【運転免許】マトモにMT車に乗れる人がいなくなるぞ! 教習所のカリキュラムが「AT車が基本」に変更される!!最終更新 2025/01/22 13:521.KOU ★???運転免許を再取得する理由はさまざまですが、近年では運転免許を再取得する際にAT限定で取得する方も多くいます。かつてMT免許を保有していた方もAT限定にする理由とは何なのでしょうか。この記事では、運転免許を再取得する際にAT限定にする方が多い理由を解説します。免許を再取得する人は意外にも多い まず、運転免許を再取得する人は意外にも多いです。筆者が教習指導員として勤務していたときも、運転免許再取得のために教習所に通っている人を何人も見かけたことがあります。運転免許を再取得することになった理由は人それぞれですが、意外に多いのが仮免許保有の入校です。続きはソース元でhttps://news.yahoo.co.jp/articles/87e8914ce642e9aff8310e342d4f0b1788d8b1132025/01/21 22:54:35294コメント欄へ移動すべて|最新の50件245.名無しさん0TkvR俺の今のってるトラックはクラッチないからバックはやりにくいけどね フソウさんよ2025/01/22 11:55:08246.名無しさんY4agE>>241クリープの時点で惰性より調整し難いじゃん2025/01/22 11:55:58247.名無しさん0TkvR>>245 なんで? それイメージなだけでしょwだから慣れなんだって システム云々の答えにはなってないよ2025/01/22 11:57:07248.名無しさんIDvwhアクセルとブレーキの踏み間違い事故を防ぐ為に70歳以上はMTのみにした方が良いな。2025/01/22 11:57:40249.名無しさんY4agE>>243完全停止から5cm進むのに例えば一瞬半クラからの惰性2025/01/22 11:57:45250.名無しさん0TkvR馴れりゃツインプレーとの重たいクラッチで もびたづけできるし 坂道発進もできるよ2025/01/22 11:58:03251.名無しさんY4agE>>246クリープは進む力が加わってるじゃん2025/01/22 11:58:23252.名無しさん0TkvR>>248 うん それ 最近のオートマならブレーキの微調整で同じことできるんだわ2025/01/22 11:58:51253.名無しさんgq1p2>>19向き不向きって有るよね良い悪いではなくて2025/01/22 11:59:21254.名無しさん0TkvR>>250 だからそれ昔のオートマね 最近のはそんなにグンっとは行かないよ 軽自動車でも2025/01/22 11:59:43255.名無しさんDJEeo>>248それはクリープ+ブレーキの方がどう考えても楽惰性+ブレーキは減速しかコントロールできないけどクリープ+ブレーキは減速も加速もコントロールできるしかも半クラとか面倒な作業もいらんMT好きの勝手なイメージだなMTの方が楽ってのは2025/01/22 12:00:10256.名無しさんY4agE>>251>>253そうなのか、でもクリープは信用出来ないし車種によって違うだろうからMTのほうが簡単2025/01/22 12:02:14257.名無しさん0TkvRもうMT好きならだまって乗ってりゃ良いだけなのに なんでわざわざオートマを貶したがるんだろうな なにか一つは自分が勝ってると勝手に思い込みたいものを作りたいんか2025/01/22 12:02:31258.名無しさんY4agE>>254半クラが面倒?クリープをコントロールするブレーキ操作の方が面倒なんだけど2025/01/22 12:03:34259.名無しさん0TkvR>>255 マニュアルだって車種により具合がかわるだろ ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとでも変わってくるし どっちが正解とかじゃなくて自分にはそっちの方があってるってだけの話だろ2025/01/22 12:04:05260.名無しさんjDRub>>222それは下り坂道なんですよw2025/01/22 12:04:23261.名無しさん0TkvR>>257 w それはさすがに ブレーキで調整するだけが面倒てかクラッチすっぽ抜けたら同じことだろ2025/01/22 12:05:16262.名無しさんjDRub>>235じゃあダメだ。MTの方が車庫入れはむずい。2025/01/22 12:05:26263.名無しさんDJEeo>>257面倒かどうかは個人の感想だから争う気はないけど両足操作より片足操作の方が楽だと思う人の方が圧倒的に多いと思うぞ2025/01/22 12:05:34264.名無しさんjDRub20年もMT運転していないようなのが、MTの方が楽ってw20年前のクルマは車体が二回り小さいんじゃ ボケ!2025/01/22 12:06:34265.名無しさん0TkvRたしかに 31シーマや10セルシオも大きく感じたけど 今のカムリの方が大きいもんな多分2025/01/22 12:09:00266.名無しさんY4agE>>263数センチ単位で繊細な動きが出来るかどうかの話まあそこまで寄せる必要が無いならそりゃATの方が楽だろう2025/01/22 12:11:23267.名無しさんA0218MT車と比べるとAT車は運転が楽しくない「楽だし速い」事には異論ないけどね2025/01/22 12:12:28268.名無しさん0TkvRただトラックで言えばオートマはマニュアルみたいなクラッチドンつなぎロケットスタートができない 乗用車のオートマとは仕組みが違うみたいで トラックにかんしてはそれは不満2025/01/22 12:12:33269.名無しさん0TkvR運転が楽しいってのも個人の主観により基準は変わるだろうしな とくにその操作とかに重きを置かない人にしてみりゃなんの不満もないだろうし マニュアルの操作が好きってだけの話だよな2025/01/22 12:13:55270.名無しさんY4agE>>261クラッチすっぽ抜けってwATでブレーキすっぽ抜けみたいなもんか?2025/01/22 12:14:01271.名無しさん0TkvR運送業とか運転手とかにならないんならオートマ限定で用は足りそうだよなこれからは2025/01/22 12:15:20272.名無しさんY4agEMTは万が一踏み間違えてもコンビニアタックにならないからな保険みたいなもんだよ2025/01/22 12:15:44273.名無しさん0TkvR>>270 まあ同じことだよなペダル踏んでるわけだから 昔はちょこちょこあったからなすっぽ抜けからのカマホリがあちこちでそれがオートマがふえて踏み間違えにシフトしてきてんだろうな2025/01/22 12:16:56274.名無しさん0TkvR>>272 それは確かにある まあアタックするやつは元々センス無いんだろうけどな2025/01/22 12:18:27275.名無しさん6rEtSロストテクノロジーになりそう2025/01/22 12:21:34276.名無しさんLHyzlかつてはオートマ限定バカにされてたけど今となっては何のためにマニュアルとるのかわからんね2025/01/22 12:22:27277.名無しさんY4agE>>274踏み間違えた事もクラッチすっぽ抜けもなく無事故無違反続けてるけどさ、歳を取ったら分からんよATで踏み間違えたら致命的だからな。自家用車はMTに乗り続けようと思う。今のMTはヌルいから運転もだいぶん楽だよ。ACCも自動ブレーキもレーンキープも付いてるし2025/01/22 12:22:36278.名無しさんwA8WnMT車自体がないからなあ別にいいんじゃね大型みたいにMTをオプション的にしてもいいくらい2025/01/22 12:26:12279.名無しさんWaRtk中世の人間から見れば現代人は大人のくせに馬にも乗れんやつばかりだが別に不都合ないわけでな。初めからそう言うもんだとなればAT専でも別に困らんよ。乗用車からMT廃止しても、10年も経てば誰もなにも言わなくなる。必要な業務用車だけMTにすればいい2025/01/22 12:38:48280.名無しさんm2IuZもう坂道発進とかできん MT乗るってなったら教習所行で慣らさな2025/01/22 12:43:29281.名無しさん9Bo9cMT乗れないんでちゅか〜wwwww2025/01/22 12:45:40282.名無しさんY4agE>>280今のMT車は補助ブレーキ付いてるから大丈夫ブレーキ離しても下がらないから落ち着いてゆっくりとクラッチを繋げばいい。エンストもなりにくくなってるから少々雑でもOK2025/01/22 12:46:21283.名無しさんHCm80今や大型トラックですらオートマチックな時代だしまぁよいんでない?2025/01/22 12:48:57284.名無しさんrMR21自公の自動車ミサイル化が止まらない2025/01/22 12:52:17285.名無しさんj59Ws>>276中古の軽トラック乗る用あと欧州車マニアとか2025/01/22 12:56:39286.名無しさんyP2VA>>285人口的には鉄オタと変わらんな2025/01/22 13:15:55287.名無しさんgqLFE坂道発進はDCTが最悪だったな半クラ制御を機械任せなもんでMTの方がやりやすい2025/01/22 13:30:35288.名無しさんtjwl3>>1MT厨ってもはや70歳以上の絶滅危惧種2025/01/22 13:31:23289.名無しさんLv0zY>>4乗用車なら楽勝だろトラックだとペダル重いしごついし足いたくなる2025/01/22 13:35:57290.名無しさんLv0zY>>7トラックのオートマチック警告灯ついてすぐおかしくなるから嫌い2025/01/22 13:37:24291.名無しさんJiMpwATはすること無さすぎてスマホなんか見るようになるんだよBluetoothで通信量測定して走行中なら自爆装置作動するように義務付けろ2025/01/22 13:45:56292.名無しさんBXWss時代遅れの3ペダル2025/01/22 13:48:10293.名無しさんa0iiFちょい前まで9割マニュアルだったヨーロッパですらAT増えてるからなでもCVTは頑なに拒否する人多いらしいね2025/01/22 13:49:19294.名無しさんtjwl3ギアを任意で選べるのはまぁ楽しいよねSUZUKIのオートギアシフトはオートママニュアル両方の良いとこ取りしためちゃめちゃ楽しい本当に優れた機能なのにオートマ派マニュアル派両方から嫌われてなくなっちゃったからなほんと残念2025/01/22 13:52:27
【結婚】心の折れる音がしました…月収45万円・42歳サラリーマン、24時の帰宅で目撃した「まさかの光景」、妻が言い放った「唖然のひと言」ニュース速報+2322073.12025/01/22 13:56:20
【テレビ局関係者】女子アナだってみんなが嫌々来ているわけではない、プロスポーツ選手が来るような会食があれば“ぜひ行きたい”という人もいますよ、それで実際に連絡先を交換して交際に発展し結婚した人もいるニュース速報+5991003.32025/01/22 13:54:36
免許を再取得する人は意外にも多い
まず、運転免許を再取得する人は意外にも多いです。筆者が教習指導員として勤務していたときも、運転免許再取得のために教習所に通っている人を何人も見かけたことがあります。
運転免許を再取得することになった理由は人それぞれですが、意外に多いのが仮免許保有の入校です。
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/87e8914ce642e9aff8310e342d4f0b1788d8b113
クリープの時点で惰性より調整し難いじゃん
だから慣れなんだって システム云々の答えにはなってないよ
完全停止から5cm進むのに例えば一瞬半クラからの惰性
クリープは進む力が加わってるじゃん
向き不向きって有るよね
良い悪いではなくて
それはクリープ+ブレーキの方がどう考えても楽
惰性+ブレーキは減速しかコントロールできないけど
クリープ+ブレーキは減速も加速もコントロールできる
しかも半クラとか面倒な作業もいらん
MT好きの勝手なイメージだなMTの方が楽ってのは
>>253
そうなのか、でもクリープは信用出来ないし車種によって違うだろうからMTのほうが簡単
半クラが面倒?
クリープをコントロールするブレーキ操作の方が面倒なんだけど
それは下り坂道なんですよw
クラッチすっぽ抜けたら同じことだろ
じゃあダメだ。MTの方が車庫入れはむずい。
面倒かどうかは個人の感想だから争う気はないけど
両足操作より片足操作の方が楽だと思う人の方が圧倒的に多いと思うぞ
20年前のクルマは車体が二回り小さいんじゃ ボケ!
数センチ単位で繊細な動きが出来るかどうかの話
まあそこまで寄せる必要が無いならそりゃATの方が楽だろう
「楽だし速い」事には異論ないけどね
クラッチすっぽ抜けってw
ATでブレーキすっぽ抜けみたいなもんか?
保険みたいなもんだよ
それがオートマがふえて踏み間違えにシフトしてきてんだろうな
踏み間違えた事もクラッチすっぽ抜けもなく無事故無違反続けてるけどさ、歳を取ったら分からんよ
ATで踏み間違えたら致命的だからな。自家用車はMTに乗り続けようと思う。今のMTはヌルいから運転もだいぶん楽だよ。ACCも自動ブレーキもレーンキープも付いてるし
別にいいんじゃね
大型みたいにMTをオプション的にしてもいいくらい
現代人は大人のくせに馬にも乗れんやつばかりだが
別に不都合ないわけでな。
初めからそう言うもんだとなればAT専でも別に困らんよ。
乗用車からMT廃止しても、10年も経てば
誰もなにも言わなくなる。
必要な業務用車だけMTにすればいい
今のMT車は補助ブレーキ付いてるから大丈夫
ブレーキ離しても下がらないから落ち着いてゆっくりとクラッチを繋げばいい。エンストもなりにくくなってるから少々雑でもOK
中古の軽トラック乗る用
あと欧州車マニアとか
人口的には鉄オタと変わらんな
半クラ制御を機械任せなもんでMTの方がやりやすい
MT厨ってもはや70歳以上の絶滅危惧種
乗用車なら楽勝だろ
トラックだとペダル重いしごついし足いたくなる
トラックのオートマチック警告灯ついてすぐおかしくなるから嫌い
でもCVTは頑なに拒否する人多いらしいね
SUZUKIのオートギアシフトはオートママニュアル両方の良いとこ取りしためちゃめちゃ楽しい本当に優れた機能なのにオートマ派マニュアル派両方から嫌われてなくなっちゃったからな
ほんと残念