愛媛のバス車両 完全自動運転できる「レベル4」認可 本格運行なら全国初アーカイブ最終更新 2024/12/04 23:351.ちょる ★???愛媛県内で運行されるバスが特定の条件のもとで完全自動運転ができる「レベル4」の車両として認可されました。今後、路線バスとして本格的な運行が始まれば全国で初めてになる見通しです。四国運輸局は3日、松山市に本社を置く「伊予鉄バス」が運行する予定の車両1台を自動運転の「レベル4」として認可したと発表しました。「レベル4」はドライバーが不要となる自動運転の技術で、日本国内では去年、ルートや速度など特定の条件のもとで解禁されました。続きはこちらhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20241203/k10014657461000.html2024/12/03 20:57:3630すべて|最新の50件2.名無しさんdcJsK怖くて乗りたくない無人暴走w2024/12/03 20:59:113.名無しさんy28jt路面電車と衝突事故を起こす未来が見えます2024/12/03 21:00:124.名無しさんoVSKI少々の事故は気にするな技術の進歩には犠牲がつきものなんや2024/12/03 21:01:255.名無しさんwP2H0中国製かな2024/12/03 21:35:246.名無しさんrQFsP四国なら人間がいないから自動運動のテストはやりやすいな成功でも失敗でも四国であればドンドン自動運動やりたまえ人間いないんだし2024/12/03 21:46:287.名無しさんBX0Lgレールの上しか走らない路面電車のほうが簡単に自動運転できそうだけどな2024/12/03 22:09:358.名無しさんdAMvw自動運転が確立しないと田舎の老人は免許返上できない。2024/12/03 22:21:229.名無しさんZyMog運転免許試験の大型二種を自動運転バスに受けさせろ2024/12/03 22:23:0710.名無しさんLhvUC現在でも自動運転機能のついた車を販売するのは可能運転手が運転するふりをして、事故がおきても運転手が責任とるならなんの問題もない法令も保険も変更しなくて良い2024/12/03 22:31:2911.名無しさんACRVwで、誰が事故の責任を取るの?2024/12/03 22:31:5112.名無しさんShyMF遅っ決められたルート走るだけの自動化どんだけ遅れてるの?2024/12/03 22:32:4713.名無しさんlf3Dd>車両の最高時速は35キロザクとは違うのだよ2024/12/03 22:33:4514.名無しさんuGoFb運転席だった場所が監視席になるのか2024/12/03 22:33:5415.名無しさんGlDXmもう法規制してたんだあとはやるだけだ2024/12/03 22:38:1316.名無しさんlf3Dd速度25km/hの自動運転ミニバス・GO!!https://car.motor-fan.jp/article/10017525↑ザク2024/12/03 22:40:3417.名無しさんKXUQ0自動運転中と目立つように掲示するから他の車はあんまり寄ってこないやろ2024/12/03 22:49:4118.名無しさんRC4FUこのバスが仮に人を轢き殺したら誰の責任?2024/12/03 23:12:5519.名無しさん5Qatj>>5一応、EVモータースジャパンが販売してるバスだが中身は中国製だよ2024/12/04 02:02:2920.名無しさんdNgap車夫が無人の乗り合いが出来たというので乗ってみた。「次はどこどこ、どこどこ~」と無人案内が車内に流れる文明開化もここまで来たか、とキヨに手紙を書いたら「坊っちゃん、東京では江戸川くんだりでもそれ走っておりますよ」と言ってきた面白くないので野太鼓に「松山の乗り合いにはガイド嬢は乗らんのですな。風情に欠けるわ。」と皮肉を言っておいた。来週には赤シャツがガイド嬢の乗車を新聞に提言するだろう。2024/12/04 02:46:4521.名無しさんw6hSWどうせノロノロ運転でこっちがバスに気を使うレベルなのは目に見えてる2024/12/04 07:03:0322.名無しさんZXZEF>>8てか、田舎こそ特区化してどんどん導入すべきだよな2024/12/04 07:21:4423.名無しさんZXZEF>>16えっ?羽田空港周辺には旧ザクいますけど?https://www.tokyo-np.co.jp/article/3408722024/12/04 07:23:5324.名無しさんRO63U空港のなかは道路じゃないから、制限ゆるいのかな2024/12/04 12:02:3625.名無しさんRO63Uバスは日野自動車の中国製造しゃなかったかな2024/12/04 12:03:3126.名無しさんZXZEF>>24羽田のは空港内じゃなくて公道だよただし新しく出来たイノベーションシティとかいうモールみたいな敷地外周路を回るだけ延べ800メートルたったこれだけので、東京都「自動運転です(ドヤァ」な状態ちなみに普段はみんな興味はあるので遠巻きに見てるけど、恐怖心からか誰も乗らないw2024/12/04 13:21:2027.名無しさんuuPWC愛媛県民として誇れるこは日本で唯一、県名に愛が有る県だから2024/12/04 18:19:1328.名無しさんb2HzQどうせ専用レーンだろ?2024/12/04 19:31:2729.名無しさんAwVTiどうせ信号も右折も横断歩道もないルートだろ2024/12/04 22:44:1930.名無しさんucKnbレベル4では右折が苦手2024/12/04 23:35:11
四国運輸局は3日、松山市に本社を置く「伊予鉄バス」が運行する予定の車両1台を自動運転の「レベル4」として認可したと発表しました。
「レベル4」はドライバーが不要となる自動運転の技術で、日本国内では去年、ルートや速度など特定の条件のもとで解禁されました。
続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241203/k10014657461000.html
無人暴走w
技術の進歩には犠牲がつきものなんや
自動運動のテストはやりやすいな
成功でも失敗でも
四国であればドンドン自動運動やりたまえ
人間いないんだし
運転手が運転するふりをして、事故がおきても運転手が責任とるなら
なんの問題もない
法令も保険も変更しなくて良い
遅っ
決められたルート走るだけの自動化どんだけ遅れてるの?
ザクとは違うのだよ
あとはやるだけだ
https://car.motor-fan.jp/article/10017525
↑ザク
一応、EVモータースジャパンが販売してるバスだが
中身は中国製だよ
「次はどこどこ、どこどこ~」と無人案内が車内に流れる
文明開化もここまで来たか、とキヨに手紙を書いたら
「坊っちゃん、東京では江戸川くんだりでもそれ走っておりますよ」と言ってきた
面白くないので野太鼓に「松山の乗り合いにはガイド嬢は乗らんのですな。風情に欠けるわ。」と
皮肉を言っておいた。
来週には赤シャツがガイド嬢の乗車を新聞に提言するだろう。
こっちがバスに気を使うレベルなのは
目に見えてる
てか、田舎こそ特区化してどんどん導入すべきだよな
えっ?羽田空港周辺には旧ザクいますけど?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/340872
羽田のは空港内じゃなくて公道だよ
ただし新しく出来たイノベーションシティとかいうモールみたいな敷地外周路を回るだけ
延べ800メートル
たったこれだけので、
東京都「自動運転です(ドヤァ」
な状態
ちなみに普段はみんな興味はあるので遠巻きに見てるけど、恐怖心からか誰も乗らないw
日本で唯一、県名に愛が有る県だから