【電動化】日本製ハイブリッド車の逆襲が始まった!トヨタのHVがバカ売れ最終更新 2024/10/08 20:361.ジンギスカソ ★???トヨタは米国でも好調だ。国沢氏が続ける。「米国のEVといえばテスラを思い浮かべる人も多いでしょうが、ゼネラルモーターズやフォードも力を入れています。ただ、ガソリンが安いので、EVの需要はあまりないのが実情です。そんななか、米国で売れているトヨタ車、カムリが昨年モデルチェンジしましたが、ガソリンエンジン車をやめてすべてHVにしたところ、今年8月の販売台数は前年同月比5割増しの2万5000台です。作れば作るだけ売れる状態。世界中でトヨタのHVがひっぱりダコです」始まった日本のHVの大逆襲。ただ、長期的に見れば「EV化の流れは間違いない」と多くの識者は口を揃える。つづきはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/64d1bf8e6800ef59f780cc91cfd9f150ad8216db2024/10/08 12:16:41343コメント欄へ移動すべて|最新の50件294.名無しさんcNT1p>>258タクシーはガソリン車の場合は30万キロは乗る一方、EV車は10万キロ走れない5万キロでバッテリーを積み替えたら10万キロで240万円以上の計算になる2024/10/08 19:31:31295.名無しさんoJ6yKテスラのバッテリー交換300万バッテリーは消耗品扱いじゃなかったってオチ2024/10/08 19:33:04296.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEgRdbOぶっちゃけ原油が枯渇とか言う前に銅が無くなるのねw10年後にはEVが銅目的で盗難されてるかも知れんwww2024/10/08 19:35:23297.名無しさんgvEpKバカはEV車普通はハイブリッド車頭が良い人はガソリン車2024/10/08 19:35:35298.名無しさんZlTvjあと1、2年で消えてなくなるハイブリッドなんか売って喜んでる場合じゃねえだろEVはマジでどうすんだよ2000万台もの日本の自動車メーカーの年間自動車販売台数がほぼゼロになるんだぞ日本はもっと真剣に考えるべき自動車で飯食ってる自動車産業の国から自動車が無くなるってことを2024/10/08 19:35:48299.名無しさんgvEpKあっ俺は今ガソリン車なんで(笑)2024/10/08 19:36:06300.名無しさんl1C69>>282消せますが何か2024/10/08 19:36:25301.名無しさんZlTvjてめえが今何乗ってるか、そんなことはどうでもいいんだよこれから10年先、20年先、日本は国として何で飯食っていくかっていう国家の生き残り戦略の話なんだよ2024/10/08 19:37:39302.名無しさんoJ6yK>>298へえ、VWなんてEVシフトでぼろくそだけどなところで全個体電池でトヨタがEV市場も制圧するだろうそして最終的には水素2024/10/08 19:38:01303.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEgRdbO>>298 銅が10年とか20年後にどれだけ足りなく成るか知ってる?(笑2024/10/08 19:38:05304.名無しさんBHygtテスラ車は0℃以下になると電池をヒーターで温めるシカゴのテスラ墓場はそのヒーターに電気を消費され凍死者も出た凍てつく寒さの中で死んだテスラ車が並ぶシカゴのスーパーチャージャーステーション、「ここには死んだロボットが集まっている」https://gigazine.net/news/20240117-frozen-dead-tesla/2024/10/08 19:38:09305.名無しさん9zLpE>>297ハイブリッドが最強の国益確かにマネー面でハイブリッドはペイしない10万キロで約20万円のガソリン代が節約になるが車両が20万高いわけだしかし言い換えるとアラブに払うべき原油代20万円を日本メーカーに払うことになり日本メーカーに支払われた金は日本国内に還流する2024/10/08 19:39:03306.名無しさんZlTvj>>302全個体電池は中国の方が進みまくってんじゃねえかよそんなことも知らねえのかよ水素とか何の冗談だよ1基数億もかかる水素ステーションを日本全国、世界中に普及なんかできるわけねえだろ2024/10/08 19:39:45307.名無しさんZlTvj中国は現時点で航続距離700キロでそれなりの価格のEVをたくさん出してきてるしこれからは航続距離1000キロでも普通に買える価格のEVをバンバン出してくるそうなったら、もうハイブリッドとかガソリン車なんか誰も選ばねえんだよ2024/10/08 19:41:33308.名無しさんoJ6yK>>306しらんなあ、初耳だわそういうソース見せてくれるか?中国は全個体電池で世界をリードしてるって支那メディアいがいの記事な2024/10/08 19:42:11309.名無しさんoJ6yKバカ支那の先端(わらい)技術ってどっかからかっぱらってきた物以外で存在するの?南朝鮮の親だけあって、成長=泥棒じゃん2024/10/08 19:44:15310.名無しさん9Yewv>>307カタログ航続距離なんてEV界じゃ意味ねえよwhttps://youtu.be/T_Pf8Me4A0I.2024/10/08 19:46:04311.名無しさんZlTvjガソリン車を規制するとかしないとか、もはや関係ないんだよEVの方が便利で快適で環境にも地球にも良いし、安いからEVになるだけ2024/10/08 19:46:32312.名無しさんZlTvj>>310燃費を不正しまくってた日本メーカーと一緒にしてんじゃねえよ2024/10/08 19:47:09313.名無しさんHdlwlハイブリッドなんて毎日300Kmぐらい走らなきゃコスパ悪いからな2024/10/08 19:47:30314.名無しさんWoIdZ>>305結局ハイブリッドのメリットって資源の少ない我が国においては輸入し消費する資源量が少ないってだけなんだろなとはおれも思ってる2024/10/08 19:48:05315.名無しさんWoIdZ>>313ほんまそれ2024/10/08 19:48:40316.名無しさんoJ6yKID:ZlTvjなあ、世界をリードする中国の全個体電池のソース見せてみろよ存在するならだけどな、プッ(やっぱり支那人嘘しかつかない)2024/10/08 19:48:44317.名無しさんZlTvj>>316ggrks2024/10/08 19:49:15318.名無しさん9Yewvドイツ 新車販売EV比率2023年 18.4%2024年1〜7月 12.6%激減してて草2024/10/08 19:50:29319.名無しさんdxhF1日本の大学に優秀なのいれてパクらせる政策ある2024/10/08 19:50:43320.名無しさん9Yewv>>314ガソリンが今の200円(補助金で170円)なら問題ないただしガソリンが300円や400円になったら?ガソリンが今のヨーロッパみたいに300円だとハイブリッドは相当でかい2024/10/08 19:52:25321.名無しさん7mQuS>>307これからEVが増えていくだろうが、全てそうなるわけじゃない充電する電気はどうするんだよって段階で、どの国も充電インフラの目処たってないよ発電、送電、充電場所等々人間はめんどくさがりだから簡単にはいかないと思うぞ2024/10/08 19:52:29322.名無しさんZlTvj>>316全固体電池は日本勢が研究開発で世界をリードしてきた。特許庁の23年度特許出願技術動向調査によると、13年から21年まで、全固体電池に関する特許を主要国に出願した企業の国籍別シェアで、日本は34.9%とトップだ。しかし、2位の中国が33.6%と急激に追い上げている。日系企業の出願件数は18年以降、ほぼ横ばいなのに対して、19年以降は中国が日本の出願件数を上回った。いろんな分野で追い抜かされてきた日本だけど、全固体電池(電池分野)だけはつい最近まで日本がトップを走ってただからこそ、日本はそれを活かしてEVと太陽光発電(蓄電池)を進めるべきだったしかし、日本はそれを進めるどころか、EVと太陽光発電(蓄電池)に猛反対して進みを止めたその結果、中国に一気に追い抜かれた2024/10/08 19:53:34323.名無しさんoJ6yK>>317いいから出してみなネットメディアじゃなくて外信でもいいから信頼できるところでな2024/10/08 19:53:35324.名無しさんoJ6yK>>322いろんな分野でって何で支那製品に追い抜かれたの?泥棒しておれのもの面してるもんだけだろ2024/10/08 19:55:03325.名無しさん9Yewvイランとイスラエルの戦争も知らんドアホがいるなホルムズ海峡封鎖ならガソリンは300円に跳ね上がるハイブリッドが最適解になるわけだ2024/10/08 19:56:07326.名無しさんWoIdZ>>320それそれ前の戦争の時も石油止められて戦争始めたしな2024/10/08 19:57:35327.名無しさんZlTvj>>321>これからEVが増えていくだろうが、全てそうなるわけじゃない全てそうなるんですガソリン車やハイブリッドと、EVの併用はあり得ないんですEVが普及すると、その分だけガソリンスタンドが減って、それによってさらにガソリン車やハイブリッドが減るそれによってさらにガソリンスタンドが減る。そしたらさらにガソリン車やハイブリッドが減るその悪循環で一瞬にしてEV一択になるんです電気なんか余裕で足ります少し太陽光発電を増やした九州では今の時点でも電気は余ってるぐらいですこれからペロブスカイト太陽電池という、どこにでも付けられる太陽光電池も普及しますそれにガソリン車が無くなるっていうことは、それに必要なガソリンが無くなるんですそもそもガソリン車はEVをよりもはるかに効率は悪いから、EVに置き換わると燃料自体ははるかに少なくて済むんですよ2024/10/08 19:58:05328.名無しさん7mQuS>>314ハイブリッドの乗り心地はいいぞ!スーッと静かに加速していくBEVはもっと静かだろうが充電問題がネックまだまだちょい乗り需要レベル2024/10/08 19:58:45329.名無しさんZlTvj>>324技術競争力ランキング、中国が米国を圧倒 「4軍」の日本、どう戦うオーストラリアのシンクタンク、豪戦略政策研究所(ASPI)が3月2日に発表した国別の技術競争力ランキングで、中国が米国を圧倒している現状が浮かび上がりました。経済や社会、安全保障などの基盤となる44項目の技術のうち、37項目で中国が1位を占めている状況日本は44項目のうち「トップ5」に入っている項目数が4項目あるだけですこれが現実ですちなみにこのランキングでは日本は韓国よりも下です2024/10/08 20:00:20330.名無しさん9Yewv>>327電力会社の仕組み全く知らなくてワロタw自然エネルギーに全振りしたドイツの電気代見てみろよw自動車メーカーから製紙、鉄鋼の工場がまるまる逃げ出してんだよw2024/10/08 20:00:27331.名無しさんKaBku>>12カタログスペックで喜ぶ品人かな?2024/10/08 20:01:50332.名無しさんhDJ9Sハイブリッドといえば世界のトヨタさすがですね・・・w北米でって以外ですね2024/10/08 20:02:16333.名無しさんKaBku>>327お前の言う一瞬って何十年なの?2024/10/08 20:02:45334.名無しさんoJ6yK>>329で、何の技術で日本を追い抜いたのか言ってみろよ2024/10/08 20:03:56335.名無しさんhDJ9Sカンバン方式っていえば世界の誰でも知ってるってな・・・w自動車のじもないような会社がパクってるんだってよ2024/10/08 20:05:09336.名無しさんWoIdZ>>328乗ってるからたいして良くないって言ってんだよ!!w2024/10/08 20:08:24337.名無しさんb74Tr>>298> あと1、2年で消えてなくなるハイブリッドなんか売って喜んでる場合じゃねえだろえ?そんなのここで吠えるより、トヨタとホンダに5周ほど遅れて今更ハイブリッドを作り始めた現代やフォード、GM辺りに言ってやれよ?フォードがEV戦略を変更、新型SUVはハイブリッド車に2024.08.28GM・現代・日産など EV販売減速でHVへ回帰 まずは利益確保目指す2024.5.282024/10/08 20:16:29338.名無しさんZlTvj>>333自動車っていうのは10年は乗るもんなんだよだから、これからガソリンスタンドがどんどん減っていくのにガソリン車なんか買えないだろ?2024/10/08 20:27:37339.名無しさん5oBLV>>338ほんと減ってるもんなあ今やディーラー施設も入れると充電ステーションのが何十倍も多いと思う多分途中でぎり充電なっても大丈夫でしょう一方ガソリン車は入れるのは早いけどもう地方だと探すのが一苦労だし2024/10/08 20:32:15340.名無しさん9zLpE>>339地方だけどガソスタなんて山ほどあるわw半分になっても困らんわw2024/10/08 20:34:27341.名無しさんWoIdZ走ってりゃ普通にあるよな給油一回で軽でも500キロくらい走れるんだしうちのは1000キロ走れるしガソスタ減ったのは燃費向上のせいもあると思う2024/10/08 20:36:12342.名無しさんgvPvt2035年はEUでガソリン全廃EV100%達成なんだっけ?EUの人たち、だーれもEVを買わないものだからこれから罰金3兆円かあ、こうなるとEVシフト完全撤回は時間の問題だねぇ。欧州の2035年EV化戦略、「自滅招く」とメローニ伊首相 業界は罰金と中国攻勢に悲鳴 2024/9/20> ACEA会長でフランス自動車大手ルノーのルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は今月7日に仏ラジオで、EU規制が来年強化されれば「自動車業界への罰金は総額150億ユーロ(約3兆3千億円)に達する」との試算を提示した。この負担は、計250万台の生産見送りにつながりかねないと警告していた。https://www.sankei.com/article/20240920-VOFHD63RSFDITAUUCMSEPLYHNI/2024/10/08 20:36:37343.名無しさん5oBLV首都圏東京神奈川埼玉千葉あたりだと県道国道まで出ればまあガソリンスタンドあるけど、茨城とか栃木福島とか行くと今ほんとにガススタ無いよね県道の個人店だったとこはみんな閉鎖してるから2024/10/08 20:36:44
【口腔(こうくう)性交】ジャングルポケットの斉藤慎二、一貫して不同意否定 「同意があった」、妻 「相手の方からも行為があった」 ★2ニュース速報+6322536.92024/10/08 20:37:05
【韓国メディア】フィリピンで韓国人が被害者となる殺人事件が急増…「韓国人は(他の外国人と比べて)金持ちに見えるから狙われる」とサーチナが分析ニュース速報+51989.52024/10/08 20:37:56
「米国のEVといえばテスラを思い浮かべる人も多いでしょうが、ゼネラルモーターズやフォードも力を入れています。ただ、ガソリンが安いので、EVの需要はあまりないのが実情です。
そんななか、米国で売れているトヨタ車、カムリが昨年モデルチェンジしましたが、ガソリンエンジン車をやめてすべてHVにしたところ、今年8月の販売台数は前年同月比5割増しの2万5000台です。作れば作るだけ売れる状態。世界中でトヨタのHVがひっぱりダコです」
始まった日本のHVの大逆襲。ただ、長期的に見れば「EV化の流れは間違いない」と多くの識者は口を揃える。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/64d1bf8e6800ef59f780cc91cfd9f150ad8216db
タクシーはガソリン車の場合は30万キロは乗る
一方、EV車は10万キロ走れない
5万キロでバッテリーを積み替えたら10万キロで240万円以上の計算になる
バッテリーは消耗品扱いじゃなかったってオチ
普通はハイブリッド車
頭が良い人はガソリン車
EVはマジでどうすんだよ
2000万台もの日本の自動車メーカーの年間自動車販売台数がほぼゼロになるんだぞ
日本はもっと真剣に考えるべき
自動車で飯食ってる自動車産業の国から自動車が無くなるってことを
消せますが何か
これから10年先、20年先、日本は国として何で飯食っていくかっていう国家の生き残り戦略の話なんだよ
へえ、VWなんてEVシフトでぼろくそだけどな
ところで全個体電池でトヨタがEV市場も制圧するだろう
そして最終的には水素
シカゴのテスラ墓場はそのヒーターに電気を消費され凍死者も出た
凍てつく寒さの中で死んだテスラ車が並ぶシカゴのスーパーチャージャーステーション、「ここには死んだロボットが集まっている」
https://gigazine.net/news/20240117-frozen-dead-tesla/
ハイブリッドが最強の国益
確かにマネー面でハイブリッドはペイしない
10万キロで約20万円のガソリン代が節約になるが車両が20万高いわけだ
しかし言い換えるとアラブに払うべき原油代20万円を日本メーカーに払うことになり日本メーカーに支払われた金は日本国内に還流する
全個体電池は中国の方が進みまくってんじゃねえかよ
そんなことも知らねえのかよ
水素とか何の冗談だよ
1基数億もかかる水素ステーションを日本全国、世界中に普及なんかできるわけねえだろ
これからは航続距離1000キロでも普通に買える価格のEVをバンバン出してくる
そうなったら、もうハイブリッドとかガソリン車なんか誰も選ばねえんだよ
しらんなあ、初耳だわ
そういうソース見せてくれるか?
中国は全個体電池で世界をリードしてるって支那メディアいがいの記事な
南朝鮮の親だけあって、成長=泥棒じゃん
カタログ航続距離なんてEV界じゃ意味ねえよw
https://youtu.be/T_Pf8Me4A0I
.
EVの方が便利で快適で環境にも地球にも良いし、安いからEVになるだけ
燃費を不正しまくってた日本メーカーと一緒にしてんじゃねえよ
結局ハイブリッドのメリットって資源の少ない我が国においては輸入し消費する資源量が少ないってだけなんだろなとはおれも思ってる
ほんまそれ
なあ、世界をリードする中国の全個体電池のソース見せてみろよ
存在するならだけどな、プッ(やっぱり支那人嘘しかつかない)
ggrks
2023年 18.4%
2024年1〜7月 12.6%
激減してて草
パクらせる政策ある
ガソリンが今の200円(補助金で170円)なら問題ない
ただしガソリンが300円や400円になったら?
ガソリンが今のヨーロッパみたいに300円だとハイブリッドは相当でかい
これからEVが増えていくだろうが、全てそうなるわけじゃない
充電する電気はどうするんだよって段階で、どの国も充電インフラの目処たってないよ
発電、送電、充電場所等々
人間はめんどくさがりだから簡単にはいかないと思うぞ
全固体電池は日本勢が研究開発で世界をリードしてきた。
特許庁の23年度特許出願技術動向調査によると、13年から21年まで、
全固体電池に関する特許を主要国に出願した企業の国籍別シェアで、
日本は34.9%とトップだ。しかし、2位の中国が33.6%と急激に追い上げている。
日系企業の出願件数は18年以降、ほぼ横ばいなのに対して、19年以降は中国が日本の出願件数を上回った。
いろんな分野で追い抜かされてきた日本だけど、全固体電池(電池分野)だけはつい最近まで日本がトップを走ってた
だからこそ、日本はそれを活かしてEVと太陽光発電(蓄電池)を進めるべきだった
しかし、日本はそれを進めるどころか、EVと太陽光発電(蓄電池)に猛反対して進みを止めた
その結果、中国に一気に追い抜かれた
いいから出してみな
ネットメディアじゃなくて外信でもいいから信頼できるところでな
いろんな分野でって何で支那製品に追い抜かれたの?
泥棒しておれのもの面してるもんだけだろ
ホルムズ海峡封鎖ならガソリンは300円に跳ね上がる
ハイブリッドが最適解になるわけだ
それそれ
前の戦争の時も石油止められて戦争始めたしな
>これからEVが増えていくだろうが、全てそうなるわけじゃない
全てそうなるんです
ガソリン車やハイブリッドと、EVの併用はあり得ないんです
EVが普及すると、その分だけガソリンスタンドが減って、それによってさらにガソリン車やハイブリッドが減る
それによってさらにガソリンスタンドが減る。そしたらさらにガソリン車やハイブリッドが減る
その悪循環で一瞬にしてEV一択になるんです
電気なんか余裕で足ります
少し太陽光発電を増やした九州では今の時点でも電気は余ってるぐらいです
これからペロブスカイト太陽電池という、どこにでも付けられる太陽光電池も普及します
それにガソリン車が無くなるっていうことは、それに必要なガソリンが無くなるんです
そもそもガソリン車はEVをよりもはるかに効率は悪いから、EVに置き換わると燃料自体ははるかに少なくて済むんですよ
ハイブリッドの乗り心地はいいぞ!
スーッと静かに加速していく
BEVはもっと静かだろうが充電問題がネック
まだまだちょい乗り需要レベル
技術競争力ランキング、中国が米国を圧倒 「4軍」の日本、どう戦う
オーストラリアのシンクタンク、豪戦略政策研究所(ASPI)が3月2日に発表した国別の技術競争力ランキングで、
中国が米国を圧倒している現状が浮かび上がりました。
経済や社会、安全保障などの基盤となる44項目の技術のうち、37項目で中国が1位を占めている状況
日本は44項目のうち「トップ5」に入っている項目数が4項目あるだけです
これが現実です
ちなみにこのランキングでは日本は韓国よりも下です
電力会社の仕組み全く知らなくてワロタw
自然エネルギーに全振りしたドイツの電気代見てみろよw
自動車メーカーから製紙、鉄鋼の工場がまるまる逃げ出してんだよw
カタログスペックで喜ぶ品人かな?
北米でって以外ですね
お前の言う一瞬って何十年なの?
で、何の技術で日本を追い抜いたのか言ってみろよ
自動車のじもないような会社がパクってるんだってよ
乗ってるからたいして良くないって言ってんだよ!!w
> あと1、2年で消えてなくなるハイブリッドなんか売って喜んでる場合じゃねえだろ
え?そんなのここで吠えるより、トヨタとホンダに5周ほど遅れて今更ハイブリッドを作り始めた現代やフォード、GM辺りに言ってやれよ?
フォードがEV戦略を変更、新型SUVはハイブリッド車に
2024.08.28
GM・現代・日産など EV販売減速でHVへ回帰 まずは利益確保目指す
2024.5.28
自動車っていうのは10年は乗るもんなんだよ
だから、これからガソリンスタンドがどんどん減っていくのにガソリン車なんか買えないだろ?
ほんと減ってるもんなあ
今やディーラー施設も入れると充電ステーションのが何十倍も多いと思う
多分途中でぎり充電なっても大丈夫でしょう
一方ガソリン車は入れるのは早いけどもう地方だと探すのが一苦労だし
地方だけどガソスタなんて山ほどあるわw
半分になっても困らんわw
給油一回で軽でも500キロくらい走れるんだし
うちのは1000キロ走れるし
ガソスタ減ったのは燃費向上のせいもあると思う
EUの人たち、だーれもEVを買わないものだからこれから罰金3兆円かあ、こうなるとEVシフト完全撤回は時間の問題だねぇ。
欧州の2035年EV化戦略、「自滅招く」とメローニ伊首相 業界は罰金と中国攻勢に悲鳴 2024/9/20
> ACEA会長でフランス自動車大手ルノーのルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は今月7日に仏ラジオで、EU規制が来年強化されれば「自動車業界への罰金は総額150億ユーロ(約3兆3千億円)に達する」との試算を提示した。この負担は、計250万台の生産見送りにつながりかねないと警告していた。
https://www.sankei.com/article/20240920-VOFHD63RSFDITAUUCMSEPLYHNI/
県道の個人店だったとこはみんな閉鎖してるから