【署名活動】「青春18きっぷ」元に戻すよう求めるネット署名、1万件超え最終更新 2024/11/22 00:041.SnowPig ★???JR旅客各社が10月24日、「青春18きっぷ」の大幅な制度改定を発表したことを受け、ネット署名サイト「change.org」では同日より、従来の制度へ戻すようJR各社へ求める署名活動が始まっている。自動改札対応など、改善点もあるが「JR旅客6社に対し、「青春18きっぷ」を従来の制度に戻すよう要望します。」と題する同署名は、今回の制度変更が利用者の利便性を損なうとして、JR北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州の各社に対し、2025年春季販売分から従来の制度へ戻すよう求めるもの。目標賛同者数は1万5000筆で、10月28日14時30分現在、すでに1万3873筆が集まっている。青春18きっぷは「青春18のびのびきっぷ」の名称で、旧国鉄時代の1982年に誕生。すでに40年以上の歴史をもつロングセラー商品だ。特徴は1枚の切符に5回(人)分の利用権が付属しており、1人利用だけでなく、1枚の切符をグループで一緒に使うこともできること。5回(人)分を連続した日程で使う必要もないため、1泊以上の旅行から日帰りの行楽まで、さまざまなシーンで活用できる点も大きな魅力だった。(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/17510b24f803cb1059118e0ea72e0fa2594d40e4https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20241028-00000014-ascii-000-1-view.png?fmt=jpeg&q=85&exp=108002024/10/28 17:17:12430コメント欄へ移動すべて|最新の50件381.名無しさんosKjI残滓として残しておいて欲しいけれども、使わないな。2024/11/09 22:00:54382.名無しさんhQouE使えるように戻そう2024/11/10 00:00:36383.名無しさん1dHvV廃止する署名なら記入する2024/11/10 00:09:23384.名無しさんnwO5x大丈夫、来年春の時点で早々と設定自体がなくなるからw2024/11/10 00:27:59385.名無しさんl0bmY稚拙すぎて蒸し返される2024/11/11 01:05:20386.名無しさんhaKAW上尾事件みたいに放火しないと経営陣まで届かないよ2024/11/11 02:49:13387.名無しさんTBSax上尾と首都圏暴動であの鬼の勤労すら「やりたくない」と実質放棄したからなあ2024/11/12 00:54:11388.名無しさんPovtaこんなん誰が買うんだよ、乗り鉄さんは大打撃だろうな2024/11/12 08:23:49389.名無しさんlfB7R普通の企業ならこれだけ不評ならいずれ元に戻すだろうがJRは殿様商売だから多分戻さんだろうなあ結局みどりの窓口が減って不便になった件もそのまま放置だしな2024/11/12 08:26:39390.名無しさんlfB7Rコロナ禍で利用客が減った結果コストカットが必要だったのは分かるしかしもうコロナ禍開けたんだから。コロナ禍でコストカットした分はむしろ戻しても良いんじゃないの?その辺がおかしい所だよな2024/11/12 08:27:40391.名無しさんlSF6l北陸から飛び地でしか乗れなくなってどうせ買う意味なくなった2024/11/12 08:40:50392.名無しさんI37SU北陸なんて、新幹線は小松までで十分だった2024/11/13 00:20:38393.名無しさんR3YJeっていうか北陸の一部を第三セクターに移行しなくてはいけなくなるぐらい経営が厳しくなってるんだったらまさに国鉄民営化は失敗だったと言うしかないよな2024/11/13 06:44:34394.名無しさんrHDho新幹線のみ民営化でよかったな2024/11/13 11:16:41395.名無しさんNDaEF在来線は上下分離にした方が良かった2024/11/13 13:09:15396.名無しさんNDaEFたとえば中央線と総武線は別会社とか細かく分けた方が良かった2024/11/13 13:10:00397.名無しさんXrBnh東京は電車特定区間が広いからなあ2024/11/13 21:33:02398.名無しさん0qVcJ発案者の須田さんが生きてるうちは廃止しないだろうそのための着地点がこれだったんだよ2024/11/13 21:39:22399.名無しさんxtYYTもっと金払って乗れよ2024/11/13 21:40:07400.名無しさん5lIWO逆に老害限定切符にして販売する。カードも周りから見ても分かるような派手な色。通過する際は子供がピヨピヨに対して、どけよ!お前らって聞こえて周りが警戒出来るようにする。車両は決まった車両のみ。一応安い。ただし、プチ事件起こすとそこで没収。2024/11/13 21:49:31401.名無しさんXrBnh>>398全くの別物それなら5枚券にすればいいだけの話2024/11/13 21:50:37402.名無しさん13NyWこれだけ制限がキツイ切符ならもう期間限定じゃなくて通年で売っていいレベルじゃない?2024/11/14 07:27:07403.名無しさん13NyW>>401もう1日乗り放題券1枚3000円 みたいな感じでばら売りした方が良い気がするな2024/11/14 07:28:53404.名無しさんOUxGYあくどさばかりの改悪2024/11/14 10:44:42405.名無しさんr3ulP銭ゲバJR2024/11/14 11:31:28406.名無しさんbPVwX貧乏人の切符 なんてなくていいと思うJR は 戻すべきじゃない2024/11/14 22:58:40407.名無しさんHI2kH行った先々で金落とすこと考えると経済効果としてはそれなりだと思うがね2024/11/15 08:42:58408.名無しさんngPkQ>>406なんで貧乏人の切符がなくていいと思っちゃったの??2024/11/15 09:21:18409.名無しさんnBHZt>>408儲からないから2024/11/15 09:28:23410.名無しさんngPkQ>>409儲かるでしょ。貧乏人が旅行とか帰省に使える。なんで国民のもうけより企業のもうけ優先なの???2024/11/15 09:39:45411.名無しさんcIwGVはあ?株式会社は株主優先だよ2024/11/15 10:48:07412.名無しさんHI2kH国民の儲けはさておきある程度の波及効果は考えた方がいい緊縮の行き着く先は袋小路よ2024/11/15 17:04:44413.名無しさんpMbHlそれは政治家の仕事であってJRがやることではない。株式会社は利益を追求しなきゃいけない。2024/11/15 19:12:45414.名無しさんpMbHlもしJRにお得な切符を出せと言うなら国が補助金を出さないとダメ2024/11/15 19:13:28415.名無しさんCYV69>>410貧乏人が道中に好き勝手することの方が今では大きな問題かつリスクになっているってことじゃないのかなだから「貧民向けの切符は完全になくした(廃止した)方がいいし、二度と復活してくれない方がより良いこと」ともなってしまう訳で2024/11/15 19:26:25416.名無しさんY4bXc中曽根が死んでからのJR施策は、会社ごとの分割化促進このままでは、東日本-北海道のように定期貨物列車は運転するけど定期旅客列車が来ない会社境界が続出するそれを推進するようなバカな考えをやるなら、分割民営化の意義に反するから再度国有化(国鉄のような公共企業体ではなく、鉄道省)するしかなくなる2024/11/16 00:15:53417.名無しさんwUuID下は鉄道省でよい2024/11/17 00:12:35418.名無しさんcUSt4値段を50%上げて、その50%を"ローカル線事業への優先支出(≒寄付)"として売り出せばいいのさ。署名した1万人はこぞって購入してくれる。2024/11/17 00:15:27419.名無しさんI6X5e【玉木雄一郎vs青井実】そもそも財源論ではない。使い残しもある。#玉木雄一郎 #国民民主党 #国民民主党にワクワク #財源 #財務省https://www.youtube.com/watch?v=-sEq-FWXdbw小池知事 国民民主党の"総務省の工作"との主張に「たびたびあることでは」と私見https://www.youtube.com/watch?v=vBKwXolLBoY【衝撃】テレ朝が「財務省」について報道した結果...https://www.youtube.com/watch?v=Z6GgKj4_jQs【衝撃】トランプ、「ヤバイこと」を言い始める...https://www.youtube.com/watch?v=WtsGakVkCHgウクライナ、最終手段にhttps://www.youtube.com/watch?v=bpaJtZEABPc2024/11/17 01:19:59420.名無しさん4DNx8在来線だけでも上下分離にしなかった政治家の怠慢2024/11/17 13:13:30421.名無しさん4DNx8本音はこんな連中を相手にしたくないだけ【JR横浜駅】撮り鉄がホーム上でルール守らず駅員はハイビームで対抗措置…「ボケ!アホンダラ!下げろ!」の罵声飛び交い怒り爆発https://talk.jp/boards/newsplus/1731422317/2024/11/17 16:11:01422.名無しさんPhoh8マルチポストするなボケ2024/11/18 00:10:20423.名無しさんLzVbl地域貢献せず削ることの利潤追求意識しかない企業に先はない失われた30年がまさにそれよ2024/11/18 16:12:43424.名無しさんXaAjI北海道だけは札幌まで新幹線が延伸されたら別になるかなあ2024/11/19 00:26:57425.名無しさんAfPYy財務省解体をしなければならない理由6選!#財務省の闇https://www.youtube.com/watch?v=i0cbtwP0Gl4「年収の壁」巡り…総務相が全国知事会へ「反対してほしい」“申し入れ”か 宮崎県は緊急要請の“たたき台”作成認めるhttps://www.youtube.com/watch?v=DMS28VXcj0g玉木代表、住民税非課税世帯の給付金に対して、正論過ぎる回答に13万いいねhttps://www.youtube.com/watch?v=XKHlxB5ZaS0れいわ新選組は財務省や官僚に勝てるの?【山本太郎切り抜き】山本太郎代表街宣!れいわの衆議院議員 全員集結!(11月11日 東京都・池袋駅西口前)https://www.youtube.com/watch?v=zl3HhiL1Sqg【超正論】高岡達之 有権者はSNSに操られたのではない 立花さんは注意喚起をした きっかけを与えた #立花たかし #兵庫県知事選挙https://www.youtube.com/watch?v=FnjNz0awq60【2chまとめ】【悲報】日本の中抜き、限界を超える…【ゆっくり】https://www.youtube.com/watch?v=l-9mFypoEVU今減税できなければ今後日本人が豊かになることはありません。【切り抜き/ひろゆきhttps://www.youtube.com/watch?v=aHnQtyMNeww2024/11/19 15:12:34426.名無しさんaMTdW撮り鉄と青春18切符の排除は2030年までには達成して下さい2024/11/19 15:15:51427.名無しさんU68tO>>426撮り鉄なんて轢死するのが本望だろ。ほっとけよ。2024/11/19 21:56:43428.名無しさんSqnnZ日本人の1000人に1人も集まったのか2024/11/19 22:02:57429.名無しさんV10uTJR旅客6社に対し、「青春18きっぷ」を従来の制度に戻すよう要望します。32335人まで膨れあがっている2024/11/21 00:01:48430.名無しさんOLXa3URLでも貼ってやれよ2024/11/22 00:04:10
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6511107.32024/11/22 00:45:15
自動改札対応など、改善点もあるが
「JR旅客6社に対し、「青春18きっぷ」を従来の制度に戻すよう要望します。」と題する同署名は、今回の制度変更が利用者の利便性を損なうとして、JR北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州の各社に対し、2025年春季販売分から従来の制度へ戻すよう求めるもの。
目標賛同者数は1万5000筆で、10月28日14時30分現在、すでに1万3873筆が集まっている。
青春18きっぷは「青春18のびのびきっぷ」の名称で、旧国鉄時代の1982年に誕生。
すでに40年以上の歴史をもつロングセラー商品だ。
特徴は1枚の切符に5回(人)分の利用権が付属しており、1人利用だけでなく、1枚の切符をグループで一緒に使うこともできること。
5回(人)分を連続した日程で使う必要もないため、1泊以上の旅行から日帰りの行楽まで、さまざまなシーンで活用できる点も大きな魅力だった。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/17510b24f803cb1059118e0ea72e0fa2594d40e4
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20241028-00000014-ascii-000-1-view.png?fmt=jpeg&q=85&exp=10800
JRは殿様商売だから多分戻さんだろうなあ
結局みどりの窓口が減って不便になった件もそのまま放置だしな
しかしもうコロナ禍開けたんだから。コロナ禍でコストカットした分はむしろ
戻しても良いんじゃないの?その辺がおかしい所だよな
経営が厳しくなってるんだったらまさに国鉄民営化は失敗だったと言うしかないよな
そのための着地点がこれだったんだよ
車両は決まった車両のみ。一応安い。ただし、プチ事件起こすとそこで没収。
全くの別物
それなら5枚券にすればいいだけの話
もう期間限定じゃなくて通年で売っていいレベルじゃない?
もう1日乗り放題券1枚3000円 みたいな感じでばら売りした方が良い気がするな
JR は 戻すべきじゃない
経済効果としてはそれなりだと思うがね
なんで貧乏人の切符がなくていいと思っちゃったの??
儲からないから
儲かるでしょ。
貧乏人が旅行とか帰省に使える。なんで国民のもうけより
企業のもうけ優先なの???
ある程度の波及効果は考えた方がいい
緊縮の行き着く先は袋小路よ
株式会社は利益を追求しなきゃいけない。
貧乏人が道中に好き勝手することの方が
今では大きな問題かつリスクになっているってことじゃないのかな
だから「貧民向けの切符は完全になくした(廃止した)方がいいし、
二度と復活してくれない方がより良いこと」ともなってしまう訳で
このままでは、東日本-北海道のように定期貨物列車は運転するけど定期旅客列車が来ない会社境界が続出する
それを推進するようなバカな考えをやるなら、分割民営化の意義に反するから再度国有化(国鉄のような公共企業体ではなく、鉄道省)するしかなくなる
署名した1万人はこぞって購入してくれる。
https://www.youtube.com/watch?v=-sEq-FWXdbw
小池知事 国民民主党の"総務省の工作"との主張に「たびたびあることでは」と私見
https://www.youtube.com/watch?v=vBKwXolLBoY
【衝撃】テレ朝が「財務省」について報道した結果...
https://www.youtube.com/watch?v=Z6GgKj4_jQs
【衝撃】トランプ、「ヤバイこと」を言い始める...
https://www.youtube.com/watch?v=WtsGakVkCHg
ウクライナ、最終手段に
https://www.youtube.com/watch?v=bpaJtZEABPc
【JR横浜駅】撮り鉄がホーム上でルール守らず駅員はハイビームで対抗措置…「ボケ!アホンダラ!下げろ!」の罵声飛び交い怒り爆発
https://talk.jp/boards/newsplus/1731422317/
失われた30年がまさにそれよ
https://www.youtube.com/watch?v=i0cbtwP0Gl4
「年収の壁」巡り…総務相が全国知事会へ「反対してほしい」“申し入れ”か 宮崎県は緊急要請の“たたき台”作成認める
https://www.youtube.com/watch?v=DMS28VXcj0g
玉木代表、住民税非課税世帯の給付金に対して、正論過ぎる回答に13万いいね
https://www.youtube.com/watch?v=XKHlxB5ZaS0
れいわ新選組は財務省や官僚に勝てるの?【山本太郎切り抜き】山本太郎代表街宣!れいわの衆議院議員 全員集結!
(11月11日 東京都・池袋駅西口前)
https://www.youtube.com/watch?v=zl3HhiL1Sqg
【超正論】高岡達之 有権者はSNSに操られたのではない 立花さんは注意喚起をした きっかけを与えた #立花たかし #兵庫県知事選挙
https://www.youtube.com/watch?v=FnjNz0awq60
【2chまとめ】【悲報】日本の中抜き、限界を超える…【ゆっくり】
https://www.youtube.com/watch?v=l-9mFypoEVU
今減税できなければ今後日本人が豊かになることはありません。【切り抜き/ひろゆき
https://www.youtube.com/watch?v=aHnQtyMNeww
撮り鉄なんて轢死するのが本望だろ。ほっとけよ。
32335人まで膨れあがっている