【194キロ衝突死】警察車両で現場走ったプロドライバー「車の制御困難に」…公判で「プロもミスの可能性」アーカイブ最終更新 2024/11/11 06:531.侑 ★???大分市で2021年、時速194キロの乗用車で右折車に衝突し、同市の会社員小柳憲さん(当時50歳)を死亡させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死)に問われた元少年(23)の裁判員裁判の第3回公判が8日、大分地裁(辛島靖崇裁判長)であった。検察側の証人として出廷したプロドライバーの男性が、現場での194キロの走行は「車の制御が困難になる」などと証言した。検察側はこれまでの公判で、高速走行で路面状況から車体に大きな揺れが生じるなどし、操作を誤る恐れが高まると主張している。県警の車両で現場を走行した男性は「路面は状態が悪く、縦揺れを感じた」とし、現場を194キロで走行した場合、「プロでも運転ミスの可能性がある」と述べた。夜間のサーキット場を高速走行した実験では「(右折車は)見えづらかった」と話した。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b79d10e168b5d5f3545700398b5bb79247b448302024/11/09 17:17:51132すべて|最新の50件83.名無しさん6S8GJ>>15レースコースは公道じゃないんだから、免停でも走れるだろwww2024/11/10 04:40:0484.名無しさん7xn8h>>83運転免許の所持とかが出場条件のレースも多かったような。2024/11/10 04:47:5685.名無しさん7aKdk>>1公道でそのスピードは言語道断だが「プロでも無理」というのは裏付けにならんだろwwしかしその前にその194キロってスピードはどうやって判明したんだ!?2024/11/10 04:48:3286.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE3Uf7z自分か対向車か何かのドライブレコーダーか監視カメラとかに残ってた動画からの解析ぢゃないの?30fpsとかで動いてるから移動距離から計算出来るんぢゃない?2024/11/10 06:46:0387.名無しさんcAlcx>>85映像を解析すれば、移動距離➗所要時間で計算できるのでは2024/11/10 06:47:3588.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE3Uf7z今の時代大幅な速度超過は社会的に自殺行為だよ、簡単に解析される。2024/11/10 06:53:0089.名無しさん7O3PW時速194キロなんて高速道路でも出さないだろ。サーキットでもない公道で出す奴は死刑でいいよ2024/11/10 07:06:1490.名無しさんQj5cy>元少年は事件当時19歳の「特定少年」で、大分地検は訴因変更時に実名を公表していたが、匿名で審理された。関係者によると、弁護側が氏名の非公開を求めていた。地裁は取材に対し、秘匿理由について「裁判体の判断」としている。何これ上級?2024/11/10 07:17:2491.名無しさんLJGPO故意に194キロまで上げているのにこれが危険運転じゃなくて過失だって、日本語としてもおかしいだろね一般道でイキって194キロまで上げているのに、どんな過失要素があるんだい?2024/11/10 07:44:3592.名無しさん79R7p他のスレで名前出てた> 地検によると、男は大分市の玉田康陽被告。事故当時19歳で、起訴後の実名報道が可能となる「特定少年」だったが、地検は在宅起訴時に公表していなかった。公表理由を「危険運転致死罪という重大な事案であることなどから公表するに至った」と説明した。2024/11/10 08:01:3993.名無しさんUy5Gk裁判官の見直しだな2024/11/10 08:21:3694.名無しさんZHVePそもそも法律に欠陥がある。2024/11/10 08:39:5895.名無しさんPKs7J法律を作るのは国会議員の仕事2024/11/10 08:46:4596.名無しさんbp91O制御ができてたんなら事故なんて起こってなかったろ事故起きてんだから制御できてなかったんだよ2024/11/10 09:07:4897.名無しさんsuz9r>>96ん?制御はできていても事故は起きるわけだが?それともお前はこの世の事故はすべて制御不能の状況下で起きていると思っているのか?2024/11/10 09:18:3098.名無しさんmonwe弁護士はアホが多すぎる2024/11/10 09:27:2499.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE3Uf7z194キロ出したのは自分の制御だからもはや殺人だな、街中を包丁持って走り回ってたら偶々刺さってしまいましたと言ってるのと変わらない、本人の意思。2024/11/10 09:30:14100.名無しさんoIOgt単に走れればいいんじゃねぇだろ制限速度オーバーしたときに危険な時にちゃんと止まれて初めて制御できてることになるんだよ2024/11/10 09:41:01101.名無しさんsuz9r>>100機械(車)は壊れていないので制御はできている運転者の運転技術の未熟さの問題と機械の作動の問題は全く別の話車を制御できない=機械的な故障でしかない2024/11/10 09:46:50102.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE3Uf7z制限速度以下での事故なら過失だが、制限速度以上の過失事故は故意だよなあ、現実的に家は1.5倍位の超過は気付かずに超過も有る得るが一般公道の制限速度で有る3倍を越えての運転は死人が出なくても殺人未遂レベルでは有る。2024/11/10 09:47:48103.名無しさんoIOgtつか、危険運転とか新しめの法律だろこんな馬鹿な法律作った無能にまず責任とらせろよ2024/11/10 09:48:06104.名無しさん8bJrS一般道を194キロで走っても安全だって言うなら高速道路の速度規制は要らないって話になるよな。2024/11/10 09:50:46105.名無しさんYddW1194km/hで走って、次の赤信号で安全に停車出来るなら危険運転でなくてもいいけどなw2024/11/10 11:01:31106.名無しさんEJEJQ警察車両ってことは警官なのか?なら判決は甘くなるだろうな2024/11/10 11:33:19107.名無しさん5zvZ7弁護士共は、自分の腹を刺されながらもその相手に対して、法律書めくりながら罪を憎んで死ぬ覚悟あるならいいんだけどね。実際はただの時代遅れの法律書でマス掻いてるような連中。生きてて法律が追いついてないって声すらあげんのだな。先生やお上を鵜呑みにして生きてお利口さんと言われてきた連中には、それは死んでくれってレベルの思考だから無理だろうな。2024/11/10 12:20:39108.名無しさんwMs1T>>104安全とは言ってない制御できる可能性があるって言ってるだけ2024/11/10 12:27:59109.名無しさんr6BMR止めるのも制御の一つだと思う。190からきっちり落とせるとは思わん。30キロオーバーから危険運転適用できるようにしろよ。2024/11/10 12:57:57110.名無しさん3Xjhs>>101制御の意味を調べてこい間抜け2024/11/10 13:12:07111.名無しさんRhxya検察側が刑を重くする為に頑張ってる まで読んだがんばれ弱者の味方2024/11/10 13:32:02112.名無しさんPHdfh某車のワンメイクで鈴鹿のストレートとバックストレートを普通に240km/hからフルブレーキングで何度となく走った素人だが交差点がある道路で194km/hなんて感覚的に無理だなあ2024/11/10 14:04:59113.名無しさん4UPY5便後師「元少年だから若気の至りでクソガキ無罪ニダ」2024/11/10 14:10:27114.名無しさんLundPだってさ速度は道交法では規定されてないじゃん速度超過はスピード違反であって制御出来ていれば過失はない右折車は直進車の速度を予測して譲る直進優先俺も深夜は光が見えたら速度確認のために数秒待つヘッドライトで距離感もスピード感もわからないしな多分190kだろうが 100kだろうが、いつかは直進車と接触してた。右折車の方が亡くなっているからみんな強くは言えないが、右折車の過失は大きい法律もそうなっている情に訴えて法律を曲げたら法治国家ではなくなる判断は裁判官に委ねられるから判決までは直進車が100悪いって言ってる奴は低脳2024/11/10 14:26:21115.名無しさんLundP>>110制御出来ない速度を出せる車を販売したのならメーカーの責任は重大になるな190kってのは自動車メーカーがリミッターをつければ制限できるし、制御出来ない速度が出る車ならそもそも不良品2024/11/10 14:29:53116.名無しさんmVzMu>>114この前、右直事故で直進側のフェラーリの速度超過を根拠に直進側だけ起訴されて有罪になってたな2024/11/10 14:39:44117.名無しさんajlv1>>116そんな判例あるのか?同じような事故で昔 親が有罪判決だったわ親は右折直進車は速度超過 多分150kくらい親側は速度超過を訴えたけど、直進車のドライバーが死亡していることで重大事故の加害者右直事故なので右折が悪い直進車の速度は過失にならないって知った2024/11/10 14:57:08118.名無しさんLQnJD>>110ん?>自由勝手にふるまわせず、おさえつけて自分の思うように支配すること。>「欲望を―する」。>(機械・装置などを)望むとおりの運転状態にすること。車は運転者の意思通りに作動し制御できていたわけだが?ヘタクソが運転を失敗したのは車を制御することとは関係ない当人の技量の問題2024/11/10 15:44:55119.名無しさんPb8hS真っ直ぐ走るだけでも車体の振動がヤバいだろ2024/11/10 16:57:35120.名無しさんnMhkp>>90地元の利権地主の息子らしい。新車で乗り出し約1000万円のM22024/11/10 17:14:35121.名無しさんu4SLM司法の抵抗がどこまで続くかだなあいつら本当に危険運転判決出したくない病だから2024/11/10 17:17:28122.名無しさんaf4Xd>>107尊属殺人違憲判決のように、依頼者が貧しいから家庭菜園から出来たじゃがいものみで最高裁まで弁護したような人はもういないだろうな(厳密には高裁判決で癌で亡くなったため、最高裁はその息子が弁護)2024/11/10 17:29:47123.名無しさんBn77A>>117加害者側の落ち度だけ審理するからな。被害者に落ち度無い訳じゃあない。2024/11/10 17:49:20124.名無しさん4TGsyなんの為の法定速度だよ。時間と金の無駄すぎる、普通に危険運転でいいだろ。2024/11/10 18:00:29125.名無しさんaf4Xd>>83F1は国籍の自動車免許を取得していることが条件になったつまり18歳未満の日本人F1ドライバーは今のルールではあり得ない2024/11/10 18:05:17126.名無しさんxUG2f俺も女に早すぎるって言われるわ2024/11/10 18:58:09127.名無しさんNc6m4制御できない速度→危険運転制御できる速度→殺人で良いだろ。制御して殺したなら2024/11/10 19:40:58128.名無しさん2PzL5オバケのQ太郎くらいの時速しか出ない車を作れば?2024/11/10 19:43:41129.名無しさんdiZhKまずは事故現場で事故を起こしたのと同じ車で弁護士を助手席に乗せて200キロでの走行を体験させてみるのが先だろ2024/11/10 22:40:48130.名無しさんQlmKI法律の意味を理解出来ない低能で馬鹿ばかりだ、これだから日本が没落してるんだな2024/11/11 05:27:06131.名無しさん6HNUlプロドライバーってトラックかタクシーの運ちゃんかよ交通機動隊だってプロのドライバーだしなあレーシングドライバーって言いたいのか2024/11/11 06:48:02132.名無しさんMTy7Z自動車学校の授業内容にも関わってくるな2024/11/11 06:53:18
【奨学金返済】夜は1食42円です…〈手取り20万円〉〈東京・西荻窪〉で1人暮らしのサラリーマン、「だし汁をかけただけの白飯」に漂う悲壮感ニュース速報+248951.82024/11/26 14:51:21
検察側の証人として出廷したプロドライバーの男性が、現場での194キロの走行は「車の制御が困難になる」などと証言した。
検察側はこれまでの公判で、高速走行で路面状況から車体に大きな揺れが生じるなどし、操作を誤る恐れが高まると主張している。
県警の車両で現場を走行した男性は「路面は状態が悪く、縦揺れを感じた」とし、現場を194キロで走行した場合、「プロでも運転ミスの可能性がある」と述べた。
夜間のサーキット場を高速走行した実験では「(右折車は)見えづらかった」と話した。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b79d10e168b5d5f3545700398b5bb79247b44830
レースコースは公道じゃないんだから、
免停でも走れるだろwww
運転免許の所持とかが出場条件のレースも多かったような。
公道でそのスピードは言語道断だが「プロでも無理」というのは裏付けにならんだろww
しかしその前にその194キロってスピードはどうやって判明したんだ!?
映像を解析すれば、移動距離➗所要時間で計算できるのでは
サーキットでもない公道で出す奴は死刑でいいよ
何これ上級?
一般道でイキって194キロまで上げているのに、どんな過失要素があるんだい?
> 地検によると、男は大分市の玉田康陽被告。事故当時19歳で、起訴後の実名報道が可能となる「特定少年」だったが、地検は在宅起訴時に公表していなかった。公表理由を「危険運転致死罪という重大な事案であることなどから公表するに至った」と説明した。
事故起きてんだから制御できてなかったんだよ
ん?
制御はできていても事故は起きるわけだが?
それともお前はこの世の事故はすべて制御不能の
状況下で起きていると思っているのか?
制限速度オーバーしたときに危険な時にちゃんと止まれて初めて制御できてることになるんだよ
機械(車)は壊れていないので制御はできている
運転者の運転技術の未熟さの問題と機械の作動の問題は全く別の話
車を制御できない=機械的な故障でしかない
こんな馬鹿な法律作った無能にまず責任とらせろよ
なら判決は甘くなるだろうな
実際はただの時代遅れの法律書でマス掻いてるような連中。生きてて法律が追いついてないって声すらあげんのだな。
先生やお上を鵜呑みにして生きてお利口さんと言われてきた連中には、それは死んでくれってレベルの思考だから無理だろうな。
安全とは言ってない制御できる可能性があるって言ってるだけ
30キロオーバーから危険運転適用できるようにしろよ。
制御の意味を調べてこい
間抜け
がんばれ弱者の味方
交差点がある道路で194km/hなんて感覚的に無理だなあ
速度超過はスピード違反であって制御出来ていれば過失はない
右折車は直進車の速度を予測して譲る
直進優先
俺も深夜は光が見えたら速度確認のために数秒待つ
ヘッドライトで距離感もスピード感もわからないしな
多分190kだろうが 100kだろうが、いつかは直進車と接触してた。右折車の方が亡くなっているからみんな強くは言えないが、右折車の過失は大きい
法律もそうなっている
情に訴えて法律を曲げたら法治国家ではなくなる
判断は裁判官に委ねられるから判決までは直進車が100悪いって言ってる奴は低脳
制御出来ない速度を出せる車を販売したのならメーカーの責任は重大になるな
190kってのは自動車メーカーがリミッターをつければ制限できるし、制御出来ない速度が出る車ならそもそも不良品
この前、右直事故で直進側のフェラーリの速度超過を根拠に直進側だけ起訴されて有罪になってたな
そんな判例あるのか?
同じような事故で昔 親が有罪判決だったわ
親は右折
直進車は速度超過 多分150kくらい
親側は速度超過を訴えたけど、直進車のドライバーが死亡していることで重大事故の加害者
右直事故なので右折が悪い直進車の速度は過失にならないって知った
ん?
>自由勝手にふるまわせず、おさえつけて自分の思うように支配すること。
>「欲望を―する」。
>(機械・装置などを)望むとおりの運転状態にすること。
車は運転者の意思通りに作動し制御できていたわけだが?
ヘタクソが運転を失敗したのは車を制御することとは関係ない
当人の技量の問題
地元の利権地主の息子らしい。新車で乗り出し約1000万円のM2
あいつら本当に危険運転判決出したくない病だから
尊属殺人違憲判決のように、依頼者が貧しいから家庭菜園から出来たじゃがいものみで最高裁まで弁護したような人はもういないだろうな(厳密には高裁判決で癌で亡くなったため、最高裁はその息子が弁護)
加害者側の落ち度だけ審理するからな。
被害者に落ち度無い訳じゃあない。
時間と金の無駄すぎる、普通に危険運転でいいだろ。
F1は国籍の自動車免許を取得していることが条件になった
つまり18歳未満の日本人F1ドライバーは今のルールではあり得ない
制御できる速度→殺人
で良いだろ。制御して殺したなら
交通機動隊だってプロのドライバーだしなあ
レーシングドライバーって言いたいのか