年内ルート決定困難に 与党整備委 〈北陸新幹線 延伸〉最終更新 2024/12/16 01:501.朝一から閉店までφ ★???年内ルート決定困難に与党整備委〈北陸新幹線 延伸〉2024/12/14 05:00 ●大阪、京都知事「小浜」に慎重 地下水、工期、建設費を懸念 北陸新幹線敦賀以西の延伸を巡り、与党整備委員会が目指す年内のルート決定は困難との見方が広がった。13日、整備委の会合に出席した大阪、京都府知事、京都市長はいずれも「小浜ルート」での着工に慎重な立場を表明。地下水への影響や工期の長期化、建設費の高騰などを理由に挙げた。地元自治体がそろって「懸念」を示した形で、委員長の西田昌司参院議員(京都選出)はスケジュールの見直しを示唆。石川県内などから挙がる「米原ルート」への再考を求める声が強まる可能性がある。 国会内で開かれた会合には、吉村洋文大阪府知事、西脇隆俊京都府知事、松井孝治京都市長が出席。それぞれから「小浜ルート」についての意見を聞いた。意見聴取は非公開で、各氏が終了後に取材に応じた。 小浜ルートで整備区間が最も長い京都の西脇知事は、https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/16047512024/12/14 23:09:5431コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんR8vxF京都市の財政が回復してから出直せ2024/12/14 23:10:463.名無しさん7VFCv舞鶴ルートが良いんだが舞鶴市は最高なんだが2024/12/14 23:13:524.名無しさんR8vxF大阪としては京都通ってもらわないとおいしくないねん京都はどこでもいいけど、京都市を通ってもらわないとおいしくないねん滋賀は湖西線廃止阻止のために京都市を通ってもらっては困るねん2024/12/14 23:22:595.名無しさんip58H過疎地帯新幹線2024/12/14 23:23:206.名無しさんUa6Fnとりあえず米原ルート乗り換えありで接続して小浜ルートは山陰新幹線の整備計画ができてからで良いだろどうせ乗り換えるなら新幹線から新幹線の方がマシだし2024/12/15 00:14:367.名無しさんpVzoLどうせあと30~50年は開通しないんだからのんびりやろうなんならリニア大阪開通後にルート決定でもいい2024/12/15 00:32:388.名無しさんPbwuv古い新幹線ルールなくせよ・並行在来線格下げで北陸本線訳ワカラン→佐賀のワガママも許す・通す代わりに訳ワカラン駅作るwwww2024/12/15 00:37:519.名無しさんCakt0>>4湖西線は設備良いから秋田のやつみたいにできないもんなのかね2024/12/15 02:14:0310.名無しさんsv8aN敦賀〜京都は在来線あるんだし北陸新幹線はそのまま日本海を出雲まで横断しろ2024/12/15 03:11:5011.名無しさんrXe0c>>6 >>7そだね。もう敦賀まで来たら、一段落ということで利用者としては、今後 北陸新幹線延伸するまでの間とにかく 敦賀ー米原 間 と 敦賀ー京都 間の在来線特急が・スムーズにリンク・本数多発・快適な車両であれば、急がなくてもエエわ。2024/12/15 03:14:0012.名無しさんWWnroルール守るなら小浜ルートは候補から外さないと駄目なんだが米原ルートでギリだ北陸新幹線の延伸工費が倍増 費用対効果が条件割れ、国交省公表せずhttps://www.asahi.com/articles/ASS7K358RS7KULFA01KM.html>国土交通省と建設主体の「鉄道・運輸機構」が改めて建設費の概算を精査したところ、約3.9兆円になった。それにより、今の計算方法による費用対効果は1.1から0.5程度に下がる見込み。建設費などの半分しかメリットが得られないことを意味する。>政府は、新たな区間の着工には、費用対効果が1を上回ることを事実上の条件としてきた。>国交省は、滋賀県米原市で東海道新幹線と接続する「米原ルート」の概算も精査した。関係者によると、建設費は従来想定の5900億円から約1兆円に増える。費用対効果も2.2から下がるが、1程度になる見込みという。2024/12/15 03:33:0313.名無しさんYBNb8年内どころか確かにその投資は辞めた方がいいかもな2024/12/15 03:34:0414.名無しさんanGRL余計なものにムダ使い税金は取り放題コツコツドカン2024/12/15 04:52:5515.名無しさんfinXj人口減る一方の超高齢化した過疎地に今さら新幹線なんて必要ないだろ。不便な生活が嫌な人は大阪でも名古屋でも引っ越せば済む話。2024/12/15 06:43:3616.名無しさんCMm4g無駄なものばかりに莫大な投資インフラがボロボロになり、少子化の未来に対策は?2024/12/15 07:28:5217.名無しさんRS5A3全線高深度地下トンネルにすれば解決します2024/12/15 09:15:1018.名無しさんMVO8K北陸民の9割は金沢-敦賀すら不要と感じてるマジで関西行くの超不便になった2024/12/15 09:49:2119.名無しさんZihDu>>8日本てみんな既得権益者への配慮が入るからおかしなバーター条件ができまくんのよゲームチェンジャーはでる杭叩かれて嫌われて排除されて進化拒んで茹でガエルでしぬだけの国の出来上がり2024/12/15 09:53:3120.名無しさん0kGAL東京札幌福岡名古屋、、、大都市は人口増加が顕著なのに大阪も京都も過疎化が進むオワコン都市なのにw2024/12/15 11:19:3021.名無しさんbolny湖西線沿線にルートをとって京都山科に新京都駅を作るのがベスト!2024/12/15 13:24:4622.名無しさんr1Kkt湖西線は在来線直流だから、フル新幹線交流は不可能また、湖西線は春先は比叡颪がありいつも混乱するため、新規に作らないといけない何より、湖西線ルートを含む京都駅経由ルートは当の滋賀県が大反対していることに加えて、特権極左極楽・他びんぼーの京都市が財政破たん寸前だから予算めどすら立たないよーするに、京都~北東大阪は極左の巣でどうしょうもなく、園部経由で南下させるしかない2024/12/15 14:01:4523.名無しさんiOQcY名古屋から新大阪へトンネル直行バイパス掘って東海道の半分くらいをそちらに流せばいい。本数クソ多いのだから別に大した問題もなかろう。米原の通過本数少なくなったら北陸から大阪、名古屋両方にに米原経由で接続できるだろう。関ケ原の雪対策、東海道線の老朽化対策にもなるから一石三鳥だろ。2024/12/15 14:08:5924.名無しさんr1Kkt新幹線がない三重を通す場合、リニアの静岡みたいにすさまじいことになる滋賀も滋賀で銭だけ搾りつくす土地(リニアの静岡戦法を一番最初にしたのは滋賀県)だから、少なくとも愛知川より東側しか作り直せないJR東海はもう東海道新幹線に設備投資したくないし、JR西日本は新幹線(鉄道営業法上では在来線になる博多南線を含む)以外で交流区間はなくなったからどうでもいい2024/12/15 14:26:5025.名無しさんYJUreいやもう敦賀から鳥取の方に延ばしてよ2024/12/15 18:05:1526.名無しさんi6mJ6>>17調布市民「解決するわけねーだろ2024/12/15 18:12:0527.名無しさん03ues京都のルートは共産党が反対してるんだろ共産党は足引っ張ることだけは一流2024/12/15 23:09:3128.名無しさん6TgIx>>27費用負担考えたら反対一択だろ費用負担免除かせめて減免の確約取れれば別だけど2024/12/15 23:14:2029.名無しさんr1Kkt敦賀で特急新幹線対面乗り換えできないから、みんなぶーぶー初めからわかっていたことどれだけ決議を出されてもJR西日本は動かない石川と福井が金を出して急行を走らせるしかない2024/12/15 23:15:3930.名無しさん8bmLe>>22バカ?湖西線を通れとは言ってない!2024/12/16 01:34:0931.名無しさん6rhVe馬鹿はお前どう読めば湖西線を通らないといけないと思う?2024/12/16 01:50:22
与党整備委
〈北陸新幹線 延伸〉
2024/12/14 05:00
●大阪、京都知事「小浜」に慎重 地下水、工期、建設費を懸念
北陸新幹線敦賀以西の延伸を巡り、与党整備委員会が目指す年内のルート決定は困難との見方が広がった。13日、整備委の会合に出席した大阪、
京都府知事、京都市長はいずれも「小浜ルート」での着工に慎重な立場を表明。地下水への影響や工期の長期化、建設費の高騰などを理由に挙げた。地元自治体がそろって「懸念」を示した形で、
委員長の西田昌司参院議員(京都選出)はスケジュールの見直しを示唆。石川県内などから挙がる「米原ルート」への再考を求める声が強まる可能性がある。
国会内で開かれた会合には、吉村洋文大阪府知事、西脇隆俊京都府知事、松井孝治京都市長が出席。それぞれから「小浜ルート」についての意見を聞いた。意見聴取は非公開で、各氏が終了後に取材に応じた。
小浜ルートで整備区間が最も長い京都の西脇知事は、
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1604751
舞鶴市は最高なんだが
京都はどこでもいいけど、京都市を通ってもらわないとおいしくないねん
滋賀は湖西線廃止阻止のために京都市を通ってもらっては困るねん
山陰新幹線の整備計画ができてからで良いだろ
どうせ乗り換えるなら新幹線から新幹線の方がマシだし
なんならリニア大阪開通後にルート決定でもいい
・並行在来線格下げで北陸本線訳ワカラン→佐賀のワガママも許す
・通す代わりに訳ワカラン駅作るwwww
湖西線は設備良いから秋田のやつみたいにできないもんなのかね
そだね。
もう敦賀まで来たら、一段落ということで
利用者としては、今後 北陸新幹線延伸するまでの間
とにかく 敦賀ー米原 間 と 敦賀ー京都 間の在来線特急が
・スムーズにリンク
・本数多発
・快適な車両
であれば、急がなくてもエエわ。
米原ルートでギリだ
北陸新幹線の延伸工費が倍増 費用対効果が条件割れ、国交省公表せず
https://www.asahi.com/articles/ASS7K358RS7KULFA01KM.html
>国土交通省と建設主体の「鉄道・運輸機構」が改めて建設費の概算を精査したところ、約3.9兆円になった。それにより、今の計算方法による費用対効果は1.1から0.5程度に下がる見込み。建設費などの半分しかメリットが得られないことを意味する。
>政府は、新たな区間の着工には、費用対効果が1を上回ることを事実上の条件としてきた。
>国交省は、滋賀県米原市で東海道新幹線と接続する「米原ルート」の概算も精査した。関係者によると、建設費は従来想定の5900億円から約1兆円に増える。費用対効果も2.2から下がるが、1程度になる見込みという。
税金は取り放題
コツコツドカン
不便な生活が嫌な人は大阪でも名古屋でも引っ越せば済む話。
インフラがボロボロになり、少子化の未来に対策は?
マジで関西行くの超不便になった
日本てみんな既得権益者への配慮が入るからおかしなバーター条件ができまくんのよ
ゲームチェンジャーはでる杭叩かれて嫌われて排除されて進化拒んで茹でガエルでしぬだけの国の出来上がり
大阪も京都も過疎化が進むオワコン都市なのにw
また、湖西線は春先は比叡颪がありいつも混乱するため、新規に作らないといけない
何より、湖西線ルートを含む京都駅経由ルートは当の滋賀県が大反対していることに加えて、特権極左極楽・他びんぼーの京都市が財政破たん寸前だから予算めどすら立たない
よーするに、京都~北東大阪は極左の巣でどうしょうもなく、園部経由で南下させるしかない
本数クソ多いのだから別に大した問題もなかろう。
米原の通過本数少なくなったら北陸から大阪、名古屋両方にに米原経由で接続できるだろう。
関ケ原の雪対策、東海道線の老朽化対策にもなるから一石三鳥だろ。
滋賀も滋賀で銭だけ搾りつくす土地(リニアの静岡戦法を一番最初にしたのは滋賀県)だから、少なくとも愛知川より東側しか作り直せない
JR東海はもう東海道新幹線に設備投資したくないし、JR西日本は新幹線(鉄道営業法上では在来線になる博多南線を含む)以外で交流区間はなくなったからどうでもいい
調布市民「解決するわけねーだろ
共産党は足引っ張ることだけは一流
費用負担考えたら反対一択だろ
費用負担免除かせめて減免の確約取れれば別だけど
初めからわかっていたこと
どれだけ決議を出されてもJR西日本は動かない
石川と福井が金を出して急行を走らせるしかない
バカ?
湖西線を通れとは言ってない!
どう読めば湖西線を通らないといけないと思う?