韓国・事故の旅客機レコーダー、4分前から記録が保存されず…原因調査中最終更新 2025/01/12 00:371.ちょる ★???韓国・航空鉄道事故調査委員会(事故調)は11日、済州航空事故機のフライトデータレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)の双方で、事故直前の4分間の記録が保存されていなかったと明らかにした。航空機のブラックボックスはFDRとCVRの2種類からなる。FDRは航空機の飛行経路や各装置の単位ごとの作動状況を記録する装置で、これを分析することで航空機の高度・速度、さらにはランディングギア(着陸装置)の作動状況を確認できる。CVRは、操縦士と管制官間の会話をはじめ、操縦士や乗務員の会話、航空機の作動音、警告音などを記録する。事故機であるボーイング737-800のブラックボックスの最大記録時間は、FDRが25時間、CVRが2時間だ。だが事故調によると、当日(12月29日)午前8時59分、鳥類との衝突によって機長が「メイデー(救難信号)」を宣言した直後から、9時3分にローカライザー(方位角施設)に衝突する直前までの4分間、FDRとCVRのいずれも記録が停止しており、その原因を調査しているという。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/43d3e70998e7677827a24c6dda70d7bcc18281a92025/01/11 20:35:51163コメント欄へ移動すべて|最新の50件114.名無しさんWttfb韓て軍事でも米から買ったの色々やらかしていたよな。メーカー動くだろうな。続報に期待2025/01/11 22:53:57115.名無しさんCIiTiそう簡単にぶっ壊れたり電源落ちたりするもんでもなかろうにな🙄2025/01/11 22:55:50116.名無しさん1ckFe胴体着陸するなら滑走路上じゃ無く隣の土剥き出しのところが良かったのかなと思ったがどうなんだろう2025/01/11 22:57:51117.名無しさんXMQr4整備費をケチってブラックボックスの電源が機能していなかったに一票定期点検も手抜きで換えるべきパーツを換えなかったとかじゃね2025/01/11 23:00:51118.名無しさんd9bdi>>116滑走路だから路面が胴体着陸の衝撃に耐えられて滑って行った土の上だとエンジンとかが土に潜り込む可能性はあった(その場合、最悪、機体が横転したりバラバラになる)まあ、可能性なんで実際の所は分からない2025/01/11 23:03:44119.名無しさんcaX7S拡大自殺か?2025/01/11 23:05:00120.名無しさんd9bdi>>117他の機体で不具合があったんで「ちょっと借りるね」と外したその後、元に戻すのを忘れた(共食い整備)・・とか?2025/01/11 23:05:35121.名無しさんZhPc4>>117韓国製のスマホ用モバイルバッテリーで代用してたとか?純正バッテリーとの差額はポッケナイナイ2025/01/11 23:06:36122.名無しさんefFvm電源喪失しててもバランス取れて降りて来たって?2025/01/11 23:13:57123.名無しさんVt4Ntセウォル号だっけ?学生いっぱい乗せて沈んだ船の事件あれと同じでただ悲劇では終わらなさそうな話なのが韓国らしい流れになってきたな2025/01/11 23:16:28124.名無しさんcaX7Sバッテリーが終わったのが原因2025/01/11 23:16:48125.名無しさんBHtRa>>123さっさと脱出した船長が濡れた紙幣を広げて乾かしているのはワラタ2025/01/11 23:17:34126.名無しさんz8vbY海に落ちて数時間たっても山に衝突しても大丈夫なブラックボックスがあの程度の衝撃でしかも都合よく大事な4分間だけ消える訳ないだろwよっぽど公表できない内容だったんだろうな2025/01/11 23:17:58127.名無しさんShDYOTemuの安いSDカード使ってるからこうなる。2025/01/11 23:19:20128.名無しさん79JzJ糞入りの風船爆弾🎇の次は、糞入り野鳥攻撃🐦️したのかな?お隣りさん😫2025/01/11 23:22:47129.名無しさんsC98z>>124それが何故かバードストライクに始まる事故と重なりちょうど四分前に起こるのか2025/01/11 23:23:45130.名無しさんd9bdi>>126Flightradar24 でも航跡がおそらく同じようなタイミングで消えてるそうだから電源喪失したんだろうバックアップ用の非常電源が作動しなかったのは不思議ではあるその状態で管制塔と(再着陸の)通信で来たのも不思議OINKって奴ですかね?2025/01/11 23:23:54131.名無しさんQqUmG>>125バレないように服脱いでパッチ姿で逃げ出してたな2025/01/11 23:29:55132.名無しさんbfBvR火病りまくる遺族が黙ってなさそうだが2025/01/11 23:33:11133.名無しさんNGbIlやはり補助電力装置が有効になるまでに電装系(車輪も含む)が全て落ちるってのは!!2025/01/11 23:34:24134.名無しさんNGbIlそれかカットされたんだろうな2025/01/11 23:35:09135.名無しさんl8AMSということで犯人は石破2025/01/11 23:38:41136.名無しさんtqcBN電源喪失が起きること自体が意味わからん2025/01/11 23:39:54137.名無しさんsHDCUお韓国仕様2025/01/11 23:45:23138.名無しさんNrggGこれだから韓国製は信頼できない2025/01/11 23:52:05139.名無しさんu1KxZ乗客員巻き込みの自殺じゃないの?世界NO1の自殺国なわけで2025/01/11 23:53:10140.名無しさんgwXN8>>122エンジンが故障して電源や油圧が落ちてもすぐにダメになるわけじゃなくてしばらくはコントロールできるそう考えると即座にターンレフトして着陸したことに説明がつく2025/01/11 23:54:18141.名無しさんuxwQd例え全電源喪失でもブラックボックスは補助電源あるし、ギアは手動で下ろせる謎すぎる2025/01/12 00:01:25142.名無しさんzfmN7わざとこういう細工をしていたとしか。2025/01/12 00:07:36143.名無しさんsPYD0随分都合よく出来ているなw>>101おかしくなかった時がありましたか?2025/01/12 00:08:33144.名無しさんalTj5どうせ公表したらヤバいようなことが分かったんだろう2025/01/12 00:11:50145.名無しさんkz4PX百歩譲って、4分前以外はあるんだよな?とりあえずソイツを公開しよう、後は想像で考えるわ2025/01/12 00:12:33146.名無しさんzfmN7本当にバードストライクだったのか?2025/01/12 00:13:43147.名無しさんMjOG5ヤバい部分だと思って4分前を隠滅したのに既に6分前でヤバかったオチくる?2025/01/12 00:16:11148.名無しさん7hMv3>>146土まみれになってるエンジン回収して、土掻き出したら鳥の羽が出て来た・・って報道は見たなまあ、その鳥の羽がどの時点で付いたかまでは分からん2025/01/12 00:16:57149.名無しさんzfmN7エンジンがダメになって、なんで油圧がダメになるのか?2025/01/12 00:21:05150.名無しさんgqmrQメーデーから以後ボイスレコーダーが消えてても管制塔の方には通信の記録はあるわけでしょ2025/01/12 00:25:20151.名無しさんgqmrQああ、電気ないから無線もだめか2025/01/12 00:26:29152.名無しさん91HGC>>10一瞬で落ちるわけではない。エンジンは惰性でしばらく回転するから。おそらく、「パイロットが間違って正常な方のエンジンを切った」可能性が一番高い。なぜなら電源電圧が低下し始めた場合、まずは高度を取って原因を突き止めるのが正しい対応だからだ。このパイロットには迷いがなさすぎるんだよ、まるで電源が復旧できないことがあらかじめわかっていたみたいだ。おそらく自分でエンジンを切って、切った直後に間違ったことに気がついて、だから電源復旧を待たずにかろうじて操縦系が生きてる間に胴体着陸に持ち込んだ。2025/01/12 00:27:10153.名無しさんEPUjF胴体着陸した時、右エンジン明らかに動いてたけどな?2025/01/12 00:27:32154.名無しさんkXKkn>>152それや!!2025/01/12 00:29:42155.名無しさん7hMv3>>149油圧を生み出すポンプはエンジンが生む力で稼働してる2025/01/12 00:30:30156.名無しさん91HGC>>153もう一つの可能性として、「整備不良で最初から電力は片側のエンジンからしか供給されていなかった」というのもある。右エンジンは推力は生み出してるけど、電力や油圧を生む出す役にはたっていなかった。2025/01/12 00:30:48157.名無しさん4Owpr>>84台湾はマシだが堕落してんだよなあ。悪意はないけど。何より外省人が力を持ってるのが問題だ。2025/01/12 00:31:44158.名無しさんVERHSチョンにフライトレコーダーボイスレコーダーの改ざんはハードル高すぎて無理だから物理的に破戒したんだろ2025/01/12 00:32:14159.名無しさんEPUjF>>156オルタネーターで電力喪失なんてある?アイドリングくらいのパワーでも電源入ってるでしょ2025/01/12 00:34:49160.名無しさんjqArv官製テロだろwwwwww2025/01/12 00:35:26161.名無しさんuxwQd>>152エンジン間違って切っちゃったーギアだし忘れたーフラップやるの忘れてたー燃料放出忘れてたー減速するの忘れてたー滑走路真ん中で降りちゃったー頭上げずに胴体着陸しちゃったー全部忘れちゃったー2025/01/12 00:35:41162.名無しさんgqmrQ電力やら油圧やら一切合切エンジンからでそれが鳥にむき出しで飛んでるのか2025/01/12 00:35:58163.名無しさんEPUjF交 流(AC)ジェネレーターだったか2025/01/12 00:37:43
中居正広が松本人志「恐怖のスイートルーム」飲み会に参加していた! 部屋にはスピードワゴン小沢の姿も…《中居9000万円女性トラブルに「まつもtoなかい」の新展開》ニュース速報+3932301.62025/01/12 00:38:33
航空機のブラックボックスはFDRとCVRの2種類からなる。FDRは航空機の飛行経路や各装置の単位ごとの作動状況を記録する装置で、これを分析することで航空機の高度・速度、さらにはランディングギア(着陸装置)の作動状況を確認できる。CVRは、操縦士と管制官間の会話をはじめ、操縦士や乗務員の会話、航空機の作動音、警告音などを記録する。事故機であるボーイング737-800のブラックボックスの最大記録時間は、FDRが25時間、CVRが2時間だ。
だが事故調によると、当日(12月29日)午前8時59分、鳥類との衝突によって機長が「メイデー(救難信号)」を宣言した直後から、9時3分にローカライザー(方位角施設)に衝突する直前までの4分間、FDRとCVRのいずれも記録が停止しており、その原因を調査しているという。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/43d3e70998e7677827a24c6dda70d7bcc18281a9
メーカー動くだろうな。続報に期待
機能していなかったに一票
定期点検も手抜きで換えるべきパーツを
換えなかったとかじゃね
滑走路だから路面が胴体着陸の衝撃に耐えられて滑って行った
土の上だとエンジンとかが土に潜り込む可能性はあった
(その場合、最悪、機体が横転したりバラバラになる)
まあ、可能性なんで実際の所は分からない
他の機体で不具合があったんで「ちょっと借りるね」と外した
その後、元に戻すのを忘れた(共食い整備)・・とか?
韓国製のスマホ用モバイルバッテリーで代用してたとか?
純正バッテリーとの差額はポッケナイナイ
あれと同じでただ悲劇では終わらなさそうな話なのが韓国らしい流れになってきたな
さっさと脱出した船長が濡れた紙幣を広げて乾かしているのはワラタ
海に落ちて数時間たっても山に衝突しても大丈夫なブラックボックスが
あの程度の衝撃でしかも都合よく大事な4分間だけ消える訳ないだろw
よっぽど公表できない内容だったんだろうな
糞入りの風船爆弾🎇の次は、
糞入り野鳥攻撃🐦️したのかな?お隣りさん😫
それが何故かバードストライクに始まる事故と
重なり
ちょうど四分前に起こるのか
Flightradar24 でも航跡がおそらく同じようなタイミングで消えてるそうだから
電源喪失したんだろう
バックアップ用の非常電源が作動しなかったのは不思議ではある
その状態で管制塔と(再着陸の)通信で来たのも不思議
OINKって奴ですかね?
バレないように服脱いでパッチ姿で逃げ出してたな
世界NO1の自殺国なわけで
エンジンが故障して電源や油圧が落ちてもすぐにダメになるわけじゃなくてしばらくはコントロールできる
そう考えると即座にターンレフトして着陸したことに説明がつく
補助電源あるし、ギアは手動で下ろせる
謎すぎる
>>101
おかしくなかった時がありましたか?
とりあえずソイツを公開しよう、後は想像で考えるわ
既に6分前でヤバかったオチくる?
土まみれになってるエンジン回収して、土掻き出したら
鳥の羽が出て来た・・って報道は見たな
まあ、その鳥の羽がどの時点で付いたかまでは分からん
管制塔の方には通信の記録はあるわけでしょ
一瞬で落ちるわけではない。
エンジンは惰性でしばらく回転するから。
おそらく、「パイロットが間違って正常な方のエンジンを切った」可能性が一番高い。
なぜなら電源電圧が低下し始めた場合、まずは高度を取って原因を突き止めるのが正しい対応だからだ。
このパイロットには迷いがなさすぎるんだよ、まるで電源が復旧できないことがあらかじめわかっていたみたいだ。
おそらく自分でエンジンを切って、切った直後に間違ったことに気がついて、だから電源復旧を待たずに
かろうじて操縦系が生きてる間に胴体着陸に持ち込んだ。
それや!!
油圧を生み出すポンプはエンジンが生む力で稼働してる
もう一つの可能性として、
「整備不良で最初から電力は片側のエンジンからしか供給されていなかった」
というのもある。
右エンジンは推力は生み出してるけど、電力や油圧を生む出す役にはたっていなかった。
台湾はマシだが堕落してんだよなあ。悪意はないけど。
何より外省人が力を持ってるのが問題だ。
物理的に破戒したんだろ
オルタネーターで電力喪失なんてある?
アイドリングくらいのパワーでも電源入ってるでしょ
エンジン間違って切っちゃったー
ギアだし忘れたー
フラップやるの忘れてたー
燃料放出忘れてたー
減速するの忘れてたー
滑走路真ん中で降りちゃったー
頭上げずに胴体着陸しちゃったー
全部忘れちゃったー
それが鳥にむき出しで飛んでるのか