ホンダと日産が統合巡り協議開始へ、三菱自の合流視野-日経最終更新 2024/12/18 09:581.朝一から閉店までφ ★???ドーソン・チェスター2024年12月18日 3:03 JST更新日時 2024年12月18日 4:33 JST→実現なら世界有数の自動車メーカー誕生、日本勢は実質2陣営に→EV市場でテスラや中国勢に対する競争力強化に寄与する見通しhttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-12-17/SONF2MDWRGG0002024/12/18 05:06:35264コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんcIZUlシビックタイプGTRとかできるのかな2024/12/18 05:10:103.名無しさんxZxHeホンダットサン2024/12/18 05:11:024.名無しさん7skfYついでに株価ダダ下がりのマツダも仲間に入れてくれ2024/12/18 05:11:365.名無しさんulQPRホンダが自殺すると聞いて。2024/12/18 05:12:046.名無しさんoYl84ニッホンが誕生するんや!!2024/12/18 05:12:107.名無しさんOdwazついにNSX GT-Rが爆誕するわけですね胸熱2024/12/18 05:17:158.名無しさんvp6aYニッホンダ2024/12/18 05:17:419.名無しさんfW2p8いや、電気自動車を捨てろよw2024/12/18 05:18:2810.名無しさんosYrBホンダ買うのはスカイラインとGTRとフェアレディの権利だけでいい。2024/12/18 05:19:0011.名無しさんsXNpB駄目な経営者強権で居座り続けるところは気をつけないと倒産する世の中早く引き摺り落とした方が良い短い期間で社員リストラ虐め2回以上やると倒産フラグ成立この2点はテスト出るから覚えておくように2024/12/18 05:21:1612.名無しさんF1Yar気持ちいいからな。2024/12/18 05:24:2213.名無しさんzPwrtホンダ終わりだろ三菱自と提携だけならまだいいが社風が合わない2024/12/18 05:25:1014.名無しさんBIFi9経営統合ワロタwまあブランドはそのままやろ2024/12/18 05:30:1315.名無しさん1w6rWリストラで栗鼠killingという退職勧奨がはやる2024/12/18 05:31:5216.名無しさんt5k6P日産が潰れると失業者があふれるから当然だな本田は政府の依頼で日産救う代わりに税金からお金受取る2024/12/18 05:32:4017.名無しさんBIFi9EVを睨んでというのもある様だがEVのことは忘れた方が良いw何だか世の中寒くなってきたw来年以降気温は平年並みに落ち着くぞ2024/12/18 05:32:5418.名無しさんgEOHtBEVにコミットした会社の哀れな末路かな2024/12/18 05:32:5619.名無しさん4a4SJ予想通りだな自動車産業のサプライチェーンは軍事産業と裏表だから外資にくれてやるわけにはいかんよね2024/12/18 05:33:1420.名無しさん8Makd>>4だが断わる2024/12/18 05:35:3821.名無しさんYRW2BアテーサET-S VTEC搭載シビックとか出るんか2024/12/18 05:36:0522.名無しさんZqV2e売れる車を作るのって大変なのねでもそもそもホンダの経営状態は健全なのか?2024/12/18 05:38:5423.名無しさんSy8Dbマツダも合流してロータリーエンジン専門会社として欲しいわ2024/12/18 05:41:0324.名無しさんBIFi9EVとフルハイブリッド捨てて地道にやるのが良い2024/12/18 05:41:1225.名無しさんBIFi9IMAにAMT組み合わせて安くて低燃費の車を出して欲しい電動化はもうヤメレ2024/12/18 05:43:3826.名無しさんFP0EQよっしゃほんだのだ 日産のさんをくっつけて打算でどうだ ダットサンみたいでカッケーし2024/12/18 05:44:5427.名無しさんnzyo7いよいよ業界再編かー。2024/12/18 05:45:4028.名無しさんPKfslホンダもこれを好機としてリストラやるかもな2024/12/18 05:52:0729.名無しさんbmdbt早目早目にトヨタに統合していかないと手遅れになるぞ2024/12/18 05:52:5730.名無しさんIYYM2日産ホンダ三菱バブル時代の終わりにあったよな太陽神戸三井銀行2024/12/18 05:56:4631.名無しさんdVW3kこれは良くないマリアージュ2024/12/18 05:57:1032.名無しさんLzIxU>>3俺が考えたのに先に言うなドアホ2024/12/18 05:59:0633.名無しさんgJ50kなんでホンダ?共倒れする可能性がお互いあがってだめだろ日産ほどの負債を受けいられるのはトヨタ、BYD、テスラのいずれかぐらいだろ2024/12/18 06:00:3634.名無しさんLzIxU>>13ニッサンの上層部全部クビにできるかどうかやな2024/12/18 06:00:5035.名無しさんsXNpB日本だけでなく海外も大概だからなぁトヨタ位だよ全方位研究しながら信念曲げずに車作ってたとこだけ2024/12/18 06:01:5736.名無しさんIp7AKブリティッシュ・レイランド定期2024/12/18 06:03:2037.名無しさんsXNpB上層部が不良債権だから社員は使えても…2024/12/18 06:04:4038.名無しさんBIFi9>>34経営陣残るやろ持ち株会社の傘下入るってだけで2024/12/18 06:06:0139.名無しさんBIFi9>>35BEV出遅れFCVもゴミでアメリカで集団訴訟起こされてるw水素エンジンは箸にも棒にもかからんw2024/12/18 06:07:5740.名無しさんsXNpB今までの顛末見てると旧日産派閥作って腐敗侵食しそう2024/12/18 06:08:3641.名無しさんgJ50kこの状態の日産を立て直せるのは世界で一人しかいないよいますぐレバノンに行って謝罪してこい。彼はこれよりひどい状態の日産を立て直した天才だぞ2024/12/18 06:14:4742.名無しさんwMlZgという事は全部ルノーが支配という事か?2024/12/18 06:16:0743.名無しさんTW7AQ補助金欲しさで天下りばかりいれて、社内政治闘争で自滅した日産。技術の日産なんて70年代の話やん。今やなーんの技術もない。トヨタに特許を全部取られました。売るものないです。2024/12/18 06:18:1544.名無しさんctfLb>>23マツダはトヨタスバルと合流して新型ロータリースポーツ出すぞ2024/12/18 06:19:5745.名無しさんTW7AQ希望的観測で見るなら、ルノーを完全に追い出すために売れる車を出さずにジリ貧で自傷行為してるのかも。2024/12/18 06:20:4946.名無しさんm16Xnむしろ三菱がいらない子日産ブランドのNBOX出る方がいいよな2024/12/18 06:20:5847.名無しさんg2BD9日産は毒饅頭だぞ2024/12/18 06:22:2248.名無しさんHiMG9成り買い入れたワンね倒産が無くなっただけでも好材料( ˘•ω•˘ )b2024/12/18 06:24:0349.名無しさんqnDH0ホンダEV戦略もやばそうなのにな合体したところでテスラBYDには勝てないのに2024/12/18 06:24:0650.名無しさんZxMXM>>46三菱は自衛隊という鉄板ユーザーがいる2024/12/18 06:24:1651.名無しさんWa924>>4マツダはトヨタ傘下じゃなかったっけ?2024/12/18 06:25:4552.名無しさんHiMG9後は東電だワンね。キオクシアの資金作りで下げてるのか見極めるのは今日だワン( ˘•ω•˘ )b2024/12/18 06:26:0753.名無しさんdMQlk遅すぎ2024/12/18 06:27:3954.名無しさんKfitoデスクワークする人は減らして頑張ってほしい2024/12/18 06:27:4255.名無しさんW3Tod日産と三菱が足を引っ張らなければいいが2024/12/18 06:30:2556.名無しさん34EqNニッホンダになるのかな?w2024/12/18 06:31:3157.名無しさんdMQlk>>54ほんとそう無駄飯い大杉2024/12/18 06:32:0258.名無しさんHiMG9>>56ヘラクレスとか新しい社名の方が良いワンね( ˘•ω•˘ )b2024/12/18 06:34:0059.名無しさんdH2yhバブルの終わりに製薬会社合併統合があって「ヘキスト・マリオン・ルセル・森下・ローヌ・プーラン・ローラン」って名前の製薬会社が一瞬存在した。2024/12/18 06:36:3560.名無しさんm16Xn日産はダイハツみたいに上場廃止になるのかね2024/12/18 06:37:4261.名無しさんIp7AK>>55むしろ親玉のルノーがヤバいバイクのKTMが倒産したけど欧米はインフレに賃金上昇が追い付かなくて自動車が売れないので日産のお守りなんかしてられなくなっただから壺メーカーは北極に放り投げられた子犬みたいにただ凍死しない様に身を寄せ合うしかない状況上に潰れて無いだけで僥倖って書いてる人が居るけどその通り2024/12/18 06:39:5162.名無しさんQWyMN無能経営者同士がくっついてもどうにもならん2024/12/18 06:43:0163.名無しさんJGK1aテスラもBYDも国策企業だろうしな株価つりあげて、ノルマのようなもので強制的に買わせることができる。それ以外のほかの国のメーカーがEVに手をだしてもダメージをくらっただけだった自家用車としてはEVはゴミのままだろうがバッテリーの確保は軍事的に必要だから、盛り上げてるんだろう。ドローンブームで宅配とかいってたが、うそでたらめばかりで、特殊用途(撮影、情報収集や)や兵器として戦争につかわれている。EVごりおしも、自家用車がおきかわるとデタラメいいつづけてるが、軍事向けに、こそこそ生産ラインをつくりたいんだろうよテスラのサイバートラックとスターリンクあわせたら結構つよそうだし。いっぽう、中国のドローン部隊もなかなかつよそう。自動車メーカーが一般客の利益にならないEVに踏み込みすぎると、ただ死ぬだけ。トヨタは客目線のまま方針をかえなかったので助かった2024/12/18 06:44:3064.名無しさんyZGrQトヨタと任天堂は真の強さを感じる企業模倣や引き抜きでは絶対に真似できないし、追いつけない2024/12/18 06:46:1065.名無しさんrbreYテラノ復活しないかな 四角いボディー好きだった2024/12/18 06:46:1866.名無しさん87yKt>>41切り売りしただけだ2024/12/18 06:48:0067.名無しさんWLLuQ三菱 本田 日産合わせて ミタサン2024/12/18 06:48:1468.名無しさんIR3K5身長と同じでデカくさえすればレベル。2024/12/18 06:48:3569.名無しさんZxMXM合わせたら日ホン三菱自工2024/12/18 06:49:3570.名無しさんiE5Hr部分協業だろw2024/12/18 06:51:2671.名無しさんJEdsY両社、支那崇拝による末路😆下手したら免許証も無い無能上層部w地球温暖化詐欺に一杯食わされた哀れな車屋2024/12/18 06:52:5672.名無しさんWLLuQもう 日本産でええやん2024/12/18 06:54:1273.名無しさんiuuE0ホンダ、内燃機関を棄てる!と言ったのを撤回かwww数年先すら読めない馬鹿w2024/12/18 06:56:1874.名無しさんLjPu1ステランティス以外の大型合併だな2024/12/18 06:57:1375.名無しさんQPoqgジャパンディスプレイを思い出すな敗戦処理してフェードアウトで企業ごと消えていきそう2024/12/18 06:58:2976.名無しさんd7LFC>>55ホンダのバッテリーは国内で作る分はGSユアサとの合弁会社から仕入れる予定だがそこに日産と三菱入れて共通規格化で単価下げたい中国ではCATL、北米はLGから仕入れてるけど国内からセル輸出は考えて無い対して日産は中華AESCとCATLから供給受けてる、横浜に全固体電池のラインを作ってるがそこの調整がどうなるかじゃ無いかなトヨタはパナとの合弁会社と出光とのトヨタバッテリーの2社体制パナ自体はスバルとマツダに国内供給予定こうして見るとトヨタ勢は全てパナが関わってて本三日はGSユアサか中韓だな2024/12/18 06:58:3377.名無しさん34EqN>>75俺はスクエニが思い浮かんだw2024/12/18 06:59:2978.名無しさんD8gaPホンダにとってお荷物になりそうな気がするんだが2024/12/18 07:01:4179.名無しさんwWrLQ販売店半分ですむからな。コスト削減鬼っしょ。ホンダもぬるっと新型ハイブリット出すしよ。2024/12/18 07:01:5380.名無しさんp8g63ゴーン追い出してなかったら間違いなくこんな事にはなってなかったよなぁ2024/12/18 07:03:5781.名無しさんWLHzi日本のものづくりは終わりだなあ2024/12/18 07:04:0082.名無しさんSXWFuもう魔改造の夜で勝てないじゃんHンダ・・・2024/12/18 07:04:1783.名無しさんpdrgeホンダはEVに全振りしたんじゃなかったっけ?ホンダもお荷物になるんじゃねw2024/12/18 07:04:2484.名無しさんSXWFu>>78これな。自分の強みをいかした経営判断ができなくなってるわな。もうダメだね。2024/12/18 07:05:2085.名無しさんSXWFu>>83にも>>84のレスをぶつけとこう。まんまこの文言が使えるw2024/12/18 07:06:2286.名無しさんaqrcw>>49救済だろ。日産どうにもならない2024/12/18 07:06:3187.名無しさんi8mrP>>83日産というお荷物が増えただけやな2024/12/18 07:06:5388.名無しさんSXWFu>>73ホンダが捨てたのは、ホンダだったというオチw2024/12/18 07:07:3489.名無しさんPDxf3ホンダの車がもっと人気が出て売れそうなのにな...2024/12/18 07:07:5990.名無しさんi8mrP>>73あー内燃機関すてたから日産から拾うのか2024/12/18 07:08:5191.名無しさんSXWFu>>77ワイも。2024/12/18 07:08:5492.名無しさんSXWFu(ぶっちゃけ、負け組連合だよなぁ・・・)2024/12/18 07:10:1293.名無しさんBSl7vホンダにメリットはあるのか??方向性が心配2024/12/18 07:11:0194.名無しさんK9ru3HONDA PRELUDE【プロトタイプ試乗】次世代技術Honda S+ Shift(ホンダ エスプラスシフト)と共に”プレリュード”復活 | StartYourEnginesXps://www.youtube.com/watch?v=Z2BgZJQY7ww2024/12/18 07:11:1195.名無しさんi8mrPてか日本の大企業同士の合併って社内闘争に終始してダメになるパターン多い2024/12/18 07:11:4896.名無しさんQaxit日本国内に車メーカーが多すぎるいよいよ淘汰されていく時代か?指導する政府も方向性を間違ってるし2024/12/18 07:12:2997.名無しさんJGK1a気候変動から、CO2削減にもっていって、カーボンニュートラルという意味不明な目標までつくった中国と変質した米民主党。エコとデジタル化への異常な執着。中国政府が移民をいれているとはおもわんけど、あちこちに中国人を輸出している。「移民推進」も共通点かもな。SDGs押し、移民押し、デジタル押し、太陽光、EV押し。日本はアメリカ、欧州ほどではないが、これを推進してる国ほど国が分断され、経済も崩壊していっている金はくさるほど動いているのに、以前のような生活には戻らない、ディストピア到来というやつか日産三菱ホンダはジワジワしんでいくかもね ここに未来をかんじない。カーボンニュートラルとか自分たちの存在、経済活動の否定じゃないの。温暖化なんてウソっぱちなのに。2024/12/18 07:12:5098.名無しさんEQe6h>>92最弱をもって最強にあたる2024/12/18 07:13:4399.名無しさん8HzPABYDに吸収合併されて、BYD日本工場とBYDアメリカ工場になったほうがメリットあるだろ。2024/12/18 07:14:31100.名無しさん9SeS4日田 になるの?本産になるの?ローマ字表記だと NICHIDA のほうがかっこいいかHONSAN だと韓国っぽいし2024/12/18 07:14:53101.名無しさんQQ3jYというか企業文化違いすぎるけどなチャレンジ精神の本田一体感を重視する日産こんな感じになるんだろうけど2024/12/18 07:15:09102.名無しさん34EqN>>91個人的な予想…と言うか見解だけど過去の名車のリメイク出し、開発費を捻出して新作を出すみたいな感じになりそうなのでスクエニが頭に浮かんだw2024/12/18 07:15:12103.名無しさんZqV2eホンダで今そこそこ売れてるのって、軽のNシリーズとヴェゼルとコンパクトカーのフィットとミニバンのオデッセイくらいしかイメージが湧かないわあ、でもZR-V乗りたい(´・ω・`)くれ2024/12/18 07:16:14104.sage1aCy2みずほ銀行みたくなるんかな2024/12/18 07:16:44105.名無しさんHiMG9このままなら来年6月で資金ショート倒産言われてたワンからね倒産回避だけで投資妙味あり( ˘•ω•˘ )b2024/12/18 07:16:44106.名無しさんCIfZV弱い者同士がくっついてもダメだろ弱者連合だな2024/12/18 07:18:43107.名無しさん3KAuZレバノンの親父、思わずニッコリw2024/12/18 07:19:39108.名無しさんiOoT8名前どうすんだろバンダイナムコとかスクウェアエニックスみてーになるのかw2024/12/18 07:19:52109.名無しさんHHMNrホンダは八千代工業を捨てた時点で終わっている日産は売れる車がないと言っている時点で終わっている終わった会社が統合しても単なる傷の舐め合いしかならない数年後には東芝みたいになるかと2024/12/18 07:20:35110.名無しさんsXNpBセルフ縛りプレーでISOやら排ガス規制やら次から次に新しい縛り作って素直に守り没落していくいいところだけ利用する賢さが必要2024/12/18 07:20:57111.名無しさんQK7Bw>>4魂動の呪い2024/12/18 07:21:37112.名無しさんsXNpB東芝、セブン、日産、ヤマト、リーチ!全部上層部がガンだな2024/12/18 07:22:39113.名無しさんeZfTm殺っちゃえNISSAN!!2024/12/18 07:23:26114.名無しさんSXWFu>>95これよな。潰れてから吸収する方がいいと思うんだよなぁ・・・2024/12/18 07:25:36115.名無しさんjRJv3「やっちゃえ」をいまだに使ってる日産だっさ2024/12/18 07:26:00116.名無しさん9QJ1W車ヘビーユーザーであった俺ら世代(60〜50)が後数年で乗らなくなって来るその後の世代はマイカーなんて興味ない結局日本国内だけに注視していたガラパゴス政策ではなくグローバル化していかないと全ての企業が淘汰されるってことこれから3社の合併で世界にブランド力を認めさせないと消えてしまう2024/12/18 07:27:02117.名無しさんeZfTmゴーン「ときは来た!!😡」2024/12/18 07:27:03118.名無しさんZqV2e>>4海外では売上好調らしいが株価はダメなんだね(´・ω・`)決算悪いのかなあ2024/12/18 07:29:09119.名無しさんFi5sfニヤニヤしながらEV推してるアホな自称ジャーナリスト達には恥という概念がないのだろう新車発表接待でクレクレ乞食するジャーナリスト 笑2024/12/18 07:30:21120.名無しさんxeXcT日産は絶対どこかが助けると思ってた昨日年初来安値つけてどこまで落ちるのかは心配だったけどPBR0.2解体しても安い2024/12/18 07:34:07121.名無しさん9QJ1Wなんだかんだ言ってもホンダとトヨタが世界で知られているブランドなんじゃね?ホンダがF1で無双であった時ホンダ車人気あったもんな日産は海外戦略が弱い気がするホンダと組んで日本を代表するブランドとして頑張ってくれ!でもトヨタから浮気せんけどw2024/12/18 07:35:18122.名無しさん0NGUe統合というか倒産しかけてる日産をホンダが吸収合併だろ2024/12/18 07:35:29123.名無しさんaQ70kネトウヨ→EVはオワコンホンダと日産→EV頑張らないとやばい!経営統合した方がいいかもネトウヨは日本企業の真逆のことをいう反日日本企業がBEV開発頑張らないようにEVネガキャンしてむしろ中韓アシストネトウヨはなぜかいつも反日に走る2024/12/18 07:35:40124.名無しさんbxvLw技術の日産、エンジンのホンダなんだかなぁ~2024/12/18 07:37:11125.名無しさんSXWFu>>118イメージが悪いんだろうね。マツダ地獄みたいな。しっかりしたクルマづくりしてるんだけどねぇ。2024/12/18 07:37:13126.名無しさん9S0sFホンダサンにしてくれ2024/12/18 07:37:25127.名無しさんSXWFuまぁ本田宗一郎が亡くなった時点でHONDAも亡くなったんだよ・・・2024/12/18 07:38:24128.名無しさんeZfTmまさかこれでTOYOTAに勝てるとか馬鹿な夢は見てないよな?🙄2024/12/18 07:38:34129.名無しさんaQ70k>>124BYDがPHEV用の高性能エンジン開発するるので技術者募集→そのタイミングで日産とホンダが早期退職募集→BYDが高性能エンジン完成させてPHEV販売し爆売れエンジン技術がBYDに買われた可能性2024/12/18 07:40:09130.名無しさんGRGJGホンダも落ちたな2024/12/18 07:41:04131.名無しさんq4Zr7三菱も仲間に入れてあげて2024/12/18 07:42:30132.名無しさんAYVQ3あぁ~~俺の青春プレリュード2024/12/18 07:43:10133.名無しさんl97uS烏合の衆www下請けもいい加減充てにしない方がいいぞ泥舟に乗っても搾取されて切られぞ八千代みたいに2024/12/18 07:43:28134.名無しさんSXWFuさて、ひっつくとしてHONDAとNISSANの両ブランド名は残るんかね。まぁ残すとは思うが。んで、一番問題なのは、野球部はどうなるの野球部は!?全開HONDAとかなくなっちゃうの???2024/12/18 07:45:47135.名無しさんedsHG日産の提携の歴史調べれば大抵上手く行かないで止めてる今となれば愛知機械じゃなくてダイハツと提携してれば上手く住み分け出来たろうに2024/12/18 07:46:55136.名無しさんAYVQ3もううちの区月極駐車場が、相続で親から次の世代に変わって、みんな駐車場の土地売って不動産会社買ってる。駐車場がないから車は、所有できない。2024/12/18 07:46:56137.名無しさんa1ljUソニーとホンダが統合すればいい2024/12/18 07:48:01138.名無しさんAYVQ3>>135ダイハツは、トヨタ自動車の完全子会社2024/12/18 07:48:31139.名無しさんeJw4g2社はEV命だから合ってる事は合ってる2024/12/18 07:48:50140.名無しさんAYVQ3ダイハツは、偽装ばかり怖くて乗れません。走行中に座席動く2024/12/18 07:49:39141.名無しさんNCUPGオワコン同士くっついてもな2024/12/18 07:49:52142.名無しさんZq60o10年後まとめてトヨタに吸収だろな2024/12/18 07:51:22143.名無しさん87yKt日産自体が合併繰り返してきた会社だよな2024/12/18 07:51:23144.名無しさんHiMG9この後三菱自動車+商事も加わるんだワン( ˘•ω•˘ )b2024/12/18 07:51:29145.名無しさんSXWFu>>143ぷ、プリンス自動車工業・・・2024/12/18 07:52:07146.名無しさんAYVQ3都内酷暑ばかりで、車運転したいと思わない2024/12/18 07:53:18147.名無しさんSnQI1それでもまだEV路線なのかまるで救いようがない2024/12/18 07:55:10148.名無しさんP65Jv落ち目と落ち目が統合してもね...2024/12/18 07:55:22149.名無しさんFZxyTダットラ欲しい2024/12/18 07:56:11150.名無しさんdePhnホンダが日産系の残っている部品メーカーのいくつか救済しアステモ傘下に入れて終わりでいいよ2024/12/18 07:57:12151.名無しさんWKbV5最も重要なのはカーデザイナーなんだよメカニカルな部分を語ったところでほとんどは素人なんだしはっきり言えば、見た目が全て2024/12/18 07:57:37152.名無しさんNCUPG残るのはトヨタ連合(トヨタ、日野、ダイハツ、スバル、マツダ)ハイテクからスポーツカーまでスズキブレないコスパ最優先生き残るのはこの2社2024/12/18 07:57:44153.名無しさんeCPnt>>67そこはニッポンサン2024/12/18 07:57:54154.名無しさんevh1P社名はホンダさんだな20年ほど前にますだおかだが予言してたぞ2024/12/18 07:58:16155.名無しさんZqV2eとはいえ、業界2位のフォルクスワーゲングループでさえ経営が厳しいと聞くまあそれはEVに振ったせいもあるが、不況で車はもう庶民には高嶺の花になりつつあるんじゃなかろうか2024/12/18 07:59:02156.名無しさんaGWIcホンダは販売力が弱いのか?車はカッコ良くて売れだけどな...2024/12/18 07:59:04157.名無しさん6aK4wさっさと潰れろオッサンとかいうゴミ会社2024/12/18 08:00:50158.名無しさんP65Jv三菱「チラッ」ホンダ日産「お前ら入ってきたら好感度さらに落ちるので」2024/12/18 08:02:30159.名無しさん8FPSg外資に食われるよりは、という選択ならチャルメラの明星食品が日清食品の傘下になったようなものか2024/12/18 08:03:10160.名無しさんnZiWyダイハツも入れて〜2024/12/18 08:05:32161.名無しさんSXWFu>>159一度外資に食われた日産がおまいうか、とも言えんことないが・・・その経験あってこその選択っって可能性もあるかもな2024/12/18 08:05:34162.名無しさんSXWFu>>155クルマ買うのは個人だけじゃないことは忘れるなよ。2024/12/18 08:06:28163.名無しさんedsHG日産なんか放っておけばいいんだよホンダと三菱は何とか残ってほしいがね2024/12/18 08:08:02164.名無しさんNCUPG30年後トヨタ連合 アジアや北米といった富裕国でHVを中心に市場を独占スズキ お膝元のインドと東欧、日本やアフリカといった貧国を独占ホンダ トヨタに泣きついてブランドだけ残る日産 ルノーの廉価車専門メーカーに三菱 趣味感覚でテキトーな車を細々販売2024/12/18 08:08:28165.名無しさんJGK1aこの三社は軽貨物EVでくってくつもりなのかもねすごい補助金の付け方してたようだし、1台100万円とか。補助金ビジネスで調子こいて量産したら消費先食いして、シャープみたいにかたむくことになるホンダはバイクとか産業用の機械とか原石もってるのだからわざわざ泥舟にのることないのに。「ガソリン車はいずれ消滅、EVしか勝たん」CO2削減、ただの他国へのエネルギー規制なのにな。太陽光推進も同じ。日本は大きなダメージをおった。これにEVがくわわったらどうなることか。ていうか、CO2排出制限は、EVも対象になるだろうよ。EV押しは規制強化の方便にすぎない。中国みたいな排ガス大気汚染起してる国がEV量産してるとか、この時点でデタラメ2024/12/18 08:09:28166.名無しさんHiMG9空売り大口逃げられませんな破綻するかもワンね( ˘•ω•˘ )2024/12/18 08:09:56167.名無しさんMHyG0新ギャランGTOを頼む2024/12/18 08:10:37168.名無しさんSXWFu>>165>ホンダはバイクとか産業用の機械とか原石もってるのだから内燃機関捨てる言うたんちゃうん、それらの原石捨てたんちゃうん?2024/12/18 08:11:09169.名無しさんOreJP日産は救済される立場だってのにむちゃな要求出して、交渉決裂で終わりそうな予感2024/12/18 08:11:20170.名無しさんEWuz0>>167スカイラインGDI type Rで2024/12/18 08:12:40171.名無しさん034vc統廃合で人員整理。不景気だねえ2024/12/18 08:14:04172.名無しさんatMByトヨタも元々は1社だけじゃないよねエンジンはヤマハ製だし2024/12/18 08:14:37173.名無しさんNCUPG>>170いつもどこか壊れてそうな車だな2024/12/18 08:15:01174.名無しさんedsHG>>169そのほうがホンダにとって後々良かったとなりそう2024/12/18 08:16:17175.名無しさん5vetk本田も日産なんていらねーだろ2024/12/18 08:17:09176.名無しさんY84zQGoogle系列のロボタクシー、日本上陸へ Waymoが日本交通・GOと協業 25年から東京でテスト [582792952]日本車は終わり2024/12/18 08:18:27177.名無しさんPZLYG終わりの始まりかぁ2024/12/18 08:19:24178.名無しさんiedjR日産の使えそうなところだけ抜き取ってポイしたらいいよ後はチャイナに売り飛ばせニッサンからチャイナサンに社名変えたらいいわ中国人のが優秀だしシャープみたいに立て直してくれるよ今時の日本の有名企業に所属するリーマンはほんと、何をやっても駄目だわ(呆)2024/12/18 08:19:29179.名無しさん5vetk日産は自分で経営うまくいかなくてゴーン入れたのに、検察使ってまでゴーンを追い出したわけで。ホンダもそうなるで。2024/12/18 08:20:21180.名無しさんedsHGジャパンタクシーも高いからシエンタ代わりに入れてもスライドドア周辺がダメになるらしいな2024/12/18 08:20:55181.名無しさんsKcE5ただの数合わせだしなあそりゃボリュームディスカウントで調達コストは下がるだろうが、それ以外に期待できるものが現状ない2024/12/18 08:22:06182.名無しさんedsHGもう日産でほしいところが残っていると思えないな御破算になればいいもう延命なければとっくに傾いてたよ日産なんて2024/12/18 08:23:13183.名無しさんJGK1a>>168迷走だわね。トランプ復帰でEVのごり押しムードは多少は緩和されるのだろうが。いずれ欧州、アメリカはガチのノルマ化されるかもしれないしEVの性能コスパがよくなったからではなく、今のようなゴミスペックで強制的に。SDGsバカは共産主義者と同じ。10,20年後には置き換えするとか、当たり前のように主張してたし。電気がたりないのでムリ →ただ車が製造できなくなるだけ。エンジン車が禁止される、保険をかけるには今からしかないとおもってるのか、どうかしらんがホンダeとかカラオケEVとか、あの車が「未来のホンダ」を暗示してるとおもう。SDGsがオワってるわけだが、ただの宗教。EVは利用者の利益にならない。自動車会社の利益にも。2024/12/18 08:23:28184.名無しさんatMBy日産CB750four2024/12/18 08:23:29185.名無しさんFCJjW負け組連合作った所で体質改善なんかならないしむしろバラバラのまま体調悪化させて更なる地獄へ墜ちるだけ2024/12/18 08:23:42186.名無しさん3kI30>>1むしろテスラに日産買収されてほしい…日産株主より2024/12/18 08:24:00187.名無しさんPRz2N日産もかつてプリンス自工を吸収してスカイラインやグロリアを頂いてたからね今度は吸収される番かな2024/12/18 08:24:59188.名無しさんJIhNH日産は要らない2024/12/18 08:25:29189.名無しさんGWG6t日産が潰れたら下請け含めて相当な失業者が生まれるそうならないようにしようとしてるんだろうが難しいだろう2024/12/18 08:25:45190.名無しさんs1ijv日産300円切ったら買おうと思ってたのに(´・ω・`)2024/12/18 08:26:00191.名無しさんEWuz0家電で言うとパナソニックと日立とシャープが経営統合2024/12/18 08:26:19192.名無しさんsKcE5>>186トヨタとテスラが組んだ時にわかったことは、既存の製造ラインとは異なるってこと。つまりテスラから見ると技術分野がEVといえど異なる日産に魅力が乏しい生産技術が異なる日産に魅力がない2024/12/18 08:26:41193.名無しさんqtRSLちなみにQ2決算ホンダ 売上高 10兆7976億1300万円(+12.4%)営業利益 00兆7426億0800万円(+06.6%) 純利益 00兆5268億4700万円(-19.4%)https://data.swcms.net/file/honda-ir/dam/jcr:28b6627b-e194-4fd1-8b14-a1a788b09bd1/140120241105511714.pdf日産 売上高 05兆9842億2100万円(-01.3%)営業利益 00兆0329億0800万円(-90.2%) ※前年同時期が+115.0% 純利益 00兆0192億2300万円(-93.5%) ※前年同時期が+359.4%https://www.nissan-global.com/JP/IR/FINANCIAL_RESULTS/ASSETS/DATA/2024/20242nd_financialresult_898_j.pdf2024/12/18 08:26:42194.名無しさん5vetk異存心の強い反抗する無能。こどおばみたいだ。2024/12/18 08:27:10195.名無しさんiedjR>>186そんなお荷物いらないよテスラが蝕まれて傾いちゃう日産なんて陰湿な奴等の集まりだし足の引っ張り合いするだけなんだし2024/12/18 08:27:21196.名無しさんeJw4gリークした奴はスパイ2024/12/18 08:27:45197.名無しさんGWG6t日産に残ってるのはデザイン屋だけ新車は出せてもガワだけで、中身は10年前のポンコツのままだから、機械系の技術屋はもういないこんなメーカーどこも要らないだろう2024/12/18 08:28:35198.名無しさんN0VwJ>>183エンジン搭載車は禁止だとまで言ってた欧州も、ウクライナの件で懲りたよ結局化石燃料使わなきゃやってけないってドイツなんて石炭発電まで復活してるしな2024/12/18 08:28:45199.名無しさんhY4XX三本の矢みたいな話を期待してるのかしら?2024/12/18 08:29:02200.名無しさん5vetk>>193合併比率1対0.1日産役員全員クビ、退職慰労金カットこれでも生ぬるいね。2024/12/18 08:29:41201.名無しさんsKcE5>>196日立製作所と三菱重工の統合をリークすることによってご破算に導いた新聞社があってなその新聞社もどうやら、日比谷の野外音楽堂のすぐそばのビルからのリークらしくてな2024/12/18 08:30:54202.名無しさん63YuC日産はお役所みたいな企業だったよな天下りのゴミ役人も受け入れてるしそんなのを受け入れたら一気に廃れるよ2024/12/18 08:31:03203.名無しさんCGr8gいまの日産は2、3年前に税金入れてるから潰しようねえし疫病神じゃねえんかなルノーも日産と疎遠になってからのここ数年で業績急回復だし2024/12/18 08:31:26204.名無しさんNCUPG>>193日産は死体に線繋いでいるだけだな。もう終わり。ホンダはまだ近いスズキに頭下げに行った方がマシ2024/12/18 08:33:02205.名無しさんsKcE5>>200広告宣伝費はホンダも日産も3000億円くらいなんだよなあ生ぬるいって言葉がよくわかるわ2024/12/18 08:34:09206.名無しさんeOPXY>>204スズキは既にトヨタの手下でしょ。ホンダとは組まないよ。2024/12/18 08:36:22207.名無しさんs1ijv日産売買一時停止どっちにしろ今日は寄らない(´・ω・`)2024/12/18 08:37:39208.名無しさんDq9f9日産ってルノー傘下じゃなかったか?俺の知識がおかしい?2024/12/18 08:38:39209.名無しさんEWuz0>>206スズキはトヨタの手下じゃないよ歴史的にも創業家的にも盟友ではあるけど上下関係じゃないそこは子会社のダイハツと違うところ2024/12/18 08:38:42210.名無しさん87yKtインサイダー取引w2024/12/18 08:39:49211.名無しさんCGr8g>>208ゴーンのあれ以降、日本が昔の感謝を忘れ文句ばかり言うからか薄れてきていた、株も売却方向だったはず2024/12/18 08:40:30212.名無しさんxmON1>>5無駄な社員ばかりで似たようなもの休出半分来なくてもライン回る平日遊んでるんだよね2024/12/18 08:40:53213.名無しさんxmON1>>29いらない会社は絶対買わない2024/12/18 08:42:41214.名無しさんHiMG9日本の労働貴族は無能ですからねえ( ˘•ω•˘ )2024/12/18 08:43:18215.名無しさんhZafjスズキ一択2024/12/18 08:43:31216.名無しさんxmON1>>35ほんとに無駄な社員がいない無駄な在庫がない2024/12/18 08:44:16217.名無しさん9OjiZ負け組連合じゃなーホンダは無駄な荷物背負う余裕あんのかよ?結局宗一郎と藤沢がいないと駄目な会社に過ぎなかったか2024/12/18 08:45:52218.名無しさんxmON1>>41会社の土地売っぱらって社員工場ごとほぼ首にしただけマーチも売っちゃたらしい2024/12/18 08:46:32219.名無しさんxmON1>>49電気自動車なんか電気足りないよ2024/12/18 08:47:22220.名無しさんxmON1>>51スバルとダイハツと日野だよ2024/12/18 08:47:52221.名無しさんxmON1>>64タダの初期教育だと怠け者社員がいない2024/12/18 08:49:17222.名無しさんxmON1>>78似たようなもの2024/12/18 08:50:01223.名無しさんxmON1>>78売る車はたくさんあるね2024/12/18 08:50:26224.名無しさんedsHG創業者の薫陶受けた人はすでに消えているからなホンダはもう大手になってからのホンダしか知らない世代だけとうに昔の本田技研ではないよ2024/12/18 08:50:53225.名無しさんGwRasEVだけだとお先真っ暗だけどFCVも結局はモーターなんで頑張ってほしいね2024/12/18 08:51:41226.名無しさんxmON1>>80売る車無いから同じだよ売る会社の財産も無いから2024/12/18 08:51:47227.名無しさん9OjiZそもそもハイブリッドも単にEVがダメダメだから脚光浴びてるだけで根源的には無用の長物に過ぎんからなたったリッター数キロの燃費の為にとんでもない無駄を車に背負わせて無駄に値段も高くして何の特もないこのままだと業界自体がジリ貧だよ2024/12/18 08:52:05228.名無しさんEWuz0>>216部品在庫は路上駐車のトラックにあるからな、トヨタは2024/12/18 08:53:17229.名無しさんOdwaz株主でもねーのに文句言ってるやつうぜえ2024/12/18 08:53:58230.名無しさん2TE0W日産ダ2024/12/18 08:53:58231.名無しさんDSE59消費者の望むモノ消費者に利益あるものをつくってないから何やってもダメ国内消費者にとって経済的利益が高いものではなく経済的損失が高いものばかりだからあらゆるモノが売れないだから円安にして海外で安売りしてごまかしてる2024/12/18 08:54:17232.名無しさんkjvV3>>227そもそもBEVが成功すると思った方がどうかしてるもんな今や、中国以外ハイブリッド一色とすっかりBEVはガラパゴス化した。2024/12/18 08:54:48233.名無しさんlikre本田の終わりの始まり2輪者と技術研究所は完全分離してくれ2024/12/18 08:55:29234.名無しさんxmON1>>89>>135ダイハツはトヨタだよそんな会社買うわけ無いから2024/12/18 08:55:32235.名無しさん8cUWB負け組がいくら手を組んだところでどうにもならんだろ2024/12/18 08:56:46236.名無しさんMRDAYhttps://www.youtube.com/watch?v=SQp08_zKUlY2024/12/18 08:56:48237.名無しさんxPiZT日産がオワコンと言われるが日産よりはるかに販売台数少ない三菱が潰れないんだよなw三菱ってほんと嫌い2024/12/18 08:57:08238.名無しさんndRrQやられちゃったニッサン2024/12/18 08:58:16239.名無しさんs1ijv日産株どっかのアクティビストが大量に買ってただろうなと思う大儲けで笑いが止まらんな(´・ω・`)2024/12/18 08:59:22240.名無しさんtm5Snホンダ、日産、三菱、なにげに今いちばん勢いにのってるのは三菱自動車だからな2024/12/18 09:02:33241.名無しさんDSE59>>227過剰安全を法律で押しつけ、で無駄な装備をてんこ盛りで車体価格高騰EVどころかハイブリなどの環境性能も消費者のコストに見合わないし、実は環境に良くないこともわかってきた。小型、軽量、小排気量、低価格、少数モデルに絞って量産大衆車化。原点回帰すべきだ… これ日本の得意分野。高級スポーツカーではなく、量産モデルのライトなスポーツを設定すべきだな。あとは廉価モデルも復活すべし、ホイールとか個人で変えればいいし。2024/12/18 09:04:01242.名無しさんtm5Sn日産の役員がダメとかいうけど、本当の元凶は日産の労働組合だからな元々日産ダメにしたの労働組合だから役員全員首切って労働組合も解散させないと日産の復活はない2024/12/18 09:05:48243.名無しさん87yKtホンダ株価下がっててワラタ。2024/12/18 09:08:03244.名無しさんeywev弱者連合かいらね2024/12/18 09:08:06245.名無しさん30Vdnホンダもニッサンもエンジン作る技術無くなってるのでは?2024/12/18 09:08:36246.名無しさんJHnGk>>95合併ですらなく、新しい持ち株会社を作って両方傘下にぶら下がるだけという話。上手くいくビジョンが全く見えない。2024/12/18 09:11:24247.名無しさんzVvjIVWは人員削減9000人、一部工場閉鎖、給与10%削減、すごいよね日産はこんなことゴーンしか出来ない2024/12/18 09:12:12248.名無しさんxPiZT>>240三菱で売れてるクルマなんてあるの?w2024/12/18 09:17:34249.名無しさんrXBbH電気部門はスズキに売っちゃう?2024/12/18 09:20:03250.名無しさんsKcE5>>232中国自体は中国自身が最初に宣言していたからなガソリン、軽油、電気の供給網を中国全土に普及させるのは高コストで今更無理、インフラは電気だけに絞るって2024/12/18 09:24:08251.名無しさんf2AeW三菱を巻き込むのは国内軍事産業狙いか?2024/12/18 09:25:27252.名無しさんI61gC>>248デリカミニ「日産製」くらいだろ2024/12/18 09:26:22253.名無しさんsKcE5>>251単純に部品共用化によるコストダウン(当然、地域にある中小サプライヤーも影響を受ける)2024/12/18 09:27:48254.名無しさんeoPrC経営統合してもいいんじゃないトヨタのレクサスみたいに別ブランドってことにしとけばいい2024/12/18 09:28:43255.名無しさん87yKt>>250あんな人口でエネルギー消費されても地球資源あっと言う間に枯渇するわ2024/12/18 09:34:08256.名無しさん5vetk>>237業務用卜ラックに絞ってるのがいいのかね。2024/12/18 09:35:15257.名無しさんHiMG9板スカスカでワロタ( ˘•ω•˘ )2024/12/18 09:40:20258.名無しさんs1ijv日産よりました(´・ω・`)2024/12/18 09:40:32259.名無しさん74fr2みんなまとめて沈没かよアホ電池やってるからなwww2024/12/18 09:45:54260.名無しさん74fr2日本企業はホンマにコネだらけだからな糞コネ会社がまとまったようだまとめて、潰れろやwww2024/12/18 09:47:13261.名無しさんcM6os社員割引でホンダ日産三菱を選べたら良いな。無理だろうな。トヨタ。ダイハツみたいに販売は別なんだろうな。2024/12/18 09:47:49262.名無しさんFGs4a>>193これ日産引き取ってどうすんだ2024/12/18 09:54:32263.名無しさんza30H>>253部品共用化によるコストダウンなんて微々たるもんだ。むしろ共用化のためにかかる設備費用が大きい。バカなことやってるよ。2024/12/18 09:58:39264.名無しさんFfqElEVで絶滅するよりいいわ2024/12/18 09:58:50
ドーソン・チェスター
2024年12月18日 3:03 JST
更新日時 2024年12月18日 4:33 JST
→実現なら世界有数の自動車メーカー誕生、日本勢は実質2陣営に
→EV市場でテスラや中国勢に対する競争力強化に寄与する見通し
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-12-17/SONF2MDWRGG000
胸熱
早く引き摺り落とした方が良い
短い期間で社員リストラ虐め2回以上やると倒産フラグ成立
この2点はテスト出るから覚えておくように
三菱自と提携だけならまだいいが
社風が合わない
まあブランドはそのままやろ
本田は政府の依頼で日産救う代わりに税金からお金受取る
何だか世の中寒くなってきたw
来年以降気温は平年並みに落ち着くぞ
自動車産業のサプライチェーンは軍事産業と裏表だから
外資にくれてやるわけにはいかんよね
だが断わる
でもそもそもホンダの経営状態は健全なのか?
電動化はもうヤメレ
ほんだのだ 日産のさんをくっつけて
打算でどうだ ダットサンみたいでカッケーし
バブル時代の終わりにあったよな
太陽神戸三井銀行
俺が考えたのに先に言うなドアホ
日産ほどの負債を受けいられるのはトヨタ、BYD、テスラのいずれかぐらいだろ
ニッサンの上層部全部クビにできるかどうかやな
トヨタ位だよ全方位研究しながら信念曲げずに車作ってたとこだけ
経営陣残るやろ
持ち株会社の傘下入るってだけで
BEV出遅れFCVもゴミでアメリカで集団訴訟起こされてるw
水素エンジンは箸にも棒にもかからんw
いますぐレバノンに行って謝罪してこい。彼はこれよりひどい状態の日産を立て直した天才だぞ
技術の日産なんて70年代の話やん。今やなーんの技術もない。
トヨタに特許を全部取られました。売るものないです。
マツダはトヨタスバルと合流して新型ロータリースポーツ出すぞ
日産ブランドのNBOX出る方がいいよな
倒産が無くなっただけでも好材料
( ˘•ω•˘ )b
合体したところでテスラBYDには勝てないのに
三菱は自衛隊という鉄板ユーザーがいる
マツダはトヨタ傘下じゃなかったっけ?
キオクシアの資金作りで下げてるのか見極めるのは今日だワン
( ˘•ω•˘ )b
ほんとそう
無駄飯い大杉
ヘラクレスとか新しい社名の方が良いワンね( ˘•ω•˘ )b
「ヘキスト・マリオン・ルセル・森下・ローヌ・プーラン・ローラン」
って名前の製薬会社が一瞬存在した。
むしろ親玉のルノーがヤバい
バイクのKTMが倒産したけど欧米はインフレに賃金上昇が追い付かなくて
自動車が売れないので日産のお守りなんかしてられなくなった
だから壺メーカーは北極に放り投げられた子犬みたいにただ凍死しない様に
身を寄せ合うしかない状況
上に潰れて無いだけで僥倖って書いてる人が居るけどその通り
株価つりあげて、ノルマのようなもので強制的に買わせることができる。
それ以外のほかの国のメーカーがEVに手をだしてもダメージをくらっただけだった
自家用車としてはEVはゴミのままだろうが
バッテリーの確保は軍事的に必要だから、盛り上げてるんだろう。
ドローンブームで宅配とかいってたが、うそでたらめばかりで、特殊用途(撮影、情報収集や)や兵器として戦争につかわれている。
EVごりおしも、自家用車がおきかわるとデタラメいいつづけてるが、軍事向けに、こそこそ生産ラインをつくりたいんだろうよ
テスラのサイバートラックとスターリンクあわせたら結構つよそうだし。いっぽう、中国のドローン部隊もなかなかつよそう。
自動車メーカーが一般客の利益にならないEVに踏み込みすぎると、ただ死ぬだけ。
トヨタは客目線のまま方針をかえなかったので助かった
模倣や引き抜きでは絶対に真似できないし、追いつけない
>>41
切り売りしただけだ
合わせて ミタサン
下手したら免許証も無い無能上層部w
地球温暖化詐欺に一杯食わされた哀れな車屋
数年先すら読めない馬鹿w
敗戦処理してフェードアウトで企業ごと消えていきそう
ホンダのバッテリーは国内で作る分はGSユアサとの合弁会社から仕入れる予定だが
そこに日産と三菱入れて共通規格化で単価下げたい
中国ではCATL、北米はLGから仕入れてるけど国内からセル輸出は考えて無い
対して日産は中華AESCとCATLから供給受けてる、横浜に全固体電池のラインを作ってるが
そこの調整がどうなるかじゃ無いかな
トヨタはパナとの合弁会社と出光とのトヨタバッテリーの2社体制
パナ自体はスバルとマツダに国内供給予定
こうして見るとトヨタ勢は全てパナが関わってて
本三日はGSユアサか中韓だな
俺はスクエニが思い浮かんだw
ホンダもぬるっと新型ハイブリット出すしよ。
ホンダもお荷物になるんじゃねw
これな。
自分の強みをいかした経営判断ができなくなってるわな。もうダメだね。
まんまこの文言が使えるw
>>49
救済だろ。
日産どうにもならない
日産というお荷物が増えただけやな
ホンダが捨てたのは、ホンダだったというオチw
もっと人気が出て
売れそうなのにな...
あー内燃機関すてたから日産から拾うのか
ワイも。
方向性が心配
ps://www.youtube.com/watch?v=Z2BgZJQY7ww
いよいよ淘汰されていく時代か?
指導する政府も方向性を間違ってるし
中国と変質した米民主党。エコとデジタル化への異常な執着。
中国政府が移民をいれているとはおもわんけど、あちこちに中国人を輸出している。「移民推進」も共通点かもな。
SDGs押し、移民押し、デジタル押し、太陽光、EV押し。
日本はアメリカ、欧州ほどではないが、これを推進してる国ほど国が分断され、経済も崩壊していっている
金はくさるほど動いているのに、以前のような生活には戻らない、ディストピア到来というやつか
日産三菱ホンダはジワジワしんでいくかもね ここに未来をかんじない。
カーボンニュートラルとか自分たちの存在、経済活動の否定じゃないの。温暖化なんてウソっぱちなのに。
最弱をもって最強にあたる
本産になるの?
ローマ字表記だと NICHIDA のほうがかっこいいか
HONSAN だと韓国っぽいし
チャレンジ精神の本田
一体感を重視する日産
こんな感じになるんだろうけど
個人的な予想…と言うか見解だけど
過去の名車のリメイク出し、開発費を捻出して新作を出す
みたいな感じになりそうなのでスクエニが頭に浮かんだw
あ、でもZR-V乗りたい(´・ω・`)くれ
倒産回避だけで投資妙味あり( ˘•ω•˘ )b
弱者連合だな
バンダイナムコとかスクウェアエニックスみてーになるのかw
日産は売れる車がないと言っている時点で終わっている
終わった会社が統合しても単なる傷の舐め合いしかならない
数年後には東芝みたいになるかと
魂動の呪い
全部上層部がガンだな
これよな。
潰れてから吸収する方がいいと思うんだよなぁ・・・
だっさ
後数年で乗らなくなって来る
その後の世代はマイカーなんて興味ない
結局日本国内だけに注視していたガラパゴス政策ではなくグローバル化していかないと全ての企業が淘汰されるってこと
これから3社の合併で世界にブランド力を認めさせないと消えてしまう
海外では売上好調らしいが株価はダメなんだね(´・ω・`)決算悪いのかなあ
新車発表接待でクレクレ乞食するジャーナリスト 笑
昨日年初来安値つけてどこまで落ちるのかは心配だったけど
PBR0.2解体しても安い
ホンダがF1で無双であった時ホンダ車人気あったもんな
日産は海外戦略が弱い気がする
ホンダと組んで日本を代表するブランドとして頑張ってくれ!
でもトヨタから浮気せんけどw
ホンダと日産→EV頑張らないとやばい!経営統合した方がいいかも
ネトウヨは日本企業の真逆のことをいう反日
日本企業がBEV開発頑張らないようにEVネガキャンしてむしろ中韓アシスト
ネトウヨはなぜかいつも反日に走る
イメージが悪いんだろうね。マツダ地獄みたいな。
しっかりしたクルマづくりしてるんだけどねぇ。
BYDがPHEV用の高性能エンジン開発するるので技術者募集
→そのタイミングで日産とホンダが早期退職募集
→BYDが高性能エンジン完成させてPHEV販売し爆売れ
エンジン技術がBYDに買われた可能性
あぁ~~俺の青春プレリュード
下請けもいい加減充てにしない方がいいぞ
泥舟に乗っても搾取されて切られぞ
八千代みたいに
んで、一番問題なのは、野球部はどうなるの野球部は!?
全開HONDAとかなくなっちゃうの???
大抵上手く行かないで止めてる
今となれば愛知機械じゃなくてダイハツと提携してれば上手く住み分け出来たろうに
月極駐車場が、相続で親から次の世代に変わって、みんな駐車場の土地売って不動産会社買ってる。駐車場がないから
車は、所有できない。
ダイハツは、トヨタ自動車の完全子会社
怖くて乗れません。
走行中に座席動く
ぷ、プリンス自動車工業・・・
車運転したいと思わない
まるで救いようがない
メカニカルな部分を語ったところで
ほとんどは素人なんだし
はっきり言えば、見た目が全て
トヨタ連合(トヨタ、日野、ダイハツ、スバル、マツダ)
ハイテクからスポーツカーまで
スズキ
ブレないコスパ最優先
生き残るのはこの2社
そこは
ニッポンサン
だな
20年ほど前にますだおかだが予言してたぞ
まあそれはEVに振ったせいもあるが、不況で車はもう庶民には高嶺の花になりつつあるんじゃなかろうか
弱いのか?
車はカッコ良くて
売れだけどな...
オッサンとかいうゴミ会社
ホンダ日産「お前ら入ってきたら好感度さらに落ちるので」
という選択ならチャルメラの明星食品が日清食品の傘下になったようなものか
一度外資に食われた日産がおまいうか、とも言えんことないが・・・
その経験あってこその選択っって可能性もあるかもな
クルマ買うのは個人だけじゃないことは忘れるなよ。
ホンダと三菱は何とか残ってほしいがね
トヨタ連合 アジアや北米といった富裕国でHVを中心に市場を独占
スズキ お膝元のインドと東欧、日本やアフリカといった貧国を独占
ホンダ トヨタに泣きついてブランドだけ残る
日産 ルノーの廉価車専門メーカーに
三菱 趣味感覚でテキトーな車を細々販売
すごい補助金の付け方してたようだし、1台100万円とか。
補助金ビジネスで調子こいて量産したら消費先食いして、シャープみたいにかたむくことになる
ホンダはバイクとか産業用の機械とか原石もってるのだから
わざわざ泥舟にのることないのに。
「ガソリン車はいずれ消滅、EVしか勝たん」
CO2削減、ただの他国へのエネルギー規制なのにな。太陽光推進も同じ。日本は大きなダメージをおった。
これにEVがくわわったらどうなることか。
ていうか、CO2排出制限は、EVも対象になるだろうよ。EV押しは規制強化の方便にすぎない。
中国みたいな排ガス大気汚染起してる国がEV量産してるとか、この時点でデタラメ
破綻するかもワンね( ˘•ω•˘ )
>ホンダはバイクとか産業用の機械とか原石もってるのだから
内燃機関捨てる言うたんちゃうん、それらの原石捨てたんちゃうん?
スカイラインGDI type Rで
エンジンはヤマハ製だし
いつもどこか壊れてそうな車だな
そのほうがホンダにとって後々良かったとなりそう
日本車は終わり
後はチャイナに売り飛ばせ
ニッサンからチャイナサンに社名変えたらいいわ
中国人のが優秀だしシャープみたいに立て直してくれるよ
今時の日本の有名企業に所属するリーマンはほんと、何をやっても駄目だわ(呆)
ホンダもそうなるで。
そりゃボリュームディスカウントで調達コストは下がるだろうが、それ以外に期待できるものが現状ない
御破算になればいい
もう延命なければとっくに傾いてたよ日産なんて
迷走だわね。
トランプ復帰でEVのごり押しムードは多少は緩和されるのだろうが。
いずれ欧州、アメリカはガチのノルマ化されるかもしれないし
EVの性能コスパがよくなったからではなく、今のようなゴミスペックで強制的に。
SDGsバカは共産主義者と同じ。10,20年後には置き換えするとか、当たり前のように主張してたし。
電気がたりないのでムリ →ただ車が製造できなくなるだけ。
エンジン車が禁止される、保険をかけるには今からしかないとおもってるのか、どうかしらんが
ホンダeとかカラオケEVとか、あの車が「未来のホンダ」を暗示してるとおもう。
SDGsがオワってるわけだが、ただの宗教。EVは利用者の利益にならない。自動車会社の利益にも。
むしろバラバラのまま体調悪化させて更なる地獄へ墜ちるだけ
むしろテスラに日産買収されてほしい…日産株主より
スカイラインやグロリアを頂いてたからね
今度は吸収される番かな
そうならないようにしようとしてるんだろうが難しいだろう
パナソニックと日立とシャープが経営統合
トヨタとテスラが組んだ時にわかったことは、既存の製造ラインとは異なるってこと。
つまりテスラから見ると
技術分野がEVといえど異なる日産に魅力が乏しい
生産技術が異なる日産に魅力がない
ホンダ
売上高 10兆7976億1300万円(+12.4%)
営業利益 00兆7426億0800万円(+06.6%)
純利益 00兆5268億4700万円(-19.4%)
https://data.swcms.net/file/honda-ir/dam/jcr:28b6627b-e194-4fd1-8b14-a1a788b09bd1/140120241105511714.pdf
日産
売上高 05兆9842億2100万円(-01.3%)
営業利益 00兆0329億0800万円(-90.2%) ※前年同時期が+115.0%
純利益 00兆0192億2300万円(-93.5%) ※前年同時期が+359.4%
https://www.nissan-global.com/JP/IR/FINANCIAL_RESULTS/ASSETS/DATA/2024/20242nd_financialresult_898_j.pdf
こどおばみたいだ。
そんなお荷物いらないよ
テスラが蝕まれて傾いちゃう
日産なんて陰湿な奴等の集まりだし足の引っ張り合いするだけなんだし
新車は出せてもガワだけで、中身は10年前のポンコツのままだから、機械系の技術屋はもういない
こんなメーカーどこも要らないだろう
エンジン搭載車は禁止だとまで言ってた欧州も、ウクライナの件で懲りたよ
結局化石燃料使わなきゃやってけないって
ドイツなんて石炭発電まで復活してるしな
合併比率1対0.1
日産役員全員クビ、退職慰労金カット
これでも生ぬるいね。
日立製作所と三菱重工の統合をリークすることによってご破算に導いた新聞社があってな
その新聞社もどうやら、日比谷の野外音楽堂のすぐそばのビルからのリークらしくてな
天下りのゴミ役人も受け入れてるし
そんなのを受け入れたら一気に廃れるよ
ルノーも日産と疎遠になってからのここ数年で業績急回復だし
日産は死体に線繋いでいるだけだな。もう終わり。ホンダはまだ近いスズキに頭下げに行った方がマシ
広告宣伝費はホンダも日産も3000億円くらいなんだよなあ
生ぬるいって言葉がよくわかるわ
スズキは既にトヨタの手下でしょ。
ホンダとは組まないよ。
どっちにしろ今日は寄らない(´・ω・`)
俺の知識がおかしい?
スズキはトヨタの手下じゃないよ
歴史的にも創業家的にも盟友ではあるけど上下関係じゃない
そこは子会社のダイハツと違うところ
ゴーンのあれ以降、日本が昔の感謝を忘れ文句ばかり言うからか
薄れてきていた、株も売却方向だったはず
無駄な社員ばかりで似たようなもの休出半分来なくてもライン回る平日遊んでるんだよね
いらない会社は絶対買わない
ほんとに無駄な社員がいない
無駄な在庫がない
ホンダは無駄な荷物背負う余裕あんのかよ?
結局宗一郎と藤沢がいないと
駄目な会社に過ぎなかったか
会社の土地売っぱらって社員工場ごとほぼ首にしただけ
マーチも売っちゃたらしい
電気自動車なんか電気足りないよ
スバルとダイハツと日野だよ
タダの初期教育だと怠け者社員がいない
似たようなもの
売る車はたくさんあるね
もう大手になってからのホンダしか知らない世代だけ
とうに昔の本田技研ではないよ
売る車無いから同じだよ
売る会社の財産も無いから
EVがダメダメだから脚光浴びてるだけで
根源的には無用の長物に過ぎんからな
たったリッター数キロの燃費の為に
とんでもない無駄を車に背負わせて
無駄に値段も高くして何の特もない
このままだと業界自体がジリ貧だよ
部品在庫は路上駐車のトラックにあるからな、トヨタは
消費者に利益あるもの
をつくってないから
何やってもダメ
国内消費者にとって
経済的利益が高いものではなく
経済的損失が高いものばかりだから
あらゆるモノが売れない
だから
円安にして海外で安売りして
ごまかしてる
そもそもBEVが成功すると思った方がどうかしてるもんな
今や、中国以外ハイブリッド一色とすっかりBEVはガラパゴス化した。
2輪者と技術研究所は完全分離してくれ
>>135
ダイハツはトヨタだよそんな会社買うわけ無いから
https://www.youtube.com/watch?v=SQp08_zKUlY
日産よりはるかに販売台数少ない三菱が潰れないんだよなw
三菱ってほんと嫌い
大儲けで笑いが止まらんな(´・ω・`)
過剰安全を法律で押しつけ、で無駄な装備をてんこ盛りで車体価格高騰
EVどころかハイブリなどの環境性能も消費者のコストに見合わないし、
実は環境に良くないこともわかってきた。
小型、軽量、小排気量、低価格、少数モデルに絞って量産大衆車化。
原点回帰すべきだ… これ日本の得意分野。
高級スポーツカーではなく、量産モデルのライトなスポーツを設定すべきだな。
あとは廉価モデルも復活すべし、ホイールとか個人で変えればいいし。
元々日産ダメにしたの労働組合だから
役員全員首切って労働組合も解散させないと日産の復活はない
いらね
合併ですらなく、新しい持ち株会社を作って両方傘下にぶら下がるだけという話。
上手くいくビジョンが全く見えない。
三菱で売れてるクルマなんてあるの?w
中国自体は中国自身が最初に宣言していたからな
ガソリン、軽油、電気の供給網を中国全土に普及させるのは高コストで今更無理、インフラは電気だけに絞るって
デリカミニ「日産製」くらいだろ
単純に部品共用化によるコストダウン
(当然、地域にある中小サプライヤーも影響を受ける)
トヨタのレクサスみたいに別ブランドってことにしとけばいい
あんな人口でエネルギー消費されても地球資源あっと言う間に枯渇するわ
業務用卜ラックに絞ってるのがいいのかね。
アホ電池やってるからなwww
糞コネ会社がまとまったようだ
まとめて、潰れろやwww
これ日産引き取ってどうすんだ
部品共用化によるコストダウン
なんて微々たるもんだ。
むしろ共用化のためにかかる
設備費用が大きい。
バカなことやってるよ。