【国際】韓国・務安空港事故、5つの疑問点 「着陸装置は手動で下ろせるはず」アーカイブ最終更新 2025/01/05 21:071.ボレロ ★???12月29日に起きたチェジュ航空機爆発炎上事故は衝撃的だった。最高レベルの安全装置を備えていると信じていた航空機が車輪なしで滑走路に胴体着陸し、減速しないままで滑走路を滑り、外壁に衝突して瞬く間に炎に包まれる様子を動画で目にすることになったからだ。本紙は現役・元操縦士や航空学専門家を取材し、今回の事故を巡る疑問点を整理した。①バードストライクでなぜ車輪が出なかったのか②手動でも下ろすことができた車輪③海上ではなくなぜ硬い滑走路に胴体着陸を試みたのか④滑走路上に火災を防ぐ物質をまいたり、消防隊を待機させたりできなかったのか⑤着陸後になぜ減速できなかったのか詳しくはこちら(抜粋)https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f95ba9dc00eb51016e46137a3df98f8d3a3b5a?page=12025/01/02 07:42:15116すべて|最新の50件67.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE3nkmA鳥さんが挟まっても油圧で作動してるからプチってなると思うけど。2025/01/02 15:45:0868.名無しさんCU6de普通に考えればそうだけど何が起こるか分からないしな、可能性として2025/01/02 15:48:5769.名無しさんqAoBd韓国って失望するぐらい間抜け集団だよなw数メートル先に土塀がうんうんじゃねーんだよ。土塀そのものをどうして置くんだよ。目印だったら他にやり方が幾つもあるだろ・・・。やっぱ関わってはいけない奴らって全体におかしいよ。2025/01/02 15:55:5570.名無しさんq1rIDさっきニュースやってたけど国は壁の存在に問題はないとのこと。絶対、韓国中国は行かない2025/01/02 16:26:0971.名無しさんWP4tl祝いたい2025/01/02 16:28:0572.名無しさんc1Ervバードストライクで脚が出ないのは素人目にも不思議だったしな2025/01/02 16:31:3173.名無しさんBiFBJ>>33JAL×海保だって、先日調査結果が出たばかり可能性を幾つかあげることは出来ても、きちんとした調査結果を出すには時間がかかると思うよ原因が明らかになってからチェジェに乗りまくったらいい仮に胴体着陸しか選択肢がなかったとして、着陸自体はすごく綺麗だったよねあれがパイロットの腕だとすると、海上に降りても助かった人はそれなりにいたと思うんだよな・・・・・・2025/01/02 16:34:2474.名無しさんOZwQb滑走路を逆走したがために、コンクリートブロックに激突した。これは不運だった。映像見る限り、コンクリートブロックへの激突までは、わりとすんなり胴体着陸している。2025/01/02 16:35:1075.名無しさんOZwQb>>69滑走路に誤侵入した日本も大概だろ2025/01/02 16:36:0976.名無しさんC1Hrh保険が降りるためにはバードストライクがいいってことかな>>75CAの対応が素晴らしかったと美談で報じるのを見てるとテレビCMはヤクザのシノギと変わらんな沢山流すほど不祥事で忖度が得られる2025/01/02 17:03:2477.名無しさん8IH9d着陸態勢からゴーアラウンドしようとしたがエンジンが加速しないまま高度を失ったとか?だから着地点も先になった。2025/01/02 17:19:1778.名無しさんBiFBJ>>76民間旅客機の乗員乗客379人を文字通り死の危険に晒した国(国交省外局)の行政機関が引き起こした大事故 ってことはほとんど追求されないもんな~岸田なんて行政の長として真っ先に被害者に平身低頭謝罪するのが筋なのに、事故原因である加害機乗員に哀悼表明してたしなあ、首相は行政の長じゃなくてどこぞの国賊売国奴によれば立法府の長なんだっけ?w2025/01/02 17:28:4879.名無しさん2cvJ0https://www.youtube.com/watch?v=6AfXhEDqghU全員脱出出来て良かった2025/01/02 18:12:4780.名無しさんd407gパニックになると頭が真っ白になって何もできなくなるからねパニックはこわい2025/01/02 18:14:3681.名無しさん5ZgrP>>21バカテレビが最初それ流したけど所定の距離でストッパー設置するのが義務で残念でした2025/01/02 18:20:2582.名無しさんygmbK大韓民国万歳ーー!ドカーーーン!2025/01/02 18:26:1283.名無しさんFeGDtおや、韓国警察は日本のテロで捜査してなかったっけ?笑2025/01/02 18:37:5684.名無しさんZLANU油圧系消失で、あんな正確な着陸まで制御できるものなのか?正常判断できないパニックになっていたようにしか見えない。2025/01/02 18:45:0285.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE5aTlo韓国人は馬鹿だからストッパーは必要、飛び出して来たら堪らん。2025/01/02 18:46:4986.名無しさんaIlGw<<81んなぁこたぁない2025/01/02 19:10:3587.名無しさん3uThs>>84油圧がダウンしてもすぐに使えなくなるわけではなく少しの間だけ使えるそのわずかなチャンスで胴体着陸に挑戦したんだと思う操縦不能になって墜落するか滑走路の距離が足りなくても胴体着陸するかと言われたら胴体着陸を選択するだろ2025/01/02 19:31:5388.名無しさんJCi4Zそういや日本のテロ報道はどうなったwさすがに報復が怖くなったかクソ食チャンコロ土人ども2025/01/02 19:45:1789.名無しさんFbMMrノーズギアとメインギアはタイを離陸した時に忘れてきたニダ2025/01/02 19:48:3090.名無しさんFbMMr計器のGOGOランプが点灯したんだな2025/01/02 19:51:2791.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE5aTlo何だか知らんけど何の問題が有ったのかもう一度出る保証もない足を引っ込めてしまったのが致命的ミスwバカなんだろw2025/01/02 19:51:3592.名無しさんLD4KAエンジン喪失で逆噴射によるブレーキができないしたがって同体で減速しようと試みたのかな2025/01/02 19:52:3193.名無しさんiU0hc鳥がぶつかってパニックした機長がとにかく早く着陸した過ぎてタイヤ出すの忘れて着陸エンジン擦ってるのに気づいてパニックしてる間にスピード落とさず壁こんなもんだろ2025/01/02 20:08:1694.名無しさんmT4Zh韓国の格安航空とか聞いただけでもゾッとするろくに整備も出来ない環境だったらしいじゃん2025/01/02 20:12:5095.名無しさんgGyaU火病でパニくったんかね2025/01/02 20:17:2196.名無しさんQRJwM騒がないで調査の報告待てばいいのに。2025/01/02 21:06:5097.名無しさんTZyKa整備不良が見つかるのを恐れてバードストライクと嘘ついて管制に伝えただけやろだから着陸失敗程度の事故なのにフライトレコーダーがパーになったんだよ2025/01/02 21:15:5798.名無しさんJyyBt1回目ゴーアラウンドして急旋回して逆方向から侵入してるつまり推力、揚力、下降力、エンジン出力、旋回能力、全てに異常は無かったわけだパイロットの思う様に上下左右、高速、低速に飛行できる状態だったそれであのザマはなんなんだ?壁の問題を置いておいたとしても2025/01/02 21:22:3199.名無しさんJyyBt福知山線で脱線させた若い運転士と同じメンタルを感じるよ操縦士はやばい!やばい!やばい!としか思って無かった2025/01/02 21:23:39100.名無しさんJyyBtバードストライクにせよエンジン1機死亡でアンコントロールになる様な柔な設計はボーイングもエアバスもしていない2025/01/02 21:24:52101.名無しさんZLANU仮にパニクって手動のギヤダウンまで出来なかったとしても、あのエンジン推力と音は異常とオモ。どうパニクれば、リパースもかけられなくなるのか・・・ 不思議だ。2025/01/02 21:28:45102.名無しさんJyyBtもう一回ゴーアラウンドしようとしてできなかった説もあるな2025/01/02 21:38:50103.名無しさんOQ7cS榊原は RIZIN で哀悼の意を示していたが その必要はあったのか?🤔2025/01/02 21:50:51104.名無しさん2y4nM韓国の鳥系ユーチューバーが窮地に追い込まれてるらしいw2025/01/02 22:00:41105.名無しさん3uThs>>102エンジンが使えなくなると加速できないのでゴーアラウンドの選択肢が無くなる同様に加速ができなくなるとストールの危険性もあるので減速も難しくなる着陸時速度が落ちなかったのはストールを避けるためとするとつじつまがあう2025/01/02 22:03:01106.名無しさんS7bpC>>81韓国ってそんなやばい法律があるのかすげーなあの国2025/01/02 22:18:03107.名無しさんcFflXストッパーがないととめられない国、韓国って、有名かも知れない。だから、大統領にもストッパーが必要なんだ!?2025/01/03 10:08:24108.名無しさんTvEgC>>94格安国際空港かよw2025/01/03 15:18:17109.名無しさんMEQK501滑走路への降下中にバードストライクが起きてゴーアラウンド。車輪やフラップをたたんだところが両エンジンが止まってしまい推力と電源喪失。高度が稼げていなかったため急旋回して車輪もフラップも出せぬまま19滑走路へ不時着。速度はあったため反対側まで滑走して壁に激突オレの妄想だけどな2025/01/03 15:30:32110.名無しさんEZ6V8胴体着率としては完璧な進入角度だったからあと滑走路が2kmあるか砂地とかだったら助かったのにな。それ故に動翼系は無事だったんじゃないかとは思うんだが。2025/01/03 21:57:25111.名無しさんjJ6px>>1いつでも車輪が出るなら空港で胴体着陸なんか見ないだろwアホなの?2025/01/03 22:17:17112.名無しさんPlURR国際民間航空機関の定める空港の安全基準の一つ・滑走路の終端の先には240m以上の余裕を持たせるように韓国国内の空港は殆どが200m前後らしい>>1この空港は国際空港にもかかわらずそれが199mとのことだがその上でコンクリートの壁まで設置されていたよく今までこの手の事故が起きなかったな2025/01/03 23:13:34113.名無しさんb6gGZ韓国の航空会社が墜落事故起こしたら、他の国では考えられないような機長の低スキルだの機体の整備不良だの色んな人的要因が考えられるからな。他の国では起こりえないことでも起きるのが韓国。OINKの国だからな。2025/01/03 23:30:06114.名無しさんTPVjb桜田門事件2025/01/04 00:48:07115.名無しさんMdnMK>>112日本よりは優秀だな基準が変わったので変更前に作られた日本の空港はその基準を満たしていないのがいくらでもある2025/01/04 16:22:45116.名無しさんba97M韓国は人命軽視の国だからね…2025/01/05 21:07:09
①バードストライクでなぜ車輪が出なかったのか
②手動でも下ろすことができた車輪
③海上ではなくなぜ硬い滑走路に胴体着陸を試みたのか
④滑走路上に火災を防ぐ物質をまいたり、消防隊を待機させたりできなかったのか
⑤着陸後になぜ減速できなかったのか
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f95ba9dc00eb51016e46137a3df98f8d3a3b5a?page=1
数メートル先に土塀がうんうんじゃねーんだよ。
土塀そのものをどうして置くんだよ。
目印だったら他にやり方が幾つもあるだろ・・・。
やっぱ関わってはいけない奴らって全体におかしいよ。
国は壁の存在に問題はないとのこと。
絶対、韓国中国は行かない
JAL×海保だって、先日調査結果が出たばかり
可能性を幾つかあげることは出来ても、きちんとした調査結果を出すには時間がかかると思うよ
原因が明らかになってからチェジェに乗りまくったらいい
仮に胴体着陸しか選択肢がなかったとして、着陸自体はすごく綺麗だったよね
あれがパイロットの腕だとすると、海上に降りても助かった人はそれなりにいたと思うんだよな・・・・・・
映像見る限り、コンクリートブロックへの激突までは、わりとすんなり胴体着陸している。
滑走路に誤侵入した日本も大概だろ
>>75
CAの対応が素晴らしかったと美談で報じるのを見てるとテレビCMはヤクザのシノギと変わらんな
沢山流すほど不祥事で忖度が得られる
民間旅客機の乗員乗客379人を文字通り死の危険に晒した国(国交省外局)の行政機関が引き起こした大事故 ってことはほとんど追求されないもんな~
岸田なんて行政の長として真っ先に被害者に平身低頭謝罪するのが筋なのに、事故原因である加害機乗員に哀悼表明してたしな
あ、首相は行政の長じゃなくてどこぞの国賊売国奴によれば立法府の長なんだっけ?w
https://www.youtube.com/watch?v=6AfXhEDqghU
全員脱出出来て良かった
パニックはこわい
正常判断できないパニックになっていたようにしか見えない。
んなぁこたぁない
油圧がダウンしてもすぐに使えなくなるわけではなく少しの間だけ使える
そのわずかなチャンスで胴体着陸に挑戦したんだと思う
操縦不能になって墜落するか滑走路の距離が足りなくても胴体着陸するかと言われたら胴体着陸を選択するだろ
さすがに報復が怖くなったか
クソ食チャンコロ土人ども
したがって同体で減速しようと試みたのかな
エンジン擦ってるのに気づいてパニックしてる間にスピード落とさず壁
こんなもんだろ
ろくに整備も出来ない環境だったらしいじゃん
だから着陸失敗程度の事故なのにフライトレコーダーがパーになったんだよ
つまり推力、揚力、下降力、エンジン出力、旋回能力、全てに異常は無かったわけだ
パイロットの思う様に上下左右、高速、低速に飛行できる状態だった
それであのザマはなんなんだ?
壁の問題を置いておいたとしても
操縦士はやばい!やばい!やばい!としか思って無かった
どうパニクれば、リパースもかけられなくなるのか・・・ 不思議だ。
窮地に追い込まれてるらしいw
エンジンが使えなくなると加速できないのでゴーアラウンドの選択肢が無くなる
同様に加速ができなくなるとストールの危険性もあるので減速も難しくなる
着陸時速度が落ちなかったのはストールを避けるためとするとつじつまがあう
韓国ってそんなやばい法律があるのか
すげーなあの国
だから、大統領にもストッパーが必要なんだ!?
格安国際空港かよw
ところが両エンジンが止まってしまい推力と電源喪失。高度が稼げていなかったため急旋回して
車輪もフラップも出せぬまま19滑走路へ不時着。速度はあったため反対側まで滑走して壁に激突
オレの妄想だけどな
それ故に動翼系は無事だったんじゃないかとは思うんだが。
いつでも車輪が出るなら空港で胴体着陸なんか見ないだろw
アホなの?
・滑走路の終端の先には240m以上の余裕を持たせるように
韓国国内の空港は殆どが200m前後らしい
>>1この空港は国際空港にもかかわらずそれが199mとのことだが
その上でコンクリートの壁まで設置されていた
よく今までこの手の事故が起きなかったな
他の国では起こりえないことでも起きるのが韓国。
OINKの国だからな。
日本よりは優秀だな
基準が変わったので変更前に作られた日本の空港は
その基準を満たしていないのがいくらでもある