【ダイハツ】「異音がする」またリコール「ムーヴキャンバス」など19万台超 走行不能の恐れも 緩衝装置に不具合「乗り心地が不安定」利用者からの連絡で発覚 リコールは今年8回目アーカイブ最終更新 2024/12/08 20:021.幸水 ★???ダイハツ工業は5日、ダイハツ「ムーヴ キャンバス」など19万台超をリコールすると発表しました。フロントサスペンションの不具合があったということで、最悪の場合、タイヤがパンクし走行不能になるおそれがあるということです。対象となるのは、2016年から2018年に製造された6車種20型式です。車種はダイハツ「ムーヴ キャンバス」「ハイゼット」「ハイゼット デッキバン」、スバル「サンバー」「サンバー オープンデッキ」、トヨタ「ピクシスバン」約19万2000台です。ダイハツによりますと、車の前方の緩衝装置(フロントサスペンション)部分で、バネ部品(コイルスプリング)の塗料の密着性が不足していたため、この部品に砂や小石などで傷がついた場合、想定よりも錆びやすくなり腐食が進むおそれがあるということです。使用を続けた場合、部品が折れてしまい、最悪の場合は折れた部品がタイヤと接触してパンクし走行ができなくなる可能性もあるとのことです。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/42fef77b8fd9e9797d8195c19b2e58c34033f2132024/12/05 16:14:3178すべて|最新の50件29.名無しさん7szU5サスなんて限られたメーカーしか作ってないだろ、よほど値段ブッ叩いて仕入れてるんだろうな、あと、乗り心地が悪いのは大抵は取り付け強度が足りない場合が多い気がする、BMWなんて下位グレードからサブフレームにマウントしてる。2024/12/05 18:22:5030.名無しさん9WCJB警察車両もリコール2024/12/05 18:25:3831.名無しさんVM3H7スプリングの塗料が剥がれただけで折れる可能性があるのか結構傷んだサスをよく見るけど大丈夫そうだから考えもしなかった>>29KYBかSHOWAだと思うが中国から仕入れてる可能性はあるね2024/12/05 18:30:0332.名無しさんZRZnbやっぱハスラーだよね2024/12/05 18:53:0633.名無しさんDG7sc大阪発動機。2024/12/05 18:54:5834.名無しさんXEODy>>1トヨタの子会社になってから不具合頻発してるな何か関係ありそうだな2024/12/05 19:03:4635.名無しさんBidPy時速140キロ以下で走るならeパワー2024/12/05 19:15:0236.名無しさんW7U3B30年前からやってたんだろ?ヤバいだろ2024/12/05 19:52:2937.名無しさんZdvjIホンダのフィット3もバカ売れしたのにリコールだらけのクソ車だったからなああのせいでもうフィットブランドは地に堕ちた2024/12/05 20:24:4138.名無しさんJKOQ8トヨタ、ダイハツ、日野グループ全部が不正まみれw2024/12/05 20:31:5939.名無しさんW7U3B三菱とダイハツ絶対買わない2024/12/05 20:57:5240.名無しさんeNFCRワイのムーブカスタムは大丈夫なんか?2024/12/05 20:58:3741.名無しさんwutK5スバルもそろそろダイハツOEM止めたほうが良いかも2024/12/05 21:06:2142.名無しさんXram3軽の分際で乗りごこちとな2024/12/05 21:07:0643.名無しさんR2rpl油が漏れる感じかな2024/12/05 21:35:3944.名無しさんn8jwz>>3540キロ以下2024/12/05 21:59:0145.名無しさん8myZQコレ系だとデザインはブッチギリでデリカミニやな2024/12/05 22:14:2446.名無しさんF7cjo今のダイハツってムーブキャンバスしか売れてないのにwムーブキャンバスが逝ったらダイハツ死ぬだろw2024/12/05 22:23:2547.名無しさんF7cjo>>45デリカ、NBOXは車高1800のハイトワゴンムーブキャンバスはミニバンのルーフをスパッと切り落とした1675cmチョップドルーフチョップドルーフにスライドドアってとこでムーブキャンバスはウケていた2024/12/05 22:27:3748.名無しさん4zo9gこんな不具合って初めてだろう。製造現場の技能が低下してるのかな?2024/12/05 22:42:5049.名無しさんF7cjo>>48コストダウンじゃないか?2024/12/05 22:56:5050.名無しさんoj36Xサスが錆びて折れたらパンク程度で済むわけねーだろ、死ぬわ2024/12/06 00:07:2451.名無しさんGAMwyいい機会だしアフターでいいショックとバネに変えとけ2024/12/06 00:48:0152.名無しさんZqTk8>>34部品やから中国製かもしれん…特に塗装が薄いから錆びて朽ちるなんて中国人は想像もしないと思う。最悪やわ。2024/12/06 02:06:5653.名無しさんPPlDnこのメーカー樹脂のドアノブも強度不足で割れたりするけど使い方が悪いと居直って保証せず高額修理費盗るってよ絶対買ったらアカンわ2024/12/06 02:10:0754.名無しさんRlpsR車種違ってもサスペンションって共通部品多いからこれから増える予感2024/12/06 04:52:5255.名無しさん0XbqXスバルのオイルコントロールバルブの油漏れもリコールだろあんなに事例が多発していて人命に直結しているのに2024/12/06 05:10:5356.名無しさんDnYMW>>6この手のトラブルは昔からあるが…2024/12/06 06:24:0557.名無しさんDnYMW>>46お前馬鹿なの?2024/12/06 06:25:0158.名無しさんmgVYJ大した段差でも無いのにピョンピョンピョンピョン跳ねてんの大体がキャンバスだけど何か関係あんのかな?2024/12/06 06:34:0359.名無しさんdpPNL>>57ダイハツ営業のSNS見てるとムーブキャンバスだけじゃ戦えない論調多いぞw2024/12/06 06:40:0760.名無しさんdkON5何日か前、ハイゼットのCMを開始していたが、またお蔵入りかw高い製作費払ってアホかよ2024/12/06 06:52:2861.名無しさんhI0NNトヨタも大阪のメーカーには手を焼いてるわ、大阪発動機2024/12/06 07:38:4362.名無しさんRj5ta>>56てかクルマの下回りなんて傷つくし錆びるもんだろ・・・2024/12/06 07:41:3363.名無しさんuNZFKデザインでスズキに勝ってるのに2024/12/06 08:08:5664.名無しさんuNZFK軽量化でもミライースでスズキに追いついたのにスズキはまた離しにかかる2024/12/06 08:10:5665.名無しさんdkON5冬に塩撒いてるような地域がヤバいんだろうな2024/12/06 08:24:3666.名無しさんdpPNL来年、軽自動車の税金爆上がりするからスズキはそこに手を打ってフロンクスを投入海外で既に販売されてるスイスポ刀も日本投入されると思うダイハツは普通車の人気車種ないのが痛い2024/12/06 08:28:3767.名無しさんuNZFKスズキの少々チャチくても中身重視に対して見た目とスペックで無理が来てるダイハツ2024/12/06 08:34:0068.名無しさんe0HCC2016年型でも8年しか経ってないな10年もたないのかよ!?2024/12/06 08:36:4769.名無しさんogMLk雪国に住んでるけど下回りサビサビになってマフラーももげるけどバネが折れたことなんて一度もないわ2024/12/06 08:47:3470.名無しさんst0tDスズキがいいよ2024/12/06 11:33:1871.名無しさんf7odIトヨタのいじめが悪い2024/12/06 11:34:2172.名無しさんt006dトヨタはいつからだっけか?ダイハツほんと酷いの、ここ20数年で30年前のは違反検査かもしれないが故障しなかったデイーラーも酷くてリコール案件指摘しても、認めず自費で直させるし2024/12/06 11:44:0373.名無しさんek6jqリコール届けたのは評価できる2024/12/06 15:13:3574.名無しさんW1Qej>>12どう糞なの?2024/12/06 23:25:5775.名無しさんW1Qej>>18今日いたわ大発の軽だった2024/12/06 23:26:3676.名無しさんepxCRダイハツダイ爆ハツ2024/12/07 12:27:1977.名無しさんcV84pもう車業界も終わりやな2024/12/07 12:28:2478.名無しさんijy1Cフルモデルチェンジ1つ前のタント乗ってるけど、尽くリコール対象から逃れてるわw丁度フルモデルチェンジした後の年代の各車が軒並みリコールになってるって事は、上の方が変わったせいで色々と内部に問題抱えてるのかもしれんね。2024/12/08 20:02:52
対象となるのは、2016年から2018年に製造された6車種20型式です。車種はダイハツ「ムーヴ キャンバス」「ハイゼット」「ハイゼット デッキバン」、スバル「サンバー」「サンバー オープンデッキ」、トヨタ「ピクシスバン」約19万2000台です。
ダイハツによりますと、車の前方の緩衝装置(フロントサスペンション)部分で、バネ部品(コイルスプリング)の塗料の密着性が不足していたため、この部品に砂や小石などで傷がついた場合、想定よりも錆びやすくなり腐食が進むおそれがあるということです。使用を続けた場合、部品が折れてしまい、最悪の場合は折れた部品がタイヤと接触してパンクし走行ができなくなる可能性もあるとのことです。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/42fef77b8fd9e9797d8195c19b2e58c34033f213
よほど値段ブッ叩いて仕入れてるんだろうな、
あと、乗り心地が悪いのは大抵は取り付け強度が足りない場合が多い気がする、BMWなんて下位グレードからサブフレームにマウントしてる。
結構傷んだサスをよく見るけど大丈夫そうだから考えもしなかった
>>29
KYBかSHOWAだと思うが中国から仕入れてる可能性はあるね
トヨタの子会社になってから不具合頻発してるな
何か関係ありそうだな
ヤバいだろ
あのせいでもうフィットブランドは地に堕ちた
グループ全部が不正まみれw
絶対買わない
40キロ以下
ムーブキャンバスが逝ったらダイハツ死ぬだろw
デリカ、NBOXは車高1800のハイトワゴン
ムーブキャンバスはミニバンのルーフをスパッと切り落とした
1675cmチョップドルーフ
チョップドルーフにスライドドアってとこで
ムーブキャンバスはウケていた
製造現場の技能が低下してるのかな?
コストダウンじゃないか?
アフターでいいショックとバネに変えとけ
部品やから中国製かもしれん…
特に塗装が薄いから錆びて朽ちるなんて中国人は想像もしないと思う。
最悪やわ。
絶対買ったらアカンわ
あんなに事例が多発していて人命に直結しているのに
この手のトラブルは昔からあるが…
お前馬鹿なの?
ダイハツ営業のSNS見てると
ムーブキャンバスだけじゃ戦えない論調多いぞw
高い製作費払ってアホかよ
てかクルマの下回りなんて傷つくし錆びるもんだろ・・・
スズキはまた離しにかかる
スズキはそこに手を打ってフロンクスを投入
海外で既に販売されてるスイスポ刀も日本投入されると思う
ダイハツは普通車の人気車種ないのが痛い
見た目とスペックで無理が来てるダイハツ
10年もたないのかよ!?
ダイハツほんと酷いの、ここ20数年で30年前のは違反検査かもしれないが故障しなかった
デイーラーも酷くてリコール案件指摘しても、認めず自費で直させるし
どう糞なの?
今日いたわ
大発の軽だった
丁度フルモデルチェンジした後の年代の各車が軒並みリコールになってるって事は、
上の方が変わったせいで色々と内部に問題抱えてるのかもしれんね。