【経済】日産を襲う「ゴーン経営の副作用」 利益99.2%減、PBRは0.24倍──“異常値”の背景はアーカイブ最終更新 2024/10/30 06:221.KOU ★???日産自動車の業績が急激に悪化している。2025年3月期第1四半期における日産自動車の連結売上高は前年同期比で2.8%増加し、2兆9984億円で着地した。その一方で、営業利益は9億9500万円と同99.2%減となった。この減益は、主に北米と中国市場におけるシェア争いの激化や販売費用の増加が原因となっている。営業利益が約10億円とわずかなプラスに着地できた背景には、円安効果による237億円のプラスが貢献しており、実質的には赤字決算とみて差し支えないだろう。日産が収益性に大きな課題を抱えている様子がうかがえる。2024年に入り、同社は販売不振と在庫過剰に悩まされている。日産は2024年の販売目標として365万台を掲げていたが、実際の第1四半期の販売台数は前年同期比で0.2%減少しており、目標達成が危ぶまれている。さらに、販売台数が低迷する一方で、生産台数がそれを上回ったことで、在庫が過剰になっている。このため、ディーラーへの奨励金支出が増加し、利益率が圧迫されている。リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/919b260553eff2fbd6904e8e79474155c6ffb4052024/10/27 22:58:4891すべて|最新の50件42.名無しさんjn7mD>>8ゴーンによって日産の重要な部分がルノーに取られちゃったりしてるからねゴーンの影響が無くなることはないよ2024/10/28 05:22:5843.名無しさんrNauMゴーンで品質が致命的に劣化した2024/10/28 05:24:1144.名無しさんjn7mD>>34ゴーンによって切り刻まれて破壊された部分は2度と戻らない2024/10/28 05:26:0745.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWExEqnN>>13 立ち直ったと言うか、新車開発を辞めて資産を売り続けただけだったからね、会社再生ではなく会社清算だっただけ。2024/10/28 05:32:3946.名無しさんBHy7q難平は200台で1回、100台で1回。それまでは資金拘束されるから他でトレードだワンね(о´∀`о)b2024/10/28 05:34:5747.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWExEqnN毎年何百億円とか掛かる新車開発を辞めてしまえば今年は利益は出るのが、3年後の新車発表が無くなり、10年後に売る車が無くなってしまう、それをやったのがゴーン、やはり土人にもの作りは無理だった。2024/10/28 05:41:0248.名無しさんSPxOEプラットホームなんてルノーのほうがいいんだからそれ使えばいいって言われたら日産では反論できないだろ実際ポンコツだったんだし2024/10/28 05:52:4349.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWExEqnN実際新車開発をして居ないので現実は毎年何百億とかの赤字を出してるのと一緒、自動車は同じ物を作り続けても十年なら売り続けれても二十年は難しい、過去の10年とか前に続けて来た新車開発を食い潰してるのが現在、もう十年以上前からほぼ新車開発は停止してたけど。2024/10/28 06:04:5750.名無しさんI7Hei>>43過剰品質で全く利益が出ない企業体質を改善しただけやろゴーンが来る前に有利子負債は2.1兆円に達していたがゴーンはそれをわずか数年で解消した2024/10/28 06:17:0151.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWExEqnN品質は良くなかったぞ、現実を見ろ残って走ってる台数は少ない。2024/10/28 06:18:4652.名無しさん5KuVcU12のブルーバード復活させろ2024/10/28 06:26:0553.名無しさんqfXLN>>4ゴーンのせいだよつうかゴーンは実質コストカットやっただけ2024/10/28 06:27:2054.名無しさんqfXLNゴーン信者キモい2024/10/28 06:27:5555.名無しさんXVXIe日産はゴーンでもってたのに追い出したからこのザマだよ2024/10/28 06:45:5056.名無しさんSPxOE品質はもともと良くない 昔から鉄板がふにゃふにゃだし塗装がボロいごく希にいい設計のエンジンがあったけど量産する技術が低い2024/10/28 06:49:5557.名無しさんWEG6T営業利益よりゴーンの給料の方が多い2024/10/28 07:40:2958.名無しさんtzCD5>>2後の事を何も考えずに資産を売り払ったからな批判を無視すれば誰でもできる事だがそのつけが今に回ってきてる2024/10/28 07:44:4359.名無しさんXVXIe>>58考えるも何も後が無かったやらなければ倒産2024/10/28 07:51:3260.名無しさんYnb08ニッサンって出てる走ってる台数の割にほんと評価低いな自分は乗ったことないからわからないんだがまだマツダやスバルやスズキの方が評価高いんじゃないか2024/10/28 07:54:5261.名無しさんMU2nu日産の軽自動車は三菱自動車製だし登録車も欲しいのなし2024/10/28 08:10:1162.名無しさんGJNds>>1ゴーン逮捕してなかったら、今頃日産はテスラ BYD と共にEV三強だったのになその中でもトップになれてたかとまあ、EV自体が今調子悪いみたいだが、2030年超えたらまたEVに回帰していくだろ2024/10/28 08:12:2563.名無しさんXVXIe日本市場はあくまでおまけノートエクストレイルは世界戦略車だから日本でも売ってる唯一日本のために残してくれてるセレナは基本設計が古いままこれじゃあかんよなぁ2024/10/28 08:17:1364.名無しさんHj1sOゴーン「20倍界王拳に賭けるしかねえ!」2024/10/28 08:22:3465.名無しさんxDt4v株価掲示板では、ゴーンを追い出した現経営陣への批判が半端ない2024/10/28 08:24:1866.名無しさんXVXIeゴーンを追い出した首謀者は西川自身もゴーンの手先となって悪事に手を染めてたからとっとと辞めた2024/10/28 08:29:0967.名無しさんKwK9Qゴーンに肩入れする気は全くないけどそもそもなんでゴーン呼ばなきゃいけなくなった?ゴーンいない後なんで経営悪化?後者はゴーンせいって言えるけど、前者はどうなんだ。2024/10/28 10:28:5768.名無しさんuWI3M手っ取り早くカネになるからカルソニック売り払ってサプライラーがいない日産がなんだって2024/10/28 10:30:0469.名無しさんXSF1Wメーカーを特徴づけるグリル周りのデザインが致命的にダサいんだけど2024/10/28 10:31:5070.名無しさんUsYx5経営陣守る為に技術者をリストラしまくっていたのだからこうなる未来しかなかったでしょ2024/10/28 10:39:5171.名無しさんrNauM>>67バブル崩壊で売れなくなって負債を抱えてるところをルノーに助けてもらった(食われた)代わりにルノー副社長のゴーンがやってきたってわけさ2024/10/28 10:42:5472.名無しさんuWI3M厚木の研究所にデザイナーいないからアメリカ拠点のデザインセンター頼みでやんのそりゃあの格好悪いZになるわな2024/10/28 10:43:3573.名無しさんuWI3M小泉巌に来てもらえや今プラッカプラッカしてんぞユーノスコスモとユーノス500のデザイナーだ2024/10/28 10:51:0674.名無しさん6Oef7>>67コストカッターしまくりで品質も落としたから日本市場も切ったんだよな2024/10/28 11:46:4475.名無しさん6Oef7マーケティングと経営戦略が甘すぎるんだわな技術一点張りが通用したのがせいぜいバブル前なだけで40年時代から取り残された企業って感じ2024/10/28 12:00:0976.名無しさんWkC7Kいつまでゴーンの所為にするつもり何だか環境がどうとかとかルノーとの関係がと言うより経営陣の勢力争うとか時代が見えていないとかかなあ2024/10/28 12:05:0377.名無しさんXVXIeスカイラインにインフィニティマーク付けて迷走し出したあたりからヤバさが露呈した2024/10/28 12:06:4578.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEsEzRQ円安にして貰って何とか食い繋いでるけど、ゴーンを追い出してからは完全に現経営陣の責任だね。2024/10/28 12:35:4479.名無しさんY2AMEゴーンを追い出したから赤字になったんだよ2024/10/28 12:37:1780.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEsEzRQゴーンは会社の資産を売ってただけで自動車は何も作ってないし売ってないもの。2024/10/28 12:39:1881.名無しさんNbtU2ゴーンのせいにするなよどう考えてもゴーン後内ゲバばかりしてるせいだろ2024/10/28 12:39:3482.名無しさんOwyae>>2こういうレス乞食はわかっててやってる2024/10/28 12:52:2583.名無しさんoRkfe>>80なこたあねえべそれなりに面白い車作ったしプロパイロットにも相当金額投資して成果出してるステアバイワイヤの市販車も日産が最初やろ2024/10/28 16:38:5484.名無しさんoRkfeこれなw古い記事やけど日産はこう言うのかなりやってる、完成度は置いといてwhttps://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1210/19/news017.html日産が提示するステアバイワイヤ技術の可能性2024/10/28 16:43:1785.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEQjg1V>>83 悪いが正直、怖いから運転したくない。2024/10/29 02:37:3386.名無しさん2Geh5カルロスゴーンはコストをカットしその後の経営陣は売上をカットした2024/10/29 02:48:4087.名無しさんTTu2hこれでも売り上げはそんなに悪くないんだが利益が出てない2024/10/29 06:46:0288.sageRA4T5言うまで経ってもGT-R36を出さないからだよ2024/10/29 06:47:5589.名無しさんM1N1Iゴーン逮捕で1番利益になったのはテスライーロンマスクの雑な経営では日産に勝てなかった2024/10/29 06:52:1790.名無しさんm2oJq>>87売上維持するためにやったことがリベート出しまくることだけなんだから当たり前2024/10/30 06:15:0791.名無しさんFSuv2大企業優遇、弱者切り捨ての自民党政治では日産も切り捨てられる側の中小企業だってことだよな2024/10/30 06:22:07
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+498964.32024/11/23 20:51:29
2025年3月期第1四半期における日産自動車の連結売上高は前年同期比で2.8%増加し、2兆9984億円で着地した。その一方で、営業利益は9億9500万円と同99.2%減となった。
この減益は、主に北米と中国市場におけるシェア争いの激化や販売費用の増加が原因となっている。営業利益が約10億円とわずかなプラスに着地できた背景には、円安効果による237億円のプラスが貢献しており、実質的には赤字決算とみて差し支えないだろう。日産が収益性に大きな課題を抱えている様子がうかがえる。
2024年に入り、同社は販売不振と在庫過剰に悩まされている。日産は2024年の販売目標として365万台を掲げていたが、実際の第1四半期の販売台数は前年同期比で0.2%減少しており、目標達成が危ぶまれている。さらに、販売台数が低迷する一方で、生産台数がそれを上回ったことで、在庫が過剰になっている。このため、ディーラーへの奨励金支出が増加し、利益率が圧迫されている。
リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/919b260553eff2fbd6904e8e79474155c6ffb405
ゴーンによって日産の重要な部分が
ルノーに取られちゃったりしてるからね
ゴーンの影響が無くなることはないよ
ゴーンによって切り刻まれて破壊された部分は2度と戻らない
それまでは資金拘束されるから他でトレードだワンね
(о´∀`о)b
それをやったのがゴーン、やはり土人にもの作りは無理だった。
実際ポンコツだったんだし
過去の10年とか前に続けて来た新車開発を食い潰してるのが現在、もう十年以上前からほぼ新車開発は停止してたけど。
過剰品質で全く利益が出ない企業体質を改善しただけやろ
ゴーンが来る前に有利子負債は2.1兆円に達していたがゴーンはそれをわずか数年で解消した
ゴーンのせいだよ
つうかゴーンは実質コストカットやっただけ
ごく希にいい設計のエンジンがあったけど
量産する技術が低い
後の事を何も考えずに資産を売り払ったからな
批判を無視すれば誰でもできる事だが
そのつけが今に回ってきてる
考えるも何も後が無かった
やらなければ倒産
自分は乗ったことないからわからないんだが
まだマツダやスバルやスズキの方が評価高いんじゃないか
三菱自動車製だし
登録車も欲しいのなし
ゴーン逮捕してなかったら、今頃日産はテスラ BYD と共にEV三強だったのにな
その中でもトップになれてたかと
まあ、EV自体が今調子悪いみたいだが、2030年超えたらまたEVに回帰していくだろ
ノートエクストレイルは世界戦略車だから日本でも売ってる
唯一日本のために残してくれてるセレナは基本設計が古いまま
これじゃあかんよなぁ
自身もゴーンの手先となって悪事に手を染めてたからとっとと辞めた
ゴーンいない後なんで経営悪化?
後者はゴーンせいって言えるけど、前者はどうなんだ。
こうなる未来しかなかったでしょ
バブル崩壊で売れなくなって負債を抱えてるところをルノーに助けてもらった(食われた)代わりにルノー副社長のゴーンがやってきたってわけさ
そりゃあの格好悪いZになるわな
ユーノスコスモとユーノス500のデザイナーだ
コストカッターしまくりで品質も落としたから
日本市場も切ったんだよな
技術一点張りが通用したのがせいぜいバブル前なだけで
40年時代から取り残された企業って感じ
環境がどうとかとかルノーとの関係がと言うより
経営陣の勢力争うとか時代が見えていないとかかなあ
どう考えてもゴーン後内ゲバばかりしてるせいだろ
こういうレス乞食はわかっててやってる
なこたあねえべ
それなりに面白い車作ったしプロパイロットにも相当金額投資して成果出してる
ステアバイワイヤの市販車も日産が最初やろ
古い記事やけど日産はこう言うのかなりやってる、完成度は置いといてw
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1210/19/news017.html
日産が提示するステアバイワイヤ技術の可能性
その後の経営陣は売上をカットした
イーロンマスクの雑な経営では日産に勝てなかった
売上維持するためにやったことがリベート出しまくることだけなんだから当たり前
日産も切り捨てられる側の中小企業だってことだよな