【大分地裁】時速194キロ暴走は危険運転? 高速度基準なく 死亡事故初公判へアーカイブ最終更新 2024/11/02 11:371.幸水 ★???法定速度の3倍超の時速194キロで暴走し、死亡事故を起こした――。この行為を危険運転に問えるかが焦点となる刑事裁判の初公判が5日、大分地裁で開かれる。被告は2021年に大分市で事故を起こし、相手の運転手を死亡させたとして自動車運転処罰法違反(危険運転致死)に問われた当時19歳の男性(23)。検察側は当初、刑罰の軽い同法違反(過失運転致死)で起訴したが、反発した遺族らの署名活動後に危険運転に変更した経緯があり、公判の行方が注目される。事故は21年2月9日夜、大分市内の県道交差点で起きた。起訴状によると、被告の男性が運転する車は法定速度が時速60キロのところを時速194キロで直進し、対向車線から右折してきた車に衝突。右折車を運転していた会社員、小柳憲さん(当時50歳)を死亡させたとしている。だが、大分地検が22年7月、最初に男性を在宅起訴した際に適用したのは、法定刑が懲役7年以下の過失運転致死罪だった。関係者によると、地検は遺族に「カーブを曲がり切れていない状況などがあれば危険運転だが、直線で走行を制御できていた」と説明していた。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f0a900712c170a1a5d0f952dd28b761d2610b5bd2024/11/01 10:59:4165すべて|最新の50件16.名無しさんZOC2z常軌を逸した超危険運転で死刑2024/11/01 11:32:1617.名無しさんQTGXb極刑と死刑 どっちがいい?2024/11/01 11:37:0318.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEJVRms地検の見解がこれって如何言う事よw2024/11/01 11:37:0819.名無しさんUvPbB制御できてねえからぶつかってるんだろーが検札は制御の意味をggrks2024/11/01 11:37:4820.名無しさんRIt1M速度出した時点で一定以内距離のアクシデントには抗する術を失う。どんな超絶ドラテク持っていてもどうすることも出来ない。泥酔しているより遥かに危険。泥酔しているだけなら運動エネルギーは少ないしなんかの間違いでブレーキ踏んで止まる可能性もある。意図的にここまでの危険行為を働いておいて真っすぐ走っていたから問題ない、というのなら真っすぐ走っていさえすれば飛び出してきた人間を無視してブレーキ踏まなくたって罪には問えない理屈だが。2024/11/01 11:41:4521.名無しさんy0kdMもうクルマは100km以上出せないようにリミッターかけとけば良いんじゃない?2024/11/01 11:41:4522.名無しさんUhyY5>>1世間一般の人間が思う「危険」と法律で定められた危険運転の「危険」は違うってことをまず認識してから、議論をはじめましょうね、みなさん。2024/11/01 11:42:0423.名無しさんY11q3アフォしかおらんのけ危険な運転かどうか常識で考えて判断できんのか無能共2024/11/01 11:42:2124.名無しさんOTg5z>>23常識ってのは衆愚の思い込みのことだぞそんなもんで法を運用するな2024/11/01 11:44:2125.名無しさんHe8mw検察の屁理屈がよく分からんな早いとこ法律で基準を決めよう2024/11/01 11:49:0426.名無しさん51B2T危険があぶないな2024/11/01 11:50:5327.名無しさんHe8mw>>22分かったあんたの意見を聞かせてもらおうこういう悲劇をなくすにはどうすればいいのか?2024/11/01 11:51:0628.名無しさんHe8mw>>9結局のところそれなんだよな制御できなかったから事故ったわけで検察の理屈が破綻してしまっている2024/11/01 11:52:1229.名無しさんpIWyaコントロールできない状態なんだから危険運転だろ2024/11/01 11:55:3030.名無しさんOiFzmソースの事故車両原型無いな遺体取り出すのも大変だったろう2024/11/01 11:57:1631.名無しさんQzIXu遺体の缶詰め2024/11/01 12:04:0032.名無しさんpLA0k194キロ出すことなんてないんだから上限130くらいで作ればいいのに2024/11/01 12:10:1333.名無しさんadDxD上級の起こした重大事故は大幅に減刑されるこれが日本の司法2024/11/01 12:11:5534.名無しさんrzucYそこまでスピード出したいならサーキット行けばいいのになんで行かないのかな2024/11/01 12:15:0035.名無しさんhNhC5こんなん子供でも危険ってわかるやん。バカなん。2024/11/01 12:26:1436.名無しさんrozN7Fワンレーサーなら散歩レベル2024/11/01 12:27:2937.名無しさんwDQigどう考えても危険運転だろ2024/11/01 12:28:5138.名無しさんUvPbB>>22とりあえず静岡あたりで走行中ののぞみ新幹線の前に飛び出して無事だったら話を聞こうじゃないか2024/11/01 12:31:0139.名無しさんUvPbB>>32輸入車だとドイツ本国じゃその速度じゃ煽られるんだよな2024/11/01 12:32:5340.名無しさんGOUpA基準がないも何も、免許取消しクラスを危険運転にすればいいだけ2024/11/01 12:36:3041.名無しさんBoUrr大谷さんより、速いやんけ2024/11/01 12:39:3642.名無しさん3TQwO痴裁に存在意義ってあんの?世間知らずのバカを喰わせてやってるだけやん2024/11/01 12:55:2343.名無しさんjB8Fz>>40その行為は道交法で裁かねばならん2024/11/01 12:56:2544.名無しさんRtoHy第1回公判で被告の名前とか出自が説明されるんだっけ?傍聴してみたい2024/11/01 13:01:0045.名無しさんVZC5d頭おかしい2024/11/01 13:05:0946.名無しさんy0KYRもう時効だからいうけど四捨五入したら偉い数字になる時速でぶっ飛ばしたことあるでも高性能スポーツカーならむしろ乗り心地良くなったりするんよね周りの景色がえらいことになるだけで2024/11/01 13:05:5847.名無しさんr6nKyおばか司法「”運転手”が運転が困難な状態とは言えないので危険運転ではありません」2024/11/01 13:09:4048.名無しさんpYAuuおばかはお前だよ現行法だと「誰か轢き殺してやろうと思ってぶっ飛ばしました」くらい言わない限り危険運転致死罪は適応出来ない裁判官や判事なんて法律の奴隷でしか無いのに血の通った判決だの人の温もりのある裁きだの寝言言ってる阿呆は江戸時代にでも産まれて人治司法で死刑になっとけw2024/11/01 13:36:3349.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEJVRms>>34 サーキットへ行くと下手が数字で示されてしまうので行かない挙げ句に街中で俺は上手いんだとアクセルを踏む悪循環。2024/11/01 13:49:1950.名無しさんQeOkg首都高の深夜走行は危険運転かという事だな。 こちとら200でも軽く追い越される。2024/11/01 13:58:1651.名無しさんdhMdy社会の常識が裁判官に通じる世の中になって欲しい。裁判官って人間だよね。2024/11/01 14:10:4952.名無しさんkNVen検察の馬鹿どもに194キロ体感させてやりゃあいいんだよ。多分150でカーブ責めたあたりの失禁して泡吹く2024/11/01 14:12:5353.名無しさんddyVY制御できてないから事故を起こしたのでは?2024/11/01 14:18:0254.名無しさんRIt1M>>48てんかん未治療とか泥酔とか危険運転になっているはずだが・・・アクセル踏んで絶対的に危険な速度域へ故意に加速するのがなんで同列にならないのか理解できん。瞬間瞬間で比べたら遥かに危険度が高いのだが。絶対的に止まれない曲がれないんだぞ。2024/11/01 16:09:4055.名無しさんRIt1Mhttps://www.moj.go.jp/content/000104675.pdf判例集2024/11/01 16:18:3156.名無しさんINtuA制限速度20オーバーは危険運転でいいよもう2024/11/01 16:39:1257.名無しさんlX8Y9こんな当たり前の事を争わなきゃならない法律が糞2024/11/01 20:03:1758.名無しさんLgH0P>>2即席法律だから穴だらけなんよ2024/11/01 21:19:4859.名無しさん1WDaD死刑にしろ2024/11/01 22:05:1960.名無しさんSb66Y人間というものを深く理解してる良い裁判官だと思う2024/11/01 22:45:1561.名無しさん8oRfn>>3車の性能が良くなってるから「194キロくらい余裕だぜw」って思い込んでるバカは相当いると思う。2024/11/01 23:18:0662.名無しさん2JiRo右直だし2024/11/02 10:58:4663.名無しさんO49vO>>3家出てから事故相手の車にぶつかるまでは制御できていたから無罪って言ってるんだろう、検察は2024/11/02 11:21:3064.名無しさんDjZfE>>63←2024/11/02 11:23:0365.名無しさんYw6TB>>60どういう意味2024/11/02 11:37:28
事故は21年2月9日夜、大分市内の県道交差点で起きた。起訴状によると、被告の男性が運転する車は法定速度が時速60キロのところを時速194キロで直進し、対向車線から右折してきた車に衝突。右折車を運転していた会社員、小柳憲さん(当時50歳)を死亡させたとしている。
だが、大分地検が22年7月、最初に男性を在宅起訴した際に適用したのは、法定刑が懲役7年以下の過失運転致死罪だった。関係者によると、地検は遺族に「カーブを曲がり切れていない状況などがあれば危険運転だが、直線で走行を制御できていた」と説明していた。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0a900712c170a1a5d0f952dd28b761d2610b5bd
検札は制御の意味をggrks
どんな超絶ドラテク持っていてもどうすることも出来ない。泥酔しているより遥かに危険。
泥酔しているだけなら運動エネルギーは少ないしなんかの間違いでブレーキ踏んで止まる可能性もある。
意図的にここまでの危険行為を働いておいて真っすぐ走っていたから問題ない、というのなら
真っすぐ走っていさえすれば飛び出してきた人間を無視してブレーキ踏まなくたって罪には問えない理屈だが。
世間一般の人間が思う「危険」と
法律で定められた危険運転の「危険」は
違う
ってことをまず認識してから、議論をはじめましょうね、みなさん。
危険な運転かどうか常識で考えて判断できんのか無能共
常識ってのは衆愚の思い込みのことだぞ
そんなもんで法を運用するな
早いとこ法律で基準を決めよう
分かった
あんたの意見を聞かせてもらおう
こういう悲劇をなくすにはどうすればいいのか?
結局のところそれなんだよな
制御できなかったから事故ったわけで
検察の理屈が破綻してしまっている
遺体取り出すのも大変だったろう
これが日本の司法
なんで行かないのかな
とりあえず静岡あたりで走行中ののぞみ新幹線の前に飛び出して
無事だったら話を聞こうじゃないか
輸入車だとドイツ本国じゃその速度じゃ煽られるんだよな
世間知らずのバカを喰わせてやってるだけやん
その行為は道交法で裁かねばならん
傍聴してみたい
でも高性能スポーツカーならむしろ乗り心地良くなったりするんよね
周りの景色がえらいことになるだけで
現行法だと「誰か轢き殺してやろうと思ってぶっ飛ばしました」
くらい言わない限り危険運転致死罪は適応出来ない
裁判官や判事なんて法律の奴隷でしか無いのに血の通った判決だの
人の温もりのある裁きだの寝言言ってる阿呆は
江戸時代にでも産まれて人治司法で死刑になっとけw
裁判官って人間だよね。
てんかん未治療とか泥酔とか危険運転になっているはずだが・・・
アクセル踏んで絶対的に危険な速度域へ故意に加速するのがなんで同列にならないのか理解できん。
瞬間瞬間で比べたら遥かに危険度が高いのだが。絶対的に止まれない曲がれないんだぞ。
判例集
即席法律だから穴だらけなんよ
車の性能が良くなってるから「194キロくらい余裕だぜw」って思い込んでるバカは相当いると思う。
家出てから事故相手の車にぶつかるまでは制御できていたから無罪って言ってるんだろう、検察は
どういう意味