【署名活動】「青春18きっぷ」元に戻すよう求めるネット署名、1万件超え最終更新 2024/10/28 22:011.SnowPig ★???JR旅客各社が10月24日、「青春18きっぷ」の大幅な制度改定を発表したことを受け、ネット署名サイト「change.org」では同日より、従来の制度へ戻すようJR各社へ求める署名活動が始まっている。自動改札対応など、改善点もあるが「JR旅客6社に対し、「青春18きっぷ」を従来の制度に戻すよう要望します。」と題する同署名は、今回の制度変更が利用者の利便性を損なうとして、JR北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州の各社に対し、2025年春季販売分から従来の制度へ戻すよう求めるもの。目標賛同者数は1万5000筆で、10月28日14時30分現在、すでに1万3873筆が集まっている。青春18きっぷは「青春18のびのびきっぷ」の名称で、旧国鉄時代の1982年に誕生。すでに40年以上の歴史をもつロングセラー商品だ。特徴は1枚の切符に5回(人)分の利用権が付属しており、1人利用だけでなく、1枚の切符をグループで一緒に使うこともできること。5回(人)分を連続した日程で使う必要もないため、1泊以上の旅行から日帰りの行楽まで、さまざまなシーンで活用できる点も大きな魅力だった。(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/17510b24f803cb1059118e0ea72e0fa2594d40e4https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20241028-00000014-ascii-000-1-view.png?fmt=jpeg&q=85&exp=108002024/10/28 17:17:12150コメント欄へ移動すべて|最新の50件101.名無しさんqehwKJRまじくそ2024/10/28 19:24:45102.名無しさん2DYCH>>2718きっぷで天王寺~新宿とかそもそも天王寺駅前に新宿ごちそうビルがある大阪市内→東京都区内の乗車券買えば済む事特急券を買えば新幹線や在来線特急にも乗れる18きっぷなんか使ってケチったら惨めだろ2024/10/28 19:25:41103.名無しさんQ1fcW高速バスとミックスで予定組むわ2024/10/28 19:30:58104.名無しさんAR02g>>28年寄りは、競馬の神様は、武豊一択ですから。2024/10/28 19:31:28105.名無しさんztgRoまあ、署名してもどうせ変わらんと思うけど確かに今回の変更は改悪過ぎてJRの正気を疑うレベル2024/10/28 19:32:47106.名無しさん6eGFU>>10218きっぷ1回分と天王寺からの初乗り切符2枚と渋谷→新宿の乗車券1枚、原宿→新宿乗車券1枚で3人が天王寺から新宿行ったっつうただの不正自慢でしょ2024/10/28 19:33:32107.名無しさん7vtnp鈍行にずっと乗ってるのは疲れる。若い頃は良く使っていたが今は無理。2024/10/28 19:34:04108.名無しさんcVsx2署名したってJR的には痛くも痒くもないダロ2024/10/28 19:45:08109.名無しさん79OyJ>>99公共交通機関には責任がある2024/10/28 19:48:30110.名無しさん79OyJ>>102途中下車できないじゃん2024/10/28 19:49:07111.名無しさん79OyJ>>106これからそういう切符の個人売買が流行るのか2024/10/28 19:50:50112.名無しさんztgRo>>107鈍行で旅するのもそれはそれで楽しさがあるけどただ年食って来ると体力的に辛くなって来るんよねそういう意味で「青春18きっぷ」とは上手い名を付けるものだ2024/10/28 19:52:26113.名無しさんjZGLW>>109必要以上のサービスする必要はなし甘ったれるなw2024/10/28 19:55:38114.名無しさんNymkl>>112正直移動に金使うのは大人はしゃーないよ大学の時は野宿できたしな2024/10/28 20:07:42115.名無しさんWu5ze18切符と併用の北海道オプション+4000円(片道)ならほぼ1日移動に使わないと損だわなフェリーの方がゆったりできるだろうな2024/10/28 20:09:01116.名無しさんOtheH普通にトータルで元を取れる距離の移動なら買えば良いだけじゃないのか2024/10/28 20:10:08117.名無しさんOipwb>>11210年くらい前、ムーライトながらで大垣まで行ったが体バキバキガキの頃は信越線の夜行で親の田舎行ったりしてたが、年取ると無理だと実感したw2024/10/28 20:12:05118.名無しさんztgRo>>116五日連続使う人は殆ど居ないだろうから実質三日の方一択じゃない?しかし三日で10000円だと相当乗らないと旨味がないかもなちなみに大阪から名古屋が3410円くらいこれぐらいの距離を三日連続のってようやく元取れるぐらい結構厳しくない?2024/10/28 20:16:27119.名無しさんytLIEアンドロメダには行けないのか…2024/10/28 20:22:15120.名無しさんUOzEM元々JRはこんな格安切符売りたくないのさ何のメリットもない2024/10/28 20:24:21121.名無しさんOtheH>>118東京から名古屋へ6時間かけて行ったら6000円以上の運賃になる移動を繰り返すか、そういう長距離で使えってことでしょ2024/10/28 20:25:03122.名無しさんeWOQj大阪から東京までこのキップで行くと死ぬほど疲れるぞ2024/10/28 20:25:58123.名無しさんOtheH>>122今までだと普通は大垣まで夜行を使ってた訳で2024/10/28 20:26:31124.名無しさん2RBdeJRは止めるつもりで改悪したんだろ意図と反対になって笑った改悪して売れ行きが悪くて人気ないから廃止の予定wネットで騒ぐのは効果的かもなJRの魂胆を阻止してやれ2024/10/28 20:27:09125.名無しさん2RBdeでもこの切符ってどうやって使うんだ?鉄ヲタが電車にずっと乗ることを楽しむとか?2024/10/28 20:27:54126.名無しさんOtheH例えば東京駅から早朝に電車に乗ると在来線だけで昼過ぎには仙台に着けるそこから色々と動き回って何泊かしてそれでまた在来線で帰ればかなりの黒字になるよ2024/10/28 20:30:50127.名無しさんz4CHo>>120国鉄時代に発案された切符だからねよくあの葛西天皇が廃止しなかったものよ2024/10/28 20:32:50128.名無しさんEhti1年末年始、地方の中小都市の旅館が埋まらなくなるぞ2024/10/28 20:34:16129.名無しさん6ECBV18きっぷの旅は楽しいやなどこに行くか決めなくて良いから良かった2024/10/28 20:34:31130.名無しさんOtheH2回分を5,000円程度で買えるような運用を許すとJRはそりゃ大赤字でしょ2024/10/28 20:43:55131.名無しさんVV1PZ18切符で老人締め出したら高速で暴走老人増えるんじゃない?2024/10/28 20:44:57132.名無しさんQqBVV>>1227,000円くらいするが、3列シートのバス移動の方が100倍幸せになれるw2024/10/28 20:53:14133.名無しさんQHnMk>>118動き続けないといけないのが厳しいねゆっくり観光とか出来なくなる2024/10/28 20:53:44134.名無しさんjmn1G昔、コミケ帰りに東京→静岡で1泊 静岡→名古屋で1泊というルートで使ったことあるわ静岡では登呂遺跡とか観光した2024/10/28 20:56:44135.名無しさんAttaM昔ながらのバラ売に戻せよ2024/10/28 21:01:11136.名無しさんNpXxF金持ちが叩くスレだな。2024/10/28 21:12:25137.名無しさんQUUSoセカンド青春65才切符販売しろよ2024/10/28 21:12:52138.名無しさん2DYCH>>110大阪市内や東京都区内から乗車すると、大阪市内都区内の駅ては途中下車出来ないけどこれらを過ぎるたらいくらでも途中下車出来ます18きっぷ買うならホリデーきっぷやら東日本・北海道パスバースデーきっぷを買えばよろしい。こんな会社にとって儲けの超薄いきっぷなんぞ要らない。2024/10/28 21:20:22139.名無しさんqehwKこんなもんでJRが損するわけが無い特急も新幹線も乗れないんだしかも販売期間も使用期間も限定されてるJRの悪意でしかない2024/10/28 21:22:46140.名無しさん2DYCH>>110貧乏人は相手にしたら疲れます。学生時代キッチリ勉強しないから貧乏なんですよ!2024/10/28 21:23:04141.名無しさんNpXxF>>138そんなに儲けを追求してどうするん?公共交通機関を担う独占企業が。2024/10/28 21:23:51142.名無しさん6QxWeムーンライトながらとかまだあるの?18きっぷを2枚使って東京-名古屋近辺の移動ができた。高速バスより安かった。ただし長期休み中は混んでいるので貧乏苦行だったが。2024/10/28 21:24:20143.名無しさん6QxWe東京-名古屋近辺でこのきっぷを使うのは、例えると車で下道で行くようなものだった。2024/10/28 21:26:59144.名無しさん6QxWe昔ジョルダンで調べたら、朝一名古屋発で大阪-和歌山-新宮-名古屋が1日で周れた。また、朝一名古屋発で右回りに北陸を周って松本から中央線で帰る旅行とか2日くらいで行けた。そういう旅行を一気にする人には使えるきっぷなんだろう。ちょっとしんどすぎだと思うが。貧乏苦行という言葉がふさわしいと思われるきっぷ。2024/10/28 21:35:09145.名無しさん8BX6zジジババは大人の休日倶楽部使えばよろし2024/10/28 21:39:20146.名無しさんbpPOY>>144旅行じゃなくて連続移動日になるからなもし災害でJRが計画運行停止でもしたらそこで18切符は連続使用終わりだな2024/10/28 21:41:33147.名無しさんZCxL2学生の里帰り用でいいと思うが10日有効の2枚で5千円とか大企業の懐の大きさに期待したいね2024/10/28 21:43:49148.名無しさんmwOVpどこで降りても乗っても自由というのが良かった旅してるという感じがあって2024/10/28 21:44:03149.名無しさんbpPOY連続使用だと行きはどこのルートでもいいように都市圏発じゃないと詰まると思う辺な秘境に行くとなると連続使用はたぶんリスクになるかもな18切符というハードで使う人にとってはきついかもね2024/10/28 21:47:53150.名無しさんYKZsN大人は良いとして、未成年は待遇してやれよ学割の値引率が低すぎるピークじゃない時は半額くらいにしてやれ2024/10/28 22:01:16
【自民党内では憤怒の声が渦巻き、石破首相の責任を問う声】中堅議員 「衆院選の惨敗は、安倍元首相の政策や人事を否定する〝石破路線〟に、世論が失格を突き付けた結果」ニュース速報+4471148.72024/10/28 22:27:51
【年金】ひろゆき「40代の貯金の中央値が40万円。70代は中央値で500万。貯金10倍の人に対して年金払ってる」年金システムの欠陥を指摘ニュース速報+469950.42024/10/28 22:07:55
自動改札対応など、改善点もあるが
「JR旅客6社に対し、「青春18きっぷ」を従来の制度に戻すよう要望します。」と題する同署名は、今回の制度変更が利用者の利便性を損なうとして、JR北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州の各社に対し、2025年春季販売分から従来の制度へ戻すよう求めるもの。
目標賛同者数は1万5000筆で、10月28日14時30分現在、すでに1万3873筆が集まっている。
青春18きっぷは「青春18のびのびきっぷ」の名称で、旧国鉄時代の1982年に誕生。
すでに40年以上の歴史をもつロングセラー商品だ。
特徴は1枚の切符に5回(人)分の利用権が付属しており、1人利用だけでなく、1枚の切符をグループで一緒に使うこともできること。
5回(人)分を連続した日程で使う必要もないため、1泊以上の旅行から日帰りの行楽まで、さまざまなシーンで活用できる点も大きな魅力だった。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/17510b24f803cb1059118e0ea72e0fa2594d40e4
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20241028-00000014-ascii-000-1-view.png?fmt=jpeg&q=85&exp=10800
18きっぷで
天王寺~新宿とか
そもそも天王寺駅前に
新宿ごちそうビルがある
大阪市内→東京都区内の
乗車券買えば済む事
特急券を買えば新幹線や
在来線特急にも乗れる
18きっぷなんか使って
ケチったら惨めだろ
年寄りは、競馬の神様は、
武豊一択ですから。
確かに今回の変更は改悪過ぎてJRの正気を疑うレベル
18きっぷ1回分と天王寺からの初乗り切符2枚と
渋谷→新宿の乗車券1枚、原宿→新宿乗車券1枚で3人が天王寺から新宿行ったっつうただの不正自慢でしょ
公共交通機関には責任がある
途中下車できないじゃん
これからそういう切符の個人売買が流行るのか
鈍行で旅するのもそれはそれで楽しさがあるけど
ただ年食って来ると体力的に辛くなって来るんよね
そういう意味で「青春18きっぷ」とは上手い名を付けるものだ
必要以上のサービスする必要はなし
甘ったれるなw
正直移動に金使うのは大人はしゃーないよ
大学の時は野宿できたしな
フェリーの方がゆったりできるだろうな
10年くらい前、ムーライトながらで大垣まで行ったが体バキバキ
ガキの頃は信越線の夜行で親の田舎行ったりしてたが、年取ると無理だと実感したw
五日連続使う人は殆ど居ないだろうから実質三日の方一択じゃない?
しかし三日で10000円だと相当乗らないと旨味がないかもな
ちなみに大阪から名古屋が3410円くらい
これぐらいの距離を三日連続のってようやく元取れるぐらい
結構厳しくない?
何のメリットもない
東京から名古屋へ6時間かけて行ったら6000円以上の運賃になる
移動を繰り返すか、そういう長距離で使えってことでしょ
死ぬほど疲れるぞ
今までだと普通は大垣まで夜行を使ってた訳で
意図と反対になって笑った
改悪して売れ行きが悪くて人気ないから廃止の予定w
ネットで騒ぐのは効果的かもな
JRの魂胆を阻止してやれ
鉄ヲタが電車にずっと乗ることを楽しむとか?
そこから色々と動き回って何泊かしてそれでまた在来線で帰ればかなりの黒字になるよ
国鉄時代に発案された切符だからね
よくあの葛西天皇が廃止しなかったものよ
どこに行くか決めなくて良いから良かった
高速で暴走老人増えるんじゃない?
7,000円くらいするが、3列シートのバス移動の方が100倍幸せになれるw
動き続けないといけないのが厳しいね
ゆっくり観光とか出来なくなる
静岡では登呂遺跡とか観光した
大阪市内や東京都区内から
乗車すると、大阪市内
都区内の駅ては途中下車
出来ないけど
これらを過ぎるたら
いくらでも途中下車出来ます
18きっぷ買うなら
ホリデーきっぷやら
東日本・北海道パス
バースデーきっぷを買えば
よろしい。
こんな会社にとって
儲けの超薄いきっぷなんぞ
要らない。
特急も新幹線も乗れないんだ
しかも販売期間も使用期間も限定されてる
JRの悪意でしかない
貧乏人は相手にしたら
疲れます。
学生時代キッチリ勉強しないから貧乏なんですよ!
そんなに儲けを追求してどうするん?
公共交通機関を担う独占企業が。
18きっぷを2枚使って東京-名古屋近辺の移動ができた。
高速バスより安かった。
ただし長期休み中は混んでいるので貧乏苦行だったが。
例えると車で下道で行くようなものだった。
朝一名古屋発で大阪-和歌山-新宮-名古屋が1日で周れた。
また、朝一名古屋発で右回りに北陸を周って松本から中央線で帰る旅行とか2日くらいで行けた。
そういう旅行を一気にする人には使えるきっぷなんだろう。
ちょっとしんどすぎだと思うが。
貧乏苦行という言葉がふさわしいと思われるきっぷ。
旅行じゃなくて連続移動日になるからな
もし災害でJRが計画運行停止でもしたらそこで18切符は連続使用終わりだな
10日有効の2枚で5千円とか
大企業の懐の大きさに期待したいね
旅してるという感じがあって
辺な秘境に行くとなると連続使用はたぶんリスクになるかもな
18切符というハードで使う人にとってはきついかもね
学割の値引率が低すぎる
ピークじゃない時は半額くらいにしてやれ