羽田衝突事故から1年 海保機の人的ミスとの見方強まる最終更新 2025/01/07 08:501.ちょる ★??? 羽田空港で日航機と海上保安庁機が衝突し、海保機の乗員5人が死亡した事故から2日で1年となった。運輸安全委員会は昨年12月、調査の経過報告を公表。事故の詳しい経緯が明らかになり、海保機が管制官の指示を誤認して許可なく滑走路に入った人的ミスとの見方が強まった。今後は、原因究明に向けた調査の進展のほか、警視庁の捜査も焦点となる。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b8b28edc2bb31fa9142839d414925b320af3cc172025/01/03 07:07:28351コメント欄へ移動すべて|最新の50件302.名無しさんg27Oh>>301事故直後でも使ってたし今は普通に使ってる2025/01/05 09:54:20303.名無しさんxzJpa予算と言うか金の配分がないから故障を直せず、複数のバックアップシステムが使用不能になったにもかかわらず増便し続ける管制現場の意見を聞かずに妄想で仕様を作り、試用段階での管制現場の意見を無視して正式配備させた欠陥システムたる支障探知装置それを管制現場だけの責任に押し付ける腐ったガキ2025/01/05 09:57:08304.名無しさんxzJpa国交省ホーム>報道・広報>報道発表資料>航空機の離陸順序(No.1、No.2等)に関する情報提供を再開します航空機の離陸順序(No.1、No.2等)に関する情報提供を再開します令和6年7月24日https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku14_hh_000015.html 国土交通省は、本年1月2日に羽田空港で発生した航空機衝突事故を受けて全国の空港で停止していた航空機の離陸順序(No.1、No.2等)に関する情報提供を、8月8日より再開します。https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001756000.pdf2025/01/05 09:59:20305.名無しさんQdjJp>>295とっくに元通りになってるよ。離陸順番の情報はパイロットには離陸までの時間の予想ができると好評だったからな。2025/01/05 10:04:14306.名無しさんPafBG>>303増便するな論だったらその機能停止箇所に誘導した経緯と責任は?2025/01/05 10:08:34307.名無しさんxzJpa単発荒らし無視2025/01/05 10:09:34308.名無しさんO3SeG>>305海外のメデイアでは“sayonara, no1”なんて見出しすら付いていたけどな、発着陸混合では無くて別れているんだから何の問題もないしな2025/01/05 10:13:41309.名無しさんDPDaG>>300必死なのお前だろ大草原2025/01/05 10:30:40310.名無しさんDxyah>>309単発で非論理な茶化ししかできないごみたち2025/01/05 10:31:51311.名無しさんmzxZ4ナンバーワン適用への論理的な言及はいっさいないこの悲劇2025/01/05 10:32:47312.名無しさんNKxCZ>>310自己紹介は他所かチラシの裏に。2025/01/05 10:54:04313.名無しさんg5niz>>312そしてまた単発2025/01/05 10:56:12314.名無しさんg5nizナンバーワン適用の経緯は誰一人これに答えないこの現実2025/01/05 10:56:53315.名無しさんv7Izjナンバーワンが適用されたあとの話はそれとて当然になぜだれが、それを適用したかも重要な論点なのに2025/01/05 10:58:05316.名無しさんNKxCZ>>314>>305に書かれてるだろ。メクラなのかw2025/01/05 10:59:31317.名無しさんP4hp4>>312茶化すことしかできない人がこの指摘を嫌う重み2025/01/05 11:00:24318.名無しさんNKxCZ>>317はぁ?情報を伝えることで離陸の順番がわかりパイロットには離陸までの時間の予想ができる。単なる離陸順番の情報提供てあり管往路進入許可でもない。知らないパイロットは居ない。2025/01/05 11:06:08319.名無しさんRDAsG>>281別の管制所でレーダー画面を見ていた管制官は、海保機の進入に気付き、日航機が(着陸をやり直す)ゴーアラウンドをしないのかと考えて、担当管制官に「日航機はどうなっているのか」と質問。ただ意図は伝わらず、15秒後に両機は衝突した。15秒で大型旅客機がゴーアラウンドできる証明して言えよやれることがあったと。現役エアラインの証言衝突20数秒前の段階でJAL機が海保機に気づいた場合は可能だったと思いますが、遅れると困難だったと思います。2025/01/05 11:46:24320.名無しさんxzJpa気付いてはいないよ所沢で「離陸後管制する者」が、画面上の滑走路へあまりにも近づいた位置に海保機のマークが表示されていたから、東京のC滑走路担当(タワー)へJAL機着陸復航するのか聞いた2025/01/05 13:03:04321.名無しさんKChfU>>302ナマポが語るなよ黙っとけ2025/01/05 13:03:35322.名無しさんmB9tW画面上にアラートが出ていたけど着陸no1のJAL機の直ぐ後に離陸no1の海保機を離陸させるので画面から目を離してJAL機を追っていたってやつか、しかも運用上問題なくても重なるとアラートは表示される事もあるとかで音無しになったとか、なんとか2025/01/05 13:07:43323.名無しさんjwp8xナンバーは並んだ時にだけ付けるから、普通は離陸機の taxi to にはナンバーワンは付かない 先頭の場合並んでないからナンバー無し滑走路の空きや着陸機待ちだ誘導路に離陸機が並んでる時、先頭機の指示にはナンバーワンが付けたりするそれは滑走路進入許可か離陸許可ナンバーワンと、離陸許可,、滑走路侵入許可はセットで使われていることが大半過去数年の管制官の指示を調べて taxi to 指示にナンバーワン が付けられた回数が知りたいとこだなtaxiにナンバーワンは付けるのは禁止しといたほうがいいと思うけど2025/01/05 13:13:13324.名無しさんxzJpa>>320修正「羽田」のC滑走路担当2025/01/05 13:19:08325.名無しさんO3oWi>>43で一方的にJAL叩きやってたクズはどうなる、しかも根拠もなしに2025/01/05 13:21:55326.名無しさんg27Oh>>321年明け早々自己紹介かな?2025/01/05 13:54:53327.名無しさんUfqhX>>270ICAOのルールブックに書いてある?2025/01/05 14:44:32328.名無しさんVTgwQ>>270航空法の何条に書かれてるの?2025/01/05 17:30:48329.名無しさん12eJL管制が警告を見逃したのが原因だろなんのための管制だよボケ2025/01/05 19:07:19330.名無しさんHJYgQ>海保機が管制官の指示を誤認して許可なく滑走路に入った人的ミスとの見方が強まった。まあ、海保の機長が奇跡的に生存したから、事故当初に言われて来た事の再確認ってか。管制塔「未だ出ちゃだーめ。」海保機長「ok!滑走路にでまーす!」のただの勘違い事故。人間が判断している限り、誤認事故は無くならない。本人の脳内でokに成っているんだろうから。2025/01/05 19:12:39331.名無しさんatGUZ>>330そのための相互チェックなんだか今回はそこが機能しなかったからな三者三様それぞれに過失と責任がある2025/01/05 23:23:31332.名無しさんX6CYcまだ、見方が強まっただけだからな!2025/01/06 00:24:11333.名無しさん6u8q7>>326ナマポが発狂して食いついてるw2025/01/06 01:00:45334.名無しさんMBE8cサイタマー2025/01/06 01:17:55335.名無しさんr0tEE>>319ホントに惜しかったなぁ...2025/01/06 01:34:56336.名無しさんgm52H日々あれだけ離着陸している中で、やらかしたのが海保機となるとな。資格取得はもちろん、取得後も定期的な教育を見直さないとダメかもな。2025/01/06 02:21:05337.名無しさんFnRxq>>336管制もな。実際の運用は知らないけど、ここで管制擁護、海保叩きしてたやつの論理、「指示を出した、守らないほうが悪い。監視の必要などない。それだけみてればいいわけではない。イカオの根拠だせ」みたいな意識なら、一度に一機二機の取り扱いまで担当機数を緩めても事故は再発するよねそもそも「何かあったらいけないから見守る、何かあったら対処するのは自分だ」という責任感と矜持、その意識がないわけだから2025/01/06 02:36:38338.名無しさんyu44I>>337指示を出した、守らないほうが悪いと航空法(管制官指示違反)で定めてあるから。海保に責任感と矜持、その意識がないから事故率が高い離陸でおしゃべりして管制官の指示をまともに聞いてなかった。2025/01/07 05:30:17339.名無しさんBRdASそうなるわな2025/01/07 06:46:20340.名無しさんWzgZ9>>338「きめてあるもん」「悪いのは他人だもん」「まわりのことはしらないもん」「私はやることやってるもん」実際守ってるかはさておき仕事場や道路でなにか自己やトラブルが起きたときに、検証や再発防止の検討でこれを振りかざす足りないひとは結構いるな2025/01/07 06:59:24341.名無しさんWzgZ9>>338定型の指示を出せば十分あとは知らんぷりで言い知らんぷりシナイとならないともかかれてないよねというか、管制で動いた人がいる以上管制で動かなかった人は再発防止の検討ではもちろんそれを指摘されないとならないのであって、刑事責任追及の場とか責任問題になったら必死なればいい論点だよな2025/01/07 07:01:38342.名無しさんMne5Q無責任で傲慢な親が子供に「だから言ったじゃない」と高圧的にパワハラかけるときのへりくつと一緒で笑える2025/01/07 07:03:08343.名無しさんSubRO管制はやることやってて落ち度も問題もなく海保が悪いならそれとして、それなら実施済みの管制増員とか監視担当配置とか、さらに「管制は5機担当してたんだ」とか「便減らせ」「人増やせ」「羽田は過密だ」と世に訴えかける論拠と正当性はどこなかあるの?マスコミもその論調のところがあるけど>>3382025/01/07 07:13:44344.名無しさん33sZl>>338それだったら誤進入監視装置やその担当は何のためにあるの?ただ座って座視するためだけに人件費と機材費をかけてるの?2025/01/07 07:22:23345.名無しさんC27D7刑事裁判なら「法的根拠」を振りかざせばいいけど「事故防止でやれことあったんじゃね」でそれを振りかざす人って本当に論理性がないよね2025/01/07 07:35:16346.名無しさんC27D7義務ではなくても最悪の事態を防ぐためにやれることはなかったかと問われて航空法では指示を守れと言われてるもん守らないほうが悪いんだもんとか論点がずれてるじゃん2025/01/07 07:36:36347.名無しさんBRdAS海保と国交省本省以外は、劣悪な環境下でも最善を尽くしている逆に尽くしていないとほざくなら、その理由を知りたい2025/01/07 07:41:56348.名無しさんdUp6O>>347結局は本省と海保を嫌う立場の意見を持つ人その擁護があなたみたいな論を持つのか何の根拠なく「現場はやってるもん」「本省と海保は違うもん」といいたい放題で2025/01/07 08:14:33349.名無しさんBRdAS日本語でお願いしますね。2025/01/07 08:42:20350.名無しさんTVxbdちょまてよめったに使わない空港で被災者のために働こうとしてる自衛隊が!?どうみても管制官が悪いだろ。しっかり誘導しろよ2025/01/07 08:48:18351.名無しさんBRdASコリアンの激突事故はこのスレじゃないよ【チョン】<務安空港事故> 滑走路先のコンクリート壁は、わざと壊れやすくするケンチャナヨ工法で行う方針だったのに、なぜか逆に強化する工事をしていたことが判明https://talk.jp/boards/newsplus/17359813762025/01/07 08:50:48
【中国で新たなウイルスの発生】ヒトメタニューモウイルス(HMPV)感染爆発・・・40~80歳の突然死が顕著に増加、病院や火葬場がパンクニュース速報+543576.82025/01/07 09:08:01
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b28edc2bb31fa9142839d414925b320af3cc17
事故直後でも使ってたし今は普通に使ってる
にもかかわらず増便し続ける
管制現場の意見を聞かずに妄想で仕様を作り、試用段階での管制現場の意見を無視して正式配備させた欠陥システムたる支障探知装置
それを管制現場だけの責任に押し付ける腐ったガキ
ホーム>報道・広報>報道発表資料>航空機の離陸順序(No.1、No.2等)に関する情報提供を再開します
航空機の離陸順序(No.1、No.2等)に関する情報提供を再開します
令和6年7月24日
https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku14_hh_000015.html
国土交通省は、本年1月2日に羽田空港で発生した航空機衝突事
故を受けて全国の空港で停止していた航空機の離陸順序(No.1、No.2
等)に関する情報提供を、8月8日より再開します。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001756000.pdf
とっくに元通りになってるよ。
離陸順番の情報はパイロットには離陸までの時間の予想ができると好評だったからな。
増便するな論
だったら
その機能停止箇所に誘導した経緯と責任は?
海外のメデイアでは“sayonara, no1”なんて見出しすら付いていたけどな、発着陸混合では無くて別れているんだから何の問題もないしな
必死なのお前だろ大草原
単発で非論理な茶化ししかできないごみたち
自己紹介は他所かチラシの裏に。
そしてまた単発
誰一人これに答えないこの現実
当然になぜだれが、それを適用したかも重要な論点なのに
>>305に書かれてるだろ。
メクラなのかw
茶化すことしかできない人が
この指摘を嫌う重み
はぁ?
情報を伝えることで離陸の順番がわかりパイロットには離陸までの時間の予想ができる。
単なる離陸順番の情報提供てあり管往路進入許可でもない。
知らないパイロットは居ない。
別の管制所でレーダー画面を見ていた管制官は、海保機の進入に気付き、日航機が(着陸をやり直す)ゴーアラウン
ドをしないのかと考えて、担当管制官に「日航機はどうなっているのか」と質問。
ただ意図は伝わらず、15秒後に両機は衝突した。
15秒で大型旅客機がゴーアラウンドできる証明して言えよやれることがあったと。
現役エアラインの証言
衝突20数秒前の段階でJAL機が海保機に気づいた場合は可能だったと思いますが、遅れると困難だったと思います。
所沢で「離陸後管制する者」が、画面上の滑走路へあまりにも近づいた位置に海保機のマークが表示されていたから、
東京のC滑走路担当(タワー)へJAL機着陸復航するのか聞いた
ナマポが語るなよ
黙っとけ
滑走路の空きや着陸機待ちだ誘導路に離陸機が並んでる時、先頭機の指示にはナンバーワンが付けたりするそれは滑走路進入許可か離陸許可
ナンバーワンと、離陸許可,、滑走路侵入許可はセットで使われていることが大半
過去数年の管制官の指示を調べて taxi to 指示にナンバーワン が付けられた回数が知りたいとこだな
taxiにナンバーワンは付けるのは禁止しといたほうがいいと思うけど
「羽田」のC滑走路担当
で一方的にJAL叩きやってたクズはどうなる、しかも根拠もなしに
年明け早々自己紹介かな?
ICAOのルールブックに書いてある?
航空法の何条に書かれてるの?
なんのための管制だよ
ボケ
まあ、海保の機長が奇跡的に生存したから、
事故当初に言われて来た事の再確認ってか。
管制塔「未だ出ちゃだーめ。」
海保機長「ok!滑走路にでまーす!」のただの勘違い事故。
人間が判断している限り、誤認事故は無くならない。
本人の脳内でokに成っているんだろうから。
そのための相互チェックなんだか今回はそこが機能しなかったからな
三者三様それぞれに過失と責任がある
ナマポが発狂して食いついてるw
ホントに惜しかったなぁ...
資格取得はもちろん、取得後も定期的な教育を見直さないとダメかもな。
管制もな。
実際の運用は知らないけど、
ここで管制擁護、海保叩きしてたやつの論理、
「指示を出した、守らないほうが悪い。監視の必要などない。それだけみてればいいわけではない。イカオの根拠だせ」みたいな意識なら、
一度に一機二機の取り扱いまで担当機数を緩めても事故は再発するよね
そもそも「何かあったらいけないから見守る、何かあったら対処するのは自分だ」という責任感と矜持、その意識がないわけだから
指示を出した、守らないほうが悪いと航空法(管制官指示違反)で定めてあるから。
海保に責任感と矜持、その意識がないから事故率が高い離陸でおしゃべりして
管制官の指示をまともに聞いてなかった。
「きめてあるもん」「悪いのは他人だもん」
「まわりのことはしらないもん」「私はやることやってるもん」
実際守ってるかはさておき
仕事場や道路でなにか自己やトラブルが起きたときに、検証や再発防止の検討でこれを振りかざす足りないひとは結構いるな
定型の指示を出せば十分
あとは知らんぷりで言い
知らんぷりシナイとならないともかかれてないよね
というか、
管制で動いた人がいる以上
管制で動かなかった人は再発防止の検討ではもちろんそれを指摘されないとならないのであって、
刑事責任追及の場とか責任問題になったら必死なればいい論点だよな
「だから言ったじゃない」と高圧的にパワハラかけるときのへりくつと一緒で笑える
それなら
実施済みの管制増員とか監視担当配置とか、
さらに「管制は5機担当してたんだ」とか「便減らせ」「人増やせ」「羽田は過密だ」と世に訴えかける論拠と正当性はどこなかあるの?マスコミもその論調のところがあるけど
>>338
それだったら誤進入監視装置やその担当は何のためにあるの?
ただ座って座視するためだけに人件費と機材費をかけてるの?
「事故防止でやれことあったんじゃね」でそれを振りかざす人って本当に論理性がないよね
と問われて
航空法では指示を守れと言われてるもん
守らないほうが悪いんだもん
とか
論点がずれてるじゃん
逆に尽くしていないとほざくなら、その理由を知りたい
結局は本省と海保を嫌う立場の意見を持つ人その擁護があなたみたいな論を持つのか
何の根拠なく「現場はやってるもん」「本省と海保は違うもん」といいたい放題で
めったに使わない空港で被災者のために働こうとしてる自衛隊が!?
どうみても管制官が悪いだろ。しっかり誘導しろよ
【チョン】<務安空港事故> 滑走路先のコンクリート壁は、わざと壊れやすくするケンチャナヨ工法で行う方針だったのに、なぜか逆に強化する工事をしていたことが判明
https://talk.jp/boards/newsplus/1735981376