「新幹線空白地」宮崎に新幹線は必要か?所要時間と整備費用は?県が調査して見えてきた現実は最終更新 2024/12/19 14:441.朝一から閉店までφ ★???テレビ宮崎2024年12月18日 水曜 午後1:002022年に西九州新幹線が開業したことで、九州で新幹線が通っていないのは宮崎と大分のみとなった。こうした中、宮崎県内でも新幹線に関する議論が熱を帯び始めている。県は12月県議会で、東九州新幹線の整備費用などの調査結果を公表した。県は今回、3つのルートを調査した。北九州から鹿児島中央までを海岸沿いに結ぶ「日豊本線ルート」。その一部である宮崎から鹿児島中央までの「鹿児島中央先行ルート」。宮崎から新八代までを結ぶ「新八代ルート」の3つだ。https://www.fnn.jp/articles/-/803130宮崎~博多は最短で1時間24分2024/12/18 23:14:1537コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんaUpXEぽゆぽゆしてきたな2024/12/18 23:14:583.名無しさんq5b1R大分と違って飛行場近いんだから別にええやん2024/12/18 23:16:204.名無しさんXXGM1久留米〜日田、都城〜鹿児島中央のみ整備すれば費用を抑えられるのでは2024/12/18 23:19:095.名無しさんDBRwO都城は、高速バスで新八代で、いいんじゃね。高速バスの遅延を除けばね。予測できない遅延で乗り遅れるのだけが困る。2024/12/18 23:27:566.名無しさんxc2lh九州新幹線と長崎新幹線を廃止にしたら黙るだろう。その方が早くて簡単。やる気に成れば明日にも出来る2024/12/18 23:37:597.名無しさんVEmHf費用はかかるけど在来線も新幹線と同じ軌間に統一した方が良いと思うよ日本全体の鉄道網を考えれば標準軌が最適2024/12/18 23:38:398.名無しさんBe3co大分なら分かるが、果たして宮崎に新幹線が必要なのかと。どう考えても採算取れると思わない。第二の新青森が爆誕する予感w やるなら大分を終点で考えた方がいい。2024/12/18 23:40:519.名無しさんxc2lh>>7在来線でやる必要は無いだろう。トンネルを掘り直し、橋を架替え、線路も引き直す必要が有るから用地確保だけでも何十年も掛かるそんな大量輸送力はこの国には必要がない2024/12/18 23:46:2710.名無しさんeywev必要だよ財源は増税2024/12/18 23:48:5411.名無しさんYYuNI土建化せんといかん2024/12/18 23:50:2512.名無しさんAdvJb新幹線で気軽にアチコチ行けた方が良い例えレビテト=低空飛行来てもな2024/12/18 23:50:5513.名無しさんxREOj>>9標準軌のイギリスは日本の在来線より車両規格が小さいミニ新幹線で各地に乗り入れが容易になるメリットもある在来線を標準軌に変えても新たな新線も用地確保もいらないけどね2024/12/18 23:57:4214.名無しさん9WaaY税金の無駄遣い 宮崎に新幹線はいらない公務員の既得権益が儲かるだけ公務員の親戚 企業にお金が流れるだけで国民は市民は求めていない2024/12/19 00:00:1815.名無しさんTDIqu高速道路ならどこに作っても反対出ないのは納得いかんな2024/12/19 00:00:3516.名無しさん9WaaY物価は上がって 賃金は30年 上がってない今は学校の給食の量も少なくなりお腹いっぱい食べれない子供たちもたくさん出てきました公務員はお金が欲しくて税金をたくさん 親戚に回したいから 工事をしたいのでしょうけどそれはお腹を空かせてない子供たちがいなくなったらやってくれよ子ども食堂を作らないといけない時代になったんだよ お前らのせいで財務省を始まりに 天下り先 をたくさん 毎月 毎月作るために 増税をしてるだけじゃないですかお腹を空かせてない人間がいなくなってから 贅沢 しろよ 公務員 この野郎2024/12/19 00:06:5117.名無しさんsSE1l新幹線が出来たら、福岡に吸い上げられるだけだから、いらないだろ。2024/12/19 00:11:2318.名無しさんeuIl5宮崎は、昔みたいに、飛行機とフェリーを充実させてくれ。昭和より不便になってるのが泣ける。2024/12/19 00:38:1619.名無しさんOfcEw必要なのは早さより安さはよ国鉄民営化しろ霞ヶ関のフロント企業になって国鉄時代より酷い2024/12/19 00:44:4820.名無しさん4eQiY要らんだろ2024/12/19 01:04:1121.名無しさんpZ8sI宮崎って飛行機以外で行くとヤバいくらい秘境よね関西から飛行機で1時間ちょいなのに陸路だと余裕で4時間以上かかる2024/12/19 01:12:1822.名無しさんzPFbK>>13人口密集地帯には複線どころか複々線が普通なんだが。線路だけじゃなく架線だって架設する必要が有る。地下鉄と相互乗り入れ止めるのか?2024/12/19 02:07:4323.名無しさん5De9S最近まで高速道路も無かったw2024/12/19 04:29:3224.名無しさんbET08鹿児島まで新幹線通ったのは凄く便利だったそこから在来線特急で宮崎までは遠く感じたな九州は特急車内も色々なデザインがあって面白かったが、新幹線でグルっと1周できるならそっちを使うと思う2024/12/19 04:49:3725.名無しさんYgmgS宮崎は空港に全つっぱでええやろ2024/12/19 04:54:1426.名無しさんcrDMj宮崎リニアw2024/12/19 04:58:1827.名無しさんcrDMjそういや宮崎にリニア実験線あったなw今は跡地にソーラーパネルが設置されてるらしいw2024/12/19 05:00:5328.名無しさんLK0jWとっとと通り過ぎるためには必要。2024/12/19 05:35:2429.名無しさんlIhQJ>>28反対側回ればいいじゃん九州新幹線があるよ2024/12/19 05:37:0030.名無しさんEdGi3自民党<中抜きの試算は出たか?2024/12/19 05:39:2031.名無しさん8m1g1長崎なんて、新幹線が中途半端で、武雄温泉での乗り換えとかあって、逆に不便料金も高くなって、メリットを享受できていない2024/12/19 07:04:3332.名無しさん463eh沖縄に新幹線つくろうず2024/12/19 07:07:0733.名無しさんCTmut新幹線利権常にどこかに新幹線を作ってないと生きていけない天下りパー券癒着団体2024/12/19 07:22:0634.名無しさんcrDMj>>31時間掛かっても在来線のかもめが良かったわ次に長崎行く時は高速バス使う🙄2024/12/19 07:35:3635.名無しさん6mSv5単線で作ればいいんじゃね2024/12/19 09:23:1136.名無しさんXtNgZ>>31佐賀がごねてるらしい都合がいい路線にしたいらしい2024/12/19 14:39:5137.名無しさん9tg5r>>36佐賀がごねているんじゃなくて、佐賀が言っていることがも真っ当な。フリーゲージトレインの失敗で、JRが約束を守れなくなっているだけ。約束は守れないけど、赤字在来線は捨てたいので、揉めている。2024/12/19 14:44:01
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+3641726.52024/12/22 14:11:11
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+590672.32024/12/22 14:07:02
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+792588.82024/12/22 14:07:13
テレビ宮崎
2024年12月18日 水曜 午後1:00
2022年に西九州新幹線が開業したことで、九州で新幹線が通っていないのは宮崎と大分のみとなった。
こうした中、宮崎県内でも新幹線に関する議論が熱を帯び始めている。県は12月県議会で、東九州新幹線の整備費用などの調査結果を公表した。
県は今回、3つのルートを調査した。北九州から鹿児島中央までを海岸沿いに結ぶ「日豊本線ルート」。
その一部である宮崎から鹿児島中央までの「鹿児島中央先行ルート」。宮崎から新八代までを結ぶ「新八代ルート」の3つだ。
https://www.fnn.jp/articles/-/803130
宮崎~博多は最短で1時間24分
高速バスの遅延を除けばね。
予測できない遅延で乗り遅れるのだけが困る。
日本全体の鉄道網を考えれば標準軌が最適
在来線でやる必要は無いだろう。トンネルを掘り直し、橋を架替え、線路も引き直す必要が有るから用地確保だけでも何十年も掛かる
そんな大量輸送力はこの国には必要がない
財源は増税
例えレビテト=低空飛行来てもな
標準軌のイギリスは日本の在来線より車両規格が小さい
ミニ新幹線で各地に乗り入れが容易になるメリットもある
在来線を標準軌に変えても新たな新線も
用地確保もいらないけどね
税金の無駄遣い 宮崎に新幹線はいらない
公務員の既得権益が儲かるだけ
公務員の親戚 企業にお金が流れるだけで国民は市民は求めていない
物価は上がって 賃金は30年 上がってない
今は学校の給食の量も少なくなり
お腹いっぱい食べれない子供たちもたくさん出てきました
公務員はお金が欲しくて税金をたくさん 親戚に回したいから 工事をしたいのでしょうけど
それはお腹を空かせてない子供たちがいなくなったらやってくれよ
子ども食堂を作らないといけない時代になったんだよ お前らのせいで
財務省を始まりに 天下り先 をたくさん 毎月 毎月作るために 増税をしてるだけじゃないですか
お腹を空かせてない人間がいなくなってから 贅沢 しろよ 公務員 この野郎
昭和より不便になってるのが泣ける。
はよ国鉄民営化しろ
霞ヶ関のフロント企業になって国鉄時代より酷い
関西から飛行機で1時間ちょいなのに陸路だと余裕で4時間以上かかる
人口密集地帯には複線どころか複々線が普通なんだが。線路だけじゃなく架線だって架設する必要が有る。地下鉄と相互乗り入れ止めるのか?
そこから在来線特急で宮崎までは遠く感じたな
九州は特急車内も色々なデザインがあって面白かったが、新幹線でグルっと1周できるならそっちを使うと思う
今は跡地にソーラーパネルが設置されてるらしいw
反対側回ればいいじゃん
九州新幹線があるよ
料金も高くなって、メリットを享受できていない
常にどこかに新幹線を作ってないと生きていけない
天下りパー券癒着団体
時間掛かっても在来線のかもめが良かったわ
次に長崎行く時は高速バス使う🙄
佐賀がごねてるらしい
都合がいい路線にしたいらしい
佐賀がごねているんじゃなくて、佐賀が言っていることがも真っ当な。
フリーゲージトレインの失敗で、JRが約束を守れなくなっているだけ。
約束は守れないけど、赤字在来線は捨てたいので、揉めている。