車は走っちゃダメな時代2025/01/23 13:12:466.名無しさんw0jr1馬鹿だろ?どっちがいいとか悪いとかそんな話しじゃね~よ2025/01/23 13:14:197.名無しさん6jf0Rエンブレは環境によろしくない2025/01/23 13:14:488.名無しさんyKrj6>>3ATもローにすればエンジンブレーキかかるわ無知2025/01/23 13:16:479.名無しさんsXGd2エンブレはオプション装備2025/01/23 13:16:4910.名無しさんoqswN>>1車間距離不保持常習者が一言↓2025/01/23 13:17:0111.名無しさんNVjIc限定みたいなどヘタクソに免許なんて与えるから2025/01/23 13:17:0412.名無しさんhgiqO車間がわからないアホが増えた2025/01/23 13:17:3013.名無しさんxzyL6記事にあるエンブレが迷惑運転だと大きく話題になった時期、なんてあったっけまったく思い出せない2025/01/23 13:17:5714.名無しさん4Qx1oブレーキ加熱するから下り坂では使うだろ2025/01/23 13:17:5815.名無しさんqs6idそんなん言うたらフォグランプはどーなんよベンツとかめっちゃ眩しいで2025/01/23 13:18:3716.名無しさんq4m2I車間空けないやつが悪い2025/01/23 13:21:2217.名無しさん7ieg2ポンピングでブレーキランプ5回点滅が最適解2025/01/23 13:21:2318.名無しさんbncJS車間距離取ってならなんにも気にならんほとんどどこでもそう人の運転にいらつくことがほぼない2025/01/23 13:22:1719.名無しさんkbbZ1昔、エンジンブレーキはカーショップで売ってると本気で思ってした。自動車学校に通う前まで。2025/01/23 13:22:4320.名無しさんejleV>>17あ・き・れ・て・る!?2025/01/23 13:22:5221.名無しさんVmYCAHVで充電したいからフットブレーキになった2025/01/23 13:23:0522.名無しさんbOYDUエンブレ否定するのはアホ2025/01/23 13:23:3123.名無しさんw0jr1若いころは結構車間詰めてたな最近では歳のせいもあって反応出来なくなってきているので結構開けるようになった2025/01/23 13:23:3624.名無しさんgAGlJ>>17止まるか進むかはっきりしろカスって毎回思ってるよ2025/01/23 13:23:4125.名無しさんFOYVaむかーし、まだ出始めの5AT車買ったら2速ホールドが無くて、3速ホールドだと下り坂で全然効かない結果ブレーキ踏まざるを得なかった2025/01/23 13:23:5726.名無しさんFxWhG普通にブレーキ踏むのも本当なら点滅するほうが安全難しい技術以外にも安全性を高める方法はあるデイライトもそのうちの一つ2025/01/23 13:24:1227.名無しさんxzyL6最初の車はマニュアルだったけどセカンドぐらいまで落としてようやくでありサードあたりだと坂道でエンブレなどほとんど感じなかった記憶2025/01/23 13:24:2528.名無しさんhgiqO>>24イニD見ながら?2025/01/23 13:24:4229.名無しさんRc6lR追突防止のために時々フットブレーキも軽く踏むよ。ボーッと運転してるやつもいるから停止線前ならポンピングブレーキもする、こんなの当然。2025/01/23 13:25:2630.名無しさんw0jr1そうそう車間開けるようになってからブレーキパッドの減りが減ったよ新車買い換えたら最低でも一回は交換するが今の車は5年以上乗ってるけど一度もしてない2025/01/23 13:27:1731.名無しさんbOYDU>>27傾斜によるだろサードで速度一定になるゆるやかで長い坂は当たり前にある2025/01/23 13:28:3332.名無しさん8EUqKエンブレはブレーキランプつかないから視認できるよう軽く2回くらい踏んで点けてやってるんだがスタートでドヒューって加速して先の信号でブレーキズパーって止まるのあれヘタクソだろ2025/01/23 13:29:1633.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEdq5Mb>>7 エンブレは燃料入ってないからなあ、ブレーキディスクやブレーキパッドを削って大気に撒き散らすより環境に良いぞ。2025/01/23 13:31:3834.名無しさんqCweIつか、文句を言ってるドライバーさんはエンジンブレーキ使わないって事だよね?車重の重いクルマや長い峠道だとブレーキ終わる可能性あるだろうに命知らずだなあ2025/01/23 13:31:5335.名無しさんg4ry4絶対ブレーキ踏まないマンが前にいるとムカついて車線変える。2025/01/23 13:32:2336.名無しさんbOYDUブレーキパカパカは渋滞を招くエンブレ使え2025/01/23 13:32:3137.名無しさんVO5zG半年前に箱根新道通った時エンブレ使わねーミニバン居たわヒヤヒヤしたわ2025/01/23 13:33:2838.名無しさん8dkfcニューメディアさんたちの主張はわけわからん。2025/01/23 13:35:0039.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEdq5Mb>>35 俺だなオーバードライブとか使いまくる、ブレーキ踏んだら負けだと思ってる、車間距離が近いんだよ。2025/01/23 13:37:2740.名無しさんvFrBj2ストのバイクに乗り慣れてしまうと4ストのバイクが乗りづらくなる。バイクの場合はエンブレが原因でリヤタイヤがロックして転倒する場合もありましたね。今はバックトルクリミッターやオートシフターのおかげでそんな事もないけどね。2025/01/23 13:37:3841.名無しさんDu5qlエンブレやHVの回生ブレーキやそれ自体は別に良いけどギア落としたまま、回生ブレーキ効かせたままトロトロ走るのはやめろ2025/01/23 13:39:4242.名無しさんhuvObカブはクラッチないから死にそうになった2025/01/23 13:40:4143.名無しさんbs2R2オートマ補助輪運転者は池沼だから2025/01/23 13:41:3144.名無しさんnN62g>>1この燃料費高騰時代にエンブレしない運転していいご身分すな。あぁ、ゴミ分なのか。2025/01/23 13:41:3745.名無しさんXVjJ2まだ免許とってなかった頃、既に免許持ちの友人に「エンジンブレーキって、何処にあるの?」と聞いたら、笑われた2025/01/23 13:44:2246.名無しさんnN62gエンブレが効果あるのは低ギアのときなんだから、そもそもエンブレで前と間隔が詰まったなってときは、前の信号や前の交通の状況見れば、止まらないといけない状況であることがほとんどなんだから、お前もおとなしく止まっとけや。アホに「車を動かすためには何が必要?」「車を止めるには何が必要?」ってお尋ねすると、それぞれ「アクセル」「ブレーキ」って答えるだろう。どちらも「アクセル」なんだけどね。それくらい、そもそも一般的な公道ではブレーキなんて使わなくてもいい。2025/01/23 13:44:4747.名無しさんFBejf>>41大型車は重いから下りは回生ブレーキかけてトロトロが基本フェードしたら終わりだからな2025/01/23 13:46:3648.名無しさんRRWv5日産系のハイブリッドはアクセル入れてないと、発電しようとしてエンジンブレーキ?って思うぐらいの速度が下がるのもある車間距離とって前の車の動きから判断するといい2025/01/23 13:47:4649.名無しさんW9WW2>>42遠心クラッチあるよ?2025/01/23 13:47:4750.名無しさんOC90i後ろから速度測定されてる時にエンブレで急減速したら速度違反にはならないのよね何度かやってすべて成功w2025/01/23 13:48:0251.名無しさんX6p1O>>1 ∧∧ グイッ / 支\ ミ /( `ハ´) コーナー前の減速は、 ⊂/\__〕 ヽ エンジンブレーキでするアルよ!! ミ /丶 01 |Σノ / //7ゝ〇 ノ\/ (_///⌒γノ/___) / /// ///ノ// |/ /// フォフォーーーン/ / / // // V ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2025/01/23 13:49:1952.名無しさんyCjiG漫然と前の車のブレーキランプが点いたらブレーキ踏んだらいいと運転してる奴には迷惑なんだろう2025/01/23 13:49:3953.名無しさんTZe1a回生ブレーキだと勝手に光る2025/01/23 13:50:4954.名無しさんkbbPEバカか前見ろやそもそもブレーキランプつかないから減速が分からない!って言ってんのにこいつエンブレ分かるのはエスパーか2025/01/23 13:53:1755.名無しさんuKFKv>>17いつもブレーキランプ5回点滅ミ・ナ・ゴ・ロ・シのサイン2025/01/23 13:53:2156.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEdq5Mbエンブレを迷惑に感じるのは前走車のブレーキランプを頼りに走って証拠でしかなく大抵は車間距離が近いだけでしかない。2025/01/23 13:54:0157.名無しさんGf5dp俺の超ウルトラゴージャスポンピングブレーキでもくらえ2025/01/23 13:54:0458.名無しさんx8mG6さすがにエンブレが迷惑行為だというのは間抜けか馬鹿のどちらかかその両方だろ2025/01/23 13:55:5559.名無しさんFBejfそもそもエンブレ見落としただけで追突するくらい車間つめるようなアホは死ねよ2025/01/23 13:56:0460.名無しさんpWIyh平坦なら良いが下り坂で車間詰めてくるアホがいたらわざとゆっくり走る2025/01/23 13:56:5161.名無しさんjHFXD俺のトヨタのアシスト装置はブレーキ踏みまくりでパカパカブレーキっすわうしろの人ごめんねW2025/01/23 13:59:4062.名無しさんrNDMI>>60追突されたら落とされるのはお前の方やぞ、ハザードあげて先に譲った方が良いだろw2025/01/23 13:59:5363.名無しさんuKFKv基本的に減速時はブレーキランプ点灯させるが安全2025/01/23 14:00:1164.名無しさんVTbNZブレーキランプピカピカ光らす下手くそなやつの後ろは走りたくないねー2025/01/23 14:00:1265.名無しさんztAEp高速で前が詰まってるのわかったからエンブレしてちょっとスピード落としたら後ろから鈍い音聞こえてミラー見たら後ろとその後ろが事故てたわw前見て運転しろよwww2025/01/23 14:00:2066.名無しさんc4fCO馬鹿みたいに車間取ってるのにブレーキパカパカしてる奴クルコンなのなこっちの方が迷惑だと思うわ2025/01/23 14:02:3667.名無しさんWu1Jk前を走る車に追いつかないと死ぬと思ってるやつの主張でしょう。2025/01/23 14:02:3868.名無しさんv1oAR前の車との距離感もわからない奴は迷惑とか思う前に免許返納してくれマジで2025/01/23 14:03:1069.名無しさんZa3Xqブレーキピカピカしまくりの後ろが走りにくいのは確か2025/01/23 14:03:1070.名無しさんNCMJT>>13あったよ煽り運転だーって騒いでるヤツ居た2025/01/23 14:03:4171.名無しさんb77l4昭和のころディーラーで初めて車買った時に、エアコン、パワステとエンジンブレーキ付けてねとか言ってたな。2025/01/23 14:03:5972.名無しさんgqMYr>>58どっちにしろ悪いのは一部のキチガイなので技術で対処出来る問題じゃない2025/01/23 14:04:0273.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEdq5Mb煽られたら絶対にブレーキ踏まなく成る、余程のコーナーでないとブレーキ踏まないから煽るなら死ぬ気で付いて来てね。2025/01/23 14:04:1774.名無しさんrNDMI>>69車間距離開けてれば気にならんけどブレーキ踏んでんのかなー、回生ブレーキかなーとは思うが2025/01/23 14:05:4875.名無しさんgqMYr例としてトラックの話をしようかつてトラックの強烈な補助ブレーキ(普通にフットブレーキ並みの減速が出来る)はプレーキランプを灯ける方が追突防止の観点から安全だとの主張から強めの補助ブレーキはブレーキランプが光る時代があった所がこのパカパカランプが原因で「嫌がらせをされた」と感じた頭のおかしい人が原因で何軒かの傷害事件が起きてしまった結果「ブレーキランプをむやみに光らせるのもヤバい」と言う教訓になった訳2025/01/23 14:07:1376.名無しさんQYzow>>71エアコンとパワステメーカーオプションでエンジンブレーキはサービスで付けておきました😉2025/01/23 14:08:3577.名無しさんNR94V車間取ってても前が下手くそでパカパカブレーキ踏むと眩しいんだお前も前の車と車間距離を取れよパカパカブレーキ減るぞ2025/01/23 14:09:3078.sageuB0s1いちいちうるさい監視社会ストレスマックスで無敵に素敵な天敵天国まずはあなたの中の悪魔と戦いましょう2025/01/23 14:09:4379.名無しさんRFBV9路上教習で下り坂でエンジンブレーキ使ったら、教官からブレーキランプが光らないから減速したことが後続車から分かりづらいからダメって言われた記憶がある。2025/01/23 14:09:5380.名無しさんWGb7o速度なんて車間距離とれば誰でもわかる 文句言ってるやつはよほど運転が下手か運転しないやつ2025/01/23 14:09:5781.名無しさんgqMYr最近の車は回生が効く分太古のトルコンより強くエンブレが掛かるので時代に適応出来ない車間ゼロおじさんは相当イライラするんだろうだからと言ってGセンサーでランプなんて灯けたら殺人事件が起こるw問題は技術じゃなく人間なんだよ2025/01/23 14:10:0982.名無しさん4LRHB完全な前方無注意2025/01/23 14:11:1683.名無しさんjFrJU>>1エンブレ使わなかったらプレーキパッド減るじゃん2025/01/23 14:11:5084.名無しさんH9dZb>>77白内障の兆し免許返納しましょう2025/01/23 14:13:1885.名無しさんw0jr1>>79まぁ教官も個人指導官に過ぎないからな2025/01/23 14:14:4386.名無しさんWW1qB下りで使うのは当たり前だし、ウザいと感じるのは頭がおかしいwまあ、この手の頭のおかしいドライバーは車間をキチンと取らないキチガイなんだろうなww2025/01/23 14:16:2887.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEdq5Mb俺の後ろで煽ってて3台スピンしてる奴を見た事有るが俺はミリも悪くない、状況判断を前走車だけですんな。2025/01/23 14:16:3488.名無しさんZxovp>>3俺もAT免許取ったが、初めての路上で教官に「はい、ここでローラーダッシュ!」と言われた時は緊張したよ2025/01/23 14:19:3189.名無しさんj4roJe-POWERのエンブレム(モーターの回生ブレーキ)はウザイめっちゃブレーキランプ点くやん2025/01/23 14:20:5790.名無しさんNR94V>>84既にレンズ入りだ2025/01/23 14:22:2491.名無しさんUlFxrブレーキランプが眩しいようなやつはさすがに免許返納してくれ大事故起こすぞ2025/01/23 14:23:4192.名無しさん2w7DU知らんがな2025/01/23 14:25:4893.名無しさんOQ2hbウザいと思う人間が免許返納して自宅に引きこもった方が世の中のためになるね2025/01/23 14:26:0294.名無しさんvB1yKペダルの加減ができなくてアクセルオン/オフとブレーキオンでしか運転しない奴は存在するからなぁ。2025/01/23 14:27:2995.名無しさん29YdZ車間距離が近すぎるのが悪い2025/01/23 14:30:3496.名無しさんIVAI1>1こういうバカに免許与えたらダメ2025/01/23 14:31:3997.名無しさんHvAVV別に普通に使ってるけど。というかハイブリッドの回生ブレーキの強弱を変えてるだけだけどなwイライラすんなよ。車間取れよw2025/01/23 14:32:2398.名無しさんURhQaトヨタHVは対象外の話だな。THS2の場合は普通にブレーキかければ回生ブレーキ充電満タンなら強制エンジンブレーキ、緊急時や時速4キロ以下ではディスクブレーキとHVはクルマが勝手に切り替える。ちなみにBレンジで強制エンブレを使うと発電しないのでトータル燃費は低下するってのが公式見解だったので使わないのが吉。発電量増えるってのは誤解。2025/01/23 14:32:4899.名無しさんxxqClエンブレで大きく減速したらブレーキランプを点くように国土交通省がメーカーに通達すれば良いつまり公明党が全て悪い2025/01/23 14:36:29100.名無しさんX6p1O>>98 > 強制エンブレを使うと発電しない メモメモ..._〆(゚▽゚ *)2025/01/23 14:36:39101.名無しさんVCtOb>>98>ちなみにBレンジで強制エンブレを使うと発電しないのでトータル燃費は低下するこれな、そう言われてるし事実そうなんだろうけど、実際にシフトダウン操作を行ってエンブレを掛けるとHVインジケーターはCharge側に振れるんだよな。単なる演出か?2025/01/23 14:37:17102.名無しさんHvAVVホンダのe:HEVだと、レース車と同じように両手左右そるぞれに回生ブレーキの効き具合を何段階も調整できる「減速セレクター」というものが付いてるんだわ。エンジンブレーキじゃないんだわ。すまんな。2025/01/23 14:38:39103.名無しさんQzNLP別に急停止じゃねえしな。エンブレの減速なんてたかが知れとる2025/01/23 14:39:53104.名無しさんVCtOb>>99一応今は0.13G以上の減速Gが掛かる場合はブレーキランプの点灯が義務付けられてる。HVやEV限定の話かもしれんけど。2025/01/23 14:40:02105.名無しさんQzNLP>>98ぎゃくにこえーわ。そこまで電子制御なの2025/01/23 14:40:58106.名無しさん0STq9今や安いアルトラパンでさえサブバッテリー回生充電でダイナモブレーキがかかるっちゅうのに2025/01/23 14:41:45107.名無しさんf368hアクセル緩めたって同じ事だ。バカも休み休みいえ2025/01/23 14:41:51108.名無しさんIVAI1>98THS2って本当によくできてるよなそれらを二つのモーターを制御して電気的に動作させられるんだからすごいあんなものをほぼ四半世紀前に作ったんだからトヨタはやっぱすごい2025/01/23 14:42:28109.名無しさんxxqCl>>104それは知らなかった回生で大きく減速した場合もブレーキランプ付いたほうがいいな追突されたらたまらんしとりあえずドライバーの責任というのはあんまりないと思う2025/01/23 14:42:40110.名無しさんLv0LG車間近い奴には急エンブレがおすすめ2025/01/23 14:45:08111.名無しさん2w7DU山上りでもギア落としてたけど、あれ要らないんだな自動で切り替わるの最近まで知らなかった2025/01/23 14:45:13112.名無しさん0STq9前車のブレーキランプは高速でなきゃ気にしてないな、気にしてたら前の車のランプがつくごとに自分も無意識にブレーキ踏むような運転になるからだろう2025/01/23 14:46:22113.名無しさんsPK0F>>88ボトムス世代なんだろ2025/01/23 14:46:41114.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEdq5Mbハイブリッドで強いエンブレを使うとエンジンのエンブレも使うから回生ブレーキは使ってるがエンブレでエネルギーが失われてしまうのだろう。2025/01/23 14:47:43115.名無しさんEod7I回生ブレーキは環境と燃費に優しい。一方普通のブレーキは燃費に悪いので、坂道を下る時はエンジンブレーキ不使用でなるべく自然落下に任せる。速度出過ぎたら上り坂を使ってうまく減速させるのがエコ運転になる。フットブレーキ加熱し過ぎの時は、路肩に停めて冷めるまでしばらく待つ。2025/01/23 14:49:10116.名無しさんKSVz1ハイブリッドは挙動がエンジンと違うからなブレーキ踏む回数は増えるよ2025/01/23 14:50:34117.名無しさんEBtZl赤信号の度に3-2-1といちいちヒール&トゥで減速する馬鹿MT乗り2025/01/23 14:51:32118.名無しさんo3Ydk雪道と下り坂なら当たり前に使うしエンブレ程度で危険な車間になるなら、そもそも車間詰めすぎのドアホ2025/01/23 14:52:36119.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEdq5Mb>>117 呼びました?ま面倒くさいから2速迄しかせんけど。2025/01/23 14:57:53120.名無しさんWW1qB>>111加速が足らないと思ったらギアダウンやキックダウン必用だから問題無いと思う。(切り替わるまでのラグもあるし)2025/01/23 14:59:02121.名無しさんEhDTn>>12人の尻にくっついてないと、まともにお外にも行けない奴らが運転してんだろ2025/01/23 15:02:28122.名無しさんKtFdq自分は運転ヘタクソだ!ヘタクソに気を使え!エンジンブレーキ禁止!って叫んでるのねw2025/01/23 15:04:19123.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEdq5Mb車間距離の取れない馬鹿は自覚がないから始末に悪い。2025/01/23 15:05:50124.名無しさんKtFdqこういう奴どうやって山下るの?ベーパーロックって知ってる?w2025/01/23 15:06:30125.名無しさんZPqyHブレーキランプがずっと付いてる方が気になるわ2025/01/23 15:07:11126.名無しさんKuE0M>>25私の乗ってる草臥れたコンパクトカーはCVTだがDとLしかなくLだと失速するから六速マニュアルモードを活用している。2025/01/23 15:07:43127.名無しさんZ0DBzファミリーカーのATでギアをガチャガチャ変えるもんじゃない2025/01/23 15:09:52128.名無しさんh1i0J車間距離取るの下手な奴はエンブレ知らなさそう2025/01/23 15:13:01129.名無しさんVCtOb>>127その理屈はおかしい。2025/01/23 15:13:20130.名無しさんUlvV5カローラでエンブレムはベンツ2025/01/23 15:14:07131.名無しさんDuXjkバスやトラックがエンジンブレーキ使わくて事故るアホ運転手が増えましたね2025/01/23 15:17:15132.名無しさんyKrj6休日のデカいワンボックスカーのやたらブレーキ踏む馬鹿とかなんとかしてくれ2025/01/23 15:17:29133.名無しさん2GoR5エンジンブレーキが迷惑行為という発想に驚き2025/01/23 15:18:53134.名無しさん3X6T1エンドークンブレブレ2025/01/23 15:19:15135.名無しさんpDmfYロッキー買ってS-PDALにしてる慣れるのに3ヶ月くらいかかった2025/01/23 15:19:50136.名無しさんURhQa>>101バッテリーに充電余裕が有るという条件下では厳密には「0」では無いらしいよ。2025/01/23 15:20:38137.名無しさんX6p1O>>131もしフェード現象やベーパーロック現象が起きた場合には、エンジンブレーキを使用し減速しましょう。慌てず、ギアを少しずつ下げ、減速していきます。 十分にスピードが下がったら、サイドブレーキをかけて停車しましょう。 これらの現象が起こったら、ブレーキパットを冷やすことが大切です。2025/01/23 15:22:07138.名無しさんZclTA>>115教えてくれ、回生ブレーキ中はずーとブレーキランプは点灯中なのか?本当のブレーキとどう区別するんだ?2025/01/23 15:28:33139.名無しさん7uyK5エンジンブレーキが迷惑だと言う馬鹿が多いと嘆いてる諸氏達へ今はこのレベルの連中が公道を平気で走ってる時代なので充分気をつけて走りましょう2025/01/23 15:32:15140.名無しさんvHwLd長い下りが多いと必須だが。普通の道路では逆に使うのが面倒い。2025/01/23 15:38:51141.名無しさんTOkOT>>2で終わってた2025/01/23 15:43:47142.名無しさん61Ixdなお、フットブレーキにばかり頼って観光バスが大事故に至った事例があった模様。2025/01/23 15:48:07143.名無しさんFzuPB急な下り坂でエンブレ使ってエンジンの回転数がめっちゃ上がるとエンジン心配にならん?(´・ω・`)2025/01/23 15:48:36144.名無しさんURhQa昔のトルコンATとかMTの時代のクルマってブレーキが今とは貧弱だった。なので下り坂は積極的にシフトダウンしてブレーキランプを点灯させない運転が上手な運転とされてたんだよな。実際女性AT乗りのクルマはパッド摩耗がかなり早かった。今はブレーキランプ点灯しないで「減速」ってのに慣れて無い若手が多いんだろう。2025/01/23 15:50:56145.名無しさんx3bJqパドルシフトになってやりやすくなったし2025/01/23 15:51:03146.名無しさんUZbebエンブレや普通の回生ブレーキは良いけど(文句言う方がおかしい)サイドブレーキと日産e-POWERだけはダメ。ゼッタイ2025/01/23 15:53:38147.名無しさんWW1qB>>131定期的にやらかすのが居るだけで、増えてはいないだろw2025/01/23 15:55:00148.名無しさんRZreu後ろからの幅寄せ煽りにはこれかシフトブレーキ2025/01/23 15:56:17149.名無しさんRZreu>>148もといサイドブレーキ2025/01/23 15:57:49150.名無しさんVCtOb>>136何か今分かった。タイヤからの回生じゃなくてエンジン回転からの発電が発生するからシフトダウンでもChargeに振れるんだな。でもエネルギーをエンジン抵抗に持ってかれる分は損すると。2025/01/23 15:58:43151.名無しさんUZbeb発進から停止までブレーキランプ点けるのは一回だけコレが出来んドライバーの多いこと多いこと免許返納しろ2025/01/23 15:59:46152.名無しさんcIudZ>>110パッシングでバトル開始2025/01/23 16:01:40153.名無しさんUZbebお上「コレくらいの減速だとブレーキランプ点くようにしろよ」トヨタ「はい分かりました・・・ってこれギリギリ狙ったらヤバくね?」ホンダ「ホンマやw減速から完全停止までノンブレーキランプになるやん」スバル「言うてギリギリやっちゃうメーカーなんかおらんやろw」日産e-POWER「ギリギリやっちゃえw」コレだけでも日産が終わった理由が分かるなw2025/01/23 16:02:21154.名無しさんyKLzhエンジンブレーキまで 何だかんだ言う奴らは マスク警察と同じ輩だ免許取り直せボンクラ2025/01/23 16:03:38155.名無しさんAmz92ブレーキランプなんて見て運転してるから下手くそなんだよ2025/01/23 16:03:43156.名無しさん866Pi車校でエンブレ使って減速したら減点されたな教えてない事するなって言われたけどバイク乗ってたから当たり前に知ってたけどね2025/01/23 16:03:57
【運転】「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ”エンブレ問題”って何!? 「何度もピカピカとブレーキランプを光らせるより良いと思うけど…」ニュース速報+1561286.12025/01/23 16:03:57
【SNS】田嶋陽子「実は私、結婚制度反対なの。それがなくなる前提として夫婦別姓は大事!主婦は奴隷だよ。名前を消された奴隷。家畜なんだよ」ニュース速報+2341113.52025/01/23 16:00:14
しかし、過去にSNSでは「エンジンブレーキをうざいと感じる人もいる」「迷惑運転だ」という投稿があり、大きく話題となりました。
一体なぜそのように感じるユーザーがいるのでしょうか。
その理由とともに、エンジンブレーキは使わないほうが良いのか、教習指導員の意見とともに解説します。
エンジンブレーキを不快に感じるユーザーがいる理由を投稿内容から読み解くと、「ブレーキランプが点灯せず、減速していることが分かりにくい」からだといいます。
ソース元
https://news.yahoo.co.jp/articles/acb6109141670387fe628c14258f9c31059e1f58
ATもローにすればエンジンブレーキかかるわ無知
車間距離不保持常習者が一言
↓
エンブレが迷惑運転だと大きく話題になった時期、なんてあったっけ
まったく思い出せない
ベンツとかめっちゃ眩しいで
ほとんどどこでもそう
人の運転にいらつくことがほぼない
自動車学校に通う前まで。
あ・き・れ・て・る!?
最近では歳のせいもあって反応出来なくなってきているので結構開けるようになった
止まるか進むかはっきりしろカスって毎回思ってるよ
結果ブレーキ踏まざるを得なかった
難しい技術以外にも安全性を高める方法はある
デイライトもそのうちの一つ
セカンドぐらいまで落としてようやくでありサードあたりだと
坂道でエンブレなどほとんど感じなかった記憶
イニD見ながら?
ボーッと運転してるやつもいるから停止線前ならポンピングブレーキもする、こんなの当然。
新車買い換えたら最低でも一回は交換するが今の車は5年以上乗ってるけど
一度もしてない
傾斜によるだろ
サードで速度一定になるゆるやかで長い坂は当たり前にある
スタートでドヒューって加速して先の信号でブレーキズパーって止まるのあれヘタクソだろ
エンジンブレーキ使わないって事だよね?
車重の重いクルマや長い峠道だと
ブレーキ終わる可能性あるだろうに
命知らずだなあ
エンブレ使え
ヒヤヒヤしたわ
バイクの場合はエンブレが原因でリヤタイヤがロックして転倒する場合もありましたね。
今はバックトルクリミッターやオートシフターのおかげでそんな事もないけどね。
それ自体は別に良いけど
ギア落としたまま、回生ブレーキ効かせたまま
トロトロ走るのはやめろ
この燃料費高騰時代にエンブレしない運転していいご身分すな。
あぁ、ゴミ分なのか。
既に免許持ちの友人に
「エンジンブレーキって、何処にあるの?」
と聞いたら、笑われた
そもそもエンブレで前と間隔が詰まったなってときは、
前の信号や前の交通の状況見れば、止まらないといけない状況であることがほとんどなんだから、
お前もおとなしく止まっとけや。
アホに「車を動かすためには何が必要?」「車を止めるには何が必要?」ってお尋ねすると、
それぞれ「アクセル」「ブレーキ」って答えるだろう。
どちらも「アクセル」なんだけどね。
それくらい、そもそも一般的な公道ではブレーキなんて使わなくてもいい。
大型車は重いから下りは回生ブレーキかけてトロトロが基本
フェードしたら終わりだからな
車間距離とって前の車の動きから判断するといい
遠心クラッチあるよ?
何度かやってすべて成功w
∧∧
グイッ / 支\
ミ /( `ハ´) コーナー前の減速は、
⊂/\__〕 ヽ エンジンブレーキでするアルよ!!
ミ /丶 01 |Σノ
/ //7ゝ〇 ノ\
/ (_///⌒γノ/___)
/ /// ///ノ
// |/ /// フォフォーーーン
/ / / //
// V ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そもそもブレーキランプつかないから減速が分からない!って言ってんのにこいつエンブレ分かるのはエスパーか
いつもブレーキランプ5回点滅ミ・ナ・ゴ・ロ・シのサイン
車間つめるようなアホは死ねよ
うしろの人ごめんねW
追突されたら落とされるのはお前の方やぞ、ハザードあげて先に譲った方が良いだろw
クルコンなのな
こっちの方が迷惑だと思うわ
あったよ
煽り運転だーって騒いでるヤツ居た
エアコン、パワステとエンジンブレーキ付けてねとか言ってたな。
どっちにしろ悪いのは一部のキチガイなので技術で対処出来る問題じゃない
車間距離開けてれば気にならんけど
ブレーキ踏んでんのかなー、回生ブレーキかなーとは思うが
かつてトラックの強烈な補助ブレーキ(普通にフットブレーキ並みの減速が出来る)
はプレーキランプを灯ける方が追突防止の観点から安全だとの主張から
強めの補助ブレーキはブレーキランプが光る時代があった
所がこのパカパカランプが原因で「嫌がらせをされた」と感じた頭のおかしい
人が原因で何軒かの傷害事件が起きてしまった
結果「ブレーキランプをむやみに光らせるのもヤバい」と言う教訓になった訳
エアコンとパワステメーカーオプションで
エンジンブレーキはサービスで付けておきました😉
お前も前の車と車間距離を取れよパカパカブレーキ減るぞ
ストレスマックスで無敵に素敵な天敵天国
まずはあなたの中の悪魔と戦いましょう
時代に適応出来ない車間ゼロおじさんは相当イライラするんだろう
だからと言ってGセンサーでランプなんて灯けたら殺人事件が起こるw
問題は技術じゃなく人間なんだよ
エンブレ使わなかったらプレーキパッド減るじゃん
白内障の兆し
免許返納しましょう
まぁ教官も個人指導官に過ぎないからな
頭がおかしいw
まあ、この手の頭のおかしいドライバーは
車間をキチンと取らないキチガイなんだろうなww
俺もAT免許取ったが、初めての路上で教官に「はい、ここでローラーダッシュ!」と言われた時は緊張したよ
めっちゃブレーキランプ点くやん
既にレンズ入りだ
大事故起こすぞ
こういうバカに免許与えたらダメ
というかハイブリッドの回生ブレーキの強弱を変えてるだけだけどなw
イライラすんなよ。車間取れよw
充電満タンなら強制エンジンブレーキ、緊急時や時速4キロ以下ではディスクブレーキと
HVはクルマが勝手に切り替える。
ちなみにBレンジで強制エンブレを使うと発電しないのでトータル燃費は低下する
ってのが公式見解だったので使わないのが吉。発電量増えるってのは誤解。
つまり公明党が全て悪い
メモメモ..._〆(゚▽゚ *)
>ちなみにBレンジで強制エンブレを使うと発電しないのでトータル燃費は低下する
これな、そう言われてるし事実そうなんだろうけど、実際にシフトダウン操作を行ってエンブレを掛けると
HVインジケーターはCharge側に振れるんだよな。
単なる演出か?
レース車と同じように両手左右そるぞれに
回生ブレーキの効き具合を何段階も調整できる
「減速セレクター」というものが付いてるんだわ。
エンジンブレーキじゃないんだわ。すまんな。
エンブレの減速なんてたかが知れとる
一応今は0.13G以上の減速Gが掛かる場合はブレーキランプの点灯が義務付けられてる。
HVやEV限定の話かもしれんけど。
ぎゃくにこえーわ。
そこまで電子制御なの
THS2って本当によくできてるよな
それらを二つのモーターを制御して電気的に動作させられるんだからすごい
あんなものをほぼ四半世紀前に作ったんだから
トヨタはやっぱすごい
それは知らなかった
回生で大きく減速した場合もブレーキランプ付いたほうがいいな
追突されたらたまらんし
とりあえずドライバーの責任というのはあんまりないと思う
自動で切り替わるの最近まで知らなかった
気にしてたら前の車のランプがつくごとに自分も無意識にブレーキ踏むような運転になるからだろう
ボトムス世代なんだろ
一方普通のブレーキは燃費に悪いので、坂道を下る時はエンジンブレーキ不使用でなるべく自然落下に任せる。
速度出過ぎたら上り坂を使ってうまく減速させるのがエコ運転になる。
フットブレーキ加熱し過ぎの時は、路肩に停めて冷めるまでしばらく待つ。
ブレーキ踏む回数は増えるよ
加速が足らないと思ったらギアダウンや
キックダウン必用だから問題無いと思う。
(切り替わるまでのラグもあるし)
人の尻にくっついてないと、まともにお外にも行けない奴らが運転してんだろ
ヘタクソに気を使え!
エンジンブレーキ禁止!
って叫んでるのねw
ベーパーロックって知ってる?w
私の乗ってる草臥れたコンパクトカーはCVTだがDとLしかなく
Lだと失速するから六速マニュアルモードを活用している。
その理屈はおかしい。
慣れるのに3ヶ月くらいかかった
バッテリーに充電余裕が有るという条件下では厳密には「0」では無いらしいよ。
もしフェード現象やベーパーロック現象が起きた場合には、エンジンブレーキを使用し減速しましょう。
慌てず、ギアを少しずつ下げ、減速していきます。 十分にスピードが下がったら、サイドブレーキを
かけて停車しましょう。 これらの現象が起こったら、ブレーキパットを冷やすことが大切です。
教えてくれ、
回生ブレーキ中はずーとブレーキランプは点灯中なのか?
本当のブレーキとどう区別するんだ?
今はこのレベルの連中が公道を平気で走ってる時代なので充分気をつけて走りましょう
普通の道路では逆に使うのが面倒い。
で終わってた
なので下り坂は積極的にシフトダウンしてブレーキランプを点灯させない運転が上手な
運転とされてたんだよな。実際女性AT乗りのクルマはパッド摩耗がかなり早かった。
今はブレーキランプ点灯しないで「減速」ってのに慣れて無い若手が多いんだろう。
サイドブレーキと日産e-POWERだけはダメ。ゼッタイ
定期的にやらかすのが居るだけで、増えてはいないだろw
もといサイドブレーキ
何か今分かった。
タイヤからの回生じゃなくてエンジン回転からの発電が発生するからシフトダウンでもChargeに振れるんだな。
でもエネルギーをエンジン抵抗に持ってかれる分は損すると。
コレが出来んドライバーの多いこと多いこと
免許返納しろ
パッシングでバトル開始
トヨタ「はい分かりました・・・ってこれギリギリ狙ったらヤバくね?」
ホンダ「ホンマやw減速から完全停止までノンブレーキランプになるやん」
スバル「言うてギリギリやっちゃうメーカーなんかおらんやろw」
日産e-POWER「ギリギリやっちゃえw」
コレだけでも日産が終わった理由が分かるなw
免許取り直せボンクラ
教えてない事するなって言われたけどバイク乗ってたから当たり前に知ってたけどね