ヤマト運輸で「ポケカとiPhoneの在庫が減っている」「スキマバイトに疑いの目が」…約2万5000人の個人事業主との契約を打ち切った末路最終更新 2025/01/15 16:211.ちょる ★???日本の物流インフラを担う大企業・ヤマト運輸。その土台となる首都圏の営業所では、現場社員が音を上げてしまうトラブルが頻繁に起きていた。在庫のiPhoneが足りない!午前9時30分、都内にあるヤマト運輸の営業所から「クロネコマーク」が目印の一台のトラックが出てくる。そのハンドルを握るドライバーのAさんは焦りに焦っていたーー。本日中に配り終えないといけない荷物は、クール便を含めて約180個にのぼる。ところが、荷物の積み込みに時間がかかり、営業所を出発する時刻が大幅に遅れたため、午前指定便に間に合うのか雲行きが怪しかったからだ。Aさんは大急ぎで配達に向かうが、トラックには住所ごとにまとまっていない荷物もあり、思ったよりも時間がかかる。そのまま時間だけが過ぎていき、無情にもタイムリミットの正午を迎えた。配達先のドアが開くや否や、「遅れてしまい申し訳ございません」と頭を下げるAさんだったが、その裏でひそかに下唇を噛み締めていたのには理由がある。’24年の春からヤマト運輸では、長年仕分けに携わっていたスタッフが解雇され、「スキマバイトアプリ」経由で集まるスタッフが急増していたからだ。スキマバイトアプリとは、単発バイトをスマホで探せるサービスのことだ。若者を中心とした非正規ワーカーたちの間で人気が急拡大している。「アプリ経由で集まってきた『早朝仕分け』のアルバイトが急増してから、ドライバーが出勤する朝8時までに荷物の仕分けやトラックへの積み込みが終わらず、すぐに配達に向かえない日も増えました。結果的に指定の時間帯に荷物を届けられない事態が起きているのです」(ヤマト運輸の関係者)積み込みが終わらず配達に向かえない「スキマバイトアプリ」経由で営業所にスタッフを集めるようになったきっかけは'23年6月にさかのぼる。トラック運転手不足が懸念される「2024年問題」を見据えて、ヤマトは長年ライバル関係にあった日本郵便との協業を発表。それに伴い、ポスト投函サービスの「クロネコDM便」を'24年1月末で終了した。そこでヤマトは、これまでクロネコDM便に携わってきた約2万5000人の個人事業主との契約を打ち切ってしまう。神奈川県内の営業所で働くドライバーの男性はこう憤る。続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/27937944/2025/01/14 12:42:4472コメント欄へ移動すべて|最新の50件23.名無しさんlS3khこの記事前も見たなクロネコメイトさん達に頭下げて戻ってきてもらえよ2025/01/14 13:45:0324.名無しさんknZfc犯罪者ばっかり2025/01/14 13:48:3925.名無しさんgQopNそのうち外国人だらけになって配達ついでにヒャッハー2025/01/14 14:04:1926.名無しさんGmw5Uヤマト高いしなメルカリで送るならゆうパックや!2025/01/14 14:07:2627.名無しさんTjJ8Gバイトなんてそんなもんや😊2025/01/14 14:28:1628.名無しさんSrpvS佐川のボスジャンの事を思い出す2025/01/14 14:35:2729.名無しさんxEAGy>>19リフレッシュセンターの略か2025/01/14 14:50:0530.名無しさんrVlxi「クロネコDM便」を打ち切ったとき、しょうがないとか言ってヤマト運輸を擁護している奴らがいたよなあ。ほらな。信頼無くしたら株価も下がるだろう。人を大切にしないからしっぺ返し、バチが当たったんだよ!!そんなワイはアマゾンを使ってないわ。信用ならんから。2025/01/14 15:08:2931.名無しさん8dKPtヒキニートの方が社会的信用が無いと思う2025/01/14 15:22:2432.名無しさんgcfom>>23同じ所の記事だしiPhone盗難がヒットしたからポケモン追加しただけだろう2025/01/14 15:26:4833.名無しさんncMy3タイミー、ウーバーイーツ、…底辺の派遣からもこぼれた最底辺労働者これが小泉純一郎と竹中平蔵が目指した理想の社会2025/01/14 15:29:1934.名無しさんqcPnn倉庫の出入りでボディチェックしてないのかね2025/01/14 15:29:3935.名無しさんDXZ55なんでクロネコがポケカの在庫持ってんの2025/01/14 16:28:3736.名無しさんDe7KS外注だからまぁ仕方ないけどずいぶんとバッサリ切ったもんだねただそれやるともう人は戻らないよ2025/01/14 16:34:2337.名無しさんUkMHF>>35内容物にポケカとかiPhoneとか書いてあるのとは違って在庫だしなw2025/01/14 16:56:1838.名無しさん4yiYVそりゃ底辺アルバイトにも雇ってもらえない連中だもんな笑2025/01/14 16:56:3939.名無しさんRVUvbアプリ経由で働くゴミカス底辺層にそんな仕事やらせる方が馬鹿だろ2025/01/14 17:50:0640.名無しさんx4UOK某運送会社の従業員のBOSSジャン所有率が高いって問題になった事あったな当選は発送をもって発表に代えますってやってたから2025/01/14 18:03:4141.名無しさんqcPnn3PLやってるところは倉庫の出入りで必ず身体チェックをするそもそも運送屋とか倉庫で働くバイト連中はモラルが低いから、性悪説前提にしないと簡単にブツが無くなる2025/01/14 18:22:4842.名無しさん8vhAiそういうことがないように社員にしてた、、、はずがMUFJ2025/01/14 18:58:2343.名無しさんL9CB2単発日払いの輩はアウトロー系が集まってくるから、昔から派遣会社も避けてるのに。本当ヤバい奴しかいないよ。一部やってるけど請求単価が低い薄利な取引先にしか使ってない。2025/01/14 19:06:4844.名無しさんL9CB2>>1知り合いの運送会社から聞いたが、むかし、プレステ3の箱破損品が必ず無くなってたらしい。間違いなく誰かが持ち帰ってるってさ。2025/01/14 19:10:5845.名無しさんrfIvWそりゃそうだ2025/01/14 19:12:3146.名無しさん6SzFk当たり前やんけ自業自得や2025/01/14 19:15:5647.名無しさんYrfFtこのての業界に雇用形態流動させるために、雇用保険改定するんだよな経済は縮小し社会は今以上に疲弊する頭の悪い官僚は技量どがいしに、短時間で人手不足なとこに順次労働力を穴埋めできればGDPが増えると思ってるんだろう2025/01/14 19:16:0148.名無しさんKoxmj非正規や外人なんかいかんだろ携帯ショツプでも必ず電話番号をこの手の奴らは漏らしてるだろ機種変更後に不審な電話が必ず増える何年も前からそうだ日本人正社員の時は全くなかった2025/01/14 19:17:0249.名無しさんnapMKパートがどんだけ優秀だったかわかるね2025/01/14 19:18:5150.名無しさんYrfFt>>22ヤマトってルート配送車すべてEVにおきかえてるからこれからガソリンが200円超えるとき他社より有利になると思うけどねなんだかんだでヤマトの配送網システムは他社より優れてるわiPhoneが盗まれるって?ならiPhoneは実店舗で買えばいいだけだ2025/01/14 19:20:5651.名無しさんYrfFt短時間、短期間の労働者なんて使い勝手最悪だよこんなの社会でて仕事すればかんがえるまでもなくわかること人件費が安い?熟練度で不利なんだから時間損失でリスクでしかないわ2025/01/14 19:25:2652.名無しさんYrfFtヤマトだけじゃない2年後には小売業のパートなりはこのてのに置き換わるヤマトが試験的に社会実験したというだけだ官僚はもう一度灌漑直して雇用保険全加入を修正するべきだな2025/01/14 19:29:5753.名無しさんxq2w1日雇いに20万のモノ運ばせるとか😨2025/01/14 20:38:4954.名無しさんi6OZc当たり前だろ、時給ではたらくバイトに質を求めるな2025/01/14 20:46:5555.名無しさんwjlQeiPhoneやポケカは買わないけどもし自分が頼んだ物が盗まれたら犯人八つ裂きにしないと気が済まない死んでも許さない2025/01/14 20:47:4656.名無しさんDnsLliPhoneは電源切っててもどこにあるかわかるんじゃなかったの2025/01/14 21:10:0657.名無しさんCplz6大手のブラックリストに載ったら終わりよ2025/01/15 08:06:4858.名無しさんdEJKOで?ドライバーさん給料いくら? 手取りで20万円とかならお気の毒としか2025/01/15 08:23:0559.名無しさんPCUcR>その代わりに入ってきたのが『スキマバイトアプリ』経由で集まったスタッフです。ただ、若い子たちが多くプロ意識に欠ける。あまりに彼らの仕事ぶりが杜撰すぎて、現場ドライバーから非難が殺到しています」プロじゃないんだからそんな意識あるわけなくて草2025/01/15 08:43:1060.名無しさんPCUcR>宅配大手3社のうち佐川急便が13億2500万個、日本郵便が10億900万個なのに対してヤマトは22億9500万個まぁこれは経営陣が無能だわ現場の人間可哀想2025/01/15 08:44:2461.名無しさんuOHNs>>5挙句、DM専門部隊に早朝仕分けってやらせていい業務だったのかよ?と指示命令系統の違反が常態化してたんじゃねーの?2025/01/15 09:03:0762.名無しさんuOHNs>>59プロ意識というなら原因が分かってるのにドライバー達は何で仕分けを早出して手伝わないの?だわなDM配達便の人々はやってたんでしょ?配達便部隊なのにスキマバイトじゃないのにプロ意識に欠けるよねぇ、>>1のドライバーはさぁw2025/01/15 09:09:3563.名無しさんb2HG3そりゃ時給1500円で何百時間も働くくらいならアイポン一箱盗むわな2025/01/15 09:13:1964.名無しさんYagGZヤマトの仕訳ってトラックごとの細かいルールが多くて、到底その日来たやつが戦力になるようなもんじゃないけどな。要領が良ければ数日でなれる程度のものだけど、スキマバイトなんて同じやつはこないし。日ごとの仕事量にものすごいばらつきがあるから常駐させず日雇いで調整したいんだろうけど、明確に経営ミスだよ。現場の人間を軽く見すぎ2025/01/15 09:17:3165.名無しさんKICMMスキマバイトなんて底辺がやる仕事闇バイトよりかちょっとマシなくらい2025/01/15 09:22:1266.名無しさんsxyvOZ世代「闇バイトからスキマバイトにとらばーゆ」2025/01/15 09:28:1967.名無しさんYhwvPプロと奴隷を一緒にするな2025/01/15 11:31:0768.名無しさんuOHNs>>64で、その仕分けをDM部隊にやらせてたんだろ?命令違反であっても切られたくないからやってただけじゃないの?現場の人間を甘く見てるってならそもそもがおかしいんだよ2025/01/15 11:35:0669.名無しさんHzEGcタイミーごときがやる現場でどうやって荷物を盗むんだよw監視カメラだらけだし、職場への出入り口には検問所手荷物は全て透明のビニールカバンに入れさせられ全身隈なく金属探知機で検査してるんだぞ盗めるとしたらドライバーだけだよwww2025/01/15 13:48:3070.名無しさんvGVOj>>35メーカーの倉庫を請け負ってる2025/01/15 16:15:5771.名無しさんC5ILmただの間抜けで草マジでヤマトだけは使いたくない2025/01/15 16:20:1372.名無しさんC5ILm>>69監視カメラなんざチェックする人間いなきゃ無意味手荷物検査も私物の一言で終わりガバガバだよこんなもん2025/01/15 16:21:20
在庫のiPhoneが足りない!
午前9時30分、都内にあるヤマト運輸の営業所から「クロネコマーク」が目印の一台のトラックが出てくる。そのハンドルを握るドライバーのAさんは焦りに焦っていたーー。
本日中に配り終えないといけない荷物は、クール便を含めて約180個にのぼる。ところが、荷物の積み込みに時間がかかり、営業所を出発する時刻が大幅に遅れたため、午前指定便に間に合うのか雲行きが怪しかったからだ。
Aさんは大急ぎで配達に向かうが、トラックには住所ごとにまとまっていない荷物もあり、思ったよりも時間がかかる。そのまま時間だけが過ぎていき、無情にもタイムリミットの正午を迎えた。
配達先のドアが開くや否や、「遅れてしまい申し訳ございません」と頭を下げるAさんだったが、その裏でひそかに下唇を噛み締めていたのには理由がある。’24年の春からヤマト運輸では、長年仕分けに携わっていたスタッフが解雇され、「スキマバイトアプリ」経由で集まるスタッフが急増していたからだ。
スキマバイトアプリとは、単発バイトをスマホで探せるサービスのことだ。若者を中心とした非正規ワーカーたちの間で人気が急拡大している。
「アプリ経由で集まってきた『早朝仕分け』のアルバイトが急増してから、ドライバーが出勤する朝8時までに荷物の仕分けやトラックへの積み込みが終わらず、すぐに配達に向かえない日も増えました。結果的に指定の時間帯に荷物を届けられない事態が起きているのです」(ヤマト運輸の関係者)
積み込みが終わらず配達に向かえない
「スキマバイトアプリ」経由で営業所にスタッフを集めるようになったきっかけは'23年6月にさかのぼる。
トラック運転手不足が懸念される「2024年問題」を見据えて、ヤマトは長年ライバル関係にあった日本郵便との協業を発表。それに伴い、ポスト投函サービスの「クロネコDM便」を'24年1月末で終了した。
そこでヤマトは、これまでクロネコDM便に携わってきた約2万5000人の個人事業主との契約を打ち切ってしまう。
神奈川県内の営業所で働くドライバーの男性はこう憤る。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27937944/
クロネコメイトさん達に頭下げて戻ってきてもらえよ
メルカリで送るならゆうパックや!
リフレッシュセンターの略か
ほらな。信頼無くしたら株価も下がるだろう。人を大切にしないからしっぺ返し、バチが当たったんだよ!!
そんなワイはアマゾンを使ってないわ。信用ならんから。
同じ所の記事だしiPhone盗難がヒットしたからポケモン追加しただけだろう
底辺の派遣からもこぼれた最底辺労働者
これが小泉純一郎と竹中平蔵が目指した理想の社会
ただそれやるともう人は戻らないよ
内容物にポケカとかiPhoneとか書いてあるのとは違って在庫だしなw
当選は発送をもって発表に代えますってやってたから
そもそも運送屋とか倉庫で働くバイト連中はモラルが低いから、性悪説前提にしないと簡単にブツが無くなる
昔から派遣会社も避けてるのに。
本当ヤバい奴しかいないよ。
一部やってるけど請求単価が低い薄利な取引先にしか使ってない。
知り合いの運送会社から聞いたが、
むかし、プレステ3の箱破損品が必ず無くなってたらしい。
間違いなく誰かが持ち帰ってるってさ。
経済は縮小し社会は今以上に疲弊する
頭の悪い官僚は技量どがいしに、短時間で人手不足なとこに順次労働力を穴埋めできればGDPが増えると思ってるんだろう
携帯ショツプでも必ず電話番号をこの手の奴らは漏らしてるだろ
機種変更後に不審な電話が必ず増える
何年も前からそうだ
日本人正社員の時は全くなかった
ヤマトってルート配送車すべてEVにおきかえてるから
これからガソリンが200円超えるとき他社より有利になると思うけどね
なんだかんだでヤマトの配送網システムは他社より優れてるわ
iPhoneが盗まれるって?ならiPhoneは実店舗で買えばいいだけだ
こんなの社会でて仕事すればかんがえるまでもなくわかること
人件費が安い?熟練度で不利なんだから時間損失でリスクでしかないわ
ヤマトが試験的に社会実験したというだけだ
官僚はもう一度灌漑直して雇用保険全加入を修正するべきだな
死んでも許さない
プロじゃないんだからそんな意識あるわけなくて草
まぁこれは経営陣が無能だわ
現場の人間可哀想
挙句、DM専門部隊に早朝仕分けってやらせていい業務だったのかよ?と
指示命令系統の違反が常態化してたんじゃねーの?
プロ意識というなら原因が分かってるのにドライバー達は何で仕分けを早出して
手伝わないの?だわな
DM配達便の人々はやってたんでしょ?配達便部隊なのに
スキマバイトじゃないのにプロ意識に欠けるよねぇ、>>1のドライバーはさぁw
アイポン一箱盗むわな
要領が良ければ数日でなれる程度のものだけど、スキマバイトなんて同じやつはこないし。
日ごとの仕事量にものすごいばらつきがあるから常駐させず日雇いで調整したいんだろうけど、明確に経営ミスだよ。
現場の人間を軽く見すぎ
闇バイトよりかちょっとマシなくらい
で、その仕分けをDM部隊にやらせてたんだろ?
命令違反であっても切られたくないからやってただけじゃないの?
現場の人間を甘く見てるってならそもそもがおかしいんだよ
監視カメラだらけだし、職場への出入り口には検問所
手荷物は全て透明のビニールカバンに入れさせられ
全身隈なく金属探知機で検査してるんだぞ
盗めるとしたらドライバーだけだよwww
メーカーの倉庫を請け負ってる
マジでヤマトだけは使いたくない
監視カメラなんざチェックする人間いなきゃ無意味
手荷物検査も私物の一言で終わり
ガバガバだよこんなもん