【JR瀬戸大橋線】「みんなヘトヘト」瀬戸大橋で走行中の列車が立ち往生約150人が車内に6時間…別の列車に乗り換え出発 架線切断の影響最終更新 2024/11/14 21:141.チュン太 ★???香川県と岡山県を結ぶJR瀬戸大橋線で送電設備の不具合があり、走行中の列車が瀬戸大橋で立ち往生し、乗客約150人が6時間ほど車内に取り残されました。10日午前7時40分ごろ、瀬戸大橋線の児島駅と宇多津駅の間で、送電のための架線が切れたということです。この影響で、走行していた快速列車が橋の上で停車しました。約150人の乗客は車内に取り残されましたが、午後1時半ごろ別の列車に乗り換えて、出発しました。けが人や体調が悪くなった人はいませんでした。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/98cb5cf78f2fb706013874a39a24a0c82d9f32ac2024/11/11 09:12:2893コメント欄へ移動すべて|最新の50件44.名無しさんKaBuyなぜさっさと降ろさないのか?いつも思うわアホじゃねーの2024/11/11 12:51:3545.名無しさんXXTvd>>40架線がやられているとディーゼル機関車になるが、その機関車がない架線切れだと、架線がパンタグラフに絡まっているおそれもあって状況を確認するまで動かせないおそらくそんなところだろうと2024/11/11 12:54:5346.名無しさんSE7gg>>40電車は重量あるからね貨物用の機関車なら大丈夫かもだが、貨物ターミナルが近くにあって、なおかつ空いてる機関車があればってとこただしJR各社とJR貨物は別会社だから難しい2024/11/11 12:54:5347.名無しさん77mpd自己責任で降りてもいいって言っても鉄橋から落ちて死んだら叩かれまくるやろ2024/11/11 12:56:3548.名無しさんYDdCy>>1630メートル以上から落下した時の水面はコンクリートに叩きつけられたのと同程度の衝撃これ何かの漫画で読んだ2024/11/11 13:34:4449.名無しさん173if結局、半日してようやく特急用気動車で後ろから無理やり押して児島へ入れるJR四国の危機対応能力が悲惨の一言で片づけられるほど低下している2024/11/11 13:49:5850.名無しさんd0pNc架線ってそんな簡単に切れるものなのか?2024/11/11 13:56:0051.名無しさん173ifさっさと気動車特急車両でとりあえず乗客を収容・輸送これすらできないおかしい会社に新幹線なんか絶対させてはならない2024/11/11 13:57:0852.名無しさん8XLxj今は気動車も密着連結器なん?昔は電車と違って自動連結器だったような2024/11/11 15:04:1153.名無しさんrHvyI>>52金なくて型落ちの気動車を後生大事に運用してるのにそんな最新のシステムは採用していない2024/11/11 15:05:5954.名無しさん8XLxj>>53じゃあ押せないじゃん2024/11/11 15:08:3355.名無しさんrHvyI>>54たから別車両に客を乗り換えさせたんだよ新幹線大爆破みたいだが2024/11/11 15:11:3456.名無しさんZHo9Wあの橋の上で乗り換えって怖すぎだな。2024/11/11 15:14:1757.名無しさんRjKJv一部電線がうどんでした2024/11/11 15:46:0858.名無しさんrqv4Mいくらなんでも6時間って時間かかり過ぎだろ2024/11/11 17:40:4759.名無しさんVRyZd瀬戸大橋は普通の場所とは違うので橋の両端に救援の気動車を用意しておくべき。消防機能も持たせて待機する。JR四国は危機管理が足りない、走行中に火災が起こったらどうするんだろ2024/11/11 17:46:0960.名無しさんS3RHf>>55調べたら2000系、2700系は密着連結器やないか嘘つき2024/11/11 20:48:3361.名無しさんutt6s2700系は密着連結器だから、連結可能それ以外でも、中間連結器という変換器を付ければ連結可能2024/11/11 21:32:1762.名無しさんBX8d1>>59JR四国はJRグループの中で最も貧弱なので、カネがねぇんだわ2024/11/11 22:03:0363.名無しさんMponwバスかなにか手配もできんのかな。2024/11/11 22:03:4564.名無しさんutt6s四国はレールキヤの東海キヤ97系を9000系として今年度導入予定で、たぶん2両編成2本の4両か同3本6両これを2両ないし4両繋いで機関車代わりにするでも、すぐに使えるかと言えば難しく、結局は定期運用されていて重くて力のある2700系が今回みたいに使われると思われる2024/11/11 22:29:0765.名無しさんWuGuD瀬戸内海のど真ん中、64mの高さで電車が止まって火花と煙が出るなんて、乗客はめっちゃ怖かったろうそれが怖くて俺はゆりかもめに乗らない悪い夢みたいだ2024/11/11 22:34:3866.名無しさんutt6s新交通システムは金沢シーサイドラインみたいに暴走することがあるため、行き止まり駅とその一つ手前の駅では必ず車止め側の車両以外の車両に乗ろう2024/11/11 22:40:3867.名無しさん5XodSどうも四国大停電と関係がある気がする。よく調べてよ2024/11/12 07:25:4468.名無しさんFAw2L>>62高松から岡山まででも特急だと結構高いんだよな。神奈川なんて端から端まで数千ぐらいで行けるからな。2024/11/12 09:37:2569.名無しさんL4Erz>>68その区間だけを、わざわざ特急に乗るバカはいない。皆、特急料金の要らない快速に乗ってる。今回立ち往生したのも快速だし。2024/11/12 09:40:4170.名無しさんFWriR>>69そもそも特急は機動車ばかりで立ち往生しないサンライズだけは別だが2024/11/12 09:52:0571.名無しさんgNfzO>>70いつの話やサンライズができた時には半分程度電車高知 気動車松山 電車徳島 気動車2024/11/12 10:24:2072.名無しさんFWriR>>71あー予讃線はオール電化だったか2024/11/12 10:33:0373.名無しさんgNfzOばかもん予讃線は高松-松山-伊予市-宇和島だが、電化区間は高松-松山-伊予市だけ2024/11/12 10:34:4674.名無しさんFWriR>>73やけに詳しいな、四国の人?2024/11/12 10:36:0675.名無しさんgNfzO特急はすべて松山駅で運用分離(松山-宇和島の特急は気動車)ただし、改札を出ない状態での特急乗り換えは1つの特急に乗ったとみなされて特急料金の計算が行われる2024/11/12 10:37:0676.名無しさんgNfzO>>74ただの旅行好き一時期松山へ赴任していた経験あり2024/11/12 10:38:3477.名無しさんvaixs>>62本来なら四国やQは西が引き取ってもおかしくないのになんで分割したんだろうなそもそも国鉄分割民営化した中曽根は死んで詫びろ2024/11/12 10:42:0578.名無しさんgNfzO四国は大都市がないから、大都市岡山の玄関駅たる岡山駅まで四国のモノにしておけばよかった2024/11/12 10:55:3779.名無しさんsEDhO>>77愛媛県松山市在住だけど、これはホント同意だね。四国に来た人は知ってると思うけど、JRに西日本が発行してるICOCAが四国で使える区間は高松駅とその周辺の数駅だけ。https://www.jr-shikoku.co.jp/icoca/icoca03-area.html四国へ交通系ICカードで旅行を計画されてる人がいたなら要注意ね。JR松山駅がリニューアルされて、自動改札機が導入されたけど、交通系ICカードは相変わらず使用不可。ただし駅構内の自販機やコインロッカーには使えます。2024/11/12 12:34:0180.名無しさんlb5lT>>79NTTみたいに東西分割だけで十分だったとおっしゃる2024/11/12 13:21:3781.名無しさんI37SU分割境界が悪いという意見はその分割液が公表されてからずーっと言われ続けている米原でなく、大垣(南荒尾信号場)とか宇野(後に児島が追加)でなく、岡山とか下関ではなく、門司とか中小国でなく、青森とか2024/11/13 00:18:2282.名無しさん9uQxp>>81悪い理由を説明してくれない?2024/11/13 06:25:0983.名無しさんVZlGZ上2件はわいもわかるから書くけど、○米原でなく、大垣(南荒尾信号場)米原が新幹線併設駅で、東海道新幹線はJR東海のもの当然、同じ会社なら在来線より新幹線に乗せたいから、そう差し向ける結果、在来線沿線利用者が割を食うことになった○宇野(後に児島が追加)でなく、岡山四国には大都市がないため、最初から赤字が見込まれ、多額の経営安定基金が積まれたでも、岡山から南の運行体形はほぼ本四連絡になっており、沿線は大都市岡山のベッドタウンが進んでいたことから収益が永続的に見込めるため今回だって、児島駅の南側までJR四国だが、岡山側の児島駅がJR西日本の管理だったことから、折衝に時間がかかり、救出列車を出すことすら長い時間が必要だった※これはJR四国にも責任があり、本州の陸地部分(多分トンネルに挟まれた覆い部分)へ非常用折り返し設備(電車対応)と収容線(架線なし)を設置していれば、自社内で解決できた2024/11/13 08:07:5384.名無しさんZjhr2みんなヘトヘトへと大橋2024/11/13 08:33:2585.名無しさんxW5yB瀬戸大橋上の救援体制が出来ていなかったとはJR四国の大失態だろうネ2024/11/13 09:10:4986.名無しさん0L81p>>79愛媛の伊予鉄道は来年3月からICカードが幅広く使えるようになるというのに、JR四国はホント遅れてるな・・・(´・ω・`)https://www.iyotetsu.co.jp/ticket/ic_card.html2024/11/13 10:11:4387.名無しさんXrBnhむちゃくちゃ書いているやつがいるなICカードは会社・エリアごとに分かれており、例えば、JR東日本のSuicaで新橋駅から乗って松島駅へ行く場合、在来線だけで行けば、同じ会社だが関東エリアと仙台エリアの2つに跨ってしまうため、松島駅では自動改札機にタッチしても遮断扉は収納されず、有人改札で事情を説明して駅員に精算処理をしてもらわないと出場できない四国の場合は、岡山-高松間相互利用客が多いため、そのようなことをしたら双方の駅で駅員が死ぬというか中間駅では無人駅も多いため出場処理ができず、出場処理するまで使用不可能になってしまうだからこそ、ICOCAのJR西日本・岡山エリアにJR四国香川県一部区間を入れることで、その会社別・エリア別の弊害をなくした2024/11/13 21:49:1588.名無しさんqd1K8>>87JR四国がJR西日本になってしまえば全てが解決2024/11/14 09:32:5389.名無しさんBnioY6時間立ち往生だから何?あの状況下では速い対応だと思うけど?あの場所で、閉じ込められた状況で食事、トイレ等の対応に難点があるのが課題だと思うけどな後はきちんとやれていたと思う便利なのが当たり前で、精神耐性が劣化してる事に気付けよと2024/11/14 09:36:2090.名無しさんOUxGY>>88解決しませんICカードの設計想定範囲外だから2024/11/14 10:39:3791.名無しさんseGg5>>89さすがかっぺ頭が昭和で止まってて凄い2024/11/14 11:09:1592.名無しさんCG4DY>>89今回は止まっただけだけどもっと緊急性の高い事態だったらどうするの?単に乗客誹謗、カスハラごりおり気質で責任転嫁での擁護はやめなよ2024/11/14 21:09:4593.名無しさんaVHGE>>4最初に使った人以外は阿鼻叫喚絵図だな。普段は車で移動しているから、あんまり電車って乗った事無いんだが、こう言う閉じ込められた時は、乗客は何をやって時間を潰すんだろうな?2024/11/14 21:14:00
10日午前7時40分ごろ、瀬戸大橋線の児島駅と宇多津駅の間で、送電のための架線が切れたということです。この影響で、走行していた快速列車が橋の上で停車しました。
約150人の乗客は車内に取り残されましたが、午後1時半ごろ別の列車に乗り換えて、出発しました。
けが人や体調が悪くなった人はいませんでした。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/98cb5cf78f2fb706013874a39a24a0c82d9f32ac
いつも思うわ
アホじゃねーの
架線がやられているとディーゼル機関車になるが、その機関車がない
架線切れだと、架線がパンタグラフに絡まっているおそれもあって
状況を確認するまで動かせない
おそらくそんなところだろうと
電車は重量あるからね
貨物用の機関車なら大丈夫かもだが、貨物ターミナルが近くにあって、なおかつ空いてる機関車があればってとこ
ただしJR各社とJR貨物は別会社だから難しい
30メートル以上から落下した時の水面は
コンクリートに叩きつけられたのと同程度の衝撃
これ何かの漫画で読んだ
JR四国の危機対応能力が悲惨の一言で片づけられるほど低下している
これすらできないおかしい会社に新幹線なんか絶対させてはならない
昔は電車と違って自動連結器だったような
金なくて型落ちの気動車を後生大事に運用してるのに
そんな最新のシステムは採用していない
じゃあ押せないじゃん
たから別車両に客を乗り換えさせたんだよ
新幹線大爆破みたいだが
JR四国は危機管理が足りない、走行中に火災が起こったらどうするんだろ
調べたら2000系、2700系は密着連結器やないか嘘つき
それ以外でも、中間連結器という変換器を付ければ連結可能
JR四国はJRグループの中で最も貧弱なので、カネがねぇんだわ
たぶん2両編成2本の4両か同3本6両
これを2両ないし4両繋いで機関車代わりにする
でも、すぐに使えるかと言えば難しく、結局は定期運用されていて重くて力のある2700系が今回みたいに使われると思われる
火花と煙が出るなんて、乗客はめっちゃ怖かったろう
それが怖くて俺はゆりかもめに乗らない
悪い夢みたいだ
高松から岡山まででも特急だと結構高いんだよな。神奈川なんて端から端まで数千ぐらいで行けるからな。
その区間だけを、わざわざ特急に乗るバカはいない。
皆、特急料金の要らない快速に乗ってる。
今回立ち往生したのも快速だし。
そもそも特急は機動車ばかりで立ち往生しない
サンライズだけは別だが
いつの話や
サンライズができた時には半分程度電車
高知 気動車
松山 電車
徳島 気動車
あー予讃線はオール電化だったか
予讃線は高松-松山-伊予市-宇和島だが、電化区間は高松-松山-伊予市だけ
やけに詳しいな、四国の人?
(松山-宇和島の特急は気動車)
ただし、改札を出ない状態での特急乗り換えは1つの特急に乗ったとみなされて特急料金の計算が行われる
ただの旅行好き
一時期松山へ赴任していた経験あり
本来なら四国やQは西が引き取ってもおかしくないのに
なんで分割したんだろうな
そもそも国鉄分割民営化した中曽根は死んで詫びろ
愛媛県松山市在住だけど、これはホント同意だね。
四国に来た人は知ってると思うけど、JRに西日本が発行してるICOCAが四国で使える区間は
高松駅とその周辺の数駅だけ。
https://www.jr-shikoku.co.jp/icoca/icoca03-area.html
四国へ交通系ICカードで旅行を計画されてる人がいたなら要注意ね。
JR松山駅がリニューアルされて、自動改札機が導入されたけど、交通系ICカードは相変わらず使用不可。
ただし駅構内の自販機やコインロッカーには使えます。
NTTみたいに東西分割だけで十分だったとおっしゃる
米原でなく、大垣(南荒尾信号場)とか
宇野(後に児島が追加)でなく、岡山とか
下関ではなく、門司とか
中小国でなく、青森とか
悪い理由を説明してくれない?
○米原でなく、大垣(南荒尾信号場)
米原が新幹線併設駅で、東海道新幹線はJR東海のもの
当然、同じ会社なら在来線より新幹線に乗せたいから、そう差し向ける
結果、在来線沿線利用者が割を食うことになった
○宇野(後に児島が追加)でなく、岡山
四国には大都市がないため、最初から赤字が見込まれ、多額の経営安定基金が積まれた
でも、岡山から南の運行体形はほぼ本四連絡になっており、沿線は大都市岡山のベッドタウンが進んでいたことから収益が永続的に見込めるため
今回だって、児島駅の南側までJR四国だが、岡山側の児島駅がJR西日本の管理だったことから、折衝に時間がかかり、救出列車を出すことすら長い時間が必要だった
※これはJR四国にも責任があり、
本州の陸地部分(多分トンネルに挟まれた覆い部分)へ非常用折り返し設備(電車対応)と収容線(架線なし)を設置していれば、自社内で解決できた
愛媛の伊予鉄道は来年3月からICカードが幅広く使えるようになるというのに、
JR四国はホント遅れてるな・・・(´・ω・`)
https://www.iyotetsu.co.jp/ticket/ic_card.html
ICカードは会社・エリアごとに分かれており、
例えば、JR東日本のSuicaで新橋駅から乗って松島駅へ行く場合、
在来線だけで行けば、同じ会社だが関東エリアと仙台エリアの2つに跨ってしまうため、
松島駅では自動改札機にタッチしても遮断扉は収納されず、有人改札で事情を説明して駅員に精算処理をしてもらわないと出場できない
四国の場合は、岡山-高松間相互利用客が多いため、そのようなことをしたら双方の駅で駅員が死ぬというか中間駅では無人駅も多いため出場処理ができず、出場処理するまで使用不可能になってしまう
だからこそ、ICOCAのJR西日本・岡山エリアにJR四国香川県一部区間を入れることで、その会社別・エリア別の弊害をなくした
JR四国がJR西日本になってしまえば全てが解決
あの状況下では速い対応だと思うけど?
あの場所で、閉じ込められた状況で食事、トイレ等の対応に難点があるのが課題だと思うけどな
後はきちんとやれていたと思う
便利なのが当たり前で、精神耐性が劣化してる事に気付けよと
解決しません
ICカードの設計想定範囲外だから
さすがかっぺ
頭が昭和で止まってて凄い
今回は止まっただけだけど
もっと緊急性の高い事態だったらどうするの?
単に乗客誹謗、カスハラごりおり気質で責任転嫁での擁護はやめなよ
最初に使った人以外は阿鼻叫喚絵図だな。
普段は車で移動しているから、あんまり電車って乗った事無いんだが、
こう言う閉じ込められた時は、乗客は何をやって時間を潰すんだろうな?