【愛車】日産はなぜ業績不振に陥ったのか “筋金入り”日産オーナーたちに聞く本音「日本向けじゃない」「高級路線」最終更新 2024/11/14 11:271.Ackerman ★???「他のメーカーと違って、日本のニーズのこと考えていないのかなと思いますよね。もうちょっと日本向けの車を出してくれたらなと思う」 こう話すのは、1986年式サニー305Reニスモに乗る松田亨さん。「父の仕事の関係で日産しか乗っちゃだめっていう縛りがあった。日産の車しか選択肢がない。ほかの車に乗るなら出ていけって言われるぐらい」という日産一家。免許取得後、初めて購入した車がサニーで、13年間乗り続けている。 学生時代、デザインを学んでいた松田さんは、カルロス・ゴーン元会長と複数回にわたって意見交換したことがある。「ゴーンさんと何度かやり取りさせていただいた。当時ウイングロードが前期から後期に顔が変わった。『サニーもするのか?』と聞いたら、『サニーはあれでいいんだ』って言ってもらった。僕はゴーンさんのこと認めていた部分もあったけど、ゴーンさんに代わってから高級路線に変わってしまった」と嘆いた。つづきhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d76696e2fc6d6f572a50114d134472ddb7645692024/11/12 13:14:55286コメント欄へ移動すべて|最新の50件237.名無しさんq7XAS>>217NISMOの赤ラインも厨二臭くてな2024/11/13 13:58:31238.名無しさんuH0zl顔がダサいからそれだけ2024/11/13 14:52:15239.名無しさんuwfVSGTRが世界で売れていると思っている奴とかバカだろ2024/11/13 15:25:32240.名無しさんz0x7eアンチトヨタの受け皿として機能しなくなってしまったトヨタが圧倒的すぎるんだろ2024/11/13 15:30:22241.名無しさんdhTNE日産プリンス復活させるのは今だ!2024/11/13 15:46:50242.名無しさんsjNwlゴーンがやったみたいに 大量リストラして工場閉鎖すれば翌年は黒字になるだろ2024/11/13 15:55:35243.18JUhz日産って経営陣に車好きっタイプが居ないんだよな、トヨタの会長は経営者と言う前に車好きなのが伝わってくるもん2024/11/13 16:13:34244.名無しさんGxLeu>>243社長は昔フェアレディZ乗ってたとか何故か日本のファンには売ってくれないんだけどフェアレディZ2024/11/13 16:27:34245.名無しさんz0x7e>>243昔はまさにそれでトヨタの車がダメだったんだよ80点主義と言われて、故障はしないけど面白味がない車ってねそれがモリゾーが経営者になって車好きからも絶賛される車を作るようになった資金力も開発力もずば抜けていたけど、そこに車好きまでうならせるものを作るようになった2024/11/13 16:33:20246.名無しさんKlu7Mニッサン乗ってるヤツは金持ちなんだ。2024/11/13 17:02:09247.名無しさんBjg7y50代のオッサンだが日産好きはもっと年寄りが好きなイメージHONDA好きだがEV?なら問題外だなVTECで高回転でガンガン回せる2ドア3ドア4ドアで気楽に買えるのが良かったTOYOTAはラグジュアリーカー時代に日産のライバルカーと比較して内装やデザイン良かったしなぁ当時はMAZDAやMITSUBISHIはゴミだったし旧車見るとHONDA s800、初代NSX バラスポ、レジェンドと初代インスパイア BEATTOYOTA、セリカGTV、2代目スープラ、初代LEXUSのセルシオ日産、ハコスカ、ケンメリ、その辺りのトラック含めたスカイライン初代Z、鉄仮面.180sxとシルビアここら辺は今でも乗りたいと思える、意外と良いデザインも多いんだけどねNISSAN2024/11/13 18:25:26248.名無しさんmq8bQ30年前と同じ事言われてるな笑何という進歩の無い会社だ2024/11/13 19:02:27249.名無しさんUMIq5>>45ダメダメじゃねーかよ!2024/11/13 19:07:45250.名無しさんFO1GA日産社長は所詮はサラリーマン、トヨタの社長は先祖代々の家業を背負ってる。覚悟と責任感が大違い。2024/11/13 19:18:41251.名無しさん0sg2X日産の役員見てみるとルノー ミシュラン 商社に銀行出身や各社渡り歩いてきた人がズラリと並んで社内政治で手一杯になりそうだなーって感じ日産生え抜き、とくに技術や製造出身者が少なすぎる2024/11/13 19:42:22252.名無しさんpL5aY高級路線?どの車のことだよ?2024/11/13 19:47:52253.名無しさんg9B1e>>250トヨタの会長アキオ氏は素晴らしい。とにかく車好きで、レーサーでもあり、テスト車を何時間も乗り回すという。本当に車を「わかっている」。2024/11/13 19:50:14254.名無しさんg9B1e>>247>MITSUBISHIランエボとパジェロは良かったぞ・・・。トヨタ傘下にならないから、真っ先に政治的に潰された。2024/11/13 19:52:43255.名無しさん2Vub0>>71カローラクロス契約した私だがカローラという冠がイヤだった。しょうがなくカローラクロスを契約した。ただのクロスで良かったんだTOYOTAは。なぜ冠にカローラ付ける?安っぽく、、、、なるわ。2024/11/13 19:57:39256.名無しさんz0x7e>>247マツダは結構いい車出してたぞロードスターはバカ当たりだったけど、その前だってロータリーなんてマツダだから続けたんだろ2024/11/13 19:58:27257.名無しさんg9B1e>>244現行Zはスープラに歯が立たないからな。外観は純正エアロでよくなるが、内装は86より格好悪いし、トヨタのスープラに走行性で負けるなら買う価値ゼロだもんな・・・2024/11/13 20:07:04258.名無しさんzRNgDhttps://www.nissan.co.jp/HERITAGE/COMMON/IMAGES/CAR/2400/427.jpg2024/11/13 20:07:08259.名無しさんFb64Q>>234マジで身売りした方がいいと思う中国なら買ってくれるんじゃね?2024/11/13 20:09:02260.名無しさんz0x7e>>257グリルがスタイルを台無しにしてる気がする2024/11/13 20:09:47261.名無しさんg9B1e>>260あの真四角グリルは酷いよね。ただプロトタイプのフロントマスクが純正オプションになったので、それで解決可能。カラー粘土でつくったような内装が酷すぎ。フロントグリル他純正外装パーツhttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1389812.html2024/11/13 20:15:58262.名無しVLjrR>>1日本市場になどいちいち合わせているヒマないんじゃない?経営危機の原因はアメリカだし。2024/11/13 20:17:50263.名無しさんz0x7e>>261なーる最初からこれを標準にすればよかったのになかなかいいじゃない2024/11/13 20:22:33264.名無しさんb9G5i>>207スバルのWRXなどももうゴルフRだとかアウディS3などあのクラスの世界戦争についていけなくなってる2024/11/13 20:26:05265.名無しさんB5cG7初期のエルグランドのオーテックのやつがほぼフルオプションで500くらいだったな今思えば安かった ただセットオプションが多かったんで電動カーテン付けたら回転シートまでついてきて10万というw ナビなんかDVDなのに30万とか2024/11/13 20:28:08266.名無しさんmz4jd時速140キロ以下で走るならeパワー2024/11/13 20:42:31267.名無しさんgH146>>258RZ12024/11/13 20:53:46268.名無しさんgH146>>26660キロ以下なら2024/11/13 20:55:33269.名無しさんBjg7y>>254俺GTOツインターボ買ったし三菱は他にBlaboの 4x4も買ったがGTOは納車直後にGSでボンネット開けたら鉄粉吹いてたベアリングに不具合って、、、台車欲しけりゃ金払えってディーラーでほざかれて大揉めした3年以内にCPUイかれて交換、GSでパンク修理頼んだらボルト折れちゃいました!とか言われてディーラー行き何も言わず全交換した、おいおい大丈夫かよ?とか思ってたら大型トラックのホイルがボルト折れて飛んで行って人に当たって大事故起こしてやっぱりなぁって思った修理部品頼んで連絡全然来ねーから再度ディーラー行ったらすみません、もう一度注文して下さいとかさぁ物も社員も腐ってたよ、怒った客の家で隠し撮りされてるの知らないで謝ってる合間にクルクルパーのポーズしてるの見ても三菱腐ってるなぁって感想しか無かったんで三菱で今も乗りたい、カッコいいなぁって思えるのは初代ランエボ位かなぁMAZDAですらRX3、7、8、と2代目ロードスターとかあるが俺が上で書いたのはバブル時代のラグジュアリーカーね三菱ってラリーベースの5ナンバーギャランとデボネアだよ?MAZDAはコスモとカペラどう考えても当時の流行りに乗れなかったのが三菱MAZDAスバルはアルシオーネ、、、カーオブザイヤー?グッドデザイン?MAZDAだけ格が上がったが三菱はパジェロ、デリカとか刺さる人限定で車屋としては終わってるよ、客を客と思ってねーもん2024/11/13 21:30:21270.名無しさんBjg7ye>>266e-powerは出る前期待してたけどノートオーナー達から燃費悪いって評価だった以降よくなってるのかは知らないけどセレナとかにもあるよね?最初の奴はフィット並の実燃費だった気がする5年後8年後にバッテリーへたってリセールも交換も絶望的だし俺は乗り潰すから8年程度の寿命の車欲しくねぇなぁ今も30年以上昔の車をセカンドで乗ってるし2024/11/13 21:38:15271.名無しさんPZA9fわろた2024/11/13 22:14:00272.名無しさんg9B1e>>264EJ20は素晴らしいエンジンでしたがWRXもGCまで。今は2.4Lエンジンとはいえ、350㎏も重くなっちゃいましたからねw。それに、元々、フロントボクサーエンジンはオーバーハングが大きく、サスペンションのセッティングが非常に難しい。低重心はドライサンプにしないと実現せず、フロントにウェットサンプのオイルパン市販車STIなんて記号だけの「なんちゃって」モデルですwレース用改造車両も壮大なオーバーハングの挙動乱れを抑える足にすると、4輪ドリフトを自由自在に扱えるレベルの人でなければ「速さを引き出せない」色物でした。※ ボクサーは、ポルシェのエンジニアの間では「フロントに積んではならない」と共通了解されていたエンジンタイプです。2024/11/13 22:21:58273.名無しさん0TCQb営業がダメ過ぎてるわけだが。買うって言ってんのに来ねえし。他で買ったわ。2024/11/13 22:24:05274.名無しさんsjNwl電気自動車は家電と同じで壊れても直すより新しい物を買い替えをすすめられるような車日産は先見の明が無かったということだよ2024/11/13 22:59:18275.名無しさん964Ej軽のeパワーを出せば売れるよ2024/11/14 07:35:50276.名無しさんCPfpV日本向けて軽自動車のことか2024/11/14 07:57:32277.名無しさんR6x6v中国ではEVベースにガソリン発電機乗せたEREVが人気e-powerでガソリンで発電する技術あるから日産はチャンスあるように見えるのになマツダはロータリーエンジン技術を発電機に使ったEREV出したりしてるけど、日産はマーケティング能力とか営業力とかダメそう2024/11/14 09:13:51278.名無しさんw4sDr>>277ガソリンで発電する技術wそんなのどのメーカーだってできると思うぞただ意味がないからやらないだけで2024/11/14 09:19:11279.名無しさんMptyK大きいバッテリー積むか小さいエンジン積むかの差でモーター駆動車なのは変わらんしなぁただ環境に悪いEVよりはマシ、中国も充電インフラ全然足りてなくて電欠車置きっぱとか充電待ち3時間とかめっちゃ問題になってる今から脱EVならepowerみたいなのにシフトするんだろうなただ中国のエンジン製造技術はめちゃ低いし小型エンジンなんて需要無かったろうし普通のガソリン車に回帰する予感ってかMAZDAの小型ロータリーにしろepowerにしろハイブリッドには到底及ばない燃費だし正直低燃費モデルのアルトとか輸入しそうだよな今のチャイナに無理して高級車で見栄張る余裕無いんだよね燃費悪いBYDの高いガソリン車乗れる層は共産党上位だろ共産党員すら金に困ってるのが今の中国、追い出したスズキの中古小型車バカ売れかなぁ2024/11/14 09:32:36280.名無しさんgJ62U>>278現実見ろよw2024/11/14 09:49:25281.名無しさんpV8dz>>280え?技術の日産!とか信じちゃってるアホ?2024/11/14 09:51:24282.名無しさんgJ62U>>281頭悪いん?マツダがやってるって話あるのに、意味がないこらやらないとか書いてるからさ完全に間違ったことを速攻で書いてマジで池沼レベルじゃん2024/11/14 09:53:11283.名無しさんLXFG3実際まともなHV技術を持ったメーカーがやる必要ないんじゃ2024/11/14 10:07:32284.名無しさん03bftEPOWER(発電機付き電気自動車)2024/11/14 10:17:56285.名無しさんLXFG3>>282う、うんなんかごめんねいーぱわー(笑)で元気だしてね2024/11/14 10:20:35286.名無しさんLwnhU>>275サクラを諦めるんか2024/11/14 11:27:52
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こう話すのは、1986年式サニー305Reニスモに乗る松田亨さん。
「父の仕事の関係で日産しか乗っちゃだめっていう縛りがあった。日産の車しか選択肢がない。ほかの車に乗るなら出ていけって言われるぐらい」という日産一家。免許取得後、初めて購入した車がサニーで、13年間乗り続けている。
学生時代、デザインを学んでいた松田さんは、カルロス・ゴーン元会長と複数回にわたって意見交換したことがある。「ゴーンさんと何度かやり取りさせていただいた。当時ウイングロードが前期から後期に顔が変わった。『サニーもするのか?』と聞いたら、『サニーはあれでいいんだ』って言ってもらった。僕はゴーンさんのこと認めていた部分もあったけど、ゴーンさんに代わってから高級路線に変わってしまった」と嘆いた。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d76696e2fc6d6f572a50114d134472ddb764569
NISMOの赤ラインも厨二臭くてな
それだけ
トヨタが圧倒的すぎるんだろ
社長は昔フェアレディZ乗ってたとか
何故か日本のファンには売ってくれないんだけどフェアレディZ
昔はまさにそれでトヨタの車がダメだったんだよ
80点主義と言われて、故障はしないけど面白味がない車ってね
それがモリゾーが経営者になって車好きからも絶賛される車を作るようになった
資金力も開発力もずば抜けていたけど、そこに車好きまでうならせるものを作るようになった
HONDA好きだがEV?なら問題外だな
VTECで高回転でガンガン回せる2ドア3ドア4ドアで気楽に買えるのが良かった
TOYOTAはラグジュアリーカー時代に日産のライバルカーと比較して内装やデザイン良かったしなぁ
当時はMAZDAやMITSUBISHIはゴミだったし
旧車見るとHONDA s800、初代NSX バラスポ、レジェンドと初代インスパイア BEAT
TOYOTA、セリカGTV、2代目スープラ、初代LEXUSのセルシオ
日産、ハコスカ、ケンメリ、その辺りのトラック含めたスカイライン
初代Z、鉄仮面.180sxとシルビア
ここら辺は今でも乗りたいと思える、意外と良いデザインも多いんだけどねNISSAN
何という進歩の無い会社だ
ダメダメじゃねーかよ!
日産生え抜き、とくに技術や製造出身者が少なすぎる
トヨタの会長アキオ氏は素晴らしい。とにかく車好きで、レーサーでもあり、テスト車を何時間も乗り回すという。本当に車を「わかっている」。
>MITSUBISHI
ランエボとパジェロは良かったぞ・・・。
トヨタ傘下にならないから、真っ先に政治的に潰された。
カローラクロス契約した私だが
カローラという冠がイヤだった。
しょうがなくカローラクロスを
契約した。ただのクロスで良かったんだTOYOTAは。
なぜ冠にカローラ付ける?
安っぽく、、、、なるわ。
マツダは結構いい車出してたぞ
ロードスターはバカ当たりだったけど、その前だってロータリーなんてマツダだから続けたんだろ
現行Zはスープラに歯が立たないからな。
外観は純正エアロでよくなるが、内装は86より格好悪いし、トヨタのスープラに走行性で負けるなら買う価値ゼロだもんな・・・
マジで身売りした方がいいと思う
中国なら買ってくれるんじゃね?
グリルがスタイルを台無しにしてる気がする
あの真四角グリルは酷いよね。ただプロトタイプのフロントマスクが純正オプションになったので、それで解決可能。カラー粘土でつくったような内装が酷すぎ。
フロントグリル他純正外装パーツ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1389812.html
日本市場になどいちいち合わせているヒマないんじゃない?経営危機の原因はアメリカだし。
なーる
最初からこれを標準にすればよかったのに
なかなかいいじゃない
スバルのWRXなども
もうゴルフRだとかアウディS3など
あのクラスの世界戦争についていけなくなってる
今思えば安かった ただセットオプションが多かったんで電動カーテン付けたら回転シート
までついてきて10万というw ナビなんかDVDなのに30万とか
RZ1
60キロ以下なら
俺GTOツインターボ買ったし三菱は他にBlaboの 4x4も買ったがGTOは納車直後にGSでボンネット開けたら鉄粉吹いてた
ベアリングに不具合って、、、台車欲しけりゃ金払えってディーラーでほざかれて大揉めした
3年以内にCPUイかれて交換、GSでパンク修理頼んだらボルト折れちゃいました!とか言われてディーラー行き
何も言わず全交換した、おいおい大丈夫かよ?とか思ってたら大型トラックのホイルがボルト折れて飛んで行って人に当たって大事故起こしてやっぱりなぁって思った
修理部品頼んで連絡全然来ねーから再度ディーラー行ったら
すみません、もう一度注文して下さいとかさぁ
物も社員も腐ってたよ、怒った客の家で隠し撮りされてるの知らないで謝ってる合間にクルクルパーのポーズしてるの見ても三菱腐ってるなぁって感想しか無かった
んで三菱で今も乗りたい、カッコいいなぁって思えるのは初代ランエボ位かなぁ
MAZDAですらRX3、7、8、と2代目ロードスターとかあるが
俺が上で書いたのはバブル時代のラグジュアリーカーね
三菱ってラリーベースの5ナンバーギャランとデボネアだよ?
MAZDAはコスモとカペラ
どう考えても当時の流行りに乗れなかったのが三菱MAZDA
スバルはアルシオーネ、、、カーオブザイヤー?グッドデザイン?
MAZDAだけ格が上がったが三菱はパジェロ、デリカとか刺さる人限定で車屋としては終わってるよ、客を客と思ってねーもん
>>266
e-powerは出る前期待してたけどノートオーナー達から燃費悪いって評価だった
以降よくなってるのかは知らないけどセレナとかにもあるよね?
最初の奴はフィット並の実燃費だった気がする
5年後8年後にバッテリーへたってリセールも交換も絶望的だし
俺は乗り潰すから8年程度の寿命の車欲しくねぇなぁ
今も30年以上昔の車をセカンドで乗ってるし
EJ20は素晴らしいエンジンでしたがWRXもGCまで。今は2.4Lエンジンとはいえ、350㎏も重くなっちゃいましたからねw。
それに、元々、フロントボクサーエンジンはオーバーハングが大きく、サスペンションのセッティングが非常に難しい。低重心はドライサンプにしないと実現せず、フロントにウェットサンプのオイルパン市販車STIなんて記号だけの「なんちゃって」モデルですw
レース用改造車両も壮大なオーバーハングの挙動乱れを抑える足にすると、4輪ドリフトを自由自在に扱えるレベルの人でなければ「速さを引き出せない」色物でした。
※ ボクサーは、ポルシェのエンジニアの間では「フロントに積んではならない」と共通了解されていたエンジンタイプです。
日産は先見の明が無かったということだよ
e-powerでガソリンで発電する技術あるから日産はチャンスあるように見えるのにな
マツダはロータリーエンジン技術を発電機に使ったEREV出したりしてるけど、日産はマーケティング能力とか営業力とかダメそう
ガソリンで発電する技術w
そんなのどのメーカーだってできると思うぞ
ただ意味がないからやらないだけで
ただ環境に悪いEVよりはマシ、中国も充電インフラ全然足りてなくて電欠車置きっぱとか充電待ち3時間とかめっちゃ問題になってる
今から脱EVならepowerみたいなのにシフトするんだろうな
ただ中国のエンジン製造技術はめちゃ低いし小型エンジンなんて需要無かったろうし普通のガソリン車に回帰する予感
ってかMAZDAの小型ロータリーにしろepowerにしろハイブリッドには到底及ばない燃費だし正直低燃費モデルのアルトとか輸入しそうだよな
今のチャイナに無理して高級車で見栄張る余裕無いんだよね
燃費悪いBYDの高いガソリン車乗れる層は共産党上位だろ
共産党員すら金に困ってるのが今の中国、追い出したスズキの中古小型車バカ売れかなぁ
現実見ろよw
え?技術の日産!とか信じちゃってるアホ?
頭悪いん?
マツダがやってるって話あるのに、意味がないこらやらないとか書いてるからさ
完全に間違ったことを速攻で書いてマジで池沼レベルじゃん
う、うん
なんかごめんね
いーぱわー(笑)で元気だしてね
サクラを諦めるんか